Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







コロッケですぅ~

朝のワイドショーでやっていたレシピです。

その名も「スコップコロッケ」。

コロッケ

コロッケは普通油で揚げますが、これは揚げません。
じゃが芋、玉ねぎ、挽肉で具を作り、パン粉をフライパンで炒ります。これを具の上にかけて終わり。衣をつける手間が省けるので楽です。

ソースをかけ、食べてみると、あーら不思議。ちゃんとコロッケの味がします。

なぜスコップコロッケか?というと、スコップですくうみたいに食べるかららしいです。
料理検索サイトの『クックパッド』でも人気のレシピみたいですよ!

我が家はたまたまサツマイモがたくさんあったので、じゃが芋のかわりに使ってみました。
甘味があり、結構ナイスでした

皆さんもぜひお試しあれ!

暑い日には

暑い

冷房に頼るのはやめようと思いつつも、もうかけないとバテバテになっちゃうぐらい、きょうも暑かったです

で、そんな日は汗をかきながら食べる辛~~いカレーはいかがでしょう?

ということで、我が家のきょうの夕食です

1436876595190.jpg

キーマカレーとナンです。(サラダもつけましたよ)

一緒に写っている缶ビールが最近のお気に入りです。
ノンアルコールビールですけどね

今度本格的なインド料理のお店に行ってみたいです。
インド人もびっくりの美味しいカレーを食べてみたいな。。。


当たりはずれ

今日は母に頼まれた買い物があったので、仕事帰りにイトーヨーカドーに寄りました。
で、たまーに食べたくなるのがケンタッキーフライドチキン。今晩の夕食にケンタを買いました。
夫と2人で4ピース+ビスケット。家にトウモロコシがあったので、それもチンして食べました。
子どもたちがいた頃に比べると、量も少なくなったものです。ピークには10ピース以上は食べていましたからね。

さて本題。
そのケンタッキーですが、色々な部位が入っていますよね。
やはり美味しいのはモモの部分。ムネの部分はパサパサしてイマイチ。。。

コバ家では、そのモモをとった人は『当たり!』となり、ムネをとった人は『はずれ』になるというのが決まり文句でした。
選ぶのは反則なのですが、要領のいい人は一目見て当たりが大体わかるので、サッととってしまいます。もしくは『はずれ』を選んだ人はそっともとに戻してとり直しをするというずるい人もいました。

結婚してそれぞれの伴侶を得た息子、娘。ケンタを食べるとき、例のごとく『当たりはずれ』とやっていたら、とても不思議がられたそうです。

どうやらその『当たりはずれ』はコバ家だけの呼び方のようです。

鹿肉バーガー

今日は私の職場である作業所で、年に一度のお祭りが行われました。
昨日までザーザーと雨が降っていて、お天気がとても心配されていましたが、朝からとてもいいお天気になり、職員一同ホッと胸をなでおろしました

作業所定番の焼きそば、喫茶部門からはおにぎり弁当、ポテトフライ、あとは皆様のご寄付により集まった品物によるバザー、音楽療法士によるコンサート、塗り絵コーナーなどなど。。。

中でも一番の売りは『鹿肉バーガー』
鹿肉をミンチにしてパテを作り、これまた市内作業所で作っているパン工房のバンズを使い、レタス、ソースを入れた物。
私はその担当になりました。
100個作りましたが完売!

結局総売上は十数万になり、これが利用者さんの工賃になります。
職員総出で行った手作り感満載のお祭り。準備は結構大変でしたが、みんな終えた後は満足感でいっぱいでした

1434793679139-2.jpg

このバーガーは、鹿肉をある職員がだいぶ前から注目していて、こだわってこだわって、実現したものです。
「鹿肉?え?」という感じかとは思いましたが、ちゃんとした工程を経れば、食してみるととてもヘルシーで臭みもなく、美味しいものでした。召し上がっていただいたお客様の評判も上々でした


参考までに
シカ類の肉は、一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴がある。さらに鉄分の含有量も非常に高い。こうした特徴から、生活習慣病といった病気の予防につながる食品として注目されることもしばしばである。鹿肉は、ヘモグロビンやミオグロビンといったヘム鉄を含むタンパク質を含有するため、ほかの畜肉と比較して肉の色が濃い赤となる。こうした赤色は血液を連想させてしまい消費者に敬遠されることもある。また、世間では鹿肉は「硬く匂いがきつい」という評価も多いが、これは血抜きが悪いなど処理方法に問題があることが原因であり、実際は柔らかく匂いが穏やかという特性をもつ。
欧州(ドイツやハンガリーなど)では、鹿肉を始めとする狩猟野生動物の肉(game meat)は高級レストランで特別に食べられる「最上」の肉として扱われる。世界最大の鹿肉消費国はドイツで、年間消費量は4万~4万5000tとなっており、輸入が半数近くを占める。



肉絶ちした一週間

今日は娘家族と一緒にカラオケ&焼肉の食べ放題に行ってきましたよ~♪

2時間半あまりのカラオケの後、少し早かったけど、焼肉屋さんへGo!
食べた食べた 

お腹パンクしそうでしたよ

娘夫婦は20代、私たち夫婦は50代と60代。
当然食べる量も違います。実際、特にムコはどんだけ~~食べたのって感じで、もうびっくりでした

そんなわけで、せっかく行ったのだし、食べ放題なので、もとをとるまでいかなくても、なるべくモリモリ美味しくいただきたいと思い、先週1週間はほとんど肉料理を作りませんでした。
魚とお野菜中心。使ってもひき肉ぐらいだったかな。

おかげで今日の焼肉はとてもとても堪能することができました。

お・い・し・か・った

カラオケは、子どもたちが一緒だったので、やはりアニメソング中心になります。ちょっと不完全燃焼だったけど、マイクを持った孫たちが一生懸命に歌っていて、それはそれで可愛かったですよ

          カラオケミワ
                        カラオケコーセー

明日からまた一週間が始まります。
明日に向けて活力になる1日でした

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
