Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり!コバ家集合

11月4日に父が亡くなり、なんだかんだと忙しい日々が続いていました。
法名もいただき、仏壇もお位牌も整い、今週日曜日、無事に四十九日の法要が終わり、一段落。

そんなわけで、今日は26日に4歳のバースデーを迎えるコーセーのお誕生日祝いも兼ねて、娘宅にコバ家が集合しました。

母は今まで父がいたので、こういうパーティには参加することができませんでしたが、もうそういう縛りがなくなったので、初めて参加することができました。
そして新たに今年から加わった息子のところの3人目、アスカも初参加。

今回孫6人にかかったプレゼント代は30000円あまり。ギャ~~ッ!!
でも喜ぶ顔を見ると、もうそれだけでOK。

IMG_0501-2.jpg

8月に産まれたアスカ。もうじき5ヵ月になります。あっという間の成長です。


こうした集まりが、これからどのぐらい続くかわかりませんが、母が元気でいる限り、ずっとずっと楽しんでもらえたらいいなと思います。

今日の賑やかな場所のどこかに、父とヒナタはこっそり参加していることでしょう。。。



スポンサーサイト

2015年 夏

なんだかんだでもう9月に入ってしまいました。
このところちょっと身辺がざわついていて、ブログの更新も滞ってしまいました。

今年の夏。。。暑かったですねぇ~

そんな中、コバ家の夏のイベントをまとめてご紹介しましょう。

まず8月の9日には、ミワとコーセーが海デビューをしました。

場所は神奈川県の真鶴海岸。
こじんまりとした海岸でしたが、とても楽しめまし。。。た?

まずコーセーがいきなり海の中へ連れていかれたので、びっくりしてしまい、それ以海に入ることはありませんでした。
ミワは最初は怖がっていましたが、徐々に慣れ、浮き輪とともに波打ち際でバシャバシャできるようになりました。

帰りは早目に上がり、ランチで海の幸を堪能しました。

IMG_0035.jpg

IMG_0026-3.jpg


IMG_0041.jpg

そして、恒例のわが地域の夏祭り。
今年も孫たちが集合しました。

IMG_0072.jpg

DSC_0214-2.jpg

上の写真が今年の夏祭り、下の写真が昨年の夏祭り。一年たって、みんなそれぞれ成長しています。
ミワの浴衣、同じものですが、昨年はおはしょりがずいぶんあったのに、今年はありません。袖を見ても大きくなったのがよくわかります。


8月に産まれたアスカ。
1ヵ月がたち、ずいぶん大きくなりました。

IMG_0136.jpg

今のところはフーカの赤ちゃんだった頃によく似ている気がします。

ますます賑やかなコバ家です









虹再び

1437372986382.jpg


昨日、ムコのおばあ様は無事に天国へ旅立ちました。
初七日の法要も終わり、自宅へ戻り、買い物に行った帰り、ふと空を見上げると、虹がとてもきれいに出現していました。
おばあちゃんが天国へ上っていくのが目に見えるようです。きっと迷うこともなかったでしょう。

今頃はヒナタが色々と甘えているかもしれません。
ヒナタも心強いですね。


迎える命、送る命

ヨメの出産が秒読みです。
もう先週あたりからカウントダウンが始まり、もういつ産まれてもおかしくない状況にいます。木曜日か金曜日かとお医者さんにも言われていましたが、今現在、お腹は張るものの、陣痛までにはつながらず。。。ちょっとやきもきしています。
ヨメも早く出産を迎えたいらしく、ずうっと歩いたりしているようです。私もフーカやワタルの面倒を見るべく、毎日待機しています。
電話やメールが来るたびに「おっいよいよか!」とかまえています。
いずれにしても、26日が予定日なので、そんなに慌てることはないんですけどね。

元気に産まれておいでぇ~!!

さて、そんな状況の中、ムコの母方のおばあ様が亡くなりました。
お通夜に夫婦で参列しました。86歳、老衰とのこと。とても安らかなお顔をしていました。
母1人子1人でずっと過ごしてきて、晩年は認知症が入り、娘(ムコの母)の認識が難しくなっていたようです。

きょうはまさに生と死の狭間に置かれている私でした。
とっても複雑。。。




5月のイベント

1日のヒナタの誕生日を最初に、5月はコバ家、イベントごとが重なっています。

まず9日はフーカ6歳のお誕生日だったので、6日のゴールデンウィークの最終日、息子宅でお義父さん、お義母さんも来て、みんなでお祝いをしました。
当日、ヨメは妊娠中にもかかわらず、一生懸命に手作りのお料理を作ってくれました。
3月で仕事を辞めたので、今は専業主婦。なので今回は頑張って作りますとはヨメの弁。
で、ケーキはなんとネットで注文したそれは可愛いものでした。
プレゼントは第一陣はヨメのほうのバァバとトイザ○スへ。第二陣は私たちと再びトイザ○スへ。
アウトドア派のフーカはどちらも外で遊べるような乗り物でした。

DSCF3599.jpg

1431777251285.jpg

1431777206755.jpg

9日はママのメールを使い、フーカ宛のお誕生日おめでとうメールを送りました。
ぜーんぶ平仮名でメールの本文を打ったのは初めてかもしれません。フーカは初めて自分宛のメールが来て、とても嬉しそうだったとヨメが返信をくれました。
もう平仮名はもちろん、数字やカタカナもスラスラ読むことができます。改めて成長したことを感じます。

~~~~~~~~~~

10日は母の日でしたね。
息子夫婦はこんなものをくれました ヨメは見て「もうこれしかない!」と思ったそうです。

1431777268024.jpg

首の上が蓋になっていてパカッとあき、中は小物入れになっています。
私のインコ好きはこんなところにも浸透しています。またコレクションが増えましたわ♪

娘夫婦はこんなものをくれました

1431777281873.jpg

職場で利用者さんたちと作業しているとき、その部屋には時計がありません。
(利用者さんで時間にこだわりがある人たちが結構いるので)
なのでいちいち時計を見に立たなくてはいけないことを娘に話したのですが、そのことを覚えていてくれたようです。
私の好みをよーくわかっていらっしゃる。さすがに娘です。

二人ともありがとう

あと残っているイベントは29日のヒナタの一周忌です。
どのようになるかはまだわかりませんが、ちょっとしんみりしてしまうのだろうな。
なるべくみんなで笑ってあげたいなと思いますね。

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。