Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAがやってきた!

わが地元に4月10日、スェーデン系の家具ショップである「IKEA」がオープンしました。

何でも日本には7店舗、東京には初進出だそうです。
当日は平日にもかかわらず、3万人のお客さんであふれかえったそうで、これが土日だったらどうなったんだか?という感じです。

ここは駅にも近く、交通量も多い場所なので車ではなく公共交通機関を使うようにうたっています。(すぐ横をモノレールが走っています)持ち帰りするのがちょっと厳しいので、利用者には配送料が半額になるというサービスを行っています。
そして、ほかの店舗と違うのは駐車場料金が一律1000円に設定されています。やはり渋滞対策なんですね。
近隣に駐車場があり、そこからシャトルバスが出ているらしいですが。。。そこはすいていたようですよ。
さらに、建物はスウェーデンの国旗を象徴しているような色ですが、すぐ隣に医療センター(先日父が硬膜下血腫で入院したところ)や公園があるので、そこに面している部分はグレーになっています。すごい!

やはり郊外ではないので、色々配慮が必要なのですね。
行ってみる価値はありそうです。ちょっとほとぼり冷めたころにしましょう。

IKEAの開店に続いて、来年には近くに「ららポート」がオープンするし、「コストコ」もできるとかウワサがあります。
私が嫁に来た当時はまだまだのどかな所でしたが、だんだんと賑やかになってきます。

もうわざわざ都心まで出て買い物する必要もないぐらいです。
そんなこと言っていると、本当に東京の田舎者になってしまう。。。実際都心に出ると疲れます。

独身の頃は渋谷とか新宿や六本木が勤務場所から近かったので、ブイブイ言わせていたものですが、今はその片鱗も全くありません(泣)

それでも横浜だけは行きたくて行きたくて、今禁断症状が出ています。
本当は1月にみなとみらいのホテルに一泊して、元町で買い物の予定でしたが、父の入院でキャンセル。それ以来行けていません。
仕事も2人のシフトがなかなか合わず、なかなか実現できないのですが、4月は2日間だけチャンスがあります。お天気にもよりますが、日帰りでもよいので行けたらいいなと思います。

IKEAよりも横浜!
スポンサーサイト

え、オスプレイがやってくる??

私が住んでいる場所からそう遠くない所に米軍「横田基地」があります。
何と今回オスプレイ機について、この横田基地を配備先にすることが検討されていると、アメリカ空軍の司令官が発言とニュースでやっていました。

「ええっ、聞いてないよ」、寝耳に水の話ですね。

まだ決定した話ではないようですが、もし横田に配備されるということになれば、訓練飛行する空域にはわが自宅の上も含まれることになるのでしょうか。。。

『ヘリと航空機の「良いとこどり」のシステムは複雑で、操縦にも高度な技術を要する。開発段階から計8回(配備後は4回)も重大事故を起こしており、犠牲者数は36人に及んでいる。米国では「ウィドウ・メーカー」(未亡人製造器)の汚名が付けられ、最近も12年4月にモロッコで、6月に米国フロリダ州で事故を起こしている。』

↑こんなふうに言われているオスプレイが行ったり来たり我が家の上空を飛ぶとしたら、(もちろん墜落する確率は低いでしょうけど)やはり不安は尽きないですよね。

今まで沖縄の普天間基地問題は、それほど興味を持ってはいませんでした。他人事みたいな感じ。
でも今回「横田基地」という言葉が出たことにより、一気に身近な問題として私もいろいろ調べてみるようになりました。

横田基地といえば、毎年7月末あたりに「友好祭」と称して、横田基地が開放される日がありました。
ゲートで簡単な手荷物検査を受けるとあとはフリーで基地の中を歩くことができます。
アメリカアメリカした雰囲気の中、戦闘機を見たり、出店を見たり、アメリカンなものを飲んだり食べたりできます。

二度ほど行きました。同じ日本の地なのに、その中だけはやっぱりアメリカでした

今年は久々行ってみようと思ったのですが、中止になったそうです。
なぁーんだ。。。残念

横田
横田2
横田4
3横田

2006年に行ったときの画像です。グッズはアメリカで買ったということになります。






コバピー、驚きマンモス!

のりピー、びっくりしましたねびっくり
あんなに清純な雰囲気を醸し出していたのに、まさかねぇ~びっくり

やっぱり結婚した相手によって、人生狂わされてしまうことってあるんですね。
自称プロサーファー・・・胡散臭いですよね。

さてそののりピー、夫が逮捕された日から逃亡?しちゃいましたよね。
自分も(多分)使用していたから、反応が出るのを避けるために逃げ隠れしていたとも言われていますが、真相はどうなんでしょうね。

今日のとあるワイドショーで、な、なんとのりピーはわが地元にも2泊ほど潜伏していたという報道がされていました絵文字名を入力してください
友人の話によると、本当に駅前にはテレビ中継車が来ていたそうです。
まさか地元にいるなんて、本当にびっくりです

またこんなことで知られることになるのかぁ~
思い返せば、女性を何人も囲って暮らしていた海坊主みたいなハーレム男とかもそうでした。

何だかあんまりいいことでは名前が出ませんね。。。

でもかの有名な東北楽天イーグルスの岩隈投手はわが地元出身です東北楽天イーグルス

それにしても、パパもママも逮捕されちゃって、残された10歳の息子はどうなるのでしょうね。
これからまっすぐ、素直に育ってくれることを祈らずにはいられませんね

旬のもの

毎年、この時期になると、必ず行くところがあります

とうもろこし


そうです、とうもろこしを買いに行くのですさとと-とうもろこし

おいしそうでしょう

我が家からだと、すいていれば30分ぐらいかな。
以前は「とうもろこし街道」と呼ばれるぐらい、街道沿いに小屋がズラーッと並び、トウモロコシを売っていました。
きっとまだ今ほど交通量もなかったんでしょうね。ちょっと車を止めて買ったものでした。
今はそんなことしたら、たちまち大渋滞を起こしますね、きっと。

そこで町おこしの意味もあるのでしょうか、ファーマーズセンターという建物ができて、この時期は所狭しとトウモロコシが並んでいます。
もちろん、いろいろなお野菜とか、名産品、花の苗とかいろいろ売っています。

詳しい情報は クリックしてみてちょ!

朝採りだから新鮮だし、すっごく甘いんですよ
トウモロコシは1袋5本入りを3つ。実家に送り、娘のところにあげました。

昨日は他にトマト、大根、インゲン、小松菜など、お野菜もたくさん買い込んできました。

お野菜がたくさん冷蔵庫に入っていると、それだけで安心。煮物にしても、おひたし、和えもの、お味噌汁など何でもできますからね

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。