Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願い事

7月7日は七夕ですね。

今日は利用者さんと一緒に七夕の飾りを作りました。
そして短冊にも思い思いのことを絵にしたり、文にしたりもしました。

24名いる利用者さんたちのそれぞれの思いが短冊に書かれていました。

ある利用者さんは『彼女と付き合いたい。お嫁さんに来てほしい』と書いていました。具体的に思い続ける女性がいるようです。
障がいがあっても、異性を思う気持ちは健常者と全く変わりないのですね。
何だか切なくなります。

『あいばくんとしゃしんをとりたい』『やまぴーだいすき』
これは女の子の利用者さんですね。あいばくんは嵐のメンバー相葉雅紀君、やまぴーはジャニーズタレント山下智久君です。

みんなそれぞれにお願い事があるんです。
叶うといいですね。

で、私のお願い事はなんでしょうねぇ??

とりあえずはもうちょっとで産まれてくるお孫ちゃんが元気でありますよーに!
孫たちが元気で成長してくれますよーに!
家族全部が幸せな毎日を過ごせますよーに!

そして。。。
大好きな人が受ける介護福祉士試験。絶対合格しますよーに!


スポンサーサイト

作業所でのこと その1

私が知的障害者の作業所で仕事を始めてから2年が過ぎました。
とってもピュアな所員に触れるたびに、自分の心も洗われていくような気持ちになります。
一応指導員という立場ではありますが、いろいろな場面で逆に教えられることも多々あります。
時間に追われ、日々サーッと流してしまうような事も、彼らは一つ一つていねいに取り組みます。なので、彼らと一緒に仕事をする日は、私もなるべく心穏やかにしていないといけません。

Sさん、37歳。健常者とほとんど変わらない彼女ですが、愛の手帳を持っています。
彼女はケーキを作ることが好きで、ではその好きを商品化しようじゃないかということでプロジェクトが組まれました。(大げさ。。。)

とにかく材料の配合とか、ケーキの種類、形、ラッピング、ラベルに至るまで、とにかく試行錯誤を重ね、やっと完成しました。
基本的に作るのはそのSさん。私たち職員がサブになって、作業工程を見守ります。
売れ行きも良好で、何か催しがあると完売します。
一番大事なことは彼女の自信につながっていくということだと思います。

20100530230025a80.jpg

10センチ×5センチ程度。
おやつにはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適かと。
あ、お値段は120円です。




久しぶりの映画

昨日は久しぶりに娘と映画を見に行きました。

「筆子・その愛-天使のピアノ-」  詳細クリック

石井筆子さんは、まだ福祉という言葉も確立されていなかった時代に滝乃川学園 詳細クリック)という、日本で最古の知的障がい者施設を創設した石井亮一氏とともに、障がい児教育に生涯を捧げた女性です。

彼女には、3人のお嬢さんがいましたが、いずれも知的障がいを持っていらっしゃいました。
そしてこの映画を作った監督にも重度の障害を持ったお嬢さんがいらっしゃいます。
二人に共通していることは、健常者や障がい者には関係なく、子どもを慈しみ育てるという、共通の気持ちを持っています。

石井筆子さんは亡くなった後に、その目から涙をいっぱい流されたそうです。
きっと生きているときは、障がい児を前にして泣けなかったのでしょう。でも亡くなってその役目を終えたとき、初めて安堵し、普通の女性として涙を流すことができたのではないかと監督は上映前の挨拶で言っていました。
すごいです

私もこの春より、ひょんなことから障がい者と関わる仕事を始めました。
受け入れるとか、指導するとか、そんな難しいことはいりません。彼らを大好きになればいい! そういう気持ちになるまでそう時間はかかりませんでした。
以心伝心という言葉がありますが、彼らもそんな私のことをとても頼りにしてくれます。
できれば長く彼らとは付き合っていきたいと思っています。

この学園は、娘の通っている短大とも関係が深いようです。
実際、ロケに短大の礼拝堂も使われていました。

実は娘は10月末にこの学園に実習に行きます。
それでこの映画に誘ったのですが、今から行くのをとても楽しみにしています。
(彼女は、手前みそですが、絶対私と同じ気持ちで実習に臨んでくれると思います)

石井筆子さんは本当に同じ女性として尊敬します。
その何分の一、何百分の一でもいいから生きる姿勢というものを真似できたらいいと思うようになりました。

彼女のことを知っていただきたく、いくつか資料をリンクしてみます
興味のある方はぜひご覧になってみてください

http://www.peace-create.bz-office.net/mumyo_index.htm

http://www.omuranavi.jp/02history/history05_06.html

http://www.jinken-net.com/gozonji/go_0801.html
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。