Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







おふくろの味

今日は母の通院日。
付き添ってくれるという息子が、その前に我が家へ寄り、お昼ご飯を食べて行きました。

私の手料理を食べるのはとても久しぶりなので、私もなんかワクワクしながら作りました。

一口食べて息子が言いました。

「あ、お母さんの味だぁ~」
そしてパクパク食べてくれました。いい食べっぷりでした。

二十数年食べてきた味ですからね。懐かしかったんだと思います。

なんかとても嬉しかった一日でした。

ヨメから言わせると、息子はマザコンなんだそうですよ、エヘッ!




夫婦喧嘩、犬も食べてしまった!?

夫婦喧嘩、犬も食わないと申しますが。。。


先週の話です。

私の携帯にヨメからの着信がありました。

ヨメ「今周りにだれもいませんか?」
私 「いないよ」

実は娘が来ていました。
じっくり話を聞こうと思い、別室に。

ヨメ「もうどうしたらいいかわからなくて。。。」
と言ったきり、あとは嗚咽。

私 「今からそっち行くから」
ヨメ「いえ。フーカがもうバァバに会いたがっているので、来てもらったら話どころではなくなると思います」
と言い、電話で話を始めました。

内容は夫婦のプライバシーのこともあるので、ここでは省略しますが、とにかく息子は「きょうは帰らない」というメールを最後にあとは一切拒否。
話して誤解を解きたくてもその手段を絶たれ、ヨメは途方に暮れて私にヘルプを求めてきました。

わが娘が同じ状況だったら絶対姑には言わないだろうと思いますが、ヨメは姑である私に相談してきました。
嬉しいことではありますが。。。

ヨメは会社へ行って話をしたいから、フーカとワタルを預かってくれと興奮状態。それだけは止めました。仕事場に行かれても息子はどうしようもないと思いますしね。余計こじれてしまいます。

仕方ない!夫婦喧嘩は犬も食わないと思いましたが、2日家に帰らないと帰るきっかけも失います。おさまるものもおさまらず、最悪の結果を招いては困ります。
フーカも「パパは?」と聞くし、やっぱり不憫です。

息子にLINEでメッセージを送り、我が家へ来るように言いました。

私 「ま、ゆっくりご飯でも食べながら話しましょう。おいしいお肉でも買ってすき焼きにしましょう(ちょうどお給料日だったし)今晩は泊りなさい」
息子「わかった。よろしくお願いします」

頭ごなしに言っても頑なになるだけなので、ここは優しくやさしーく!

で、その晩ゆっくりしながら色々話をしました。息子の言い分もわかる!でも夫としての息子、父親としての息子、今は色々な立場があります。自分勝手はやはり許されるものではありません。それにお互い様の部分もかなりあるように感じました。そんな話をすき焼きをつつきながらしました。

アルコールを一切飲まなかったので、ひょっとして泊らず帰ろうと思っていたのかもしれません。

息子は悩んだ末、夜中に自宅へ帰っていきました。
やはり2日帰らなかったので、帰るきっかけを失っていたようです。ちょっぴり安心した顔つきでした。

次の日、2人から時間差で同じ内容のメールがきました。
「今朝話して和解?しました」
「和解」の後に「?」が2人ともついていたのが気になりましたが、1週間たって落ち着いたようです。

ヨメがちょっぴりドキッとすることを言いました。

ヨメ「私たちも仲直りベビーができたりしたらどうしますかぁ?」

ゲゲッ、また娘のところと同学年!? あらら~(汗)

あーあ、やっぱり犬も食わなかったのでしょうか。。。

何だかこんなこと書くとマザコン息子のようですね。でもそういうことは全くありませんよ!
ちょっときっかけを作っただけですよ。ヨメからあんなに泣きつかれたら。。。ねぇ。。。

子どものストレス

先日ミワが40度の熱を出しました。
で、お医者さんに行ったのですが、風邪とかの所見は全く見られず、一応血液検査をしました。その熱は一晩で治まり、次の日は元気になりました。
原因がわからないのも怖いのですが、ふと二十数年前のことを思い出しました。

息子は年中さんから幼稚園に通い出したのですが、しばらくすると2週間に一度ぐらいの割合で熱を出したり、頭が痛かったりして幼稚園から電話をもらうようになりました。
お迎えに行くと、とりあえず歩いて帰る途中手作りパン屋さんがあり、そこでパンを買い、自宅に戻る頃にはもう元気で、パクパクとパンを平らげ、普通に遊び始めます。
そんなことが何ヵ月か続き、さすがに心配になり(初めての子どもであったし)、大きな病院の小児科を受診しました。やはり血液検査から脳波やら心電図やら色々検査をしたと記憶しています。結果は異常なし。

たまたま担当だった医師が「小児心身症」の専門だったのですが、その先生に言われました。

初めて入った集団生活で子どもなりに色々ストレスを抱え、それが身体の中にあふれてくると熱やその他の身体症状として外に出てくるのだそうです。きっとストレスを処理する能力が未熟なのでしょうね。息子がまさにそうだったのですね。

対策としては、何か集団でやるスポーツをやらせるといいということでした。
それが高校まで続く野球生活の原点だったんです、実は。

きっとミワも今保育園で、自分としては不本意なことがたくさんあるのでしょう。我慢しなければならないルールがありますからね。
それがきっと息子と同じで、処理できなくなると熱という形で出るのではないでしょうかね。1年もすればきっと慣れてくるとは思いますけどね。

その点、コーセーのほうが甘え上手な気がします。自分からすり寄っていくタイプなのでしょうかね。

とにかく子どもを育てていると、いろいろなことに遭遇しますね。

頑張れママたち!



男子も厨房に入る

フーカ&パパ


最近お気に入りの1枚です
パパと娘のほのぼのとした関係を象徴していると思いませんか~

ブログお仲間のココアさんの記事の中で、男の子のお孫ちゃんがお台所に入っている画像がありました。ママのお手伝いなのかな? とても微笑ましく拝見しました
それでわが息子たちの上の画像を掲載しました。
小さいうちから男の子でも台所に入りお手伝い(のまねごとだろうけど)させていれば、きっと大きくなっても抵抗なくやってくれるんだろうな

息子のところは、オヨメさんが保育士として昨年から復帰しました。月~金フルでの仕事です。
息子の休日は火・水曜日なので、こうしてお休みのときは家事を手伝っているようです

そういえば。。。
小学校のとき、何かお手伝いをしてくれたら、その報酬として100円をあげていたのを思い出しました。洗い物、お風呂洗い、買い物など。
ちょうどミニ四駆が大流行していたときで、10日契約で1000円貯めては部品とかを買っていましたっけ。
それがベースになって、今があるのかもね。

普段元気なときは家事を手伝ってもらおうとは思わないけれど、やっぱり具合の悪いときなんかは率先してやってくれるととってもありがたいです

名誉のために。。。
わが夫もオムコさんもちゃんとやってくれますよ~


晴れ姿

6月29日、大安。
お天気にも恵まれ、とうとうこの日がやってきましたラブいっぱい

昼ごろ、息子夫婦に迎えに来てもらい、いざ写真館へ

まずお嫁さんの髪の毛のセット、メークが始まりました。
その間、控え室で息子、フーカちゃんと3人で待っておりました。

フーカちゃん2

フーカちゃん、泣くこともなくご機嫌ニコニコ
それもそのはず。写真館に入る前に、オムツをとりかえ、ママのおっぱいをいっぱい飲んだんですよ

その後、息子もセットへ。
今度はフーカちゃんと2人で待っておりました。

フーカちゃん1

あらっ、ちゃんとカメラ目線ですねぇ~

その後、パパとママが戻ってきて、いよいよドレスとタキシードにお着がえ。
準備の間、フーカちゃんは私が抱っこしていましたがスヤスヤ寝る

場所を撮影場所に移動してからも、フラッシュがたかれようが、電気を消したりつけたりしようが、ガチガチャと音がしようが、ずうっとネンネのまんまZZZ

ただし、途中一度だけ「ブリブリブリ」と大きなおなら
はい、うんちょでした。

撮影も終わり、今度は持ってきたデジカメでママ、パパをパチパチ

ここからは「美女野獣」の様子をごらんください

ウェディング 1

ウェディング 2

ウェディング 3


とっても美しいお嫁さんでしょうさとと-キラキラピンク

息子も「馬子にも衣装」と言ったところでしょうか

本当に2人の幸せそうな様子を見て、本当にこういう日を迎えることができてよかったと心から思いました。

最後に私も入れて写真を撮ってくれました。
でも私はあくまでも今日は裏方。ここでの公開はしませ~ん

ヨメハハからもメールをもらい、感謝の言葉でいっぱいでした

本当、この3人の幸せな生活のため、私たち周りの者はこれからも見守っていきたいと思います。

それにしても、フーカちゃん、今日はバァバを困らせることなく、ずうっとおりこうさんでした

早く写真できないかなぁ~

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
