Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







運動会

昨日は体育の日。
色々なところで、運動に関連した催し物があったことと思います。

さて、わが孫、フーカとミワ。
今年が保育園での最後の運動会です。

幸い、日にちがずれていたので、両方見に行くことができました。

年長さんはどちらも鼓笛隊と組体操がメインであります。
ミワはカラーガードという大きな旗を、フーカはメロディオン担当です。

フーカに事件勃発。
最初に挨拶をする係だったのですが、マイクまで向かう途中でバッタリと転んでしまいました。観客みんなが注目している中ですから、きっと恥ずかしさでいっぱいになってしまったのでしょう。半べそになりながらも何とか挨拶をし終えました。(偉かったです!)
その後、気持ちはずいぶんと凹んでしまったようで、競技のときも私たちの顔を見ようともせず、どんよりした雰囲気が漂ってしまいました。
しばらくして、親子競技の頃には機嫌が直ってホッとしましたが、それでも最後まできちんと挨拶をしたのは本当に褒めてあげるに値するものです。

IMG_0352.jpg

組体操も二人とも上になったり、下になったりして、扇やピラミッドを上手に表現していました。
この日のためにきっと泥まみれになりながら、一生懸命に練習をしたのでしょう。
頑張った姿に拍手

コーセーやワタルはと言えば、だいぶ落ち着いて座っていられるようになっていました。
でも。。。コーセーはとってもシャイなのでしょうか、ダンスなど観客に見せる演技になると、棒立ち状態。ほとんど何もせず。
これにはヒヤヒヤでした。

どちらもお天気に恵まれ、無事に終了。
その後、頑張ったご褒美をねだられたのは言うまでもありません。御用達のトイ・○ラスに行きました。

IMG_0353.jpg
昨年まではチョロチョロしていたワタル。しっかり座っていられるようになりました。
それにしてもピンボケな画像ですね汗
IMG_0300.jpg
メダルを手にしてクラスの集合写真。頑張った後、みんないい表情をしていました。
IMG_0286.jpg
パパのほうのおばあちゃんとコーセー。珍しいツーショットです。
二人とも私のことは『バァバ』、お義母さんは『おばあちゃん』と言い方を使い分けています。

保育園最後の運動会。成長した孫たちを見つめながら、またいい思い出ができました。


ヒナタも一緒♪

9月末から10月初めにかけて、孫たちが通っている保育園の運動会がありました。

9月はミワ、コーセー、10月はフーカ、ワタルと2週続きました。
本当は重なっていたのですが、事情があってずれたので、ホント良かった。。。

フーカもミワも保育園最後の運動会で、鼓笛隊や組体操などがあり、どちらも見たかったんです。
その運動会の様子はまた後ほど記事にしたいと思っています。

運動会に行く前、娘宅でミワの鼓笛隊のユニフォーム姿を収めました。

カメラで撮ろうとすると、顔認識といって、顔のところに四角い枠が画面に出るのをご存じですか?
その写真も当然ミワとコーセーは顔認識をして、枠が出ました。

が。。。

不思議なことに、何回か二人にピントを合わせようとカメラを向けたのですが、その都度もう一つ四角い枠がミワとコーセーの間、胸当たりに出るのです。何回向けても、です。ほかに顔を認識するようなものは写ってないはずなのですが。

きっとヒナタが一緒に運動会に参加しようとしているんだな♪と思いました。

生きていたら、たぶんもうスタスタ歩いているんだろうな。ヒナタも恐らく同じ保育園に入園していたと思うので、競技にも参加したことでしょう。

なんかこんな何気ない瞬間に、ヒナタのことを強く感じます。

運動会ー2
↑こんな感じに出ました。


距離が縮まったかな

今回のアスカ出産で、3泊ほど息子宅に泊まりました。

普段は少し距離が離れているので、ミワやコーセーほどは会う機会も多くありません。
今回はずっと一緒に二人と過ごしました。結構怒ったりもして。。。

プールをしたり、買い物に行ったり、遊んだりして、一日ずっと一緒に過ごしました。
最後の日はジィジも加わり、花火もしました。

息子たちが出産のため、病院へ向かったときでした。
車に乗り込むまでは手などを振って平常心を保っていたフーカ。
見えなくなった途端に一生懸命にこらえていたものが溢れてきて、しばらくシクシク泣いていました。
それでもパパやママに言われていたのでしょう。ワタルの寝かしつけなどを色々手伝ってくれて、とても頼もしいお姉ちゃんぶりを発揮していました。

その夜は私だけの中、それでも安心してくれたようで、しばらく話をしていましたが、そのうちにスヤスヤと寝てしまいました。
とてもとても愛おしいと思った瞬間でした。

それに引き換え、ワタルはマイペース。パパやママがいなくなって途端、どうなってしまうか気がかりでしたが、淡々と大好きな働く車の絵本を見ていました。
寝室へ行っても、泣くこともなく、しばらくゴロゴロしながら3人で遊び、夢の中へと入っていきました。

ヨメがいない中、ちょっぴり気も遣いましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。



IMG_0126.jpg

アスカと会えるのをずっと楽しみにしていたので、可愛いんでしょうね♪

IMG_0013.jpg

ワタルは妹だという感覚があるのでしょうか。

IMG_0100.jpg

近くのホームセンターで買わされた、大きめのプール。とてもゆったりでした。水道代の請求が怖い!!

IMG_0079.jpg

夜は花火。とってもよく似ているパパとワタル。

IMG_0088.jpg

ジィジとフーカのツーショット。珍しいかも。。。


ひと夏の経験でした。

初対面

アスカが産まれた翌日、フーカやワタルを連れて、アスカに会いに行きました。
二人は半分はアスカに、半分はママに会いたかったのだと思います。。。

フーカもワタルもアスカをとても愛おしく思っているのだろうな

IMG_0026.jpg




孫誕生

8月3日、午後10時39分。
3,145グラムの姫誕生。私にとっては6人目の孫になります。

予定日を過ぎてもなかなか産まれず、ちょっと心配しましたが、病院に行って2時間あまり。分娩室に入って9分の超がつくほどの安産でした。

名前は『アスカ』。
フーカの『カ』と同じ漢字を使っています。
息子は3人の子どもの父になりました。

頑張れ、パパ!

IMG_0003.jpg


プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
