Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







夫の姉、すなわち小姑ですが。

昨日、福島に住んでいる夫の姉から毎年恒例のが送られてきました。
すっごい蜜が入っていて、美味でした 感謝です

夫には3人の姉がいます
もう1人兄もいます
すなわち夫は5人兄弟の末っ子になります

この福島の義姉は、夫とは16歳離れています。私の母と同じ年齢です。そして結婚の際もいろいろ面倒を見てくれたのも義姉です。だから私はいまだに義姉と会うときはとても緊張します

でもとても穏やかな性格なので、いつもニコニコしています。それに私はどんなに助けられているかわかりません

結婚3年後に姑が他界したので、いまだに私はこの義姉が姑のような感じがしてなりません。

子供たちが小さい時は、毎年夏になると、福島に泊りがけで遊びに行きました。もう孫の感覚で面倒を見てくれました
でもここ最近は、夏も部活とかで忙しく、なかなか行けませんでした
ちょっと具合を悪くしていると聞いているので、夫と2人でもいいから、是非会いに行こうかと、話をしています

1人の男性と縁あって結婚するということは、その兄弟姉妹とも深いつながりができるということなのですね
大事にしなくては

夫の姉、すなわち小姑ですが。

昨日、福島に住んでいる夫の姉から毎年恒例のが送られてきました。
すっごい蜜が入っていて、美味でした 感謝です

夫には3人の姉がいます
もう1人兄もいます
すなわち夫は5人兄弟の末っ子になります

この福島の義姉は、夫とは16歳離れています。私の母と同じ年齢です。そして結婚の際もいろいろ面倒を見てくれたのも義姉です。だから私はいまだに義姉と会うときはとても緊張します

でもとても穏やかな性格なので、いつもニコニコしています。それに私はどんなに助けられているかわかりません

結婚3年後に姑が他界したので、いまだに私はこの義姉が姑のような感じがしてなりません。

子供たちが小さい時は、毎年夏になると、福島に泊りがけで遊びに行きました。もう孫の感覚で面倒を見てくれました
でもここ最近は、夏も部活とかで忙しく、なかなか行けませんでした
ちょっと具合を悪くしていると聞いているので、夫と2人でもいいから、是非会いに行こうかと、話をしています

1人の男性と縁あって結婚するということは、その兄弟姉妹とも深いつながりができるということなのですね
大事にしなくては

ブログ始めて1ヵ月がたちました!

ちょうど先月の今頃、一念発起してブログを開設しました

初めの頃は「何書こう」「うーん」と肩にも力が入っていました

でもだんだん書き進めていくうちに、自然とその日のテーマが決まり、「今日はこういう構成でいこう」と考えるのが楽しくなってきました

これからは家族や友人、自分のことはもちろんのこと、いろいろなものに目を向けて、楽しいものにできればなと思っています。(でもたまには落ち込むこともあるんだろうけど・・・)

支えてくれたみなさん、ありがとうございます そしてこれからもよろしくお願いします

ブログ始めて1ヵ月がたちました!

ちょうど先月の今頃、一念発起してブログを開設しました

初めの頃は「何書こう」「うーん」と肩にも力が入っていました

でもだんだん書き進めていくうちに、自然とその日のテーマが決まり、「今日はこういう構成でいこう」と考えるのが楽しくなってきました

これからは家族や友人、自分のことはもちろんのこと、いろいろなものに目を向けて、楽しいものにできればなと思っています。(でもたまには落ち込むこともあるんだろうけど・・・)

支えてくれたみなさん、ありがとうございます そしてこれからもよろしくお願いします

働いてお金を得る大変さを知ろう!

子供たち2人とも、今アルバイトをしています
なので、4人が揃って夕食を食べることはあまりなくなってしまいました

我が家は基本的にお小遣いをあげてません。

もちろん必要な物を購入するときは、その都度あげてます
息子はの料金も自分で払ってます。娘も高校を卒業したら、自分で払わせようと思ってます。

なぜそうなったか? 多分、お金は働いて得るもの、お父さんが一生懸命働いているから、御飯が食べられるんだということを学んで欲しかったからだろうと思います

小学校に上がった頃から、例えばお風呂洗い、洗い物、ゴミ出し、洗濯を取り込む等、子供でもできるようなことを1回やるごとに100円というルールを決めました。ですから、子供たちは何か欲しい物が出てくると、それらをこなして1000円なりを貯めていました

そういうやり方がいいか悪いかは、いろいろな意見があるでしょうが、我が家ではそれをずっと通してきました

今は、こちらが頼まなくても、2人とも率先して手伝ったりしてくれます

例えば、私が朝早く出かけるとします。そういうとき、息子はどんなに早くても起きて、駅まで送ってくれたりします。娘も私の仕事が大変なときは、洗濯をしてくれたり、できる範囲で食事を作ってくれたりします。そういうときは「その気持ちがうれしいのよ」と言って、2000円ぐらいかな、あげます。それを当てにしてやってるわけではないでしょうけど

ただ、おじいちゃんおばあちゃんが、孫が行くと必ず5000円とか、多いときは1万くれたりするのですが、ま、それも楽しみなんだろうなあと黙認してます

これから息子は結婚して、嫁と子を養っていく立場、また娘も結婚すれば、家計を預かってやりくりをしていく立場。そういうときに、今までつちかってきた金銭感覚が少しでも役に立ってくれればいいなと思ってます

ナーンチャッテ、偉そうなこと言ってるけど、母親である私は、一体どうなんだかねえ
困ったもんです

働いてお金を得る大変さを知ろう!

子供たち2人とも、今アルバイトをしています
なので、4人が揃って夕食を食べることはあまりなくなってしまいました

我が家は基本的にお小遣いをあげてません。

もちろん必要な物を購入するときは、その都度あげてます
息子はの料金も自分で払ってます。娘も高校を卒業したら、自分で払わせようと思ってます。

なぜそうなったか? 多分、お金は働いて得るもの、お父さんが一生懸命働いているから、御飯が食べられるんだということを学んで欲しかったからだろうと思います

小学校に上がった頃から、例えばお風呂洗い、洗い物、ゴミ出し、洗濯を取り込む等、子供でもできるようなことを1回やるごとに100円というルールを決めました。ですから、子供たちは何か欲しい物が出てくると、それらをこなして1000円なりを貯めていました

そういうやり方がいいか悪いかは、いろいろな意見があるでしょうが、我が家ではそれをずっと通してきました

今は、こちらが頼まなくても、2人とも率先して手伝ったりしてくれます

例えば、私が朝早く出かけるとします。そういうとき、息子はどんなに早くても起きて、駅まで送ってくれたりします。娘も私の仕事が大変なときは、洗濯をしてくれたり、できる範囲で食事を作ってくれたりします。そういうときは「その気持ちがうれしいのよ」と言って、2000円ぐらいかな、あげます。それを当てにしてやってるわけではないでしょうけど

ただ、おじいちゃんおばあちゃんが、孫が行くと必ず5000円とか、多いときは1万くれたりするのですが、ま、それも楽しみなんだろうなあと黙認してます

これから息子は結婚して、嫁と子を養っていく立場、また娘も結婚すれば、家計を預かってやりくりをしていく立場。そういうときに、今までつちかってきた金銭感覚が少しでも役に立ってくれればいいなと思ってます

ナーンチャッテ、偉そうなこと言ってるけど、母親である私は、一体どうなんだかねえ
困ったもんです

熱海へGO!! その4 ~箱根・小田原そして帰途~

12月3日(土) ちょっと曇ってたけど、まあまあのお天気

朝食後、ペンションを後にして、湯河原へ。今度はくねくね坂をひたすら下りました

湯河原からパークウェイへ入り、芦ノ湖スカイライン経由で芦ノ湖へ。この時かかっていたのは、やはりケツメイシの『ドライブ』という曲詞が本当にこの場面とぴったり
で、芦ノ湖到着。

かの有名な箱根神社の鳥居でーす


芦ノ湖畔で車を停め、寒かったけど、ちょっとブラブラ。
伝統工芸、寄木細工のお店で、記念に夫婦箸を買いました


いいかげん、体が冷えそうなので、早々に箱根を後にして、新春の箱根駅伝のコースをずうーっと下り、箱根湯本を通過して、一路小田原へ。

小田原は昼食や蒲鉾のお土産を買うために、やはり車を停め、ついでなのでめったには行かない小田原城を見学しました


さあ、いよいよ帰途に。川崎にある実家へお土産を届けるので、帰りは小田原から、小田原厚木道路に入り、そのまま東名厚木インターから横浜青葉インターまで車を走らせました



旅行を終えて。

本当にのーんびりした、素敵な旅行になりました
こんなに夫婦べったりいられたのは何年ぶりだろうか・・・

気持ちよく旅行に行かせてくれた子供たちに感謝
そして、楽しい旅を与えてくれた夫に感謝

また一生懸命、家事に仕事に子育てに頑張れそうです
本当にありがとう




熱海へGO!! その4 ~箱根・小田原そして帰途~

12月3日(土) ちょっと曇ってたけど、まあまあのお天気

朝食後、ペンションを後にして、湯河原へ。今度はくねくね坂をひたすら下りました

湯河原からパークウェイへ入り、芦ノ湖スカイライン経由で芦ノ湖へ。この時かかっていたのは、やはりケツメイシの『ドライブ』という曲詞が本当にこの場面とぴったり
で、芦ノ湖到着。

かの有名な箱根神社の鳥居でーす


芦ノ湖畔で車を停め、寒かったけど、ちょっとブラブラ。
伝統工芸、寄木細工のお店で、記念に夫婦箸を買いました


いいかげん、体が冷えそうなので、早々に箱根を後にして、新春の箱根駅伝のコースをずうーっと下り、箱根湯本を通過して、一路小田原へ。

小田原は昼食や蒲鉾のお土産を買うために、やはり車を停め、ついでなのでめったには行かない小田原城を見学しました


さあ、いよいよ帰途に。川崎にある実家へお土産を届けるので、帰りは小田原から、小田原厚木道路に入り、そのまま東名厚木インターから横浜青葉インターまで車を走らせました



旅行を終えて。

本当にのーんびりした、素敵な旅行になりました
こんなに夫婦べったりいられたのは何年ぶりだろうか・・・

気持ちよく旅行に行かせてくれた子供たちに感謝
そして、楽しい旅を与えてくれた夫に感謝

また一生懸命、家事に仕事に子育てに頑張れそうです
本当にありがとう




熱海へGO!! その3 ~ペンションにて~



お宿であるペンションは、熱海の温泉街を抜け、135線を小田原方面に向かう途中、湯河原へ向かう交差点を曲がり、ひたすらくねくね道を上がっていきました

半端ない登り坂。それもカーブが続き、道幅も狭かったりでちょっぴり不安になりましたが、無事到着

それにしても本当にすてきな外観でしょ?
夢があるよね

とてもアットホームな感じで、従業員もイケメンの子がいたりして、ワクワクしちゃいましたよ
浴衣も好きな色を選べて、私は大好きなピンクの花柄

そこは普通のお風呂、露天風呂、ジャグジー、気泡、サウナなどのお風呂があり、24時間入浴可能。露天はすごーく寒かったけど、気持ちよかったですよ 極楽極楽

お食事は取れたてのお魚や鍋など、おなかいっぱいになりました
そのイケメンの男の子とも話が弾んじゃいました
息子と同じ20歳ですって。成人式の話題で盛り上がっちゃいました

適度な疲れと、久しぶりにをいただいたので、早々とベッドにもぐりこみ、ほどなく夢のなかへ


熱海へGO!! その3 ~ペンションにて~



お宿であるペンションは、熱海の温泉街を抜け、135線を小田原方面に向かう途中、湯河原へ向かう交差点を曲がり、ひたすらくねくね道を上がっていきました

半端ない登り坂。それもカーブが続き、道幅も狭かったりでちょっぴり不安になりましたが、無事到着

それにしても本当にすてきな外観でしょ?
夢があるよね

とてもアットホームな感じで、従業員もイケメンの子がいたりして、ワクワクしちゃいましたよ
浴衣も好きな色を選べて、私は大好きなピンクの花柄

そこは普通のお風呂、露天風呂、ジャグジー、気泡、サウナなどのお風呂があり、24時間入浴可能。露天はすごーく寒かったけど、気持ちよかったですよ 極楽極楽

お食事は取れたてのお魚や鍋など、おなかいっぱいになりました
そのイケメンの男の子とも話が弾んじゃいました
息子と同じ20歳ですって。成人式の話題で盛り上がっちゃいました

適度な疲れと、久しぶりにをいただいたので、早々とベッドにもぐりこみ、ほどなく夢のなかへ


熱海へGO!! その2 ~城ヶ崎にて~

は順調に走っていたのですが、途中海を行く方と山を行く方の分かれ道が・・・
地図で調べる間もなく、山の方へ行ったら「海の方に行くんでしょ!」と夫
「じゃ戻れば? 運転変わって!」と私
険悪ムードが漂いましたが、地図を見直して、山の方からでも行けること判明。
何とかして城ヶ崎に到着

城ヶ崎といえばつり橋いやーさすがに下を見ると足がすくみました


だってすごい絶壁


自然の雄大さに改めて感激

ちょっと険悪になりかけた私たちですが、ここでけんかをしたらぶち壊し。
私もすぐに機嫌を取り直しました

さていよいよ、城ヶ崎を後にして、目指すは宿泊の場である熱海に直行


熱海へGO!! その2 ~城ヶ崎にて~

は順調に走っていたのですが、途中海を行く方と山を行く方の分かれ道が・・・
地図で調べる間もなく、山の方へ行ったら「海の方に行くんでしょ!」と夫
「じゃ戻れば? 運転変わって!」と私
険悪ムードが漂いましたが、地図を見直して、山の方からでも行けること判明。
何とかして城ヶ崎に到着

城ヶ崎といえばつり橋いやーさすがに下を見ると足がすくみました


だってすごい絶壁


自然の雄大さに改めて感激

ちょっと険悪になりかけた私たちですが、ここでけんかをしたらぶち壊し。
私もすぐに機嫌を取り直しました

さていよいよ、城ヶ崎を後にして、目指すは宿泊の場である熱海に直行


熱海へGO!! その1

昨日、今日と熱海へ行って来ました
何回かに分けて、写真入りで報告しまーす

12月2日(金) とてもいいお天気
ふだんの行いが良いということか~
で、ガソリンも満タンにして、いざ出発。我が家ともしばしお別れ

途中茅ヶ崎を抜け、大磯あたりから西湘バイパスに入りました。
海沿いの道は、それはそれは景色がきれい。冬の海、日の光があたり、キラキラ輝いてました

パーキングエリアから撮った一枚です。


で、熱海まで直行。また熱海からはビーチラインに入り、これまた海沿いの道で、海のきれいさを堪能
そのときにはケツメイシの「夏の思い出」がかかっていました

今度は135線をずっと伊豆に向かいひたすら走りました。

途中、熱海名物でも何でもない「すかいらーく」に入り、お食事
おなかもいっぱいになったところで、運転は夫から私にチェンジ。伊東あたりはまあ渋滞もなく順調

で、目的地である城が崎へ向かい、GO
ご機嫌よく2人ともドライブを楽しんでいたのですが・・・
続きはまた明日


熱海へGO!! その1

昨日、今日と熱海へ行って来ました
何回かに分けて、写真入りで報告しまーす

12月2日(金) とてもいいお天気
ふだんの行いが良いということか~
で、ガソリンも満タンにして、いざ出発。我が家ともしばしお別れ

途中茅ヶ崎を抜け、大磯あたりから西湘バイパスに入りました。
海沿いの道は、それはそれは景色がきれい。冬の海、日の光があたり、キラキラ輝いてました

パーキングエリアから撮った一枚です。


で、熱海まで直行。また熱海からはビーチラインに入り、これまた海沿いの道で、海のきれいさを堪能
そのときにはケツメイシの「夏の思い出」がかかっていました

今度は135線をずっと伊豆に向かいひたすら走りました。

途中、熱海名物でも何でもない「すかいらーく」に入り、お食事
おなかもいっぱいになったところで、運転は夫から私にチェンジ。伊東あたりはまあ渋滞もなく順調

で、目的地である城が崎へ向かい、GO
ご機嫌よく2人ともドライブを楽しんでいたのですが・・・
続きはまた明日


フルムーン???

12月のせわしないこの時期、夫が明日休みをとってきて三連休になりました。

で、せっかくの機会なので、温泉にでも行こうかと話がまとまり、明日、あさってとドライブを兼ねたプチ旅行に出かけまーす

場所は熱海、昔の新婚旅行のメッカだったですね
なぜ熱海かといえば、帰りに実家のある川崎に、お土産を届けがてら行くのに便利だからかな。だったら箱根でもよかったんだけど、何となく冬の海を見るのもいいじゃないかということで、熱海に決定
思えば、私たちの新婚旅行はグアムでした
アルバムなんか見ると、ペアのTシャツなんか着て、やたらイチャついてる写真ばかり 
本当恥ずかしい

あれから22年。
もうすっかりハネムーンはフルムーンへと変わりました←ハートも小さい

でも2人で出かける旅行なんて、本当に久しぶりなので、思い切り楽しんでこようと思ってます そして温泉も

フルムーン???

12月のせわしないこの時期、夫が明日休みをとってきて三連休になりました。

で、せっかくの機会なので、温泉にでも行こうかと話がまとまり、明日、あさってとドライブを兼ねたプチ旅行に出かけまーす

場所は熱海、昔の新婚旅行のメッカだったですね
なぜ熱海かといえば、帰りに実家のある川崎に、お土産を届けがてら行くのに便利だからかな。だったら箱根でもよかったんだけど、何となく冬の海を見るのもいいじゃないかということで、熱海に決定
思えば、私たちの新婚旅行はグアムでした
アルバムなんか見ると、ペアのTシャツなんか着て、やたらイチャついてる写真ばかり 
本当恥ずかしい

あれから22年。
もうすっかりハネムーンはフルムーンへと変わりました←ハートも小さい

でも2人で出かける旅行なんて、本当に久しぶりなので、思い切り楽しんでこようと思ってます そして温泉も
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
