Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







お化粧デビューしました~!

久しぶりに雨が降っています
乾燥のこの時期、ちょうどいいぐらいかもしれません

さて、今日は月に一度のお顔のお手入れの日。
洗顔から始まって、パック、マッサージ、メークアップのフルコース

それなりにきれいになりましたよ~

そして、今日はたまたま試験も終わり、早く帰ってきたので、娘を連れていくことにしました

この春からいよいよ大学生になる娘。
今までずーっと体育会系少女だった彼女は、どうやったらそこから脱皮できるのか、ちょっと今悩んでいます。今どきの女の子にどうしてもなりきれないみたいです

そこで、初めてメークを体験させてみることにしました。
ちょっと緊張ぎみでしたが、パック、マッサージと進むにつれ、だんだん表情も和らいできました

ファンデーションを塗ってもらい、眉、目、頬、口紅、すべてメークが終わった彼女の顔は、本当に別人のようでした

自然な感じにしてもらったので、これだったらケバいオネエチャンにならずに女子大生の感じがバッチリ

とってもきれいになりましたよ~

若いってやっぱりいいなぁ~
もちろん、ちゃんと外面だけではなくて、内面も磨いてもらいたいと、母は思います

もうじき到来、憎きヤツ!

早いもので、今月も明日を残すのみです。
ついこの間「新年おめでとう!」なんて言っていたのにね

で、2月になると、必ず私のもとにやってくるヤツがいます。
それも絶対忘れずに

私とヤツとの付き合いは30年ほどになります。
最初は「あれ、どうしたんだろう? 風邪かなー」なんて思ったのですが、熱も出ないし、喉も痛くない。鼻水とくしゃみだけだしなぁ。風邪薬を飲んでも全然効かない。一体どうなっちゃってるのって感じでした。

でも年月が過ぎるとだんだんわかってきました。1月の終わりぐらいから、ヤツは風に乗り飛び始めるのです
そして私の体の中に入り、暴れるのです

体の中にとりついたヤツは、5月の連休ぐらいまで居座ります
その間、私はくしゃみと鼻水と目のかゆみに苦しめられることになるのです

最近は苦しむのが嫌だから、ヤツより先回りをしてお医者に行き、薬を処方してもらいます。だから昔よりは症状も抑えられて、快適に暮らせるようになりました

それでもヤツは、いろんなところにくっつきます。だからこの期間中は、私は絶対に洗濯物を外に干しません。お布団も絶対に干しません。なるべく必要以外窓も開けません。家族が持ち込むのを避けるために、玄関にはガードスプレーが置いてあり、シューシューして、パタパタしてもらってから部屋に上がってもらいます。

私自身も外出するときは、マスクは必需品。最近はその姿も随分と認知されているなと思います。その時期、街中はマスクしてる人だらけですもんね

そう、憎きヤツの名前は・・・・・

     ス・ギ・花・粉 じゃ~~っ

本日のコバ家の1日は~?

今日も相変わらずいいお天気でしたぁ
ちょっと寝坊をして、ゆっくりの朝食を食べて、あっという間にお昼で・・・ナンだか1日食べていた気がします

娘はちょうど昼時の忙しい中、アルバイトに出かけていきました。ファミレスの日曜日のランチの時間帯なんて、きっとめちゃめちゃ混んでいて、パニック状態ではなかろうか?と思っていたら、案の定で、帰宅した娘は超機嫌が悪かったです

息子は友達と深夜中ボーリングをしていたとかで、朝帰り。夕方4時頃まで、延々と寝ていました 
いつも思うのですが、トイレとか行きたくならないのかしら? お腹はすかないのかしら? 腰とか痛くならないのかしら? これも若さゆえできることなんでしょうかね

夫はといえば、だったので、洗車をしに行きました。最近はずっと息子に任せっきりでしたが、車内のタバコの臭いがとても気になるとかで、缶ビールとバケツを持って駐車場へ行きました
そして帰宅した夫は、備え付けの息子の灰皿を撤収し、「今日限り車は禁煙だ!」と宣言しました。車用ファブ○ーズをシューシューまいてきたそうです。

そして私。うーん、結局これといって集中しては何もしませんでした。
を読んだり、開いたり、先日書いた『ホームメード家族』のMDを聞きながら、ウダウダしていました。
そのおかげでしょうか、鼻水や咳が随分と楽になりました

夜。珍しく4人揃った夕食でした
メニューはミックスフライ定食。久々御飯も3合炊き、ペロリ。

こうしてコバ家の日曜日は過ぎていきましたとさ、チャンチャン

うわー、かわいい~っ! 13センチですよ!



先日友人に男の子が生まれたのはこのブログにも書きました
私の風邪がまだいまいちなので、実際に赤ちゃんとはまだ会えてません

今日はママ友達とランチの約束をしていたので、食事をする前に出産祝いを見に行きました
うわー、ベビー用品コーナーなんて何年ぶり さすがに周りは子供をもう産み終えたか、もしくは育て上げた人たちばかりなので、このところご無沙汰の場所でした。

靴を買おうというのは決めていたので、写真のとおり『ミ○ハウス』に直行。
昔は我が子にもよく着せてましたっけ 昔よりも種類もずっと多くなっていて、もう「かわいい~!」の連発

この靴はナンと13センチですよ。えー、こんなにちっちゃかったっけ

今息子は28センチ、娘は26センチの靴を履いています。
やっぱりファーストシューズは13センチぐらいだったのかしら にわかに信じられない

息子も娘も本当によく育ってくれたと感謝ですね

もうちょっとすると、今度は孫のためにまたベビー服とか靴とかを買い求めるようになるのかしら・・・それもまた楽しみ
でも現金がいいとか言われちゃったりして・・・

『HOME MADE 家族』って知ってますか?

息子が借りてきたCDをMDにダビングしていました

すると、いいじゃないですかぁ~ 聞こえてくるのは、ヒップホップのノリノリの曲ばかり

名前は初めて聞いたのですが、男の子3人組。名古屋を拠点に活躍しているヒップホップでは頭角をあらわしているグループなんだそうです。

私は『ケツメイシ』の音楽がとても好きで、特に車に乗るときには欠かせないのですが、同じ匂いがするなあと思ったら、この『ケツメイシ』が唯一自分達のツアーにゲストとして出演させたんだそうです。どうりでね

若い男の子の日常を描いたり、この時期の子たちがどういうことを考えているのかがよくわかる詞ばかりです

もちろんバラード系の静かな曲を聞きたいなと思うときはあるし、そういう歌も好きなのですが、基本的にこのノリノリの音楽はやっぱり私の生活の中には欠かせませんね

先週20日の『Mステーション』に初出演したんですって 残念! 見そびれてしまいました

機会があったら是非皆さんも聞いてみてくださ~い

やっと解禁~!



私が風邪を引いていて菌がうつるということで、鍋物は禁止になっていましたが、今日やっと食べたかったおでんをすることができました

我が家のおでんは結構濃い味です。
種は、ちくわ、こんにゃく、がんもどき、厚揚げ、つみれ、ちくわぶ、餅巾着(オアゲの中に餅を入れたもの)、ごぼう巻き、昆布、玉子、はんぺん、ジャガイモ、大根です。

人気おでん種は
 1 ちくわぶ 2 大根 3 がんもどき

私が好きなおでん種は
 1 つみれ 2 ちくわ 3 玉子

大体多く作っておいて、次の日の私のお昼御飯のおかずになります。

御飯は大体白い御飯ではなく、茶飯です。そしてお漬物がつきます。

煮込んでしまえば楽なので、午後一ぐらいからコトコト煮ておきます
帰宅した家族は、「今日はおでんでしょ?」ってすぐわかります。やっぱり家の中に入ってきた瞬間に匂いでわかるみたいです

あーお腹いっぱい  幸せ

今期、注目のドラマは~??

今期の新ドラマも大体出揃いましたね
その中で“私的”にずっと見たいドラマは3つ

『輪舞曲~ロンド~』
『Ns’あおい』
『小早川伸木の恋』

『輪舞曲~ロンド~』。
竹野内豊はちょっと濃過ぎて、あんまり好きな俳優ではありませんが、声は低音でいいですね。危険をかえりみないで、敵地に入り込んでいる設定はすごい
ちょっとマフィア映画みたいでドキドキワクワクしますね
チェ・ジウは相変わらずきれいだなあと思います。ただ美しいだけではなくて、知的な感じを私は受けます。
これからこの2人がどういう道をたどっていくのかが見どころかな
私個人的には、石橋凌が渋くて好き

『Ns’あおい』。
看護師という仕事に誇りを持って、一生懸命なあおいちゃん。石原さとみとばっちり合っていて好き
私的にはギバちゃんの役どころがいいなあと思います。ああいう役柄設定って、結構医師としてすごくいい腕を持っているけど・・・っていうのが多いよね。多分ギバちゃんもそうなんだろうなあ~
杉田かおるの同僚看護婦がこれからどう絡んでくるんだろう
それにしても西村雅彦のあの医師役、髪の毛が不自然に生えてますが、古畑のときもそうでしたね。増毛?それともわざと?ちょっといい人の片鱗をのぞかせていますが・・・
私は病院を舞台にしたドラマが大好きで、『ナースのお仕事』もくだらなかったけど、(あんなナースは絶対いないよね)見てました。

『小早川伸木の恋』。
これも上と同じ理由。ましてや大学病院が舞台なんて。その最たるものが『白い巨塔』。唐沢寿明が、どちらも同じ大学病院の教授に仕える医者の役で、まるっきり正反対の役どころなのがおもしろい 今昼間に『白い巨塔』を再放送してるけど、ねらったか、フジテレビ・・・
私はどちらかというと、財前五郎より伸木のキャラの方が合ってるかなぁ。
それにしても、あの妻役の片瀬那奈すご過ぎ 普段でも冬なのにあんな肌露出大の服着て、コワイ。あんな疑心暗鬼な奥さんのいるところに毎晩帰宅しなくてはならない伸木さん、かわいそう それとあのみすずちゃん。あんなママの姿を毎日見せられてたら、絶対情緒不安定になっちゃうことは間違いなし 
あのライター役の紺野まひるとは今後どうなっていくんでしょうねえ~。

というのが、私の今期お気に入りドラマの感想。
それにしても、こんなふうに語る私って、結構ミーハーかしら

多いんです、1月生まれ!

今日は本当にいいお天気で、日なたはポカポカしてました
お布団も干して、これでもう風邪菌ともバイバイです

さて、前にも書きましたが、私は1月生まれです。
そしてなぜか私の周りには1月生まれの友達が多いんです
ざっと数えてみても5人は挙げられます。
掲示板の仲間でも、今日お誕生日の方がいます

きっと私の母がそうであったように、みんなのお母さんも冬の寒い中、大きなお腹をして、そして出産したんでしょうね。頭が下がります

そして先週、また仲間が増えました。元職場のお友達が元気な男の子を産んだとをくれました。
彼女は最初の妊娠で流産をし、悲しい思いをしているので、喜びもきっとひとしおだったでしょう
本当はすぐにでも病院に見に行きたいけれど、さすがまだ咳が出る身。万が一のことがあったら大変ですから、ここはグッと我慢
退院して一段落したら、ご自宅へ伺うことにしました。何をしようかなあ~

1月の花はスイセンだそうです。そして花言葉は「気高さ、プライド」。
誕生石はガーネット。ふかーい感じの色合いが大好き。婚約指輪も私はダイヤではなく、ガーネットを選んでもらいました。(夫はきっとホッとしたと思います。ダイヤよりはお安い

きっと今日もどこかの家庭で『ハッピーバースデー』を歌いながら、ケーキを食べる、そんなシーンが展開されるんでしょうね

1月生まれ、オメデトー

お世話になりましたぁ~!!

久々に寝込んでしまいました いやー苦しかったですね

でももう大丈夫 やっと熱も下がり、喉の痛みも薄れてきました。
まだ咳と痰は続いていますが、苦しいというほどではなくなりました。
やっぱり起きていろいろできることは幸せなことだと改めて思っています




写真は私がこの何日かずっとお世話になっていたグッズです
お医者からもらった薬の数々、おでこに貼ると冷たくて気持ちのよいシート、そしてマスク。これらのグッズは本当に私を助けてくれました

あ、忘れてはいけませんよね。もっちろん家族の愛情にも、皆さんの励ましにも助けられましたよ
ありがとうございました

復活近し~っ!

やっと熱が平熱に戻りましたo(^-^)o
いや~ひどい目に遭いましたよ。
まだ喉も痛いし、咳も出るけど、それも昨日よりはうんと楽になりました(*^_^*)
あとは無理せず、少しずつもとに戻していこうと思ってます。

今日は日中の暖かいうちに何日ぶりかで洗髪をしました。お風呂はもうちょっと我慢。でも洗髪しないとすぐべたついてしまう質なので、それがもう不快のもとになるので思い切って。
ああ、すっきり!

心配してくれた掲示板やブログの仲間たち、そして友人、いろいろ家事をしてくれた家族、毎日電話をくれた母、みんなみんな本当にありがとうございました。
みんなに心配してもらい、私は幸せ者です(^_^)v

外は雪、私は風邪。ア~ ('~`;)

今日は朝からずっと雪が降っています。窓から見る景色も白一色。
でも電車通勤の夫も帰宅したので一安心。電車は結構遅れてたそうです。動かなくなっても今の私は迎えにもいけません。

熱がやっと37度台に。それだけでも楽になりました。今日は少し起きてることができました♪
でも喉が完全にふさがってる感じで、おなかはすくのですが、喉のところで受け付けてくれません。ちょっとしゃべろうとすると咳は出るし。あとはこれらの症状との闘いです!
ちょっとやせるかしら・・・

でもすごくチャンポン麺が食べたくてたまらない。
夫が買いに行ってくれるそうです。雪の中申し訳ないです。

もし風邪がうつっちゃったら、手厚い看病するからね!

心細い・・・

まだ相変わらず熱は下がりません(∋_∈)

私に風邪をうつした張本人も、やっと今日から学校へ行きました。

みんな出かけてしまうと、普段だったらホッとして、自分の時間を満喫できるのに、今日はなぜかとても心細いです。

ウトウトしては変な夢見て目が覚めたり、この何とも言えない静寂が私を不安にします。
やっぱり体が不調だと気持ちも弱気になるんだな(>_<)

早くみんな帰ってくればいいな~

「かなりヤバイ」です・・・(>_<)

朝は完全に起きられませんでした。
お弁当もパスさせてもらいましたm(__)m

熱も上がってしまい、やっとの思いでお医者さんに。

扁桃腺がかなり腫れてるとのこと。
とうとう来た~って感じ。

娘の具合はうつしたせいか、随分楽になったようで、うどんを煮てくれました(*^_^*)

もらった薬を飲んで寝てることにします(-.-)zzZ

皆さんも気をつけて下さいね!

「軽くヤバイ」かもしれません・・・(--;)

何か朝起きたときから、喉がイガイガして、咳が出ています

な~んか、嫌な予感が昨日からしていたんですよね
ひょっとして娘の風邪がうつったかもしれない

結構ずっと密着して看病していましたからね。そばでゴホゴホとされていたら、絶対うつるに決まってますよね。

あんまりひどくならないうちに、とりあえず『パブ○ン』を飲んでおこうかと思っています。

とりあえずやることはやっておかないと。
仕事も抱えているし、一応の家事もこなしておかないとね。

今日は夜は早く寝ましょう

いずれにしても、そろそろ血液検査にも行かなきゃいけないので、そのついでに診てもらおうかな。

マイバースデー! でもプレゼントがねえ~

今日は私のお誕生日でーす
でも・・・

娘が熱を出してしまいました それも高熱
朝からお医者にで予約に行ったり、また戻ってで診察に連れて行ったり。
あれ、もしかしてインフルエンザかもと思っていましたが、診察の結果、そうではないことがわかりホッとしました

そんなわけで、娘からとってもありがたくないプレゼントをもらってしまいました。なーんか菌までもらったようでちょっと怖い ちゃんと手洗い、うがいをしなくちゃ

恒例のお祝いは今日は無理だなと思っていましたが、薬を飲みぐっすり寝た娘は、夕方には復活。全然本調子ではないけれど、ケーキも食べれるということで、夫と買いに行きました。(今日は休みをとっていました)そして我が家のお祝いには欠かせないケンタッキーも


今の時期、チキンポットパイも購入。あとはお肉にグラタン、サラダなど


私はこういうチョコレートコーティングされたケーキが大好きなので、迷わずこれに 何かちょっとした芸術品のよう ろうそくの数は○○本。(ご想像にお任せします)


そしてなぜかお祝いにはふさわしくない品が。そう、これは娘のリクエストの「おじや」です 具は大根。とにかく大根の味噌汁が好きな子です。でも結局みんなで食べていましたが。

どうなるかと思っていたお祝いも無事にしてもらえることができました

夫は朝食の、息子は夕食の洗い物をしてくれました それだけでも私はとても楽ができました。

掲示板のみんなにも祝福のメッセージをもらったり、友人からもお祝いメッセージをもらったり。幸せな私でございます
さあ、また明日から頑張るぞ

ありがとうございました

天国も季節は冬なんでしょうか・・・

先日お話した娘の先輩のお父様のお通夜に参列してきました。

少年野球の監督をなさっていたということもあり、お焼香を済ませた野球少年たちが涙を拭きながら戻ってきていました。本当に慕われた監督だったんでしょう。

遺影のお写真は、ビールかなにかが入っているのでしょうか、グラス片手に微笑んでいるものでした。すごくいいお顔をしていました。

娘の先輩はお父さんっ子だったそうです。
残されたご家族の姿を拝見して、もうたまらなくなってしまいました。お母様が気丈に参列者にご挨拶をしておられました・・・あ、思い出すと涙があふれてきちゃいます・・・

本当に辛いですね。
でも大学生の息子さんを筆頭に、お母さんを守りながら、きっとこれから家族の絆がますます強まっていくんだと思います。そしてそれを天国からお父さんはずっと見守っていかれることでしょう。

天国もやっぱり寒いんですか? いつもあたたかで過ごしやすいんですか?

ご冥福をお祈りします。

当たり~っ! ヤッタァ~!!



今日はお年玉つき年賀はがきの抽選日。

目をさらのようにして「当選していないか」と番号を探しました

ありました、ありました

3等と4等

4等は切手シートなので、それなりにうれしい
けれど、3等は超うれしい

『地域の特産品小包』。何があるのか調べてみると、すごーいじゃないですか
(ちなみに1等はパソコン、国内外旅行等々。ま、上を見たらキリがないですけどね)

黒毛和牛の焼肉用、すき焼き用、ステーキ用のお肉、タラバガニや毛ガニ、ほたてやいくら、珍味、ソーセージ、おせんべい、玉露茶等々。そこから1個を選ぶと、チルドパックで送ってくるというもの。

あんまり種類が多過ぎて、どれにすりゃいいのか迷ってしまう
いっそのこと、先日食べ損なったので、すき焼き用のおいしいお肉にして独り占めしようか・・・


でもこれでコバ家の今年の運を使い果たしたなんてことはないでしょうねえ。
それがちょっと心配

水入らずですき焼き~! のはずが^^;

昨日の夕食のお話です。

子供達2人は夕食をいらないということだったので、夫と相談して、優雅にすき焼きにしようということになりました
2人なので、ちょっとだけおいしいお肉を買いました

そしたら・・・
娘からメールが入りました。以下は母と娘のやりとり

「友達が具合が悪くて遊ばなくなったから御飯食べる」
「えーすき焼きで2人分のお肉しかないんだけど」
「大丈夫だよ」
「大丈夫じゃないでしょ。じゃあなた1人分のお肉だけ買ってきて」
「わかったぁ」



で、買ってきたのが、小さいお皿の方のお肉。細切れですよ、細切れ
普通すき焼きに細切れは買ってこないだろ

結局おいしいお肉はほとんど娘に食べられ、私は細切れのすき焼きになってしまったのでした

今日改めて思い返してみると、何かとっても損した気分だわ

訃報が飛び込んできました・・・

娘の一つ上の部活の先輩のお父様が昨日亡くなったそうです。

病名は肝臓ガン。まだ51歳です。

とても子煩悩な方で、愛娘の姿を毎回いいポジションをねらって、ビデオにおさめていらっしゃいました。

香港に単身赴任をされていて、毎年8月にある全国大会に合わせて帰国。寝る暇なく車を飛ばし、兵庫まで来られていました。

これから娘さんが成人式を迎え、花嫁になる。そんな晴れ姿ももう見ることができないのです。
そしてまだ中学生の男の子もいます。
とても野球好きなお父様だったし、きっと息子に託すものもいっぱいあったでしょうに、夢なかばで逝かれました。

奥様は今どんなお気持ちでしょう。
1年のうちほとんど一緒に暮らせてはいないのです。でも普段はそばにいなかったけれど、ちゃんと御夫婦としてつながっていらしたのに、もう永遠に帰ってくることはありません。

私だったら、きっと気が狂っちゃうかもしれません。
これから子供が独立して、夫婦2人の時間を持つことができるのに・・・

余りにも若過ぎますね。憎きガン!

いろいろ試合のときもお世話になっているので、仲間のお母様とお通夜に参列してこようと思っています。

ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。

たまには自転車もいいもんだ~♪

このところ、毎日いいお天気が続いています
大雪が降って、いろいろ被害が出ている地方の皆様にもこの晴天を分けて差し上げたい気分です。

昨日書いたように、ケーキ三昧だった私
ちょっと危機感を抱いている私

ちょうど借りていたCDを返却しなくてはいけないし、買い物もあったので、思い切ってふだん車で行っているのですが、今日はを使ってみることにしました

寒いので、さすがに完全武装。
いや~、風を切っていても空気がひんやりして、それが逆にとても気持ちがよかったりもしますね

ふだんでサーッと通り過ぎちゃうところでも、ふと周りを見ると、「あれ?こんなとこにこんなお店があったんだぁ」とか、ちょっとした路地に入り込んでみて、うまく抜けられたとか、ちょっとした冒険心を持って走っていると、なんだかワクワクさえしてきます。
車だと絶対通らないような道でもスイスイ入っていけるから、逆に近道だったりするんですよね

で、とても気分がよくなったので、スーパーのはしごをしてしまいました。
もう冬物が随分と安くなっていました。
欲しいなあと思うものもあったけれど、今日はじっと我慢の子

そんな自転車も一つ難点が。
自転車だと買い物の量に限界があります お米とか、例えば2リットルのペットボトルとか、そういう重たいものを余り買えませんね。
チラシを見て、すっごく安売りをしていたりすると、やっぱり車が便利だなと思っちゃいます。
の日の買い物もしかり。

その辺のところはうまく使い分けなくちゃ、ねっ

今日はケーキ三昧の日だったのだ~!!

今日もとてもいいお天気でした

で、朝から夕方まで、両親のアッシーで車を走らせていました

そこまではドライブ気分でよかったのですが・・・

昼食をごちそうになった後、買い物をしたいという母に付き合ったのですが、「帰ってからみんなで食べなさい。好きなのを選びなさい」と言ってくれたので、ショートケーキを買ってもらいました



夕方、に帰り、夕食の支度をしていると、娘が帰ってきました。
右の白い箱を見て「やっぱり。そんな気がしたんだよね」と言いながら、左の赤い箱を差し出しました 彼女はおばあちゃんが買ってくれることを何となく予測していたようです



娘は今晩、兄がいることを知っていたので、成人式のお祝いに買ってきてくれました。それは「祝成人式」とプレートに書いてあるチョコレートケーキでした

私はちょっと顔が引きつってしまいました もしもこれを全部食べたらどうなるか・・・・

でもそう思いながら、結局どちらのケーキもちゃっかり食べてしまいました

ああ、体重計に乗るのも怖いし、検査を受けるのも怖いよー

でもね、せっかく母が買ってくれたのを、そして娘がみんなで兄のお祝いをしようと買ってきてくれたのを「食べない」とは絶対言えないでしょう。
どちらの気持ちもとてもよくわかるからね と自分に言い聞かせるのでした

やっと日常が戻ってきました~!

今日から、子供たちの学校も始まり、やっと通常の生活になりました。
なんだかとてもグータラ過ごしてしまったような気がしています

さて、今日はさすがに仕事も始めましたが、その合間に読書なんぞにもいそしんでおりました

今読んでいるのが、今更ですが『1リットルの涙』。
本当はテレビドラマが放映される前に読んでおきたかったのですが、ちょっと間に合わなかったので、今になってしまいました



まだ全部は読んでませんが、ドラマを見ているよりずっと壮絶な感じがします。本当に悲痛な心の叫びが綴られています。

2冊あるうち、1冊はお母様が書かれています。きっと亜也ちゃんとは違う視点で、娘さんの病気の闘病が語られているんだろうと思います。だんだんマヒしていく娘さんを目の当たりにするのは、本当に辛かったろうと思います。

昨日、無事に成人式を終えた息子。
本当に健康で、ここまで育ってくれたことに感謝したいと思います

そして、明日は1ヵ月に一度の両親のアッシーの日です
いつまでも元気でいて欲しいと願いつつ、一日お付き合いをしたいと思っています

我が息子、いざ出陣!



今日は成人式。
穏やかでいいお天気です

息子もとうとうこの日を迎えました
1時からの式典に向けて、お友達の車で出かけていきました

ニュースでやっていましたが、今年、成人式を迎えたのは143万人だそうです。
去年より減少しているそうです。

この日本の未来を背負っていると言っても過言ではないこの子たち、道は決して楽ではないと思うけれど、自分をしっかり見つめて、地に足をつけて頑張ってもらいたいと思います




式典に出かける前に一通の手紙を渡されました
「両親へ」という言葉から始まるこの手紙は、今までの感謝の気持ちが、息子なりの言葉で綴られていました。
母、もうウルウル 本当に心優しい子に育ってくれました

人気ブログになるためには・・・??



掲示板仲間のNさんが、御自分のブログに、アクセスのことと人気ブログのことについて書いていました

そこで、ちょうど私もそのことについてちょっと書こうかなあと思っていたので、早速今日の話題にしてみました。

私がブログを開設して2ヵ月ちょっとが過ぎました。
で、やはりその間、前の日の閲覧数とアクセス数、そしてコメントが毎日気になっています

まだまだ全然少ない方なのですが、それでもダントツに多いときなんかはすっごいうれしいものです 反対にあららっと思うほど少ないときなんかはやっぱり凹みます

先日夫と待ち合わせをしていたときに時間があったので、本屋のパソコンコーナーのところをのぞいていて、写真の本を見つけました。思わず買っちゃいました

まだ全部読んだわけではないのですが、要はいかに人々の興味を誘うタイトルであるとか、文章の書き方であるかを伝授している本です

私は一応文章に携わる仕事をしているので、「うんうん」と納得するところも大いにあり、参考になりました

タイトルはとても重要だということも書いてありました。それは確かにそうだなあと思います。事実、アクセス数の多いときは、やっぱりタイトルを「あれ、どんなことが書いてあるのかな」ってちょっと興味を引くふうに書いたときです。
私もほかの方が書いたブログをのぞいてみようと思ったときは、やはりタイトルで判断しますもんね。

でもアクセス数やコメントの多さももちろん気になって、うれしかったり凹んだりするのですが、自分のそのときの気持ちや家族の様子、それをまとめることによって、後から読み返したときにいい記録として楽しく読めればいいことなのかな~なんて考えています

とはいうものの、いろいろな方に読んでいただきたいし、いろいろな方にコメントをいただきたいっていうのはやっぱり本音

これからも「これ読んでみよう」って思ったら、迷わずのぞいてみてくださいね
そしてできればコメントなんかを書いていただければうれしいです

今日は七草で~す!

このところ、食べ物の話題が続いていますが・・・



今日は七草がゆをいただく日です
でも子供たちはおかゆがいまいち好きではありません

でもこういう行事は大切にしたいと思っているので、必ず毎年この日はおかゆにしています

あるお料理のプロの方から教わったものをヒントにしてみたのですが、ご飯を鰹節でとった出し汁とお醤油とお酒をまぜたもので煮てみました。
中には桜海老と、たまたまあったので鮭を焼き、ほぐしたものを入れました。
上に乗っている緑のが七草です。

おかゆというより、ご飯を入れたので、どちらかと言うとお茶漬けに近い感覚でした。味は少し濃いめになってしまいましたが、夫も子供たちも食がすすんでいました

本当は梅干ととろろ昆布も入れるようになっていたのですが、私は大の梅干嫌いなので、そしてとろろ昆布はなかったのでやめました 

レシピを教えて下さったSさん、ここをのぞいてくださったら「おいおい、全然違うじゃないか!」とになるかもしれませんが、何卒ご勘弁を

キムチチャーハンでーす! 特製よっ!



なぜ特製か

ナント調理したのは我が息子です

レポート作成に一日部屋にこもっていた息子
夕飯は、たった一つのレパートリーであるキムチチャーハンを作ってくれるということになりました。

材料は豚肉、もやし、玉葱、キムチ、そしてご飯。
キムチはなぜか焼肉のチェーン店である『牛角』のがということ。

何かいろいろ段取りに手間取ってパニくってましたけど、味も切り方もダイナミックな仕上がりになりました。

すごくすごーく美味でしたぁ

でもガスレンジの回り、シンク、壁、床、あらゆる所に野菜やご飯粒が飛び散ってました・・・
まあそれは仕方がないか

超手抜きな昼食・・・デス 



こんな大写しにするほどじゃないんですけどね

今日は本当に寒いです
朝からすっかり冬眠状態で、暖房のそばを離れられません

どこにも出かけない娘も、パジャマ姿でウダウダ。で、お昼どうしようということになったのですが、ご飯もわざわざ炊くようだし、お餅も×で、じゃしょうがないということで、カップ麺になりました

手抜きということはわかっていますが「ま、いっか」ということで

いまいちまだお正月モードから脱却できません。
夫はもうとっくに仕事モード全開 あーそれなのにそれなのに。
週明け、子供達の学校が始まるまでは無理なようです。
こんなグータラな妻をお許しくださーい

見ちゃいました、古畑任三郎 VS イチロー!

この年末年始にかけて、いろいろドラマもスペシャルをやっていました

でも出かけていたり、次の日が早起きしなきゃならなかったりで、ビデオに撮ってまだ見ていないものもありますが、今晩の『古畑任三郎』は楽しみにしていたので、ちゃんとオンタイムで見ました。

いやー、イチロー、結構やるじゃなーいって感じでした
まさに野球選手イチローそのまんまで出ていたから、すごくリアルな感じがしました。つい錯覚を起こしそうになっちゃいます。
フィクションなんだよね ←当たり前っ

イチローはほとんど無名に近い選手だったのに、あそこまで上り詰めたんだから、すごいと思います
つい先日亡くなった仰木監督は本当に選手を育てる才能があったんだろうなと思います。いい指導者に恵まれることも、きっとその選手の運だろうな。

というわけで、やっぱり『古畑』はおもしろいと思いました。
三谷幸喜もまたすごい才能の持ち主だな~。ファイナルということは、もうやらないのでしょうかね もういいのかな

明日は松嶋菜々子と共演ですね。また面白そうだけど、菜々子ちゃんもどうなんでしょう。だいぶ旬は過ぎてるのでしょうか・・・
私は『やまとなでしこ』あたりがピークだったように思えて仕方ないのですが
ま、私がどうの言うことじゃないんですけどね

粗品ゲット!!



年が明けて3日目。
我が家はなぜか3日に初詣に行くことになっています
みんな1年健康に過ごせますようにと、今年は特に力強くお願いしてきました

その帰りに、これまた恒例ですが、近くのショッピングタウンに立ち寄ります

そこにはユニクロを初め、コムサとか、今どきのお店がいっぱい入っています。
夫はユニクロでズボンを購入しました。私は特に買うものはなかったのですが、娘がバイトで来れなかったので、カットソーを選んで買ってあげました
(なんて優しい母なんでしょう・・・

で、今日はお正月だからでしょうか、レシートを見せると粗品進呈というコーナーがありました。福引と違い、幾ら以上という金額の制限もありません。ただ当日お店で購入したレシートを見せればです。
しかも、枚数分だけくれるというので、3セットちゃっかりいただいてきました

ちょっとステキでしょう
10センチちょっとの小皿なのですが、これがなんと1セット2枚入り
合計6枚ゲットできたわけです
こんな些細な物でしたが、すごくうれしくなってしまいました

その後、ミスドでドーナツを買ったのですが、いざ会計のとこで、去年ダスキンの人にもらった「ドーナツ10個まで30%オフ」カードがあることを思い出しました。すっかり忘れていたのに・・・

なんか得した気分で帰宅したのでした

お雑煮、コバ家の場合

おせち料理は実家で食べるため作りませんが、さすがにお雑煮だけは作って、元旦の朝はお神酒で乾杯します。

で、食材シリーズ。
我が家のお雑煮の材料です。

鶏肉、しいたけ、なると、そして最後にみつばを散らします。

そして30分ぐらい後には、

こうなります


お雑煮、我が家はお醤油味でいたってシンプル。
そしてお餅は焼いて入れます。

味付けは、その地方地方で変わりますね。
お味噌味だったり、澄まし汁だったり。お餅の形も丸いお餅、四角いお餅、そして焼かないで入れたり、焼いたり。

我が家の場合は、母がずっと醤油味だったので、自然と私もその味を受け継ぎました
結婚したとき、夫の実家も幸いに同じ味だったので、もめることはありませんでした。義母も実家の母も同じ東北出身。あっちの方はお醤油味なのかしら

味の習慣って、その味でずっと育ってきたもんだから、なかなか結婚したからって変えられるものでもないですよね。そういうことでもめるお宅も結構あるのではないかしら・・・

そういう場合、夫と妻、どっちが折れるようになるのかしらね
コバ家の場合は・・・うーん・・・難しい

同じ味でヨカッタ
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
