Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







早生まれは得?損?

明日からはもう3月。
今日あたりはまだ寒いけれど、着実に春はそこまでやってきてますね

3月といえば、友達何人かに3月生まれがいます。

私も実際1月生まれで早生まれなのですが、3月というともう本当に次の学年に近いですね。

例えば幼稚園ぐらいの年齢だと、4月生まれと3月生まれではほとんど1年違うわけですから、いろいろな面でも差があるかなと思うこともありました。

それから先日の飲み会でのこと。20歳になったからと子供たちもアルコール類解禁で参加したわけですが、やっぱり3月生まれが1人いて、その彼だけオレンジジュースを飲んでました

自動車免許を取得するのだって、3月生まれだと、みんなが取ってもまだ誕生日じゃないので取れなかったりするわけです

そういうふうに考えると、マイナスな方が多いかなって思っちゃいますけど、育っていく環境やその子の個性によっていろいろ変わっていきますからね、もう早い遅いは全然関係ないかなって思いますが、いかがでしょう

同学年の人でも誕生日を迎えるのが遅ければ1歳差ができるわけで、若いような気分になって得したような感じですよ、今は

久々に赤ちゃんを抱っこ!

今日は1月に出産した友人のところへやっと行ってこれました

本当はすぐにでも病院へ駆けつけたかったのですが、たまたまあのひどーい風邪のときで断念 それからも結構咳がとれず、今日まで延び延びになってしまいました。

「え~あんなにちっちゃかったけ~?」が第一印象
抱っこさせてもらったんだけど、私の腕の中でスヤスヤ寝てくれたんですよね もうかわいくて食べちゃいたいぐらいでした・・・

それにしても、今はいろいろ便利グッズがあってびっくりしちゃいました。
私が出産したのは18年前が最後だったけれど、そのときから比べるともうオムツだって随分改良されてるんだろうし、ミルクなんかも本当に母乳にさらに近づいていているしね。

抱っこしていても全然楽なクッションっていうのもありました。ドーナツ枕をうんと大きくして半分に切ったような形の物で、それを下に敷くだけで、あら不思議、腕が全然疲れません。そんなの私のときにはなかったでしたよ

友人は今育休をとり、毎日赤ちゃんとの生活をエンジョイしているようだし、幸せそうなので本当によかったです。マタニティブルーになっていたらかわいそうですもんね。
それに赤ちゃんが生まれたことで、お姑さんとの関係もとても良好になったとか

やっぱり赤ちゃんは、あんなちっちゃいのにすごい存在感
それにしてもパパは185センチ、ママは170センチで美男美女カップル
将来がとてもとても楽しみですわ

お菓子のお味。



このお菓子を覚えていますか?
どうしても食べてみたくて、伊豆網代のお菓子屋さんから取り寄せた『黒きんつば』です。 ※2月20日付記事参照してください

ちょっと食べてみるのが遅くなってしまったのですが、今日やっと開封のときを迎えました



どうです、このあずきの感じがおいしそうですよね
本当に口いっぱい広がるあずきの食感、そして黒豆、黒米、黒ゴマなどが入っているのですが、私は黒ゴマの味が一番強かったような気がしました

日本茶にぴったりのお菓子です

皆さんの住んでいらっしゃる所で、何かお奨めのおいしいお菓子があったら、ぜひ教えてくださ~い

今日は飲み会!



今日は息子の中学時代の野球部の親たちが集まり、飲み会でした
この会は『四旗会』という名前で、定期的に集まります。

名前の由来は、公式戦で「四」回優勝「旗」をもらったからです。
もちろん子供たちも頑張ったのですが、親たちも一生懸命に応援しました
指導者(顧問の先生)、選手、親が三位一体になり、これらの優勝を勝ち取ったんだと思います。
だから本当に今でも集まりが続いています。

写真は集まったメンバーです。(全部じゃありませんでしたけど)
実は今日は、初めてなのですが、子供たちも一緒に参加しました。
みんな20歳になったからです。お酒もはれて解禁になったわけです。

前列に座っているのは子供たち、真ん中に座っているのが顧問の先生、そして後ろに立っているのが親たちです。

その当時の試合のビデオをダイジェスト版に編集してくれた父がいて、それを見ながら、みんなワーワーキャーキャー
みんなどこでやり、相手はどこで、何対何で勝った負けたと覚えているからすごいですよ

先生がとてもうれしそうに子供たちにビールをついでいる姿が印象的でした

こうやって集まると、いつのまにかタイムスリップして、あの頃に戻れるから本当に不思議ですね

医療費控除の申告をしてみます!

市役所から確定申告書の用紙が来たことは前にもお話しました。

去年は思わぬ症状が出て、2週間弱入院をしました
検査の結果、ある病気の疑いありということで、いろんな科に回され、そしてその病気の専門医にも診てもらったりして、検査検査の日々が続きました

今は症状も落ち着いて、特にしんどいということもなく毎日を過ごしています。

それで、それでですよ 
確定申告と一緒に、医療費控除の還付申告もしてみようと思っています。
病院に行くたびにたまっていった領収書を取り出し、計算してみましたよ。そしたら3月の入院と8月から11月までの検査でかかった費用が、な、なんと20万ぐらいになっていました。ヒエ~ッ

この結果を見てもわかるように、1回入院や病気をするとこんなに高額な医療費がかかってしまうんですね。本当にびっくりしてしまいます

最近よくテレビでア○コなど、いろいろな保険会社のCMをやっていますが、やはりこれだけの金額がかかるとすれば、こういう保険がいかにありがたいかというのもうなずけますね

とにかくまず病気にならないようにすることが先決ですね。
・暴飲暴食はやめて、太らないようにする。
・適度な運動をする。
・ストレスをためない。
よく言われることですね。
私の場合は特に「太らないようにする」を徹底的にやらないとダメダメ 
でないと・・・大変なことになりますよ

お気に入りの髪型は ξ^.^ξゝ

昨日はお気に入りの顔についてがお題だったので、今日は髪型についてちょっと書きましょう。

私は丸顔だし、小顔でもありません

でも昔からどういうわけかショートカットが似合うと言われています。
ベリーショートにしたこともあるし、刈り上げもしたことがあります。でもさすがに今はそこまで大胆にする勇気はないですけど

そんな私も過去一度だけロングにしたことがあります。ソバージュといわれるウェーブがかった髪型です。ちょうど下の子がお腹にいたときです。
でも2人の育児に手がかかったので、やっぱりバッサリと切ってしまいました。

今の私の髪型はアシンメトリーと言われているものです。左右の髪の毛の長さをわざと違えてカットします。もう2年ぐらいですかね、そういった髪型にしています。今のところはその髪型が一番自分らしいと思っています

明日やっと美容院に行く予定で予約を入れました。3月4日に娘の卒業式があるので、それにタイミングを合わせました。

いやー結構伸びてしまったし、とにかく白髪が目立つようになってしまい、ちょっと自分でも鏡を見るたびに情けなく感じています

明日も多分アシンメトリーの髪型にはすると思いますが、今ちょっと憧れている髪型の人がいます。それはニュースキャスターの 安藤優子さん です
でも彼女は小顔だし、美形だしなあ。ちょっと無理があるだろうか・・・

とりあえず美容院に行って希望を伝え、いろいろ相談して決めることにしましょう

お気に入りの顔は (^0^)

有名人の顔になるなら誰の顔になりたいですか?

トラックバック練習版にトライしてみます

そうですね~、どうしても顔をかえてくださいって言われたら 山口百恵さん でしょうか
ま、ファンだということもあるんですけどね 特に眉毛から目元にかけてが好きなんですよね。


でも何十年と毎日付き合っているこの自分の顔、丸顔だと思うし、目も一重だし、鼻筋もとおってないし、いいところはないとは思いますが、親からもらった大事なお顔ですもの、大切にしていかなきゃ

いつも笑った顔でいられるように、これからも穏やかに過ごしていければいいな~と思っています

胸が痛みます・・・

今日ちょっと探し物をするのに、引き出しをひっくり返していたら、子供たちの4、5歳頃の写真が出てきました。

あら~、こんなちっちゃくてカワイイときもあったんだわね

今でこそ、もうでかーくなっちゃって、息子はおっさんみたいだし、娘も随分オネエになりましたが、本当に幼稚園ぐらいの頃は私には天使に見えたものです

そんな天使のような子供をいとも簡単にあやめてしまえるものなのでしょうか・・・滋賀県の園児殺人事件です。

その朝、2人の園児はきっと何にも疑わず、同級生のお母さんの車に乗り込んだのでしょう。

犯人のお母さんは自分の子供の目の前で刺したと言われています。その子供が負ったあまりにも重い事実は、今後のその子の一生をどう左右するんでしょう。私はそれが一番気がかりです。

殺された2人の園児のご両親は、突然に子供との別れをさせられ、本当にきっとまだ信じられない気持ちでいっぱいでしょうね。これからどんどん成長していく我が子の姿をもう見れないのですから。気も狂わんばかりの心境でしょう。

確かに全くなじみのない土地で、疎外感を味わいながら子育てをしていくのは不安だと思います。ましてや言葉の壁があり、自分の思ってることもうまく人に伝えられないとしたら・・・きっと追い詰められることもあったでしょう。
犯人のご主人はどういうふうに対処していたのでしょう。もっと奥さんが悩んでいるのを受けとめてあげることはできなかったのでしょうか?

私は集合住宅ということもあり、同世代の子供がいるお母さんともすぐ知り合いになれたので、そういう点では恵まれていたと思います。

やはり悩みを抱えていたりしたとき、夫とのコミュニケーションがうまくとれるかどうか、そして近所に気持ちを聞いてもらえる友人がいるか、これは本当にとっても大切なことだと思います。

娘はこれから幼児教育を学び、いずれ幼稚園で教える立場になると思います。
そうなったときにこういう事件が起きないように、少しでも母親とも接点を持てる先生になってもらえればいいなと思います。

とにかく突然に命を奪われてしまった2人の園児が、天国に無事に行けるようにお祈りするしかないです。

届いたお菓子、いただきました~♪



『伊豆乃踊子』です
しっとりした生地と、くるみが入った白あん。でもしつこくなくてとても美味です



『栗牡丹』です
とてもお上品なお菓子。大きな栗1個が、あずきあんと寒天にくるまれています。
想像したとおりのお味です

『黒きんつば』は、今度の日曜日までお預け
またのご報告をお楽しみに・・・

これらのお菓子は、伊豆網代の『間瀬』というお店からお取り寄せしました

お菓子が届きました~♪

朝のワイドーショーを見ていたら、トークコーナーに「ピーター」氏が出演していました。お土産のお菓子を持ってきたのですが、そこで紹介されたのが下のお菓子です。



黒米とか黒豆、黒ごまなどを使ったきんつば仕様のお菓子だそうです。
私はとてもそのお菓子が食べたくなりました
さあ、どうしたものか

たまたま私が参加している掲示板の仲間Kさんがそのお菓子屋さんを知っていて、下の「伊豆乃踊子」も奨めてくれ、あとはおいしそうだと思った物も一緒に注文しました。



で、今日届きましたよ~

ただ「黒きんつば」は開封してしまうと日持ちがしないので、日曜日に実家に行くまでお預け・・・

いただいたご報告はまた後ほど

今日のラッキー話♪

今日はまあまあのお天気でした
で、たまには散歩でもしようということになり、自転車でちょっと遠めの公園まで行き、自転車を止めて公園をブラブラしました。

で、その帰り。「つるかめランド」というスーパーがあり、お肉とかお魚は専門店が入って結構安く売っているので、ちょっとのぞいてみようということになりました。「つるかめ」なんて本当に縁起いい感じしますよね

で、そのお店で・・・



日曜朝市ということで、超、超安いお値段で売っていました 「たらば」ですよ

早速カニ鍋にしようと、ついでにお野菜とかも買い込んできました。

身がプリプリして、とっても美味でした

ほら、よくあるじゃないですか。グルメ番組とかで、レポーターがおいしそうに口に運び、「うーん、身がプリプリしておいしいですね~」っていう、そう、あれですよ、あれ。まさにそんな気分でした

どうせなら、もうちょっと買っておけばよかったかしら

仙台よいとこ、一度はおいで~!

きょうは土曜日です。
久々『土曜ワイド劇場』を見ようかと思っています

「フリー女子アナの殺人リポート2天才女流作家謎の沈黙・仙台~秋保~松島ストーカー殺人事件を追え」

なんだかとっても長いタイトルですが、舞台が仙台~秋保(あきうと読みます)~松島となっているので、ちょっと興味を持ちました。

私は何をかくそう仙台で生まれました

仙台といったら、やっぱり「七夕」
2歳ぐらいの私が父に抱かれ、たくさんの飾りの下で撮った写真もあります。
お店が並ぶアーケード街ずうっと色とりどりの飾りがあり、それはそれはきれいです

そして『独眼流政宗』で一躍有名になりましたね。

そしてお土産は何といっても「笹かまぼこ」が有名ですが、その他にも「仙台駄菓子」「白松がもなか」「牛タン」、それに「ずんだ餅」や「萩の月」も忘れてはいけません
そうそう、主婦には「仙台味噌」なんかもいいですね

でも私が一番好きなのは、広瀬川です。
その昔「青葉城恋歌」がはやりましたが、その出だしは「広瀬川~」です。
川原に立って、あの流れを見ていると、本当に心落ち着きます
やっぱり仙台人の血が流れているんでしょうかね。

そうそうこの2年ほどは「東北楽天イーグルス」もでき、また活気が出ましたよね。野村監督にかわり、今年の成績はいかに・・・

そしてお酒好きな方には、「浦霞」というちょっと辛口なお酒が有名ですよ

本当にいろいろなものが盛りだくさんでしょ

私の祖父と祖母のお墓は仙台にあります。いずれ両親もそこに入ると思います。
私が結婚するとき、私の父は夫に一言だけ言いました。
 「仙台にある墓だけはずっと守ってくれ。それだけはよろしく頼む」と。

両親にとっても仙台というのは、夫婦の原点です。
そんな両親の願いを私たち夫婦はちゃんと守っていきますからね

おっと、サッカー中継が終わり、いよいよドラマが始まりまーす

娘の力作です!

昨日は、入学する短大からの課題で、母校(?)の幼稚園見学に行った娘です

今日はもう1つの課題をご紹介しましょう



『幼児が喜びそうな手作りのおもちゃを作りなさい』ということで、安全性も考えてフェルト製です
ニンジンならニンジン、ウサギならウサギを縦、横、斜めで3つ先に揃えた方が勝ち というゲームです。
それぞれの裏にはマジックテープがついていて、メリッとはがしながら遊ぶんでしょうね。

これならきっと幼児は喜んで、そしてちょっぴり頭も使いながら遊んでもらえそうですね

なかなかやるじゃん
ちなみに母はこういうのを作るのがあまり得意ではありません

12年ぶりの幼稚園

この春から娘は短大の幼児教育科に入学します。

もう既に課題が幾つも出され、毎日パソコンの前に座り、一生懸命取り組んでいます 
その中の1つに『幼稚園の見学に行く』というのがありました。



娘の幼稚園時代の写真です 今から12年前のものです。まさか幼児教育の道へ進むなんてねえ、だれが考えたでしょうね

今回、この卒園した幼稚園にお世話になることにしました。
そのお願いに伺うとき、娘は随分大きくなっていてわからないかも・・ということで、母も一緒に行きました。(兄も入れると4年間通ってましたからね)

知っている先生がたまたま2人いらして、涙涙の再会(うそっ!)
「え~幾つになったの?」「あ~あの頃の面影あるある!」
キャーキャー盛り上がったところに園長先生登場。「お久しぶりでございます」
見学も快く引き受けてくださいました

帰り道の会話。
娘「園長先生ってあんなにちっちゃかったっけ??」
母「それはあなたが12年間で大きくなったんじゃないの~!」


そんなこんなで、本日実習も兼ねた見学に行ってきました。
年長さんはこの時期何かと忙しいので、年少さんを受け持つことになりました
「○○せんせーい」の連発でかわいかったそうですよ
粘土遊びや、給食も一緒食べ、本人も一緒になって遊んできたようです。

あと3年もすれば、今度は教育する立場になる娘です。
母としては「頑張って!」とエールを送りたい気持ちでいっぱいです

いよいよきました、花粉症っ!!

今日はとても暖かな日です

朝、目を覚ましたら、おやっ?何となく鼻がムズムズします。
そういえば、天気予報「やや多い」とあったような・・・


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キタ!( ゚∀)キタ!!
( ゚∀゚ )キタ━━!!


とうとうこの日がやってきました

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目や耳や喉のかゆみ
今年は去年よりは少ないっていったって、症状は全然変わらないんだよ

薬を飲まなきゃね
マスク、保湿ティッシュ、花粉ガードスプレーを買ってこなきゃね

なが~~い闘いになります 負けないぞ

ちょっと変わったバレンタイン!?

今日はバレンタインです
でも我が家はいまいち盛り上がりません

原因は2つ考えられます。
 その1 夫が「ホワイトデー面倒だから、チョコいらない」って言った
 その2 娘が「今年は面倒だからいいや~」って言った

親子揃って面倒くさがりやなのです、まったくぅ~




でもやっぱり何もしないのは、イベント好きなコバ家としてはつまんないじゃなーい。
そこで夫が大好きなお赤飯をつくりました。これだったら文句はあるめぇ~


そしてやっぱりチョコよりは喜ぶかなと思って、ビールにしました


娘も私と同じく、チョコよりはお酒と思ったみたいです

案の定、プレゼントされた夫は満面の笑み

それにしてもチョコレートのカゲすらないバレンタインって一体・・・
やっぱり変ですかね~

KOBA家とペット



テンプレートを鳥のに変えました そこで我が家とペットについてのお話を。

2、3年ほど前まで、我が家ではインコを飼っていました。
一番最初に飼ったのは、左側のような色合いのメスの「プーチャン」。
メスだったので余りおしゃべりはしませんでしたが、とても慣れていて、私たちの手や肩に乗り、遊んだりしていました。
ところが夏のある日、朝カゴの下で冷たくなっていました。最後はだれにも看取られることなく死んでしまったので、とても可哀想なことをしてしまいました。初めて迎えた身近の生き物の死でした

それからほどなくして、2羽目のインコを飼いました。今度はオスの「フーチャン」。やはりとても慣れ、カゴの扉を開けてやると、ひとしきり部屋の中で遊び、私たちの体にとまり、おまけに今度は「フーチャン」とか「オハヨウ」とかおしゃべりもよくしました。
ところが、やはり夏のある日、不慮の事故で死んでしまいました。でも今度は私の手の中で最後「ピー」と鳴いて、旅立って行きました。

しばらくはいわゆるペットロス症候群というんでしょうか、脱力感で、本当に涙が出て仕方ありませんでした
もうそういう思いをするのは切ないので、インコを飼えずにいました。




ホームセンターなどのペットコーナーに行くと、必ずインココーナーに向かいます。そこには写真のような生まれたてのヒナがたくさんいます

実は今また「インコを飼おう」という話が出ています。

我が家は、飼うとしたらいつも生まれて何日目かのヒナを飼います。
3時間おきにふやかしたヒナを与え、保温に気をつけ、大事に育てます。そうするととてもなつき、手乗りになります。そしてオスの場合は、何回も名前を呼ぶと、最初はじっと聞いていて、しばらくするとおしゃべりするようになります。
そうなると本当にかわいいです

もし飼うにしても、まだちょっと寒いので、暖かくなったら考えてみようかなと思っています

タイムマシーンに乗って・・・

私が参加している掲示板で、タイムマシーンに乗るとしたら、未来に行くか過去に戻るかというのが話題になりました

私は過去かな

一番輝いていた22~25歳ぐらいに戻りたいです。
人を愛し、とても輝いていたり、悲しくて泣いてしまったり、わがまま言ったり、落ち込んでしまったり、本当ジェットコースターのような毎日でした 
夫にめぐり会ったとき 愛されるということがこんなにも幸せな気持ちになるのかということを知りました 

今日新聞を読んでいて、こんな記事を見つけました。

『真の恋愛感情が成立し結婚に至るには、魅力、愛着、エクスタシーの3要素が欠かせないという。愛着とは「現実的な存在を感じること」である。』

なるほど
夫にはきっと「愛着」を一番感じたんだろうな


あれから22年。タイムマシーンも随分と未来に向かって進んできました。
今や2人の子供にも恵まれ、もう子育ても終了間近というところ

タイムマシーンに乗って、これから私たち夫婦の将来を見たい気もしますが・・・
それは楽しみにとっておくとして。
残りの何十年、どんな未来が待っているんでしょうね
夫も私も、周りのみんなすべてが健康でありますよーに

あぁ~極楽、極楽 \(^▽^)/



今日は昨日とうって変わっての~んびりできました

で、夕方から車で20分ぐらいのところにあるスーパー銭湯に行ってきました

その名も  極楽湯 

露天岩風呂、ジャグジー、サウナ、薬草湯(今日はアロエ)、気泡湯、電気風呂などが揃っています。
文字どおり、極楽気分

夫はお風呂上りのがとても楽しみなようです。おいしそーに飲んでます

私は運転があるし、娘は未成年だから・・・

それにしても、ホントいつ行っても「超気持ちいい~

コリコリ~! ショボショボ~!

今日は久々の前から離れることなく仕事でした

いつも会社から送られてくる音声データをダウンロードして仕事をするのですが、データ配信会社のトラブルでログインができなくなり、ダウンロードもできなくなってしまいました。当然納期締め切りまでの時間が短くなるんですよ

ど、どうしてくれるのよ と怒りたい気分

おまけに内容が北朝鮮拉致問題にかかわってる人のインタビューで、北朝鮮の人の固有名詞がいっぱい出てくるもんだから、それも調べて正確な名前を入れなきゃならないわで、ホントに大変でした

ちょうどバイトもなく家にずっといた娘が夕御飯を作ってくれました
食べ終わってから、「あらぁ、写真撮ればよかったわね」というぐらい、おいしいグラタンでした 
超美味でしたよ~

協力のおかげで、締め切りまでにメール納品することができました

というわけで 肩はコリコリ、目はショボショボ になってしまいました

よくわかんな~~い!


2、3日前、封書が届きました。市役所から来たのですが、ドキッとします


確定申告書が入っていました。

あら~よくわかりませんね
在宅で仕事をしていても、やっぱり申告しなくてはいけないようですね。
まだ詳しくは中を読んでないのですが。

何だかこういう税金とか年金とかってわけがわかんないので、少し勉強しなきゃだめですね

私たちが年金受給の対象年齢になったら、ちゃんともらえるのかしら
何か不安はいっぱいですね

そうだっ! 去年私は思いがけずの病で入院したんだっけ。その後も検査が続き結構な医療費を払い込んだんだったわ
もっちろん領収書は全部とってあるので、今年は医療費還付申告ができるんじゃないかしら
例え何千円でもいいから、戻ってきたらラッキーですもんね

ウダウダわかんないだの言ってないで、早速計算して申告しよう
で、これって税務署なの? 市役所でいいの?
ひえ~っ、やっぱりまだまだいろいろわかんないことだらけだぞ

あぁ~ありがたや、ありがたや!

今日は1ヵ月に一度の実家の両親のアッシーデーでした
出先まで迎えに行き、途中お昼御飯をいただき、実家まで送り届けるというもの。
お昼は実家近くの駅ビルのレストラン街で、釜飯をいただきました

そしてその後スーパーで買い物にお付き合い


「あまおう」というちょっとお高めの苺と練乳、夫にはビールを買ってくれました。
ラッキー


そして帰り際、5キロ入りのお米2袋を「持っていきなさい」とくれました。
これまたラッキー

そしてさらに子供たちにはそれぞれにお小遣いも持たせてくれました。

母は行くたびにいろいろな物を買ってくれたり、実家にある物を持たせてくれたり・・・本当に助かります

ありがとうございます とても感謝しています 

私もいつか娘が結婚して、我が家に来たら、同じようにしてあげられたらいいなぁと思います

ちょっと言いたい!!

昨晩からの雪で、朝は一面の雪景色でした

我が家の前の道路は、北側ということもあり、おまけに坂にもなっているので、凍らないうちに雪かきをしておかないと悲惨なことになってしまいます
が当たらないので、なかなか雪が溶けないんですよ。

で、仕方ないので、雪かきをしに行くことにしました。2月に入り、登校をしなくてもよい娘も手伝ってくれました。

そこで私はちょっと疑問に思っています

我が家がある階段にはまだ小さいお子ちゃまがいる若夫婦が2組います。
それ以外は私よりもずっと年上の人たちばかりが住んでいます

私は子供たちが小さいときは、滑って骨折でもしたら大変と思い、率先して雪かきをしたものでした。
今の若いお母さんって、そういうこと思わないのかな~って・・・
それに自分たちより年上の人たちばかりなのだから、やっぱり出てきて雪かきをしてもらうと本当に助かりますよね。

スコップで道路をガリガリすれば、当然すごい音がするし、私なんてその音がすれば、「あ、出なきゃまずい」って飛び出しちゃいますけどね
今日も結局だーれも出てきませんでした
もちろん強制的ではないので、何も言えないしね。

やっぱりこういうことって、集合住宅に住んでいる以上は助け合って行うことが必要な気がするのですが
私の考え方がかたいんですかねぇ~

携帯電話、命~っ!

夜になり雪が降ってきましたよー 明日は積もっているのかしら・・・

今日は朝からずうっと娘に付き合わされて、車で出かけていました
欲しい携帯電話(以下「携帯」)の機種を、少しでも安い値段でゲットしたくて、あちこちの携帯ショップに立ち寄りました
そのかいあって、新規価格「1」円で買うことができました
まだ親の同意がないと購入できないので、しょうがなく付き合わされるはめになったんですけどね

今の若い子って、うちの子たちも含めてだけど、本当に携帯がないと生きていけないぐらいの勢いですよね
どこ行くのでも、片手には携帯を持っていますよね。さすが食事のときは絶対禁止にしていますが
常に持っていないと不安なんでしょうかねえ 

大体でお友達ともコミュニケーションをとっているようですが、まあ文字を打つ指の動きも速い速い おばさんが「えーと」なんてやってるのとはわけが違う。すごいですよね

我が家は、特に娘は、出かけて駅に着いたとき、アルバイトが終わったときなど、必ず連絡をさせています。かけてきた時間から帰宅するまで、あんまり時間がかかったときなどは迎えに出ます 
今の時代、本当に何があるか心配ですからね。そういう時にはやっぱり携帯は便利ですね 今は公衆電話もだんだん姿を消していますからね。
ナンだカンだいって、連絡手段としては、携帯はやっぱり便利ということになりますかね

そういう私も、を開けないときなどは、携帯を大いに使って、掲示板やブログに書き込みをしたり、みんなのブログを見たり、着うたやその他いろいろ楽しんで使っているので、「今の若い子は・・」なんてあんまり言えないんですけどね

夕食はキムチ鍋、あったまりました~!

今日も寒かったですねブルブル
と、いうわけで、夕食はキムチ鍋にしましたぁ

久々食材シリーズです。


まずお野菜。残り物のほうれん草もこの際だから入れちゃいました
大好物は豆もやし。これがなきゃお話にならないぐらい大好き


次は魚肉類など。牛肉に牡蠣、タラ、お豆腐、そしてどういうわけか揚げボールを入れるのが我が家の定番


これは何 実は焼く前のギョウザ。娘が何かの番組でやっていたのを見たらしく、是非入れてみてとの強い要望でお鍋デビュー


そしてお鍋で煮込むとこうなります
この写真だとキムチ色はよくわかりませんが、かなり辛いスープでした

ギョウザはとっても美味でしたよ

いつもなら最後は御飯を入れて雑炊にするのですが、今日はインスタントラーメンを入れてみました。これがまた最高に

すごいボリュームあるキムチ鍋になりました。
でもすっごい体のしんからあったまりましたぽっかぽか

私の強い味方です♪

今日は立春です
それなのに、風がピューピュー吹いてとても寒かったですぅ~。
せっかくそこまで来ていた春もまたどこかへ行ってしまったかもね



今日は主婦をさぼってしまいました ←誰ですか?「今日も」だろなんて言ってる人はアセアセ

子供が2人とも夕食はいらないというので、夫と2人「じゃあそこに行こう!」ということで、いつもの定食屋さんに行きました

これでほぼ500円です。
何十種類とあるおかずから好きなものを選べるのが魅力です。それに食欲がすごーい人とそうでない人が一緒でも、好きな量だけ選べるのでグッド

お店の名前は『○○○食堂』。この○○○の中にはその場所の地名が入ります。
探してみてください お近くにあるかもしれませんよ

ちゃーんと実行しないと・・・どうなるかなぁ??



今日は節分です

この日、豆をまくのと同時に、最近では恵方巻という太巻を丸ごと一本食べる習慣ができていますね。 今年は南南東を向いて、食べ終わるまでは一言もしゃべらず黙々と食べないとだめなんだそうですよ

で、我が家もそうしようと恵方巻にしましたよ。ちょっとズルして切ってしまったけどね

しかし・・・結局夫は太巻を食べきれずに子供にあげてるし、息子は「そんなことやってらんねえ」とか言ってやらないし、娘と私はとりあえず、それらしい方向を向いて食べましたが、でも黙々と黙ってというのは無理でした

食事後は早速豆まき。我が家は集合住宅なので、大きい声は出せず、ひっそりと小さな声でしたが、男子がまけばいいということで、夫が窓を開けてまいていました。

「鬼は~外、福は~内!」
みんなの食べる豆の数は全部で146個(誰が幾つかは内緒

でもきちんとしたやり方でやっているわけではないので、果たしてこれで我が家の鬼は出ていってくれたのかしら・・・えっ、いつも鬼がいるって? はっ?誰のこと?

恵方巻については、全くルールを守りませんでした、こりゃダメだ~

目標まであと一歩!

昨日に引き続き、また息子ネタになってしまいますが・・・

先週から今週にかけて、息子が通っている専門校の学科と実技による終了試験が行われました。
自動車整備士になるべく2年間勉強をしました。その集大成です。

息子は専門学校ではなく、いわゆる技術専門校といって、管轄も文部科学省ではなく厚生労働省になります。ハローワークが窓口になっていて、クラスも18歳から30歳ぐらいまでの人たちが学んでいます。

学費は無料。入校時にテキスト代、つなぎ代、保険代等3万をとられただけです。それで整備士2級の受験資格がもらえます。
もしも私立の専門学校に行けば、2年間で何百万とかかったことを考えると、本当に親孝行です

クラスには国立大学を卒業して入り直した人もいたりして、年上の人が多かったこともあり、本当に楽しい2年間を過ごしたようです。

で、終了試験の結果ですが、無事合格
これで無事卒業が決定しました

あとは3月26日に自動車整備士2級の国家試験が待っています。専門校を終了したことで、実技は免除されるので、あとは学科。何度か受けた模擬試験では何とか合格ラインに達しているようなのですが、油断は禁物
合格しないと大変なことになります

せっかく内定をもらったホ○ダへの就職が取り消されてしまうんですよ
それだけはどんなことをしても避けなければ・・・・
今が正念場ですよ

早くも姑気分だわ~!

今日から2月です。朝からずっとでした。

さて、今日は久しぶりに息子の彼女が我が家に遊びに来ました

息子と彼女はお付き合いを始めて1年4ヶ月あまり。
友達を介して知り合ったようです。年は20歳。息子と同じです。
ただいま某大学の2年生。いわゆる今どきの女の子という感じです。ファッションも若い子向けの雑誌から抜け出したようで、髪型もメークもそんなにケバくはないけれど、すべて今どきの子の雰囲気を持っています。

4人姉妹の末っ子という彼女は、とても甘えん坊のところがあるようで、たまに息子も手を焼いてしまうときがあるようです

でも2人の様子を見ていると、どちらも幸せな表情をしているので、親としては「ま、いっか」という感じです

もちろん、ここはこうしなさいって思うときもありますが、今から姑根性丸出しになっちゃいそうなので、グッと抑えています

でも私たち夫婦が大事に育ててきた息子のよさを、彼女はちゃんと理解してくれているので、それだけでも母親としては彼女に感謝をしています

これから息子も就職して社会に出れば、きっとまた世界も広がるだろうし、今までのようには会ったりできなくなるかもしれないけれど、彼女がどこまで理解して息子についていくか その辺が2人の今後を左右するだろうと思います

母親としても、息子が選んだ彼女なら・・・と信じて、今後の2人を見守っていこうと思っています。 ←ちょっと優等生的答えかな
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
