Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







息子の巣立ち。

今日で3月も終わりです。何だか早いです。

いよいよ明日、4月1日から息子は社会人になります。
今日で会社の研修が終わり、明日はいよいよ入社式。
新宿の京○プラザホテルであります。

夕食はお赤飯、鯛のお頭つき。みんなで乾杯をしていただきました。
これからはだんだん家族4人揃って食べることも少なくなるだろうと思います。

息子は、コバ家の長男として、1985年6月4日14時15分、体重3974グラムで生まれました
おっぱいもいっぱい飲み、すくすくと育ち、11ヵ月のときに歩き始めました。

幼稚園のときは、しょっちゅう熱を出していたので、小児科の先生に相談すると、「初めての集団生活でストレスがたまって、熱という形で出るんですよ。何かスポーツなどを始めさせたらいかがでしょう」とアドバイスを受け、それがながーい野球人生が始まるきっかけとなりました。

小学校1年のときに地元のリトルリーグに入り、それから中学、高校と野球を続け、甲子園にも行くことができました

車関係の仕事につきたいと考えたのはいつからなのでしょうか
高校を卒業すると、自動車整備士の訓練校に入り、2年間びっちりとメカを勉強し、かねてから希望していたホ○ダのディーラーに就職することができました。

先日、自動車整備士2級の国家試験を受けました。発表待ちですが、果たして結果はどうでしょう・・・

これから2ヵ月、研修を受ける店舗が地元に決まりました。
先輩諸氏にいろいろ整備のノウハウを学び、配属先の店舗が決まり、一人前の社会人として踏み出します。

明日はいよいよそのスタート地点に立ちます。

親と子であることにはかわりないけれど、いよいよ親の元を巣立っていきます。
母としては、寂しいような晴れがましいな

いろいろなことにぶつかるでしょうけれど、一つ一つ乗り越えていってほしいですね

ひさびさのランチ

仕事もちょっと一段落し、今日は娘と久々に街に出かけました

私の実家から、娘は入学のお祝金をもらいました。
それでどうしてもルイ・ヴィトンのお財布が欲しいということで、デパートの直営ショップで購入しました。
5万7750円也 でもアフターサービスもしっかりしているし、大事に使えば一生物ですからね。。。

そしてランチは・・・



前にもお話したことがあると思いますが、駅ビルの地下にある、魚屋さん直営のお寿司屋さんでいただきました。
手前に穴子の一本握りがありますが、これがとってもやわらかくておいしいんですよ~
ネタもとても新鮮で、これで1000円でお釣りがくるんですよ

で、おやつには不二家のケーキを買ってきました
帰宅して、コーヒーを入れて、おいしくいただきました

幸せなひとときでございます 

きょうの高校野球はすごかった!!

今日は午後からわが東京代表の「早稲田実業」「関西」の試合がありました

いや~、すごい試合でした。
9回まで早実が3点勝っていたので、このまま勝ちかなと思ったら、な、なんと9回裏で関西が追いついて同点になったじゃありませんか

すごい粘り強さ
それからはどちらも譲らず、規定で延長15回で引き分け、明日の4試合目に再試合となりました。

きっとピッチャーの肩だってもう限界近いんだろうけれど、もう気力なんでしょうね。集中力が途切れたほうがきっと負けてしまったと思いますが、どちらのチームも最後まで頑張りました。

もう見ていて、こちらの方がドキドキ
15回までいったときには、このままどちらのチームにも点が入ってほしくないとまで思っちゃいました

また続けての試合なので、メンバーたちは体力的にも結構きついかもしれませんね。得にピッチャーはメンテナンスが大変だと思います。

明日の試合は、もうどちらが勝ってもいい感じです。
早実も関西もどっちも頑張れ、頑張れ

野球に興味のない人からみたら「なぜそんなに熱くなるの?」っていう感じかもしれないけれど、本当に一生懸命全力で戦う姿は見ていて気持ちいいし、負けてしまったときのあの涙は本当にこちらまでググッときちゃいます

そういえば、今日の記事にこういうのがありました。
「ブログをやって欲しいと思う有名人ランキング」
1位は『イチロー』です。やっぱりWBCでまたファンが増えたんでしょうね

生命保険、一体どれがいいの??

今、テレビではいろいろな保険のコマーシャルをやっていますよね

ア○コ、アメ○カンダ○レクト、「よーく考えよー、お金は大事だよ~」その他もろもろ。

今子供の保険を考えているのですが、どれがいいのか決めかねています

夫はあらゆるケースを考えて、どれでもカバーできるような生命保険に入っています。私は一応入院と手術と通院がカバーされている保険に入っています

ふだん健康なときは保険料がなあ・・・なんて考えるときもありました。

夫は20年前、1年に2回長期入院をしたことがあります。1回目は椎間板ヘルニアで手術。結局5ヶ月ぐらい会社を休みました。そしてその年の暮れに胃潰瘍にかかり、やはり1ヶ月入院をしました。
そのときに保険のありがたみをひしひしと感じました

そして私も去年入院をしましたが、やはり入院費が戻ってきたときにはありがたかったですね

子供たちは18歳までは学資保険に入っていたのでカバーされていたのですが、今は何もない状態です。だからなるべく早く入れてやろうと思っています。

息子は会社の研修の初日に、福利厚生の話があり、すごい束のパンフレットを持って帰ってきました。その中から選べばいいようになっていて、ちゃんと申込書も入っていました。

あとは娘です。彼女も中学生のときに不整脈が見つかり、手術をしました。でもそのときは都に特定疾患の申請をしたので、その病気の治療に関してのことはすべて無料でした。
今はもうすっかりいいのですが、やはり病気やけがはいつ起こるかわかりませんからね。
だから入院、手術、通院がカバーできるのを選び、早めに申し込まないといけないと思っている母です

それに若ければ若いほど保険料が安いですからね

でもいっぱいあり過ぎて、どれがいいのでしょうか~~~
誰か教えてくださいませ

きょうはトンカツ~!



すごいお肉のかたまりでしょう これで大体700グラムありました。

掲示板のお仲間が、昨日トンカツを食べに行ったというお話をしていました

それでむしょうに私も食べたくなり、冷凍庫にあったお肉をいま一生懸命解凍しています。
これだけの厚さがあるので、まだ中までは解けていません
アララ、夕食まで間に合うかしら・・・

我が家はみんなとってもカツ丼が好きです。でも私だけはどちらかというと、カツ丼よりもトンカツで食べるほうが好きなんですよね~

だからきょうは私の独断でトンカツにしちゃいまーす
あとはキャベツの千切りに、ポテトサラダでも作りましょうかねえ

だれですか 「共食いだあ~」なんて言ってる人は

国家試験、無事終了! 野球も勝利!

今日は久々に早起きをしました
なぜかって
いよいよ息子の国家試験の当日、そして娘は草野球の初公式戦があったからです

息子は今まで2年間、のことを一生懸命に勉強してきた集大成です。
最後の確認と持ち物チェック。
「受験票よーし、シャープペン、消しゴム、電卓よーし」
気合いを入れ、朝食を食べいざ出発 
「ガンバってきてね~っ!!」 とお見送り。

15分ずれで娘起床。真新しいユニフォームに袖を通し、
「グローブよーし、帽子よーし、すべてよーし」
緊張すると言いながら、朝食を食べいざ出発
「後で応援行くからね~っ!!」 とお見送り。

12時半頃、息子から「今無事に??終わったよ」とメール
おお、よかったよかった・・・あとは桜が咲くか、散るか・・・神のみぞ知る


一方、娘の試合は、もつれにもつれ込み、胃が痛くなる試合でした。
2点リードするも、最終回で同点に追いつかれ、サドンデスで4点入れたのに、また4点入れられ、2回目のサドンデスで3点奪い、勝利
チーム結成後、初の試合は、勝利をしたものの、いろいろ課題の残る内容になってしまいました
娘は1ヒット、2打点。そこそこの結果でホッとしました

その後、応援に行った父、母同士、ファミレスでご飯を食べた後、「越の寒梅」があるからとキャプテンのお宅に移動。4人の父で結局1升をあけてしまいました
でもみんな昔話でも盛り上がり、楽しく過ごしました


さあ、息子は明日から、いよいよ社会人としての研修が始まります。
朝から夕方まで拘束されます。いろいろと教わるんでしょうね。
でも交通費も日当も出るので、本人は「ラッキー」みたいですが

あちらでもこちらでも野球!


つい先ほどまで、高校野球「早稲田実業」対「北海道栄」をテレビ観戦していました

結果はわが東京代表の「早稲田実業」が7-0で完封勝ち
知り合いの息子さんがメンバー入りしているので、応援もリキ入っちゃいました
最後にはヒットも打ったので、すぐ「おめでとう」のメッセージを送りました

でも「北海道栄」は急遽選抜出場が決まって20日あまりで調整して、今日の試合に臨んだのですから、大変だったと思います。健闘をたたえたいと思います

今日はプロ野球も開幕ですね。まだWBC優勝も余韻も残っている中で、パ・リーグにも活躍した選手がいっぱいいるので、今年はおもしろいですね、きっと

そして我が子供たちの所属する草野球チームもいよいよ明日デビュー戦。市の野球連盟の公式戦です。ユニフォームも昨日届き、2人とも気合い入ってました。
今も練習をおこなっています

でも息子は明日の試合には出れません。国家試験の日です。さすがに将来がかかっていますからね
だから是非勝って、次の試合のときには参加できたらいいなと思います。
絶対勝ってね

私たちもまた応援する楽しみが増えました

というわけで、ここしばらくは野球三昧の日々になりそうです

70代、携帯電話に挑戦! その後

母が携帯電話を購入して2週間がたちました

その後の上達やいかに・・・
ちょっとご報告しましょう。

携帯電話には大抵ぶ厚いマニュアルがついています。でも母世代はそういうのを見るのが全く苦手です。もうそれを見ながらの操作はお手上げ状態

何日かたったある日、娘が泊まりに行きました。そしてそこで猛特訓
その結果、
 ・メールを作成する
 ・メールを送信する
 ・受信したメールを見る
この3点の操作は完璧にできるようになりました

母からの最初のメールは「おばあちゃんです」でした。
そしてだんだん内容もふえていき、最近では「おじいちゃんでかけましたほっとします」という長めも文も送ってくるようになりました。

で、次の段階で、
 ・漢字に変換する
 ・記号等(例えば「。、」とか「ー」とか「?」など)を入れる
 ・絵文字、顔文字を使う
これらのことを覚えたいと言っています。

70代にしては、覚えが早い方かもしれません

それを見ていた父、「俺もメールやってみようかな」と言い出しているそうです。
今までは通話しか利用していなかったんですよ
でも母は「やめてちょうだい! あなたは覚えるまでにもうしつこくいろいろ聞くから疲れる」と言って、教えることを拒否したそうです

いろいろ取り入れて、メールを送ってくる日も近そうです

仕事をするということ・・・

今日は新しい仕事の説明を受けるために、都心まで出かけてきました。
雨がちょっと心配だったものの、すっかりやんだのでよかったです

さて、仕事をするということは、報酬を得ること。そして報酬を得るということは、その仕事に対してプロ意識を持つことだと私は考えています。
そのことはどんな職種についても共通のことだと思います。

私は在宅で仕事をしているので、その仕事のことだけを考えて、ひたすらミスのないように、納期に遅れないようにということだけを考えていればいいのですが、外に出て、特に組織の中で仕事をする場合には、対人間関係という要素が加わってきますね。対上司、対部下、対同僚、対外部のクライアント等々。

私は2年ほど前までは外に出て仕事をしていたのですが、この人間関係にひどく苦しめられました。結局仕事の大変さでよりも、このことが辞めるきっかけにもなったのですが。

では在宅と外に出るのとどちらがいいのか?
これはどちらも一長一短で結論は出ませんが、少なくとも私は今のこの在宅でできる仕事が自分の性には合ってると思っています。

一応、今のところ、2つの会社をかけもちして、「テープ起こし」の仕事をしていくことになったのですが、やはり今日いろいろ説明を聞いて、決まりごとが全然違いました。
そこのところの切り替えをきちんとしていくことが、当面の私の課題になりそうです。失敗は許されませんからね。

とまあ堅苦しい話はこのぐらいにして・・・
今日は久しぶりに都心も都心、青山まで行きました。
独身時代にOLをしていた場所だったので、とりあえず地上に出たら迷うことなく会社にもたどり着きましたよ

でも驚いたのが東京メトロ(地下鉄)の駅がすっかり様変わりしていたこと
3種類の電車が乗り入れていて、出口まで行くのに迷っちゃいました

こんなところですっかり田舎のオバサンになってしまったことを知らされて愕然としちゃいました

独身時代は、ブランド物の服に身をかためて、近くの赤坂や六本木でブイブイ言わせてたのにな~ (なんてね

あ~あ、あの頃がとてもとても懐かしいですわ

私も新入生!?

あと10日もしないで、新年度が始まります

我が家でも、息子が社会人(今のところは予定)、そして娘が短大生になります。

新たな節目を迎えて、私もちょっと新しく挑戦してみようと思い、トライアルの仕事を出していたところがありました。
そして、19日の夜に「私たちのお手伝いをしていただけますか?」という採用のをいただきました

仕事の内容は今までのと変わらずテープ起こしの仕事です
在宅という条件も変わりません。

ということで、明日はその面接に行ってまいります

会社が違えば、内容も、文章の組み立てとか全く違うと思うので、しっかり話を聞いてこなくては

久しぶりの都心ですが、今晩から??
ま、それも仕方ないですが、初めて行く所なので、ちゃんと地図検索して、場所を把握しておかなければ。
幸い、独身時代に通勤していた場所と最寄り駅が一緒なので、ちょっと安心だけど、20数年も前だから、浦島太郎状態になっているかな

時間に遅れないように、余裕を持ってを出ることにしましょう

連休最終日は・・・WBC優勝、バンザーイ!

早いもので、夫の三連休はあっという間に過ぎてしまいました

最終日の今日は、朝からグータラを決め込み、起床も9時を回っていました。

そして・・・

11時からはの前にクギ付けでしたよ。
もちろんWBCの決勝を見るためで~す

韓国に2戦目で負けたときには、もうだめだと諦めていましたが、メキシコが勝ってくれたので、準決勝に進出
三度目の正直で韓国に勝ってくれました

そして今日の決勝。もうドキドキしていました、対キューバ戦
最初4点とったときでさえ、「まだわかんないよな~」というムードでした。
案の定6対5になったときは、もうだめかとも一瞬思っちゃいました

それにしてもイチロー・・・
何てカッコいいんでしょう。
コメントが「王監督に恥をかかせるわけにいかない」。私はそのコメントを見て惚れちゃいました
ここぞというときにちゃんとヒットを出して勝利に導くんだから、すごいですね

優勝バンザーイ  バンザーイ 


WBCも終わり、いよいよ高校野球が始まります。
またこれが感動するんだわ~ 一生懸命プレーする球児たちを見るのは大好きです

今回は知り合いの息子さんがメンバー入りしていて出場するので、これまた楽しみなんですよね。
ぜひ頑張ってもらいたいものです、東京代表として

連休2日目は・・・横浜ドライブ!

とってもいいお天気

ということで、夫と2人、ドライブもかねて横浜に行ってきました
横浜をあんまり知らない方でも、写真とコメントを見ていただければ、どういう街か、少しはわかってもらえるかなと思いま~す

車を駐車場に止め、まず向かったのは山下公園です

公園より撮影した海一面です。界隈を周遊する遊覧船が見えます

やはり公園から撮影した「みなとみらい」地区です。おもしろい形をしたホテルと大観覧車もちょっぴり見えます
ここはよくドラマでも使われているので、皆さんもきっと見覚えがあるのではないかしら

お腹もすいてきたので、次に本日の昼食場所、中華街へと向かいました

中華街入口にそびえ立つ門です
大小合わせて、数え切れないお店がひしめいています。そこに入ると中国にいるような錯覚さえ覚えます。 
安いけれど全然人々が並んでいない中華の食べ放題、ちょっとお高めだけどズラリと人々が並んでいる食べ放題。並んでいるというのは、お味のバロメーターになると思い、当然後者の方で空腹を我慢して並び、思う存分いただきました 一人1200円だったけど、もとは完全にとりました

この建物についてはここをクリックしてみてください

さて、お腹がはちきれんばかりに食べてしまったので、食後の運動もかねて、次に向かったのは元町商店街です

『キタムラ』という有名なお店のストラップ
どうしてもピンクが欲しくて買いました。夫が1000円だけ出してくれました
この商店街は、横浜っ子御用達のお店ばかり。私も学生時代に「ハマトラ」が超流行したとき、「フクゾー」の洋服、「ミハマ」の靴、そしてこの「キタムラ」のバッグを購入するために何度通いつめたことか・・・懐かしい思い出です

さて本日最後のコースは、元町から外人墓地を抜けて、港の見える丘公園までです
※残念ながら外人墓地の写真はありません。お墓を撮影するのはちょっと抵抗があったので

公園の展望台より撮影した景色です。ベイブリッジもきれいに見えます
港の見える丘。まさにネーミングどおりです

おっといけない、忘れるところでしたぁ
中華街で買い求めた豚まん
直径約12センチありました 
明日蒸して食べましょう



これで本日の横浜ぶらりデートはおしまい

連休初日は・・・お墓参り&温泉!

いいお天気でしたが、すっごい風。台風のようでした

夫は今日から三連休です

初日の今日は、まず義父と義母が眠るお墓にお参りに行ってきました

場所は都内でも花粉がいっぱいと言われているところなので、万全の体制で臨みました。「薬よーし、目薬よーし、マスクよーし。ツルツル生地のジャンパーよーし」という具合です

墓石をきれいにし、お水をかけて、お花、お線香、おはぎを供え、しっかりお墓の下で眠っている義父と義母と話をしてきました。

その後、30分ぐらいの所にある日帰り温泉に立ち寄りました
そこは天然温泉なので、お肌もツルツルになりましたよ

それはそうと、WBC、日本が韓国に勝ちました
三度目の正直です。温泉のテレビの回りにも人だかり。選手がヒットを打つたびに歓声と拍手が鳴り止みませんでした。
いよいよ決勝戦。相手はキューバ。
あと一勝して、是非世界一の座に輝いてほしいと思います

「きれいになった?」「それなりに・・・」

というわけで、今日は月に一度のお顔のお手入れの日でした

うーん、マッサージを受けてるとねむーくなっちゃいます、とってもいい気持ち
春ということで、メークも春らしく、桜色のアイシャドーをつけてもらい、顔もパーッと明るい感じになりました

もうオバサンと言われる年代だけど、ちゃんとメークしてもらえば、それなり になりますね
おしゃれ心はいつまでも忘れたくないなと思っています




さて写真は何でしょう
これは眉バサミです。便利なのは、刃の一方にクシがついていること。
クシとハサミが一緒になっているので、いっぺんに眉カットができます。
私は眉は濃く太いので、必需品なんですよね・・・
便利グッズだと思いませんか

息子、無事終了!

今日はすごい風で春の嵐でした

そんな中、息子は専門校の終了式に臨みました




めでたく終了証書をいただきました


これはある一定基準の点数を取った人に与えられる『技能照査合格証書』というものだそうです。
あらぁ~、息子はそれなりにお出来になったのね ←立派

これでやれやれ

さあ、あとは26日に行われる国家試験に向けて頑張るんだぞ


    お・ま・け  


夕焼けの中の富士山です。富士山が姿を見せたのも久しぶりでした。
あまりにもきれいだったので、パチリッ

初ピアス!



いきなり耳アップの写真はびっくりですが・・・

とうとう娘がピアスを開けました

お医者さんで開けることを条件に許可した母です
「タウンページ」を見て、いろいろと電話しまくっていましたが、場所、金額等条件が整ったところを見つけ、昨日早速行ってきました。

ピアス、消毒セット、技術料などで5000円。もちろん保険はききません。
ピアスもいろいろな種類を選ぶことができるんだとか。
1ヵ月ずっとつけっぱなしなので、洋服とのコーディネートを考えて、一番無難な無色にしたそうです。




幼なじみのお母さんが、ピアスをプレゼントしてくれました
クレージュの品で、いろいろバリエーションを楽しめるものです。
とっても喜んでいましたよ エモさんありがとう

というわけで、またまた脱皮に成功
次は、いよいよ恋かぁ このお話はいつできるかな・・・

TUTAYA、レディースデー!



今日は久しぶりにCDをレンタルしてきました。
TUTAYAが毎週水曜日はレディースデーで、料金が安いので、思い切り借りてきました

で、ちょっと古いのですが、探していた曲もあったので、それも一緒に。

前にブログに書いたのですが、お気に入りの『ホームメード家族』のセカンドアルバムももっちろん借りてきました

あと何曲かで、ダビングも終わりですぅ
さあ~聞くぞぉ


で、話はちょっと変わりますが、一年ほど前でしたかね、『救命病棟24時』という、江口洋介、松嶋菜々子主演のドラマを覚えていますか?

ちょうどその最終回だけ、悲しいかな、入院中で見ることができませんでした
娘に録画を頼んでおいたのですが、失敗・・・

ということで、今日はその最終回のDVDも借りてきました。
おお~、私の中で、やっとこのドラマが完結しましたわ

ホワイトデー~!



昨日、コールがあってからちょっと遅かった夫。

ひょっとしてと思った予感が的中

かばんからゴソゴソと出してきて「ハイッ!」

一日早かったけど、ホワイトデーだということで写真のお菓子をくれました
どんな顔して買ったのかな~って思ったらちょっとおかしくなっちゃいました
でもうれしかったよ

どうもありがとう 

私の愛用品です!



私は中学生ぐらいのときから眼鏡をかけています。免許証も「眼鏡等使用」になっています 近視とちょっと乱視が入っているのです。

もう顔の一部になっているので、たまーに眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまうことがあって焦ります

そんな私も一度だけコンタクトにしたことがあります。
それは自分の結婚式のときです
さすがに打ち掛けを着て眼鏡をかけるのは変だったので、そのときだけは、当日までに何とか目を慣らしてコンタクトで臨みました

で、40を過ぎた頃からでしょうか、近視用の眼鏡をかけていると、辞書の字であったり、新聞の字がとても読みづらくなってきたことに気づきました

それでとうとう写真手前の老眼用の眼鏡を購入しました
眼鏡店で遠近両用のものも試してみたのですが、それをかけると床がグラグラして気分が悪くなってきてしまい、私には無理でした
だから2つになってしまいました。

パソコンを使用するときは、大体この手前のをかけています。
車を運転するとき、ふだんの生活には奥の近視用のをかけています。
2つ使い分けるのは面倒くさいのですが、仕方ないですね

あ~、こうやって年をとったことをだんだん実感していくんですね。
悲しいですわ・・・

入院から1年たちました・・・

去年の今頃、私は病院のベッドの上で点滴を受けていました

その一週間ほど前からなぜか血を吐いていました
でも眠れないわけではないし、おなかもすくし、あとは何ともなかったので、自分でも軽く考えていたのですが・・・

花粉症もひどかったし、近くのお医者に行ったら「紹介状を書きますから総合病院に行ってください」と言われ、初めて事の重大さがわかりました

次の日、朝一番で紹介された病院の内科に行きました。
レントゲン、血液検査、CTスキャン、耳鼻科の診察。即入院となってしまいました。しかも絶対安静で、移動は全部車椅子。
血を吐いた場合、大出血して、窒息死する場合もあると聞かされびっくり
止血剤の点滴を続け、幸い血は止まりました。

極めつけは、気管支ファイバー検査。
胃カメラと同じ要領で、カメラを気管支に通していくもの。
麻酔の液を喉に吹きかけるのですが、もうオエッオエッオエ~ッ

検査の結果は、右肺からの出血ということがわかりました。原因はいろいろだけれど、ウィルス感染が一番考えられるのではないかということでした。
幸い悪性の所見は全くなかったので、ホッとしました

でもそれよりも、私が入院中に一番ストレスを感じたのは、いろいろな症状の患者さん同士が一つの部屋で寝起きをともにすることでした・・・

みんな苦しんでいるということはわかっていても、奇声等で安眠を妨げられたりするとやっぱりイライラしてくるし、ストレスがたまります。
私はアイマスクと耳栓を使用していました。
かといって、個室に入るのは、費用面での負担が大変だし

やっぱり今回の入院で、健康であることの大切さを思い切り知らされました。
そして家族や友人の支えがどんなに励みになったことか 

それから、保険のありがたさもよーくわかりましたよ。
後日保険金が振り込まれたときはうれしかったですよ

あれから1年。今は全く出血などの症状もなく、毎日を過ごしています。
でもその後、ちょっと病気が見つかったりしたので無理はしません。
なんといっても体が発した危険信号だったのですから

70代、携帯電話に挑戦!

今日は娘と実家に行ってきました

母が携帯電話を購入したいというので、いろいろと見に行ってきました
やっぱりあった方が便利だし、メールにも挑戦してみたいということで、とうとう持つ決心をしたようです。

70代なので、やはりまず操作が簡単なこと、文字が大きいこと、そして父が既にNTTドコモの携帯を使っているので、同じメーカーの方がいいだろうということで、『らくらくフォン』に決めました。

やはり自分の携帯を持てたことで、母はとても喜んでいました
まだまだ操作の仕方はこれから特訓の必要があるのですが、メールをすることで指先の訓練にもなるので、ボケ防止にもいいかななんて思っています

今度会うときまでには、それなりに使いこなせているかしら

そして、昨日10日は父の誕生日でした
今使っている携帯も随分古い機種なので、やはり母と同じ『らくらくフォン』に機種変更して、色違いの物をプレゼントしました
これから父と母、お揃いの携帯を使うことになります

それから今日は、母が、娘の入学式用のスーツに合わせてパンプスを買ってくれました。ありがたいことです

お昼はちゃっかりお寿司をごちそうになっちゃいました。
穴子の一本握り、やわらかくて超おいしかったで~す

また母にいろいろ散財をかけてしまった娘、そして孫でした

スノボー初体験!

7日からスノボー旅行に出かけていた娘が帰宅しました
1泊4日のバス旅行でしたので、今朝早朝に東京駅に到着。朝早く起こされて、最寄りの駅まで迎えに行ってあげました 雨だったしね

初日はちゃんとスクールに入り、基礎から指導してもらったようですが、実質転んでいた方が多かったようです でも2日目はだいぶスイスイ滑れるようになって、とても楽しく友達と過ごしてきたようです

でも帰宅した娘、「超筋肉痛だし、思い切り転んで尾てい骨打ったし」とか言いながら、に入り、サロンパスをベタベタ貼っていました。臭いです


我が家には二つのお菓子をお土産に買ってきてくれました


『冬のおくりもの』『銀の樹氷』本当にスキー場らしいネーミングですね


でも水色の『冬のおくりもの』はちょっぴり硬かったかな・・・


今日は夕方まで爆睡していた娘。起きてから母はすぐ聞いちゃいました。
  「白銀のゲレンデで、いい出会いはあった
そしたら
  「ぜーんぜん」ですって。つまんないの~

野球シーズン到来!



いよいよ春を迎え、野球シーズン到来ですね。
今はWBCをやっていますが、日本はアジア代表2位で通過しました。これから本場アメリカでやるわけですが、世界一になれるかなあ

わが息子と娘もいよいよ草野球チームが本格始動します。
もうユニフォームも出来上がり、市への登録も済ませ、試合も末にはあるようです

今度のチームには高校球児も何人かいて、ちゃんと練習すれば、そこそこいい結果を残せるのでは・・と秘かに期待しているのですが
いずれにしても楽しくやってくれればいいかなと思っています

2人でユニフォーム代、道具代等で5万かかるのはコバ家、ちょっと厳しいですが

でも今度は派手に追っかけするのは恥ずかしいなあ~。
でもきっと応援は行っちゃうと思いますけど


先日、テレビで左足を失ってしまった青年が、好きな野球をもう一度やるために一生懸命リハビリをしている姿を追ったテレビ番組がありました。
ちょうど息子がいたので、「ねえねえ、こんなのやってるよ。」って言ったら、息子が言いました。
 「俺、こういうの見るの好きじゃないんだよね。障害あって野球をどんなにしたくてもできない人がいるのに、俺なんていつでも野球できる環境にいながら、全然さぼってやらないんだからね。申し訳なくてしょうがないよ」って。

思わず息子の背中をずっとながめてしまいました

親孝行な娘!?

今日はとっても暖かな1日でした
でも夜になって、すごい風が吹いています。

さて、本日は恒例の月に一度の両親のアッシーデーでした
夫も休日だったので、久しぶりに一緒に行きました

今は年度末だからでしょうか、やたらと道路を掘り起こしていて、いたる所で渋滞していました。本当にその工事は必要ある工事なの お役所さん

いつもいつも昼食は両親にごちそうになっているので、たまには私たち夫婦がお金を出そうということで、伝票が来るや、サッとこちらに寄せました。

「あら~いいの?」
「いいのよ。そうめったにあることじゃないけどね!」

両親はとてもうれしそうな顔をしていました。
父などは家についても、「ごちそうになったんだね、悪かったね~」を連発していました。

たまにはそういう日があってもいいですよね

免許証紛失事件!

また娘ネタで恐縮ですが・・・

昨日は、今度所属する草野球チームの登録に必要ということで、娘はコンビニへ免許証をコピーしに行きました。で、無事責任者に渡し、帰宅。
          
          
       ~ 時は過ぎ ~
          
          
今日はいよいよ旅行に出発の日です。「着替えよーし! タオルよーし!」と荷物点検を終え、さぁあとは集合場所に行くのみ

と、そこで何気にお財布の中身を見た彼女・・・・
娘 「な、ないっ!」

母 「何」 
娘 「免許証がないっ!」

母 「ええ~っ!」
娘 「あ、コピーの後とるの忘れたっ!」
母 「ば、ばかじゃんっ!すぐ電話っ!」

(コンビニの番号調べて、電話に駆け寄る娘

娘 「もしもし。~中略~ わかりました。ありがとうございました。」

母 「あったって?」

娘 「うんっ!届いてた」(涙目に)

母 「まったくぅ~」

もし出発した後ないことに気がついたら、スノボーどころではなかったでしょう 
本当よかったですよ

とまあ出発前バタバタとしましたが、今頃はも長野へ向かって走り出していることでしょう

楽しんできてね

娘、脱皮の真っ最中!

今日は春一番が吹いたそうです。もう春はそこまでやってきてますね

4日に無事、高校を卒業した娘ですが、やっと今までの殻を破り始めました。

今日は手始めに美容院に行ってきました
そして生まれて初めてヘアカラーに挑戦しました
中学のときから通っている美容院なので、いろいろと相談して、一番娘に似合う色にしてもらったようです

長さは部活を引退してからずっと伸ばしているので短くはなっていませんでしたけど、髪の色はちゃんと栗色に染まっていました。
初めてなのでまだ色が入りにくく、何度かカラーしていくうちにもっともっときれいな色になっていくんだそうです
そして卒業のお祝いということで、派手ではないのですがメッシュを入れてくれました。部分的に色の濃淡がはっきりしていて、ナウい(うわっ、死語だ!)感じになっています

今度はピアスに挑戦するようです。昔だったら「親からもらった体に穴をあけるなんて」と反対するところなのでしょうが、これも仕方ないかなという感じです
ちゃんと皮膚科であけてもらうことを条件に許可しました

こうやってだんだん今までの体育会系の雰囲気から脱皮しようとしています。
今までは、髪の毛だって伸ばせなかったし、汗とほこりにまみれてずうっと頑張ってきたので、ここでいろいろチャレンジしてみるのもいいのかなと、母は目をつぶっています

もちろん、あんまり横道にいっちゃいそうになったら、軌道修正してあげないといけないけれどね・・・

そんな娘は、明日からお友達とスノボー旅行に出かけます。自分でアルバイトをして貯めたお金で行くので、これまた母は何も言えませんよ
骨折しないで帰ってくることだけをお祈りしていますよ

4月、短大生になったら、ほとんど遊ぶ時間はなさそうです。
今のうちにう~んと青春を謳歌してくださいまし

料理人、KOBAです!? その?



【もつ煮こみ】 by コバ

冷凍庫を見てみたら、少し前に注文したモツがあったので、野菜や豆腐と一緒に煮こんでみました。

もつはとてもやわらかくなるまでゆがいて、そしてにんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、そして豆腐と一緒にコトコトと煮ました。
味は味噌、醤油味。
最後にネギをちらして、お好みで七味をかけて出来上がり
何かちょっとのおつまみ的ですが、我が家は立派な夕飯のおかずです


ところで、先ほどの栗きんとんの私のお師匠さんのホームページは見ているだけでも幸せな気分になりますよ 
特にはもうすぐにでも食べたくなるようなものばかりですよ

  ここをクリックしてみてください




料理人、KOBAです!?



【栗きんとん】 by コバ

何かお正月にタイムスリップしちゃったみたいですが・・・

その昔、栗きんとんを作ったことがありました。
そしたらみごとに失敗してしまいました
それを掲示板でお話したら、前にも登場したことのあるお料理の達人、Sさんがレシピを教えてくれました。

で、お正月を大幅に過ぎてしまったのですが、チャレンジしてみたわけです。
お芋をつぶすときにつぶし方が足りなかったのか、お芋の固まりがちょっと残ってしまったのが気になるところですが・・・
私としてはまあ成功の域ではないかと、一人ご満悦です

卒業式。感無量の1日でした!

今日は娘の門出を祝うように、本当にいいお天気でした
いよいよ卒業式の当日です

娘の高校は、富山県にある永平寺の流れをくむ私立の女子校です。ですからその流れにのっとり、今日の式典が執り行われました。



正門前です。この中に中学校・高等学校・短期大学・大学・大学院のキャンパスが一緒にあります


今日式典が行われた記念講堂です。4階建てといったところでしょうか。とても広くてきれいです 中には大きなご本尊がまつってあります(普段は閉じられていますけれど)

10時から始まった式典は滞りなく予定どおりに終わりました
生徒一人一人の名前が呼ばれました。それまでは私も平静を保っていられましたが、答辞を読むあたりからウルウルし始め、『仰げば尊し』『蛍の光』の頃にはもう涙、涙



式典終了後、高校館の中庭で先生たちと記念撮影。生徒168名、娘は168分の1です


その後、友達同士とか、野球部の仲間、いろいろな人と写真の撮りっこ。
写真は、野球部の後輩たちととった1枚です

制服のブレザーの色は、学校のおしるしの花とでもいうのでしょうか、「りんどう」をイメージした色なんだそうです。
娘の隣の子が持っているのは、後輩が3年生一人一人につくってくれた記念品の時計です 試合等の写真がいっぱい貼ってある世界にたった一つの時計です。それからバラの花もくれました

本当に感動のとても素晴らしい卒業式でした
今日のこの晴れの日を迎えて、夫も私も一つ肩の荷をおろしたような気持ちです

さあ、これからまた新たな道を歩んでいく娘。
どんな出来事が待ち受けているんでしょうね 

KOBA家’s ひな祭り!

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~ お花をあげましょ、桃の花~

ということで、今日は ひな祭り です


狭い住宅事情により、お雛様は出してません、あしからず 桃の花だけです 


午後からしいたけ、にんじん、かんぴょうなどを煮て寿司飯にまぜ、錦糸卵、ボイルした海老を乗せ、でんぶと海苔をかけ、ちらし寿司の出来上がり はまぐりのお吸い物つき


明日は娘が高校を卒業するので、小さいですが鯛のお頭つきも


そして、締めくくりはやはりケーキ ちっちゃいけどね

写真撮るの忘れちゃったけれど、ひなあられもちゃんとありましたよ

そろそろみんな揃ってのイベントは終了かな・・・
寂しいけれど、子供たちも自分で敷いたレールの上を歩こうとしています。
でも、できる限り、こういうイベントは大事にしたいなと思っています。

明日はいよいよ卒業式 きっと泣いちゃうかも
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
