Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







今日の出来事




今日は、午前中、私は仕事、連休の夫は洗車とお互い別々のときを過ごし、午後からはドライブに出かけました
目的はお隣の県、1時間かかるかかからないかの某場所。
とてもおいしいという卵を買いに行きました

ブログ仲間のばんびさんが記事で紹介されていて、それはそれは黄身がこんもりしていて、色も濃く、おいしそうで、いつか行って手に入れたいと思っていたのでした。ネットで地図を調べ、レッツラゴー

ありました、ありました。どうということない小さなお店でしたが、その隣に所狭しとさんたちがいました。10個で野口英世さんプラス200円。かなりいいお値段ですが、きっとおいしいんだろうなあ

明日は早速いただいてみましょう。卵の様子はまたアップしますね


さて、夕方からは、ま、当然の成り行きというか、お風呂へ行ってきました
市の施設で体育館も併設されています。
卓球を久しぶりに楽しみました。2時間で100円。ラケット付。汗だくになった後は、温泉に入り、さっぱり。
卵と同じぐらいの値段で体を動かして、温泉に浸かって・・・

とっても充実した1日でした、チャンチャン




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

友達と会った後、実は・・・



昨日はたまに町の空気を吸い、友達とおいしい物をいただきながらおしゃべりできたので、とてもリフレッシュできました 幸せなひとときでございました

実は友達とした後には「おまけ」のお話があります。
帰りはまた私鉄とモノレールに乗り、帰路についたのですが、その日の朝、「帰りはモノレールだから途中合流しよう」という話になり、夫がモノレールに乗り継ぎする駅で待ち合わせをすることにしました。
町田にいる時点で、仕事が終わり電車に乗るという連絡が入り、モノレールで無事合流できました

で、途中下車をして、駅ビルの地下にあるお寿司屋さんで夕食を済ませました。
ここのお寿司は前にも記事にしましたが(ここクリック!)、お安くて、おいしいのですよ

そんなわけで、昨日は本当に贅沢三昧・・・こんなことでよいのか 私。

もちろん、今日はちゃ~んと夕食、腕によりをかけて、準備しますよ
そして、お仕事もちゃんと頑張ってま~す




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

友達と会う♪ 当日



今日はとってもいいお天気で、汗ばむぐらいでした

きつかったスカートを恐る恐るはいてみました。そしたら決してゆとりはないけれど、全然昨日よりは大丈夫 それに伴い、バッグも靴もちょっとよそいきにして、お出かけ
東京都下、町田という所で待ち合わせ。モノレールと私鉄を乗り継いで行きました

いや~、お互いすっかり主婦で母ですな~。貫禄十分
彼女は、学生時代に知り合い、かれこれ30年になります。大、高、中の3人のお子さんのママさんです。めったに会えないけれど、こうしてたまに会うと昔に戻れますね。バカを言って、今日もいっぱい笑ってきました

たまたま今日オープンというファッションビル。イケメン君の子たちが正面玄関に立っていましたよ。でもターゲットにしている年齢層がちょっと若いですね~
で、昼食を食べようということになり、レストラン街へ。
オープン日ということもあり、ほとんどのお店でお花が飾ってありました。新築のにおいもしてました。

私たちはヘルシーということで、お豆腐料理の専門店へ入りました。
新しく、店員さんもていねい過ぎるぐらいの応対で心地よかったです



つい食べることに夢中で「お料理撮っておけばよかったのに」という友達の言葉、時すでに遅し。上の写真のように、全部平らげた後でした・・・ガクッ_| ̄|○
でも下の写真は、かろうじて残っていたデザートのオマンジュウ。そして一番最初に出された蕎麦茶とお菓子です。
ちなみに、メニューは、覚えているだけ挙げてみると、豆腐のしゅうまい、野菜の煮物、ひじきの煮物、豆腐のお味噌汁、茶碗蒸し、漬物、豆腐の味噌田楽、卯の花のあえもの、黒豆豆腐、サラダ、あと何があったっけ?? そうそう、最初に熱々のよせ豆腐と豆乳も出ましたっけ。でも結構リーズナブルでした
あとはちょっと目の保養にデパートに入り、イタリアンのお店でケーキとコーヒーをいただき、しばしおしゃべりをして、駅でお別れしました


彼女からは、ご実家(でしたっけ?)から送ってくるという梅を去年に引き続きいただきました 私は絶対無理ですけど、お弁当に入れるのにとても重宝します。

J子さん、本当にありがとう。今日は楽しかったですよ~~
また是非時間をつくって会いましょうね



帰宅後、もうスカートは限界に近い状態でした。脱いだ後の、何という気持ちよさ・・・
せめてスカートがすんなりと入るようになるまでは頑張りましょっ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

友達と会う♪ 前夜



今日は午後からお天気が回復してきました
明日は晴れて、気温も上がりそうですよ

明日は友達とランチを予定しています
その彼女と会うのも久しぶりなので、ちょっとウキウキしています
たまに外出するので、ちょっとリキ入れちゃおうかな~と思い、パックをしたり、マッサージをしたり、眉毛を整えたりしちゃいました

さあ、あとは何を着て、どのバッグを持って、どの靴を履こうかといろいろ頭に描き、試着をしてみました

ところが・・・

スカートがきついです

スカートがきついです

スカートがきついです


今年の夏は、思えばスカートをはく機会はなかったんだったわ・・・去年はちゃんとはけたのに
ああ~、まさかこんなにデブになっていたとは

食後ということもあったので、明日出かける前にもう一度トライしてみることにしよう
それでもだめだったら、仕方ない、パンツで行くか

せっかくおしゃれしようと思ったのに・・・ガクッ_| ̄|○




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

おばあちゃんと孫の合作!



昨日、娘は学校の帰りに真っ直ぐ実家に行き、泊まってきました。



前からカニクリームコロッケを作ろうという約束になっていたらしく、昨日それが実現したようです
でもこれって、結構面倒なんですよね。ホワイトソースを早めに作ってかためておかないと、丸めて形にするのができないんですよ。母は娘が来る前から、下ごしらえをしていたようです。
普段は父と2人なので、きっとこういうの作って食べることはあんまりないんだろうな・・・
ま、たまにはいいですかね
作り終わったものをで送ってきたのが上の写真です

料理といえば、今も語り草になっていることがあります。
娘がまだ小学生のときでした。やはり実家で卵焼きを作りました。最初はご機嫌にこなしていた娘が、突然「何だか眠くなっちゃったぁ~」と言い出し、作るのをやめてしまいました。
あらら、どうしたのかなと思ったら、どうやら、卵焼きをクルクルとしてひっくり返すところで失敗してしまったようなのです。でも「できない」ということを絶対認めたくない娘が考えたあげくに出た言葉が「眠くなった」ということなんです。
こういうところが娘の負けん気の強いところです。
今でも何かあるとみんなの話題にのぼる出来事です




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

私ってこんなやつ



ブログ仲間の麻紀さんからお持ち帰りしたバトンです。
先日のバトンとともに、私のことを知ってくださいね


最近のマイブームは
ブログ投稿、仲間のブログを見る。掲示板でおしゃべり

最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
高いもの→車
安いもの→出先で急にお風呂に行くことになり、洋服屋さんで買った50円のパンツ

最近ショックだったこと
肺から出血して入院、その後思わぬ病気が見つかったこと

最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
去年の夏、兵庫で野球部ママと(その後病気をしてからは一滴も・・・)

最近始めたいな…と思う勉強は何?
もっとパソコンを究めたい

ボーナスの使い道はどうしますか?
娘の大学の授業料に消える

最近とても嬉しかったこと
息子が成人し、社会人になったこと
娘にステキな彼ができたこと

ストレス発散法は?
何万円か握り締めて買い物(最近はしてない、っつうかできない)
音楽に合わせて歌う
家事放棄

座右の銘は?
人生楽ありゃ苦もあるさ

世界中で一番大切なものは
家族、友人、ネット仲間(電車男のようだけど)

得意料理はなんですか?
コロッケ(これは天下一品だと自負している)

子供のころの夢は?


何フェチですか?
う~ん・・・

身長は何cmですか?
残念ながら150センチ

あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
守護霊(人かは疑問だけど、だれに守られているのか知りたい)

寝る前に必ずすることは?
目薬をさす、お○っこ、玄関の鍵チェック

今一番欲しいものは?
お金

旅行に行くならどこに行きたいですか?
国内なら北海道、国外ならイギリス

自分の好きなところを3つあげてください
うーん・・・責任感が強い、意外と引きずらない、意外と聞き上手

好きな季節は
秋から冬

いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
家族が不幸にならないようにしてください

 最近ドキドキしたことは?
おできの手術

今の生活の気分は?
自分のペースで生活できているので、快適

最近見た映画はなんですか?
『日本沈没』

自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?
眼鏡。かれこれ34年間

一人の時間の使い方
CD聞いたり、パソコンに向かったり

最近がんばってること
ダイエット

最近地味にキレた事
駐車場のわが車の前で缶けりしていた少年に

自己PRをしてください
私と付き合って、損はない・・・と思う

人生の転機は?
25歳(結婚)、27歳29歳(出産)、去年の病気

後悔とは?
「ああ、あのときやっぱりやっておけばよかった」と思うこと。生活の中で多々ある

自分の身体の中で1つ治せるとしたら
半分以上の脂肪を減らして、スリムになる

ずっと読んでくださり、ありがとうございました。
まあ、ざっとこんなやつです



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お墓参り



お彼岸ですね。
本当は23日の中日に行きたかったのですが、夫が仕事だったため、本日になりました。

それにしても本当にいいお天気でしたね 爽やかで気持ちよかったですね

東京都下、八王子という所の霊園に、義父、義母、そして幼い頃に亡くなった義兄の息子、つまり甥っ子が眠っています。
まず、お水を流し墓石を磨き、回りの雑草をとり、お花とお線香とおはぎとお茶を供えました。
既にお花は飾ってあったので、昨日夫の姉と姪っ子がお参りに来たようです。
とってもいいお天気だし、気持ちよかったので、私たちもお茶とおはぎをいただきながら、しばしお墓の前で過ごしました。

私は義父を写真でしか知りません。年々、夫は義父にそっくりになってきました。少年だった頃の義父とのエピソードをいろいろ聞くと、夫はこの義父の影響をかなり受けているようです。義父が息子にかけた愛情は、そっくりそのまま夫は息子に注いでいるんでしょうね。

義母は私がコバ家に嫁ぎ、2年9ヵ月で亡くなりました。
明治生まれの義母は、本当に芯が強く、戦中戦後と生き抜き、5人の子供を立派に育てあげました。私が娘を妊娠中、肝臓に癌が見つかり、1ヵ月の入院生活の後、亡くなりましたが、死後、部屋の片付けに行ったとき、捨てていい物、とっておく物、使ってもらいたい物が、もののみごとに整理されており、自分では覚悟の入院だったようです。

私は嫁としてはどう思われていたのだろうか 今では聞くすべもありませんが、いつ行っても何も言わず、ニコニコとしていました。
唯一息子を見せてあげられたのはよかったことです。いつも息子を連れていくとボーロとか柔らかいおせんべを用意してくれていて、息子はいつも喜んで食べていました。
もう少し息子の中に義母の思い出が残っていればよいのに・・・と思います

夫も私も今日は抜けるような青空のもと、お互いお墓の下に眠る父や母のことを思い、おはぎを食べました。
お墓参りをした後って、何かとっても安心感というか、とてもすがすがしく、「ああ、やっぱり私たちはご先祖様に守られているんだな~」と改めて感じます
今年の夏は、仙台に眠る私の祖父や祖母のお墓参りもできたし、本当にホッとしています



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

うれしいお話 



昨晩、ほんの1時間ほどの間に、2つのうれしい出来事がありました

その?
息子の中学時代、野球部で一緒にやっていた同級生のお父さん、Cさんから電話がありました
ちょっとお酒が入って、とてもご機嫌そうでした
帰り道、最寄の駅でわが息子が声をかけてきたんでそうです。その息子さんも一緒に今草野球の仲間でもあるんですが、息子は仕事が休みではないのでなかなか参加できないこと、妹が出ているのでよろしくお願いしたいということ、仕事のこと等ちょっと話をして別れたのだそうです
で、その受け答えがしっかりしていたこと。こんな酔っ払いに声をかけてくれたこと。そして顔つきがもうキリっとしていて立派だったこと。さすが社会人。ということでとても感動し、ぜひそのことを私たち両親に言いたいと、わざわざ電話をくれたのです。とってもいい一日の締めくくりだったと言ってくれたのです。

親として、子供をこんなふうにほめてくれたこと。とても恐縮しちゃいましたけど、本当にうれしかったですね こんなときが、子育ては間違っていなかったと実感できる瞬間です


その?
そんな電話があった直後、今度は彼と会っているはずの娘が戻ってきました、彼を伴ってです。まだ化粧を落としていなくてよかった
昨日まで、学校の研修で長野県に行っていたいう彼が、わざわざ、我が家にお土産を買ってきてくれたんです


今日早速開けて、夕ご飯のときにいただきました お醤油漬けになっていて、シャキシャキしていてとても美味でしたよ

わざわざ我が家に買ってきてくれたという気遣いがとてもうれしかったですね またそういう彼を選んだ娘に感謝

何か子供自慢になってしまいましたね
な~に言っちゃってるのよと思うかもしれませんが 許してくださいね。
とってもうれしくて、言わずにはいられなかったものですから・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

いい汗かいてきましたよ~!




少し前にポストにのチラシが入っていました
ステッパーのほかに、もうちょっと体を動かしたいなあと思っていた矢先だったので、ちょっと興味がわき、チラシを保管しておきました。

まず、このシニア軽体操ということばに引かれました。若い人が対象だと絶対ついていけないし、挫折してしまいますからね それに2000円という月謝もグッド スポーツクラブなんかに通ったらこの何倍もの金額がかかってしまいますからね。

というわけで、今日は見学のつもりで行ってみました。そしたら・・・
早速参加してみてくださいと言われ、ずうずうしくも1時間バッチリ音楽に合わせ体を動かしてきました
いやぁ、シニアには逆にちょっときついくらいの運動でした。有酸素運動を取り入れ、体のあちこちの筋肉を鍛えるものでした。腹筋・背筋・腕立て伏せまでやりましたよ~
筋肉痛になること・・・間違いないっ

でもメンバーの方たちもとてもいい感じで、結構好き嫌いのある私(わがままなヤツです)ですが、楽しく続けていけそうなので、入会手続きをしてきました。

今度は10月の第1週。ダンベルを使った運動を行うそうです。
早速購入しなきゃ、デス
さあ、涼しくなってきたことだし、本格的にまた運動開始ですよ~~

でも食欲の秋・・・・闘いはまだまだ続きます




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久しぶりのお買い物♪



昨日は、休日の息子と一緒に母の誕生日のプレゼントを買いに出かけました
母のリクエストどおり、予算も形も手頃なお財布があったので、早速購入し送りました



これは何だかわかりますか?? 5本指の靴下です
誰がはくかったって 実は息子です。穴のはいた靴下が多かったので、ユニクロで買おうということになったのですが、彼が選んだのはこの紺の5本指靴下でした。職人さんのようですが、実際5本指のって、水虫防止にもなるし、足も踏ん張れるし、いいらしいですね
でもちょっとB系ぎみの彼のファッションからは想像がつかないです




私はABCマートでこのスニーカーを購入しました。在庫処分で、ホーキンスのブランドの物が1900円で売っていたので、飛びついてしまいました
さあ、涼しくなってきたので、これを履いてウォーキングでも始めますかね
 陰の声: 「絶対やんないね・・・

母にプレゼントしたお財布は、そのうちアップしようかな




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

1歳児は・・・



娘はただいま、大学の幼児教育科の1年生。保育士目指して、勉強をしています
そんな彼女は、本日から3日間、自宅から目と鼻の先にある保育園へ実習ボランティアに行くことになりました

昨夜は
・茶髪にしていた髪の毛、黒髪戻しを買い、染め直していました。
・だいぶ伸ばしていたのですが、爪を全部短くしました。
・フェルトでの形をつくり、マジックで大きく名前を書いて、エプロンに縫いつけていました。

今朝は
・髪の毛はを邪魔にならないように二つ結び、眉だけをかき、あとはノーメイク。もちろんピアスや指輪など、装飾品は全部はずしました。
そして「緊張する」を連発しながら出ていきました

帰宅した彼女。さすがにグッタリして帰ってきました
3日間の担当は、1歳児になったそうです 赤ちゃん赤ちゃんしているのかと思ったら、ちゃんとしたスピードで走るし、すごくおしゃべりもするし、びっくりしたそうです
もうパンツトレーニングまでしているんだそうです。オムツの交換もしたし(ちゃんと布オムツを使ってるそうです。今日はさすがにうんちの子はいなかったそうですが・・・)、手をつないでお散歩もしたそうです。
きっと彼女にとっては、初めて面倒見る年齢だったので、宇宙人を相手しているような感じではなかったでしょうか・・・

そんな娘の報告を聞いているうちに、子供たちがその頃のことを思い出してました
息子は1歳というと、ほどなく下の子を妊娠したので、ほとんどおなかの大きい私と付き合うことになりました。思えば抱っこって絶対言わなかったなぁ。きっと疲れていたときもあったでしょうけど、私の手をしっかり握って、モクモクと歩いてましたっけ。夫がいるときは、よく夫に抱っこってせがんでましたけど。
娘が逆に1歳の頃は、もうお兄ちゃんと一緒で大変だったなあ。よくおんぶしていましたっけ。娘は歩き始めるのが遅く、1歳2ヵ月ぐらいでやっと歩き始めました。オムツで丸々としたお尻をぷりぷりと振りながら、おぼつかない足で歩いていましたっけ。

懐かしいなあ~
あと何年かすれば、私は「バァバ」とか「おばあちゃん」とか言われて、孫のオムツをかえたりするようになるんですかね・・・
孫はかわいいと言いますからね やっぱりデレデレのバァバになるんでしょうかね



にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

親子の絆



この何日かで、ブログ仲間のお子さんが2人ほど、足を怪我して車椅子や松葉杖を使ったり、大好きなスポーツから離れなくてはいけなかったりして、その記事で、母の気持ちが切々と綴られていて、読んでいるこちらまで辛くなってしまいました。できれば変わってやりたいんだろうな~
どちらも母として、子供にその怪我を踏み台にして、乗り越えてもらいたいという気持ちがあふれているように思いました

そして今日たまたま見ていたテレビ番組で、自分を変えた親の一言という特集をやっていました。ある母親は、少年院に入ったヤンキーの息子に「お母さんが悪かった」と伝え、ある母親はスケートに行き詰まっている息子に「絶対諦めるな」と言い続け、プロのスケーターに育てあげます。
どちらにも共通していることは、子供は絶対このままでは終わらないだろうと信じていることです。

超未熟児で生まれ、生後1ヵ月で視力を失った少年が出ていました。子供に対するお母さんの気持ち、覚悟。絶対にこの子を守るという決意。そしてその子供はその母親に対する感謝の気持ちをピアノを弾きながらの自作の歌であらわしていました。もう涙涙

今でこそ、ほとんど手が離れて、客観的に子供を見ることができるようになりましたけど、やっぱり子育て中はいろいろと悩み、子供に手をあげたこともあります、子供と一緒に泣いたこともあります。でもそれらは、今の子供たちを見ていると間違っていなかったんだなとやっと確信が持てるようになりました。

息子は社会人1年生、娘も社会に旅立つまであと2年半あまり。きっとまだまだいろいろ壁にぶつかることもあるだろうけど、夫と2人、そんな子供たちをこれからも見守ってあげようと強く思いました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

ハッピーマンデー



今日は敬老の日です
でも今日は9月18日。何となくピンときません
やっぱり9月15日が敬老の日、1月15日が成人の日、10月10日が体育の日等々、そういう固定観念がまだ強い私です

「ハッピーマンデー」とは、週休2日の普及により、土日休みが多くなり、祭日を一部月曜日に持ってきて3連休とし、余暇を過ごしてもらおうというのが趣旨だそうです。
そんなこと言ったって、土日休みの人ばかりとは限りませんよね。例えば、わが夫は基本的に土曜日は休みではありません。息子も週休は平日です。3連休にする必要があるのかどうか、いささか疑問です

3連休でたっぷり余暇を楽しんだ後の火曜日は、それこそブルー・チューズデーといったところでしょうか
かえってきついような気もするのですが・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

母の誕生日



きょうは実家の母の73回目の誕生日です

朝、で「おめでとう」のメッセージを送りました。
私より早く息子が送ったようで、「さっき○○○からもメールもらったよ。娘(私のこと)や孫からこうやってお祝いしてもらえてうれしいです」と返信がありました。もちろん(私の)娘もちゃんと送ったようです(名誉のため

は、今度の息子の休日に選びに行く予定です
母の日に猫のポシェットを送ったので(こちらの記事参照)、そのシリーズでお財布が欲しいとリクエストがありました。いろいろなグッズがあるので、だんだん揃えていくのも楽しいかもしれませんね



朝からかと思っていましたが、試合終了直後から降り出し、セーフ。結果は4対0の完封勝利 ベスト4まできました。だんだん相手も強くなるけれど、若さとチームワークで優勝目指して頑張って欲しいです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

この週末の私



今日は久しぶりにお天気になりましたねでも台風も来ているみたいで、明日以降はまた雨模様のようですね せっかくの三連休なのに。

そう、ちまたでは三連休なんですよね。
しかーし!来週の木曜日締切りで大量の仕事を抱え込んでいる私です_| ̄|○
でも夫が明日、あさってと休みモードに入っているし、何となく仕事にしゃかりきになりきれない私です

今日は前々から予定していた、お顔のお手入れに出かけてきました
いつものように洗顔から始まって、マッサージ、パック、眉毛整え、メイクのフルコースをやってもらいました
7月8月とお休みしていたので、本当に久しぶりでした。ふだん、自分でパック等はやっているものの、やはり人にやってもらうのは本当に気持ちいいものですね

でもそれもつかの間、帰ってきたら、やっぱりが「さあ、仕事しろ!」というふうに私を待っていました_| ̄|○

明日はこれも久しぶり草野球の応援に出かけますでも雨で中止かなぁ~。だとちょっと仕事に集中できそうですが・・・


ダイエット 私の顔を写メに撮って送信したい人がいるので、いつもよりメイクはちょっと濃い目にしてもらいました
でも保存した自分の顔を見て、ああ、何かとってもお肉がパンパンしているわ これを送信するのはちょっと考えちゃうわ
仕事にかこつけて、昨日今日とステッパーをさぼってしまいました。いけない、いけない
自分を甘やかしちゃダメダメ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

母、絵文字を使う♪



あと2日で73歳になる実家の母は、今年一念発起して携帯電話を持つようになりました
こちらの記事参照

大体毎日、神奈川のお天気とか、父の様子とか、出来事をしてきます。
漢字の変換の仕方も覚え、文章もとても読みやすくなりました

私が持っている携帯電話はauのWINで、母のはドコモのらくらくフォンです。
9月5日から、他社携帯にも絵文字が送れるようになったので、私も絵文字入りの文章を送っています。(今までは顔文字だけだったけど)
先日、息子が遊びに行ったときに母に絵文字の送り方を教えたようで、最近はその状況に応じた絵文字を入れて送ってくるようになりました

おもしろいのは顔の表情で、父が1日在宅のときの母のは「本当におじいちゃんがいると鬱陶しいわ」と絵文字の表情が←になります。逆に朝から出かけた日は「今おじいちゃん出かけました。ほっとしています」と←になります。

絵文字を入れて送ることが今とても楽しいようです
こういうふうに指先を動かしていれば、きっと脳も活性化されていいかもしれません

でもメール受信音に設定してある「きよしのずんどこ節」が鳴ると、父がとても気にして「ほら、メールが来たよ。誰から?何て書いてあるの?」としつこく聞くそうです。そうするとまた母は「もうおじいちゃん横にいてうるさい」と←を入れてきます

何だか微笑ましい感じがから伝わってきます




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

今さらですが、木村拓哉!



最近、テレビのCMで、とてもお気に入りなのがあります

男性化粧品「GATSBY」のヘアワックスのです。
出演しているのは、ご存知、木村拓哉 さん。

音楽に合わせて、黒いスーツ姿の彼が、髪の毛をいじりながら自在に踊っているバージョンがあります。
途中、斜め右前方を見る流し目ふうの目に、私は惚れてしまいました すごく色っぽく、艶っぽい感じがするんです
テレビでも結構オンエアされているし、「GATSBY」のホームページでそのCMを動画で見ることができますので、興味のある方は是非のぞいてみてください

それにしても、ナンだカンだ言ったって、何をやっても絵になる男性ですね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

ドラマ『誰よりもママを愛す』



今クールのドラマもそろそろ最終回ですね
今回は私的にはあまり「これだ!」というのがなかったのですが、一つだけとっても好きだったのがあります。

誰よりもママを愛す クリックすると詳細が見れます

視聴率的にはいまいちみたいでしたけど、私は、パパ・ママの子供たちへ、夫から妻へ、そして妻から夫への愛情の描き方がとても好きでした
わが子供たちは「設定は全然違うけど、パパってうちのお父さんとどことなくかぶるよね」と言いました。私もちょっとそんなふうに感じていました。とても感情移入できるドラマでした

ママが乳癌になってしまい、左の乳房をとってしまうのですが、退院後、ママはパパの手をとり、自分の胸に持っていきます。その瞬間、パパはボロボロ泣いてしまいます。
やっぱり乳房がなくなってしまったことで泣いているのかと思ったら、「いや、うれしいんだよ。ママがこうして生きていてくれたことが」とパパは言いました。
そこクライマックス、私も思わず号泣してしまいました

この主題歌は、福耳の『惑星タイマー』という曲ですが、この歌もとてもステキな歌だなあどなたかへのコメントにも書いたと思うのですが、夫に是非カラオケで歌ってもらいたいです。
そしたら絶対泣いちゃう

余談ですが、今再放送で『電車男』をやってます オンタイムでは見なかったのですが、すごくおもしろいんですね。伊東美咲もエルメスははまり役だと思います。
今、私自身もネットの仲間にいろいろ励ましてもらったり、話をしてとても楽しい思いをしているので、何か余計に見入っちゃってます




にほんブログ村 その他生活ブログへ   応援してくださいね

体重減少に注意!



日々ダイエットに励んでいる私が、このタイトル、矛盾ですよね

『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』という番組があります
今日、その中で「何もしないのに体重減少していく」症状を取り上げていました。特にダイエットとかしていないのに、4ヵ月で4キロ体重が落ちてしまい、そのうち食欲不振の症状が出て、医者に行ったら、もう末期の癌だったというのです。

病名は『スキルス胃癌』。
通常の胃癌の約6倍のスピードで癌細胞が増殖して、気がついたときにはあらゆる臓器に転移して、もう助からないというもの。10ヵ月前の検診ではその癌細胞が見つからず、気がついたときにはもう遅く、それから3ヵ月後には亡くなるという主婦の症例を取り上げていました。

恐ろしいですね。30代とか40代とかの、特に女性の発症率が高いんだそうです。
とにかく何もしていないのに体重が減ったときに、お医者さんを受診すれば、最悪の事態は防げるそうです。

今のところ、私は100%大丈夫だと言い切れる自信があります。 なぜかって 何もしなかったら、どんどん体重は増えるからです 何もしなくても体重が減る、ぜったいあり得ません

それから、あなたはどの癌にかかりやすいかというのを質問形式でやっていましたが、私は乳癌に気をつけなければいけないみたいです でもほんの何ヵ月か前に、超苦しい思いをして胸のMRIを撮り、悪性の所見はなかったので、今のところはです。

やっぱり最低でも半年に一度はちゃんと検診を受けたほうがいいですね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックして応援してくださいね

我が家の水炊き



東京地方、夜中から雷と雨がひどかったです ピカピカ光るし、ゴロゴロうるさいしで、一度目が覚めたら眠れなくなってしまいましたよ~

さて、今日は久しぶりに鍋物をしました鍋


コバ家の水炊きです。鶏肉は約1キロの手羽元を骨つきのまま入れます。あとは白菜、大根、水菜。


薬味は刻みネギ、もみじおろし、すりニンニクです。ポン酢に入れて、豪快に骨ごとかぶりつきます。

これからだんだん鍋物が恋しい季節がやってきますね

ダイエット ステッパー、ただいま20分。まだまだ大汗をかきます でも思ったように減ってくれませんねえ~ 間食はさほどしていないのですが、果物がおいしい季節でもありますからね。きっとそのせいなんだわ 運動量に比べ、まだまだ食べる量のほうが多いんですね、きっと。

きょうポストにシニア軽体操の会員募集のチラシが入っていました。
すぐ近くの公民館でやっているみたいなので、ちょっと見学に行ってみようかな~なんて考えてますエアロビ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックして応援してくださいね

今日もお風呂に行く!



昨日は温泉に行きた~いと訴えましたが・・・

とりあえず、記事を書いた後、お風呂仲間と大型銭湯に行ってきました。
ジャグジーで肩のコリをほぐし、露天でゆっくり涼み、薬草湯であったまり、自宅では味わえない気分でした 上がった後のがおいしかったです

昨日、夫は会社の送別会で結構を飲み、本日はいささか二日酔い気味
「風呂行ってさっぱりしたいな~」と言い出し、私は連チャンだけど、「じゃあ行きましょう」ということになりました
息子は仕事でいませんでしたが、ランチ時のバイトに入った娘が3時過ぎには帰ってきたので、準備をして、珍しく明るいうちに行くことになりました

なんかとってもぜいたくですね~
やはりジャグジーに入り、露天で涼み、そして今日はミストサウナに挑戦
これがまたとってもよいわ~ 蒸気が出ていて、普通のサウナよりは苦しくなく、老廃物が出て、一気に体が軽くなる感じ。すっかり気に入ってしまいました

2日も続けてなんて・・・いいのかしらん・・・

さあ、明日からまた新たな1週間ですね。頑張りますよ~~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   してくださいね。

温泉行きた~い!




これはネットで申し込み、送ってもらうようにしたいろいろな宿が載っている本です

これを見ていると、本当に行きたい所ばっかり。
比較的安く泊まれる宿も満載なので、結構楽しんで見てます

我が家が温泉宿を決める条件は幾つかあります。
? できれば1万円以下
? もちろん天然温泉
? 露天風呂がある
? できれば食事はバイキング(夫が比較的好き嫌いが多いので)
? 貸切風呂または家族風呂がある
以上が決めるときの目安なのですが、この本には結構この条件が満たされる宿が多く載っているんですよね~
中でも?は、こういうときでもないと、夫の背中を洗ってあげることなんてできないし、結構ゆったりとお風呂に浸かりながら、話をするのもいいもんですよ

ああ~、またゆっくりと温泉に行きたいなあ~
前回、福島のときは抜糸が済んでいませんでしたからね。ゆっくり満喫してないんですよね

しかし・・・もう少しすると、娘の大学の後期授業料の請求が来るはず
しばらくは無理ですね

そんなわけで、今日はこれからお風呂仲間と大型銭湯に行ってきまーす




にほんブログ村 その他生活ブログへ   してくださいね。

弱者切り捨てか(怒)



わが息子は、今自動車整備士として頑張っています

高校を卒業した後、自動車整備士の勉強をするべく、東京都立の技術専門校の自動車整備工学科に入校しました。ちょっと聞きなれないかもしれませんが、要は学校ではなく、資格を取得するための技術を身につける訓練校といったらよいでしょうか。
ですから、管轄も文部科学省ではなく、ハローワーク、いわゆる厚生労働省になります。
でも、2年間を終えると、国家資格の整備士免許の実地試験が免除になります。ですから専門学校に通うのとは何ら変わりなく整備士への道が開けるわけです。

どこが一番利点かというと、募集がおおむね30歳ぐらいまでというのと、2年間で技術を取得するのに費用がかからないという点にあります。ということは、どこかに就職したけれど、また一から整備士の資格を取り直したいということも可能だし、また私立の専門学校だと年間百万単位のお金が出ていくので金銭的に厳しいという場合でも、ここだと費用がテキスト代と保険代と作業着代程度、5万弱ぐらいで済みます。

我が家は、やっぱりとても助かりました。
2年間のトータルにすると、300万ぐらいの差ができてしまうのですから・・・

ところが、ところがです
都内に何校かあるこの技術専門校が廃止の方向に動いているというのです。一校は19年度の募集停止、わが息子がいた所も20年度の募集停止。息子は推薦で入校できたのですが、その推薦制度は既に廃止されているのです。

東京都はこういう所で予算を削るのか健全な青年の夢を打ち砕くのか
そりゃ、東京都でオリンピックを開きたい、それも結構でしょう。でもその前にやっぱり未来に夢を抱いている子供たちを切り捨てちゃいけないと思うわけですよ。

聞くところによると、東京都は今難病に指定されている病気の補助も打ち切ろうという方向になっているそうです。
娘はやっぱり心臓疾患を患い、手術しましたが、そのときも東京都にその病気に対する公費負担を申請し、一切費用はかかりませんでした。だから本当にありがたかったものです。

東京都は、こういう弱者に対してどう考えているんでしょう。そう考えると本当に腹立たしくなります。

もちろん専門校側も黙ってはいません。担任だった方や、何期か上の先輩から抗議の署名用紙が送られてきました。家族、そして友人に頼み、本日発送したところです。

本当はこのブログを見てくださっている方たち、一人一人に署名をお願いしたいくらいです。

今日はちょっと怒りモードのコバでした




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。 

久々にバトンです!



最近お知り合いになった麻紀さんからいただいたバトンです


□■基本ルール■□
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院・・・○ 流産、出産、虫垂炎、肺からの出血で
手術・・・○ 流産、虫垂炎、つい最近は胸のオデキで
骨折・・・×
献血・・・×
失神・・・×
風俗・・・×
しゃぶしゃぶ・・・○ つい最近では一週間ほど前に
エスカルゴ・・・×
女を殴る・・・△ ただし娘にビンタ
男を殴る・・・△ ただし息子にビンタ
アルバイト・・・○ 学生時代に幾つか、そして今在宅で
海外旅行・・・○ 新婚旅行でグアムに
ギター・・・× 
ピアノ・・・○ 一応学生時代まで習ってた
バイオリン・・・○ ちょっとかじった。でも挫折
メガネ・・・◎ もう顔の一部
オペラ鑑賞・・・×
テレビ出演・・・× 私はないが、娘が『学校へ行こうMAX』に(聞いてないね)
パチンコ・・・○ 若い頃に
競馬・・・○ 2度ほど野球部父兄のみんなで
合コン・・・○ 学生時代
北海道・・・○ 母が北海道出身なので、何度か行った
沖縄・・・× 息子は野球の遠征と修学旅行で(やはり聞いてない)
四国・・・×
大阪・・・○ 甲子園応援のついでに道頓堀に行った
名古屋・・・× 掲示板&ブログ仲間が住んでいるので、是非行きたい
エスカレーターを逆走・・・○ 考え事をしていて、上り下りを間違えた。で、それをたまたま知り合いに見られ、顔から火が出た
フルマラソン・・・×
自動車の運転・・・○
10kg以上減量・・・× 今の課題
交通事故・・・○ 免許取って3年目ぐらいに右折する車の後方にぶつかってしまった。私が信号待ちしていたら、トラックに後ろからぶつけられた
1万円以上拾う・・・○
1万円以上落とす・・× 5000円はある
徹夜で並ぶ・・・× はないけど、チケットを取るのに始発で行って並んだことはある
ピアス・・・○ 右1つ、左2つ
50万以上の物を買う・・○ 新車
ラブレターをもらう・・・○ 中学のとき一度だけ。甘酸っぱい思い出
一目惚れ・・・○ 一番最初は中1のとき。最近では夫(ビビビときた)
幽体離脱・・・×
先生に殴られる・・・×
徒競走で1位・・・×  ありえない
妊婦に席を譲る・・・× 今のところお年寄りのみ
他人の子供を叱る・・・○ 最近では、わが車を止めている駐車場で缶けりをしている少年を怒った。車に缶が当たったら・・・
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ 自転車に乗って、凍りついている道路に気づかずスッテン
同棲・・・×
ストリート誌に載る・・・×
3m以上の高さから落ちる・・・×
学級委員長・・・×
恋人が外国人・・・×
刺青・・・×
ナンパ・・・○ 一度だけ
逆ナンパ・・・×
ディズニーランド・・・○ 子供たちが小さいとき
一人暮らし・・・×
スキー・・・○ ちなみに夫とはスキーで知り合った
スノボ・・・×
サーフィン・・・×
告白される・・・○ ラブレターくれた人と同じ
告白する・・・○ 数えるほど(勇気を持って。ふられたのもある)
同性から告白される・・・×
中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・×
喫煙・・・○ 
禁煙・・・○ 結婚を機にやめた。23年吸ってない
酔って記憶をなくす・・・×
保証人・・・○ 金銭がらみのは×
幽霊を見る・・・×
ポッキセル・・・??? 何?
食中毒・・・○ 生牡蠣で。ひどい目に遭った
無言電話・・・×
ピンポンダッシュ・・・×

以上で~す
ぜひお持ち帰りしてくださいね
※答えたくないものは省いてもだと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。 

男の子?女の子?の重圧



今日は、秋篠宮妃殿下紀子様に男の子がお生まれになりました。
ご無事で本当によかったです。
おめでとうございます

今回も男の子か女の子かで随分騒がれましたが、産む本人にとっては、本当にその重圧たるや半端なものではないと思います。
皇室とか芸の世界とかはやっぱり今も男子が望まれますね。

19年前、私は女の子を出産しました。2人目の子です
出産後、本当に私は心からホッとしたのを覚えています
夫は結婚した当初から女の子を希望していました
で、一人目は男の子でした
もちろん最初の子を無事に授かったので、それはそれは喜んでくれたのですが、二人目の妊娠がわかったとき、次は絶対女の子という空気が流れていました。

幸い女の子だったので、コバ家はこれでということになりましたが、夫は言いました。「二人目も男の子だったら、三人目も考えたな~」って

だから次は絶対男の子または絶対女の子と周りから言われることは、妊婦さんにとっては本当にプレッシャーになるんですよね。まずは元気に生まれてくれること、このことが第一ですよね。

今は男の子も女の子も育てることができてよかったと私も思っています
夫も今は息子とは男対男、特に男たるものはこういうものだというのを身をもって息子に伝授しています。
ちなみに夫と息子は干支、誕生月、血液型が同じです。息子を見ていると、性格も含めて、だんだん父親に似てきたな~と思う今日この頃です




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね

正夢だといいのに・・・



目の前には、ふだんテレビでしか見たことのない芸能人がいっぱい
あ、あそこには小池徹平ちゃんがいる、あ、あそこにはジャニーズのイケメン君たちもいる・・・
ウワ~ッ、何てすごいんだろう、夢みたいな気分だわ
 さてと、私も見てるだけじゃなくて、早く近づいてサインをもらおう~っと

あ、福山雅治だ。しかも誰も回りにいない。チャーンス
  コバ「すいませーん、一緒に写真撮っていただけますかぁ
  福「うん、いいよ。こっちおいで」
私は彼の横に並んだ。彼は私の肩を抱いて、耳元でささやいた。
  福「あれ~随分肩凝ってるね」
  コバ「そうなんです。昔から肩凝りがひどいんですぅ~」
彼は私の肩をマッサージし始めた。

ピピピッ、ピピピッ ああ、起きる時間だわ

私が今朝ほど見た夢のお話でした。結構リアルでした。
福山さんはピンク系のチェックのシャツを着ていて、私はどういうわけかパジャマでした・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね

ダイエットを自覚する!




先日、通販で注文していた物が届きました
そう、何を隠そう、体重計です。
でもとっても優れもので、年齢、性別、身長をインプットして乗れば、体重はもちろんのこと、体脂肪率、基礎代謝量、骨量、体内年齢が出ます。
操作が簡単なのと結構安価なことが決め手で、すぐ注文をしてしまいました
恐る恐る乗ってみましたが・・・

ギャ~~ッ!!!眼が飛び出る

このままでいくと、とんでもないことになります・・・

というわけで、明日からはまた真剣に取り組もうと改めて心に決めたコバでした


にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね

今週もドライブ~♪ その2



さてさて、白糸の滝で昼食をとった私たちは、次の目的場所であるまかいの牧場詳細はクリック!)に行きました。
中はとっても広いようで、ポニーに乗れたり、ドッグランの広場があったりするのですが、目的はとってもおいしいというソフトクリームを食べることと乳製品等を購入することだったので、中には入らず、手前の売店だけにしました
は牛乳たっぷりの味がして超美味でした

購入したものは・・・


牧場の目をまわすウシのミルクから作られた飲むヨーグルトとヨーグルトです。


中にある農場で作られたスモークチーズとウィンナーです。
明日食べるのがとっても楽しみですぅ


帰りは山中湖でちょっとブラブラし、山梨県、神奈川県、東京都とすごーい山越えをしながら家路につきました

2週にわたり、とっても楽しいドライブ・デートになりましたよ~ でもを出てから帰るまで12時間。さすがにちょっとお尻が痛くなっちゃいました




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね

今週もドライブ~♪



夫がまた連休になったので、いいお天気だったし、今週もドライブに行ってきました
場所は・・・


はーい、ご存知です。東名御殿場インターを降りて国道を走っていると見えてきましたよ~パチリ
さて、最初に向かう先は、山中湖、河口湖を過ぎ、まず氷穴詳細はクリック!)です。中は0度にもなり、ブルブル ずっと中腰のままの状態で階段の上り下りをしたので、足がガクガクしてしまいました
自殺の名所として知られている青木ヶ原樹海にあるので、写真控えました、念のため


次は西湖、精進湖、本栖湖を過ぎ、朝霧高原を抜け、白糸の滝です。


まずは上の方にある「音止めの滝」 下には虹も出ていました

階段をずっと下っていくと、白糸の滝が目の前に広がります
自然って素晴らしい~っ

白糸の滝でお昼を食べた後は、次の目的場所へ再び車を走らせました

つづく・・・



にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね

今日から9月



今日から9月ですね。雨の朝を迎えていますが
本当に時がたつのは早いものです 自分は時間に流されていないのかな~って不安になりますね
先日、24時間テレビの中でやっていた亀梨君主演のドラマの中で、主人公ユウキが言っていた言葉。ちょっと心に響いたので、ご紹介しますね。

  
1年の価値を理解するには落第した学生に聞いてみるといいでしょう

1ヵ月の価値を理解するには未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう

1週間の価値を理解するには週刊新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう

1時間の価値を理解するには待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう

1分の価値を理解するには電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう

1秒の価値を理解するにはたった今事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう

10分の1の価値を理解するためにはオリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう

だからあなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう

  

時に流されてばかりじゃダメですね・・・ふと立ち止まって自分を見つめることも大切かもしれません




にほんブログ村 その他生活ブログへ  ランキングに参加しています。応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
