Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







ハロウィーンとカツ丼



仮装

今日はハロウィーンですね
小さい子もいないし、それほど我が家は盛り上がってはいないのですが・・・


いつも夫が帰宅するときにで迎えに行くのですが、そこで立ち寄るコンビニがあります
きっと毎日買い物をするので、顔を覚えていてくれたのでしょうか、そこのオバサマが「いつもありがとうございます。今日はハロウィーンだし、これ入れておきますね」ってくれたのが写真です。(前の人にはあげていなかったし
ちょっとうれしかったりして~


そして今日の夕飯です



ちょっと風邪を引いてしまい、友達との約束をキャンセルした娘、午前中に行き、家でのんびりしていました。
夕食は先日のクリームコロッケに続き、カツ丼を作ってくれました
うーん、味つけもしょっぱからず甘からずでなかなか美味でしたよ
ほうれん草の胡麻和えをリクエストしたのですが、却下され、おひたしになりました。
まだ料理の手際はよいとは言えませんが、だんだん腕を上げてきてるのは確かですね
おかげで楽することができましたぁ


PS 昨日お風呂さんが修理に来てくれました。
結局買い換えずに済み、部品を取り替え、無事に直りました。2万の出費はちょっとでしたが、新品を購入することを考えたら、ひとまずホッとしました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

準優勝!!



昨日あった草野球チーム『フェークファー』の決勝戦の結果は

準優勝



いよいよ決戦



戦い終えて、笑顔も出てますね


仲良し兄弟


今回は息子達にとっては、相手チームは中学野球部の後輩たち。やっぱり負けられないという気持ちも強かったと思いますが、やっぱり普段集まっての練習ができないためか、守備にエラーが出たりして、ちょっと残念な場面もありましたが でも力は互角だったと思うし、点差も1点。
だから戦い終わった後の彼らにはすがすがしさがありました

びっくりしたのは、息子達も相手チームの子たちも一緒にプレイをしていた頃の部活の顧問の先生が見に来てくださったことです 卒業しても、こういう形で教え子たちが野球をしているということ、先生にとっては、本当に教師冥利に尽きるのではないかと思います

今シーズンの試合は全て終了。来季からは一つ上の部への昇格が決まっています。
たかが草野球、されど草野球 楽しみながら、怪我のないようにまた頑張ってもらいたいなと思います




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

学費、車検に続いて・・・( ̄□ ̄;)!



大変ですぅ~~!!

お風呂がつかなくなってしまいました
電源を入れるとピーとなり、エラーメッセージが出ます。
今年5月にもつかなくなり、修理をしてもらったのですが、今度はそのときとは違うエラーメッセージ番号が出ます。(すべてコンピューターで管理されているので、スイッチのディスプレイのところに番号が出るんです)
昨日早速修理を依頼したのですが、日曜日を挟むので月曜日になるとのお返事。それはいた仕方ありませんね

今のお風呂は使い始めて7年目になるそうで、人間で言うと60歳を超えているそうです。
明日来て、余りにも修理代が高いようだったら、買い換えたほうがいいんでしょうかねえ・・・
でもそうすると25万ぐらいかかるんですけど・・・

つい先日、娘の学費に何十万と支払い、車検代はとりあえず出してもらえたのでラッキーだったのですが、来週私の歯が入り、保険でも2万ほどかかるとのこと、トホホ

どんどんお金に羽根が生えて飛んでってます
何とか修理で直ればよいのですが

と、いうわけで、昨日、今日とお風呂に入りに行ってますぅ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

社会人になって半年


息子が社会人として巣立ってから、早いもので半年がたちましたビジネスマン

国家資格を取得し、研修もバッチリ2ヵ月受けたので、本採用になったときは、即戦力で毎日車と奮闘しているようです

結構忙しく、残業のときは12時近くに帰宅するときもあります。当然電車はなくなってしまいますので、上司の方に送ってもらったりしているようです。

先日も娘が兄の働いている姿を見たいというので、こっそり見に行ってきました。つなぎを着て、ピット内を走り回っている背中がとても頼もしく感じました

でもやはり人間関係はいろいろあるようで、一緒に買い物に行ったときにさんざん愚痴を聞かされました

先輩同士で派閥があるらしく、それぞれ足の引っ張り合いで、あっちからもこっちからもいろいろ息子に言ってくるらしく、板ばさみになり、彼の中でそれを処理していくのがだんだん大変になってきたようで、とてもストレスを感じているようです
でも、ある先輩は技術面を、またある先輩は社会人としての心得をそれぞれ的確にアドバイスしてくれるので、息子としては、どの先輩からも吸収しようと、特定の人と親しくすることだけは避けているようです。

男の世界でもそういうのってあるんですね
学生時代とは違うのですから、そういうことにも慣れて、対処していけるように、これからもっといろいろ経験を積んで、立派になっていってもらえればと思っています

昨日は、たまにそういうストレスを解消しようと、中学時代から付き合っている仲間と飲みに行ったようです
でも今日は仕事。なんと帰宅したのは午前3時
それで目が覚めてしまい、その後は眠れなくなっちゃいました こっちの方がストレスになっちゃうわ
でもちゃんと起きて、仕事に行きました(当たり前か・・・)

これからもきっといろいろな壁にもぶつかることでしょう。でも好きで選んだ整備士の道です。
頑張ってもらいたいと切に願います

あと何年かすれば、息子も家庭を持つでしょう。そうなったときに、ちゃんとお嫁さんと子どもを守ってあげられるようにね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

とうとう達成 ♪(*⌒ー⌒*)b



日ハムが日本一になりました
さすが、昨晩はテレビの前に釘付けになっていました

今回は最初から何となく日ハムに勢いがあったような感じがしました

それにしても新庄選手は最後を優勝という形で終えることができてすごいですね。そういう星のもとに生まれているんですね
監督よりも先に新庄選手が胴上げされていましたが、今までなかったですよね~。そういうチームの雰囲気も今回の優勝の一因になったのかな、なんてふと思ったりしました
監督、選手、ファンが三位一体になった結果、成し遂げた優勝だと思います。

高校野球の駒大苫小牧高校といい、日ハムといい、北海道勢がガンバッテくれることは、母の故郷が北海道であるだけに、私もとてもうれしく思います


でも、圧倒的な巨人ファンである我が夫は、もう半分ぶち切れていて、負け試合を見るたびに「ダメだ、これじゃ」と嘆いていましたが、来年こそは優勝 それがだめでもAクラスには入ってほしいものですね。




さて、我が子どもたちの草野球チーム「フェークファー」もいよいよ日曜日に決勝を迎えます
選手たちはかなりリキが入っていて、連日バッティングセンターに行き、打ち込みをしています
娘も参加。とにかく相手チームのピッチャーはスピードが速いということで、平均120キロのボールでずっと打ち込みをしていたそうです。

ま、草野球なので、楽しんでやってもらえればとは思います。
でもさすが決勝、それも後輩チームということで、キャプテンはじめ、かなり真剣な様子です
こりゃ、応援もリキを入れなければいけませんね
日ハムにあやかって、是非優勝を決めて一番になってもらいたいです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

○○○市の住民です



今日は朝からワイドショーでもやっていたので、皆さんもご存知かもしれませんが、喉の障害を持つ6歳の女の子の保育園入園拒否をめぐって、東京地裁は市側に入園を義務付ける判決を出しました。
実は、その女の子が住んでいるのは、私の住む市なのですよ

ということで、ちょっとご紹介を (あえて固有名詞は出しませんが、ヒント満載なので、すぐおわかりいただけると思います

位置的には、東京の中央部の北側。東隣には志村けんさんの『東村山音頭』で有名になった東村山市、北隣には西武ライオンズの本拠地である埼玉県所沢市、西隣にははなまるマーケットでおなじみ薬丸君がかつて住んでいた武蔵村山市があります。

交通は中央線立川駅からモノレールで十数分。西武線は2つの駅があります。森永乳業の工場があり、たまにコーヒー飲料をつくっているんでしょうか、コーヒーの香りが風に乗ってきます

人口は81000人余り。市のはつつじ、はけやきです。10校の小学校と5校の中学校があります

2000年にモノレールができ、交通の便もとても便利になったと思います
主婦にとっても、イトーヨーカドー、ダイエー等があり、買い物をするのもとても便利です

私はこの土地に引っ越してきて14年になります。その間2人の子どもを育ててきましたが、子どもを育てるには、環境的にも悪くないと思っています

ところが、この何ヵ月かの間に、何回もこの市が事件によって報道されています。
まず、一軒家に一夫多妻制のように何人もの女性と暮らし、それに加わるよう脅迫事件を起こした海坊主のようなハーレム男の事件。
そして、男性職員2人が、認知症のお年寄りに性的暴言をはき、それをテープに録音されていたという問題を起こした老人ホーム『さくら苑』の事件。

あとは、冒頭で書いた、喉頭軟化症という病気で、空気を気管に通す器具を喉につけ、3時間おきぐらいに痰を吸引しなければならず、そのことが原因で公立保育園の入園を市側から拒否され、訴訟を起こし、入園許可するようにという判決が下ったことがあります。
この件は、市長が控訴をしなかったので、正式に入園となったのでよかったですよ
痰の吸引以外は何の問題もないので、他の園児と一緒に遊んだり、運動もできるそうです。みんなと触れ合うことにより、身長もぐんと伸び、風邪も引かなくなったということです。やっぱり子どもはそういう外部からの刺激も成長には欠かせないんだと思います

何かニュースで、住所○○○市と出るたびに、私まで悪いことをしたような気分になってしまい、イメージ悪いな~なんて思っています。今回の保育園児のように、明るい話題で有名になって欲しいとつくづく思ってしまいます。

もし、このブログを見てくださって、遊びに行ってみたいなと思っているそこのあなた
モノレールからの車窓を眺めながら、この東京のはずれの地に降り立ってみるのもよいかもしれませんよ

といっても、観光の目玉になるようなものは思い当たりませんが・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ステッパー



何を思ったか、わが夫、この何日か、私や娘が愛用しているステッパーに乗り、運動をしています
といっても、200回。まーだまだ足りないとは思いますが・・・

何を思ったんでしょうかねぇ~
何か運動をしなければと思うような危機感にさらされたんでしょうかねぇ~

夫は身長180センチ、体重は62キロ。すっごいスリムなんです。
それに健康診断でも異常値はほとんどなく、ほぼ健康体
(お酒を飲む夫の肝臓値は正常で、全く飲まない私がちょっと高めというのが納得いきません
だからダイエットはほとんど無縁だと思うんですよ。

私が思うに、多分足腰を鍛えようと思ったのではないかと思うんです。
先日のスワンボートに乗ったときのあの情けなさは、ひょっとして本人はそれなりにショックだったんじゃないかなぁって 
もし、夫が真剣にこれからもステッパーをやろうと考えているならば、ちょっと投資をして、バージョンアップをしてもいいかなって考えています

今「大腰筋」というのが注目されているのご存知ですか
背骨と両足の付け根を結ぶ筋肉のことで、ここが鍛えられてないと、転びやすく、将来寝たきりになることもある、そして骨盤の位置が正常に保たれないなど、結構重要な筋肉のようです。

そのバージョンアップされたステッパーというのは、半月の形をしていて、足踏みをすると左右に体が揺れて、自然とバランスをとりながら、その大腰筋が鍛えられるというものなんですよ

でも今あるステッパーの倍ぐらいのお値段がするので、どうしようかな~・・・
ま、とりあえず、夫のこれからの動向次第ということで、ちょっと様子を見てみましょうかね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日もアンラッキー \(*`∧´)/



昨日は大嫌いな梅を食べてしまった私・・・
今日こそは健やかな1日にしようと誓った私です。

一応の家事を終えて、仕事でパソコンに向かっていました
ちょっと調べたい語句があったので、辞書を取り出した途端、いきなりキーボードの上に落下させてしまいました
そしたら結構な衝撃だったんでしょうか、キーボードの1つがとれてしまい、中の部品が分解されてしまいました
一応飛び散った部品は4つ。折れてはいないようだったので、パズルのように組み合わせて何とか元に戻そうと思いました。しかーし、何度やってもちゃんとはまってくれません。かれこれ1時間近く格闘しましたがダメ

仕事どうするのよ~

ということで、娘のパソコンを持ってきて仕事のデータを全部移して、ちゃんと入力できることを確認後、あわてて購入したパソコンショップに持っていきました

以下店員さんと私
店 「こちらでやってみますが、できたら3500円。もしできなかった場合はメーカー依頼になり、最悪は全部キーボードごとお取替えで20000円ぐらいかかってしまいます」
私 「うーん、でも仕方ないのでお願いします」
祈るような気持ちで待つこと数十分

近くのTUTAYAで立ち読みしてお店に戻ると
店 「一応つけられまして、ちゃんと入力もできることを確認しております」
私 「よかったですぅ~」

3500円を払って無事に直りました
ああ~、お給料日前だというのに痛い出費でした

昨日といい今日といい、アンラッキーなことが続いてますけど・・・

もしかして大殺界かなんかに入ってる!?




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

プチ・アンラッキー \(*`∧´)/



今日は
久々にまとまって降ってますね~。

そんな中、近くのイトーヨーカドーに料理酒とみりんが安いので買いに行ってきました
そして海苔巻きバイキングをやっていたので、昼食用にかっぱ巻き、納豆巻き、鉄火巻きを買って帰ってきました。

さあ、お昼です。主婦ですね~。ワイドショーを見ながら、杜仲茶とワンタンを用意し、海苔巻きを口に入れた瞬間、

なんじゃこりゃぁ~~~っ!!!

かっぱ巻きだと思って買った海苔巻きは梅きゅうり巻きだったのです
前にも記事で書いているかと思いますが、私は梅が絶対食べられません
なので、口の中に梅の味が広がった途端にとってもテンションが低くなってしまいました きゅうりだと信じて疑わなかったので、梅の味は思いもよらないものでした

えっ、それをどうしたかって
泣く泣く杜仲茶とワンタンで流し込みました

きゅうりがチラッと見えたので、かっぱ巻きだと信じて疑わなかった私もおバカですね

雨の日のちょっとした不幸な出来事でした。 お・し・ま・い




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久々手に汗を握る!



今日は子供達が所属している草野球チームの試合がありました
準決勝です。
相手はチーム結成後、初めての公式戦で当たったチームでした。
そのときは最終回まで決着がつかず、サドンデスまでもつれ込み、勝利をものにしました もう本当に胃がキリキリしてくるような試合でした。
で、今日もまた同じような感じで、本当手に汗握っちゃいました

2点先行したものの1点を入れられてしまい、おまけにわがチームは先攻だったので、相手はサヨナラゲームになる可能性も大あり 最後まで気の抜けない試合でした。
でも・・・

決勝進出!

決勝は来週の日曜日です。
その相手チームですが、同じ中学の野球部で一緒にプレイしてきた1学年下の後輩たち(娘からしたら1学年先輩)が中心になってつくったチームです。何かすごいらしいです

でも来週はたまたま息子も月に一度の日曜休日です。
昼休みにで勝敗を聞いてきた息子。「出るしかないなぁ」とやる気満々そうです。先輩の面子にかけても是非勝って、優勝してほしいものです。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

「入荷しました!」に弱い私




杜仲茶がいいらしいです 何でも売り切れ続出だったとか。

ちょうどドラッグストアのレジに並んでいたら、「杜仲茶入荷しました」の張り紙の横に2箱ありました。何かレジの目につきやすいところ、おまけに2個だけ置いてある。いかにも「これしかないから、またすぐなくなっちゃいますよ」という感じですね

内臓脂肪にもいいらしいし、これはちょっと飲んでみる価値ありということで購入
煮出して飲むのですが、私は熱いままで飲むのが飲みやすい気がしました 冷蔵庫に入れて冷たくして飲むとちょっと苦いような、微妙な味
でもこれも慣れでしょうね。今では全く抵抗ありませんよ

このお茶と関係しているのかどうか 1日目の夜、とにかく腸の中がグルグルグルグルしていました。痛いのではなく、腸が一生懸命運動してるような感覚
だんだんおなかの中がすっきりしたような感じがしています・・・が気のせい

しばらく続けてみましょうかね



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

初対面



今日は久しぶりに外出をしました
日差しはそんなに強くなかったので、歩くにはちょうどいい感じでした


本日のコースはわが家からもさほど遠くない、中央線沿線の国分寺です。

公園をぶらぶらしたり、遊歩道を歩いたり(上の写真はこの遊歩道の始まり地点です)、パスタを食べたり、パフェを食べたりして、楽しいひとときを過ごしました

もちろん1人ではありませんよ、です
ある掲示板を通して知り合いになったSさんです。実際にお会いするのは今日が初めて。
駅の改札口で待ち合わせ。
私、ちょっと緊張でドキドキ 顔は全く知らないので、服装をあらかじめメールでお知らせしておいたら、彼女のほうから見つけてくれました
でもネットを通じてお話はしていたので、すぐにいろいろと話も膨らみ、お散歩をしながらずっとおしゃべりにはながさいていました

こういう形での対面というのは初めてでしたが、とても楽しくかったですよ
またの再会を約束して、駅でお別れしました
帰宅後、娘が「お母さん、どんな印象だったんだろうね?」と心配そうでしたが、私をお友達リストに加えてくださったようなので、ちょっと安心しました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

思い返してみると・・・



今日はちょっと真面目なお話を

10月17日付の朝日新聞朝刊の一面に次のような記事がありました



沢尻エリカちゃん主演の「1リットルの涙」や「タイヨウのうた」もこの難病がテーマでしたね

ごらんになった方はおわかりかと思いますが、この難病との闘いは、本人を初め、周囲の人たちの苦悩や負担はとても大きいものがあると思います。もちろん治療していく上で、金銭的な負担もとても大変なものがあります。

この難病に対しては、国が認めたものは、国と都道府県が負担するため、治療費が無料になる制度があります。それを一部はずし、有料化しようということのようです。
難病に対する研究費が、治療費に圧迫され捻出できないからというのが理由のようです。

でもそうすれば、患者さんの経済的な負担はますます大きくなり、満足な治療も受けられないことにもなりかねません。難病は働き盛りの人たちだっていて、収入の道が閉ざされている人もたくさんいるでしょうからね。どうやって毎月何万とかかる治療費を払っていけるのでしょうか・・・
この世の中、裕福な人たちばかりじゃないんです

なぜ、この記事が目についたか そして怒りをおぼえるか
実は娘がこの制度でお世話になり、とても助かった経験があるからです

小学校5年生のマラソン大会で、娘は心臓が苦しくなり、走れなくなってしまいました。
すぐかかりつけ医に連れていき、心電図をとったら、波形に異常が見られました。すぐ紹介状を書いていただき、立○にある国立病院の小児科に連れていきました。幸いその異常の波形データがあったため、多分不整脈だろうということで、詳しい検査が始まりました。24時間ホルター心電図というのを体に装着して波形を見る、運動により負荷をかけて心電図をとる、血液検査、レントゲン等々。
そして出た病名が『発作性上室性頻拍』。脈が平常時の倍以上になってしまう発作が起き、眩暈や顔面蒼白などで立っていられなくなります。それが大体2~3時間続きます。治ってしまうと、脈も普通になり健康体と変わりません。

診断がつき、1ヵ月に一度の診察、内服薬投与を3年近く続けました。
でも治らず、野球も続けていきたいという本人の希望で、カテーテルアブレーションという右大腿部からカテーテルを入れ、頻脈の原因になっている、1本多い拍数を伝える道を焼くという手術を行いました。おかげさまで、今は完治、あの苦しい発作からも解放されています。

で、そのときにこの制度のお世話になったのです。
医師からの証明をいただき、いろいろ書類を揃え、東京都に申請しました。許可がおりると、払った分もさかのぼって支払ってもらえ、治療の3年間、手術の費用、それにかかわる差額ベッド代等全てが無料になりました。
これは本当に助かりました。ちょうど息子の高校が決まり、私立の強豪校で野球をしていくということで学費もかかる時期だったので。

この記事を読んだとき、私はそのときの娘との闘いを思い出していました。
費用の面で何の心配もなかったから、100%娘の支えになってやれました。
だからぜひこの制度は継続していただきたい
患者さんやその家族に安心して治療に専念してもらいたいと思います。そして1人でも多く、難病で苦しむ患者さんの笑顔を見たいと思います。
経験者として切なる思いです。

私が医療系のドラマを好むようになったのは、娘のことが原点だったかもしれませんね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日の収穫



今日は久々に朝から夕方まで、自分のために時間を使いました
といっても、限られたお小遣いの中でやりくりするのはちょっと寂しかったけどね

朝一で美容院に行ってまいりました。ちょっと短めにカットしてもらい、とっても軽くなりました
その後はモノレールで立○へ 目的は昨日の記事に書いたとおり。
娘の学費を振り込み、それ用の通帳の貯金はほぼなくなってしまいました
ま、仕方ない・・・気を取り直して

実は今朝ほど、友達から「伊○丹、バーゲンやってるよ。行かないの?」とお誘いが。彼女も比較的さんなので、いつも必ず2人で行っていたのですが、お母様の介護が始まり、私もちょっと誘うのを遠慮していました。もちろん2つ返事で
待ち合わせをして、早速会場へ。初日とあって、とっても混んでましたよ~


上の2点をゲットしました(写真に足が写ってる、失礼しました)

カーディガンは金曜日の外出に着ようっかなぁ~
Gジャンは冬になり厚い上着を着るまでいいかなぁ~
どちらも超破格値でした

街行く人をいろいろ観察してみましたが、さすがに夏の格好をした人はほとんどいません。大体長袖のTシャツとかシャツ、アンサンブルとかが多かったですね。半袖の人も上着を手にしていましたね。

夕飯は、某トンカツ屋さんのカツ弁当にしちゃいました

さあ、気分新たに、また明日は仕事頑張るぞっ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

服装



このところ、ずっとお天気が続いていて、主婦としては大助かりですね
日中などは汗ばむぐらい だけど、夕方になると結構空気が冷たくなってきます。
それで結構風邪をひいている方が多いですね

さて、今週の金曜日、久々外出する予定が入っています
ちょっとおしゃれしようかな~なんて思っているのですが・・・

今ってどんな格好すればいいの
日中は汗ばむからといって、夏の薄い服じゃおかしいですよね
だけど冬に着るようなウールの厚い物でも、自分が汗だくになりそうだし

ふだん街へはほとんど出ず、どちらかというと引きこもりになっている私にとって、今はどのぐらいの感じかあんまりよくわかりません
とりあえず、ブラウスにカーディガンというのがいいかなぁ~

ってなわけで、明日はちょっとモノレールに乗って、街へ出てみようと思っています。
娘の学費を振り込んだりもしたいし、いいタイミングで伊○丹でサイズバーゲンをやっているので、それをのぞいてこようかな

ついでに街の人々がどんな格好をしているのか、観察してきましょ
[物蔭]ー ̄+ チラッ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

娘と一緒に『14才の母』を・・・



14歳の中学生が妊娠というのがテーマである『14才の母』というドラマを娘と一緒に見ました


娘は19歳。もう立派にお母さんになれる年齢だし、現に同級生でも結婚して2人子供がいたりする子もいます
娘にはお付き合いしている彼がいるので、いつかこういう話はしっかりと話してあげなきゃなと思っていました。
ちょうどいい機会なので、これを見て話が広がればいいと思いました

幼児教育を専攻し子供の教育にかかわろうとしている人間が中絶できるのか、じゃあ産む 保育士になる夢を半ばで諦める
望まない妊娠でできた赤ちゃんはどんなに不幸か等々話をすることができました。

今後このドラマもどういうふうに展開していくかわかりませんが、できるだけ娘にも見てもらおうと思いました

私の頃は、金八先生のシリーズ1で、杉田かおる扮する浅井雪乃が15歳で母になるというのがあり、それはそれは衝撃的でしたが、今の子は中学生が妊娠するということに関してはどんなふうに考えているんでしょうね

ブログのお仲間でもこのドラマが話題になっていたりしましたが、皆さんのご家庭はどんな反応だったでしょうか。是非伺いたいなと思います・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリームコロッケ、再び



先日、娘は実家の母と一緒にカニクリームコロッケをつくりました
この記事

珍しくずっと家にいた娘が、そのクリームコロッケをつくってみようと言い出しました。
「何かあったら呼んで」と私は一切手を出しませんでした。
やりましたよ


ただし今回はカニがなかったので、コーンクリームコロッケとなりました
でもとってもおいしかったですよ

またレパートリーが一品増えました


にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

皆様に感謝!



上のカウンターをごらんください
とうとう10000を突破しました

アクセス数も当初始めた頃よりはグンと増えています

これもいつもこのブログを見てくださっている皆様のおかげです

うれしいことがあったときは一緒に喜んでくださり、不調なときや落ち込んでいるときは、励ましやアドバイスをいただき、それで私も元気になれます

これからも自分のそのときの素直な気持ちをブログに書いていけたらいいなと思っています
皆さん、つたないブログではありますが、コバの日記を読んでいただき、コメントもいただければ、幸いに思います

よろしくお願いしま~~す



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日もいい汗~!



今日は秘かに楽しみにしている体操の日
体調も完全復活し、いい汗をかいてきました

しかし、あまりの体の硬さに自分でも唖然としてしまいました
開脚をして頭が床に全くつきません 指導してくださっている先生に「お風呂上りに毎日やれば柔らかくなるわよー、気にしない気にしない」とか慰められちゃいました
おなかのお肉が邪魔しているのもあるんですけど・・・

あとは音楽に合わせ、体を動かすとき
足のみのステップは完璧、手の振りだけでも完璧。それなのに両方合せるとめちゃくちゃです
そうかと思えば、右の動きはできるのに、左の動きになるとだめになったり。
やっぱりそういうところにも老いを感じますね
でも、そういう技術的なことよりも「みんなで楽しんでやりましょう」というのがモットーなので、とても心地いい時間を過ごさせてもらってます

終わった後、シャワーを浴び、疲労感にちょっとひたりながら過ごすひとときが最高です




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

どうしちゃったの、私??



昨日の朝のことです。
お弁当を作ろうと布団から出て台所に向かおうとしたその瞬間

目がまわるぅぅ (◎д◎;

あらら~、どうしちゃったんでしょう
遊園地のコーヒーカップに乗った後のように、周りがグルグル回ってます(◎д◎)

ちょっと頭を動かしただけでもグルグルします
動作をそ~っとして、何とかお弁当を3つ作り終えました。

それよりも月に一度のアッシーデー。出かける時間は午前10時 それまでに治らなかったら車の運転はちょっと厳しいですね。実家に断りの電話をかけなくてはと思いましたが・・・

幸い、9時過ぎにはちょっと体が重い感じでしたが、もうグルグルはなくなったので、アッシーのお役目は無事に果たすことができました

こういう症状が出るとやっぱり不安になっちゃいますよね
本格的な更年期 それとも血圧が高い 脳に異常
フラフラしていた間は手足がとても冷たくなっていました。血のめぐりが悪くなっていたんでしょうかね。

いずれにしても、あんまりこんなことが続くようなら、やっぱりまたお医者さんで診てもらわないとだめですね。

皆さんはこんな症状に襲われたことはありませんか




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ラッキーなお話♪



今日は月に一度の両親のアッシーデーでした
いつものように出先まで迎えに行き、車に乗せて、途中昼食をいただき、実家まで無事に送ってきました
お昼は、和食膳をご馳走になりました 美味でした~

さて、何日か前に、母に「あ~あ、学費の請求は来るし、車検はあるし、物入りだわ」とちょっと愚痴ってしまったのですが、母はそのことを父に話したそうです。

すると、父は「いつも車にも乗せてもらっているし、車検代はこっちで出してあげよう」と言ってくれ、今日現金をいただいてきました
言ってみるもんですね

ラッキー ラッキー ラッキー

本当にありがたいことです

感謝 感謝 感謝


にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

携帯変換バトン



ブログ仲間のMAKOさんからお題をいただいたのでやってみたいと思います

これは、携帯で変換して上位5つを答えると言うもの。
私がいただいたお題はダイエット。ということで「だいえつと」
MAKOさん、旬なお題をありがとう

「ださい」「代表」「ダイエット」「大学」「代金」

「いいよ」「いいので」「言い方」「いいですか」「いいですね」

「エアコン」「映画」「影響」「駅」「エスカレーター」

「着いたら」「伝えて」「着いた」「使う」「疲れた」

「ところ」「とき」「トイレ」「東京」「登録」

「だ」はさすがに「ダイエット」ありましたね 誰かとダイエットネタでメールしてたんでしょうね、きっと。
「い」のところ、きっと誰かと約束をして、「いいですか」と問い、返信が来て「いいですね」という感じになったんでしょうね。
「え」も「じゃ<駅>のとこでね。そうそう<エスカレーター>のとこ」ってな感じでしょうかね。
いつ使ったんだか、メールを1つ1つチェックしたくなっちゃいましたよ

時間に余裕のある方、携帯片手にやってみてはいかがでしょうか・・・
もし興味のある方はコメントくださいね。何か私がお題を差し上げるようですよ


今日もいいお天気でしたねえ お布団がボカボカでいい気持ちです
三連休も今日で終わり、我が家は明日から日常が戻ってくる感じです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

スワンボートに乗りました!



昨日に引き続き、とってもいいお天気でした

連休2日目。
今日は昨日からお風呂に行こうということになっていたのですが、その前にそのお風呂からそんなに遠くない宮沢湖という湖に行ってきました

そこで、本当に久しぶりにスワンボートに乗りました とっても気持ちよかったです


こうやってペダルをこいで先に進ませたり、ハンドルを操作して方向を変えたりします


夫はものの5分もしないうちに、足が痛くなってきて「まずい!」と思ったそうです でも私は全然へっちゃら きっとふだん行っているステップ運動の効果が少しはあるんじゃないのかな

その後も足のつけ根との痛みに闘いながら、湖を歩いて一周して森林浴を楽しみ、そこを後にし、目的地であるお風呂に向かいました

今日のお風呂は初めて行く所。ハム会社がやっている温泉です(詳しくはこちら
ちょっと高かったけれど、施設は充実していましたよ 温泉も源泉かけ流しがあったり、ウォーキング風呂やマッサージ風呂、ミストサウナ等、気持ちよかったです
ハム会社なだけに、お店もソーセージや豚肉、ハム類が充実。それほどお安くはなかったので、ソーセージを買うにとどまりました

この2日間、楽しかったです
そんなに贅沢なことはできないけれど、ささやかな幸せを味わってもいいですよね・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

紅葉はきれい!のはずが・・・



今日は風が強かったですけど、いいお天気でしたね

夫の三連休の初日。ずっと家にいるのもつまんないので、いろいろ検討して、紅葉がもう既に見られる、群馬県谷川岳に行こうということになりました
麓には有名な水上(みなかみ)温泉があります

高速を走っていると「雨注意」のお知らせが・・・。いやーな予感的中。目的地のインターを降りるときにはお天気雨、水上温泉街に着く頃にはザーザー雨。しかも風も半端なく吹き、まるで台風のよう これでは谷川岳についても、(紅葉がきれいな場所まで行く)ロープウェイは動いてないかもなどと言いながら、それでも目的地に向けて山道を走っていきました

でもだんだん雨風がひどくなり、途中がけ崩れの所にも遭遇し、だんだん私たちはビビッてきました。そして決断

これ以上は無理~
ということで、Uターンをして泣く泣く山を下りました

一体何のために行ったの!?
なので、残念ながら紅葉の写真はなしです


上のお饅頭が、今回ご披露できる唯一の収穫です

こういうこともありますね
それにしてもやっぱりまだ低気圧の影響があったんでしょうかね。「明日にすればよかったね」と2人でちょっと後悔しています




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

果物を皮をむいて食べるとき



ちょっとおもしろいことを発見したので、忘れないうちに記事にしようと思います

昨晩、食事を終えた息子は梨(今は新光というちょっと大きめでとても甘い品種です)を食べたいと言い出しました。私はたまっていた洗い物をしていたので、自分でむいて食べるように言いました。

例えば1つの梨を4等分にするとします。
たまたま前日の昼間、娘も梨をむいて食べていたのですが、私も娘も4つ全部の皮をむいてからゆっくり食べます。
ふと洗い物の最中にそのことを思い出し、息子はどのように食べるかを見てました。
すると、息子は4等分したものを1つ皮をむいたら食べ、また皮をむいたら食べというふうに皮むきと食べるのを交互に行っていました。夫はどうかと聞いてみると、夫もやはり息子と同じ食べ方をすると言いました。

ほお~っ
何気ないことなんですけど、こういうのって性格なんでしょうかねえ~ それとも血液型
ちなみに夫と息子はAB型、私と娘はA型。
何かちょっとおもしろいな~と思いました

皆さんはどのように召し上がりますか




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

すごい雨でしたけど行きましたよ!



昨日は頭痛がひどく、絶不調だった私ですが、今日は完全復活
皆様にもいろいろご心配いただき、ありがとうございました。




今日は先日見学に行き、入会を決めた軽体操の日でした
すっごいにもめげず、行ってきましたよ~

昨日息子とホームセンターに行った際に購入してきたダンベルとストレッチ等に使うためのマットも使い、1時間半ほど、びっちり体を動かしてきました

ダンベルは1キロですが、結構これを持ちながら、手足を動かすのはきつかったですよ
でもその前の有酸素運動もそうですが、本当一つ一つの筋肉を意識することができて、本当に気持ちのよいものです

帰宅後、シャワーを浴び、昼食をとり、とても心地いい疲労感があり、ついついお昼寝しちゃいました。
でももしかして、このお昼寝がダイエットの邪魔になっているということはないんだろうか・・・
ふと不安がよぎる私でしたが、眠気には勝てず、気がついたら1時間ぐらいぐっすりでした




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

頭痛が・・・



今日は朝から雨です そして肌寒いです

昨日実家へ行って、自転車を買いなさいと母から1万円をもらった息子。
三連休の最終日で、じゃあ私もいろいろ買いたいものがあったので、ホームセンターをあちこち回って、1円でも安い自転車をゲットしようと出かけました

でもしばらくすると、何だか首筋からこめかみまでズキンズキンし始めました
あらら~、いつも持ち歩いている薬のケースは持ってこなかったし、どうしよう・・・
でも息子とのせっかくのデートだしな~ しばらく我慢してました。だんだん気分も悪くなってきたのですが、一生懸命自転車を探しに、じゃ、ここも行こうと言う息子に付き合い、デニーズで食事をし、何とか帰ってきました

ひょ、ひょっとして、私の脳の中で何かが起こってる? 脳梗塞? くも膜下出血? きゃーこのままもしかして死んじゃう

とりあえず頭痛薬を飲み、肩にサロンパスを貼り、様子を見ていました。
そしたら気分の悪いのもだんだん治ってきました
やっぱり肩凝りから来ているみたいです

今、夫から帰るコールが・・・
キャー、家の中、めちゃくちゃだよ~
でも仕方ない、とにかく迎えに行こう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

医療系ドラマが好き。



私は医療を描いたドラマを見るのが昔からと~っても好きです

一番最初にはまったのが、ご存知『白い巨塔』。
といっても、最近やった唐沢寿明主演のではなく、故・田宮二郎が主演のものです。本当に原作者が田宮二郎を思って書いたというだけあって、本当にぴったりの役どころだと思いました。確か、最終回、死んでいくシーンは当の本人が実際に自殺をしたのと重なり、とっても鬼気迫るものがあったのを覚えています。
それからずっと医療ドラマは欠かさず見ています。
パッと思い浮かんだだけでも『救命病棟24時』『白い影』『ブラックジャックによろしく』『医龍』『ナースのお仕事』『N’sあおい』等。
もし、これ以外でも、お奨めのものがあれば教えてください 早速TUTAYAで借りてきて見ます

そんな中、「あれれ、どうしてこれ見てなかったの」というドラマをつい最近見つけてしまいました。『Dr.コトー診療所』です。
今、午後から再放送をやっていますが、とってもきれいな海に囲まれた島の医師が一人しかいない診療所が舞台になっているせいか、あんまりドロドロではなく、人情味あふれる感じが描かれていて、最初見てとても好きになってしまいました。 なぜこれ見落としたんだろう・・・
今日は母と息子、父と娘がテーマになっていて、涙腺がすっかり弱くなってしまった私は、やっぱり泣いてしまいました
また新しいシリーズが始まるようなので、絶対見逃さないようにしなくては

10月、またいろいろ新しいドラマが始まるようですが、既に「お、これは見逃せないぞ」というのが幾つかあります。また見た感想なんかもお話していけたらなと思っています
それにともなって、主題歌もまた要チェックですわ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

電車が止まってる!!



朝、いつものように仕事に出かけた夫が電話をかけてきました

モノレールを降り、私鉄に乗り換えるのですが、その私鉄の方向から人がぞろぞろ来るのでおかしいなと思ったら、人身事故があって私鉄が止まっちゃったんだそうです
あらら~ さあ、どうするかという話になり、仕方ないので、モノレールでJR最寄り駅まで戻り、JRで新宿まで行くというのがいいだろうという話をして電話を切りました。

帰宅後、その後の経過を聞くと、職場に電話を入れ、事情を話し、遅れる旨を報告。
でも勤務先の最寄り駅はその私鉄しか通っていないので、ほとんどの社員が遅れたということでした。

私鉄の駅では、振り替え切符なるものが配られ、JRも全部フリーで乗れたそうです
そりゃそうですよね~~ じゃなきゃJRの分を負担したら大変な金額になりますものね。
それにしても電車を1分止めてしまうだけで何百万の補償金を払わなくてはいけないと聞いたことがあります。本当電車で通勤する人々にとっては、止まってしまったらお手上げですもんね

先日も東京駅で配電盤だか何だかが燃えてしまい、JRが何時間にもわたって不通になりました。その線はベッドタウンも抱えているし、ディズニーランドの最寄り駅もあったりして大変だったようです。本当に利用者にとっては迷惑ですよね
とにかく、毎日気分よく電車に乗れればいいですね



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

年齢差



皆さんはパートナーとの年齢差はどの程度まで許容範囲ですか

夕方のニュースで、ここ何年かは、女性が4歳以上年上のカップルの数が増えているという特集をやっていました

我が家の場合、夫は私よりも9歳年上です
昔から私は年上がいいなと思ってはいたものの、まさか9歳も上の男性と結婚するとは思ってもいませんでした それはそれで気分的にも楽だし、とても居心地がよいですからなんですけど。

あなたを開運に導くラッキーパーソンは

でも、たまたまの心理テストをやってみたら、私のキーパーソンは「年下の異性」なんですよ こちらからいろいろ話題を提供して、ざっくばらんに接すれば抜群の相性なんですって。音楽系のイベントに一緒に行くのがいいんですって。
あら~、自分では絶対年下は無理かなと思っていたので、ちょっと意外でした。本当は私、年下と楽しんじゃうタイプなのかなーなんて思っちゃいましたよ

ま、もう今さら・・・なんですけどね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
