Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







ご連絡

いつも、ブログへ訪問していただき、とてもうれしく思います。
さて、早速ですが、11月29付の記事に対してコメントをいただきました。
ありがとうございます

それで、ヤプログの方のトラブルで、いただいたコメントのうち文字化けしてしまい、内容がわからないということが発生しました。

3人いらっしゃるうち、なおなおさんは改めてコメントを書いてくださいました。
お手数かけました。

あとは・・・
「このはさん」と「ばんびさん」のようです。
文字化けしたお名前がご自身のブログとリンクされていて、判明しました。
ただ、内容は全て文字化けしているので、どんな内容で書いてくださったのかわかりません。

もしもよろしければ、短くてもよいので、再度コメントいただけると、お返事も差し上げることもできるし、ありがたいのですが・・・
お手数かけて申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。



ブログの更新と、いただいたコメントへのお返事は、明日にさせていただきます。
ごめんなさい。

そろそろ焦らないと・・・



明日で11月も終了~
いよいよ12月、師走です。

ああ、それなのに、まだ年賀状のデザインも考えてません
実はまだ年賀はがきも買ってません
コンビニに行くと、まだ販売中となっているので、まだいっかぁって感じです。
あまりにものんびりし過ぎでしょうかねぇ・・・

そして、私が一番苦手とするところの大掃除
排水管の交換工事があったため、台所回りは随分きれいにしたつもりですが、それでもあと1ヵ月もすれば、また油でギトギトになるでしょうし、窓ガラスに結露がすごくなってきたので、北側の窓の下の壁にはちょっとカビも生えてきました。ぎゃ~~ カビとりもしなくてはならないですぅ。
カーテンとかの大物類も洗わなきゃだめだしね洗濯機

普段からやっておけば、年末にあわてることもないのに、と毎年思いますが、やっぱり年末はバタバタあれもこれもしなきゃいけないということになってしまいます

でも、12月は楽しみなこともあります

1つ目は、ボーナス時期でもあるので、それぞれ欲しい物を夫と買いに行きます
お互い1年頑張ったご褒美です
今年は2日の土曜日に、横浜元町で、かねてから欲しかったお財布を買うつもりです。夫は通勤用の靴が欲しいと言っています。
ただし、ボーナスはほとんど学費に消えてしまうので、本当にささやかな贅沢なんですけどね

二つ目は、クリスマスのイルミネーションをやっぱり夫と見に行くことです
昨年は新宿に行きました
今年はまだ決定はしていませんが、お台場、東京タワー、六本木ヒルズが候補に上がっています。
今からワクワクしちゃいます

残す1ヵ月、体調を崩さず、無事に新年が迎えられるといいなと思います




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

名義変更



先日義姉が亡くなったことを記事にしましたが、このお話には、実はおまけがあります。

義姉は生前いろいろと義兄にお願い事をしていたのですが、義父・義母が入っているお墓には、宗教上のことらしいのですが、入りたくないので、新しくお墓をつくってくれと希望していたようなのです。
そのことを聞いたときもちょっとびっくりしてしまったのですが・・・

今まで義父と義母のお墓の管理はすべて義兄がしていました。
でも今回義姉がこういうことになったので、義父義母のお墓を、次男である夫が管理していくことで話がまとまりました。

ところがです、名義変更するのがこれまた大変なんです。
まずお墓に入っている人たちとわが夫の関係を示すために、亡くなった両親の戸籍謄本まで必要なのです。
あちゃ~ 山形県○○○郡○○町ということまではわかっているのですが、詳しい番地等は分からず。すぐ福島の長女のところに電話をし、聞きました
おまけに合併になり、○○市になったりして、本当に正確な本籍地がわかるまでとても時間がかかってしまいました

おまけに、まさか謄本をとりに行くために山形に行くわけにもいかず、郵送申し込み申請をすることになり、それに伴って、またいろいろ揃える書類が必要になります。

たかが名義変更、されど名義変更です。
墓地を管理しているお寺も、名義変更は顧問弁護士に頼むようになるということで、本当に面倒なんですね。

でも夫の両親が眠っているお墓です。
今度は私夫婦が生きている限り、そして子どもたちにも伝承して、しっかりと守っていきますから、お義父さんもお義母さんも安心してくださいね


皆さんは、ご両親の本籍地、すぐにわかりますか




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

気分悪い (-_-#) ピキーン



お腹の調子もすっかりよくなり、今日はすこぶる快調
皆様にもご心配いただき、ありがとうございました。

さて、そんな晴れやかになった私だったのに、気分を害す出来事が
聞いてくださいましな。

携帯電話の料金を払いにコンビニ○○○に行きました。
たまたま買う商品もなかったので、請求書だけをレジに出しました。そしたら、店長の応対だったのですが、とっても感じが悪く、受領印を押した受領証は手渡しもせず、そのまま。そしてお釣りをもらうときもうんでもなければすんでもない。無言でお釣りを渡され、お店を後にしました。
その店長の態度は、いかにも「ちっ、商品は買わないのかい。」と言いたげな感じでした。
本当に気分悪かったわ~

このコンビニ、ちょっと前にもカチンとくる出来事があったんです
インスタントのココアを買おうとしたら、バーコードを当ててもレジに金額が入らなかったんですよ。そしたらそこの若い女性店員は「ちょっと値段見てきてもらえますか」だって。
普通、どのスーパーやなんかでも、そういう場合は店員が走って見に行きませんか~
「あ~あ、お客も随分軽視されたもんだよね」って夫と話してました。

そしたら、今日の夕方、仕事先に宅急便で送る荷物があったのですが、コンビニに持っていったら明日には着かない時間になってしまったので、直接宅急便に電話をして集荷に来てもらったんです。
そしたらオニイサンが「コンビニも夜9時までだったら明日届きますよ」って言うじゃありませんか。
前に4時過ぎにそのムカツク○○○に持っていったら「明日には着きませんよ」って言われたんですよ。だからわざわざ集荷頼んだのに・・・

私 「え~、前に4時過ぎに持っていったらダメって言われたんですよ」
宅 「ちなみにどこのコンビニですか?」
私 「○○○ですけど」
宅 (急に小声で)「あ、あそこはダメなんですよ。店員教育がちゃんとされてないんですよ。もう一つの△△△だったら絶対そんなことないですよ。9時までに持っていったら絶対大丈夫ですから」

はは~ん、な~るほどね やっぱり感じてる人は感じてるんだわね
それまではちょっと怒りモードでムカムカしてたんだけど、その宅急便のオニイサンの一言ですっかり気分の悪さもおさまってしまいました

近いから○○○をちょくちょく利用していたけど、これからはちょっとばかり遠いけど、なるべく△△△に行くことにしましょ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日の私



昨晩から腹痛と下痢に悩まされています
ニュースによると、もう感染性胃腸炎も流行し始めているとか・・・

でもちょっと思い当たることはあるんです。
昨日の夕飯、おでんだったのですが、それに漬物が欲しいと思い、あらかじめ生協で注文しておいて京都の千枚漬(直径約10センチぐらいの丸くてうすーいかぶら大根の漬けたもの)を食卓に出したのです。でも誰も食べなくて、結局6枚ほどあったでしょうか、私1人で全部食べてしまいました。
おでんもその漬物もおいしくいただいたのですが・・・1時間ほどすると、お腹がゴロゴロ言い始め、トイレとの往復を何回したでしょうか
とりあえず、布団に入ってからは落ち着いて、何事もなく朝を迎えられたのですが、朝食のパンを食べたら、あらら~、またゴロゴロで、トイレに

実は、今日は実家の母と約束をしていて、以前食べた町田にあるお豆腐屋で食事をする予定になっていました
とりあえず、下痢止めを飲み、お腹もおさまったので出発しました

母とお豆腐料理をおいしくいただいて、ちょっとデパートでも見ようということでブラブラしていたら、またやってきました、ゴロゴロが ま、まずい、腹痛も
耐え切れず、トイレに駆け込みました

でもそれで悪いものもすっきり出たせいか、その後はお茶して、母とも実家の最寄り駅で別れ、帰途につきました


残したらもったいないからと、いやしく全部食べてしまうのは、やっぱりろくなことがありませんね



皆様からはまたコメントをいただいているのに、万全の体調じゃなく出かけたせいでしょうか? ちょっといまいちな気分なので、今日はこの辺でお布団に入らせていただきたいと思います。
コメントのお返事と皆様のブログへの訪問は、明日にさせていただきます。
いつもごめんなさい。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

イケメン君発見 (・。-☆うふ♪


今、テレビでは2006世界バレーの男子の試合をやっていますバレーボール
やっぱり迫力がありますね

そこで発見
私の中では、赤西仁君以来、久々のヒットです

7番 山本隆弘選手

28歳ですって 身長2メートルですって

これからしばらく気になる存在になりそうですぅ~


プレーしている姿がまたカッコイイ



※※いいオバサンが・・・・お許しくださいませお辞儀




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

筋肉痛ですが・・・



昨日はちょっと気持ちも重くなってしまいましたが、それでもお参りを済ませることができたので、ホッとしました
今日は体操に行きましたエアロビ
先週、仕事が入ってしまったので、2週間ぶり。
やっぱり汗をかくのはいいですね

今日は終わった後、比較的すぐ上腕部と大腿部に痛みが・・・すでに筋肉痛かい ということは、私って超若い・・・
一つ一つの筋肉を意識しながらやったので、きっとかなり筋肉に効いていたんですね。
 
そして今日は夫がお休みだったので、これまた2週間ぶりにお風呂に行ってきました
筋肉疲労した体をゆっくりほぐし、本当極楽極楽

いろいろ思い悩む1週間でしたが、今日1日ですっかり気持ちも体もリフレッシュできたような気がします。
さらに、明日はお顔のお手入れの日ですアイシャドウ口紅
たまには自分磨きをして、来るべき日に備えることにしましょう
(一体何に備えるかは・・・いろいろ想像してください




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

妻が先に逝くと・・・



今日は、先日記事にした義姉のお参りに行くために、義兄に会いに行きました
幹線道路も意外とすいていたため、思ったより早く着いてしまい、よその家を訪問する時間にしては・・・と思いましたが、とりあえずお邪魔しました。

義姉は写真の中でとてもいい笑顔をしていました。
生後10日あまりで亡くなった息子(甥っ子になります)がいて、きっと今頃は天国で、子育てを再開しているかもしれません。

10年ほど前に最初の手術をしたとのことで、それからはリンパ節にあちこち転移をし、最後はもう内臓全体が癌に冒され、歩くこともできず、食べることもできず、氷水だけを受け付けるいう日々だったようです。義兄は、仕事も忙しい中、家に連れ戻し、看病を重ねてきたそうです。

身内に知らせずということと、戒名は必要ないのでいらないということが生前の希望で、お位牌には本名が彫ってありました。
話を聞けば聞くほど、本当に自分の意思を強く持っていたんだな~という思いをまた更に強くしました。
でもやっぱり息子のことは最後まで心残りだったようで、とにかく結婚をして、孫を抱くことをとても楽しみにしていたようです。生まれてくる孫の名前まで考えていたのだと義兄が教えてくれました。
その話は、私も同じ年齢の息子を持っているだけに聞いていて辛かったです

唐突ですが、皆さんの御主人は、結婚して何年って即答できますか
夫に聞いたら、えーと結婚した年が何歳で・・・ブツブツブツ・・・
義兄は「32年、○○○とは一緒にいたんだよね」とポツリ。そこに夫婦の絆を感じました

とりあえず、お参りできて、ホッとしました。
でも思いましたが、やっぱり奥さんに先立たれると、侘しいですね。家事もかなり滞っている様子。テーブルの下とかそこいら中にカップラーメンが置いてありました。花瓶の花はすっかり枯れてしまっていました。
女性はとりあえず、家事をこなすことはできるし、きっとある時期がきたら、きっと一人になった生活も満喫するようになる気がします。男性は何かいつまでも引きずっているようで、背中がとても寂しそうでした。
でもまだ甥っ子が一人前になるまで、頑張ってもらわなくてはね、お父さん!




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

マイ・ベスト・ニュース



今日の私の中の一押しニュース

皆さん、テレビで見ましたか

崖っぷちワンちゃんのお話です。




ワンちゃんはがけ崩れを防ぐコンクリート防護壁の枠の中に迷い込んで動けなくなってしまったそうです。近くの住民が17日に見つけて、消防署に連絡し、昨日レスキュー隊が出て救助を試みたものの失敗。
今日になって、再び救助にチャレンジし、写真のように二つの網で追い込み、追い詰められたワンちゃんはあらかじめ用意されていたネットにダイブし、無事救助されました
見守っていた住民や消防署員の間からは拍手と歓声が起こったそうです

私もに釘付けになっていました。6日あまり、何も口にしていないので、だんだん衰弱してきたそうだし、明日は予報でとのこと。今日中に救助されて本当によかったです

今全国で自らの命を絶つ子どもたちが多いですが、ワンちゃんだって、極限まで追い詰められても必死に生きていました。
こういうふうに危険にさらされていたら、必ず助けてくれる人たちはいるのだから、安易に命を絶とうとは絶対に思わないで欲しいなあと、懸命に頑張っているワンちゃんの姿と、レスキュー隊の必死に助けようとする姿を見て、つくづく感じました。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

思い切って処分



今日は、午前8時から部屋の中の水回りの排水管のパイプを全交換する工事が入っています。
ただいま、午後6時近くですが、まだ終わっていません
ずっと工事の人が出たり入ったりで、私は部屋に閉じ込められている状態。外は真っ暗だし、そろそろ夫は帰宅するだろうし、ご飯のしたくも水道が使えないのでできません。

仕事は、とにかくすごい騒音がするので、あらかじめお断りしておきましたので、少し洋服の整理をしようと、タンスをひっくり返してみました。

結構出ました、出ました。着ないと思われる衣類が。


首がビローンと伸びてしまったり、シミがあちこちついているTシャツ、どうしても履けなくなったズボン、1年以上も袖を通していないインナー等々、思い切って処分することにしました。

おかげで、タンスの中はスカスカに
結構忘れてるものってあるんですね。まだ値札がついたままの物も何着かありました。「あら~こんなの買ったのね」という感じです。気持ちもスッキリです

それにしても一体工事はいつ終了するんだい?




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

私が死んだら・・・



何か雨で鬱陶しいですが・・・ 一度止んだものの、夕方からまた降ってます雨雲

昨日のネタとはうって変わって、ちょっと重たい話題です

昨日、夫の兄から電話がありました。普段はあんまり会うこともないので、本当に久しぶりにお声も聞きました。
義兄 「突然なんだけど、○○○が亡くなったんだ。9月に入院して、亡くなったのが10月5日。今日納骨を済ませたんだけど。こっちの身内には誰にも知らせないでくれと○○○が生前言ってたので黙っていたんだけど」
夫 「え~」と絶句。

○○○は奥さんです。つまり義姉です。乳癌だったそうで、もう入院したときは歩くことも食べることもままならない状態で、義兄と甥っ子の看病を受けて、亡くなったそうです。甥っ子はわが息子と同じ年齢です。

夫には、姉3人と兄がいます。一番上の姉は福島にいて、ついこの夏も会いに行ったばかりです。そのときも義姉の具合悪いことなど、全く話題にものぼりませんでした。その姉も知らなかったようです。
とにかく寝耳に水の話で、闘病生活を送っていたことも知らなければ、亡くなったことも全然知りませんでした。だから本当にびっくりしてしまいました。とにかく、お線香だけでもあげたいので、義兄とも相談をして、23日に自宅に伺うということになりました。

ちょっと考えてしまいました。きっと義姉は、みんなに迷惑をかけたくないという気持ちが強かったのかもしれませんが、義兄の気持ちはどうだったのだろう・・・
夫にも話したのですが、もしも私が死んだら、やっぱり身内と親しくしていた友達には送ってもらいたいかなあ~

帰宅した息子にも話をしたら、私が死んだら「お葬式では笑って送ってあげられれば一番いいんだけどな~」って言っていました。でも、仕事どころじゃなく、無断欠勤もいっぱいしちゃうぐらいに立ち直れないかもしれないな~って。ちょっとうれしい一言でした

いずれにしても、いつかはやってくる身内との別れ。どういう形で訪れるかわからないけれど、それまでは悔いが残らないように、日々楽しく過ごしていきたいです

義姉の冥福を祈りたいと思います。



皆様へ
今日は夜、いろいろとバタバタしていて、下さったコメントのお返事、また、皆様のブログへの訪問をゆっくりすることができませんでした。
明日になってしまいますが、お許しくださいませ
ごめんなさい




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

衝撃告白!?



再びバトンですが、ちょっとおもしろかったので。
「なんなのこの人?」と言わず最後まで必ず見てくださいまし。

恋人バトン

1.今付き合ってる恋人はいますか?
  はい。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
  1年4ヵ月です。

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
  外見はそんなに派手ではなかったのですが、触った感じがとても良かったので。好きになっちゃいました。

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
  たぶん4・・・だったと思います。

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?
  2年と少し。3・・・のとき。

6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
  7ヵ月ぐらいでさよなら。

7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
  白ですね。

8.恋人との思い出があればどうぞ!
  一番最初はとにかくうれしくてうれしくて、寝る間も惜しんで触りまくってました。相手も機嫌を悪くすることなく、付き合ってくれました。でもやっぱりたまにバテちゃって・・・

9.浮気願望はある?
  ありますけど・・・なかなか次は難しいかも。

10.今の恋人に一言!!
  私にとってはかけがいのないもの。姿が見えなくなると探し回っちゃいます。

11.まわす人
  このブログはお仲間と結構つながっていたりもするのでネタバレだし、回すのは難しいかな





 注 意 
この「恋人」とは、携帯電話のことです!!



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

着物選び



娘はただいま19歳。成人式は再来年です

ところがです、今はその成人式に着る着物は、レンタルの場合、もう今から予約をしておかないと、希望の色や柄がゲットできないらしいのです。もうびっくりです
事実、着物屋さんからのダイレクトメールが毎日のように届きます。
ということで、今日、その中から選んだ某着物屋さんに娘と出向き、着物を選んできました。

娘はピンク系のグラデーションみたいな感じのものを思い描いていたようです。
一応、黒、赤、黄色等の着物を着てみましたが(何度も着たり脱いだり、こりゃ着付けるお店の方も大変だわ)、結局写真に写っている一番最初に選んだものに決定



着物は帯、バッグ・草履、ストール等々25点がセットになっています。
今は早期予約ということで、記念写真2ポーズ+着付け、ヘア・メイク、成人式当日の着付け、ヘア・メイクを無料でやっていただける特典がつきます。
これで○十万円です・・・

こう考えると、男の子は楽ですねぇ。
息子の場合は、その前に就活でスーツを購入していたので、成人式には一円もかかりませんでしたからね。

でもこうやってああでもない、こうでもないと選ぶ過程も女の子ならではという感じで、それはそれで楽しかったです

でも狭い空間に人、人、人で結構疲れました・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

巨大ショッピングセンター



我が家の近くに、何年か前までN産自動車の工場がありました
ところが、Gーン社長が就任したときに合理化だったんでしょうか、そこは閉鎖されてしまいました。
私の友人の御主人もそこにお勤めしていましたが、横須賀の工場へ単身赴任されました。

そこの跡地に何ができるのかなと思っていましたが、宗教法人が買い占めたとかいろいろ聞こえてきましたが、結局が総合病院が建ち、どうやら巨大なショッピングセンターができるらしいということで、工事も着々と進んでいました。

そしていよいよ明日グランドオープンすることになりました

その中には、まずスーパージャスコ、映画館、ショッピングタウン、三越、レストラン街が入っていて、駐車場は4000台分、駐輪場は2000台分、モノレールと私鉄が乗り入れている駅からはそこを往復する大型のシャトルバスも出ていますこれだけでもすごい規模だと思いませんか

どんなお店が入っているかは、下をクリックしてみてください
ショップリスト

でも明日のオープンはめちゃめちゃ混雑するんだろうな~
娘はお友達とで行くと言っていますが、でなんか行ったらきっと入るまで待たされるんだろうなあ
私は少しほとぼりが冷めた頃にゆっくりと行くことにしましょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

駅弁でお昼



いつものごとく、ヨーカドーに冷凍食品5割引を購入するために行ってきました

たまたま有名駅弁大会というのをやっていて、まだ到着して間もなかったらしく、どこでこういう催し物をやってもすぐ売り切れになる「峠の釜めし」をゲットすることができました
「峠の釜めし」とは、信越線「横川駅」で駅弁として売られていて、すごく歴史が長いんですよ。今は横川~軽井沢間が、新幹線開通に伴い廃止されてしまいましたが、軽井沢方面に向かう高速のサービスエリアには必ず売っています。長野方面に行くと、大体帰りは買います。

詳細はココ


ちゃんとお漬物が別についてきます。


ふたにはちゃんと「横川駅 おぎのや」と彫ってあります。


たけのこ、ごぼう、鶏肉、しいたけは甘辛く煮てあります。そしてグリンピース、うずら卵、あんず(だと思う)、栗、しょうが、グリンピースが入っています。ちなみに、見えませんが、ご飯は茶飯です。


みごと完食 うーん、この味です
器のサイドにも「おぎのや」と入っています。ちなみにこれは益子焼なんですよ~。

この器をとっておいて、我が家でも自家製の釜飯を作ります。(ちゃんと4つ揃っています)
そうするとまた風情があっておもしろいですよ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久々バトンです!



お仲間、麻紀さんのところからお持ち帰りしてきました。
「もしもバトン」です


1. 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
  夫と入れ替える・・・
  ま、まさか、そ、それはできませんね。
  やっぱり警察に届けるかな?(現実的)

2. 歩いていたらサインを求められた。
  「こばやんです」と書きましょうか。

3. 引き出しからドラえもんが出てきた。
  とりあえず「どこでもドア」と「タケコプター」を出してもらう。
  あ、どら焼きを買ってこなきゃ。

4. 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
  「赤西仁君を外国から戻して、彼の腕の中で死なせてくれ」と懇願する。

5. 見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
  ありがたく頂戴します。でも税金対策はどうしよう・・・

6. 初対面で「B型?」と聞かれた。
  「しばらく私と付き合ってみましょう」

7. 預金残高が増えていた。
  ありえないので見なかったことにする。

8. カモシカの様な脚にされた。
  この体型を支えられないので、脚だけカモシカにされても困る。

9. 前に並んでいる人に「オレの背後にたつんじゃねぇ!」と言われた。
  「じゃ私の背後に立ってください」と丁重に。

10. 「犯人はあなたです!」
  「いえ違います」

11. 鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
  とりあえず「メェ」と鳴き、紙を食べてみる。
  でもヤギ目ってどんな目?

12. 尻の割れ目が消えた。
  う○ちはどうするの?逆流しない?

13. 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
  結末を見る。

14. モナリザがこっちを見てる気がする。
  にらめっこしてみる。
  モナリザが負けて大笑いしたら怖いけど・・・

15. バトンを回す人
  どなたでも。やってみたいなと思う方がいたら是非。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久しぶりに集合♪



2ヵ月ほど前にに、
「11月14日11時半、吉祥寺交番前に集合」
というが入りました。
送り主は、息子の高校のときの野球部のママ仲間
というわけで、出かけてきました
神経を抜いた歯の痛みも全くなくなり、スッキリと行けました

吉祥寺は、中央線沿線の比較的栄えた街です。学校も結構多く、若者もいっぱいいます。
伊勢丹、東急等デパートもあり、アーケード街には所狭しといろいろなお店がひしめいています。

今日集まったのは、3年間一緒に汗と涙を流し、子どもたちのために応援を頑張ったママたち5人です。たまにこうして集まり、ランチを食べて、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりします

いろいろなママがいて、都心の某超有名スーパーの社長夫人もいます。御主人を癌で亡くし未亡人もいます。韓国だ台湾だと遊びまわっているママもいます。そして私みたく働けど暮らし楽にならずで苦しんでるママもいます。とにかく上流から下流までいろいろだけど、みんな共通なもので苦労をともにしてきた分、身分なんて関係なく、本当に楽しくおしゃべりを楽しむことができます

でもやっぱり年には勝てませんね~。今日も5人中3人が体のどこかに不調を抱えていて、歩くのも大変なママもいました。いかんせん、その中では私が一番若いんですよ~
それでもみんな、こんなことも始めたとか、あそこに旅行に行くんだとか、前向きです。

そんな皆から、今日は私も元気をたくさんもらって帰ってきました

仲間って本当にいいもんだね


にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

親不知



今日も雲ひとつない晴天で、本当に気持ちよかったです
でも朝晩は冷え込んできて、そろそろ暖房器具が恋しいです焚き火
今日は歯医者の予約の日入れ歯
先週一つ治療を終え、今週からまた新たに治療開始。
実は今回虫歯で痛い歯は右上の親不知です歯
親不知一つ手前の歯が虫歯になってしまい、ちょうど生えかけてきた親不知が入り込んでしまいました。なので、その虫歯の歯を抜き、そのかわりに親不知で代用したのです。
その親不知が今度は虫歯になってしまったのです 親不知は虫歯になると大変だからと言われていたので、ちゃんと歯磨きはしていたんだけどなぁ。どして

というわけで、今日はその歯の神経を抜く治療をしました。いつも思うことですが、あのキーンキーンと歯を削るのは本当に緊張しますね

今夕方ですが、やっぱり痛いです
こめかみのあたりまでズキンズキンとします
明日はまた外出の予定があるので、痛み治まってね

皆さんは親不知生えてますか?




にほんブログ村 その他生活ブログへ    クリックで応援してくださいね

こばやん、静岡に行く♪ その2



ランチは、住宅街の中にあるお店でした。



パスタとフライ、サラダ、サンドウィッチ、デザート(ムースみたいな食感)、飲み物で840円はお得 とってもお腹も気持ちも満足

その後、Nりん宅へ案内してもらいました。
バイク屋さんを営んでいる御主人とご対面 超緊張
とても細身のとても二枚目の御主人でした つなぎを着ている姿が妙に安心するのは、息子で見慣れているせいでしょうか・・・
少しお話をして、お別れしました

いつもNりんのブログなどで紹介されている駐車場、よくソフトクリームを食べるというお店などを見て回り、大イベントであるカラオケに

とりあえず、百恵ちゃんのメドレーから始まり、歌ったことのないにもチャレンジし、最後は百恵ちゃんで締め。あとはいつも歌う曲を一体何曲歌ったんでしょうか。Nりんは歌った歌をメモってましたっけ

Nりんは意外と高音で、とってもキュートでしたよ

3時間ぐらいで、注文したドリンクも3杯 思いきり楽しみ、満足度100%以上

さあ、楽しい時間もここまで。帰りはわざわざ静岡駅まで送ってくれました。名残り惜しい気持ちでしたが、さよならです
朝初めて会った場所でお別れしました。その間約8時間。本当によくおしゃべりし、よく笑い、よく歌い、とっても楽しい時間を過ごすことができました。



記念写真も撮りました 2人とも同じような雰囲気でしょ
初めて会ったとは思えないぐらい、すぐに打ち解けました。本当に気取らなくて、明るくて、文章からいつも想像していた人物像とぴったりでした。笑顔が本当に似合う女性でした


Nりん、本当にありがとう!!
今度は仲間みんなとこんな時間をもちたいね!!

恒例のお土産は、もちろん

うなぎパイですよん。でもなぜ夜のお菓子なんですかぁ

【おまけ】
帰りは東京駅に着き、また中央線で我が家へゴー
順調にいくかと思いきや、途中駅で人身事故があったとのアナウンス。ちょうどドツボにはまるのは免れたものの、到着駅近くで、電車渋滞で徐行運転、止まるの繰り返しでした。もお~っ
モノレールの最寄り駅まで娘が迎えに来てくれ、助かりました




にほんブログ村 その他生活ブログへ    クリックで応援してくださいね

こばやん、静岡に行く♪ その1



昨日はあいにくの模様でしたが、新幹線に乗り、静岡に行ってきました

ちょうど1年とちょっと前、私はある掲示板に初めて参加させてもらいました。
そこの主さんであるNりんと会うためですお辞儀

なるべく1日を有効に使いたかったので、7時23分東京発の「こだま」を予約しました。
というわけで、いざ中央線で東京駅へ
 (新幹線に遅れてはいけないし、時間帯も時間帯で各駅しかなく、東京駅でも余裕を持たせたかったので、家を出たのは5時少し前でした。まだ暗かったです


耳より情報

JR東海でこういうプランがあるのをご存知ですか
「のぞみ」「ひかり」に比べると、目的地までの時間はかかってしまいますが、通常の料金に比べると1700円ほど安く、おまけに好きなドリンクと交換できる「ワンドリンク」券がついています。急ぎの旅でない場合には、絶対お得だと思います。
でも、あらかじめ列車、改札口が決められているのと、予約変更、自由席利用、途中乗り降り、出発当日の予約ができないという制約があります。
そのことさえ了解していれば、問題ないですよ

    
さて、9時過ぎに静岡に着き、私はすぐNりんがわかりました。お互い一応初対面のご挨拶をして、彼女の車で、さあ静岡観光へgo


最初に案内されたのは、護国神社。
雨がちょっと強かったのですが、森の中で、池などもあり、散策するにはとてもステキな場所でした。その一角にNりんの勤務先があり、案内をしてもらいました。
ちょうど七五三の時期です、きれいな着物を着た7歳なんでしょうね、女の子がいて、ちょっとおしゃべり。聞くとお嬢さんお一人とか。親御さんはここまで無事に成長して、とてもきれいに着飾った我が子を本当に愛おしく思っているのでしょうね。こちらまでとってもうれしくなってしまいました



菊の展示会(?)もやっていて、丹精込めて育てたのでしょう、それはそれはもう美しいものばかりで感激でした

そこを後にして、次に向かったのは国道に面しているスカイラークそこでは昼食にひびくといけないので、ドリンクバーのみを注文して、しばしおしゃべりに花を咲かせました

さあ、次はいよいよランチ、ご自宅へ、そしてカラオケですよ~
次に続く・・・



にほんブログ村 その他生活ブログへ    クリックで応援してくださいね

キムタクCM



以前、キムタクの出ている「GATBY」のヘアワックスのCMがとても好きというのを記事にしました

またまたお気に入りを見つけてしまいました
ジョージアの缶コーヒーのものですが、渡哲也とのコンビネーションが最高

会社の営業マン役の2人。外に出ようとするとすごい雨。
傘は持っていないのかな??ってちょっと疑問も残りますが、覚悟を決めているキムタクに対し、渡さんがいまひとつ。「お得意さんが・・・」と言うものの一歩が踏み出せず躊躇。するとキムタク、すかさず「さっさと行きません?」と背中を押す。「押すなよ」

こんな内容なんですけど、本当おもしろくて大好きです

そういうキムタク、長かった髪もバッサリ切りましたね。来年から始まる、私の大好きな『白い巨塔』の原作者山崎豊子さんが書いた『華麗なる一族』というシリアスなドラマの役作りのためだそうです。原作を読みましたが、ふうーん、あの役なのね。どんなふうに演じるのか、今から楽しみです

あれ、私ってひょっとしてキムタクが実はかなり好きだったりするのかしらぁ




にほんブログ村 その他生活ブログへ    クリックで応援してくださいね

いいお天気の1日でした



今日も昨日同様、とってもいいお天気でした
こういう日は、朝から布団を干し、タオルやシーツ等大物を洗うので、洗濯機を何回も回し、ベランダいっぱいに洗濯物オンパレードになります。

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

で、午後いちにはもうしっかり乾いていますね。本当に日に当たった洗濯物は気持がいいです

そしてその洗濯物を、録画しておいた連ドラのビデオを見ながらたたむというのが、大体の日課になっています。ドラマは誰にも邪魔されずじっくり見たい派なので、ほとんどビデオに録画します
時には笑いながら、時にはティッシュ片手に涙しながら
本当主婦の特権ですね

さて、先日雪をかぶったを目の当たりに見て感動した私ですが、夕方、高層の建物から頂上だけ見え、夕日の中で影を落としているのがとてもまたきれいでした



きれいなものをきれいだと思える瞬間、本当に幸せを感じます
1日をこんな気持ちで締めくくれることにも感謝です




にほんブログ村 その他生活ブログへ    クリックで応援してくださいね

呼び名



昨日はブログ開設1周年の記事に、たくさんのお祝いコメントをいただきました
皆様、本当にありがとうございましたお辞儀
これでやっとマークがとれました

私はブログで「こばやん」というネームを使っています。
さて、この呼び名の由来ですが、「こば」は本名の○○の一部をとっています。大体おわかりになるかもしれませんが、日本でベストテンに入る苗字です。そして「やん」は、「こば」の後に何かつけて呼ぶにはどれがいいか 参加させてもらっている掲示板で皆さんに考えていただきました。その中に「やん」というのがあり、たまたま息子も小学校のときはそう呼ばれていたので、「こばやん」に決定となりました

親しみやすい感じで、私はとても気に入っています

皆様にお願いがあります。コメントに書いてくださるとき、「こばやんさん」と「さん」をつけて下さるのですが、1周年を機に、皆様とも親しくさせていただいているので、是非「こばやん」と呼んでみてください

最初は抵抗があるかもしれませんが、すぐ慣れますから~

さあ、皆さん、ご一緒に

こ~ば~や~ん!!ブラボー




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ブログ開設から1年が過ぎました



私がブログなるものを初めて書いた日から、11月5日で1年がたちました
その記念すべき日の初ブログの記事をご紹介します

2006年11月5日の記事

何か今見たら、本当にぎこちなくて、初々しいな~って自分で自分が愛おしくなっちゃうぐらい

この1年で更新をお休みしたのは多分数えるほどだと思います。
今じゃ1日の生活パターンの中に記事の更新がちゃんと入っているので、苦になることはないですぅ

今は覚えてないぐらいなので、そんなに大したことではなかったのかもしれないけれど、ある時期自分に行き詰まりを感じ、いろいろ変えたくなり、このブログも「gooブログ」から今の「ヤプログ」に引っ越しもしました。

何よりもブログを始めて、一番うれしいのは、やはり記事を見てくれる人がだんだん多くなってきたこと
ランキングとかにも参加するようになったので、アクセス数も最初の頃よりすごく多くなりました
そして、何よりもコメントを下さる方がいるというのが、私にとっては一番うれしいことですね

1年間で随分お仲間も増えました お話していくうちに、意外と住んでいるところが近かったり、共通点があったり、そして日本各地の方ともお話ができ、自分の世界が一気に広がった気がします

つい先日、その中のお一人と実際にお会いする機会にも恵まれました。ふだんこうしてネット上でですがお話をしているので、全然初めてな感じがせず、すぐ打ち解けることができました

本当にこのブログを始めてよかったな~と、今はつくづく思っています
これからも家族ネタ、のろけネタ、うれしいこと、悲しいこと、怒っていることなど、いろいろなことを記事にして、できる限り続けていきたいと思っています
こんな私ですが、これからも励ましやら、時には喝やら、いろいろコメントをいただければうれしいです

今後ともこの『KOBA’s Diary』をどうぞごひいきに!!よろしくお願いいたします!!




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

富士山



今回の一番の感動は、やっぱり富士山が間近に見れたことです
ちょっと雪がかかっていて、それはそれはきれいでした
やっぱり「富士は日本一の山」だと思いました


部屋のベランダから。日の出前です


やはりベランダから。日の光を浴びて


ホテルの庭から


そして、おまけ

をバックに。山からタヌキが下りてきたわけではありませんからね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

富士スバルラインから五合目へ



1日目の午後からが降り出しましたが、二日目は何とかになりました。

目的地は富士山五合目。スバルラインはまだ営業中で、延々山道を登っていきました


スバルラインです まだ晴れていました・・・


この雲の下に静岡の街並みがあります 大分高くまで登ってきました。


だんだんもやってきたなぁと思ったら、五合目はこのとおり 頂上は全く見ることができませんでした おまけにとっても寒く、ブルブル震えるほど


でも何分かたったら、パーッともやが晴れて、かすかに頂上が見えてきました

スバルラインをまた下り、帰りは御殿場経由で、急ぐ旅ではないと、とにかく国道246号線を延々と帰ってきました。

さて次は一番お見せしたかった富士山をご堪能くださいませ
(ま、私の腕ですから、きれいさがどこまで伝わるかははなはだ疑問ですけどね



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

昇仙峡、そしてお土産



1日目は、まず山梨県にある昇仙峡に出かけました
本当は紅葉を期待して行ったのですが・・・
まだほとんどだめで、ちょっとがっかり でも自然が作り出す風景はとても美しかったです

昇仙峡を代表する景色2点。


覚円峰


仙娥滝


そして、旅行で忘れちゃ~いけませんぜ
お土産ですよん


ほうとう饅頭 味はちょっと甘めの皮の中に、高菜とかしいたけ、たけのこなどを入れたおまんじゅう。店先で蒸していたものを買って食べたら、超おいしく、お土産用に買ってきました


ま、よくある○○県限定というやつです ほうとう味のポテトチップス。まだ食べてないので、味はいかに

あとは信玄餅とほうとうを買ってきたのはいうまでもありません


さて、続きはまた明日にしますね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

旅行に行ってまいりました



11月2日、3日と一泊で旅行に出かけました

会社の共催組合で申し込むと、老舗のホテルが3300円ほどで泊まれます。これは絶対お得ですよね

行き先は、富士五湖の一つ、山中湖畔にある「ホテルマウント富士」
名前のとおり、富士山の向かい側にあって、後ほどアップしますが、それはそれは富士山がきれいに見えました
ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂などの温泉施設、そしてインドアの温水プールもあり、設備も言うことなし 夫はプールで泳いでました


全景です 小高い山の上にあり、5分ほどくねくね山道を上ります。


正面玄関です 車寄せなんかもあり、さすが老舗ホテルですね


建物です 奥の方が客室です。とにかく庭も広く、ガーデンパーティもでき、手入れもよく行き届いていました。

ここを拠点にしていろいろ出かけてみました。
さあ、しばし、富士山の眺めと行く先々の景色をお楽しみくださいませ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お祝い



昨晩、ブログに記事をちょうど書き終えた頃、息子からが入りました。
「ちょっとさぁ、行きつけの店に軽く飲みに行かない? ご馳走するからさ~」というお誘いでした

夫と私は、歩いて5分とかからないお店に連れていってもらいました。
(娘は文化祭の打ち上げでいません)

マスターとアルバイトの女性、2人でやっているこじんまりしたお店ですけど、とっても家庭的なお店で、何となく安心してくつろげる雰囲気でした

とりあえず乾杯 (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
おなかもすいていたので、焼き鳥とかお豆腐とかポテトとかいろいろ注文




しばらくたった頃、「これマスターからですぅ」と差し出されました。
そのお店の並びにケーキ屋さんがあるのですが、息子が「今日は両親の結婚記念日なんすよ」と言ってたので、急いで用意してくれたようです。
マスターの粋なプレゼントに私たちはとっても感激しちゃいました
飲んで、食べて、話をして、2時間ぐらい楽しいひとときを過ごしました
いっぱい飲んで食べた割には、それほど高くはなかったのでちょっとホッとしましたけど・・・

ひょっとして今までで一番うれしい結婚記念日ではなかったかな






にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

結婚23周年 (* ̄▽ ̄*)



昭和58年11月3日。この日は、私にとって生涯忘れられない日になりました。
夫と結婚式を挙げた日です

夫とは同じ年の1月に知り合いました。
場所は谷川岳水上町のホワイトバレーというスキー場です
そうです、初めて話をしてから約10ヵ月後に私たちは結婚しました
交際期間はそんなに長いほうではなかったけれど、やっぱりこれが赤い糸なんだなってつくづく思います

これから何年夫と一緒にいられるかわかりませんが、最後は「お互いいい人生だったね」と締めくくれればいいなあと思っています


昨日今日と結婚記念日ということもあり、一泊旅行をしてきました
写真とかとともに、また徐々に報告していきますね

でもただ一言

富士山がそれはそれはきれいでした~!




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
