Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







皆様ありがとうございます!



今年もあと1時間を切りました。
2006年も終わろうとしています。

ブログを始めて1年が過ぎ、このつたないブログに遊びに来てくださる方も随分増えました コメントもたくさんいただきました
本当にうれしいことだなと思っています
来年もコバ家のこと、私自身のこと等、いろいろご報告したいと思っています

2007年が皆様にとって幸せな年になりますように
良いお年をお迎えください



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お正月気分




お正月用のお花も飾り、何となくお正月の雰囲気がしてきました

今日は台所回りをきれいにしました。油でギトギトだった壁とか、コンロ回りもすっかりピカピカになりました
やっぱり気持ちがいいですねぇ~ いつもこんなだったら、お料理も楽しくできるだろうなあ~

夫も仕事納め。無事に帰宅しました。
1年間、お疲れ様でしたお辞儀

レコード大賞、氷川きよしさんでしたね
昔は、レコード大賞を見て、紅白を見て、ゆく年くる年を見てというパターンでしたが、だんだんそれも崩れつつありますね。
時代の流れでしょうね、これも。。。

さあ、2006年もあと1日。お年賀用の品物も購入したし、お雑煮用の材料も。さあ、忘れたことはないかな
あとは部屋、お風呂、トイレを掃除したら終わりです

明日の晩は子どもたちもそれぞれの予定でいません。夫と2人、年越しそばを食べながら、紅白を見ながら、まったりしましょうかね

最後に・・・


日没後の富士山ですお天気で空気がすんでいるせいか、とてもきれいでした




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今年のコバ家



泣いても笑っても、2006年もあと残り2日ですね

テレビ番組も、年末の特番ばっかりで、「これだ」というのがありませんねえ。つまんないですわん
でも昼間にやっている、キムタクがパイロット役をやった『グッドラック』の再放送にまたはまっている私です


さて、コバ家をちょっと振り返ってみましょうか。
今年は節目の年になりました。

息子は成人式を迎え、春からは社会人になりました。これでやっと親が子どもへ果たす責任も一応ピリオドを打ちました。
12月に入り、ちょっと仕事に行き詰まりを感じたようで、私も知らなかったのですが、有休をとり、ちょっと一呼吸置いて、いろいろ考えたそうです。でも上司や先輩に話を聞いてもらい、モヤモヤした気持ちも吹っ切れ、また頑張っていこう、整備士として極めようという気持ちになれたようなので、ちょっと安心しました

そして娘も進路について考え、出した結論が幼児教育を専攻するということ
付属の高校だったので、そのままエスカレーター式に上の短大に行けば、2年で幼稚園教諭と保育士の資格が取れたのに、わざわざ外部をねらい、結局短大の2年で幼稚園教諭、そしてさらに1年専攻科の試験を受け、それに通らないと保育士の資格が取れないような短大を選びました。
でも今、課題がめちゃめちゃ大変で、ほとんど毎日パソコンやピアノに向かっていますが、お友達もいっぱいでき、女子大生生活をエンジョイしているので、よかったなと胸を撫で下ろしています。

さて、私自身はどうかといえば、昨年に引き続き、結構病院とは仲良しになってしまいました。
7月には、胸のおできで、思いがけなく手術。とっても怖い思いもしました
※7月22、23日の記事参照
でもそれからは、体もすこぶる快調で、ちょっと喉をやられたぐらいで済んでいます

この年末は、母が思いがけず、肺炎にかかってしまい、これまた病院通い
もうすっかり治ったようですが、これからはやっぱり年をとっている分、心配ですね。


とは言え、夫も息子も娘も元気で過ごせた1年だったし、大きなアクシデントもなく、幸せに暮らせた1年だったと思います

夫は明日で仕事納めです。
来る新年を笑顔で迎えられるようにいたしましょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ダイエット



今年は、健康上の理由もあり、もちろん美容面でもですけど、ちょっとダイエットを真剣に考えてみました。
毎週1回の体操と、杜仲茶、ステッパー等を実践していますが、増えることはないものの、思ったようにはなかなか減ってくれません

今日、テレビの番組で、90キロ~170キロぐらいの間の女性5人が、アメリカに渡り、8ヶ月かけてダイエットをし、みごとに成功するという番組をやっていました。
思わず見入ってしまった私ですが、気温50度の中での軍隊式トレーニングや山登り、ランニング、ウォーキング、マシンなどをやるという、それは過酷なものでした。

その中の一人は、170キロあり、歩くのもやっとという感じ。8歳のお嬢さんがいるのですが、その彼女から、恥ずかしいからと一緒に歩くのも拒否されているという現実があります。
誕生日会でお友達を呼ぶということで、お母さんは一生懸命お料理をするのですが、外に出てしまいます。泣きながら「私がいると、友達が来るのに、娘がかわいそう」と泣きながら話をしている姿を見て、ふと考えてしまいました

そこまで太っているわけではないけれど、私もおデブの部類に入ります。
子どもたちにとって、母親はやっぱり美しくて、スタイルもよくてというのが理想なんでしょうか
だとしたら、我が子どもたちも肩身の狭い思いをしてるかしら。。。

でも、幾らおデブでも、要は毎日の過ごし方なのではないでしょうかねぇ~。
そのテレビの彼女は、きっと太っているのをいいことに怠惰な生活を送っていたのではないでしょうか考え方もきっとネガティブだったのではないでしょうか

現に、アメリカでとても頑張り、最後は倒れてしまい、入院。ドクターストップがかかってしまい、帰国することになってしまうのですが、頑張る姿を子どもは応援していたし、その後は手をつないで歩いたり、学校行事にも参加して、応援するまでになりました

きっと子どもにとっては、太っているという事実よりも、お母さんがいかにポジティブな生き方をするか、これが大事なのではないんでしょうかね~
生き生きしている姿を見せてあげれば、どんなに太っていても関係ないんじゃないんですかね~
といって、自分を慰めるコバでした。。。

それにしても、8ヶ月たった後の変貌ぶりにはびっくり
40キロもやせると、本当に美しくなるし、人生前向きになれるんでしょうね

私もまた頑張るぞ と気持ちを新たにしました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

年賀状終了



今年は、年賀状を出すのが大幅に遅れてしまいました
朝から裏面と宛名印刷に奮闘し、4時ぐらいに無事に投函
元旦に着くのかどうかは微妙ですね

それにしても、今年は結構喪中のお葉書が多かったです。
やはり、だんだん親を亡くす年代に入っているということなのでしょうか。。。


さあ、明日からは家の中を少しきれいにしていきましょうかね
一番気になる、台所のコンロ回り。油のギトギトからとりかかるとしましょう
そうそう、前に記事にした、例の結露シート。
息子の部屋の窓ガラス全面に貼りました。
確かに水滴は気にならなくなりました
でも息子が言いました。
「日光が全然入らないよー」
っておいおい、北側の部屋なんですけどぉ~

そうだ、壁のカビとりをする方が先だったんだわ~~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリスマスイブ・デート 【3】



8時の花火打ち上げに向けて、私たちはベストポジションを求めて歩きました。
それにしても、回りは全てカップルでしたよ

8時になると同時に、カウントダウンが始まりました。
10、9,8,7,6,5,4,3,2、1・・・そして





ちょっとでも雰囲気を味わってみてください三角をクリックすると動画が見られます


というわけで、とてもステキなクリスマスイブになりました
近くでも、こんなにきれいな場所があるなんて。。。


【皆様へ】
またまたコメントのお返事と、皆様のブログへの訪問は明日以降にさせてくださいまし。せっかくコメントをくださっているのに、いつもいつも本当にゴメンナサイ。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリスマスイブ・デート 【2】



○川に到着
8時からの花火を前に、まずは腹ごしらえ。冷えた体を温めようと、夫は天ぷらそば、私は鍋焼きうどん、クリスマスとはまるで縁のない食事をしました

そしていよいよ・・・


入口でまず目を引きました




同じツリーですが、何秒かごとに色が変化しますこのツリーは、実はグラスツリーでした


逆さツリー。実は噴水があって、池になっています。

何かとても現実の世界とは思えないきれいさでした

さあ、8時も近づき、花火タイムです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリスマスイブ・デート 【1】



クリスマスイブの報告を早くしないと間抜けになっちゃうよ~

ということで、昨晩はイルミネーションのはしごをしました
順を追って、ご報告しますね

まずは東京でも屈指の場所、○摩センター。


メインのツリー、結構な高さがあります


カップルにぴったりだと思いませんか


ここには「サンリオピューロランド」があるので(ディズニーランドのサンリオ版といった感じ)、キティさんもいました

ここでは私、何人かのカップルの写真撮影係を引き受けてしまいました

さて、お次はいよいよメインイベント、国営公園のイルミネーション&花火です




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリスマスイブ・イブ



ちょっと早いけれど、今日は仕事の一人を除き、家族でチキンを食べ、ケーキを食べ、クリスマス気分を味わうことができました


このケーキ、Y製パンのもの。息子の友人がお勤めしているので、半額でゲットすることができました。ラッキーです 


いよいよ明日のイブは、夫とイルミネーションを見に行きます
お天気もいいようだし、私の喉も早めにお医者さんに行って薬を飲んだせいか、もうほとんど大丈夫

つい先ほど、行く予定の近くの国営公園で花火が上がりました
(夏に花火大会を見に行った場所です。)
その時間に間に合うように行き、間近で花火を見たいと思っています

さ、今日は体調を整えるため、早めに就寝しましょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日は冬至です



朝起きたら、喉がとっても痛い・・・
つばを飲み込むだけで痛い・・・

こりゃ大変だ
 
ホッとして気が緩んだかな

油断は禁物
というわけで、早速かかりつけのお医者さんに診察の予約を入れました
午後からの予約を聞いたら、18時50分ですって。アチャ~
でも仕方ない。予約なしで行って待合室で待っているのは、病気もらっちゃいそうなので、遅いけど、この時間に入れてもらいました。

    




さて、今日は冬至ですね
皆さん地方は、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣はありますか
我が家は、ずうっと毎年続けています。

してもしなくても、あんまり生活自体は変わらないのかもしれませんが、何となくしないと落ち着かないというか。
そういう風習は守ってもいいのかな~なんて思うのですが。。。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

すごい回復力!



先週来、母が肺炎という診断を受け、ずっと投薬と安静を続けてきました
一週間たち、今日はまた病院での診察の日でした。
レントゲンを撮り、採血をし、結果が出るまで待つこと1時間余り。
いよいよ診察。

血液検査の値も正常!
レントゲンの肺の白い影もすっかり消失!

1週間で、肺炎の症状はほぼ消えていました。
いや~、すごい回復力です

やっぱり普段からよく食べていて、抵抗力もついていたんでしょう、そして処方された薬がきっと症状にぴったりと合っていたんでしょう
まずは一安心です

とはいえ、まだ咳が少し残っているので、咳止めのお薬だけは出ました。
いきなり無理は禁物なので、少しずつ生活を戻してもらいたいと思います


皆様には、ご心配をおかけしました。
励ましのコメントもたくさんいただきました。

本当にありがとうございました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

親バカな話





世間は今やクリスマス一色ですね

わが娘、彼ができて、初めてのクリスマスを迎えようとしています
24日のイブに向けて、いろいろ準備に余念がありません。

まず、美容院に行ってカットをし、髪を染め、そして着る洋服を選び、のための資金を貯めています。
そして、便秘にならぬよう、毎晩父親にお腹のマッサージをしてもらい、その後腹筋をし、スタイルを保つ努力を重ねています

当日のメイクは、先日私がお手入れに行ったときに教わってきたので、それを伝授。ラメを使ってのキラキラメイクです

ふと、私は思ったことをそのまま口に出してしまいました。

「ねえねえ、ばっちり巻き髪にして、メイクを決めれば、蛯原友里ちゃんにそっくりじゃない?

娘は「そっかなぁ~」とまんざらでもなさそうでした。
でもそれを聞いていた息子は・・・

「完全な親バカ!親バカ以外のなにものでもないから!」

と一蹴でした そして・・・

「そんなこと間違っても外では言わない方がいいから!」

ですって

そんなに否定しなくてもいいじゃんね~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

親を介護するということ



ちょっとまた重い話題になってしまいますが。。。

昨日、久々にお顔のお手入れに行ってきました
そこで、子どもが小学校時代、野球を一緒にやっていた子のお母さんが来ていました。とても久しぶりに会う彼女は、その頃と比べて取り巻く環境がガラリと変わっていました。(10年になりますから)

もともとご主人のご両親と同居はしていたのですが、何ヵ月か前に、ご自分のお母様を引き取ったそうなんです。
そのお母様、認知症の症状が出ていて、もちろん一人にはしておけないそうで、買い物などには一緒に連れていったりしているそうなんです。
先週、買い物先で、トイレに入っていて、ちょっと目を離したすきに、歩いて外に出ていったしまったそうなんです。館内放送をかけてもらってもだめだというので、警察に捜索をお願いしたそうなんですが、結局見つかったのは8時間後。その場所からは数キロ離れた地域で、一人トボトボ歩いていた所を、たまたま探していた、その彼女とご主人が発見したそうです。体は冷たくなってしまっていて、転んだのか、手には擦り傷があったそうです。
そこまでの道のりには幹線道路も走っています。そこを横断したことになります。信号がわからず飛び出していたりしたら・・・本当にゾッとします

その彼女は一つ屋根の下で、義理の両親、実の母親の面倒を見ているわけです。
これってすごいことです。いろいろ板ばさみになることも多いだろうし、食事とかいろいろな面で気も使うだろうし、本当に大変さは半端ないと思います

今回、私も母のことでいろいろあり、疲れましたけど、その彼女に比べたら、まだまだ全然病院に連れていくことぐらいどうということもないですね。
自分一人だと「本当に辛いわ」と思ってしまうこともあるけれど、もっともっと大変な思いをしている人もたくさんいるんですね。

これから、親の介護の問題は避けて通れないとは思いますが、自分一人が大変なんじゃないということを、今回その彼女の話を聞いて、つくづく感じてしまいました

明日は、父が1日いないので、母の様子を見に行こうと思っています
先ほどから、肉じゃがを煮ています。明日届けようと思っています。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

結露対策



我が家は、集合住宅の5階です。
で、密閉性が結構あるのか、冬になると窓に結露がすご~いんです

その結果、どうなるかというと、壁にカビが出現してくるんですよ


というわけで、今年は本格的に退治しようと思い、先日ホームセンターへ行って購入してきました。
手前のグッズは、黒い部分がゴム状になっていて、ガラスにあて、下から上へふき取っていくものです。白くなっている筒の部分にふき取った水分が溜まる仕組みになっています。
今までは毎朝タオルで拭いていましたが、これはとっても楽ですよん

そして『結露の水滴防止』スプレー。まだ試していないのですが、窓ガラス一面に吹きつけると1ヵ月は結露が防げると書いてあります。でも実際のところはどうなんでしょうね

あとは写真にはありませんが、結露防止シートというのも購入してきました。これはビニールで、よくお菓子の箱なんかに入ってくる「プチプチ」とつぶせるのありますよね。あんな感じのものを、やはり窓ガラス一面に貼るのです。そうすると結露はそのシートがすいとってくれるのでしょうか、アルミの枠に結露があるぐらいで済むそうです。これは友人から教わりました。
ただ難点は、外の景色が見れなくなります。だから日中はいない、息子の部屋のガラスに貼ることにしました

新築のお宅なんかは、きっとこんな「結露」ごときに悩ませられる必要もないんでしょうけど、なにせ古い建物なので、毎年苦労します

皆さんのお宅、結露はやっぱりすごいですか それとも大丈夫ですか




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ふぅ~、やっと落ち着けた。。。



今週は、母の肺炎騒ぎで、本当に体も気持ちもゆとりがない一週間でした

昨日、病院に行き、病名がわかり、きちんと薬を飲み始めたことで、やっと落ち着きました
朝、昼、晩と母から電話をもらっていますが、声も大分元通りになったし、熱もなく、食欲も普通に戻りました。心配していた薬の副作用もないようだし、あとはしばらくの間、無理をせず、安静を保っていれば大丈夫そうです

私もやはり、連日運転をしていたり、病院を往復したり、気持ちもやっぱり張り詰めていたのでしょうか。どっと疲れが出てしまいました。
私もちょっと疲れがたまると、途端に不調になってしまうので、長引いてはいけないと、今日は本当にグースカ寝てました

今日一日、充電した分は、ぐちゃぐちゃになっていた部屋の掃除、夕食の準備、郵便局へ行ったり、お歳暮を注文に行ったり等々で終わってしまったようです。
コメントのお返事、必ず書きます。。。ごめんなさい。

ひとまず、母の病気ことは今日でエンドになりそうです。
明日以降は、またいろいろな日常を記事にしていけたらいいなと思っています
また皆さん、遊びにいらしてくださいね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

結果

皆様にいろいろご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
コメント読ませていただきました。本当に励みになりました~!

今日、母を病院に連れて行き、CTや血液検査をしてもらい、肺炎ということが判明しました。
素人の私が見ても白い影がわかりました。

でも入院はしなくて済みましたo(^-^)o
一週間分の薬をいただき、帰宅しました。

ふだん病院嫌いな上に、初めての検査で極度に緊張していたのでしょう。家に着いた途端座り込んでしまいました(∋_∈)

でもその後は安心したようで、今は随分落ち着いています。

私も本当に心配で眠れない日々でしたが、今晩は久々ぐっすり眠れそうです(-.-)zzZ

携帯から、とりあえずご報告です☆

明日にはパソコン開けそうです(*^_^*)

では。

母、医者へ



ここ何日か、電話口の母の声がおかしくて、聞いたら、痰と咳に苦しんでいると言う
ちょっと呼吸も苦しいというので、医者嫌いではあるのですが、半ば強引に近くのちょっといいわよという口コミの内科へ連れていきました

レントゲンを撮影し、その写真を見たドクターは「肺がちょっと白っぽくなっているし、ちょっと心臓も肥大気味なので、呼吸器科のある病院に紹介状を書きますので、そちらで詳しい検査をしてください」と言いました。

ガーン!!!

今まで結構元気が売りの母だったのですが、とうとうきたか・・・

熱も出てきたので、多分風邪をこじらせてしまったのだとは思うのですが、やっぱり年も年だし、心配です。
とりあえず、薬を飲んだら、汗をびっしょりかいて、ちょっとだけ楽になったようなので、着替えやらの準備をして、父に頼み、今晩は帰ってきました。

明日は、私、どうしてもはずせない仕事があり、父も出かける予定が入っているので(母にとっては、うるさい父がいない方が休養できる)、近くに住んでいる叔母がとりあえず母の様子を見に行ってくれるとのことなので、ちょっとホッとしています

で、明日の夜から泊まりに行き、あさって、紹介状とレントゲンの写真を持って、病院に連れていく予定です。

と、いうわけで、ちょっとブログの更新はお休みになっちゃうかもしれません

コメントもたくさんいただいているのに、お返事できなくてごめんなさい。落ち着いたら、必ず書きますので、お許しください



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ナンチャッテ釜飯



前にもご紹介しましたが、我が家には、おぎのやの釜飯の空き容器が家族分だけあります。
今日は、冷蔵庫にあった野菜プラスちょっと買い足しをして、こばやの釜飯を作ってみました


ご飯は見えませんが、栗ご飯にしてみました。具は、たけのこ、にんじん、山菜、しいたけ、ごぼう、鶏もも肉をそれぞれ煮たものです。(ただ一つ、うずらの卵を忘れてしまいました

でも、ご飯は炊飯器で炊いたものを詰めただけ、具は乗せただけ。。。
本当は釜飯もどきと言った方が正しいですね

でもそれなりに釜飯のように見えるでしょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

クリスマスツリー


ちまたは、もうすっかりクリスマスムードですねメリークリスマス!(ダルメシアン)

我が家はここ2年ぐらい、家族全員でのクリスマスパーティは姿を消してしまいました
そのかわり、夫と二人、イルミネーションを見に行くようになりました
今年はどこに行こうか、ネットで調べたりして、まだ検討中です


先日お仲間のブログを拝見していたら、娘さんが生まれた当時のクリスマスツリーを出してみたというのが、お写真つきで載っていました。
「そういえば、家にもあったんだわ」と思い出し(ここ数年出していなかった)、久しぶりに天袋の奥の方から夫に出してもらいました

箱を開けてみたら、いきなり懐かしいものが目に飛び込んできました。


裏を見たら自筆で息子の名前が書いてありました。
小学校時代、図工教室(絵をかいたり、工作をしたり、いろいろ自由にさせてくれるお教室です)に通っていた頃に作成したものだと思います
何か今のゴツイ息子からは想像もできず、お星様がにっこりしているところなんか、とてもかわいい~


さて、クリスマスツリーは健在でした。オーナメントが足りなかったので、ホームセンターに行き、ちょっと買い足してきて、飾ってみました


ライト・オン



うん、なかなかきれいきれい

今はお家全体を電飾で豪華に飾りつけたりしていますが、我が家は絶対無理なので、せめて、このこじんまりしたツリーで、部屋をクリスマスムードにいたしましょう・・・


アマランサスさん、我が家も出しちゃいました。
ツリーの存在を思い出させてくれて、ありがとう
ありがと




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

謝罪



先日、ムカついたコンビニのことを記事にしました

どうしようかとちょっと考えたのですが、思い切って、本社に苦情をで送りました。
返答を期待していたわけではなかったのですが、1週間ぐらいたった頃でしょうか、この辺を管轄するという本部から電話がありました。(メールフォームは一応全て記入するようになっていたので・・・)

「本当にこのたびは、不快な思いをさせてしまい、こちらの指導不足でございました。大変申しわけございません」という謝罪でした。
電話の向こうでペコペコお辞儀をしているような雰囲気さえ感じましたよ~お辞儀

「やはり店長という上に立つ立場の人が、ああいう態度では、結局従業員も推して知るべしですね」ということを言わせてもらいました。

でも、こういう場合、やっぱり本社の査定というのはグッと下がっちゃうんでしょうかね
接客商売というのは、やっぱりお客様は神様的なところがあるから、やっぱりダメージになっちゃいますもんね。

その後、実はまだそのコンビニに行ってません。何かやっぱり足が向かなくなっちゃいました。信号を渡って、ちょっと遠いコンビニに行くようになっちゃいました・・・

態度が改まったかどうか、また行ってみることにしよっかな
(って、イヤなおばはんだわね。。。)




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

コンビーフ



お仲間のにこりんのブログに「コンビーフ」料理の記事が載っていました
記事はこちら
我が家もコンビーフはとても重宝する食材なので、よく利用します


我が家がよく購入するコンビーフです。ちょっと高いのがねえ・・・


ゆでたジャガイモとコンビーフの炒め物です。味付けは塩コショウというシンプルなものです。
にこりん家はタマネギと炒めていましたが、これもありですね
お野菜と相性がいいかもしれませんね。
でも、ただカットして、このまま食べるのもおいしいですよ

コンビーフの缶をあけるのが楽しみで、子どもの頃は私が係でした。付属の金具を缶のところに差しこみ、クルクル回していくと中身が出てきます。
これを考えた人はアイデアマンだと思いますぅ~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

『武士の一分』を見ました 



かねてより見たかった『武士の一分』を、友人と、何度も紹介している巨大ショッピングセンター内にある映画館まで見に行きました。
インターネット予約したので、並ぶこともなく、真ん中のいい席で見ることができました最高!

これからご覧になる方も多分いらっしゃると思うので、あまり多くを語るのは控えますが、キムタクの山形弁、あの端整な顔立ちとのギャップで、結構新鮮でした。
途中からだんだん、盲目の侍役が本当に乗り移ってきた感じがして、スマップの木村拓哉という感じはしなくなりました。
奥さん役の壇れいさんも、さすが宝塚出身、とても美しいと思いました

死を覚悟して、奥さんの敵討ちをする・・・壮絶な闘いですね。しかも盲目なんですよ。
これも一つの夫婦の情愛の形なんですね。

それにしても、毒見役なんて本当にあったことなんでしょうかね
もし、自分の夫が、毎日死と隣り合わせで毒見役に出かけていくんだとしたら、無事に帰ってくるまでは本当に生きた心地しないだろうなあ困惑

いずれにしても、ていねいに撮られた映画だったなと私は思いました

本当は結末のことなんかも話題にしたいのですが、グッと我慢秘密

これだけ映画館が近いし、設備もきれいだし、一緒に行った友人と、今度は『犬神家の一族』を見ようということになりました。

昔の映画館に比べると、椅子とかもとてもリラックスできるし、画面もとてもきれいだし、思ったより疲れないです笑顔
結構病みつきになるかもしれませんね、これから・・・賞賛




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

礼儀を重んじる



テレビを見ていて、ちょっと感じたことがあったので、今日はそのことを記事にしてみようと思います。

私たち夫婦の間に子どもが生まれ育てていくにあたり、何を一番大切に考えようかと夫と随分話し合いました
そして、勉強よりも礼儀、特に挨拶と目上の人に対する言葉遣いがちゃんとできる子どもにしようということで話がまとまり、ずっと意識して育ててきました。

おかげで、今日に至るまで、そのことはちゃんと身についています。おまけにずっと野球をやっていたので、目上の人に対する接し方は自然と身についたようです。

ま、我が子自慢はおいといて・・・。

今朝、はなまるマーケットに「桜塚やっくん」がゲストで出演していました。
私は、お笑いはよくわからないし、「エンタの神様?」も見ていないので、彼がどういう人物かほとんど知りません。
本当にきれいな顔(というより肌)してますね
そして、トークも終わり、薬丸君が「本日のゲストは桜塚やっくんでした」と言った瞬間、桜塚さんは椅子からおもむろに立ち上がり、「ありがとうございました」とお辞儀をしました。
今まで、私が見ている限りではそういうふうにしたゲストはいませんでしたね。
すごーく好感が持てました 幾らふざけていても、こういうことが自然にできる人って本当にいいなあ~と思っちゃうんです

同じようなことがもう一つ。またまたキムタク話ですが、先週の笑っていいとものテレフォンショッキングに出たとき、次の出演者からの電話をアナウンサーから受け取るときに、やっぱり椅子から立ち上がり会釈をしました。見ていると、大抵のゲストがただ受け取るだけです。そりゃスターなんですから、別に一介の局アナには、という気もしますが、キムタクのそれは本当に自然なものでした。何か偉そうとか、性格悪そうとかいろいろ言われてますが、そういうのを見て、やっぱり私はますます好きになっちゃうわけです

桜塚やっくんにしても、キムタクにしても、きっと親からそういうふうことをきちんと教わったのかなあと思います。

私の子どもたちもそういう場面に遭遇したとき、きっと椅子から立ち上がり、きちんと挨拶ができるだろう・・・と、親バカだとは思いますが、そういう自信、ちょっとだけあるんです・・・


【皆様へ】
この記事を書いている途中で、息子と一人暮らしのことについて議論をかわしてしまい、こんな時間になってしまいました。
皆様からいただいたコメントのお返事と皆様のブログへの訪問は、明日にさせていただきます。
ごめんなさい。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日はちょっと勉強に行きました



今日の内容は、ちょっと女性に関連しているので、男性の方にはピンとこないかもしれませんが、奥様などのことをちょっと思い浮かべて読んでみてください

市報(市のことがいろいろ載っている新聞みたいなもの、月2回発行されます)に『女性のいきいき健康教室~更年期をすてきな幸年期へ~』と題する催し物があり、ちょうど私もそろそろ突入の年代なので、申し込んで、保健所管轄の市の保健センターに今日行ってきました

更年期。女性にとっては、とっても寂しい言葉ですが、今日は産婦人科の医師の講話を聞き、そして幾つかのグループになっての保健師を交え、フリートークなんかで、上手に乗り越える対処法をいろいろ聞くことができました。
とても壮絶な更年期を迎えた方、中にはちょっと顔が火照るぐらいで済んでしまったという方、いろいろあってびっくりしちゃいました。

更年期とは、年とともに女性ホルモンが減ってきて、身体のいたる所にいろんな症状が出てしまうのです。もちろん中には、病気が隠れていることもあるので、すべてを更年期で済ましてしまうのは危険らしいですが・・・

どういう形でやってくるか、私の場合、わかりませんが、やっぱりこういうお話を聞くのと聞かないのじゃ気持ちも違ってくるなと改めて思いました


これは豆乳です。
今日の医師の講話の中で、ホルモン剤を服用するとか、サプリメント、漢方、いろいろ対処法を話されていましたが、『イソフラボン』というのは、女性ホルモンと同じような効果があるということで、含まれている食品をとるのがベストだそうなんです
中でも、この豆乳にはそれがたくさん含まれているので、朝晩飲むようにすればいいんだそうです

そんなわけで、いろいろためになるお話を聞いた帰り、イトーヨーカ堂に寄ったら、タイミングよくタイムセールでこの豆乳がバカ安で売られていました。もう医師の話に洗脳されている私は、気がついたら手にとっていました
早速飲んでみましたが、娘いわく「ホットケーキミックスのような味だ」と言いました。なーるほど
豆乳鍋も結構おいしいらしいので、今度挑戦してみようかと思っています


今のこの年代、不調になることもしばしばですが、それに負けないように、強く気持ちを持って、毎日を楽しく過ごせたらいいなと思います。そして、自分でどうしても抑えきれなくなったら、婦人科を受診してみるのも一つの手みたいですよ

【追伸】
そうそう、思い出しました。骨そしょう症の話もされていました。大腿骨なんかを骨折すると、寝たきりの原因になるんだそうです。で、今月、その保健センターで、骨密度を測定してくれるというので、まだ定員に空きがあったので、早速予約してきました。骨スカスカだったらどうしよう・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

静寂の中の叫び声 (゜ロ゜)ギョッ!!



昨晩11時頃のことです。
私はまだパソコンに向かっていました
外はもちろんシーンとしています
すると

「だれかぁぁ~~っ、たすけてぇぇ~~っ!!」

と突然女性の叫び声がしました

急いで窓を開けてみましたが、声が聞こえた方向はわかるものの、場所は特定できません。下の階の人も窓越しに「助けてだってよ」とヒソヒソ声がします。

それから10分近くたったでしょうか。パトカー、覆面パトカー、自転車に乗ったおまわりさん等、続々と集まってきました
ムクムクと野次馬根性がわき出てきた私は、しばらく様子を見ていました。
警官があるお宅へ出たり入ったりして、さながらサスペンスドラマのようでしたテレビ
でも、しばらくすると、警官たちは集まって談笑しています。そして1台、また1台とパトカーも撤収を始めました。
どうやら事件性はないと判断されたのでしょう
もしかしたら、痴話喧嘩だったのかしらん

でもいきなり、こんな叫び声がしたら、やっぱりギクッとしますよね。
今は物騒ですからね。女性が襲われたのかもしれないし。

ま、なにごともなくヨカッタヨカッタ 人騒がせな出来事でしたけどね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

巨大ショッピングセンターに行きました!




先日記事でも紹介した巨大ショッピングセンターに行ってきました

日曜日のお昼少し前だったし、「ひょっとしてもう車は満車かもね」と言いながら車を走らせましたが、まだ少し余裕があるようで、空車の表示もあったので、ひとまず引き返すという事態にはなりませんでした。


上の写真は、4階から下や奥を撮ったものです。やっぱり結構大きそうでしょ
センターにある100軒以上のショップストリートの両側には「ジャスコ」と「三越」が続いています。もっと人、人であふれているのかと思ったら、さほどではなく、全然余裕で通路も歩くこともできました。
お店は、やっぱり若者向けのお店が多いという印象でしたね でも有名どころとされているお店はほとんど入っていましたよ。(例えばGAPや無印とかコムサとかソニプラ等々)
三越はやっぱりちょっと違った空間で、比較的年齢層が高い感じもしましたね。

結局ブラブラとお30分ほど歩き、夫は「ユニクロ」でジーンズを、そして念願の靴も、履きやすいものをゲットすることができました

さて、帰りです。
案内されたのは、建物と続いている立体駐車場。私たちは『4階2J』という区画の一つに止めたのですが、この数字を覚えておいて正解でした。もしも覚えてなかったらとんでもないことになっていたと思います。一たんその場を離れて戻ったとき、自分たちがどこに止めたか、絶対わからなくなっていたと思います そのぐらい4000台分の駐車場は広~い

出口から道路に出ると、もう駐車場は全て満車になっていて、入れなかった車は、ちょっと離れた臨時駐車場に向かっていました。

ふだんの日はどうなのでしょうか
ワンフロアにある映画館では『武士の一分』が上映されていました。是非それを見に、友人とまた来たいと思っています

以上、レポートは「こば」がお伝えしました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日の私たち



今日はとってもいいお天気でした
私たちとは、もちろん夫&私のこと。ドライブにはもってこいでした

まず、これから引き継ぐ夫の両親のお墓の名義変更のことについて、お寺の総本部に行き、詳細をいろいろ聞いてきました。揃える書類があって、なんだか大変そうです それでもきちんと引き継いでおきたいと思います。
場所は東京、渋谷。そうです、あの忠犬ハチ公がいる場所です NHKがある所です

用を終え、一番近い高速に乗り、いざ横浜へ向かい、レッツラゴー


途中、高速から見えた東京タワー!

山下公園のとても慣れたカモメ!


山下公園の所にあるマリンタワーの展望台から見たベイブリッジ!みなとみらい地区!

そして、今日のメインイベント
横浜元町の大好きなバッグのお店でお財布を買おうと思ったのですが・・・


ふと見たら、とてもきれいな色の靴発見! ちょうど欲しい形だったのととにかく色に惚れてしまい、即お買い上げ

でも靴を買ってしまったので、今回お財布はあきらめました
ちなみに欲しかったお財布はこういうのクリック)です。インコ柄で、一番気に入ったのが、中のポケットのカード入れが、これまたインコちゃんなんです
またの機会にぜひゲットするぞっ
きれいな景色も見れたし、豚まんも食べたし、気に入ったも購入できて

満足、満足

夫の靴は今日は購入しませんでした。今日は私だけ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

『武士の一分』



今日、公開されましたねアクション

普段、私はあんまり映画には興味がないのですが、というか、あの大スクリーンが苦手なんですが、珍しくこの映画はとても観たいと思っています

もちろん木村拓哉さんが主役ということもあるのですが、夫婦というものが背景になっているストーリーにとても惹かれました。

それにしても、今日はいろんな番組に出てましたね。
『笑っていいとも』のテレフォンショッキング、『徹子の部屋』。
観ましたよ、観ましたよ~
この映画、時間をつくって、是非観に行こうと思っています


そうそう、今夜は『ALWAYS 三丁目の夕日』がテレビで放映されますね。
これも観たかった映画です。
ちょうど時代設定が、私が生まれた頃なので、どんな感じかとても楽しみ
(年がバレバレだけど・・・


【追伸】
ただいま、22時45分。
『報道ステーション』に木村氏、生出演しています。
最後は、スーツです。思いましたが、今日出演していた番組、顔のアップがとても多かったように思います。アップも全然ですもんね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
