Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







名古屋にて -お芝居・初対面編-



この名古屋行きの一番の目的は、掲示板で知り合いになり、ブログ仲間でもあるMAKOさんにあります。

彼女は『劇工房MAKO企画』という劇工房の代表をされていて、劇団という形にとらわれない、いろいろなジャンルのものを企画・演出されています。
今回、企画プロデュース第八弾ということで、劇場でお芝居の公演が行われました。


作・演出はもちろんMAKOさんです。

まず劇場に入った瞬間、飛び込んできたのが、舞台上にある1本の桜の木 あとはセットというセットは壇になっているくらいで何もありません。なんかそれが妙に新鮮で、もう軽い興奮状態。。。
そして、お芝居が進むにつれて、どんどん引き込まれていく自分がいました。
私は、今までこういう形でお芝居を観たことは正直ありません。
最初のお芝居がこの「さくら城に沈む月」で、本当によかったと思っています

テーマは「縁~えにし~」。男女の縁、親子の縁等、いろいろな縁がありますが、これらが紡がれ、もつれ、次第にほぐれていく様をあらわした内容です。
そして叶わなかった男性への思い・・・正直、ここまで愛を描けるのはすごいなぁ~と本当に感動してしまいました。
終わりが近づくにつれて、まわりの人が涙していました。もちろん私も・・・
そこまでお客さんを引き込む演出、そしてそれを表現する役者さんの素晴しい演技がありました。
そして、衣装のデザインや色合いがとても舞台に華やかさをもたらしていました

このブログに来てくださっている全ての方に観てほしいぐらい

翌日、きっとお疲れであろうMAKOさんは名古屋まで来てくださり、一緒にランチをすることが実現できました
これだけのものを成功させることができたのです。本当にMAKOさんはキラキラ輝いていました そしてこれから更に頑張っていこうという闘志も感じました
きっとまた素晴しいものを書いてくださることでしょう

をして、をしているときの彼女はとってもかわいらしい感じの女性でした
短い時間でしたけれど、楽しい時間を過ごすことができました。

思い切って、名古屋に行き、本当によかったと思っています。

ありがとう、MAKOさん




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

名古屋にて -食べ物編-



名古屋には、いろいろ名物と呼ばれるおいしい物がたくさんあります
食べる物が大好きな私、食べないわけがありません。でも胃には限界があるので、全部食べられなかったのがちょっと心残りだけれど、有名処でいただいたものをご紹介しま~す



ひつまぶし名古屋城見学の前に、ガイドブックで調べておいたお店を探し、入りました。
まずそのまま食べ、次に薬味を乗せ食べます。そして、最後には下の写真のように、ダシ汁をかけて、お茶漬けのようにします。これが王道の食べ方のようですよ。
いや~、このダシ汁をかけるのがとても美味でした




味噌カツ
夕食に食べました。名古屋駅の地下街の一角にあるお店です。すごく並んでいましたが、ここは辛抱強く待ちました。東京は銀座に店舗があるようです。
私が食べたのはひれカツ定食、味噌ソース味。お肉が柔らかくて、これまた美味
この味を家族にも味わってもらいたいと思い、味噌ソースだけ購入してきました。近いうち、トンカツにしようと思います



恒例のお土産の数々です。
味噌煮込みうどん。これは食べられなかったので、家で味わおうと思います。きしめんも有名なので、その煮込みうどんにしました。
ひつまぶしのお茶漬け。これはインスタントなのですが、あまりにおいしかったので、家族にも雰囲気を味わってもらいたく購入。
名古屋コーチン味のベビースターラーメン。これは娘のリクエストです。食べると意外とやめられなくなってしまいました。
坂角総本舗のゆかり。海老味のおせんべいです。実家や友人にもこのおせんべいを買ってきました。


どれもさすがに名物と言われるだけあり、とてもおいしかったです。うーん、旅はこういうふうにその土地のものをいただいてみるに限りますね


さて、次はいよいよ本来の目的のお話をいたしましょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

名古屋にて -観光編-



とうとう行ってきました、な・ご・や 
このとても充実した2日間を、皆様にご報告させていただきますね

さて、出発当日はとてもいいお天気になり、新幹線からも富士山がとてもきれいでした



名古屋では、本当の目的(後でたっぷり記事にいたします)の時間まで、時間をつくったので、とりあえずは名古屋城へ向かいました


地下鉄に乗るべく切符を買おうと思ったら、このようなカードが売っていました。土日祭日専用のカードで、市内の地下鉄、市バスが1日乗りたい放題というもの。
名古屋は地下鉄も東京に比べると、料金がちょっとお高めでした。1日で結構何回も利用すると思ったので、即購入。案の定、600円以上の価値がありました

さて、地下鉄で最寄り駅まで着くと、入口が下のような門構えになっていました。さすが



名古屋城に到着


全景です


もっとアップにしたかった金のシャチホコ


次は食べ物編ですよ~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

名古屋が私を待っている!





いよいよ、名古屋行きです

最初はマークがついていた天気予報も、昨日あたりからマークに変わりました
さすがに普段の行いがよいと、こういうときに違いますね

なんといっても、初めての場所なので、しっかりガイド本を買ってまいりました
名物と言われるものもいろいろ食してみたいし、名所にもちょっと行ってみたいし・・・

でも、一番の目的は、ブログや掲示板のお仲間である女性に会うことですお辞儀
初対面です赤面
その彼女はすごい才能の持ち主です。その才能のすごさを観に行きますステージ

とっても楽しみです
遠足の前の日の子どものように、眠れないかもしれませ~ん

その彼女の紹介と名古屋での様子は、帰ってきてから詳しくご報告します

では行ってまいりま~す


PS 昨晩から扁桃腺で高熱を出している息子・・・
今日はさすがに勤務を休み、医者に行きました。扁桃腺が化膿しているらしい・・・
でも食欲だけはあり、プリン、アイスクリーム、冷やしうどん等、ツルンと入るものをバクバク食べています。何とか症状も落ち着いたので、ホッとしています。
あらら~、母が出かけるので、寂しさが熱に出たかぁ~
(なわけないか・・・)



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

忙しい!



今週はずっととにかく仕事デーの1週間ですネットショッピング
一つ終わると、ホッとする間もなくまた次というわけです。

だから、ブログの更新も毎日できません
コメントのお返事も、皆様のブログへ伺うこともなかなか思うようにできません。
お許しくださいね


でも、これを乗り越えると、とても楽しみなことが待っています
ウフフ、何かって 
本当に久しぶりに、1人で1泊旅行に出かけます 場所は名古屋です。
目的は
それはまだ・・・ナイショだよ

必ずここでご報告しますね

さあ、これからお昼ご飯を食べて、頑張ることにしましょう



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

娘の力作 【2】



【1】の続きです。。。


  
野菜等を切りますね。

 
野菜やお肉を煮て、カレールーを入れますね。


完成です。さあ、いただきましょう

幼稚園生や、保育園生が遊びながら、カレーができる過程がわかりますね。
お母さんが読み聞かせをしてあげれば、包丁の使い方や、火が危ないというようなことも一緒に教えてあげられますよね
フェルトでできているので、危なくないですしね。

自分の娘ながら、感心しちゃいました





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

娘の力作 【1】



このところ、学校の課題である、手作り絵本制作に頑張っていた娘
昨日やっと完成しました


表紙です。


お野菜、お肉、カレールーです。

 
野菜を洗うには水道が必要ですね。


 まだ完成ではないですよ。 
【2】に続きます。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

夫の失敗



今日はお給料日前ということもあり、どこへも出かけず(出かけられず?)、家でのんびりしていました。私もちょっとこの2、3日、仕事が立て込んでいたりして、朝からに向かっていました。

夕方になり、よく行くお風呂の回数券がちょうど2枚残っていたので、夫と2人行ってきました。
ふう~、仕事でパンパンに凝ってしまった肩もすっかり楽になり、極楽状態
気分よく帰宅したのに、夫がやらかしてくれました

あらかじめ、お布団も敷いて行き、すぐゴロンとできるようにして出かけるのですが、なんとその上で飲んでいた牛乳をドバーッとこぼしてしまいました。
お水ならまだしも、牛乳ですよ、牛乳 

もう敷布団からカバー、枕にいたるまでビショビショ
今、とりあえず、敷布団、枕はファンヒーターの前で乾かしています。。。
洗濯物置場は、牛乳まみれのカバー類であふれています。まったくぅ~
タンスの下にも牛乳が入り込んでしまったのではなかろうか
そのままにしておいたら、確実に畳はだめになります
幸い、明日も休みの夫は、動かして見てみるようだと言ってます

せっかくリラックスして帰ってきたのに、台無しだし・・・
あ~あ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

突然の別れ



皆さんは、たった何分か前まで、元気に走り回り、歌を歌ったり、満面の笑みを見せてくれていた子どもが突然いなくなったら、どうしますか

私には22歳になる息子と、20歳になる娘がいます。
幸い、ここまで元気で育ってくれ、今それぞれの道を歩こうとしています。
それがごく当たり前のことだと思っているのですが。。。

あるタレントさんの10歳になる娘さんが、青信号で横断歩道を渡っていて、右折してきたトラックにはねられて死亡しました。しかもそのトラックは、スクールゾーンの時間帯の道に入り込んだということ。

そして、今テレビで、酩酊状態になるほど飲酒をして、大型トラックを運転して、高速道路を走行し、乗用車に追突、3歳と1歳の幼い子どもが焼死したという事故の詳細をドキュメント形式でやっていました。母親は脱出、父親は25%以上の火傷を負い、いまだに後遺症に苦しめられているといいます。

どちらも完全に運転手としてはプロのはず。どうして前方をちゃんと確認しなかったのでしょうか、どうしてハンドルを握るのにお酒を飲む必要があるのでしょうか。運転を職業とするには不適格ですね。

これからいろいろな思い出づくりをしていけるであろう、親と子。一瞬にして、その幸せは崩れてしまいます。
そのタレントさんは、それでも気丈に「加害者に対しては今は何も言えない。娘が後ろにいて、けんかすることが嫌いな娘でしたから」と言っていました。親だから言える一言。本当は運転手を憎んでも憎みきれないはずなのに。

子どもを飲酒事故で亡くした両親は、その後「危険運転致死傷罪」の設置にこぎつけます。
親の子を思う気持ちがそこまで動かしたのですね。すごいことです。

私もつい先日、免許の更新をしてきました。
ハンドルを握る以上、本当にいつ自分が加害者になるかわかりません。常に緊張を保ち、ちょっとの気の緩みも持つことなく、安全運転に努めたいと思います。

最後に、命を亡くされた子どもさん、そして不慮の事故死を遂げたすべての方のご冥福をお祈りしたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

プレゼント



昨日はどうしても震災のことを記事にしたかったので、私のバースデーイベントのお話は1日遅れでご報告させていただきます

昨日は、夫が休みをとり、娘は午前授業だったので、近くのショッピングモールに昼食を兼ねて行きました。
イタリアンのは夫がご馳走してくれました
夕方からは、3人で近くのお風呂へ。久しぶりだったので、気持ちよかったですよ~



夫が買ってくれた、ケーキです。生クリームもフワフワのスポンジも超おいしかったですよ


どうしても欲しかったので、「何か欲しい物ある?」という娘にお願いしちゃいました
うーん、うっとり 枕元に置いて寝ちゃいました


息子と彼女が選んでくれたグッズです。手前のはリラックススリッパ。5本の指を入れると適度に指が広がり、気持ちいい~ そして奥の水色のは岩盤浴効果のある枕。真ん中が空洞になっていて、そこに頭を入れると、首が固定されて、背骨にいいらしいです


そして、2人が連名でくれたメッセージカードです 2人のメッセージが添えてありました

私は幸せ者です。。。
健康に気をつけて、元気に過ごしたいと思います




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

1995.1.17



朝から寒い日でしたね。今日は私が生まれた日です。
朝、母からも「おめでとう。あなたが生まれた日も寒い日でした」とをもらいました。
友人からのメールやブログのコメントでも「おめでとう」メッセージをいただき、ありがとうございましたお辞儀
でも・・・


1995年1月17日午前5時46分。阪神・淡路大震災発生。






その日は、ちょうど夫を仕事に送り出して、テレビで第一報を知ったと思います。
結婚直前、友人と関西方面に旅行に行きました。その時に神戸の町も散策しました。
一日テレビの前にかじりついていた記憶があります。
誕生日に、たくさんの方が犠牲になりました。
私は、生と死というものをとても意識した日になりました。

あれから12年。今年もいろいろな所で追悼の行事が行われているようです。
私たちは、この日のことを決して風化させてはいけないと思います。
いつ大地震が来てもおかしくない所に、私たちは住んでいるのですからね。
日頃から、そのことを考えて、困らないぐらいの準備はしておいた方がよいかもしれませんね。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

映画『愛の流刑地』



今日は地元の警察署まで、免許の更新に行ってきました
ICチップが入った分、ちょっぴり厚くなったかなぁ~。今度は内容を確認するのに、暗証番号が必要になります。世の中はいろいろ進歩してるのネ

更新が終わり、繁華街にあるシネマシティの時間帯を見たら、ちょうどバッチリの時間があったので、思い切って観ることにしました。



いつも映画は友人と行くのですが、前回の『失楽園』もそうでしたが、何となくこっぱずかしいので、今回は1人。
渡辺淳一作品は、男女の究極の愛とエロスが表現されているので、まあ結構過激なシーンも多いです恥ずかしい

これから観ようとしている方もいらっしゃると思うので、多くは語りませんが、それにしても、このヒロインのように、死ぬほど1人の男性を極限まで愛し抜く・・・すごいなぁ。
そういった気持ちは、もうとっくの昔の出来事ですわ。
今の「愛する」という気持ちは、こんなに激しいものではなく、ほんわりした、空気にも近い感情、家族愛、同士、そんな感じのもの
でもこういうふうに平凡に幸せに夫と暮らしていける愛情が一番いいのかもね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ドラマ『華麗なる一族』



昨日から始まった『華麗なる一族』
見ましたよ~んテレビ
原作はだいぶ前に読んだので、人物相関図は大体わかってはいたものの、改めて見ると結構ドロドロしてますね。
きっと、サラッとしたドラマがお好きな方は、このドラマはNGかもしれませんね

キムタク以外にも、映画のような豪華出演者です。
TBSもきっと55周年記念ドラマということで、随分と力を入れているんだなというのがよくわかります
そういえば、番宣も結構すごかったですものね
キムタクもあちこちの番組に出演していましたね。


『ぴったんこカン・カン』に出演したときに紹介されていた「華麗パン」です
「華麗」と「カレー」を引っかけているんですね。
こんなのを買っちゃう私も、結構オバカですね

視聴率も初回27.7パーセントだったそうです。さすが、キムタク



このドラマのほかにも、おもしろいと思ったのがあります。また別の機会に。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ミルキーはママの味



確かこんなキャッチフレーズでしたよね
ペコちゃんとポコちゃんの絵が描いてある赤い箱に入っているミルキー。
不二家の代表的なお菓子ですよね。

シュークリームを作る製造過程で、賞味期限切れの牛乳を使用したという一件。嘱託のパート社員に判断が委ねられていたというから、もう杜撰過ぎますね
それに細菌が基準の何十倍もあったとか、ネズミが何十匹も捕獲されたとか・・・

私がまだ幼稚園ぐらいの頃だったと思います。
普段は、仕事で遅い父だったので、あんまり遊んでもらったり、出かけたりという記憶はないのですが、毎年、暮れになると、その頃霞ヶ関に勤務先があった父に連れられて、その勤務先まで行きました。その後、地下鉄で銀座まで出て、デパートに寄り、お正月に家族でやるゲームを購入します。(毎年1つずつ増えていきました)

その後に、不二家レストランに寄り、必ずアイスクリームや果物や生クリームで飾られたホットケーキを食べ、そしてお土産にケーキを買って帰っていました

いまだに覚えている、唯一と言っていいほどの父との思い出です
なぜかその時は母はお留守番。父と2人でした。

そんな淡い思い出までも、今度のことでぶち壊しです
何となく夢を打ち砕かれたような気がしてなりません

1日も早く、会社の体制を整え、また新たに出直してもらいたいです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久しぶりの体操


新年が明けて、初めての体操の日エアロビ腹筋

約2時間、音楽に合わせ、体を動かし、ストレッチと腹筋・背筋。
やっぱり汗をかくのは、とても気持ちのよいものです

でも教えてくださる先生が年末にお餅つきをして、腰を痛められて、とても痛そうでした
いつもは一緒に体を動かしてくださるのですが、今日は半分で、口頭での指導でした。

おもしろいことに、私たちは先生のお手本を見て動かすものだから、腹筋のとき、先生がずーっと寝たままで動かなかったら、私たちも同じように動かさず、しばしみんなで寝たまま状態

あわてて先生は「あなたたちは腹筋やるのよ~。私は痛いのよ~」って叫びました。ちょっと笑っちゃう場面でした

でも3週間ぐらいあいてしまったので、また筋肉痛が怖いです
いつごろそれが出てくるかしら・・・

    
話変わり、昨日の「仕事の依頼」の記事について、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
今のところ、やはり体力的なことと、夫があんまり賛成モードではないので、お断りしようかなと考えています。
コメントにも書かせていただいたのですが、もし引き受けて、途中でできなくなり、迷惑をかけてしまうと、今せっかく仕事をいただいている在宅の方もダメになってしまうと困るしね。
でも、こんな私でも認めていただけたということは、とてもうれしいことです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

仕事の依頼



少し前に、電話で仕事の話が舞い込んできました

それも9時~5時、週5日のフルタイム。
場所は、な、なんと青山。(都心も都心。東京でも屈指のおしゃれな街。)

今請負っている仕事先からの依頼です。3月までという短期間ではあるのですが。

でも、一昨年、思わぬ病気で入院をして以来、体力的にちょっと自信をなくしている私
とっても満員電車に揺られて、都心まで電車を乗り継いで行くだけの力があるかどうか・・・
引き受けたら、途中で「ごめんなさい」はできないし・・・
担当の方にもその旨をお話して、せめて10時~4時、週に2,3回というところまでという、わがままなお願いをしたものの、それでもちょっと考えてしまう私がいます ちょっと気弱な私がいます

自分を高めるには、たまには外の空気を吸って、緊張感を持つのもいいかもしれませんし。

夫に話したら、ちょっと返事は渋っていました。私はやり始めちゃうと、頑張っちゃうのを知っているから、また入院でもしたら大変だといいます。
うーん、うーん、ちょっと考えてみましょううーん…




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

5年前、そして5年後





今年は免許更新の年に当たります
バースデーが17日なので、ぼちぼち行かなくてはいけません。

ごらんのように、ゴールド免許なので、近くの警察署で手続きができます。
楽ですね~

この4日から、ICチップが入るそうですね。早速チップ入りの免許証になる予定です

それにしても、5年前の私、やっぱりかなり若かったですねぇ
肌だって今より全然弾力があるし、髪の毛だって白髪ないし・・・
そういえば、子どもたちも中学生と高校生だったんですものね。
5年といえども、やっぱりかなりの月日が流れているんだと改めて実感

次の5年後は・・・きゃ~っ、子どもは27と25。ひょっとして私、孫抱いてるのかしら

楽しみでもあり、ちょっと不安でもある5年後ですね。
どうか、幸せなこばやんでありますように




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

超興奮!!



先ほどまで、テレビで『ぴったんこカンカン』という番組をやっていました。
(全国放送かしら・・・

今日のゲストは、木村拓哉さんだったのですよ
1月14日から始まるドラマ『華麗なる一族』の番宣も兼ねてなんですけど、泉ピン子さんや安住アナとともに東京を巡るという内容でした。

3人が浅草寺にお参りに行きました。そしておみくじを引きました。

ということは、先日私が引いたおみくじの番号が入っている入れ物は、彼が触ったものなんですよ~

彼が階段を上り、お賽銭をあげてお参りした場所にも行きました。同じ場所に立ったんですよ~

つい一昨日行ったばかりだったので、娘とそれを見て超興奮したわけです

あらら~、何か皆さんの冷たい視線が突き刺さるようです。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お正月気分もおしまい



今日から娘の学校も始まり、やっと日常が戻ってきました

今年のお正月も比較的穏やかに過ごせたお正月でした
いつもの年に比べたら、お金も使わなかったように思います

初日の出も見ることができたし、おみくじも大吉 とりあえず滑り出しはいいですね

今年はコバ家のイベントはこれと言ってありませんが、とにかくネックは私かも。。。
健康にだけは気をつけなければいけません
またみんなで笑って、年末を迎えられるように1年過ごせればいいと思っています。

昨日は成人式。相変わらずバカをやっている若者をニュースでやっていましたね。
式典を妨害したりして、どこがおもしろいのでしょう
こういう人たちはごく一部なのでしょうけどね。大半が立派な成人として自覚を持ち、社会生活を営んでいくんだろうと思いますけど。
年明け早々、兄が妹を殺めた事件があったりして、暗い気持ちになりますが、せめて我が家やまわりの家族は幸多かれと願わずにいられません。

さあ、頑張っていきましょう




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久しぶりに・・・



涙おなかがいた~い!!涙

ここでは多くを語りませんが、お察しくださいませ

少しの辛抱かと。。。
というわけで、これからお風呂に入り、温めて、布団に入ることにします

みなさんのブログへの訪問ですが、また足跡を残せずごめんなさい




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

浅草~上野巡り 【おまけ】




浅草寺で引いたおみくじ。結果は「大吉」 でもこれ以上の吉はないので、ちゃんと落ちないで維持できるかどうか、です。



今日のプリクラ
私の父ではありません。夫です(白髪なので、年よりはうんと上に見えます
それにしても、顔の大きさ、違いますね。夫と娘の間で、なーに1人ブクブクしているんでしょう
やっぱり並んで撮るべきではなかったわ こういうときは私が後ろに下がればいいんだわ、きっと



今日のお土産です
舟和という浅草では有名な和菓子屋さんの詰め合わせ。
上から「あんこ玉」(9種類の味があります)「芋ようかん」「栗むし羊羹」です。


報告はこれで終わりです


今日はちょっと歩き過ぎた感があり、ここで力尽きました。
たくさんいただいたコメントのお返事と皆様のブログへの訪問は明日ゆっくりとさせていただきます。
ごめんなさい





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

浅草~上野巡り 【2】




さて、上野に着いた私たちは、これまた年末のテレビ中継などで必ず出てくる「アメヤ横丁」、通称「アメ横」をぶらぶらしました。
ここは外国のものが結構安く売られています。化粧品、香水、ブランドもののバッグや小物、ライター等々。あとは米軍の放出品とか。マニアにはたまらないと思いますが・・・。
あとはマグロとかカニ、スジコや珍味等々、所狭しと売られています。
特に何も買う予定はなかったので、ぶらぶらするに止まりました。
ちょっと女性だけでは怖い雰囲気を感じてしまいました



はい、ご存知、上野のお山の西郷隆盛さん。ワンちゃんと一緒です。この銅像は余りにも有名ですよね
本物は意外と大きいのでビックリ


ここを最後に上野とはして、再び浅草へ。さすがに歩く元気はなく、地下鉄に乗りました

昼食は雷門にほど近い天ぷら屋さんで天丼をいただきましたが、あまりにも空腹だったので、もくもくと食べ、写真は撮り忘れました。。。



隅田川もちょっと感じておこうと、昼食後にブラブラと歩きました。
そして、この風景です
Aビールの本社ビル。左の建物は、まさにビールと泡になっていますよね
でもいつも疑問に思うのが、その隣。どう見てもにしか見えないんですけど

とバカなことを言いながら、帰路につきました

おまけもあるよん





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

浅草~上野巡り 【1】



今日は、昨日のがうそみたいにいいお天気でしたね
風が強かったですが。

今日、明日と夫が連休なので、さてどこへ行こうかという話になりました。いろいろ検討した結果、松の内ということもあり、日本の古きよき時代を味おうと浅草見物に決まりました。
珍しく娘も同行。親子3人でレッツ・ゴー

浅草。聞けば、夫は40数年ぶり、娘は生まれて初めて。私も20数年ぶりのことで、わくわくしちゃいました

駐車場は、時間を気にするのもナンだし、少々痛い出費だけど、思い切って1日2000円という所に止めました これでゆっくり見物することができます


浅草の風景、3連発~

?
?
?
? ご存知、雷門。浅草といえば、まずこれですね
? 五重塔。これで浅草寺の方向がわかります
? 浅草寺までいろいろなお店が軒を並べる仲見世
  (ちょっと暗いのが残念です

これらを見物した後、まだまだお昼にはちょっと早いし、時間もたっぷりなので、上野へ行ってみようと、地下鉄にして、3つの駅分、歩きました・・・ふう~

さて歩いていると、ちょっと意外な有名人と遭遇。車から演説をしている、元・長野県知事、田中康夫氏。ちょうど信号を曲がってきて、私たちの目の前を通りました。一瞬のことだったので、写真は撮れませんでしたが、手を振ったら「奥様、ありがとうございます」と言われちゃいました。ちょっと照れちゃいました赤面

つ づ く・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

こばやん、妄想に入る



今クールのドラマ、私の大好きな医者物が始まります
『きらきら研修医』。主演は小西真奈美さんとWaTのウェンツ瑛士君(徹平ちゃんじゃないのね
この原作は織田うさこさんという方が書いているブログだそうです 前にやった『鬼嫁日記』なんかもやっぱりブログが原作ですよね。
そこでちょっと考えてみました。

もしも、この【KOBA’s Diary】がドラマ化されるとしたら・・・
一番問題はキャスティングですよ、キャスティング
うーん、そうですね~

夫 → 岩城滉一氏 (雰囲気はちょっと持っていると思うので
息子 → 赤西仁君 (これは完全に私の希望です 許してチョ!) 
娘 → 上戸彩ちゃん (アタックナンバーワンの頃とかそのあたり。でもきれい過ぎか
そして問題は私。黒木瞳さんはだめですか え、だめ そりゃないだろ
ですよね~ じゃ泉ピン子さん。(うわっ!自虐ネタ。私はラーメン屋のおかみさんではありません。でも体型は・・・

いずれにしても、ドラマチックなことはそうそうあるわけではなく、平凡に暮らしているので、ストーリーとしてはどうかという感じ。

でも私にイケメンの年下の愛人かなんかができたら、これはすっごい愛憎物語になりますよ
当然、その愛人役は木村拓哉さんしかいないわね

えっ いいかげんにしろ ごもっともです




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

七男二女



今まで何回か特番でやっているのですが、茨城に住んでいる男の子7人、女の子2人がいる家族の日常を追いかけた番組が昨晩放映されました
結構この大家族ものが好きで、大体見ています。
11人家族ともなると、すご~い
洗濯物も一日35キロ、牛乳も一カ月22リットル。。。想像を絶します

でもさすがお母さんは、何事があっても動じない。その姿には脱帽。
お父さんは、自分の信念を絶対曲げない頑固お父さんなのですが、お母さんを頼りきっているのがよくわかります

お父さん「おい、この家の社長は誰だよ?」(「お父さんよ」という答えを期待している様子)
お母さん「私!」(きっぱり)
お父さん(納得いかない様子)「そうだよな。おれが一生懸命働いて、おまえにお金渡してるんだもんな。社長は働かなくてもお金が入ってくるんだもんな」

こういう会話を聞いていても、お母さんがしっかり家庭を守っているんだというのがよくわかり、ちょっと感動しちゃいました

私は子供が2人ですが、それでも結構子育てには苦労した時期もありました。
やっぱり成長の過程で、反抗した時期もあったし、悪いことをして、学校に呼び出されたこともあります。子どものことで、泣いたことだって1回や2回ではありません。
だから9人も子どもがいても、あれだけいつも笑っていられるってやっぱりすごいことだと思います
(ま、いかんせんテレビ番組なので、きっとかなりいいように編集はされているんでしょうけどね・・・)

子どもたちも9人いれば、もう一つの社会ですよね。その中できっと上下関係とかいろいろ学んでいくんでしょうね。

我が家は、もうほとんど子育ては終了したようなものですが、過ぎてしまえば、本当に大変だったあの頃が懐かしいです

今、反抗期でお子さんが口を聞いてくれないとか、いろいろ悩みを抱えていらっしゃる方もいると思います。でもお父さん、お母さんの愛情は絶対感じていると思います。ただ感謝の気持ちをうまく伝えられないだけだと思います。いつか絶対脱して、自然と話ができる日がきます。
絶対にめげないで、見守ってあげてくださいね



 
にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

これご存知ですか?




多分、北海道や東北地方の出身の方はおわかりになるかな
飯寿司と言って、寒い地方の郷土料理です。(詳細はここしてみてくださいね)

母が北海道出身なので、お正月に実家へ行くと、必ず何種類か用意されています。
今年は、「サケ」「ハタハタ」「ニシン」がありました。もらってきたのは、写真のハタハタです。
糀と酢としょうがが微妙に混ざり合って、魚の生臭さも消えて、私はとても好きな一品です。

東北以西出身の方はどうなんでしょう ご存知でしょうかねぇ~

それぞれの県の郷土料理、やっぱりどこか懐かしいものを感じますよね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

体重増加 (。。lll)



三が日も終了。
コバ家、明日からは通常モード。といっても、また連休がすぐありますけど

さてさて、年末年始、よーく食べました。甘いものから辛いもの、和から洋、すべてのジャンルを食べつくしたかのよう。
で、案の定、大晦日、ではかった体重が、昨日やはりではかったら、60グラムの増加。
60グラムで済んでいたのが奇跡のようですが。。。

でも、昨晩、ピザが食べたいと家族の意見が一致し、ピ○ーラのピザL、Mサイズをテイクアウトし、午後10時を過ぎていたにもかかわらず、5ピースも食べてしまいましたピザ
おいしくいただいたものの、恐ろしくて体重計に乗っていません

絶対増えているのは間違いな~い!!
今年は10キロ、いや5キロでもいいから、ダイエットできるようにしたい


 努力あるのみ 




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日のコバ家



2007年も2日目。
我が家では、これまた恒例の初詣に参りました。お賽銭をあげ、今年1年の無事をお祈りしました

そしてその後は近くのショッピングモールへ。私好みのTシャツを買い、あとはちょうどコーヒー豆が切れていたので、スターバックスの福袋を購入
以下が入っていたものです


なぜかCDが入っていました。あとはトランプ、豆、マグカップ、保温ポット(みたいなもの)、チョコです。早速入れて飲みましたが、やっぱり専門店のだけあって、おいしいコーヒーでした


珍しく、息子がグダグダ家にいました。
彼女が実家へ帰っているし、暇人なんですね~
彼のリクエストで、ゲーセンとが一緒になっている所へ行きました。パチンコ(「必殺仕置人」)をやったら、フィーバーが3回 メダルを大量ゲット
息子はスロットで、現金にしたら2万ぐらい分のメダルをこれまたゲット
久しぶりにゲーセンで楽しめました
夫はただ見てるだけでした。。。

その後はお風呂に浸かり、これまた極楽、極楽
さあ、夫も息子も休みは明日まで。明日は家でのんびりする予定です。

娘はどうしたかって
お友達とディズニーランドに行きました
もう少しすると、最寄駅に着きます。夜道は怖いので、これからお迎えです
まったくぅ~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

元旦は実家で。



我が家の元旦は、まず朝、家族揃ってお雑煮を食べ、その後、私の実家へ行きます

そして、今度は私の両親とまた新年の挨拶を交わし、おせちを食べながら、子どもたちにはお年玉(社会人の息子までちゃっかりいただいちゃいました)、夫にはお酒それぞれいただきます。ちなみに、私には・・・何もありません

そして、懐が潤ったところで、娘と近くの街に出向き、娘のショッピングに付き合います 毎年の恒例です。
出かけるとき、何もない私はかわいそうだからと、母がこっそり1万円くれました。ラッキー
それに、父が「帰りはタクシーで帰ってらっしゃい」と、タクシー代をくれました。これまたラッキー

恒例のことはまだあります。


必ず2人でこ~んな感じのプリクラを撮ります
(画像はわざとぼかしてあります。。。)

帰ると、夕食が待っていて、また全員で食卓を囲み、私たちは実家を後にして家路につきます

もう、こんな実家での元旦をかれこれ二十数年続けています。
最初は夫婦2人だったのが、家族が1人増え、また1人増え、本当に賑やかです

いつまでもこんな元旦が続けばいいと思います
両親には、健康に留意して、いつまでも元気でいてもらいたいですね

皆さんはどのような元旦をお過ごしですか


にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

初日の出



素晴らしい1年になりますように。。。



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
