Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







「バカヤロー!」のお話



早いもので、明日から3月ですね

さて、今朝ほどワイドーショーを見ていたら、今日は「バカヤローの日」なんだそうです。
いろいろあるんですね。ちょっと笑えますが・・・
(由来はこちらを読んでみてください

さて、私が思わず「バカヤロー!」と叫びたくなったお話をひとつ。
娘には、お付き合いを始めてそろそろ10ヶ月になる彼がいます 先日プリクラをご紹介しましたが、その彼です。
お付き合いすること自体は反対する理由は全然なく、むしろ、娘のよさを理解してくれる男の子がいてくれることで、うれしくさえ感じています。

その娘が先日、
「5月のゴールデンウィークに〇〇〇と旅行に行くから」
と言いました。(〇〇〇は彼の名前)

「はぁ~~~っ??」
全然秘密めいてもいず、ごく普通にデートをするような感覚でサラッと言うので、この子は旅行に行くという意味がわかっているのかしらんと心配になってしまいました。

こんなにオープンに言うのかしら、今の子たちって
普通は「友達と旅行に行くから」とか何とかウソついたりしませんか

こんなに正直に言うので、きっと本人は何も考えてないのかもしれませんが・・・
でもだからって、親の立場で「ああ、行ってらっしゃい、行ってらっしゃい」とは絶対に言えません。

4月で二十歳になる娘ですから、もう親がどうこう言うべきことではないかもしれませんが、やはり泊まりでの旅行は許せないなあ~
夫には話していませんが、きっと私よりだと思うんですよね。

やっぱり母親としては「バカヤロー!」のお話なんですけど。
皆さんは、お子さんが彼(または彼女)と泊まりで旅行に行くと言ってきたら、許可できますか



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

『愛ルケ』 再び



渡辺淳一原作の『愛の流刑地』、1月に映画を見に行ってきました。
結構きわどいシーンも随所にありましたが、とにかく究極の愛し方なんだなぁ~、でも私にはできないなぁ~などといろいろ感じるところもありました

さて、今度これがテレビドラマ化されることを今日知りました
(詳細はここ

キャストは映画で豊川悦司→岸谷五朗、寺島しのぶ→高岡早紀です。
2夜連続で9時という時間帯に放映するようですが、リアルタイムで、家族がいる中で見るのはちょっと恥ずかしいかも赤面
きっとまたビデオに録画して観るようになるかしらん

その昔、やはり渡辺淳一原作のかの『失楽園』も同じようにテレビドラマ化されましたが、そのときも私は映画も観ていたし、原作も読みました。
映画の役所広司と黒木瞳を、テレビでは古谷一行と川島なおみがやりました。
川島なおみはナンだか余りにも色気ばかりが先行した感じで、ちょっといやらしく思いました。

さて、今度はどちらがいい感じなんでしょうか
ちょっと楽しみですが・・・





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

頑張った!



昨日、今日と寒いですね息が冷たい
でもこれが本来の気候なんでしょうけどね。
でも私の懐はホクホク
今月は仕事頑張っちゃいましたぁ~
いつもの月より、大体3倍近い金額になる予定
(捕らぬ狸の皮算用かしら。でも金額入りで作業報告をするので、多分

そのときは結構大変だったりするけど、お給料をいただくときは、やっぱりうれしいものです。やればやっただけの見返りがありますからね。

ま、結局またその分が生えて、飛んでっちゃうんですけどね
でも自分へのご褒美をちょっと考えようかなぁ

庶民のほんのささやかな喜びでした
さあ、また明日から1週間が始まります。頑張りましょう





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

子どもの受験



今朝、新聞の別刷りで、都立高校の入試問題が入っていました。
昨日は、東京は都立高校の一般入試日だったんですね。
受験生の皆さん、そしてその親御さん、お疲れ様でした

さて、たびたびこのブログにも登場している、我が息子、娘。
2人の高校受験話も含めて、ちょっと野球の歴史をお話してみたいと思います。

     
我が息子が野球を始めたのは小学校1年生
市内のリトルリーグ(硬式の野球チーム)に入団しました。中学に上がり、ちょっと挫折を経験したものの、中学の部活の野球部に入部し直し、チームも多摩地区の大会で51校の頂点に立ち、都大会連続出場、関東大会出場と素晴しい戦績も残しました。
そのおかげで、都内の私立の強豪校のセレクションで認められ、スポーツ推薦で入学できました。
3年間寮に入り、親元を離れ、高校球児として頑張り、春の選抜大会では甲子園にも行くことができました。




我が娘が野球を始めたのは小学校2年生。
兄の野球にくっついていくうちに、監督の奨め等もあり、選手として、やはりリトルリーグに入団しました。
中学では、兄がいるという安心感で、中学の部活の野球部に入部を決めました。女子は始まって以来、初めてということがありましたが、顧問や仲間に恵まれて、そして本人も人一倍努力をして、卒業するまで、レギュラーポジションで頑張ってきました。
高校で続けるかどうか迷い、顧問とも話し合い、全国で5校しかない女子硬式野球部のある女子校に進学を決めました。セレクションでやはり認められ、スポーツ特待ということで決まったとき、親としては本当にホッとしたものです。(兄で月十数万かかっていましたし、2人とも私立は厳しい経済状態でしたから・・・
高校では、女子ワールドカップの選抜に選ばれ、オールジャパンの一員として日の丸を背負い、カナダまで行かせてもらえました
そして、何よりの思い出は、女子野球の紹介をする意味で『学校へ行こうMAX』という番組に出演、V6の坂本君や森田剛君と一緒に野球をやり、焼肉を一緒に食べたことです


今は同じ草野球チームに入り、野球を楽しんでいます

2人とも野球を続けてくれたおかげで、高校も受験勉強で苦しむことなく、入学することができました。
恵まれていますよね

私たち夫婦も、一緒に応援で汗を流し、涙を流し、歌を歌い、遠征で日本各地にも行きました
子どもたちのおかげで、本当に楽しく過ごさせてもらったと感謝しています



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ラブラブ~



再び、むいぽこさんより、いただいてまいりましたぁ~
ま、適当に読み流してください。。。

『恋のバトン♪』

【1】 1回ギュって抱きしめられるか、好きって100回言われるか、どっちがいい?

    理想としては、ギュっと抱きしめられて
    「好き」って100回

【2】 電話で話すか、メールで話すかどっちがいい??

    声を聞きたいので、絶対電話

【3】 会いにきてもらうか、会いにいくか、どっちがいい?

    突然会いに行く。。。かな
    でも都合も考えずはNGですね。

【4】 彼氏・彼女とずっと一緒にいたい派?

    ずうっと一緒にいたい
    会う約束をしているときは、可能な限り

【5】 彼氏・彼女の親に会いたい派?
    お会いしたい

    ただし、2人の気持ちがある程度確かなものになってから。
    きちんとお許しを得てお付き合いしたい。

【6】 彼氏・彼女と手をつなぎたい派?

    手をつなぎたい派
    相手の体温を感じていたい・・・

    腕を組むのいい
    肩組むのはNGかな。

【7】 彼氏・彼女とプリ撮りたい派?

    撮ります
    旅行とか、ドライブとかに行くと大体撮ります

【8】 聞くの恥ずかしいんですけど、彼氏・彼女の家に行きたい派?

    時と場合によります。。。
    2人でいちゃいちゃしたいときは、やっぱりお部屋がいい

【9】 ズバリあなたの好みのタイプはどんな人??

    体型は、長身でスリムな人
    自分がデブだから、太めな人はNG。

    性格は、やっぱり優しい人。信念持ってる人。
    何事にも一生懸命な人。
    ご飯をおいしそうに食べる人。
    子ども好きな人。

【10】 その人はあなたのお父さん・お母さんにカンジが似てたりする?

     まったく正反対ですね、そういえば。

【11】 あなたの焼きもち度はどのくらい?

    90%ぐらい
    でも今は私だけを見てくれてますから安心

【12】 好きな人とオソロを買うとしたら何がいい?

    指輪
    でも結婚指輪をしているので、です。

【13】 最後に?人の人に回して。

    もちろん、指名なしです。

以上でーす。
お付き合いくださり、ありがとうございました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

今日の夕食



昨日は、天ぷらorカレーか迷い、結局カレーにしたコバ家です

じゃあ、今日は天ぷら と思いきや、夫の昨日の昼食が天ぷらということで、さすがに2日続きじゃ、「ウッ」となってしまいますよね。

ということで、今日の夕飯は、こちら


焼そばワンタンスープおにぎり(具はシャケです)


私はこの太麺が好きなんですよ~

明日あたりは天ぷらにしても大丈夫かな。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

夫の昼食



今日はお弁当をさぼってしまったので、夫がお昼に何を食べたのかはわかりません。

    

さて、我が家の今日の夕飯は、冷蔵庫や冷凍庫を見て、天ぷらカレーのどちらにしようか迷ったのですが、結局カレーにしました。

でもカレーって結構一緒の食生活だと、食べたくなる時期も同じ感じになるので、あら~、もしお昼にカレーを食べてたら困ったなと思い、一応「お昼何だった」と聞いてみました。
そしたら返ってきた答えは「天ぷら食べた」でした

もし夕飯をてんぷらにしていたら、かわいそーに、夫はお昼も夜もてんぷらを食べることになったのでした。ウヒョー、危ない危ない

明日天ぷらにしようと思っていたのですが、今日食べちゃったら、明日もイヤよね、きっと・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

職業体験



今日は、私、とても貴重な体験をしたので、ちょっとご報告を

友人がハウスクリーニングの仕事をしているのですが、メンバーの体調が悪く、どうしても人数が足りないということで、私に依頼がありました
ちょっと(私の方の)仕事も余裕があったし、引き受けることにしました

行った先は、開業医の院長宅
掃除機をかける洗濯中お皿洗い
 
これらのことを、3人で手分けして行います。
私は掃除を担当

畳のお部屋、リビング、ダイニング、廊下にクリーナーをかけ、ウェットタイプのモップでフローリングを拭きました。

狭い我が家は、あっという間も終わってしまいますが、広いお宅なのでやっぱりそうはいきませんね。
結構汗をかくほどでした

いや~、ちょうどお昼頃に終わりましたが、体をめいっぱい動かしたので、おなかがすいて目が回りそうになっちゃいました
いい運動になりました こりゃダイエットにも効果ありそうだ

でもちょっと小声になっちゃいますが・・・
そのお宅は、本当、もののみごとに何もやってありませんでした。ご夫妻のお布団も敷いたまま・・・食べた物がテーブルの上に置いたまま・・・
何もやらなくても、帰宅すればきれいでピカピカになっているのですからね
お金持ちはやっぱり庶民とは違うんですね。

へええ~、開業医の院長って、こういう生活しているのね
『家政婦は見た』の市原悦子さんになったような気分でしたわ[物蔭]・*) チラッ
ドロドロした愛憎劇はありませんでしたけどね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

機械オンチ



昨日は日曜日。
朝から雨もザーザーだったし、 唯一仕事の息子を送り出し、二度寝を決め込み、また布団に入りました。

すると入れ違いに夫が起き出しました。別の部屋で、電話をかけている気配。
そういえば、朝一番で実兄に用があり、電話するって言ってたっけ。
なんてことを思い、私はウトウト

すると、耳元でピーピーピーピー音がします。
「ねえねえ、変な音がするんだけど、どうやって切るの」と子機を私のところまで持ってきました。

「切」ボタンを間違えて、「内線」ボタンを押してしまったもんだから、呼び出し音が鳴ってしまったというわけなんです。
でもちょっと見れば、その隣のボタンには「切」の文字が・・・
ちゃんと見りゃすぐわかるでしょうが

それからはもう眠れず、しょうがなく起きました

このことからもわかるように、夫は本当に機械に弱いのです
携帯電話を持つようになったのも、電車通勤をするようになった2年ほど前からです。それでも特訓のおかげで、Cメールという(auです)、電話番号でやりとりできるメールはできるようになったものの、Eメールは「アドレスって何」状態でやりとりすることはできません。だから他社携帯とはメールすることはできません。ビデオの操作もできません。当然予約録画などはできません。

極めつけは、ATMでお金をおろすことができません。もちろん我が家の全財産が入っている銀行のカードの暗証番号も知りません。あらら~、私が先に逝ってしまったらどうするんだろう。まあ、ハンコと通帳があればおろせますけどね。

通勤で初めて定期を買うときは、本当に大変だったようです。
悪戦苦闘して、名前を入力した結果・・・苗字の濁点が抜けてしまっていました。思わず子どもたちと大笑いしてしまったのですが、後ろには人がズラリと並んでいるし、本人は必死だったようです

機械に関してのこういうエピソードはいっぱいある夫です。

でも車に関しては、やっぱりかないません。
今、整備士をしている息子と話が続くほどですから、相当の知識があるようです。
それにやっぱり運転も上手です。息子が助手席に乗ると、本当に参考になるようなテクニックがたくさんあると言っていました
大型免許を持っている夫は、11トンのトラックを運転していた時期もあり、あんな大きいトラックを操ることができるのだから、やっぱり私なんてかなうはずもありません。
すごいな~と思っちゃいます

やっぱりどうしても不得意分野というのが、みんなそれぞれ1つはありますね

ちなみに私は、洗濯は好きだけど、掃除は苦手だし、片づけることに関しては不得意かもしれません。部屋を幾ら整理しても整然とならないのぉ~




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

久々バトンです♪



むいぽこさんのブログからレンジャーバトンなるものをお持ち帰りしてきました

赤レンジャーとの任命を受けましたぁ



では早速

1. 始まりの合図は?

   レッツラ・ゴー

2. 身長は?

   150センチのチビです

3. 身長に比べ体重は?

   かなりというか・・・すごくというか・・・とてもというか・・・ 
   オーバーしています

4. 体型は?

   Q3なんだから、細いわけないじゃん
   服着ても脱いでもデブです

5. 髪質は?髪型は?

   比較的硬い方かな・・・でも量は随分少なくなっちゃいました
   変なところがクセがあり、美容師泣かせです。
   今はウルフっぽい。

6. 目について

   一重です。でもまつ毛だけは超長いです

7. 顔について

   ぷっくりしてます。皺は全くありませーん。
   自分では穏やかな顔つきかなとは思いますが・・・

8. 誰に似てる?

   くまのプーさんと言われたことあり。
   最近では、『はねるのトびら』という水曜日に
   やっているバラエティの「ほぼ100円ショップ」という
   コーナーに出演しているインパルスの堤下さん、演じる奥様に。
   ピンクのスーツも持っています。
   家族の間では大うけでした



9. 好きなものをたくさんあげてください

   家族、友人、ブログや掲示板の仲間、おいしい物すべて、
   沈丁花や金木犀のほのかな香り、パソコンに向かうとき、
   キムタク、小説、ケツメイシ、J-POP、ドラマ、医学に関するドキュメント、
   ドライブ、高速に入る瞬間、息子とデートするとき等々
   際限なくあります。

10. 嫌いなものをたくさんあげてください

    梅干、ヘビ、花粉症の季節、目上の人にきちんと敬語を使えない人、
    「ごめんなさい」「ありがとう」が言えない人、香水のきつい女性
    悪酔いしてゲロ吐く人、満員電車等々

11. 自分の心に響いた言葉は?

    言葉と言えるかどうか・・・
    『千の風にのって』

12. 1日で1番好きな時間は?

    1日が無事に終わり、お風呂に入ったときのゆったりした時間

13. 自分ってどんな人に見えると思う?

    おおらかそう・・・かも
    親しみやすそう・・・かも

14. 次にぜひ、お願いしたいレンジャ~の皆さんは?

    どなたでもお持ち帰りください。
    私から何レンジャ~か任命させていただきます!
    (赤、青、黄、緑、桃)


以上で~す。
お付き合いいただき、ありがとうございました
 



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

リフレッシュ



久しぶりにまとまった雨が降っています
このぐらいだと、花粉症も大分楽ではありませんか

今週は結構仕事がハードでしたが、ちょっと一段落。
今日は軽い仕事を1件こなし、楽しみにしていたへ行ってまいりました

あったかいお風呂
こ~んな感じで、気持ちよかったですよぉ

髪の毛もトリートメントを持っていき、栄養を与えてあげました。
ジャグジーで体をほぐし、露天で打たせ湯を肩にあて、頭寒足熱でしばし浸かり、スチームサウナでたっぷりの汗を流し、ジャスミン湯に入り、のんびりしました。
何といっても、家のお風呂と違って、ひろーい所で、足も手も思い切り伸ばせます

これでお一人様500円です
1時間はたっぷり入っているので、安いものだと思うのですが。。。
お給料をもらった後に回数券を買っておくので、その都度払わなくて済み、お給料前の財政難でものんびり行くことができます。

このぐらいの贅沢はしてもいいですよね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

カッコイイ!



仕事もやっと一段落して、ホッとしています

久しぶりに『ミュージックステーション』をつけたら、ジャニーズの子たちがいっぱい出ていました

NEWSというグループ、ご存知ですか
もう1年ぐらいになるのかしら、メンバーの何人かが不祥事を起こし、活動を休止していたグループです
久しぶりのテレビ出演だったようです

メンバーが結構すごい ヤマピーこと山下智久君、『アテンションプリーズ』や『1リットルの涙』等に出ていた錦戸亮君などが所属しています。
彼らはやっぱりアイドルの要素が十分だし、本当カッコイイです。

で、私の中のジャニーズベスト3は・・・ジャ~ン
1位 木村拓哉さん&赤西仁君
2位 山下智久君
3位 錦戸亮君
次点 風間俊介君(秘かに結構好きなんです。金八先生で、お母さんを刺しちゃった兼末健次郎役やった子です)

いいおばさんが、なーに、こんなこと記事にしてんのよなんて怒らないでくださいね。

だってみんなカワイイし、カッコイイんですもん




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

仕事が Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




今いただいている仕事の全てです

昨日から始め、明日の夕方までに納品をしなくてはなりません
ちょっとハードです

まずカセットテープの音声を、ワードを使い、文章化していきます
(俗に言うテープ起こしと呼ばれるものです。)
次に、ビデオを見ながら確認作業に入ります
文章化したものとビデオの音声の部分をあわせながら、特殊なコードを入れていきます。

結構面倒な作業ですが、何か業界人になったような感じです
実はとある放送局の仕事です。これからテレビ放映されます。タイトルを言えば、「ああ、あれね」と皆さんがわかる番組です

根詰めてやることになるので、結構肩はパンパンになるし、目もショボショボですよぉ。
でも終えた瞬間は、本当に達成感でいっぱい

いつまでできるかわかりませんが、できる限り続けていきたいと思います

さあ、この週末はまたに行って、体をほぐしてきましょ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

バレンタインですね (・。-☆うふ♪



今日はバレンタインですねえ

それなのに、今日は大失態をしてしまいました
朝、ハッと目が覚めたら、たーいへん、夫が仕事に出かける時間でした
急いで起こし、私はすぐをとりに行きました。
起きてから、出かけるまで5分。急いで最寄り駅まで送って行きました
かろうじて乗るべきモノレールには間に合い、ホッ。本当に焦っちゃいました
これでモノレールに乗れなかったら、完全遅刻になるとこでした

さて、娘、朝から奮闘


これは幼なじみ、父親に。。。

 
これは本命です
初めてのバレンタイン、きっとラブラブに過ごしてるんでしょうね

私たち夫婦は・・・ごく普通に夫を迎えに行き、普通にご飯を食べました
チョコをあげるのは、もう儀式みたいなもの・・・ご披露するほどでもないかと

明日は寝過ごさないように、ちゃんとアラームを確認しなきゃ。。。目覚し時計




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

父親の気持ち


明日はバレンタインですねハッピーバレンタイン
皆さんは、チョコを渡す(もらう)計画はありますかチョコレート
私は、夫にチョコを軽くとを渡そうと思っています

さて、子どもたちですが、息子は、彼女と六本木までお出かけ。バレンタインなので食事をご馳走してくれるんだそうです。今日明日と仕事が休みなので、もう出かけて行きました
娘は、彼と知り合って、初めてのバレンタインなので、きっとリキを入れてチョコを作るのだと思います
当然、明日は家にはいません。。。

さて、お仲間このはさんのブログに、ご主人がお嬢さんと彼とのお付き合いを快く思っていないという記事がありました。「絶対に会わない」とおっしゃっているそうです。
我が家はというと、夫はそういうたぐいのことは一切口にもしないし、彼が来てもです。
娘をとられるという感覚はないのかなぁ~

でもでも・・・一番最初のデートの日のことを思い出しました。
一応門限は11時ということで設定したのですが、普段は10時には寝る夫が、布団には入るものの、なかなか寝付けないようでした。そして11時10分ぐらい前から「遅いなあ」「どうしたんだ」「メールしてみたら?」と何回も言います。ちゃんと時間内には帰宅したのですが、帰ってきたのを見届けて夢の中へ入っていきました やっぱり心中は穏やかではなかったようです

そして2,3日前も、9時過ぎに「ちょっと出かけてくる」と言った途端に、夫が「今から行くの」とムッとした表情になりました

やはり娘を持つ父親って、程度の差こそあれ、どこも同じなのだなと思います
でも、娘の彼は、父親と同じで、とても背が高く、細身です。そして娘のことをとても大切に思ってくれています。どことなく父親と同じ感じの人を見つけてくるんだな~という感じです。


いつまでも仲良くねカップル




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

改名する??



お仲間のブログで、おもしろい占いを見つけました

ハンドルネーム占いです。
(試してみたい方はこちらから)

私も早速占ってみました。

どうやら私の場合『こばやん』よりも『コバヤン』の方がグッドみたいです
改名例も載っているのでご紹介しますね

大吉と出たのが
・「コバヤン閣下」(デーモン小暮みたいだし)
・「凄腕コバヤン」(やり手おばさんみたいで可愛げがない)

吉と出たのが
・コバヤン3号(鉄人28号みたい)
・コバヤン。(モーニング娘。みたい)
・コバヤン★〇〇(苗字と名前の間に★)
・かわいいコバヤン(これは納得)
・コバヤン現品限り(残り物?)
・コバヤン彦(男性じゃあるまいし)

凶と出たのが
・ペペロンチーノコバヤン(吉だとしても、こんなのつけません)
・皇帝コバヤン(いつの時代?)

大凶と出たのが
・「コバヤン(;´口`)」(いちいち顔文字入れたら面倒ですよね)


まあ、凶や大凶のはもちろん採用しないとして、どれもいまいちしっくりきませんねえ
強いて言えば「かわいいコバヤン」でしょうか・・・でもブーイングきそうだし

やっぱり「こばやん」が一番かな
ただ運気が良いようなので、これからは「こばやん」をカタカナ表記にしていきま~す
(意外と信じやすい小心者

忘れなければ・・・でよいので、こばやんコバヤンでヨロシクッ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

少なかろうが多かろうが・・・( ̄TT ̄)



予想がどんなに「例年に比べて少ないでしょう」とか言われていても、そんなことはコバ家には関係ありません
本当に必ず、絶対忘れず、やってきます

先週、後半あたりから、鼻がムズムズし始めました鼻
そして昨日あたりは、もう目のかゆみも出てきました目

薬を飲むタイミングを間違えると、1日がとても悲惨です
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ、喉の奥、耳の奥のかゆみ、微熱、頭ガンガン、味覚がなくなります。集中力が欠けるので、何も手につかなくなります。

こうしているしかなくなってしまいます
風邪

2,3年前は一度それで3日ぐらい寝込んだことがあります。


昨晩、息子はそのマックス状態で仕事から帰宅しました。
でも消化器とは関係ないらしく、紹介した手抜き食事を山盛り食べましたけど
でもさすが、起きているのは辛いらしく、お風呂に入り、マスクをして、サッサと寝てしまいました
今朝は、復活はしたものの、鼻の下はかみすぎで真っ赤
鏡を見ながら「サルのようだ」とつぶやいていました。。。

とにかく早速連休あけにも、お医者に行かないと「大変なことになりますよ」です

これが5月の連休明けまで続くかと思うと、本当に憂鬱になります


どうにかならんのか! この花粉症




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

手抜きな夕食



今日は、連休の初日だというのに、どーこにも出かけず、グダグダと過ごしてしまいました。
その延長で、夕食も超手抜きに。。。

我が家の手抜き料理の定番で~す


たったこれだけの材料で・・・
しかもロールキャベツは生協の完成品ですが、なにか(笑)

三色ご飯とロールキャベツスープの出来上がり
たったこれだけの食事です、アハハ

ま、たまにはいいか
たまじゃない気もするが




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

さくら城に沈む月



先日は私の心にしみた詩をご紹介しました

今回は音楽をご紹介したいと思います



先日、名古屋まで見に行った、MAKOさん演出の舞台。そのサウンドトラック盤が届きました

じっくり聞いていると、改めて舞台が甦ってきます

音声を皆さんにご紹介できないのはとても残念なのですが、主題歌は、本当に素晴しい作品なんですよ。一度聞くと、しばらく頭の中にそのメロディがグルグル回ってしまうぐらい覚えやすいし

世間でヒットしている曲は、もちろん人を引きつけるものがあるからヒットするのですが、こんなふうにメジャーじゃなくても、素晴しい曲はあるんだよ~ということを、少しでも皆さんに知っていただければいいなと思います

もちろんその音楽の感じ方は人それぞれだと思いますけど、少なくとも私の中ではヒットです



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

夕食の一品



お仲間のブログを拝見すると、本当においしそうなお料理が載っています
彩り等もきれいで、これも才能だなあ~といつも感心させられます

それに比べて、私は決して「お料理が得意です」なんて、とても言えないですね~

そんな私でも、ちょっと秘かに「どうだろうな」って考えていたのを夕食に作ってみたので、ご紹介しちゃいます


名づけて『プレ・コロッケ・ポテトサラダ』かな

ジャガイモが結構あったので、いつもなら普通にポテトサラダを作るのですが、これはコロッケの衣をつける前段階の「具」です。
みじん切りのタマネギと挽肉をバターで炒めたものを、ゆでたジャガイモをつぶしたものに加えるだけ。あとは塩・コショウ・ナツメグで味をととのえておしまい。
結構ボリュームもあるので、ほかにあまりおかずがなくても大丈夫

ただ、ドレッシングはちょっと迷うところ。一応、マヨネーズ、ゴマドレッシング、イタリアンドレッシングを用意しましたが、だんとつ人気はイタリアンドレッシングでした

これにピーマンとかニンジンとかもみじん切りにして入れれば、もっと彩りもきれいかも・・・

家族が「おいしいね」って言ってくれると、本当にうれしいものですね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

千の風になって





千の風になって~a thousand winds~


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています



【出典】
千の風になって
a thousand winds
原詩/作者不明
日本語詩
新井 満
(講談社)


私が今とても気に入っている詩です。
紅白歌合戦で秋川雅史さんというテノール歌手の方が歌っているのを聞いて、鳥肌が立ってしまいました。早速詩集を買ってみました。


私はまだ大切な人を失うという経験をしていませんが、もしそういう思いをしたときに、天国へ旅立ったその大切な人が、この詩のように、風になって、大きな空を吹きわたり、空から自分を見守ってくれているということがわかれば、きっと安心できそうな気がします。
とてもとても悲しくて、泣いてばかりでしょうけれど・・・


でもいつまでも両親や夫、子ども、友人等々、私の周りの大切な人たちには元気でいてもらいたいですけどね。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ブログの日



今日は2月6日。26で「ブログ」。ということで「ブログの日」に認定されてるらしいです。

私がブログを始めてから約1年3ヵ月になります
きっかけは、私が参加させてもらっている掲示板のお仲間がブログを書いていて「おもしろそう私もできそう」と思ったことです。

私の場合、特に「こういう内容にしよう、ああいう内容にしよう」と考えたものはありませんでしたが、こばやん家の日常に起きた出来事や、世間で起こっていること等々を中心に記事にしてきました。
ある時期から、ランキングに参加するようになり、そしてカウンターをつけるようになり、皆様がどのぐらい来てくださっているのかがわかるようになりました。
そして、だんだんとコメントを残してくださるお仲間や、私が楽しみに読ませていただくお仲間のブログが増えてきて、今では本当ににぎやかになっています

今のところ、私は自分のブログのこのやり方に満足していて、とても楽しく更新しています。
もちろん、ある意味では自己満足だったり、自慢話だったりが過ぎるかな~と思うこともありますが、今のところは、このスタイルでこれからも続けていこうかと思っています

今じゃ何となく依存症かもしれないなと思うぐらい、自分の生活の中にはなくてはならないものになっている気がします。
あんまりそういうふうに感じたときは、少し肩の力を抜いて、お休みしてもいいと思っています。
とにかく楽しく、息の長いブログになるようにすることが一番ですね

KOBA’s Diaryにいらしてくださる皆様!
これからもよろしくお付き合いくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ホワイトカラー



私の父は、いわゆるホワイトカラー族で、某国営放送局で事務職についていました。なので、毎日スーツにネクタイ姿での通勤でした。いつも洗濯物の中にワイシャツが干されていましたっけ。

デスクワーク

わが夫と息子はブルーカラー族です。夫は某ビールの関連会社に、息子は某自動車会社のディーラーに属していて、社内では作業服やつなぎを着用しています。

トラック運転手 整備士



そんな夫が、明日、外に出向するのですが、本当に久しぶりにスーツ出勤になりました。
いつも通勤のときは、ジーンズにセータにコートというラフな格好をしているので、とっても新鮮です。


夫もあまりにしばらくぶりなので、昼休みに電話をしてきて、ちゃんとワイシャツはあるかどうか確認してきました
そりゃありますわよ~、ねえ

実は私、長身の夫は、スーツ姿がとても似合うと思っています
だからスーツ姿を見るのは本当に楽しみな私です

でも本人はめったに着ることはないので、帰宅する頃には、きっと肩凝っているのではないかしら。。。

いずれにしても、慣れない場所での慣れない仕事、ご苦労様ですお辞儀




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

地元がテレビに (o^v^o)



昨晩は、節分のほかにもう一つのイベントがありました
全ての家事を終え、お風呂にも入り、テレビの前にスタンバイ

ひょっとして関東以外ではやっていないのかなぁ~
ローカルな番組かもしれないので、こちらを見てみてくださーい
ある一つの地域に絞り、そこの特色をランキング形式で徹底的に紹介するという番組です。

「今回のオンエア2月3日放送」というところをクリックしてみてくださーい
我が地元(正確には道路を挟んで隣の市ですが・・・)の特集だったんですよ~

以前の記事で、近くに巨大ショッピングモールができたという記事を書きました。(記事はここ
そこを中心に紹介していましたが、よく行くラーメン屋さん(21位)、すぐ近くにある巨大な団地(11位)なんかもあり、思わず興奮してしまいました
地元なのに、まだまだ知らない穴場のお店が多くあり、今度散策してみようと思いました

元シブガキ隊の薬丸君と「間違いない!」の長井秀和さんがここ出身だというのはちまたでは結構有名ですよ

何かテレビで知っている場所が紹介されると、とってもうれしい感じがします




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

節分の夜



今日は節分ですね。
我が家でも小声で(だって集合住宅なんですもん・・・)「鬼は外、福は内」をやりました。

そして恵方巻もちゃんといただきましたよ
今年こそチャレンジしてみようと思いましたが、やっぱり自信がなく、買っちゃいました
北北西を向いて食べましたが(私だけ)、黙って食べることはできませんでした。沈黙して食べることほど苦痛なことはないですもの

名古屋旅行のお土産、「味噌カツソース」を使ったカツも一緒に食べました

 
お味は、なかなか評判よかったです

さあ、節分も終わり、明日は立春です
昨日あたりからスギの花粉も飛び始めたようです。飛散量は少ないという予想ですが、花粉症の私にとって、そんなことは関係なく症状は出ます

ウウッ、また憂鬱な日々がやってくるかと思うと、な気分です。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

コンビニ、その後



以前、超感じ悪いコンビニのことを記事にしました
本社に苦情のメールまで送りました。

さて、その後はどうなのかと言いますと、相変わらず店長がねえ~

普通、レジ担当になった店員は「ありがとうございました」を言うのは当然ですよね。じゃレジ担当にならなければ、幾ら客と目が合っても「ありがとうございます」は言わなくていいんかい
お店に入ったときも「いらっしゃいませ」はないですね~

少し前に、少し遠い所のセ○ンに行ったのですが、お昼時のせいか、駐車場は満車、レジも超並んでいました。活気がありましたね
帰り、問題のコンビニの前を通りましたが、お客は2,3人でした。お昼時なのに・・・

は、はーん、お客のみんなもだんだんわかってきたのかもしれませんね
ひょっとして閉鎖も近い、かもね。

コンビニ・ネタをもう1つ。
夫を迎えに行くと必ず立ち寄るコンビニがあり、そこのおばちゃんとは顔見知りになったようで、必ず「いつもありがとうございます」と言われています 前もハロウィンのとき棒つきキャンディをくれたおばちゃんです。

この2日ほど、レジがそのおばちゃん担当だったら、1日目は「これビールについているものなんだけど」といって、豆菓子を一袋くれましたそして今日はおでんを買ったのですが、カラシを大量に入れてくれた上、「これね、とっても便利なのよ。使ってみて」と業務用のだし汁(おでんに使う)をくれました。

本当いろいろでおもしろいデス




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

リアルでした ( ̄ω ̄;)



今日から2月ですね。今年はやっぱり暖かいのでしょうかね~。

名古屋での興奮もちょっと落ち着き、また日常が戻ってきました。
さてさて、今日はちょっと夢のお話をしたいと思います夢の中

今朝は、娘がお休みだったため、5時過ぎに夫を送り出し、まだ早かったので、二度寝をしてしまいました。
そのときに見たのですが


私は山道を歩いていました。すると前方に何十匹、いや何百匹のヘビがニョロニョロとしていました。なぜかそのヘビの大群は、全て真っ白で太く、ウロコもなくツルンとしていました。
足元に触ったそのヘビの弾力のある感触も妙にリアルに覚えています
もちろん夢の中でも「ギャ~~~ッ」と叫び、逃げたのは言うまでもありません。


真っ白いヘビ・・・何かの暗示でしょうか
良いことなのか・・・悪いことなのか・・・不安です

こんな夢見たことありませんかぁ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
