Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







ご存知ですか??

思わず笑ってしまったのですが。。。おかしすぎる!


ターバン野口氏

ちまたで話題になっていますよね。
そう、1000円札を折ってつくるそうです。

でもこのまま買い物のときにスーパーのレジなどで出せるのかしら
出す勇気はとてもありません

それにやはりお金で遊ぶのか と考える方もきっと多くいるのではないかなと思います。その辺はきっと議論が分かれるところではないでしょうかね。



折り方などの動画も載っている、公式ブログはコチラ
    
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/blog-category-4.html





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

介護体験

娘が今週の火曜日から、三重県にある施設にボランティアに行き、先ほど帰宅しました。

そこは老人ホーム、介護施設が一緒になっている、とても大きな施設だったそうで、もちろんその中で寝泊りをして、いろいろお世話をするというものです。

娘が担当したのは、40代ぐらい?の寝たきりの男性だったそうです。
主に食事のお世話をしたようですが、起こそうとしても、一人ではとても無理だったらしく、腰の筋が痛いと言っていました。きっとやみくもに力を入れてもだめなんでしょうね。

あとは、老人ホームで、リクリエーションとかに参加し、ソーラン節を踊ったり、娘がピアノ伴奏をして、みんなで歌を歌ったりしたそうです。
とってもお年寄りにも喜んでもらえたようで、何人かと撮った写メールを見せてくれましたが、お年寄りたちもとってもいい顔で微笑んでました。

その施設を後にするとき、お年寄りは別れるのが寂しいと涙を流してくれたそうです。
たった3泊4日の短い間でしたが、きっと娘も真摯に向き合ったんだと思います。

夕食を食べながら、娘がポツリと言いました。
「うちのおじいちゃんもおばあちゃんもまだまだ元気だよ。」と。
全然歩けず車椅子を必要としている人、自分の意思をうまく伝えられない人、寝たきりの人等を目の当たりにした彼女の本音なんでしょうね。いろいろ考えることも多かったことでしょう。

だんだん人は老いていきます。これは自分の意志ではどうすることもできない現実です。
実家の両親も確実に老いに向かっていってます。
どういう形で介護をするのか、今は正直見当もつきません。でもそのときがきたら、娘もきっと協力してくれることでしょう。

本当に素晴しい体験をしてきたと思っています




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お金の使い道

東京は暑いという言葉がぴったりぐらいのお天気でした

桜も一気に開花です桜

    

わが息子が社会人になって、1年が過ぎようとしています。整備士
ちょっと挫折しかかった時期もありましたが、今では、車検整備の車も何台も任されるようになり、やっと仕事が楽しくなってきたようです 先輩に怒られたことを一つずつ吸収していっているようです。

でも、その職業が災い(?)しているのか、とにかくマイカーにかけるお金は半端ではありません
ステップワゴンという車を購入したのですが、まずタイヤを太くしたり、車高を下げるのは基本。
マフラーを変えて、エンジンをかけるだけですごい音(騒音ですね、もう)。
内装もウーハーというスピーカーを何台もつけ、音楽がお腹の底から響くような音になります。ハンドルカバー、車内はイルミネーションでキラキラ ハンドルカバーをつけて、もうどこから見ても暴走族の車のようです

このように、かなり車にはお金をかけるので、毎月キューキューの生活をしています。
今現在50,000円ほど私に借金があります

でも先日、真剣に電卓をたたいているので、何してるのかと思ったら、なんと『おこづかい帳』と書かれたノートに一日の収支を書き込んでいました

さすがに、少し計画的に使わないといけないと悟ったのでしょうか
少しでも貯金をしなくてはと考えたのでしょうか
いずれにしても、これから結婚だって考えなくてはいけないんだし、少しお金の使い道は考えないとね金庫

でも彼の名誉のために。
ちゃんと毎月のお給料の日には、何枚かの福沢諭吉さんを渡してくれます。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

簡単丼

今週から来週前半にかけて、また仕事が忙しいパソコン中…
ま、それは仕方ないとして、そういうときは、どうしても家事と仕事のバランスが悪くなり、当然仕事に集中することになります。
家族のみんな、ゴメンナサイごめんね

そういうときに便利! とっても簡単な丼のレシピをテレビから仕入れました

~木の葉丼~
なぜ木の葉丼って言うんでしょうね


かまぼことおあげとしいたけを煮て、ご飯の上にかけるだけ
本当に超簡単です。
それに汁物を出せば

昨日はすき焼きをしてお肉をたらふく食べたので(安い牛肉でしたけど)、今日はこういうあっさり系でもいいやね


にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

0840、3470

今や、携帯電話の普及率どのぐらいなのでしょうね
きっと持ってない人の方が少ないかもしれませんね。

それに携帯の機能も本当に日々進化で、おばさん世代はもうついていけないぐらいです

でもその陰で消えていくものもあるんです
その存在も忘れていた感があるぐらい。

先日、ニュースでやっていましたが、三月末でそのサービスが停止されてしまうそうです

’90年代が全盛で、ビジネスマンはもちろん、女子高生とかも持っていたみたいですね。
我が家は子どもも小さかったし、夫も持っていなかったので、実際手にしたことはないのですが。。。

ポケベルです。

メッセージで使われていたタイトルの数字、意味わかりますかぁ




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

バトンです♪

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました
それに石川県の方では強い地震があったようですね。結構被害も出ているようで、亡くなった方や怪我をした方もいらっしゃるようです。
お見舞いを申し上げます。


さて、ばんびさんのところからいただいてきちゃいました
《地方バトン》です。

■どの都道府県に住んでいますか?
東京都です。でもいわゆる23区内ではなく、多摩地域です。

■標準語圏内に住んでいますか?
多分。

■住んでいる近くの有名な場所等を教えて下さい。(例:通天閣)
テレビでも随分取り上げられていましたが、巨大ショッピングセンター『ダイヤモンドシティ ミュー』。あとは多摩湖やグッドウィルドーム、米軍横田基地も近いです。

 

■地元の究極の自慢をどうぞ
モノレールが走っている。 でも究極の自慢だろうか


■住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えて下さい。
多摩地域限定になります。
薬丸裕英、松任谷由実、相田翔子、志村けん、優香、中森明菜
楽天の岩隈投手(これは息子のリトルリーグの先輩です)、西武の江藤選手等

■地元のここだけは許せない!という所は?
財政困難らしいです。下手したら夕張化しちゃうとか・・・ダメ市長なんです。

■私の地元に住んだらこんなメリットがある!という所をアピールして下さい。
うーん、買い物はいろいろスーパーもあるし、ショッピングモールも近いし、超便利です。
そして、モノレールに乗れば、JRにもいろいろな私鉄にも接続されているので、都心に出るのもすごく楽チンです。

■地元で一番多い名字は?(複数回答可)
内野、比留間とか乙幡(オッパタって読むんだっけな??)が結構います。

■ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
ネット友達のご実家が、我が家からほんの数分のところにあり、びっくり!東京都は知っている限りでは1人かなぁ。あとはそんなに遠くない埼玉県、神奈川県に結構います。

■バトンを回しましょう!
もうどなたにでも。

以上です。
お付き合いくださり、ありがとうございました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

楽しく散策のはずが。。。

東京では、3月18日より、簡単に言ってしまえば、私鉄、JR、バス等が1枚のカードで乗れる「パスモ」というシステムが発売になりました
ちょうど26日で定期が切れる夫が、これを購入しに行くというのでついていきました。
今まで夫はモノレールと私鉄、2枚の定期券でしたが、このシステムにより1枚で済むようになりました。
(今まではよく間違えて、改札で止められることが多かったとか・・・
あとはお金をチャージすれば、JRも他の電車等もこのカードで乗れるようになるわけです
技術は日々進歩 すごいですねえ。

     
さてちょっと時間も早かったので、どこか散策をしようということになり、京王線沿線にある百草園という所に行きました。

でも、そこにたどり着くまでの道のりはとても過酷なものでした


写真だとちょっとわかりづらいのですが、心臓破りの坂が延々と続いていました。もう死ぬかと思いました。本当に心臓が破裂するのではないかと思うぐらいすご~い坂でした

で、中に入ってみると、きれいな庭園のようになっているのですが、梅は終わってしまったし、桜やツツジなどはこれからだしと、ちょうどつまらない時期に来てしまったようです。辛い思いして、これって感じ
もうちょっと下調べをちゃんとして来なきゃダメですね

    


ブログのお仲間、えりこさんのところで、ちょっと摩訶不思議なものを見つけました。

心が綺麗な人にだけ見えるそうですよ!

ではお試しくださいませ。
  
クリック!!




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

若い子はいいね (ёё)きゃは♪

今日もいいお天気で、暖かかったです
の蕾も随分開いたことでしょう。
私もこの暖かさに誘われ、今日は美容院に行ってきましたヘアブラシ
カットと白髪染めをしてもらいましたが、軽くなったし、いい色になりました

で、カラーリング、シャンプー、マッサージ、ブローを担当してくれたのは22歳の男の子
180センチの長身で、スレンダーなイケメン君
我が息子と同年代ですが、全く正反対のタイプ。おばさん、ウキウキしてしまいましたわ
(これ以上年齢がいってると、ちょっと男性に頭を触られるのは拒否感になっちゃうのですが・・・)

やっぱり息子とかなり行動形態とか考え方が似ていて、いろいろ話も弾んじゃいました。
お客さんにいかに満足してもらえるかというのを心得ているので、本当に久しぶりに私の気持ちも弾み、とてもいい気分で家路につきました

本当にこうしてみると、我が息子はゴツイです。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

レトルトパック

我が家の食材はほとんどが生協で注文した品物です。

注文はインターネットで行うので、本当に便利です。
カタログを見ながら大体一週間分で使い切るぐらいを注文します
玄関前まで運んでくれるので、例えば具合が悪いときでも助かります。

ちょっとおもしろい話を。
実家の母も生協で注文しているのですが、じっくり見て注文用紙に書き込まないと、一つずれちゃったりすることがあるそうです。そうなると大変
先日も玄関にダンボールがありました。本当は蜂蜜を注文したつもりが、間違えて隣の欄に数字を入れたために、インスタントラーメンがどっさり届いてしまったそうなんです
とても夫婦2人で食べきれる量ではなく、しっかりいただいてきました 

さて、本題。


その生協で注文したなか卯の牛丼と五目うま煮のレトルトパックです。
それぞれ2パックずつ入っているので、夫婦2人だけのときなどはこれがとっても便利です。
この2,3日のさぼり癖の延長で、今日も子どもたちは夕食パスだし、これを使おうと決めました。

とりあえず、今日は五目うま煮の方を使い、五目あんかけヤキソバにしようと考えています。これだけじゃちょっと物足りないかしらねぇ
あ、そうだ 昨日横浜デートに行った娘のお土産、「豚マン」があったのだったわ

もうこれで決まりじゃないですかぁ~  




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

主婦休業?

この2,3日、主婦としては、かなり楽をしている気がします
娘が夕食の支度になぜか燃えていて、昨日もおとといも作ってくれました
アルバイトもなく、お小遣い不足ということで友達とも遊びに行けず、彼はずっとお父さんの仕事を手伝って早朝から夜まで働いているしで暇だというのと、母に楽をさせてお小遣いをもらおうというのが大きな理由なのですが、私としてはかなり助かっています

そして、今日などは。。。
祝日といえども、お墓参りも済ませたし、特に出かける用事もないし、私もちょっと仕事が入っているしということで、家に閉じこもり。
お昼は、夫がインスタントラーメンですが、私の分も作ってくれました
夜は、子どもたちが2人とも夕飯はパスなので、いつもの定食屋さんに行きました。

洗濯はというと、花粉の時期が過ぎるまで、外には絶対干さないので、洗濯機が洗ってくれた物を乾燥機に入れておしまい洗濯機
完全な“さぼり”状態です。


そういえば、楽をしているせいか、ジーンズがちょっぴりきついような気が・・・する・・・マ、マズイ・・・





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

再び「馬子にも衣装」

先日撮影した、娘の成人式の記念写真のアルバムが送られてきました。

ヒョ~~ッ、撮影技術の素晴しいこと、素晴しいこと

 


“馬子にも衣装”というのは、本当にこの子のためにある言葉だと思いましたわ





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

交通費

娘は我が家から1時間ほどの所にある大学に通っています
モノレール、JR、私鉄を乗り継いで行きます

定期代は大体月に15,000円かかります。モノレールがめっちゃ高いのよん

今は春休み。当然定期代はいりません
なのに、何かと電車を利用する頻度が高い彼女は、定期代を請求してきました。
ここ何回か、大学の学校案内とか、何とか講座の受付のお手伝いとか、卒業式のお手伝いで学校に行くことがあるという理由からです。
でもこれは自分のアルバイトのためです。学業とは関係ありません。
そういう彼女の事情で、親が交通費を出してあげる必要があるのかなぁ~

ここは心を鬼にして、「じゃアルバイト代が出たら交通費を返しなさい。今は貸してあげます」と言ってみました。
彼女はブーブー文句を言っていましたが定期代の請求は取り下げました。


それでも、今日あたり、私が夕方まで仕事をしていたら、父親を駅まで迎えに行き、夕飯を用意してくれました

これが彼女の作戦だというのはわかっていても、「ありがとう、悪いわね。明日はしょうがない、交通費出してあげるわん」とつい甘くなってしまう、母でした

ま、お小遣い、携帯代等々、学業関係以外の経費は全部自分のアルバイト代で賄っているのですから、厳しいことはわかっているんですけどね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

後ろ姿

今日はお彼岸の入りですね。
我が家も早速お墓参りに行ってきました

とってものお天気で、雪をかぶったもとてもきれいに見えました。

花粉症は、薬を飲み、マスクを二重にしてガードし、ツルツル生地のジャケットを着て完全武装。おかげでひどくなることはありませんでした

    

お墓までの道を一歩先に歩いていた夫です。
その後ろ姿を見て、一緒に行けた息子がポツリとつぶやきました。

「オヤジ、何だか年とったね。歩き方に元気がなくなってきたね」

久しぶりに父親の姿をじっくり見た、正直な感想なんでしょうね。
もうあと2年で還暦を迎えるんですものね。
息子のそんな一言が何だかちょっぴり悲しかったなぁ~

しかーし、今の時代、60歳はまだまだ元気ですよ
これから定年を迎え、第2の人生をエンジョイしてもらわなきゃ


今日は本当に何ヵ月かぶりで、家族が全員揃います。
お墓参り、娘はバイトが入っていて行けなかったのは残念でしたが
そんなわけで、今晩は焼肉ですステーキ
お肉、カルビ、ロース、豚トロ等全部で2キロなり




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

全身が・・・(≧□≦)

このところ、仕事が忙しかったので、ちょっとジャズ体操をお休みしていました。
久しぶりに昨日参加しましたエアロビ

そしたら・・・

みごとに今日は・・・

全身筋肉痛!!!
肩甲骨のあたり、腹筋、腰のあたり、太もも等々です

今日あたりに症状が出るということは、そんなに年ではない証拠
でも時間がたつにつれて、だんだん痛みが激しくなってきたんですけど

でも先生いわく「痛くなるということは、そこの筋肉は使われてるってことよ」ということなのだそうです。
結構昨日は音楽に合わせて、一生懸命やったもんなぁ

それでも身体を動かした次の日は、とっても軽やかになった自分がいます




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

電車が止まる



通勤や通学に電車を使っている人は一体どのぐらいいるのでしょうね
車は道路状況により、時間がわからないし、遠いところだったら、まさか歩いて行けるわけはないし、やっぱり電車が確実で一番よい方法ですよね

でもそういう電車も止まってしまったらお手上げですね

我が家は夫も息子も娘も電車を使って通勤や通学をしています。
今日は大変だったようですよ

モノレールはポイント故障で始発から止まっちゃったみたいで、夫は20分遅刻してしまったそうです
娘が使う頃もその影響はまだあったようで、少し遅れてたそうです。
さらに帰りはJR中央線が人身事故で動かなくなってしまったようで、たまたまその駅から地元の私鉄の駅に通じるバス路線があったので、急遽それに乗って私鉄経由で帰宅しました。

JR中央線はよく止まるんですよね。人身事故が結構多い路線です。
東京駅にも一本で行けるので、私も新幹線を利用するときは必ず使うのですが、万が一止まってしまったら困るので、必ず早めに行くことにしています。

でも列車ってそういうふうに飛び込みとかで止めちゃったりすると、一秒何百万だかの損害賠償金を払わなければいけないそうですよ。残された者はたまったもんじゃありませんね

とにかく、止まってしまった場合に、すぐ機転がきくように、どこにどんな電車、あるいはバス等が走っているのか、頭の中にインプットしておいた方がいいかもしれませんね。
いざというときのために。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

跡形も・・・



昨日の朝のニュースで、「東京都〇〇〇市の材木会社で・・・」とアナウンサーが言った後、ボーボーと炎が上がっている場面がテレビに映し出されました
火事のニュースなのですが、〇〇〇とは地元。詳しい町名はなかったので、どこだろうと思っていました。

    
同じく午前中に、確定申告の用紙を提出しようと車で市役所に向かっていました
そしていつも右折する道のところには人だかりがしていて、警官が立っていました。その曲がる道は完全に封鎖されていました。
ふと見ると、きゃ~、材木会社と隣接する住宅が真っ黒こげ、もちろん材木は跡形もありません。警察車両がいっぱいとまっていて、現場検証の真っ最中。

「ここだったのか、現場は!」消防士

幸い、怪我人だけで死者はいない様子。でも飛び火した一軒家は災難ですね。
原因は不審火とか 怖いわ~~

それにしても、火をもらっちゃったお家の補償ってどうなるんでしょうね。火災保険に入っていれば、それで大丈夫なんでしょうけど。。。
でも逃げるだけで精いっぱいだとしたら、その家族の思い出とかもみんな灰になっちゃうんですよね。それが悲しいな もちろん命の方が大切ですけどね。

我が家も一応火災保険には入っています。集合住宅ですから、水漏れとかそういった心配もありますからね。洗濯機の水なんかあふれさせちゃったら、下の家に迷惑かけちゃいますからね。
とにかく細心の注意をはらって暮していかないとね。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

ホワイトデー、それぞれ


今日はホワイトデーですねお返し
商業的なものも感じますが、ま、カップルのイベントなのでヨシとしましょう


夫から。コー〇ーコーナーのマドレーヌでした
しっとりとして美味でしたよ

娘は、何日か前に「14日はあけといてね」と言われたとかで、パックもして、バッチリメイクもして、リキ入っていました。「もう用意してくれたんだって」とウキウキしながら出かけていきました
それに、毎年チョコをあげている十数年来の幼なじみのとこからも豪華なお返しが届いていました。まさしく「エビでタイ」状態です。

息子は、昨日ジュエリーショップで、ダイヤのシンプルなペンダントを選んでいました
夏のボーナス1回払いで。
「もし夏前に別れちゃったら、借金だけが残るのね」と言ってやりました、イヒヒ


少し前の息子と彼女です。もう2年半。このままでいくと結婚かな

今日は一体どれだけのカップルが愛を囁き合っているんでしょうね。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

プレゼント隊第2弾



10日は、父の誕生日
娘が最初にお祝いに行ったことは既に記事にしました。

昨日は、息子が休日だったので、私も便乗して、実家へ行ってきました
は、本をよく購入するので、息子と合同で今回は図書カードにしました

父は、確定申告との闘いがやっと終わり、最後の仕上げ
地元の税務署まで車で送っていき、無事提出
やはり年々こういう書類を作成するのもしんどくなっているようです 来年からはお金を出してもいいので、税理士さんにお願いした方がいい、もうできなくてイライラする姿を見るのもイヤだと主張しているのは、母。本当に年寄りにあの計算は結構大変かもしれませんね。パソコンを扱えれば結構簡単にできますがね・・・

提出し終わり、安心したのか、昼食を食べた後はいびきをかいて昼寝をしていました

でもこういう計算ができるうちは、ボケは大丈夫ですね
ちょっと安心しています




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

東京の田舎者



東京地方はとってもいいお天気でした

さて、今日は仕事の関係で、都心まで出る用事がありました
荷物が結構あったので、休日の夫に運転をお願いして、車で行くことにしました
場所は渋谷。すぐ近くには、あの妻が夫を殺しバラバラにしちゃった現場のマンション、代々木公園、NHKの放送センターなどがあるところです。

無事に用事を済ませ、「原宿回りで帰ろう」というので、車の中から久々の都心のムードを味わうつもりでした
ところが、表参道を走っていると、たまたま平日のまだ午前中だったせいか、路上パーキングがあいていて(300円で1時間)、しかもかの表参道ヒルズの目の前。これは駐車しないわけにいきません。早速止めて、私たちは表参道散策となったのです

 

さすがに流行の発信地だけのことはありますね
皆さん、とても洗練されていてステキです。しかーし、ちょっといいなあと思って手にしたバッグが、な、なんと46,000円也。タメイキ・・・

でもちょっと恥ずかしかったです
だって、だって、まさか車から降りて、原宿の街を歩くなんて思ってもみなかった私。
どうせ車だしと思い、今日の格好はどこから見ても地元のヨーカ堂にでも行く感じ。ジーンズにシャツ、そして白い綿ソックス。そしてマスクだしと、念入りにお化粧もしていませんでした
どう見ても、場違いでした
しかも竹下通りで、3足1050円の5本指ソックスを買いました。何も流行の発信地で5本指買わなくてもいいじゃんねえ~
何だかそんな自分が悲しくなっちゃいました


そそくさと原宿を後にして、私たちは帰途につきました

地元近くのハンバーグ屋さんで昼食 やっぱり落ち着きます

また、今度はおしゃれをして、ちょっとお小遣いを持って、遊びに行こうと誓ったのでした




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

年度末



ここにきて、新年度に向けての事務的な手続きが結構あり、頭を悩ましていらっしゃる方も多いのではないですか

私の場合はと言うと。。。

その1 『確定申告』
2月16日から3月15日までが申告期間なので、当然その前に税務署から書類が送られてくるわけです。余裕はあるはずなのにやらない。
その結果、ギリギリであわてるわけです
毎年「来年こそは」と意気込むのですが、今年も結局今頃、書類を開いて電卓をたたいたりしてるというわけです
でも、集中してやり始めると速い速い
今年も微々たる金額ですが、還付金が出ました
明日郵送しましょ

その2 『奨学金』
娘が通っているのは私立の大学。希望して行ったのでそれは仕方ないとして、年間で100万以上のお金が飛んでいくのですから、コバ家、結構大変なことになってます
というわけで、入学と同時に、日本学生支援機構(日本育英会)から奨学金をもらっています。
もらっているといっても、卒業した後、返済しなくてはいけないのですが、無利子で毎月借りれているので、本当に助かっていますお辞儀
これは2月19日から2月28日までが継続申込の申請期間でした。これは期間が割と短く、忘れると打ち切りとみなされてしまうので、さすがにササッと終えました。

その3 『墓地名義人変更』
今年はしょっぱなから、夫の両親が眠っているお墓の名義を義兄から夫に移すことになり、その手続きのためにいろいろな書類が必要で、取り寄せるだけでも本当に大変な思いをしました。
でもそれも無事クリアし、やっと夫の名義になりました最高!


本当に春は気分がウキウキだと思いがちですが、私の場合は、花粉症はひどいわ、こんなふうにいろいろ手続きがあるわで、全く浮かれ気分にはなれませんねえ~

4月になったら、娘が二十歳になるので、国民年金の請求がドドッと来るんだろうと思います。またその手続きもしなくちゃだし。
出るのはタメイキだけですわ
でも愚痴を言っても仕方ないので、ここはやるしかないですわ



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

父、74歳



今日は我が父の誕生日です

昭和8年3月10日生まれ。74歳になりました。

多少足が弱ってきたものの、長年のライフワークである俳句もまだ続けていて、外にも結構出かけています。
たまに、自分の都合の悪いことになると「え、そうだったっけ?忘れた!」などと、とぼけたりもしますが、まだまだ元気だと思います
でも最近は涙もろくなってきましたね~ 昔話をしては、孫が行けば、私が行って帰ろうとすると 本当に困っちゃいます

今はまだ母も元気なので、夫婦二人気ままに暮していて、私もまだ安心なのですが、これで万が一母が先に逝くようなことがあると、そのときは本当に大変だと思います。
多分一人になっちゃったら、いきなりガクッときて、ボケちゃうような気がします。
母がいないと何もできず、100%頼り切っているところがありますからね。
そうなったときにどうするか もうそんなに遠いことでもないので、今からちゃんと考えとかなくてはいけない問題です。

  
今日は、娘がおじいちゃんのを持って、実家へ行きました。そして大好きなカツ丼を作ってあげたようです。プレゼント隊第1陣です。
来週は、息子がプレゼント隊第2陣で行く予定です。
 今日はとりあえずおめでとうメールを送りました
先ほど、外出から帰宅した父とで話し、何か欲しいものがあれば、と話しました。去年は母とオソロの携帯をプレゼントしました。さて、今年は何にしようかしら


  
今日は、もう一つ、日本人にとって、忘れてはならない歴史的なことが起こった日でもあります。
東京大空襲です。
戦後62年、だんだん語り継いでいく人たちも少なくなってきたと思いますが、私たちはこの戦争で多くの犠牲者がいることをやっぱり忘れてはいけないと思います。
この平和な世の中に生きていられることに感謝です。

あらためて、犠牲者の方のご冥福をお祈りしたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

珍しく・・・

今日は珍しく携帯から記事を更新しています。
おまけにまだ9時を回ったばかりですが、布団に入っています。もちろんパソコンはOFF!

ちょっと寝不足気味なので、たまには早く寝るのもよいかな(ρ.-)ネムイ

テレビでは歌舞伎役者、中村勘三郎親子の2年を追ったドキュメンタリーが放映されています。
伝統を守りながら、新しいことにも挑戦していく。すごい試練を何度も乗り越えてるんですね。
すごい世界です。

さあ~、ゴロゴロしながら番組を見ましょう!

オヤスミナサイ(^O^)/~~ see you !


《追伸》
いただいたコメントのお返事と皆様のブログへの訪問は、明日させていただきますねm(_ _)m


旅立ちの日に♪



卒業式シーズン真っ只中です卒業式
卒業式を迎える皆さん、そして息子さんや娘さんが卒業を迎える親御さん、おめでとうございます

さて、今NTT東日本のCMで、SMAPが歌っている『旅立ちの日に』という歌をご存知ですか今、結構卒業式で歌われることが多くなっているようですが、本当にステキな歌です

我が子たちが卒業した中学校でもこの歌が採用されていました。
特に息子の卒業式は、本当に感動でした。
3年生が在校生と向き合って、全員でこの歌を合唱したのですが、そのとき、指揮をする男子生徒はボロボロ泣きながら、一生懸命に指揮棒を振っていました。
男子も女子も関係なく、ほとんどの生徒が歌いながら大泣きでした
この学年は結構まとまっている学年で、きっと旅立ちの寂しさをみんな味わっていたんだと思います。
式典が終わり、わが息子が退場していく姿を見たとき、息子はもう涙でくしゃくしゃな顔をしていました それを見て私もウルウルしちゃいました
女の子が泣くイメージは強いですが、男の子たちもボロボロに泣いているのは初めて見たかもしれません。
私の中でも思い出に残る卒業式の一つになっています

    
それにしても、キムタク、そのCMでもステキですぅ
教師という設定でスーツに身をかためて、その歌を歌っています
FLET’SのホームページでそのCMが見れるのですが、もう何回繰り返して見てることか
で、SMAPが歌う『旅立ちの日に』をフルコーラスで聞きたく、何回も試聴をトライしているのですが「アクセスが集中しています」というメッセージがいつも出ていて、いまだに聞けてません
200円なので、思い切って購入(ダウンロード)しちゃおうかと考えているところです

皆さんも機会があったら、是非聞いてみてください




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

国際結婚 (〃^)(*^-^*)ゞ



昨日、今日とワイドショーは、映画『愛の流刑地』のヒロインを演じた女優の結婚の話題でにぎやかでした
梨園の家に生まれ、父親は人間国宝という、もっとも日本的であろう彼女が選んだのはフランス人ということで、このことも話題になっています。
そして関心事は、もし子どもが生まれ、男の子だった場合、歌舞伎をやらせるのかどうかということです。日本古来の伝統芸能に、ハーフであるその男児は入れるのか 父親もインタビューでは戸惑った様子でした。
どうなんでしょうね。私は、別に外国人の血が入っていようと、要はその男児が歌舞伎というものを理解し、それを受け入れ、納得してその道に精進するのであれば、問題はないのではないかなという気もするのですが。。。
だって、現にやはり日本の伝統的なものであるお相撲だって、外国人が横綱になっていたりするのですからね。

夫の姉の娘、すなわち姪に当たるのですが、ドイツ人と結婚しました。
しばらくはドイツに移り住み、靴職人になるべく勉強をし、今は仙台で靴店を開いています。2人に恵まれ(我が子たちとはイトコになりますね)、すっかり逞しいママさんになり、幸せに暮らしています

このブログを通じて知り合いになった梓の小鳥さんも、アメリカ人の男性と結婚されて、バージニアに住んでいらっしゃいます。つい先日、娘さん2人の幼い頃のお写真を公開されていましたが、それはそれは愛くるしい、お人形みたいなお嬢ちゃんたちです

国際結婚の場合、その相手が話す言葉が堪能だったら、会話も成り立ち、コミュニケーションも問題はないのでしょうが、そうでなかった場合、やはりそれなりの苦労はあるだろうな~。細かい気持ちの表現方法なんかが、なかなか難しいんじゃないかなぁ~。どうなのかな~。
その女優は「イングリッシュ」をもじり、「シングリッシュ」(心臓を心臓で話す?)という言葉を使っていましたが、一番大事なのは、心と心がつながっていることなんでしょうけどね

とりあえず、英語は公用語になっているので、もしも国際結婚を目指している人は、せめて英語はマスターしておいた方が良いのかもしれませんね
もちろん、結婚だけでなくて、世界で活躍しようと考えている人もね。

でも人を愛するという気持ちは、万国共通
たまたま好きになった人が日本人ではなかったというだけのことなのかもしれませんね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

血、血が・・・



昨日は夫がダウンしてしまったのですが、今日は熱も6度台に下がりました。
まだ本調子ではないようですが、も平気で飲んでいたので、もう看病もしません

っていうか、私の方がひどい
本当は1日3回飲まなくてはいけない花粉症の薬ですが、昨晩は飲まないで寝ちゃいました。
そしたら、とにかく鼻が詰まり、くしゃみはひどいし、頭痛もしてくるしで、まんじりともせずに今日を迎えました。
もう症状はマックス状態で、起きているのも辛い
そして、鼻をチーンとかんだら・・・・

出たぁ~~~っ!!

ティッシュに鮮血

うわっ鼻血

2年前の悪夢が甦ってきちゃいました

忘れもしない、2年前の3月6日。鼻からの出血で始まった入院。
一週間血を吐き続けてましたっけ。結局出どころは肺だったんですけどね。

でも今回は本当に鼻からのようで、数分で治まりました。きっと鼻のかみ過ぎや、ティッシュを鼻に突っ込んだりして、粘膜が傷ついてしまったんでしょう。
そのこともあり、今日は一日超ブルーな気分で、何をする気力もなく、夕方まで寝てました
でも薬だけは飲んだので、夕方からは花粉症の症状はよくなり、もうもとに戻りました。

このまま血が止まらなかったら、さあ、入院費はどこから出して、仕事はどうする、家事はどうする、いろいろと頭の中がグルグル回り、本当に滅入っちゃいました

もう、すべてこの花粉症のせいじゃぁ
少なくても多くても、症状は出るんじゃぁ
何とかしてくれぇ

おっと、失礼いたしました。つい取り乱してしまいました。
ワタクシとしたことが。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

医者嫌い



珍しく夫がダウンしてます
一日鼻水が止まらなかったようですが、花粉症かもしれないし、風邪かもしれないし、うーん、どっちだろうと話してました。
でも、寒気がすると言うので、熱を測ったら37.3度。うーん、微妙だなぁ~。
まさか、インフルエンザじゃないでしょうね~
今のところ、頭痛も喉の痛みも関節痛もないようなので、ちょっと様子見。

私にはとても考えられないことなのですが、夫は大の医者嫌い、薬嫌い。なので、少々の熱は布団や毛布をたくさんかけて、カーッと汗をかいて治すタイプ。
「本当に具合が悪けりゃ、ビールも飲めない」とか言っちゃって、アルコールで不調を判断するのですから、わけわかんないです
たまたま明日は休みをとっているので、とにかく熱が高かったりしたら、ちゃんと医者に連れて行かなきゃと思っています。

思い起こせば、結婚して2年ぐらいの頃だったでしょうか。1年のうちに2回入院をしたことがあります。
一回目は1月。腰から足の先まで痛みと痺れで歩くこともままならず、近くの整形外科に行ったのですが、らちがあかず、幸い近くに整形では有名な国立病院があり、そこに行きました。
診断は『椎間板ヘルニア』。検査、手術、リハビリを含め1ヵ月半ぐらい入院したでしょうか。私はちょうど息子を妊娠中で、大きなおなかを抱え、毎日病院に通いました。そして退院後も1ヵ月ぐらい静養し、職場に復帰したのは4月でした。

二回目はその年の11月。
胃が気持ち悪いのと食欲不振で、やはり近くの内科に連れて行きましたが、全然改善されず、そうこうしてるうちに吐血してしまいました。あわてて、やはり同じ国立病院に駆け込むと、すぐ内視鏡検査、で、即入院。診断は『胃潰瘍』。あともうちょっと遅かったら、胃に穴があいちゃうとこだったらしいです。絶食2週間、24時間点滴。体重が10キロ落ちてしまい、お見舞いに来てくださる方もどこのベッドかわからないほどになってしまいました。結局そのときも1ヵ月入院。
息子が生まれ5ヶ月目。今度はベビーカーを押して、毎日病院に通いました。(とてもでかい子でおんぶは肩が痛くてできませんでした・・・)

さすがに、そのときは子どもも生まれて、お父さん、1年に2回も入院しちゃって、この先大丈夫とちょっと不安がよぎりましたが、まだ30代。治るとまたバリバリ仕事に復帰してくれたので、本当によかったと思っています。その後は、今に至るまで大病もせず、頑張ってくれています

でもそんな夫もあと2年で還暦です。やっぱりいろいろガタがくると思うので、この医者嫌いな性格を何とかして説得し、ちょっとでも調子が悪そうなら、きちんとお医者さんに診てもらわないといけないなと痛感しています。
もちろん私もですが

何よりも健康でなきゃ、これから先もつまんないですもんね




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

親はね・・・



昨日の記事は、「あと何回家族でこういうふうにできるかな」という文章で閉めました。

そう、本当にあと何年かすれば、多分娘はお嫁に行ってしまうんだろうなあと思います。20年続けてきたこういうイベントも、あとほんの数回なんだろうなぁ~
そんなことを考えて、ちらし寿司を頬張る娘を見つめていました。

昨日いただいたコメントの中に、「子どもが結婚するまでに、もう1回家族旅行がしたい」というのがありました。(えりこさん、ありがとうございました
その気持ち、とってもわかります。私も自身が結婚するとき、両親とともに、両親の原点である仙台に旅行しましたもの。

私は、息子や娘が結婚して独立する前に、もう一度家族で記念写真を撮っておきたいと思います。
(最初は七五三のときでした)
来年、成人式のときにそれを実行しようと思っています。


    

お仲間のブログでも、いろいろな母と子どもの模様が描かれています。
悲しい思いをしたり、じっくり話を聞いてあげたり、見守っていたり、子どもが受けた仕打ちに憤慨したりと様々です。でも、
“とても愛しいよ、いつも味方だよ”
この気持ちだけはみんな共通に持っているんだと私は思うんですよ。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お雛まつりの夕飯



イベント好きなコバ家です
お雛まつりなので、一応それらしく用意しました



上)ちらし寿司とはまぐりの潮汁下)手羽元の煮物と海鮮サラダなかなかそれらしいでしょ



ジャ~ン 雛祭りケーキでーすコー〇ーコーナーで買いました。イベントにデコレーションケーキははずせませ~ん

あと何回家族でこういうふうにできるかな。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

馬子にも衣装


きょうは、娘の成人式で着る振袖の記念撮影がありましたデジカメ

成人式と同じにヘアセットからメーク、着付けをしてもらって、いざ撮影
(前撮りといって、ちゃんとこれもレンタルパックに入っています)

そして、出来上がったのがこちらです。


これは携帯カメラで撮ったスナップなのですが、4月にはちゃんと台紙に3ポーズ入ったものが送られてくる予定です。
にこやかにはしていますが、歩き方もぎこちないし、とにかく苦しいを連発していました
髪の毛もさすがプロですね、きちんとアップになっていましたよ

自分の娘ながら、こうして見るとなかなか美しいではないか
本番が楽しみです

帰りはあのアップのヘアのまま。洋服だと超変なのぉ~

そのアンバランスな格好で、娘は彼と待ち合わせの場所に向かいました
私も夫と待ち合わせをして、夕飯を食べて帰ってきました

これでまた一つイベントが終わりました




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね

お久しぶりね♪


何年ぶりだろう 出しましたよ、お雛様 ひなまつり
我が家のは3段飾りなのですが、とてもスペースがないので、お内裏様とお雛様だけ


おまけにテレビの上に置いたので、雪洞を並べることができず


仕方ないので、これはお片づけ・・・


昨年、久しぶりにクリスマスツリーを出したときに、息子がまだ小さいときにつくったリースが出てきました。
今回も箱を開いたら、出てきましたよ~ 娘の作品です。
すっかり忘れてましたけど。懐かしいです


「ももぐみ」と書いてあったので、多分年中さんのときのものですね。
お人形はトイレットペーパーの芯、台は牛乳パックのようですね。

何かタイムスリップして、娘の初節句のときのことまで思い出してました


さあ、ひなあられや菱餅を買ってこなきゃね菱餅




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
