Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







息子、先輩になる



月曜日、息子が彼女と鎌倉に遊びに行ったので買ってきてくれた、ご存知『鳩サブレー』と、彼女がお友達とディズニーランドに行ったので買ってきてくれた『クランチチョコ』です
実家にも鳩サブレーを買ってきてくれ、帰りに寄ってくれたそうです。母が「今〇〇〇とMちゃんが来たわよ」とやや興奮ぎみに電話してきました
なかなか気が利くじゃん
今の新緑の時期、鎌倉散策もいいですね。

    

さて、今朝のことです。ベランダで洗濯物を干していたら、歯を磨きながら息子がやってきて、話しかけてきました。「や、やばいよ!」

今のディーラーに整備士として入社して2年目。とうとう後輩の新人が3日から配属されることになったのだそうです。
今まで一番下で、先輩たちに教えてもらい、ただただ自分の技術を磨くことを考えていればよかったのが、今度はそういうわけにいきません。

いろいろと教えていかなくてはならないだろうし、何をやるのも多分後輩のことを頭において行動しなくてはならないので、やっかいっちゃやっかいなんだろうなぁ~。

どこの学校を卒業してくるのかはわかりませんが、技術的に息子よりも優秀だった場合。もしも「先輩、そこ違うんじゃないっすか?」とか言われて日にゃ、プライドは結構傷つくだろうなぁ~ それをとっても心配していました。

あとはやはり先輩を先輩としての行動をとるか タメ口なんかでしゃべられた日にゃ、きっと息子は切れちゃうだろうなぁ~ そういう上下の関係だけは、ずっと鍛えられてきたことだからなぁ~。

きっと息子は、自分がまだ社会人としても、整備士としても人に教えられるほど一人前ではないと思ってるのかなぁ~

それでも、きちんとお客様の愛車をお預かりし、整備をして納品して、代金をいただくのですから、もっと自信を持って、配属される後輩を迎え入れて欲しいと母は思います


頑張れ、息子





ランクが超下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

お仲間との対面

今日はかねてから計画していたブログのお仲間、ぐうママさんと初めてお会いました

我が家から彼女の所までは1時間かからないぐらいの距離です
今日は町田という所で、11時に待ち合わせ
写真も交換していたので、すぐわかりました

どちらも食べることが大好きということで、足は早速食事処へ向いていました。


私はタンシチュー定食を注文。彼女はロールキャベツ定食でした


場所を変えていただいたデザート。彼女はプリンでした

本当にチャーミングで可愛らしい女性でした。
でもその人柄や彼女が書くブログからは想像もできないようなこともあり、本当に私も伺ってショックでしたが、今はステキなご主人、お子さんととても幸せそうです

お互い家族の写真を見せ合ったり、これまでのこと、今の生活のことなどいろいろと話をして、4時過ぎに町田を後にして、帰りの電車に乗り込みました
「遠くじゃないんだし、お別れも寂しくないね。」と、またの再会を約束し、さよならをしました

こうして、また一人、ネット上だけではなく、実際に会って話をすることができたお仲間が増えました。
本当に今まで会ったお仲間も、今日のぐうママさんもとってもみんなステキで、話をしていても楽しいし、ブログや掲示板をやっていてヨカッタと改めて再認識しましたよ~
こうやって一人一人実際に会ってお話するお仲間が増えていき、最終的には全員と会ってみたいなというのが、私の夢であり希望です



最後になってしまいましたが、いろいろな材料でつくったり、リメイクしたりすることがとてもお上手な彼女からいただきました 手編みのバッグとアクリルタワシです。

ありがとうございました~
大切に使いますね





ランクが超下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

思いがけずの出来事

今日は、近くにある巨大ショッピングモールに靴を買いに行こうと思い、一生懸命顔をつくっていましたアイシャドウ口紅

すると手元の携帯が鳴りました
いつもお風呂に一緒に行くお風呂仲間の友人です。彼女は仕事がお休みで、我が家の前を通ったら、があったので、ランチでも一緒にどうかとお誘いの電話でした
ちょうと出かけようと思っていたので、2つ返事で

ショッピングモールに付き合ってもらい、無事で欲しかったをゲット
その後、東京の山奥、奥多摩においしい釜飯屋さんがあるので、そこに連れていってもらいました。(以前、夫とその奥多摩に行ったときの記事はこちら
思いがけないドライブになりました

しばし山道を上がっていき、出てきたのは、民家を改造して作られていて、何か隠れ家的なお店でした


チェックの上着を着た後姿の女性が友人です
すてきな佇まいでしょ


 
写真左は「釜飯定食」です。
手前の器は水炊きです。
四角い小鉢はさしみこんにゃくです。
上の丸く白いものはお饅頭です。


写真右は「焼き鳥」です。
すごく1つが大きくて、とても柔らかかったです。


どれもこれもおいしくて、とっても幸せな気分でいただきました
全く予期していなかったランチタイムだったのですが、本当に思いがけず美味なお食事をいただきました。
連れていってくれた友人に感謝です


明日は、ブログのお仲間の一人と初めてのご対面です メールでお写真の交換も済ませました。
ちょっぴり緊張するけど、とっても楽しいひとときになりそうです





ランクが超下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

びっくりしました

今日お昼時テレビをつけたら、ZARDのボーカル、坂井泉水さんが病院のスロープから転落して死亡したとニュースでやっていました。
ZARDといえば、『負けないで』という曲が大ヒットし、甲子園の入場行進曲にも使われ、この歌で励まされた人も多いのではないでしょうか。
去年子宮頸がんの手術をし、今年になり、肺に転移。再入院していて、お散歩の最中の出来事だったようですね。
まだ40という若さ。テレビにはほとんで出演しませんでしたけど、美しい女性でしたね。


そして、今度は松岡農水相が議員宿舎で自殺したというニュース。
何とか還元水から始まり、緑資源開発機構の談合問題等できっと相当精神的にも追い詰められていたのでしょうか。
「死人に口なし」という言葉で表現されていましたが、きちんと国民が納得するように説明していれば、ひょっとしたら、このような最悪な結果にはならなかったのかしら。結局何も語られずでしたね。
農水関係に関しては、とて知識も豊富だったそうで、安倍総理も優秀なブレーンを亡くしましたね。

奇しくも、坂井氏も松岡大臣も慶応大学病院で息を引き取ったということで、病院のある信濃町は今日、本当に報道陣でパニックになっていたでしょうね。


お二人のご冥福をお祈りいたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
それにしても、子宮がん。
すごく神経質になっちゃうものの1つです。
どのがんもすごく怖いけれど、子宮というのは外からどうなっているのかわからないし、ついつい婦人科の受診も、あの内診のことを考えると二の足を踏んじゃいます。
それでも私は市の検診で、子宮がん検診と乳がん検診は受けています

らだんだんホルモンも減少し、体のあちこちに弊害が出てくるのでしょうね
更年期というやつです
骨粗しょう症などによる骨折も怖いので、やっぱり筋肉を鍛えて、転ばないようにしなければね
ダイエットばかりでなく、そのためにも体操を続けています
とにかく、あんまり鬱々と考え込まないで、更年期も何事もなかったかのように、前向きに毎日を過ごしていければいいと思っています。

おっと、もし男性でこの記事を読んでくださってる方がいるとすれば、やっぱり男性にも更年期はあるそうですよ~ 何となく調子が悪いという日々が続いていたら、疑ってみるのもいいかもしれませんよ


いずれにせよ、年をとっていくのは自然の摂理なので仕方ないのですが、どうやってシニア世代を過ごしていくか
なるべくストレスをためず、よく食べて、よく寝て、そしてよく笑う。これが元気よく過ごしていける秘訣かななんて思う今日この頃です

引退



昨日に引き続き、再び娘ネタになりますが。。。

娘は小学校2年生のときから高校3年までの10年間、野球一筋で頑張ってきました
そして現役を引退してからは、兄と一緒に市内の草野球チームに所属しています。



今日は、春季大会2回戦目。
エースピッチャーが完全試合を達成し、圧勝。ベスト4へと駒を進めました。


    


この試合に出場するにあたり、娘はずっと緊張していて、楽しむだけの余裕もない様子でした。
ほかのメンバーに比べて、自分がとても劣っている感覚に襲われているようです。ここ何試合かでずっと感じていたことのようです。小学校、中学校と男子に混ざり、紅一点でずっとレギュラーをはって頑張ってきた娘とは思えないぐらい弱気です

そんな中、昨日映画の帰りに、私が毎日治療に通っている接骨院に娘も顔を出しました。
そこの院長は、娘がずっと頑張っている姿を見てきて、肘や肩や足を負傷するたびに面倒を見てもらっていたので、本当に娘のことを可愛がってくれていました。

院長は娘が帰った後に言いました。「もうあの子はすっかり女になっちゃったから、これ以上野球は無理だな、限界だね」と。
きっと(太ったということではなく)体がもうすっかり丸くなってしまい、運動をする体型ではないということらしいです。

きっとそういうことも考えてみると、娘は自分が男子の中で混ざってやるのはもう無理だと、意識はしていないけれど、直感的に思ったのかもしれません。

今日、試合の後、地元のに行き、露天に入りながら、いろいろそのことについて話をしました。
これからは選手としてではなく、マネージャーとして頑張ろうかなという方向で話をしてみようということになりました。

二十歳になり、本当に野球選手として、娘は引退という結論に達したようです。

自分の人生の半分を野球に捧げてきた娘です。
本当によく頑張ったとほめてやりたいと思います





また少しランクが下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

映画 『眉山』

今日は、かねてから観たいと思っていた映画、『眉山』を見に行きました

いつもなら、大体友人とか一人で行くのですが、この映画だけはどうしても娘と行きたく、誘ってみたら二つ返事で快諾 娘と見に行ってきました。



末期がんの母親、帰郷して母親を看病する娘、その娘を支える恋人の医師のそれぞれの思いを描いた物語です。
全体のストーリーは、派手さがなく、ちょっと退屈なところもありましたが、「大好き」という言葉に表されている母親への気持ち、死を目前にして「娘は私の命でした」というメッセージを残す娘への気持ち、母親の死というものに直面した彼女を支える男性の気持ち等々はみごとに描かれていたと思います。
徳島の阿波踊りというものをベースにしたこの物語は、故郷がいかに大事であるのかということも改めて考えさせられました。

最後の阿波踊りのシーンは圧巻
その中で、昔愛した男性と再会する母親。それを見守る娘。そのシーンとの対比もよかったですよ。

娘はこの映画を観てどういう感想を持ったのでしょうか
あえて話はしていませんが、きっと親の子どもに対する愛情は何かしら感じ取ってくれたことでしょう

それにしても、松嶋菜々子さん、ちょっと年とった感はありましたが、子どもを産んだとは思えないみごとなスタイルには本当に感心 美しかったです
母役の宮本信子さんも気風のいい、きりっとした、人に弱みを見せない役どころがぴったりで、とてもカッコよかったです


お嬢さんをお持ちの方は、一緒に観に行くのもよいかもしれませんよ





また少しランクが下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

予防接種 その2 

今日は雨ですね
四国の方では、深刻な水不足のようです。関東も、ダムは例年よりはもう既に少ないそうです。
恵みの雨ですかね。

さて、相変わらず蔓延している「はしか」ですが、今日、意を決して娘は予防注射を受けに行くはずでした。
ところがちょっとびっくり、。。。

大学側が抗体検査をしてくれることになりました。
もちろん無料ですよん
そして、さらにもしも抗体ができていない学生については、当然予防接種をするようになるのですが、もし受けた場合、領収証を持っていけば、その金額を全額補助してくれるんだそうです

さっすが 太っ腹~
でも高い学費を払っているのですから、それぐらいのことがあってもよいですよね

というわけで、週明けに抗体検査、週末に結果がわかり、それから接種するかしないかが決まります。

どこでしたっけ? 百日ぜきも集団感染しているようですね。
何かいろいろな病気が蔓延していて、怖いですね





また少しランクが下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

とうとう、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




心待ちにしていた物が届きましたぁ

ちまたで話題の・・・
ビリーズブートキャンプ

さあ~、頑張っちゃいますよ~
どうしよう、腹筋が割れちゃったら。。。
(アハハハ、ないない





また少しランクが下がっちゃいました
引き続きクリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

予防接種

日に日に感染が拡大している「はしか」です。

先週末あたりから、娘、ちょっと風邪っぽい症状だったので、昨日かかりつけのお医者に行かせました
先生に「はしか」のことを聞いてみたそうですが、何かとても熱く語ってくれたらしく、やはり予防注射は二度受けた方がいいと言われたそうです。

娘はちょうど「MMR」世代で、副作用で死亡したこともあり、接種率が悪かったことが、今大学生の間ではやっている原因の一因になっているとか
娘は「MMR」を受けたので、一応予防接種1回は終わっています。

    

今のところ、娘の大学は感染者がいないので休講にはなっていないのですが、すぐ近くの大学が休講になったので、そろそろ危ないのではないかと恐れています。

これから教育実習も控えているし、いろいろ不都合なことも多いので、やはり予防接種を受けようということになり、そのかかりつけのお医者さんで接種の申し出をしました。注射液ははゲットしたので、あとは受ける日を予約すればいつでも接種はできます。

でも金額を聞いて、ビックリ
5000円也
自由診療になるので、仕方ないんでしょうけど。。。

あ~、5000円あれば、一体何日分の食費になるんでしょうか

ふう~、タメイキ





ちょっとランクが下がってます

クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

家族写真

娘の成人式が来年だというお話は、ここでも何回か記事にしました

ところが、息子の成人式の記念写真を撮っていないことに、最近はたと気がつきました。
スーツの、それもスナップ写真だけしかないのです。あらら~

ということで、来年の成人の日に、近くの写真館で、息子の記念撮影も兼ねて、家族4人の写真を撮ろうじゃないかという話になりました。
写真屋さんには、予約も随分入っているということ。早速予約を入れました。

多分、それが家族全員で撮る最後の記念写真になるんだろうと思われます。そう考えると、ちょっと悲しいかな。。。

    

イベント好きなコバ家です どうせなら、成人式のときには着れなかった袴で臨もうじゃないかということで、昨日、休日の息子を連れて、衣装合わせに行ってきました。
娘の着物の柄を見せた上で、息子の好みの色を聞き、いろいろ羽織ってみました。
最終的には上はこんな感じの色で、袴はこんな感じの色+黒の模様入りに決定
2年遅れの記念写真になってしまいましたが、これでバッチリです

娘は当日、結構ハードなスケジュールになりますが、とにかく記念に残るいい成人式になってほしいと思います





ちょっとランクが下がってます

クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

ステキなプレゼント♪

ブログ仲間のあやさんから、とってもステキな手作りプレゼントが届きました

あやさん、ご自身のブログが5月で2周年を迎えるにあたり、プレゼントを企画され、それに応募したというわけです

あまりにカワイイのでご紹介します

 
 
左上 ポケットティッシュケース、熊さんのストラップ
右上 フクロウの飾り物 玄関に飾っちゃいました

これらは全部同じ布(四つ葉柄)で作ってあります。

左下 デコパージュでトトロが描いてある鏡、マグネット
卵の殻(だと思いますが)で作られているポプリ

右下 エビチップス 揚げるとプーッと膨らむそうです
手書きのメッセージカードもありました


ねっ、とってもカワイイものばかりでしょ
これらを1つ1つ気持ちを込めて作ってくれたことがとてもうれしいです。お仕事も持ってらっしゃるし、忙しい中、本当にすごいなぁ~と思います。
あやさん、本当にありがとうございました


いろいろなお仲間のブログを拝見していると、お洋服、リメイクしたバッグ、とってもおいしそうなおかずやお菓子、パン等、皆さん、手作りしていらっしゃいます
それを見て楽しんでいる、コバです。そういう才能に恵まれず、ちょっと寂しいわ。。。






ちょっとランクが下がってます

クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

魔法のコトバ

娘の元彼に録音してもらった、スピッツのセレクションMD さすがに「スピッツ命」の子だけあって、選曲がいいんですよ (関係記事は5月14日)


そんな中でも、私は『魔法のコトバ』という曲が大好きです

魔法のコトバ 口にすれば短く
だけど効果は 凄いものがあるってことで by スピッツ


皆さんの『魔法のコトバ』って何ですか

私は「アリガトウ」かな。
家族のために頑張ってくれて「アリガトウ」、夫に。
ここまで元気に育ってくれて「アリガトウ」、子どもたちに。
ここまでにしてもらって「アリガトウ」、両親に。
いろいろ励ましてもらって「アリガトウ」、友人に。
そして私とかかわりのある全ての人に、「アリガトウ」。

私自身「アリガトウ」って言われると、それまで大変だなと思ってきたことでも全部帳消しになっちゃいます
ホント、私にとっての『魔法のコトバ』です













ちょっとランクが下がってます
クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

今日の夜は

今日は雨がザーッと降ったり晴れたり、変なお天気でした
土曜日、週末ですね。何となくのんびりムードになっちゃいますね。

今日は、テレビで映画『博士の愛した数式』をやります
なので、またサッサと家事を終え、お風呂に入り、9時にはちゃんとテレビの前に座れるようにしたいと思っています。
(ただし、息子が帰宅する時間がネックです・・・ ちょうど放映している最中だと思われます)

私は見ると決めた番組は最初から見ないとダメな人なんですよー。
1分たりとも見逃すと、その後は見る気が失せてしまいます
同じ理由で、連続ドラマも1回見逃しちゃうと、もうどうでもよくなっちゃいます。

夫などは、始まる直前にお風呂なんか入ったりして、5分ぐらい過ぎても平気。映画なんかも途中から見て、最後まで夢中になっちゃう人です。もっと言わせてもらえば、2時間もののサスペンスも、犯人がわかる終わり15分ぐらいのときに「さあ、もう寝よう」とか言って寝ちゃう人。結末もあんまり気にしないようです。そういうの、シンジラレナ~イ
というわけで、そろそろ夕食の準備にとりかかろう




ちょっとランクが下がってます
クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

おにぎり

今日は、夫が出向の仕事で、帰りが遅いので、そういうときはおにぎりということになっています。
なので、今日の夕飯はおにぎりです。


海苔は食べるときに巻きます

ところで、皆さんはおにぎりの具、何がお好きですか

我が家では、家族それぞれ好きな具が違うので、結構面倒です
夫は「おかか」、息子は「シャケ」、娘は「タラコ」、私はどれでも平気です。(除く「梅干」)
コンビニのおにぎりは本当にいろいろな種類がありますよね。
コンビニのだと「シーチキン」が圧倒的に我が家では人気があります

それにしても、おにぎりって結構ご飯を使うんですよね。
今日は娘がいらないので3人分ですが、それでも4合炊きました





ちょっとランクが下がってます
クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

ちょっと変身

前にかけたのは何年前だったんだろう というぐらい、久しぶりにパーマをかけました。



パンパンの顔は許してね

多分シャンプーをしたら、になってしまうと思いますが、この時点ではとっても気に入っています。
さすがに夫も息子も娘も気がついてくれました
来週はヘアカラーをする予定です。

それにしても、私の担当の美容師さんは、まだ30歳前の娘みたいな女性です。
それでも、店長さんで、若いイケメンのアシスタントにビシビシ命令して、とってもカッコイイ
自分の仕事を自信持ってやっている姿は、本当にステキだわ


30日には、かねてから「会いたいね」と話をしていた、ブログ&mixiのお仲間と対面の予定です。
ちょっぴり変身したコバなので、楽しみにしていてね





ネット予約

あれは母の日のこと。体調を崩して寝込んだ私でしたが。。。
実は思い当たる原因はあるんです

この夏、実家の両親と私たち家族4人の計6人で、故郷である仙台に行こうじゃないかということで話がまとまりました。
息子のヤン車で行きます

で、費用は実家で全部持ってくれるということなので(ラッキー)、じゃあ条件が合い、少しでも安いところを探そうということで、何日か前からネットで宿検索をしていました
なかなか「これだ」というのがなく、何時間も何時間もパソコンに向かって検索をしていたのですよ~。肩と頭の痛みはそこからきたと思われます

    

設定した日にちが、息子の夏休みをベースに、夫にその期間とってもらい決めたのですが、なんとその日にちは、仙台七夕にばっちりぶつかってしまったのでした
なので早めに動き出しました。

2泊3日のうち、1日目はお墓参りをし、父の親戚に会うということなので、仙台市内のビジネスホテルを何とか無事におさえることができました
2日目は、市内観光をして、福島にある今度は夫の姉のところに寄り、その日は飯坂温泉に泊まろうということになったのですが、さあ、ここが大変
どの旅館も帯に短したすきに長し状態で、なかなか見つからず、やっと見つかったと思って予約手続きをしていたら、その最中に別の予約が入り部屋数が確保できなくなったりと、本当にてこずりました
とにかく、取れるところは全部おさえて消去法でいこうと、何種類か予約を入れ、実家ともいろいろ話をし、やっと決定したのが昨日のことです

前に息子の甲子園の応援に行くとき、日程が決まらなかったので困っていたら、旅行社の人が「とにかく予約をバンバン入れて、後でキャンセルしていけばいいんです。3日前だったらキャンセル料はかかりませんからね。」と教えてくれました。それが希望のところに泊まれるコツなんだとか
なるほど。今回もその方法をとりました。

まだ5月と思っていても、あっという間にその当日はやってくるでしょう。
実家の両親も本当に楽しみにしているようです
「多分こうして行くのも最後かしらね」なんて言っていますが、確かに子どもたちが結婚してしまえば、なかなかできませんからね。

というわけで、無事に宿の予約も済み、あとは細かいスケジュールを立てていきます

地図





ちょっとランクが下がってます
クリックで応援してくださいね!


         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

久々バトンです!

久々おもしろそうなバトンを仕入れたので、やってみたいと思います
ちょっと長いので、飽きちゃった方は適当にスルーしてください


◆現在のメアドの意味は?
パソコン:苗字の一部と家族4人が同じ頭文字という意味の「m4」です。
携帯:苗字の一部と誕生日と干支。

◆今の着信音は?
電話:SMAP『大丈夫』
メール:スピッツ『魔法の言葉』

◆待ち受け画面は?
セキセイインコ 。

◆お酒は飲める人?
ビールコップ1杯ぐらい 。

◆好きなお酒は?
基本的には好きではない。

◆お酒の失敗を教えて下さい
特になし。

◆ストレス解消法は?
買い物。

◆今この瞬間の髪型は?
ストレートのちょっとウルフカット。

◆今この瞬間の服装は?
上半身Tシャツ。下はGパン。

◆あなたの勝負服はどんな感じ?
うーん、時と場合による。

◆煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
吸わない。

◆あなたの人生で一番の良い思い出は?
結婚と出産。

◆口癖は?
何だろう??

◆これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
あるよん。

◆曲名は?
桜田淳子『幸せ芝居』

◆その理由は?
歌詞のとおり。

◆好きな相手で音楽の好みは変わる?
変わらない。でも相手の好みの音楽も受け入れる。

◆結婚は何回したい?
もうしてますが、何か!?

◆生まれ変わったら何になりたい?
また女性。

◆異性の友達はいる?
いた。

◆男女の友情ってあり得る派?
多分あると思う。

◆それはなぜ?
どうしても恋愛関係にはなりそうにない人だけど、いろいろ話をすることができる。

◆グッとくる異性の仕草は?
ご飯をワシワシとおいしそうに食べる人。

◆異性の第一印象、まずどこを見る?
笑顔。

◆外見で好きなタイプは?
自分がデブだからスリムな人。

◆内面で好きなタイプは?
ナチュラルな人。

◆交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?
時と場合によっては。

◆最近あった小さな幸せを教えて下さい
母の日に子どもたちにケーキや花束をもらったこと。

◆最近あった大きな幸せを教えて下さい
平凡に暮らせること。日々笑いが絶えないこと。その積み重ね。

◆最近あった小さなショックを教えて下さい
夫のお給料が下がったこと。

◆最近あった大きなショックを教えて下さい
ない。

◆自分にとってmixiとは?
コミュニケーションの一手段。

◆今やりたいことは?
パソコンの初期化。(重たい)

◆次に遊びに行く予定は?
19日の土曜日。

◆財布の中身は?
樋口一葉と野口英世と小銭とカード類。

◆何歳(いつ)に戻りたい?
23歳ぐらい。

◆じゃあ、愛されるより愛したい?
愛する恋で結構きつかったので、愛される方がいい。

◆最近のマイブームは?
歩くこと。

◆最近の睡眠時間は?
6時間くらい。

◆好きな色は?
ピンク

◆今まで何のバイトした事ある?
家庭教師、進学塾の事務等。

◆(今の)生活楽しい??
はい!


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました





クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

微妙な関係


このMDには、スピッツの曲が20曲入っています
『空も飛べるはず』『チェリー』といった王道の曲から、新曲『ルキンフォー』などです。

誰がこのダビングをしてくれたのでしょう
娘の元彼です
今草野球を一緒にやっていて、娘が中学1年のときに1年近くずっと好きで、2ヵ月ほどお付き合いした2つ上の野球部の先輩、Y君です。

スピッツの熱狂的なファンであるY君は、ある日娘にスピッツの曲を入れたMDをくれました。それを聞いて、私もお願いしたわけです。

今日、お昼を食べながら、Y君について、いろいろ話をしました。
すると娘は、Y君から来たメールを見せてくれました。「スピッツの曲をギターで弾き語りをしていたら、ふとピアノの伴奏が欲しいと思いました。今度一緒に伴奏してくれないかな?」といったような内容です。お付き合いしていたときも3年生を送る会で、娘はY君のバンドでピアノを弾いています。

もちろん娘にはの彼がいるので、Y君が入る余地は100%ないのですが、伴奏については悩んでいることも事実だと打ち明けてくれました。
Y君がどういう気持ちでメールをくれたのかはわかりませんけどね。

今の彼は本当に娘のことを愛おしく思っていてくれます。でも適当な距離感を置いているので、いつもベタベタなわけではなく、本当にいい関係を保っているなぁと思います。
もし、娘が結婚相手に彼を選ぶのであれば、私は大賛成 きっと家族思いで、家族を第一に考えてくれるような、わが夫みたいになるだろうなという感じです。

Y君については、野球仲間、先輩、今はその気持ちで接してもいいのでしょうかねぇ~
それではまずいでしょうかね~





クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

母の日です

今日は母の日ですが・・・
午後からちょっと体調が悪くずっと寝込んでました

夕方バイトから帰った娘、昨日から「母の日だから夕食は私が用意するねぇ」と宣言していたので、もうすっかりお任せして、私はサッサとお風呂に入り楽をさせてもらいました
おかげで、体調も(ちょっと頭が重いけれど)元に戻りました


今日の夕食、オムライスのデミグラスソースがけ、小エビのサラダです


それと、やはり娘が買ってくれたケーキです

そして、つい先ほど、ピンポンが鳴ったので出てみると、息子と彼女。


カーネーションの花束です

実は明日は仕事がお休みの息子。
「今日は仕事の後、そのままMちゃんのとこ行くから」と言っていました。
もう、母の日なのに~って、ちょっとムッとしていました ちょっとでもそんなふうに思っていたのが恥ずかしいです 2人で渡しに来てくれたことがとってもうれしかったです



ありがと~! あなたたちの母で幸せよ!




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

mixi その後

mixiを始めて一週間。
最初は仕組みもよくわからず、ヘルプばかりを開いていましたが、随分操作にも慣れてきて、お仲間も増えました。

最初は見るだけだった私も、やっぱりガマンできず、結局日記を書くようになってしまいました

前回、このブログでニックネームを発表したら、ブログのお仲間からもメッセージをいただきました。ねっ、GさんとMさん
私が招待をして、始めたお仲間もいます。ねっ、Iさん

ただ、娘も参加しているので、ここに書けるような家族ネタは書けません
その辺、ちょっと気使いますわ そういう意味では、こちらの方が楽ですわ
でも私の書いた日記にコメントも入れてくれたり、その逆もあったりで、楽しいです


バランスよく、どちらも楽しく続けていけるように、義務感でやるのはやめよう、そう思っています。
負担になってまで続けるものではないですからね





クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

妊娠

今日はとにかくすご~い風でしたね。スカートをはいている人は大変だったでしょうね

台風


さて、元モーニング娘。の辻希美ちゃんと、ウルトラマン役をやった杉浦太陽君の結婚がワイドショーをにぎわしていましたね
赤ちゃんもお腹にいるようですね

それにしても、彼女はわが娘と同じ学年です。つまり、来年成人式を迎えるんですよ。
そう考えると、娘にもいつ赤ちゃんができてもおかしくないというわけです

状況的には、今もし妊娠なんてことになったら、すんなりといくはずはないと思うのですが、娘にはそういうことも含めて、きちんと考えてもらわなくてはいけないと思っています。

20歳のカップルなのですから、今更どうのこうのと言うつもりはないのですが、やはりきちんと避妊も含めて彼とも話をしてほしいし、望まれない妊娠だけは絶対に避けてほしいと思います。

我が家は、どちらかというと、兄が妹にそのことも含めていろいろアドバイスしているようですし、娘も彼とのことを相談しているようです。なので、あえて母親がどうこう言うこともないのですが、旅行をしたいと言ってきたときはさすがに膝を交えて話をしました。

娘は、自分がこれから保育や幼児教育に携わるし、中絶だけは絶対できないと考えているようなので、あとは娘を信じるしかないと思っています。

なんだかんだ言ったって、結局身体的にも精神的にも傷つくのは女性なので、その辺のところもしっかり考えて、彼とお付き合いしていってもらいたいと思います。


でもふと考えると、娘が妊娠したら、それは間違いなく  になるわけですよね。そう考えるとやっぱりちょっとワクワクします
早く抱いてみたいなあ~
でもそれはちゃんとした段取りを経た上でのお話ですよ




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

お試しあれ!

ブログやmixiのお仲間の記事でおもしろいサイトがあったので、ここでもご紹介したいと思います

ぜひ、試してみてください

その? たらこゲーム(←クリック)

ごくごくマウスを動かすという単純な作業です。
※腱鞘炎の方はご注意を

例の「た~らこ~」の音楽とあのキャラがたくさん出てきますよ。


その? 顔チェキ

自分の顔が芸能人の誰に似ているかを分析してくれるサイトです。
下記のURLに自分の顔の写メを送ると、しばらくして返信が来ます。

http://kaocheki.jp
※携帯サイトです。

ちなみに私はというと、
1位 松浦亜弥 44%
2位 前田亜季 42%
3位 南海キャンディーズのしずちゃん 40%

私を知っている方、納得していただけましたか
「しずちゃんならね」という声がいっぱい聞こえてきそうです


その? 木精占い(←クリック)

自分の守護樹がわかります。
誕生日を入力して占うことができます。私はニレでしたよ



皆さんも試してみてくださいね




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

やせた?

暑いですね汗をかく
今日は今年一番の暑さらしいですよ。ちょっと動くだけで汗かいちゃいます

    

さて、この何週間かで、久しぶりに会った人から必ず出る言葉があります。

「やせたんじゃない??」

今日も知り合いと道を挟んで信号待ちをしていて、私が挨拶をしたのですが、キョトン。
すれ違うと「やだ~、誰だかわかんなかったよ~。やせたじゃん!」と言われました。
前も久しぶりにお顔のお手入れをしてもらったとき、「やせたよね」と。

特に激しいことはしていませんが、
・なるべくに乗らない、にも乗らない。ひたすら歩くことに徹する。
・それとお菓子を食べない(「絶対」はつきません、エヘヘ)。
・とにかく水分をひたすらとる。トイレが近いのなんの。でもそれでむくみがとれるみたいです。
・あとはステッパー。これからはまた汗びっしょりになるでしょう。
・週に一度の体操。
この5つは必ず実行しています
多分会った人が「やせた」と感じるのは、むくみがとれたからなのかもね

これから薄着になりますからね、ちょっとこのままだとまずいですよね
まだまだ頑張らないとダメなんですけど。。。




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

25.5センチ




今日は珍しく夫が仕事の都合で帰りが遅くなるというし、息子も夕飯はいらないというので娘と2人です。学校帰りの娘を最寄り駅まで迎えに行き、お奨めの中華料理屋さんがあるということでそこへ連れていってもらいました。

その前に、例のショッピングモール、ダイヤモンドシティに寄りました。
娘の履いているスニーカーがボロボロになり、新しい物を購入。
写真のコンバースです。
それにしても、大きいと思いませんか

最初レディス用の24.5センチのピンク系のアディダスを履いたら、きつくて×
これはメンズサイズの25.5センチです

このように、昔から足の大きかった娘は、いわゆる女の子のかわいい系の靴は全く入らず、大体スニーカーが多かったです。高校に入学すると革靴になりますが、私立だったので決められたものでした。ちょっと心配しましたが、さすがに今は足が大きい子も多いらしく、26センチまであったのでよかったですよ~
女子大生になってからは、どうしてもスニーカーばかりを履いているわけにいかず、LLの3Eとか、モデルサイズのものを探しています。

大きければ大きいなりに、本当苦労します

そういえば、深田恭子ちゃんも26センチらしいですね。そして和田アキ子さんも。。。





クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

幸せがやってきました!

去年も記事にしましたが(記事はこちら)、また今年も芽を出しました




きっとまたでたくさんになるでしょう~



コバ家も幸せに満ちあふれますように



クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

これナニ?




正解は 泥団子 です。
懐かしいですね。
小さい頃に、よく作りませんでしたか

えっ 懐かしいはわかったけど、なぜこんな物があるかって

これも娘の課題の1つなんですよ。

幼児教育科の170数人すべてが作っているそうです。
提出された泥団子、一斉に並べられたらすごいでしょうね

でも、一生懸命磨いているのですが、いまいちピカピカになりません・・・
もっともっと布とかで磨かなければダメなんでしょうね、きっと。
力を入れ過ぎて、割れても困るし、難しいです


それにしても、連休のさなか、女子学生が各自各場所で泥団子を一心不乱に作っている姿を想像すると、ちょっと怖いものを感じますねぇ~




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

今日は子供の日


今日もいいお天気。風もあり、鯉のぼりも元気に泳いでいたことでしょう
初節句を迎えた男の子もいっぱいいたでしょうね。
わが息子も初節句は生後11ヵ月のときでしたが、そのときは夫の母もまだ生きていて、みんなでお祝いをしましたっけ。。。22年前の去りし日の出来事です


さて、今日は一応お祝いなので、食べ物中心の話題になりますが、一日の様子をご報告いたしましょう

まず、バイトを終えた娘と、菖蒲湯に入れる菖蒲や、ちょっと足りないものを買いにイトーヨーカードーに行きました
そこで、食べたいと話していたマックフルーリーを食べてみました。


300円→150円でラッキー
オレオクッキー味とキットカット味、砕かれたオレオとキットカットがバニラクリームの中にまぶされているもの。ボリュームもあり、おいしかったですよ~

    

 

今晩の献立です。
海鮮丼、ほうれんそうのおひたし、豆腐のお汁。そしてデザートはフルーツ。ヨーグルトをかけたり、そのまま食べたり、それぞれに
ちょっとお祝いっぽいでしょ
あ、柏餅ももちろんありますよぉ。

食後は菖蒲湯に入り、子供の日のイベントは終了



ずっと元気で過ごしておくれ、子どもたちよ!!

こいのぼり


クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

ああ、やっぱり。。。

西武の裏金問題から端を発した、今回の高校野球の特待生制度
すぐ記事にしたかったのですが、このブログで下手なことはかけず、ずっと動向を見守っていましたが、申告の締切日である5月2日。

ああ、やっぱりな

「野球特待生制度」申告校376校の中に、わが息子の母校も含まれていました。
で、部長の談話も載っていましたが、今月より特待生で授業料が免除になった選手のところからも授業料をとるということになったそうです。

これってどうなんでしょう
例えば、とても野球センスもあり、努力を重ねている中学生が、甲子園を目指して高校でもやりたいと希望したとします。
でも、私立の強豪校に進学させるほどの経済的余裕はない、でも公立に進ませたら、よほどじゃないと甲子園出場は無理。

そんなときに、強豪高校からスカウトが来て「入学金、授業料は免除しますから是非うちの高校に」と言われたら、親としては当然二つ返事でOKすると思います。
そんなときに野球憲章のことなど、頭に浮かぶでしょうか。

今回のことがあり「じゃあ特待生は今後授業料を払ってください」と言われたら、親はどうするでしょう。
我が家だったら、多分実家等から借金してでもその強豪校でやらせることを選択すると思います。
でもそれもままならぬ家庭は、退部するしかないということになるのでしょうか。

結局そこで犠牲になるのは子どもです。
その子どものある意味将来を摘み取ってしまうことになりますよね。

高野連は、きっと何十年も行われてきたであろう、この特待生制度について、なぜ今なんでしょうか 行き場をなくすかもしれない子どもたちのことを考えているのでしょうか

特待生のあり方については賛否両論あると思いますが、とにかく子どもが甲子園という目標を持ったらば、そこに向かって精いっぱいの力を出し、燃焼してもらいたい、私はただ、ただそのことだけを希望します。




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

プチ飲み会

今日はやはり休日のせいでしょうか。仕事だった夫も暇だったようで、いつもより2時間あまり早く帰宅しました
息子も午後から彼女の誕生日お祝いを終えて帰宅、娘もバイトを終え、4時過ぎに帰宅。
久しぶりに家族が揃いました

かねてから、娘が二十歳になったら、家族で飲みに行こうという話をしていましたが、それでは今日ちょっとというふうに話がまとまり、息子常連の居酒屋に行きました。

覚えていらっしゃいますか
昨年の結婚記念日のときに、息子に初めて連れて行ってもらい、お祝いのをいただいたお店です。
(記事はこちら

息子も娘もビールやサワーを飲み、ほんのり顔を赤くしながら、夫も機嫌よく、いろいろな話をしたり聞いたり、楽しい時を過ごしました

子育てでめっちゃ大変な思いをしても、こういうふうにお酒を飲みながら、それを思い出話としてできるときが来るんですね


そうそう、最近サーフィンを始めた息子、このお店のマスターに連れて行ってもらっています。今日もウェットスーツがどうのこうのと話をしていました。
来週また連れて行ってもらうようですよ
いいですね、若いって。。。




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        

一人でゆっくりと

午前中にカラッと晴れて、また暑いぐらいのお天気になりました。
(あら~、今またモクモク変な雲が・・・
久しぶりに一人で街へ出てみることにしました

実は、今日5月2日は息子の彼女M子ちゃんのバースデーです
22歳になりました。就職も内定し、あとは卒業に向かってゴーゴー

街へ出た目的は、を買うこと。
この週末に、出身高校の部活のお手伝いに行くというので、スポーツブランドのTシャツかポロシャツにしようと考えていました。
あちこちのデパート、ショップを見て回り、最終的に高島屋のスポーツ売り場で、プーマのポロシャツに決定しました。



白地で胸元にピンクとオレンジのラインが入り、左胸にプーマのマークです
それにしても、いつもMサイズなんか手にとったことのない私が、Mサイズを手に取るのも変な感じでした
気に入ってくれるといいなあ~


その後、石焼ビビンバを食べて、ハローワークで仕事の検索をして、銀行へ寄って帰ってきました

たまに一人でブラブラ出かけるのもよいものです




クリックで応援してくださいね!

         
にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
