Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







保育士って。。。

今日で7月も終わりです。でも、まだ梅雨も明けず、天候も不順で、本当にどうなっちゃってるの


それにしても、ひどいニュースで、親でなくても憤慨してます
保育園で、園児を車の中に置きっぱなしで死なせてしまった事件です。

人数確認はしなかったの? これって基本中の基本じゃないんですか
部屋に戻ってきて、1年半も通っている園児なのに、いなかったことに違和感は感じなかったんですか それも3時間もだよ。
あらゆる可能性を考えて、車の中を探そうとしなかったんですか 車が止めてある場所は行ったんでしょ?

さらに、発見されても、なぜすぐ救急車を呼ばなかったんですか 30分も放置してたってどういうこと? クーラーで冷やせば回復すると思ったの? 心臓マッサージとかは施さなかったの?
炎天下、50度以上にもなる車の中に何時間も。。。考えるだけでゾッとしてきます。
父親が挨拶で「皆さん、ジュースを飲むときは息子のことを思い出してください」って言ってらしたけど、本当に苦しかっただろうね。

保育士って何? 一生懸命勉強して、資格とって、プロじゃないの?
親は、自分たちのかわりにその保育士なり園を信じて、大事な大事な子どもを預けるんですよ。

娘も今保育士を目指して、毎日毎日課題と勉強で大変な思いをしています。
きっと、その園の保育士も、そういうふうに子どもと向き合うことを職業と決めて、一生懸命勉強し、期待と不安に胸を膨らませていた時代がきっとあったはず。

子ども、いや、人一人の命の重さをもっと厳粛な気持ちになって受けとめてもらいたい。
人様の大事なお子さんを預かるということは、どれだけ責任のあることか。
娘にもその辺のところを、もう一度再認識してもらいたいです。

9月には、本実習が3週間あります。
机上の空論ではなく、体でその責任の重大さを体験してきてほしいと思います。


暖人君のご冥福を心よりお祈りします。

ご飯の友 のりたま




以前、お仲間あやさんのブログに紹介されていて、すごくかわいいので、ずっとスーパーとか探していました。だけど、なかなか見つからず、ちょっと諦めていた頃、近くのコンビニで発見
思わずありったけの表情のを買ってしまいました。

何でも丸美屋創業80周年記念に売り出されたものらしいです。

大きさはちょうど手にすっぽりおさまるぐらい。顔の部分がふたになっていて、中にのりたまが入っています。

なんかとってもかわいいと思いませんか~
ちょっと家族からは冷たい目をされていますけど。。。(¬_¬)

         
今日は土用丑の日ですね。
我が家の夕食も鰻にしました
夫が「少しおいしい鰻にしよう」と言って、1,000円をカンパしてくれました
中国産はお安いけれど、やっぱりちょっとね

さあ、スタミナもつけたことだし、明日からまた頑張りましょう

来週はいよいよ仙台行きです o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
体調もちゃんと整えておかないとね

ムカムカ三連発 (`3´)凸ブ──

【その1】
昨日、7月28日は、地元の国営公園の花火大会でした
(去年の記事はコチラ
妻 「今年も行こうね」
夫 「そうだね」
こんなふうに、昨年同様、夫と行くことになっていました。
それなのに、会社の飲み会と重なってしまい、当たり前のようにその飲み会に参加しました。
このたび、所長が異動になるということで送別会も兼ねていたので仕方ないとは思いながらも、やっぱり一言言って欲しかったわ
実は夫と行く花火大会、とっても楽しみにしていたのに

【その2】
結局友人2人とお風呂に行きました
その前によーく見えそうだという巨大ショッピングモールの屋上パーキングに行き、友人と花火見物。結構人がいました。考えることは同じですね。
遮るものが何もないので、とってもきれいに見えましたぁ

その後、お風呂に行き、自宅に帰ったのは12時。あらら~、午前様だったわ
すると帰っているはずの夫は布団にはいません。
ナント、トイレに篭っていました _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
私は、お酒を飲み過ぎて、ゲロを吐く人が大・大・大嫌いです

【その3】
実は、昨日、近くに住んでいる叔母が倒れてしまい、近くの救急病院に入院してしまいました
早速様子を見に、ちょっと二日酔い気味ではありましたが、シャワーを浴びさせ、野菜ジュースを飲ませ、夫と一緒に行きました。
メニエール病らしく、眩暈と吐き気で息も絶え絶えにベッドに横たわっていました。
早々に病室を出て、一応母に電話を入れました。
すると「今万世(ハンバーグ&ステーキレストラン)にいるから、来れば?」と誘いがありました。母は叔父とその病院に向かおうとしていましたが、その前にランチをしていたのです
そこは病院から、すいていれば、で10分少々で着きます。
そんなにお安くないお店なので、お、これはランチをいただけるわとルンルン気分で、夫に「万世にいるけど、行く?」と聞いたら、「いや、もう帰ろう」ですって。
それもこれも全部飲み過ぎから始まったんだ
帰宅してからは、自分でチャルメラを煮て、を飲んでました。
だったら、何かしらは口に入れられただろうし、そのお店で飲んでもよかっただろうに
1000円以上もするランチを食べ損ねてしまいましたわっ

【おまけ】
病院からの帰りに寄ったコンビニで。
ちょっとツルツル底の靴を履いていた私は、水で濡れていた床ですべり、入った途端にステーンと転んでしまいました。女性店員が2人の目の前で。。。穴があったら入りたい。。。
今頃になって、腕が痛くなってきました

もう最悪~~~っ!!!

私の愚痴に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました

肥満の連鎖

友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすいという研究結果がアメリカの大学の研究チームより発表されたそうです

肥満の友人がいる人は、いない人に比べて57%、兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと40%、肥満になりやすいというデータが出たそうです。親しい人が太っていることで肥満への抵抗感が薄れ、このような傾向が出たのだろうと、その研究チームは分析しているそうです。

では、私の場合はどうでしょう
私と会ったことがあるお仲間の皆さんはご存じのように、私はです。
夫は結婚してからもずう~~っとやせているので、夫についてはこのデータは当てはまりませんねぇ~
兄弟姉妹はいないので、これはわかりません。
友人は。。。うーん、どちらかと言えば、やせている人の方が多いかなぁ~。私と付き合い始めて太ったと言う人はいません。
なので、私の場合には、ということが親しい人に影響を及ぼしているいうことはないようです

逆はどうなのでしょうねぇ~親しい人がやせると、本人もだんだんやせていくっていう説は成り立たないのかしら。。。

もしその説がデータとして高い数字を示していたら、ダイエットに励んでいる友人をたーくさんつくり、その友人がだんだんとスリムになっていったら、私もきっと・・・

【逆もまた真なり】を証明して、論文でも発表するかぁ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ爆

年金記録

今、世間を騒がしている年金問題、29日の選挙でも、そこが争点の一つになっていますね。

さて、社会保険庁のホームページに「年金個人情報提供サービス」というのがあり、ネットで自分の年金記録を照会できるようになっています。
それを照会するためのID取得申請を1ヵ月ほど前にしていました。
先に申請した友人が1ヵ月はかかると言っていましたが、本当にそうでした。
もう忘れかけていた昨日、ログインするためのIDとパスワードが郵送されました。

夫と私の分を申請したのですが、一緒に届き、早速ログインしてみました


するとバーッと今までの年金の記録が出てきました。
もしも漏れがあったらどうしようと、ちょっとドキドキしました

まず夫は。。。初めて就職してから、本年7月現在までの分がちゃんと記録されていました
私は。。。第三号被保険者としての記録は漏れなく、やはり本年7月現在まで、そして平成14年7月から平成16年11月まで2年4ヵ月、外で仕事をした分の厚生年金もちゃんと記録されていました

しかーし、結婚前にOLをしていた3年間の記録が載っていません。
寿退社までの3年3ヵ月です。う~んん~
思うに、コバの名前ではなく、旧姓のままだからなのではと。
その旧姓のままの年金手帳と三号被保険者の手帳が2冊あるのです。ということは、この旧姓の名前と今の名前が同一人物であるということが証明されれば、1冊になるのかしら???
その辺が定かではないので、社会保険事務所に問い合わせをしようと思います。まだうんと混み合っているのかしら。。。

今回こうして過去の記録まですべて照会することができたので、思いがけず私の知らない夫の過去がわかってしまいました。
今の会社が初めての就職かと思いきや、その前に2年ほど別の会社に勤めていたことがあったんですよ 別にいかがわしい所ではないと思いながらも、昨日は根掘り葉掘りと聞いてしまいました出っ歯

いずれにしても、年金はこの分だとちゃんともらえそうです賞賛

コチラから照会できます。

迷惑な酔っ払い (σ`Д´)σ

昨晩というか、午前2時の出来事です

玄関の外が何だか騒がしいので、目が覚めました。
そぉ~~っと、ドアのノゾキ穴(?)から覗いてみると、酔っ払いのオッチャンがお向かいの玄関ドアを叩いたり、ノブをガチャガチャしながら「おーい、開けてくれ~。オカアチャーン、開けろ~開けろ」と怒鳴っていました。
しばらくわめいていましたが、そのうちふと「あれ、ここは〇〇〇さんじゃないの?」とブツブツ言いながら、今度はその場を離れ、少し階段をおりた踊り場で、またわけのわかんないことを叫び続けています。

状況から察するに、多分自宅を間違えたと思われます
もう完全に覚醒してしまった私は、名簿を持ち出し、オッチャンがわめいていた〇〇〇の苗字で5階に住んでいる人を探してみました。
すると、いましたいました。隣の棟の5階です

そうこうしているうちに、警察がやってきました。それも防弾チョッキを着ていると思われる警官が5人もです。

ほどなくして、オッチャンの身柄は確保され、隣の棟の方へ歩いていき、十数分後には警官は車に乗り込み、帰っていきました。

さあ、それからが大変。4時半には起きてを作らなくてはいけないのに、既に3時近く。それからはどうしても目がさえてしまい、なかなか眠れません。ももう頭の中いっぱいになってしまいました
結局眠れないまま、朝を迎え、お弁当を作り、夫を送り出しました



日の出です キレイ!
 夫が出かける寸前です。
※デジカメではありません、念のため。

朝、洗濯物を干しながら、ドンドンされた向かいのお宅の奥さんと話をしました。
もう、本当に恐怖で震えていたそうです。お嬢さんも起きてしまったし、とにかくご主人を起こし、警察に電話を入れたそうです。ご主人が外に出ようとしたので、変な人だったら危ないし、止めたそうです。
ドアを開けた途端に襲われでもしたら大変ですものね。
「私もそれからは眠れなくなっちゃったのよ~」って。お互い目が腫れてたんだろうな

おかげで午前中はボーッとしてました



お昼ごはんは、昨日のカレーの残りです
眠気のせいで、ちょっとスープを入れて煮込もうと思ったら入れ過ぎて、サラサラになっちゃいました

ダメダ、コリャッ
これから少し昼寝をします。。。

謎のジュース !? その後

22日付の記事でご紹介した、写真の飲み物ですが。。。
飲み始めてから、何日かたったので、どういうふうかをちょっとご報告しちゃいますね

まず、どうやったらあのジュースが出来上がるかをご紹介しましょう

【材料】
お酢(普通の穀物酢でOK)  500cc
ハチミツ  100cc
フルーツ(何でもOK。)  適宜
しょうが  少々

【作り方】
? 容器に、お酢とハチミツを入れ、混ぜ合わせる。
? フルーツを適当な大きさにカットする。しょうがは薄切りにする。
? ?を?に入れて、冷蔵庫で一晩冷やす。

【飲み方】
? フルーツは多分グジュグジュになっているので食べられません。ジュースのみ、氷を入れていただきます。
ただし、飲んで酸っぱさを感じないようだったら、氷の入れ過ぎです。効果はあまり出なくなります。
? 空腹時に飲み、その後、モズクやオカヒジキ(ってあるんですか?)等を食べると、満腹感が得られ、食欲が抑えられるそうです。

以上が、レシピと飲み方です。
どうですか? そんなに難しくないでしょう?
一晩置くと、フルーツがかなりグジュグジュになります。比較的、バナナは原形を保っているので、オススメです。

さて、私が1週間近く試した結果です。
うーん、とにかくフルーツやハチミツを入れても、とにかく酸っぱい
何日続けても、酸っぱさには慣れませんでした
そして飲むと胃のあたりが一瞬ではありますが、カーッと熱くなる感じ
これ胃が弱い人は無理かもって感じ。。。

でも、飲んでしばらくすると、汗は確かに出てきます。
家族はみんな涼しげだし、曇りが続き、さほど気温も高くないのに、一人でダラダラ汗をかいてました
まるで、ビリーを30分ぐらいやった感じ

そして、便通は確かにいいです。飲むと出る、という感じになりました。だから、腸が弱い人はやはり無理かもしれませんね

ダイエット効果は。。。。まだ出ていません、1週間弱ですから。。。

ただ、どういうわけか、私の場合、肩凝りがとっても楽になったような気がします。
結構仕事的にはハードで、パソコンに向かっている時間も長かったのですが。

以上が、飲んでみての結果です。
とにかく酸っぱさが私にはとても耐えられないし、それが負担になると続かないので、効果は低くなるかもしれないけれど、ちょっとだけミネラルウォーターを足すことにしてみました

きっと効果が出る人もいれば、全く出ない人、いろいろあると思います。
興味があるからやってみようと思った方は、是非お試しください

 ちょっとでも??を感じるようだったら、やめた方がいいですよん                                                                                            

とうとう購入 ヾ(≧∇≦*)/やったー




とうとう購入しましたぁ
娘と決めた候補のうちの一つです。

フジフィルム製のFinePix です。

色は、娘の希望で ベビーピンク にしました。
(本当はシルバーなんかの方が飽きはこないのかもしれませんが。。。ま、いいか!)

まず店員さんに、デジカメ初心者であることを告げたら、その時点で、候補に挙げていたニコンのCOOLPIXS500は初心者向けではないことで脱落
もう一つの候補がこのカメラです。これは初心者でもそう難しくないだろうということで、店員さんも奨めてくれました。

手ぶれモード、顔認識機能がついているほか、ブログモードがついていることが気に入りました
面倒なサイズ変更をしなくても、ブログ掲載用の画面サイズを選択しておけば、そのまま画像をブログ用にパソコンに送信できるというものです
多分、一番ブログに載せるために撮影するのが一番多いのでしょうから、この機能はうれしいです。

ただ画素数が630万画素なので、大きく引き伸ばしたい場合にはちょっと画像が粗くなってしまうかもしれないと言うことでした。でも大きく伸ばすことはそう多くはないだろうということで、その点は目をつぶり、決定したというわけです。

最終的に、娘も使うので、私と娘用にピクチャーカードを2枚つけて、なるべく予算内でおさめたいと言ったら、ちょっと席をはずした後に「じゃあ本体はこのお値段で」ということで、1000円ちょっとのお釣りがくるぐらいにしてくれました

さあ、これからちゃんと撮影できるように、説明書との格闘です
ちゃんときれいに写せるようになったら、ブログにもその画像を載せていきたいと思います

効果あるか !?

体操を一緒にやっているお仲間から、教えていただいたものですなんか照れるな~




教えてくれた彼女いわく、大量の汗が出るそうなんです
そして便通がよくなるそうなんです
で、お腹回りがすっきりするそうなんです

いいことがいっぱいありそうなドリンクですが。。。うーんん~

まだ結果をお話できるまでには至っていないので、飲んだ感想とか、効果のほどは追ってご報告していきたいと思いま~す

でもご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね

各地で熱戦 ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

いよいよ始まりましたね
毎日、この梅雨空に負けず、各地で熱戦が繰り広げられていますね。

野球

全国各地の高校野球の地方大会の結果を 新聞紙 や デスクトップPC で調べるのが、このところ毎日の日課になっています。

    
わが息子の母校は、シードされていたので、今日、3回戦からの試合でした。
はい、都立の高校に10対6で勝ちました

これから、どんどん厳しい試合になっていくかとは思いますが、昨年の雪辱をはらして(昨年は準優勝で、残念ながら甲子園には行けませんでした そのときの記事はこちら)、ぜひ甲子園に行ってもらいたいと思います。

それにしても、試合は本当に何が起こるかわかりません。
東京の西東京では、強豪校に入り、甲子園にも何回か出場したことのある私立のT高校が、初戦敗退してしまいました

たまたま対戦相手の都立高校のOBに、私のブログのお仲間がいて、その彼女からのメールで知りました。
今日は残念会になると思っていたので、勝ってもう大喜びだそうです

本当にわからないものです。都立といえども、いいピッチャーがいたりしたら、幾ら強豪校とはいえ、手が出ない場合もありますからね。

もうこういうふうに記事を書いていても、私の中の野球応援の血が騒いでいます
やっぱり高校球児が汗と泥にまみれて頑張っている姿はいいですねぇ

いよいよ購入

先日の記事で、デジタルカメラ購入のことを書きました

娘も使いたいということで、一緒にいろいろお店を回ろうということになっていましたが、なかなかお互い時間が合わずで、延び延びになっていました。

今日、私の仕事も一段落したし、夫も出向で、夕食は出先の社員食堂で食べるということで、これはいい機会ということで、娘と例の巨大ショッピングモールに行きました
(ま、洋服とか食事も目的の半分ではあったのですが。。。)

その後、一応コ〇マ、ヤ〇ダ等を見ようと思っていたのですが、思いがけず、食事や洋服を買うことに時間をとられ、そこまで回ることができませんでした

それでも、そのモールの中に入っているカメラ専門店を見ると、セールをやっていて、予算内で買えそうです

夫からカエルコールが入ってしまい、いろいろ話を聞いたり、購入までには至りませんでしたが、一応候補だけは決めることができました。

皆さんからいただいたアドバイスをもとに見て、あとは実際持ち、重さや手の感触を調べてみました。

その結果、候補として挙げたのは。。。
  ニコンCOOLPIX
  富士フィルムFinePix
です。

あとは、コ〇マとか、ヤ〇ダとか、ビッ〇カメラとかを回って、いろいろ話を聞いてみて決定しようと思います。

お財布には、購入資金が入っていますが、早くしないと、ほかの物に化けてしまいそう。。。 

ブーイング覚悟で  ) ゜o゜( ヒィー

思い込みかもしれません、手前味噌かもしれません、はたまたノロケかもしれません。
「はぁ~(怒)」と思った方は、スルーしてくださいませ




岩城滉一氏です。今朝『はなまるカフェ』に出ていました

かねてから、私、思っていたのですが、夫は岩城氏に似ています。多分年も同じぐらいだと思います。
細身の顔、眉毛から目の雰囲気が特に。。。 ここ何年かは、同じ白髪頭ですし。。。
でも岩城氏の方が数段センスもいいし、都会的な雰囲気なんですけどね

キムタクがパイロット役をやった『グッドラック』という番組で、岩城氏はキムタクと一緒に飛ぶキャプテン役で出演しました。そのとき、息子が「ねえねえ、この人、おやじに似てない?」と言いました。
私は「そう?やっぱりそう思う?」とうれしかったものです

その昔『クールス』というグループで活動していらしたことご存じですか 有名人
石原軍団最強のメンバー舘ひろし氏もメンバーでした。
今の若い子は知らないかな

舘ひろしといえば、今『パパとムスメの7日間』というドラマに出演していますね。何か昔のカッコいい、クールでキザなイメージがちょっと崩れてますが。。。

岩城氏も昔のヤンチャな感じのイメージはすっかり払拭されて、丸い感じになっちゃいました。
でも今もバイクでレースなんかにも出ているそうですハーレーマン

やっぱりカッコイイ チョイ悪オヤジの典型の人だと思いますわ~よぉ!

ワンちゃんのお話

きょうも相変わらず  で鬱陶しいですね。
それにちょっと涼しいぐらいです。

新潟の地震、本当に甚大な被害が出ていますね。亡くなった方9人は全部70歳以上のお年寄り、負傷者も1,000人を超えているみたいですね。やはり咄嗟には外に出ることができなかったりするのでしょう。。。

わが両親も両方とも足が悪いので、もし大地震が来たら、すぐに逃げられるか、それが一番心配です。実家に行くには、大きな川を渡らなければならないし、行くのも結構大変だろうなあ~

さて、そんな中、今救助犬の話題をニュースでやっていました
ちょっと前だと、大型犬だったのが、今はミニチュアダックスなんだそうです。小型犬だと、どんな狭い瓦礫の間の隙間でも入っていけるということらしいです。やっぱりワンちゃんの嗅覚はすごいものがあるんですね鼻



ワンちゃんがらみでもう一つ子イヌ
やはりちょっと前にテレビでやっていましたが、体の模様がのワンちゃん

何かいるだけで、ハッピーな気分になりますよね、きっと

今度は地震

台風で相当な被害に遭った日本列島。それも一段落してホッとしたのもつかの間。
今度は 地震 です。

それもまだ前回の地震も記憶に新しい 新潟地方 で再び起こりました。
地域によっては、阪神淡路大震災級の揺れだったとか。。。

わが地域は震度3だったようですが、それでも結構な揺れを感じ、それも長い時間続いていました。
倒壊した家並み。救助されたり、亡くなられた人はお年寄りが多いですね。
家が潰され、呆然としている家族。パニックになっている病院等がテレビに映し出されていましたが、本当に凄まじいですね。
恐ろしいです

これもテレビでやっていましたが、避難所には、被災してから大分たっているのに、お水とお菓子しか配られていないとか。。。夜になって、やっとカンパンが配られ、炊き出しの準備がされているとか。
おまけに毛布がない所もあるんだそうですよ! そのぐらいパッと全員に行き渡るぐらいでなきゃ困りますよね 真冬だったらどうするんでしょう

我が家は一応お水と簡易トイレ、充電器、ラジオ等々、本当に最低限のものは常に用意されています。でもこういうふうな様子を見ると、ライフラインは完全に寸断されてしまうのでしょうから、とにかく三日分ぐらいの食糧はちゃんと確保しておかなくてはいけませんね。
どうしてもまだまだ危機感が甘いような感じです

いつか絶対関東にも大地震が来ると言われています。

備えあれば憂えなしの気持ちで準備しておかなければ。。。


ブログのお仲間にも新潟の方がいらっしゃいます。
とりあえずコメントのお返事では無事だということが書かれていたので、ホッとしています

皆さんの中にも、新潟に身内や知人がいらしたりする方も多いのではないでしょうか。
ご無事でしょうか?

そして、被災された方にはお見舞い申し上げます。
とにかく被害がこれ以上広がらなければよいのだけれど。。。
 

ゆっくり まったり

結構甚大な被害を出した台風
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

東京地方も午後からか と覚悟していましたが、風がちょっと強くて、雨もそんなにひどくはなく、海上に抜けたようです

昨日のうちに、近くのヨーカドーに今日の分も買い出しに行っておきました食料品雑貨
今日はもうの~んびりして過ごしました



久しぶりに体調を崩した夫も、薬を飲んで安静にしていたおかげで、今日はもう熱もすっかり下がり、元気になりました
ご心配くださった皆さん、ありがとうございましたありがと
明日は休日出勤なので、それまでに何とか調子が戻ってヨカッタですわ



例の、娘が怒っていた彼の「サファリパーク」問題。結局はこの台風で中止になったそうです。
何か娘の念が入った台風みたいです (笑)

娘も1日びっちり家にいて、来る試験に備えて勉強してました
そして、久しぶりに夕食をつくりました



メニューは酢豚、ロールキャベツのスープ、冷奴です。

母は1日とっても楽をしてしまいました



息子はといえば、仕事です整備士

朝、出かけるときは結構強くが降っていたので、「あーあ、中止になんないかなぁ~。って野球の試合じゃないんだよね」と渋々出かけようとした矢先、夫が「じゃあ駅まで送っていこう」と言いました。まさか病気の人間を雨にさらすわけにいかず、結局私が送って行くハメになっちゃいました もぉ~っ

今カエルコールがありました
娘がいそいそと迎えに行きました
きっと何か相談事があるのかもしれませんね



と、コバ家は平和に1日過ぎましたとさ

夫も病院へ行く

昨日は、息子の彼女がダウンしているというのを記事にしました。
たまたま上京されているご両親と一緒に、山梨の実家へ帰ることにしたとメールをもらいました
私も一人で寝ているよりは、その方がずっと安心です。ひとまずホッとしました
実家でゆっくり静養して、元気になって帰ってきてくれるでしょう。
ご心配をおかけしました。

私の身近に、もう一人体調を崩している者がいます風邪
わが夫です

2,3日前から咳をコホコホしていましたが、昨日あたりから、鼻水は出るわで完全に鼻声。
おまけに微熱はあるしで、ちょっと辛そうです。

それでもを飲んでる夫って一体。。。
おまけに毛布にくるまって寝てます。キャ~ッ、見るからに暑そう
例のごとく汗をかき、治そうとしたものの、すっきりせず、やっぱり寝苦しそうでした。
でもさすがに今朝は、医者嫌い・薬嫌いの夫も「病院行こうね」という私に素直に従い、私たちがいつも行くかかりつけ医に車に乗せて連れて行きました
喉がだいぶ炎症を起こしていて、赤くなっているとのこと。抗生物質と炎症・痛み止め、胃薬、熱さまし、トローチが処方されました
胸の音はきれいなので、肺炎等の症状はないようです。

薬を飲み、午後からは随分楽になったようで、スヤスヤと寝ていました。

珍しく一滴もアルコールを飲んでいません。たまには休肝日もよいですね

やっぱりこんなジメジメした天気だし、体調を崩しがちです。
皆さんも気をつけてくださいね

上陸 !?

来てますね~

大型台風
強風~! 雨の日

今は沖縄が大変なようですが、これから九州も上陸しそうだし、明日からあさってにかけては関東地方もかなり影響を受けそうですね。

この週末は3連休という方も多いのではないでしょうか。
だけど、これじゃどっこにも出かけられませんね

とにかく被害がひどくならないように祈るだけです


つむじ風 つむじ風 つむじ風


息子の彼女が、昨日ひどい頭痛で、近くの救急外来で診察を受けたそうです。
でも救急って、専門外だとなかなか的確な診断をしてもらえませんよね。
で、今日改めて、近くの脳神経外科を受診し、CTとか等検査をしたようです。
髄膜炎の疑いありということで、薬を処方されて帰宅したようです
たまたま、今日は休日で息子がずっとついていられるので、彼女にとっては心強いのでしょうけれど、先ほど、とても不安そうに息子から電話がありました

一応薬を調べてみたら、とりあえず抗生物質も出ているし、炎症・痛みを和らげるもの、吐き気止めなどが出ているので、とにかく食べられるものを胃に入れて、薬をきちんと飲ませるように言いました。
多分、ずっと風邪っぽかったということなので、菌が髄膜に入り込んだのかもしれません。
普通は入院となりますが、今は頭痛も吐き気も治まっているようなので、自宅安静で大丈夫なようです。

ただ、脳なんかに入り込むと脳炎を起こしたりするので、ちょっと様子見。少しでも症状がおかしいようだったら、すぐ救急車を呼ぶようにも言いました。

明日は、息子は仕事なのですが、1人だといろいろ心細いでしょう。近所に友人はいるようですが、どうしても不安なら、私が見に行ってあげようと思っています。


    


昨日は、都心まで出かけ、気持ち的にもちょっと緊張したので、とても疲れてしまい、更新もコメントへの返信もできませんでした
なぜ緊張したかは、また追ってご報告したいと思います

コメントのお返事は、後ほど。。。
そろそろ夫が帰宅します

娘、怒る ヽ(`Д´)ノ ウザッ

ここ何日か、また娘は怒ってます。

(#`口´)最悪~↓↓ブーブーブー怒怒↓↓

この週末は3連休になります。
当然、娘は彼とお出かけして楽しむことをずうっと前から楽しみにしていたようです

ところが、彼は娘に言ったそうです。
「土曜日、中学のときの友達と富士サファリパークに行くんだよ。女の子も含めて4人で」って。

娘は当然 (`へ´)ノピキッ!

まあ友達と行くのは仕方ない。
でもなぜわざわざ「女の子」と一緒なことまで言うのか。。。
そこが娘には理解できないと言うのです。


また、あるときには、夜、車を走らせていると、突然彼が言い出したそうです。
「前も、デートの帰りに送って、帰り道、楽しかったことを思い出すと幸せな気分になれたんだ」って。

娘はやはりそのときも当然 (`へ´)ノピキッ!


彼は、前の彼女とのことも別に隠すことはない、そういう過去も含めて自分なのだからって思っているようなところがあるそうです。

でも娘にしてみたら、やっぱりそこまでニコニコ笑顔で受け止められるほど、人間は大きくないと反論したそうですが、やっぱり平気で元カノのことを話されたら、おもしろくはないなと私も思ってしまいました。

ま、確かに娘も元カレと一緒に草野球をやっていて、いろいろ話したりすることは多いんですけどね。
でもそれをあえて彼には話はしないそうです。話す必要もないし、というふうに思ってます。

3連休の残りの日、娘は意地でも彼には逢わないと言ってます

母は思わず言いました。

「今度彼に会ったら、男の子とサファリパーク行ってきたって言ってみたら」  ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

男女の付き合い、100%をさらけ出す必要はないと思うのですが。。。
いかがでしょうかねぇ

ライブ w(゜o゜)w

昨日、夕飯の準備をしていたときのことです

ふと外を見ると、すごい煙が。。。



そんなに近い感じではなかったですけど、かなりの煙が出ています。

部屋にいた夫に向かって思わず叫んじゃいました。
( 」´0`)」オォーイ!   「これは間違いなく火事だよね」

すると今度は夫が私に向かって叫んでます。
щ(゚д゚щ)カモーン  「ほら見て見て」

では、わが地元から出ているモノレールの終点のとある場所で、倉庫、事務所等が延焼中とのニュースをやっているではあ~りませんかぁ

おおっ! w( ̄△ ̄;)ww( ̄△ ̄;)wおおっ!  思わず2人で興奮!


まさにライブ中継でした。
やっぱり5階からだとかなり遠くまで見えるんですね


皆さんは火事に遭遇したことありますか
私はまだ小学校低学年のときに一度だけ。
我が家の前の木造の家がメラメラと燃えてました
すごい数の消防車のサイレンの音と、真っ赤な炎が今でも頭にこびりついています。
夜中でしたからね、確か父に抱っこされていましたが、しがみついて怯えていたと思います。
本当怖かったです。

地震、雷、火事、親父 よく言ったものだと思います。
でも 親父 は今ちょっと微妙ですけどね

ついにゲット ★*゜*(感´∀`激)*゜*★

昨日は、ではなかったけど、は降っていなかったので、買い物もかねて横浜ドライブに行きました

6日付の記事に書いたように、ずうっと念願だったお財布を買うことが目的の1つです。

衝動買い

横浜は昨年の12月以来です。
そのときに本当はその欲しいお財布を買おうと思ったのですが、そのときは一目惚れで靴を買ってしまったので、ずっとお預けになっていました。
(その記事はココ


いつもは山下公園の駐車場に入れるのですが、今回は最初から買い物をするつもりだったので、元町の駐車場に入れました。
買い物すると割引されると思ったしね 案の定1時間分が無料でした


 ハートの輪とうとうゲットしましたよ~ハートの輪 

 


今まであんまり記事にしたことはありませんが、我が家は過去2回、インコを飼っていました。手乗りで、おしゃべりもよくして、本当によくなついていました。残念ながら不慮の事故で死んでしまったのですが、とにかくそれ以来、私は実はインコ大好きなんです

ハミングバード ハミングバード ハミングバード ハミングバード ハミングバード

そんなわけで、このお財布を初めて見たときに、私はすっかり気に入ってしまい、いつかお金を貯めて絶対買おうと心に決めました。(パッと買える金額ではないの。。。
特に下の写真の中から出てくる、白いインコのカード入れが本当に可愛いの

ハート とってもうれしいで~す ハート


さて、買い物の後は、山下公園をちょっとぶらつき、中華街でランチをし、豚マンを実家にも買い、帰りはそれを届けがてら、実家に寄って帰ってきました。

とっても充実した1日になりましたわ~




山下公園内にある噴水。回りを囲んでいる花がきれいでした 

七夕ですね :.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ 

今日は七夕です笹
でも東京地方、お天気はです。

果たして、おりひめと天の川 ひこぼしと天の川 は会うことができたのでしょうか


子どもたちが小さい頃は、笹を買ってきて、いろいろ飾りつけをして、ベランダに飾ったものですが、イベント好きのコバ家も、さすがに今はやりません。
いつも家族の幸せは願っていますからね

あ、でも子供たちが巣立った後も、夫と2人、飾りつけをして
夫婦仲良くしましょうね
なんてお願い事をするのも風情があっていいかもしれませんねぇ~
よし、来年はまた考えてみましょう

そういえば、七夕と言えば、わが故郷、仙台のは有名です。
今年はその七夕期間に仙台に行く予定です。久しぶりに見物できそうです



    


明日は、久々に夫と出かけます
場所は横浜元町。前にもご紹介したと思うのですが、「キタムラ」というブランドのお財布を買う予定です。一生懸命仕事を頑張ったので、自分へのご褒美のつもりです

金曜日、ボーナスも無事に出ました。
学費にかかる分をストックしたらほとんど残りませんけど

でも、いただけるだけ有難いと思わないと、バチが当たりますね。
感謝です

ビリー再登場



愛しのビリーちゃま

今日は体操の日でしたエアロビ

もう半端ない汗、汗、汗。。。今日も音楽に合わせて全身を動かし、ダンベル、腹筋、ストレッチのフルメニューをこなしました
500mlのペットのお水もあっという間になくなっちゃいましたよ~ペットボトル

さて、私が「ビリーズブートキャンプ」のDVDを買ったと告白して以来、先生も興味を持ったらしく、毎週「コバさん、頑張ってる?」と聞かれます。

ナント、先生もDVDを購入したのです。
体育大を卒業していらっしゃるので、そういうプログラムに関してはプロです。どの動きには、どこの筋肉に効くとか等々を分析できますからいいですよね。

そういえば、今日のプログラムは、手の動きは何となくビリーを取り入れていたような。。。
まだDVDは届かないらしいのですが、ずっとテレビでビリーやってましたからね

7月の末に届くらしいのですが、そしたらビリーを本格的に取り入れてやりましょうと言っていました。
きっと無理ないようにプログラムを組んでくださることでしょう。

鬼に金棒です

経過報告は、またここでもご報告しますね

注目

私はお笑い番組はあんまり見ませーん。
それでも好きな番組もあり、芸人さんもいます。


【はねるのトびら】
中でもこの2つのコーナーが好き



虻ちゃんとゲストがクイズをやり、虻ちゃんに負けたら服を交換するという『オシャレ魔女アブアンドチェンジ』



レギュラーとゲストが、百均のものか、高額なものかを当てる『ほぼ100円ショップ』


【タカアンドトシ】



ご存じ「欧米かっ!」の人たち。機会があったらライブ観にいきた~いぐらい好き


【柳原可奈子】



息子が見ていた『エンタの神様』に出ているのを見かけ、おもしろいなと。
今日はテレフォンショッキングに出演していて、これまた礼儀のよさで高感度
アパレル系ショップの店員ネタや女子高生ネタ、サイコー
今日、話していましたが、体脂肪率48%ですって ますます親近感
経歴を見たら、わが地元の結構レベル高い都立高校の外国語コース出身ですって。これまたちょっとすごいです


【桜塚やっくん】



変な女の子よりはよっぽど美しい。。。

こういうの見て、おもいきり笑うのも絶対必要ですよねおかしすぎる!



また新しいドラマが続々始まりましたね。とりあえず第1回目は録画して、その中からツボにはまりそうなのをピックアップします
ちょっと期待しているのが、TBS系金曜10時の【山田太郎ものがたり】

嵐の中でも好きな2人、二宮和也クンと櫻井翔クンが出ますからね

20年

今日も 鬱陶しいですね
九州の方では、大雨の被害も出ているようですね。

さて、今日は友人と久しぶりにをしました。
よく考えてみたら、その彼女とは半年ぐらいこんなふうには会っていなかったようです。
メールとか、mixiでコメントしたり、ブログにコメントくれたりはしているんですけどね
も隣の棟なので、とても近いんですけどね。

この彼女Jさんとはもうかれこれ20年ぐらいのお付き合いになります。息子同士が同学年ということもあり、その辺で話をするようになったんだろうなとは思うのですが、いつどこでどのように仲良くなったのか、あんまり記憶がありません。気がついたら、一緒に公園で遊んだり、家を行き来したりするようになっていたという感じです

わが娘は彼女のご主人が大の苦手で、ご主人の姿が見えるとなぜかとても怯えていました。ある日ばったり焼肉屋さんで家族同士会ったことがあり、娘はずっとテーブルの下に隠れて姿を見せないようにしていました 娘2歳ぐらいの頃の話かな?
物心つくようになってからは、彼女のご主人にも(長男、次男にももちろん)ちゃんとバレンタインチョコも贈っていますけど。。。
彼女に次男が生まれたときは、預かってオムツを替えたり、面倒を見たりもしました
そんなエピソードもあったりして、お互いそれぞれの子どもが育っていく過程をつぶさに見ているので、つくづく今は成長し、立派になったものだと思います

今でこそ、進む道も違ってしまったので、子どもたちはあんまり交流がなくなってしまいましたが、私は彼女にも随分いろいろと助けられたし、いろいろお世話にもなってきました。
これからも失うことなく、大切にしていきたいと思っています

昨年ちょっと落ち込んだ時期があり心配したのですが、今はすっかり元気になり、習い事をしたりして、エンジョイしている彼女に戻っていたので、私も安心しました。

今度は2人で温泉旅行でも行こうと、そんな話なんかもしながら、今日は楽しいひとときを過ごしました

どれがいいかしらん ( ̄へ ̄|||) ウーム

今週末は、待ちに待ったボーナス ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
夫が一生懸命働いてくれる賜物でございます 感謝

ま、学費はちゃんとストックしておかないといけないんですけどね
それでも、何か一つぐらいは買えそうだということで、かねてから欲しいと思っていたデジカメの購入を考えています



カタログで検討してはみるものの、いざ買うとなると、どれがいいのか迷ってしまいます。
私的には「当然(一番手前の)ニ〇ンかな~」って言ったら、娘に安易過ぎると怒られてしまいました

機能といっても、最低限何が必要なんでしょうか
一応値段は上限を決めているものの、それも安いのか高いのか。。。
やっぱり電器屋さんに行って、実際手にとって、持ちやすさとか、店員さんのアドバイス等によって決めるのがベストなんでしょうか

デジカメを既に使いこなしていらっしゃる皆様、何をポイントに選ぶのが一番よいのでしょう
アドバイスお願いします

保育士になるために

今、娘は短大2年生。幼児教育を専攻しています

先日も実習1週間を終え、最終日までには子どもとの距離も縮めることができたようです
9月には本実習2週間が待っています。同じ幼稚園なので、メンバーは変わらないけれど、今回の実習よりはさらに厳しくなるのだろうと予想されます

娘が通っている学校は、一応どなたも名前の知っている六大学の系列の女子短大です
附属の高校に通っていて、上の短大にも保育科があったのですが、どうしても外部の学校に行きたいという彼女の願いで、指定校推薦で今の学校を選択しました。

短大を終えた後、3年次からその系列の大学にも編入できるし、そうなったら憧れの六大学の学生になれるわけです。私はそういう道もあるなと今の大学を奨めました。(本人はその気はないようですが)

本当に幼児教育に対してはとても熱意を持っていて、将来どこに出しても恥ずかしくないような幼稚園教諭あるいは保育士を育てようという主義のようで、とても規律も厳しいです。

授業も遅刻・欠席は絶対ダメ。健康管理をきちんとすること、時間を守ることは基本中の基本です
例えば、が事故とかで止まってしまったとします。当然遅延届を出せばいいと思うのですが、それでも許されません。そういうことも想定して、自宅を早く出るのは当たり前という考え方をしています。
決められた時間に遅刻するのでは、教師としては失格ですものね。それは日常生活でも言えることだと思いますけどね。決められた時間を守るというのはやはり最低限必要なことだと思います。

さて、娘は今2年生ですが、2年を卒業しただけでは幼稚園教諭の資格しか取れません。
専攻科にもう1年行き、初めて保育士の資格も取れるわけです。

その試験が秋にあります 試験 30名ぐらいは不合格です。

今日、願書を出すべく、住民票をとってきたのですが、いろいろ願書提出に向けて書かなければならない書類も多く、この夏休みは、過去問をもとに小論文も勉強しなければなりません。秋、専攻科に合格するまでは、ちょっと落ち着かない日々になりますが、仕方ないですね。
一生懸命合格に向かって頑張って欲しいです

本 書いてます

保育士になって、子どもたちが健やかに育つようお手伝いができればいいなと思ってます

託児所

団欒

何か一昔前のホームドラマのようで、こっぱずかしいタイトルですね
でも、相変わらず息子は欠けていたけれど、娘がいて、久しぶり夫婦2人の夕食から抜け出せ、まさに団欒という感じでした

そこで、これまた何となく団欒には欠かせない「手巻き寿司」にしましたお寿司


寿司飯と海苔は省略させてもらいました
お給料後ということもあり、ちょっぴり豪華版 しかも用意は簡単


もう一つ。毎年、実家の母が、山形の農家に我が家の分も注文してくれるのですが、です。午前中、宅急便で届きました。


やはり色ツヤもよいし、大きいし、とっても甘かったし、超・超美味ですわ



いよいよ今日から7月ですね。今週はずっと梅雨っぽいお天気が続くそうです
体調を崩している人も多く見かけます。このムシムシ、ジメジメが体にはよくないのかもしれませんね。
忙しい方は、休めるときはできるだけゆっくり体を休めてくださいね
そして、来るべき夏の暑さに耐えられるよう、充電しておきましょうね

さ、明日からはまた1週間が始まります。
張り切っていきましょう


PS 今、テレビでは、映画『明日の記憶』をやっています。やっぱり一人でじっくり観たいので、録画しました。泣いちゃいそうだし。。。
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
