Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。

私、しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。
事情はちょっとお話できないのですが、私自身はとっても元気なのでご安心を!

いつまでかっていうのは、ここではまだはっきりとは言えないのですが、なるべく早く戻ってこれたらいいなと思っています。

皆様のブログにはお邪魔しようと思っていますので、足跡なり、コメントは残しますね。
近況は、皆様のブログにお知らせしますね。
ランキングは、どんどん落ちていくのを見るのは忍びないので、やめることにしました。

また戻ってきたときには、仲良くしてくださいね。

とりあえず。。。(*´・д・`)ノ~マタネ☆


PS 右側サイドバーにメールフォームがあります。
   いつでも利用OKですよ。
スポンサーサイト

外出

何か涼しいですわ。
窓をあけてると寒いぐらいです((((((((´ω`)))))))))

昨日の記事にも書きましたが、今日は夕方から出かけます

今の時期って、中途半端なんですわ
こう涼しいと、半袖だときっと寒いだろうし、かと言ってガッツリ長袖を着ていっちゃうと室内は暑いし。
いろいろ考えた末、こういうときはアンサンブルがとっても重宝しますわ
半袖のセーターと長袖のカーディガン。それも冬用のモコモコじゃなくて、綿もはいったやつ。
今日はこれで決まり!

昨日カットした髪の毛。
短いとシャンプーするのも本当楽ですわ
ムースでクシャクシャっとすればスタイリングだってOK!

家族の夕飯を作っていかないといけませんわ
迷うことなくカレーライスですわ
昨日から実家に泊まりに行っている娘、「今日夕飯作るよ」って言ってくれたけど、遊びに行かせてもらう身としては、やっぱりね
ちゃんと作っていきますよ!

あんまり余裕こいてると、時間が間に合わなくなっちゃうと大変だわ
遅刻したら大変だし

さ、ぼちぼちカレーを作り始めましょう。

どんな集まりになるかなぁ~ 楽しみ

じゃ行ってきま~す






はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

バッサリ!

切りました

私にしては珍しく肩をこすほどの長さになってしまった髪の毛。
夏の暑い間は、ぎゅっと結び、ヘアクリップでとめていた私です。

白髪も目立ってきたのと、どうしても短くしたくなってしまい、今日は美容院に行ってまいりました。

なぜ短くしたくなったか。。。
先日、映画『HERO』を観に行ったとき、事務官役の松たかこさんが、テレビのときと違い、バッサリとショートカットになっていて、な~んかそれがとってもヨカッタんですよ~
それで私も。

お気に入りの美容師さん(女性よん)にカットしてもらい、カラーをしてもらいながら、息子以外の若い男の子とおしゃべりをし(それが楽しみなのよん、エヘヘ、トリートメントにヘアマッサージ、まさに至福のときでございます
マッサージのときは意識がなくなっちゃいました

明日は、久しぶりに高校時代の野球部ママたちと集まり、夕ご飯を食べます
総勢だと10名近く。何人が集まるかなぁ~。
そのためにも、きれいにしなくちゃね って見栄はってどうするっ

場所は、多摩地域にある繁華街、吉祥寺です。
また機会を見つけて、ご紹介したいと思います。




はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

迷い道くねくね

こんな歌詞の歌がありました
題名を知っていたら。。。年代がわかっちゃいますよ

今日は実習が終わった娘のリクエストで、いつものお風呂に行ってきました
やっぱり気持ちいいです

ところが事件は起こりました。
いつも行くお風呂は、西武ライオンズの本拠地であるグッドウィルドームの前を通っていくのですが、たまたま先週は、楽天と西武のデイゲームが終了した時間と重なってしまい、いつもなら1分で通り過ぎるその周辺道路も何十分とかかるほどの渋滞にはまってしまいました

やはり今日も同じデイゲーム。西武対ソフトバンク戦
なので、回り道をして行こうということになり、夫のナビのもと言われたままに車を走らせました
遊園地の前を抜け、すいすい坂を上ったり下ったり。
そこまではよかったのですが、ある地点で左に曲がらなければならない場所をうっかり通り過ぎてしまいました。でも「きっと大丈夫。軌道修正できるから」ということで行ったのはいいのですが、どんどん狭い道に入り込んでしまい、我が家の軽自動車ですらぎりぎりの道に。
不安を残しながらも進んでいくと、ニャンコが道の真ん中で就寝中。いっこうに起きる気配がありません。クラクションを鳴らし、やっとどいたとこまではよかったのですが。。。

進んだ先は何と行き止まり( ゜A゜;)マジッ?
前にも進めなければ、Uターンすることもできず、バックするしかない。
しかも片方は側溝があり、はまったら大変
誘導されながら私は必死。久しぶりに大汗かいちゃいました
ニャンコが道の真ん中で安心したように眠っていたのは、きっと車が来るような場所ではないからなんでしょうね

通り過ぎた交差点のところまで戻ったのですが、もうグッタリしちゃいました
結局時間はそのおかげで、倍かかっちゃいました

少々渋滞にはまっても、いつもの道を行くのが無難である。
今日の教訓です





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

やっと終わりました ε=(。・_・。)ため息

長い、ながーい娘の幼稚園本実習が終わりました
場所は、同じ多摩地域、米軍横田基地がある福生市にある幼稚園です。

娘にとっては本当に半分地獄の3週間だったかもしれませんが、その期間を一緒に過ごしていた私にとっても、まさに胃が痛くなるような日々でした

毎日、朝6時に起きて6時半には出ていく生活。
学校へ行くよりは近い距離とはいえ、何と毎日スーツにパンプスで通いました。
毎日着替えと資料や教材を抱え、大変だったと思います

ぐったり疲れていて、とってもピリピリしています。
でも毎日保育日誌を書かなくてはいけないし、次の日の教材を揃え、その合間に指導案を書く日々。
当然、機嫌も悪く、ご飯を食べて早々に自分の部屋にこもってしまいます。

私だって、そんな態度とられたらムカツクし、もうこの3週間は当たらず触らず、ほとんど事務的な会話しかしませんでした

今日帰ってきたときの彼女の表情はもう満面の笑み
これでやっと息苦しい雰囲気から解放されるんだわ

最終日に、自分の担当した年長さんのクラスに都合で戻ることができなかったそうですが、そのクラスの担任に呼ばれて、戻ると、もうそれだけで娘は号泣しちゃったそうです
子どもたちは娘のために歌を歌ってくれて、見送ってくれたそうです



個人的に娘のことを「コバ先生~」と慕ってくれる子どもがいて、最後に泣きながらくれたプレゼントだそうです

別れるのが淋しいと狭いところに入り込み、泣いていた男の子もいたそうです。

何かそんな話を聞いているだけで、私もウルウル
この瞬間、もう疲れなんか吹っ飛んじゃったんでしょうね。

これから幼稚園教諭を目指していく入口にやっと立てたんでしょうね。

3週間、本当にお疲れ様でした

でも一山越えて、また一山。
25日には、保育士の資格を取るべく、1年間勉強するための専攻科の選考試験があります
80人定員のところ、110名が願書を出したそうで、30名は不合格になってしまいます。

今までこれといった挫折を味わったことのない娘。
今度はそれほど自信がないらしく、初めての試練になりそうです。

もし落ちたら就活が始まります。就職率は100%なので、ま、どちらに転んでも・・・というふうに母はあまりプレッシャーを与えないようにはしています

いずれにしても、やっとゴールが見え始めてきました。
あともう一歩だぞ





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

腰の痛さ (><”)

今日はとってもいいお天気 そしてかなり暑い
もうお彼岸の入りだというのに、こんな暑さでいいのだろうか

おかげで、朝からシーツやカバー類の大物を洗濯できました。
((´3`ノノ凹)~~♪ | ̄凹 ̄凹 ̄|

さて、本題。
明日、私の仲良しさんのご主人が入院する予定です
7年ほど前に(と彼女は言っていました)、腰の手術をしたのですが、その再発なのか、また新たになのか、半年ほどまた腰痛に悩まされているということで、1ヵ月ほど前受診したらしいのですが、検査をすることになったそうなのです。

幸い、わが地元には、歩いていける距離のところに、整形外科ではとても定評のある国立から独立行政法人国立病院機構に移行した医療センターがあります。そこに入院します。

実は、わが夫も22年前、そこで入院・手術をしました。
病名は 『腰部椎間板ヘルニア』
最初は腰の痛みだけだったのが、そのうちお尻の部分(坐骨のところ)から足の先までビリビリ痺れてきてしまいました。近くの医者に行ったのですが、埒があかず、その国立病院に行きました。

さすがに日本全国から患者さんがやってくることもあり、ベッドにあきがなく、3週間ほど待たされました。造影剤を入れて検査をした結果、典型的なヘルニア。骨と骨の間から椎間板がボコっと出ていて神経を刺激していました。
手術をしてそれを取り除き、リハビリもかねてそれから1ヵ月近くの入院。
歩けるようになって社会復帰まで3ヵ月ぐらいかかりました

しかもその時私は息子を妊娠中。
大きなおなかを抱え、不安になりながらも毎日病院に通いました。

幸いにも後遺症もなく、再発もせず、今日まできています。

今はその手術法も進化し、大がかりな入院もせずに復帰できるようです。
でもやはり手術は脊髄の近くなので、一歩間違うと半身不随にだってなりかねません。考えてみれば怖いですね。

今思い出すと、初めて歩けるようになり、リハビリも兼ねて、二人で屋上にのぼり、そこから見た風景は本当に忘れることができません



こんな感じだったかな。。。
まだまだ新婚で、若かりし頃のお話

友人のご主人もどういう結果が出るか心配ですが、あまりひどくないといいです





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

ポン酢か、ごまだれか o(´^`)o ウーン

今日は過ごしやすい東京地方でした。

なので、鍋物にしちゃおうと思いました鍋

冷凍庫をのぞいたら、しゃぶしゃぶ用のお肉があったので、足りないお野菜を買い足して、しゃぶしゃぶにしました。

皆さんのお宅では、しゃぶしゃぶをするときに、たれ は何を用意しますか
我が家の場合は2種類。 ポン酢 と ごまだれ です。

私は、お野菜はどちらかというとポン酢、お肉はごまだれで食べることが多いです。
夫はポン酢オンリー、子どもたちは圧倒的にごまだれが好きです。

外でしゃぶしゃぶを食べたのは、ほんの数える程度。(それも食べ放題で)
そのときも確かこの2種類のたれがあったと記憶しています。これもやはり日本全国共通のものではないのかしら。。。 その地域地域でまた違ったたれがあったりするのかしら

こうしてブログで日本全国にいろいろなお仲間が増えてくると、その地方独自の食べ方とか味付けなんかをとても知りたくなります。
天候やその土地の風土によって、食文化はいろいろ違いますものね。





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

美人薄命

ブログのお仲間が何人か記事にしていましたが、私もやっと今日録画を見ることができたので、書こうかと思います。

『ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~』

夏目雅子という女優さんは本当に美しかったです。「美人」という言葉は彼女のためにあるのではないかと思うぐらいです
その役を、仲間由紀恵さんも好演していたと思います。お母様役の三田佳子さんはやっぱり貫禄でした

お母様があそこまで女優業に反対しているとはびっくりでしたが、それでも彼女は女優の道を走り、大成功をおさめました。
女優としても花開き、好きな人と結婚もすることができ、お母様にも最後は認めてもらえたので、きっと彼女は短い間だったけれど、本当に幸せだったのではないでしょうか。。。

実は彼女と私は同年齢。ドラマの中で仲間由紀恵さんが着ていた「タツノオトシゴ」マークの洋服、「K」マークのバッグは本当に私の青春そのもの。

横浜元町のシーンもありましたが、「フクゾー」の洋服と「キタムラ」のバッグです。

20歳前後、当時「ハマトラ」が大流行していました。「フクゾー」「キタムラ」「ミハマ」(靴屋さん)は三種の神器といった感じで、私もそればっかり愛用していました。
そんなことも懐かしく見ていました。

急性骨髄性白血病、22年たった現代は不治の病ではなくなりました。
彼女も今だったら、きっと治療して、また年を重ねた分、一段と美しくなって、素敵な女優さんとして活躍していたことでしょう。
そう考えるとちょっと残念ですね。

子どもは親より先に逝ってはいけません。残された親は本当に悲しいです今回、このドラマを見て、娘が改めて愛おしくなってしまいました
たとえ、車にキズつけてもどおってことないさっ って感じです。

お父様もお若くして逝かれたんですね。今頃はきっと天国で父娘仲良く暮らしているのでしょうね。そしてお母様をしっかり見守っているんでしょうね

そうそう、ドラマの中で出てきたひまわり畑は、昨年私が行った場所のようです
(2006年8月26日の記事)






はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

多摩情報

この2、3日、車のことで登場した息子。
専門学校を卒業して、国家試験2級に合格し、整備士としてディーラーに就職しました。
就職してから2年数ヵ月が過ぎ、後輩も入ってきて、ちょっと先輩かぜをふかせているようです。

  しばらく見ていてくださいませ
 車を整備中の息子の後ろ姿が登場しますよ






さて、私は今、ランキングのカテゴリーを 『多摩情報』 としていますが、それにちなみ、今回は息子が勤務している店舗がある市をご紹介したいと思います。

東京都心から西へ約45キロメートルに位置する市です。大手企業の工場も多くあり、工業地帯と住宅地が融合しています。

私が独断で選ぶこの市の名所を3つ挙げましょう
黄色い文字をクリックすると詳細が見れます)

1.フレッシュランド西多摩

はい、大好きな温泉です。ゴミ焼却場の余熱を利用した温泉です。隣接して体育館があり、たまに卓球を楽しんだりします。乗馬マシーンや運動器具も充実しているので、汗をかいた後、お風呂に入るということができ、グッドです

2.羽村市動物公園

多摩動物園とともに、多摩地域にある動物園として有名です。わが子どもたちが小さかったときは、お弁当を持ち、よく行ったものです。幼稚園だったか小学校低学年だったか、遠足にも行きました

3.羽村堰

玉川上水のいわば開始地点。玉川上水といえば、知らない方に説明するときにわかりやすいのは、『斜陽』や『走れメロス』『人間失格』などを書いた作家・太宰治が愛人と入水自殺をした場所として有名かな。
わが地元の私鉄&モノレールにはこれが駅名になっています。
ここの桜は本当に絶景です

どうですか
東京多摩地域もなかなかおもしろい場所があるでしょう
また、機会を見ていろいろ紹介できたらと思います。





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

「やってくれちゃった」 その後

昨日は、娘がわが家の愛車にズリズリズリッとやってくれちゃいました

何と言われるかドキドキして夫の帰りを待っていましたが、とりあえず穏やかだったので、ホッ
娘も彼とのデートを早々に終わらせ、早めに帰宅。開口一番夫に「ごめんなさい」を繰り返していました

仕事帰りに駐車場に寄って、キズの具合を見てきた息子。
帰宅して「凹んでないし大丈夫じゃん」と言い、考えていたキズ対策について話していました。

店でバンパーの値段を調べた結果、工賃込みで3万でちょっとお釣りが来るぐらいだそうです。
(社員割引の30%オフは大きいですね)
でも一応キズはワックスでできるところまできれいにして、はがれた塗装はパテで埋めて、その上からペイントをすればでこぼこがなく、なめらかになるであろうということです

とりあえず5000円の手間賃で休日に作業をすることで娘と商談成立
やっぱりこういうときにとっても便利です。(ま、整備とは関係ないけどね)

今日は夫と娘と3人で行きましたが、さすがに娘は運転を拒否。
当分運転するのはイヤとか言ってます

でも、昨日も言ったように、他人の車を巻き込まないでよかったです。
一度こういう思いをすれば、今度はもっともっと慎重になるでしょう

そういう私だって、結婚してからはないものの、若かりし頃は、それなりにぶつけたりもしました

車を運転することは、いつ被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれません。
そのことだけは常に頭において、気をつけなくてはいけませんね。

とりあえず、今回の「やってくれちゃった事件」は解決です。





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

ズリズリズリ~~ッ! (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ


やってくれちゃいました。


バンパーを。


塗装、はげちゃってます。


目立ちます。


すぐ息子に連絡をしました。
まだ見ていないので何とも言えないけれど、塗装でダメだったら、バンパーを取り替えるようだと言ってました。費用はかかるけどって。
今どのぐらいかかるか調べてもらっています。


ショック~~ッ!


でも他人を巻き込まなかったので、それだけでもヨシとしよう。。。
免許取得後約2年。そろそろ慣れてきて油断したか。
改めて初心に戻るにはいい機会だったと思うことにしよう。。。

夫が帰ってきたら何て言うんだろう。
ちょっと憂鬱。
おまけに本人、彼に会いに行っちゃったし。


【追加】 21:20分

やってくれちゃったのは我が家の車です。
他の方の車ではないので、念のため。

夫はキズを見て、「これならうまくやれば大丈夫じゃないか?」と穏やかに言ったので、ホッとしました。




はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

4人家族

今日は確かの予報だったような。。。
それなのに、いいお天気になりましたぁ~

さて、息子は整備士としてホ〇ダのディーラーに勤めています整備士

結構毎日忙しく、帰りは大体早くて10時前後、遅いと午前様になります。
なので、夕食はここ何ヵ月と一緒に食べていません。いつも息子だけ作ってあったものをチンして食べるという感じになります。
月曜日、火曜日もしくは火曜日、水曜日が連休になるのですが、そのときはほとんど彼女のところに行ってしまうので、とにかく家族と過ごす時間は最近全然ありません。

今日は珍しく仕事が休みでした。
でも彼女には今日のお休みのことは言っていないらしく、本当に、ホーントに珍しく朝からずっと家にいました

今週ちょっと彼女のところで熱を出したということもあり、今日は久しぶりに家でゆっくりしようと思ったようです。

私は今日は体操の日だったので、午前中はグッスリと寝ている息子を置いて出かけました。
帰った頃に起きてきて、お昼を軽く食べ、車をいじりに工具箱を持って出かけていきました。
でも夕方には帰ってきて、夫を駅まで迎えに行ってくれました

実習から帰宅した娘とともに、4人での夕食になりました。

「できたてのあったかいご飯を食べるのもホント久しぶりだわ」
とは息子の言葉。実感ですね

そんな息子を見て、改めて「我が家は4人家族なのだわ」と思いました。

みんなが揃うと、やっぱり自然と野球の話題になります
巨人対広島の試合を見ながら、夫と息子、娘、ああでもないこうでもないと話していました。
私はこんな情景を見ながら、小さな幸せを感じずにいられませんでした





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

観ましたよ~! 『HERO』




とうとう観ましたよ~~っ!!

休暇の夫と観に行きました
夫婦50割引というのがあり、夫婦のどちらかが50歳以上だと一人1000円で観られるというもの。我が家は立派に対象でございます。

今日観た映画館はゴールドクラスというのがあり、プラス500円を出すと、ゆったりした席で、おまけにワンドリンク付、ラウンジもあったりして、VIP気分になることができます。
例えるなら、新幹線のグリーン車といった感じでしょうか。

夫 「どうせ観るのだったら、それにしよう。ゴールドクラス分は俺が出すから」
妻 「本当? ラッキー!」

というわけで、とってもグッドな環境で2時間10分を堪能しました

映画が始まると、もう私は隣に夫がいることも忘れて、キムタクワールドにどっぷりはまっていましたよ
内容は、とてもテンポがあって、おもしろかったです。
テレビで番宣をしていますが、「なるほど、こういうふうにつながるのね」って感じ

韓国ロケで出てきたイ・ビョンホン。カット数は少なかったけど、カッコよかったです。
周りを結構おばさま方も多かったけど、彼目当ての人も多かったのかもね

ラストは。。。おっとこれをここでばらしてはいけませんね。
「あらら~」って感じでしたよ


友人も「ねえねえ、『HERO』観に行かないの?」とのこと。
既に夫と観に行く約束をしていたので、今日は夫と観に行きましたが、友人にも「行こう行こう。2回観たって全然よ」と返事をしました。

充実した1日になりました





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!

受動喫煙

サークルのポスターづくりの件では、ヒントを与えてくださり、皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、よいものができそうです

さて、今日はそのポスターづくりの打ち合わせをするべく、サークル仲間と某ファミレスでランチを兼ねて会いました
3時間ぐらいねばり、いろいろ話をしました。ポスターの件は最初の10分ほど。あとはいろいろと世間話。久しぶりにペチャクチャ楽しみました

だけど、そのときは余り感じませんでしたが、家へ帰ってきて自分がとても臭いことに気がつきました。
そうなんです、タバコの臭いですたばこ
私は吸わないのですが、一緒だった彼女は愛煙家なのです。

吸う本人は当然なのでしょうが、その煙を吸うことによって受ける受動喫煙が結構問題になっていますね。
ああ、やはり結構この煙も吸っているんだろうなぁって思うと、幾ら自分が吸わなくても怖いなって思います

今は公共の場所でも、喫煙場所が決められていたり、隔離されていたり、レストランなどは全面禁煙をうたっているところも結構出てきました。
そう思いながらも友達に「吸わないでくれる?」とは言えないです
皆さんはそういうシチュエーションの場合、はっきりと言えますかぁ~

偉そうに言っている私ですが、若かりし頃、何十年前かは愛煙家でした
もう吸わなくなってから二十数年たちましたから、今、吸い始めようという気持ちは全くありませんが、食事後など一服している友達を見ると「おいしいんだよな」っていうのはよくわかります

夫もやはり結婚当時は1日3箱ぐらいのヘビースモーカーでしたが、胃潰瘍を患ってから、ピタッとやめました。息子が生まれた年です。
私が辞めたのは、やはり出産に向けてです。やはり胎児にも影響があると言われていますからね。
今、我が家は息子のみ吸っている状況ですが、やっぱり自分で実感しない限り、やめることはできないのでしょうかねぇ。。。

※愛煙家の方、この記事で不愉快な思いをされたら、ごめんなさいね。





はい、読み終わったらポチポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

応援よろしくお願いします!

最終回 (゜-Å) ホロリ

7月に始まったドラマも続々と最終回を迎えています

『牛に願いを』
『ホタリノヒカリ』
『山田太郎物語』

以上が、私の今回のお気に入りドラマです (*≧∀≦*)大好きだょ

その中でも『牛に願いを』が一番好きかなぁ~
その前の時間帯にやっている、イケメン君勢揃いのあのドラマとは違って、すごーく地味で陰が薄い感じがしちゃいますが。。。

農大生5人の北海道の牧場実習を軸に、さまざま繰り広げられる人間ドラマを描いたものです。
番組公式ページはコチラ



『北の国から』 『優しい時間』 『Drコトー診療所』などもそうでしたけど、自然がバックのドラマって、何か癒されるというか、ゆっくり時間が流れる感じがしてとても好きなんです。

北海道、行ってみたいなぁ~
私が住んでいるこの市も都会の喧噪から離れて、住むには環境も悪くないですけどね(^_-)-☆

さあ、今日は最終回、どういう展開になるのかな。ワクワクです

そうそう、このドラマにも出演しているもちょっとお気に入りです。


大杉漣さん、物静かで渋い感じがステキです。





はい、読み終わったらポチポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

応援よろしくお願いします!

才能ゼロ・パーセント ( ̄へ ̄|||) ウーム


どうしましょう~~っ!!

毎週金曜日、地元地区の公民館でジャズ体操に参加している私ですエアロビ

その公民館で9月29、30日にお祭りがあります。
ヤキソバ等の模擬店、作品展示、作品発表などで賑わいます。
で、そのときに、この公民館を利用しているサークルが宣伝を兼ねてポスターを貼るコーナーがあります。
わがサークルも展示することになりました。
もう一人の実行委員と私にそのポスター作成がふられてしまいましたペインター

悲しいかな、私にはそういう才能が全くありませ~ん
で、冒頭の叫びになったわけです。
やはりどうせだったらインパクトがある方が目立つし、宣伝効果もあるので、クリップアートを引っ張り出したりしてはいますが、なかなかいいデザインが思いつきません

一応アイデアを持ち寄り、あさって、ランチをしながらもう一人の彼女と会って打ち合わせをする予定になっています。


皆様、私に愛の手を!

サークル名は『スマイルズ』 ジャズ体操サークルです。
「こんなソフトがあるよ~」など、何かアイデアがひらめいた方は是非アドバイスをお願いします。





はい、読み終わったらポチポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

応援よろしくお願いします!

終のすみか

わが地元、モノレールの始発駅に隣接する場所に『介護付有料老人ホーム』が建設されていました。

駅(モノレール)にはごくごく近く、隣はCOOPの店舗があり、マツモトキヨシも入ってます。
その他、お年寄りの足でも5~10分圏内に内科、整形外科、耳鼻科、歯科、美容院、百均等々もあります。マクドナルドだってあります

目の前が公園で、その向こうは子どもたちの出身中学校。
環境としてはとってもグッドな場所です

10月1日オープンということで、絶対その前に内覧会があるだろうと思い、気をつけていましたが、やはりチラシが入り、今週と来週の土日にあるということでした。
早速予約を入れ、今日の午前中に夫と見学に行ってきました。





写真左から食堂兼リビングの一部。ここで食事をいただきます
介護用浴室。これは自立用。隣には寝たきり用の設備もありました
写真下は各部屋についているIHクッキングヒーター。冷蔵庫置場や洗濯機置場もあり、調理や洗濯もできるようになっています。もちろんユニットバス、トイレ、洗面台つき

各部屋はすべて個室で、ベッドを置いて、テーブルと椅子、テレビ等を置いても車椅子で楽々通れるスペースがあるぐらいです。クローゼットもついていて、すべてバリアフリーです。
家族も宿泊ができるそうです。

そして、実際に出されている食事も試食させていただきました。
(あらら~、写真におさめるのを忘れたわ

ここだと、わが自宅からでも超近いし、COOPに買い物がてら、毎日だって訪問することもできます。
費用も、毎月の年金で十分払っていける金額です。
施設面はほぼ100%言うことなしです

両親の介護がどういう形でやってくるかわからないけれど、私は他人の手にある程度委ねること=放棄ではないと考えています。(これってやはり親不孝ですかね 冷たい娘でしょうか
なので、あとは人的問題。お世話をしてくれる職員がどの程度の資質を兼ね備えているのか。。。そこが一番の問題だと思っています。もしこういった施設入居となると、どうしても信頼できる人間がいることは絶対条件かなと思っています。


何だか深刻な感じですが、まだ両親は二人とも足が不自由なこと以外は普通です。
父もまだ趣味の俳句をたしなみに電車に乗り、外出もしているし、母も普通に家事もこなしています。
でも両親の姿を見ていると、真剣に考えなくてはいけない日もそう遠くないだろうと思っています。
こういう施設もやはり選択肢の一つに入れておこうと、見学に行ってみたわけです。
半分冷やかし感はありましたが、改めて将来を見つめるいい時間が持てた気がします。





はい、読み終わったらポチポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

応援よろしくお願いします!

夏の疲れ

今日はまたとってもいいお天気で、暑さがぶり返しました

ただいま実習中の娘、昨日は台風のため休園になったので、思いがけずの休日になったのですが。。。

朝から「気持ち悪い」と何回か、トイレにこもってました _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
でも何も口にしていないので、出るものはなし。そういうのも苦しいですね
きっと実習のストレスとか、夏の疲れとか、冷えとか、もろもろで胃腸がすっかりやられてしまったのかもしれませんね

実習は21日までなので、まだ2週間もあります。
おまけに昨日休みになってしまったので、スケジュール的にはかなり厳しいようで、もう1日たりとも休むことはできないそうです (lll-ω-)ズーン

さすがに、娘は「お医者さん行こうかな」と言い出し、すぐ予約を入れました。
ゲロ袋を持参し、車で送っていきました。
診断は夏風邪、冷えからくるものでしょうとのこと。
そういえば、2,3日前に、大雨でびしょ濡れになったこともあったわ

吐き気止めの薬と、微熱もあったので、一応熱さましの頓服、総合感冒薬が処方されました。
薬を飲み、しばらくして熱いお茶を飲んでも吐き気はなく、そのうちおなかがすいたとうどんとクッキーを食べました。
今日はまた半日実習があるということで出かけていきました


気持ち悪い、母としてはいらぬ心配をしてしまいました (-ω-;)ウーン
母 「まさかツワリってことないでしょうね」
娘 「ナィ(・д・=・д・)ナィ
そ、ならいいんだけどね。。。


皆さんも、夏の疲れが出てくる頃。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね





はい、読み終わったらポチポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしくお願いします!

’07 好きな男・嫌いな男 (*´-`*)スキ (¬з¬)キライ

関東を直撃した台風 いろいろなところに被害が出てしまいました
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
今は東北、北海道に上陸しているようです。その方面も被害が甚大にならないことをお祈りします。


さて、今年も雑誌『anan』による「好きな男・嫌いな男」が出ました。
ウフフフ~、もちろん1位は、木村拓哉サマでしたよ~

2位以下もやはり今旬の俳優さんだったり、アイドルだったりしてます。
キライな男はやっぱり大きく頷いちゃうほど納得

どういうふうに集計するのかは謎ですけどね


いよいよ、明日、映画『HERO』が公開されます

今日も朝からフジテレビのいろいろな番組に、松たかこさんと一緒に出演していました
『笑っていいとも』に今日行ったお客さんはラッキーでしたね

もちろん絶対映画は見に行きます。
昨年、わが地元、車で10分ぐらいのところに 巨大ショッピングモール ができて、その中にも映画館が入っているので、本当に映画を観に行くのも楽になりました。

先日、娘が買ってきてくれた公式ブックをペラペラめくっては、ニヤニヤしている私です





はい、読み終わったらポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしくお願いします!

いよいよ上陸か !?

いよいよ、台風、関東地方に上陸するようです。
わが地域も暴風雨域に差しかかってきたようです


雨、ハンパなく降ってます 雨の日


風、強まってます      強風~!


強風等で怪我をした人もかなりいるとニュースでやっていました
そして新幹線も運行を中止していて、東京駅で乗客は缶詰状態になっているようです
出張等で東京へ来ていて、帰れなくなった人が満室でホテルもとれず、途方にくれている様子もやっています

自然の前には、人間、なすすべがなくなってしまうものなのですね

さて、我が家では、夫も娘もひどくなり始めの頃に帰宅することができたので、とりあえず安心です。おまけに、実習中の娘は、明日は休園になったらしく、思いがけずの休みになってしまいました。

息子は、先ほどメールがあり、先輩が車で送ってくれるということで、ぼちぼち帰ってくるようです。
それだけでも安心しました
迎えに行くのも、この雨と風、こっちが怖いですわ


いずれにしても、これから完全に暴風雨になっていくのでしょうか
被害、ひどくならなければいいのにな。。。



【追加】 22:15分
先ほど、息子は先輩の車に送られて帰宅しました。
とりあえず、家族が揃い、ほっとしています。

皆様、こんなに来てくださっているのに皆様のところにコメントを残せず、読み逃げになってます。
ごめんなさい
明日あたりからは、またコメントさせていただきます。。。




はい、読み終わったらポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしくお願いします!

備えあれば患いなし

台風が近づいています。
どうやらこのままだと、明日夜あたりに東京に上陸するらしいです。

あらしだ~ 強風~!

今日も時たま、激しいが降り、も鳴ってます。
で、何だかムシムシしてます

今日の午前中、晴れ間をねらって、地元のイトーヨーカドーに買い出しに行ってきました
水曜日は冷凍食品5割引だしね

冷凍庫に入っている材料とにらめっこし、明日の夕食の足りないものも買ってきました。
きっと今日より明日の方がもっとお天気は荒れているでしょうからね。
これで備えはバッチリ 明日は外に出なくても大丈夫です。

でもそれはいいとして、明日通勤はどうなっちゃうかしら。。。
モノレールや電車は止まってしまわないかしら。。。
何だか夕方あたり、帰宅の頃、ピークなような気がしますが。。。
迎えに行くのだって、あんまり風や雨がすごかったら怖いし。。。

いずれにしても、この台風によって、被害が出ないことを祈るのみです。

はい、読み終わったらポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしくお願いします!

いよいよ明日から

何か台風が近づいているようですが。。。
コース的に関東はどうなのかしらん
台風


さて、明日5日から3週間、娘は幼稚園での実習が始まります。
6月に1週間の実習があったのですが、今度は本実習ということで、かなり本格的に幼児教育を体で学ぶことになります。

お世話になる園は、6月に行ったところと同じです。
米軍横田基地がある福生市にあるキリスト系の幼稚園です。

受け持つクラスは年長さんです

この1週間ほど、指導案づくり教材づくりで、ずっと机に向かっていました
そして毎朝歌う賛美歌や朝の歌をピアノで練習 こっちまでメロディが頭から離れなくなっちゃいましたよ~

子どもを取り巻く環境も、今はいろいろ大変だと思いますが、精いっぱい自分が2年間学んできたことを集大成として取り組んでもらいたいと思います

託児所

それにしても…のお話なのですが、わが娘は私立の幼児教育科に通っているので、それなりにお高い学費を払っています
ま、それは仕方ないとして、この実習にあたり、4万も徴収されたのがどうも疑問です
例えば園でいただく給食費、園までの交通費等が含まれているのかというと、それは別途に個人で払います。
一体この費用、何に使われているのかしらん

いずれにしても、3週間という長丁場です。健康管理に気をつけて、気を引き締めて頑張ってもらいたいと思います。

ファイトッ!! 娘!





はい、読み終わったらポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしくお願いします!

日曜日は ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ  |風呂|

我が家は、大体日曜日はちょっと郊外にある大型銭湯に行きます

大体車で30分圏内で、市内はもちろん、隣接する市や埼玉県の方まで行くことができます

一人大体500円~700円ぐらいで、露天風呂はもちろん、ジャグジー、エステバス、ミストサウナ等々利用することができます
お給料をもらった後には必ず回数券を購入しておきます。すると1回券よりも100円ぐらい割安になります。

バスタオルやタオル類はもちろんレンタルもできますが、我が家は全部ご持参。シャンプー・リンス、洗顔フォーム、歯磨きセットにいたるまですべてマイグッズ。自宅用とは別にいつでも行けるように常にまとめて置いてあります。

昨日も行ったのですが、どういうわけか私、パ〇ツを忘れてしまいました
まさか、はいてきたものをはくのも嫌だったので、仕方ない、泣く泣く販売機で購入
柄も選べず、肌色の完全なメリヤスのオバサンパ〇ツでした。。。

また新しく始まる1週間を頑張れるように、日曜日は英気を養うのです

庶民のささやかな贅沢です





はい、読み終わったらポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援よろしく!

改めて多摩地域

私は、プロフにも書いてあるとおり、東京都に住んでいます
といっても、23区内ではなく、東京都下、東〇〇市というところです。

でもここがまた10年ほどでとっても便利になりました。
まず多摩都市モノレールは多摩地区を南北に縦断しています。これが開通したことで、都心へのアクセスもとてもよくなりました。



わが地元の始発駅から終点までは36分。その間、JR、私鉄3路線の乗り継ぎ駅があります
モノレール開通前は、そのJR乗り継ぎ駅までバスしか手段はなく、30分から40分ぐらいかかっていたのですが、今は10分ほどで行くことができます。ほかには多摩動物公園、駅名にもなっている某大学が3つあります。観光スポットも多数あるし、あと晴れた日はの絶景も眺めることができます。
36分乗ることで、ちょっとした観光気分を味わうことができます。(ボックス席の車両もあるしね)

ただし、一つだけ難点があります。それは料金が高いこと
始発から終点までは400円。まあこれはしょうがないとして、でも3分の1乗って300円は理解できません おまけに1駅乗ると100円です
我が家は夫も娘もモノレールを利用しているのですが、定期代も半端ではありません。


    

私がこの多摩地域にお嫁に来てから24年。
最初は、この市が存在していることすら知りませんでした。(隣には、志村けんが歌った『東村山音頭』で有名な市があるので、そこまでは何とか聞いたことはありました。)
でも住めば都。この地で2人の子どもを出産し、子育てに追われ、気がついたら2人とも成人。すっかり多摩の住人になりました。


というわけで、今日から、ブログランキングのカテゴリーを変えました。
またサイドではなく、記事中に戻しました。

皆様、読み終えてくださった後は、是非ポチポチしていってくださいませ。よろしくお願いします!

まだまだ、私も知らない多摩地域の素晴しい情報はたくさんあるんだろうなぁ~。
デジカメも購入したことだし、折を見て、写真とともにご紹介できたらよいなと思っています





にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援ポチよろしく!

介護用品

今日は、昨日クール便で届いたお土産を届けに実家へ行きました

午前中、夫が毎月交通安全と家内安全のお参りをしに行くお寺へお供し、それから実家へ向かいました。
道中、不二家があることを知っていたので、お土産にを買っていこうと思ったのですが、ないっ! 確かにあった場所には何もないっ! きっとあの騒動で休業して、それでそのまま閉店になってしまったか。。。

それでは仕方ない。わが東京多摩地域、「稲城」というところは梨の名産。この時期、幹線道路沿いにはいろいろな農園経営の梨の販売所があります。そこで梨を買い求めました。


洋ナシ 洋ナシ 洋ナシ 洋ナシ 洋ナシ 洋ナシ

さて、今月17日は、母、74歳のバースデーです。
74歳

先日の旅行の際、転んでしまい、足を痛めてしまった母。父の杖をこっそり借りて歩いたら、やはり楽だということで、は杖にしようと決めていました。
ランチをしがてら、イトーヨーカドーの介護コーナーに出向き、実際持った感じ、模様、重さを手にとって見てみて、その中からお気に入りの1本を決めました。
いろいろアドバイスをしてくれた店員さんは、右手と言葉が不自由な方でした。多分障害者枠での採用なのでしょう。でも自信を持って接客に臨んでいる姿、安心してその方の話に耳を傾け、杖の長さも調整してもらい、無事に購入。
障害を抱えているからこそ、介護商品を買い求めに来るお客さんの気持ちがわかるんでしょうね。心こもった接客態度に本当に感激しちゃいました

早速杖を使用して歩くと、いやーとても楽そうです。そして心なしかスピードもしたようです。「なぜもっと早く使い始めなかったのかしら。もう体裁なんて言ってる場合じゃないわね」とうれしそうでした

夕方、外出先から帰宅した父に思い切り自慢してました。
「私の花柄よん」って

介護用品って、本当にいろいろあるんですね。
わが両親も近い将来、これらのものを使用する日がくるのかな。。。

お仲間、大五さんの日記に「国際福祉機器展」のことが載っていました
きっと本当に目からうろこの機器がいっぱいあるんでしょうね。

こういうものを目のあたりにすると、あと10年後の両親のことを考えてしまいます。
私は一人っ子なので、両親の面倒は必ず見るようになります。
どういう形でやってくるかはわかりませんが、やはりそろそろきちんと考え始めて、覚悟だけはしておかないといけないのかもしれません。

だんだん年老いてくる両親。いつまでも、いつまでも元気でいてほしいと思いますけれどね。。。
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。