Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







終了!

小学校、中学校の義務教育は別として、息子、娘とも高校は私立に行きました
さらに娘は短大を卒業し、専攻科に進みました。

なので、2人の学費たるや相当なものになります

きっと結婚生活25年のうち、教育費にかかったお金が一番だったんだろうなぁ~

その学費も今回後期の払込を最後に完了しました。

やったぁ~

払い終わった瞬間はとても充実感、解放感が一気に押し寄せました。

頑張りました、夫 頑張りました、私
無事に親としての役割が一つ終わりました

娘は保育士として、保育園に就職することが決まっています。
今まで勉強をしてきたことを生かし、みんなに慕われる保育士になってもらいたいと思います。

それにしても、夫の定年ギリギリで支払が終わり、よかったわ


母、その後

母が倒れ、入院、退院をしてから約3週間
いろいろ検査をしてもらい、動脈硬化、高血圧、コレステロールの値が高いなどが発見され、投薬治療を現在行っています

先週退院後初の通院日でした。
診察の結果、まだ血圧は若干高いものの、コレステロールの検査値は入院時の半分以下になっていました。(血圧はお医者さんの前だとグンとしちゃいますが。。。)

ここ何日かは200近くあった血圧が140台と安定してきています。
それでもまだまだ体重は標準体重よりもオーバーしているので、あと10キロはやせるように言われました
このことは私にも言えることだわ。もう既に体重オーバーしちゃってるもんねぇ~

でも母はすごいです
今までお菓子が結構好きで、自分が座るテーブルの回りには何かしらのお菓子の箱がありました。
それがいまは全く食べません。ご飯は腹八分目。野菜中心で、お肉も脂抜きして食べてます。

足が悪いので、手押しの車にイスがついているのがありますよね。それを通販で頼みました。
それが届き次第、今度は自宅周辺を散歩がてら歩くのだと張り切っています。

あっぱれです

とにかく本人はまだまだ長生きしたいと痛切に思っているようですから、いろいろなことに気をつけながら、生活していくことでしょう。
私もそんな母(もちろん父にも)長生きしてもらいたいし、助けてあげられることは助けてあげられたら、と思っています。

まずは一山越えてホッとしているところです

大笑い Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~

ま、いろいろな経過はあったのですが。。。(詳しくはもう一つのブログで愚痴らせていただきました)

昨日から今日にかけて、息子は休みを利用し、婚姻に関する書類やマンションの契約のために必要な書類をとりに市役所や我が家を往復していました

で、実印がいろいろな書類に必要なため、息子はその印鑑ケースをずっと持ち歩いていました。

081015_2142~01


それで、いざ書類にその実印を押そうとポケットから印鑑ケースを取り出し、ふたをあけました。
すると。。。

081015_2143~01


あらびっくり
中身はファンデーションでした。それも元カノの

彼女の前でこのケースを開けないでヨカッタです
だってファンデーションは彼女のでなければ、誰のって話になりますからね

それにしても、このところのゴタゴタで息子もかなり動揺していたのでしょうか
まさか、印鑑ケースと間違えるなんてね。

かなりピリピリしていたムードでしたが、この一件でちょっと緩んじゃいました。

2人でかなり大笑いしました

とりあえず、新居も決まり、入籍一歩手前までこぎつけました。

いよいよってな感じです

お知らせ♪

もう一つのブログですが、サイドの一番上に「更新のお知らせ」というメニューがあります。
そこにアップマークがついたら、更新をしたということになります。

そしたら、皆さん、ぜひのぞいてみてくださいね (m。_。)m オネガイシマス

みどりchan、その後

この夏、娘がキュウリの種を植えました
『みどりchan』と名づけ、それは大事に育てていました。

080803_0754~01


収穫がなかなかできず、半分諦めていた頃、やっと1本なりました

081010_1926~01


やはりおいしく食べてあげることが何よりだと思ったので、今日サラダにして3人で食べました

081010_1937~01
ちょっとリッチにシーフードサラダ


とっても甘い味がしておいしかったです

今度は何を植えましょうかね

さて、巨人は今晩優勝を決めました
宿敵阪神と最大13ゲームの差があったのに、どんどん追い上げ、結局この結果でした。

おかげで夫もとても機嫌がよいです
いよいよクライマックスシリーズが始まります。昨年は優勝したにもかかわらず、日本一にはなれませんでした。
今年こそは是非


お孫ちゃんのママは。。。

もう一つのブログ 『コバのお孫ちゃんダイアリー』の方にも、たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
とってもうれしいです

ここで直接ご報告するのはちょっぴり照れくさかったので、ああいう形をとらせていただきました


さて、お孫ちゃんのママ、つまり息子のお嫁さんになるのですが、ちょっとご紹介したいと思います。

前に4年近くお付き合いしている彼女のことを何回か書いたことがあると思います。覚えていらっしゃいますかぁ~
実はのママはその彼女ではありません

いろいろありまして、結局その彼女とはになりました。
2人が決めたことなので、私はただ見守っていただけ。
何も口出しをすることはできませんでした。
実はその背景には、息子の中では今の彼女への気持ちが大きくなっていたということもあったようです。(詳しいことはよくわかりませんが。。。)

で、今の彼女、要するにお嫁さんですが、息子より二つ年上の25歳。Kちゃんです。
保育士をしています。

2人とも会った瞬間に「この人だ」と思ったそうです。ビビビ婚ってやつ
やはりそこが運命というか縁というか。。。

私も比較していろいろ感じることはありますが、もう前の彼女のことを言う必要もないので、この場では話しません。

Kちゃんは妊娠しにくいとお医者様から言われていたそうです。
でも自然妊娠したということは、きっと神様がこのカップルだったら大丈夫と授けてくださったのでしょう。

とにかく私は息子の伴侶としてKちゃんが決心してくれたこと、とてもうれしく思っています
あまり余計なことは言うまい。。。嫁姑戦争勃発は避けたいですからね。

それにしても、お嫁さん、娘ともに保育士だというのも、それこそ何かの縁なのでしょうね

最初は順番が逆になってしまったことに、Kちゃんのお母様は納得いかない様子だったらしいですが、今では産婦人科も一緒についていってくれるし、荷物も早くまとめて息子のもとに行きなさいと言ってくれているようです。
それだけでもホッとしました

これからの段取りとして、彼女のお母様、彼女、息子、私で細かいことを詰め、10月中に入籍、年内まで息子のアパートで暮らし、その後出産に向けて、彼女の実家近くに新居を借りる予定で動いていくことになりそうです。

まだまだ若い2人、お金もあるわけでもなく、息子は車のローンも残っているしで結構大変かもしれないですが、息子の自覚だけはしっかり芽生えているので、きっとよき夫、よきパパになると思います。

父親(私の夫です)の背中をずっと見てきていますから、家族は本当に大切にしてくれるだろうと思っています

本当はちゃんとお式を挙げられたらよいのだけど。。。










お知らせ♪

もったいぶって、なかなかご報告しませんでしたが。。。ごめんなさい

今回新しくブログをつくりました。

ぜひそちらをご覧いただければ幸いです
こちらです

クリックして下さい!

いろいろご心配おかけしました!

というわけで、今日、の気持ちのいいお天気の中、無事に母は退院しました
私はまだ心配なので、しばらくは実家に泊り込むつもりです。

患者としては優等生だったのではないかしら。3泊4日でした。
今後は通院治療に変わります。

とりあえず一番の課題はやせること。
そのために母は真剣に食事制限を始める意志を固めました。

減塩、カロリーオフ、脂肪分ゼロ等の表示がしてある調味料をすべて買い込んできました。

病院食の味付けや、食材は研究し、早速自分でメニューをたて、私だったらとてもじゃないけど量は足りないわというぐらいのものを食べていました。

明日はカロリーブックを買ってくるように言われました。

何ヶ月後かには、ひょっとしてスリムになった母が見られるかもしれません

私も母と一緒に取り組んだら、たぶん確実にダイエットできるかも

本人はまだ「死ぬわけにいかない!」と思っています。
私もまだまだ元気でいてもらわなければ困ります。
そりゃそうです。だってさ。。。おっと、これはいよいよ次回の更新で明らかにします

楽しみにしていてくださいね


母倒れる!

というわけで、ただいま実家から更新しています

両親と夫と私で、日帰り温泉に行ったのですが、湯あたりを起こし、更衣室で倒れた母はそのまま救急車で病院へ
(救急車の乗り心地は超悪いです

湯あたり自体はすぐ回復したのですが、脳と心臓の検査をしてもらったところ、ちょっと問題ありでそのまま入院。

高血圧とコレステロールによる動脈硬化ということで脳と心臓にちょっとダメージがあることがわかりました。

手術をしたり、命にどうのということはなさそうですが、投薬治療が始まりました。
幸い血圧も落ち着いているし、薬もからだに合ったようで、明日4日に退院することになりました

でもこれからは今までのように無理はできないし、まずやせること。そのためには食事制限、カロリー制限、運動、水分補給が必要だそうで、これからは結構つらい治療になりそうです。(入院中、すでに減塩食でしたから)

まだまだ長生きしてもらいたいし、まだまだ元気でいてもらわないと困ります。
考えようによっては、今回倒れたことでいろいろわかったので、よかったのかもしれません
私も母と同じようなタイプなので、本当に気をつけないと。。。

母が入院した病院は、今年初め、父が入院・手術した病院と同じです。
何か今年は入院に始まり、入院に終わる感じです。
前にもお話しましたが、夫は本厄です。
その厄を父と母がしょってしまった感じがします
そのおかげか、夫は元気です。

前回の父の入院のときは、実家で母と濃い時間を過ごしましたが、今回は父とやはりずっと一緒で、結構頼りにされていて、話もしました。
今日は手作りの夕食をつくり、お酒を飲みながら、話しながら食べました。
お酒が入ると涙もろくなる父ですが、手をぎゅっと握り「ありがとう、○○ちゃんがいて助かったよ」って、泣きながら言われちゃいました
も~娘なんだから当たり前じゃんね。

いずれにせよ、帰ってきたらまた主婦の生活が待っています。
今までのようにすべてというわけにはいかないかもしれないので、父にも少し協力してもらうべく教育しないといけませんわ(笑)
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
