Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







巣立ちの後

息子が結婚して5ヵ月、娘が結婚して2週間がそれぞれたとうとしていますベル

子どもたちが巣立った我が家はと言うと。。。

毎日が穏やかに過ぎています。
夫は娘がいなくなって2、3日はなんだかとても寂しそうな感じを漂わせていましたが今はだいぶ慣れたよう。
私はスッキリした感じが強いです

息子は夫や私がきっとすごく寂しい思いをしているのだろうという心配からか、結構頻繁にメールをよこすようになりました。
そして今週のお休みの日、彼のほうから「たまには昼ご飯でも食べようよ」とのお誘いがありました。
結局こちらが支払いをすることにはなるのですが、そういう心遣いがとてもうれしかったりしますjumee☆thanks1

そうそう、妊娠9ヵ月に入ったお嫁さん、今月で仕事も辞め、いよいよ出産に向けての準備が始まりました。
検診の結果、どうやら初孫ちゃんはラブリーのようです。
おち○ち○が隠れている可能性もあるので100%ではないそうですが。

私もお嫁さんには何も言わないし、電話やメールで近況を話すぐらい。それでちょうどいいかなって思っています
いい関係を保てていると思います


娘たちはといえば、娘もいよいよ研修が始まり、社会人としてもう一歩を踏み出しました
4歳児クラスの担任になることも決まり、いよいよ!という感じです
お婿さんも娘が遅番の日などは、夕食もつくってくれるようで、まずは一安心。

でも先週お婿さんからメールが入りました。
内容は「今、家に着いたら○○ちゃん(娘)がいません。どうしたのか心配です。今一緒ですか?」というもの。
あらあら 「けんかしたの?」と返信してやりました
しばらくしたら「帰ってきました。ただ買い物に行っていただけでした」だって。
娘もちょっとメモでも書いていけばいいものを。。。まったくぅむぅ・・・

まだ、おままごとみたいな生活みたいだけど、だんだんそれも板についてくるんでしょうね。
今度の日曜日は4人でご飯を食べる予定です食事


息子も娘も早く結婚しちゃいましたけれど、息子の場合はともかくとして、娘はなぜそんなに早く結婚させるのかと思うかもしれませんね。なぜ急ぐのかというコメントもいただきました。
夫も私も確かに早いとは思っています。まだまだそばに置いておきたい気持ちは言われなくても十分すぎるほどです。

娘たちは若いのに、すごく辛いことを背負っています。
娘はこのことについて、自分を責めて責めて、毎日を泣いて過ごした時期もありました。
そんなときでもお婿さんはきちんと娘に寄り添って、娘と一緒にその辛さを乗り越えました。
私たちは、娘たちのそんな姿を見ていて、やはりお互い一緒にいることがベストだと考えました。
現に娘はそのことを忘れることはありませんが、過去を振り返ることをやめ、前向きになれました。
いつかは親元を離れるのです。少しでも娘が背負った辛さから解放されるのであれば、そして幸せになるのであれば、早くても、それは仕方がないことだと思っています。

時には、親ではどうしてあげることもできないことだってあるんですよね。
幸い、お婿さんは娘を託せるにふさわしい青年だったので、今度は彼にバトンタッチです。
私には夫がいます。それだけでとても幸せです。娘もきっとお婿さんに対してそう思っているだろうと信じています。

息子にしても娘にしても、どうしようもなくなったときはもちろん手助けしてあげるつもりではいます。
でもなるべく余計な口出しはせず、見守ってあげようと思っていますアップロードファイル


ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

祝優勝祝

侍ジャパン、本当によくやってくれました拍手 パチパチ

今日は仕事でしたションボリ
なので絶対にリアルタイムで決勝戦は見れないと思っていました涙

ところが、私の野球好きを知っている常連のお客さんが、携帯のワンセグでずうっと流してくれました。
まさか、私はそんなことできませんからね。
本当にうれしかったですにこにこ

9回で同点になったときにはどうしようかと思いましたが、さすがイチローですね。
延長10回できっちり決めてくれましたね
 
優勝が決まった瞬間、その常連さん、私、一緒に組んでいるパートナーの子2人と万歳三唱jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
外まで聞こえたでしょうね、きっとjumee☆faceA167

本当、すごいなぁ~

日本人として誇りに思います。
たくさんの感動をありがとう!
侍ジャパン、最高!


やったぁ~ ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

やってくれました

侍JAPAN!

苦手としていた韓国に勝ちました

原監督の采配が功を奏したのか、代打の選手がここぞというときにきちんと仕事をしてくれました。
うれしいな、うれしいな

いよいよ準決勝。相手はアメリカ。
今のチームの状態で臨んだら絶対勝てるでしょう

ただ主砲の村田選手が足を痛め、出場が不可能
そのかわり、落選した栗原選手が急きょアメリカへ
頑張っていい結果を出してほしいです。

高校野球もいよいよ明日開幕。
わが息子の母校は2日目に試合があります。
本当は甲子園に行きたかったけど。。。今回は都合により、テレビの前での応援になりましたはぁ

どの球児も自分の力を精一杯出して、頑張ってもらいたいと思います

今がピーク ヘックション(>ω<)/。・゜゜・

今が花粉症のマックスです矢印

毎日の天気予報、東京地方の花粉量の予測は

「非常に多い」

ばかりです

毎日、点眼薬をお守りのごとく持ち歩き、朝顔を洗い、ご飯を食べるともうほぼ寝るまで
マスクは2枚重ねです。
「コバさんってどんな顔してたっけ?」って、仕事場でも言われます。

スギの飛散は今週がピークとのこと。もうヒノキも飛んでいるとか。
5月の連休明けまで続くということは、やはりヒノキも持っているんでしょうね、きっと

朝晩飲む薬 pkkもちょっと効果が薄れてきて、今日改めてお医者さんに行ってきました

幸い、前回の喘息の症状は全く出ていなかったのですが、今は黄砂も飛んでいるから、これがうっかり気管支に入ってしまうと、またぶりかえすということでした。

ちょっとチェンジされて、朝晩に加えて、寝る前に飲む薬 pkkもプラスされました。

またの値段。
薬+目薬でなんと5,000円也。このところ医療費がかかること、かかること

でも苦しい思いをしないで済むなら、5,000円ぐらい。。。なんのその。。。

ただひたすら5月の連休明けを待つコバでした。

花粉症の皆様、一緒に終了まで頑張りましょう

何と呼ぶ 

昼ごろ、市役所で諸手続きを終えた娘が、頼んでおいた住民票を持ってやってきました

こちらも夫の健保組合に出す扶養の削除届とか結構いろいろ提出する書類があるんですよね。
名義変更もあったりね。

娘は「○○オ(お婿さんの名前)がね、扶養の申請するとき「妻」がねって言うんだよ」とちょっと照れ臭そうに言いました

私は自分のお嫁さんのことを人に言うときは、どういうわけか「妻が」という響きが好きですハート
「僕の妻が。。。」いいなあ~

でも残念ながら、我が夫は「女房が。。。」と言いますしょんぼり
今さら直してと言うのもね。だからそのままにしていますが。

逆に奥さんが言うときはどうでしょう。
私は「夫が。。。」なのですが。「ダンナが」「主人が」「亭主が」いろいろありますね。
皆さんはどう言いますかぁ?

いい日旅立ち

とうとうこの日を迎えてしまいましたうるうる

昨日は卒業式。
あいにくの雨で、電車が遅れ、卒業式開始の時間が1時間半も延びてしまいましたトホホ

でも両親と彼に見守られ、無事卒業することができました拍手 パチパチ

袴

ガウン 2



star02.gif


そして本日、娘はとうとう我が家を巣立ちましたバイバイ

コバ姓から彼の姓へと変わりました。

CA6E1PWI.jpg

CAJMZ4MJ.jpg

我が家を出るときにくれたプレゼントです。
中には「お父さんへ」「お母さんへ」という手紙が入っていました。
はい、ご想像どおりウルウルしながら読ませていただきました涙


悲しい思いもし、いろいろあった彼と娘ですが、とうとう法律的にも夫婦になったわけです
まだまだ若い2人なので大変なこともたくさんあるでしょうけれど、ひとつひとつ乗り越えて、素晴らしい夫婦になってもらいたいと思います。

このところ、ずうっと娘に振り回された感があったので、私はちょっぴりホッとしているのも本音
でも夫はやっぱり寂しいみたいで、ガランとした娘の部屋に立ち、タメイキをついて「とうとう行っちゃったね」って。。。

さあ、いよいよ夫婦2人の生活がやってきましたよ~
穏やかに、楽しく暮らしていきたいなと思ってますラブいっぱい



※最近すっかり皆様のブログ、読み逃げしちゃってます
やっと生活に余裕ができそうなので、またお邪魔して、コメントを入れさせていただきたいと思います。
またよろしくお願いします



カラオケ3時間

今日は朝からずうっと娘と行動しました手をつなぐ

お昼を食べに近くの駅ビルへ
パスタを食べ、ウィンドーショッピング。

その後は前々から計画していたカラオケに行きましたカラオケ

フリータイム、ドリンク飲み放題。
歌うわ、歌うわ。これでもかってぐらい、曲を入れました。

私は娘の結婚式のときに、ぜひ息子に歌ってほしい曲があります。
加山雄三の『僕の妹に』。
知ってるますぅ?(ご存じの方はそれなりの年齢かと。。。

娘はどんな歌か知りたいというので、私が歌ってみることにしました。
ところが。。。

歌詞とともに、ドラマ仕立ての映像が出るのですが、それがなぜか兄と妹がテーマではなく、母が娘のアルバムを懐かしそうに見ていたり、嫁ぐ前の日の夕食風景だったりしたんですよ~

あ、まずい。。。涙。。。
とうとうこらえられなくなり、泣いてしまいました号泣

さすが今日は百恵ちゃんの『秋桜』はやめようと思っていたのに、まさかこれでグッときちゃうとは。
娘も涙

あーあ、それだけは避けたかったのに、イケナイイケナイ。

その後はできるだけノリノリの歌を選曲したのは言うまでもありません。
そしてラストは娘のリクエストでSMAPの『ありがとう』を歌って終わりました。

コバとしての娘と最後のカラオケ。
いい思い出になりました。

明日はいよいよ卒業式。
お祝いなので、今晩の夕食はお赤飯を炊きました。
最後の晩餐。。。3人で記念撮影をしました。
夫の胸の内を思うと、また泣きそうです涙っ

やらかしてくれた (/≧◇≦\)アチャー!!

この1週間、また更新が滞ってしまいました

まず、娘の用事がいろいろあり、私は完全にアッシーさん
それにプラスして仕事も重なり、何だかバタバタした1週間でした。

そんな中、とうとう父がやってくれちゃいました

往復はがきが届き、父が卒業した高校の同窓名鑑を発刊するので、住所・氏名・電話番号・卒業年度・趣味等を記入し、購入する・しないにチェックを入れて返信するというもの。

あえてここで公表しますが、差出人です

〒534-0024 都島区東野田町2-2-3 湯浅ビル5階A号
(有)人事新報社
電話 06-6924-5557 FAX 06-6924-5558
金額は11340円。


何と父はすっかり同窓会発行かと思い、個人情報を書いて返信してしまいました。
その後、振込用紙が送られてきて、ちょうど息子が実家へ行っていて、郵便局に行ってほしいということだったようです。

でも父も実家の住所が番地変更になる前のものだったので、ちょっと腑に落ちないものがあったようで、息子に変だと思うんだと相談して発覚しました。
息子は私にすぐ連絡してきて、「人事新報社を調べて」ということでネットで調べたら、出るわ出るわ。
詐欺だということがわかりました。
個人情報を聞き出そうというものだったらしいです。

掲示板があり、お金も振り込んでしまった人、その後いろいろな電話がかかってくる人、被害がいっぱい出ていました。
日本全国の高校や大学の同窓会を語り、送っているようです。

幸い、父はお金も用意していましたが、振り込まずに済みました。
でもいろいろ見てみると、やはり購入するという返信は自分の意志なので、これはどうしようもない事実のようです。

発刊は平成21年7月。購入を取り消す場合には2ヵ月前までに連絡を、と書いてあったので、まだ間に合うので、ネットの専門家の意見を参考にして、今日内容証明郵便を送りました。
内容は
・同窓会と紛らわしい内容で、誤って申し込んだ。
・発刊2ヵ月前まではキャンセルできるようなので、申し込みは取り消し、代金も支払わない。
・個人データの削除と名鑑への掲載はやめること
・今後連絡が必要な場合は、文書でしか受け付けないこと。

いろいろ書式もあり、郵便局へ行ってもいろいろ面倒で、ちょっと金額もかかったけれど、これは法的にも効力があるものなので、まずはこれでちょっと様子を見ようと思います。
(掲示板には、この方法以後、何も連絡はなくなったというのもありました)
金額は内容証明・配達証明・速達、A42枚で計1740円。

こういうのって、後から見るといろいろ突っ込みどころがあって、例えば住所も県などから始まらず、いきなり区からなのもおかしいし、よく思い出してみると、つい最近本当の同窓会で名簿は出していたんだそうです。
変更前の番地で来ることからしておかしいです。(本当の名簿は新住所になっているのだそうです)
やっぱりいざ自分の身にふりかかると冷静ではいられなくなるんだと思います。

おかげで、内容証明については超詳しくなりました

お年寄りばかりではないようなので、皆さんのところにもひょっとして届く可能性はあるわけです。
ぜひぜひ気をつけてくださいね

ちょっとうれしい (^。^)

娘たちの入籍までとうとうカウントダウン ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3
あと日です。

昨日は大学でお世話になった職員の方が亡くなり、お通夜に行っていました。
娘不在の間に、彼が新居に運ぶ荷物をとりに来ましたダンボール箱

来る前に電話をくれました。

少し前は「○○○ツ(苗字)です」だったのですが
昨日は「○○オ(名前)です」になっていました。

そんな何気ないことだけど、母はちょっぴりうれしかったのですa

こうやってだんだんコバ家に溶け込んでくるのですね、きっとニコニコマーク
でも彼のお母様はやっぱりお嫁さんにとられちゃった感はあるんでしょうね、きっとしょんぼり

結婚したら、気がねなく我が家にも出入りしてほしいものですわjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

捕らぬ狸の皮算用??

いよいよ定額給付金の支給が始まりましたね一万円1000円1000円

私が住んでいる市は、年度内の給付は『不可能』と新聞の一覧表に載っていましたしゅん

それでも夫婦で24,000円をいただけるとなるといろいろ計画を立ててしまいますjumee☆think2

4月には先日亡くなった義姉の納骨があります。
夫婦2人で福島に行く予定なので、そのときまでに給付されていれば、ちょっとランクの高いホテルに泊まりましょうかしらん音譜
(いつもは1泊5,000円以内でおさまるところですからね。。。苦笑い
おまけに福島までの高速料金は休日だと、東北自動車道オンリーだと1,000円だそうで、かなり旅費も安く済みそうです。
実際に手にするまでは、おいそれとは使えませんけどね汗

でもこの給付金の経済効果は実際どうなんでしょうね。
実際使わないとお金は流れないわけですが、パーッと使っちゃおって思うか、いやいや、このご時世だから少しでも貯金しようって思うか、どっちの考え方が多いんでしょうかね。。。?

で、娘の分はどうなるのかしらんjumee☆question1
2月1日が基準だとすると、コバ家に加算されるのかとも思うのですが。
入籍して、新たに世帯ができるのは3月15日以降ですからね。
ひょっとするとコバ家には36,000円入ることになるのかしらん。
そうなるとラッキ~ひゃっほぅ



今日は楽しいひな祭りぃ~♪

気がつけばもう3月。今日はひな祭り
娘としてコバ家で祝ってあげられる最後のお祭り

CAVMQSD6.jpg

これは両親が私のために買ってくれた雛人形です。
段飾りのように派手さはないけれど、何ともいえずかわいくて好き

ちらし寿司とはまぐりをいただきました。

CAE3FAUE.jpg

恒例の不二家のひなケーキです。
うーん、美味。
ショートケーキはここのが一番好き


先日の娘の退院の記事にはたくさんのコメントを本当にありがとうございました
まだお返事を差し上げず、申し訳ありません。
その後も、娘の野暮用で振り回されておりました
明日以降、お返事させていただきます。

※今日もコメント欄を閉じさせていただきますね。





プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
