Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







息子夫婦、娘夫婦とのコミュニケーション

ゴールデンウィークに突入しましたね。休

我が家は夫が仕事なので、その間は全く普通に過ぎていきます。
私は1日に仕事がある以外は6日までお休みになります。
(ま、お給料は減ってしまいますが、仕方ありませんね

16連休という会社もあるそうですが、あまり休みが長過ぎてもダラ~ッとしちゃいますね、きっと。
それに高速道路の料金1000円ということもあり、どこも渋滞でしょうしね  

そんな中、息子夫婦、娘夫婦との予定だけは入っています。

先日、娘は社会人になって初めてのお給料ということで、私たち夫婦を食事に招待してくれましたラブいっぱい
(レッド○ブスターでシュリンプをいただき、デザートまで。。。)
おまけにJ○Bの旅行券まで。感謝の気持ちだそうです。
この瞬間、親でいられたことのうれしさがこみ上げてきて、感激でしたアイコン名を入力してください

ずいぶん散財をかけてしまったけど、この気持ちをありがたく受け取りましたjumee☆thanks1

そして今日は、娘と2人、実家へ行ってきました。
母は娘への思い入れが強いのか、いろいろと心配してくれて、生活用品や食料品を持たせてくれます。
娘はそんなおじいちゃん、おばあちゃんに対しても感謝のプレゼントを渡していました
(父には新潟のお酒、猫好きの母には猫の写真集です)

その後、ちょうど帰り道、夫も途中の駅で合流し、仕事だったお婿さんも帰ってきて、娘の家でタコヤキパーティをしました。
夫はお婿さんとのでとても楽しそうでした

そして今週の土曜日は、息子夫婦とやはりタコヤキパーティをする予定です。
姫孫ちゃんが生まれぬうちに一度集まろうということで、息子もゴールデンウィークで休みなので、今度は息子の家で。
夫には中央線を途中下車してもらい、直接来てもらいます

ただいま姫孫ちゃんは2800グラム。
もういつ生まれてもおかしくありません。
先日は両親学級に2人で参加し、息子も一緒に「ヒーヒーフー、ヒーヒーフー」をやってきたそうです。
配偶者出産ということで3日休暇がもらえるそうで、絶対分娩には立ち会うのだと意気込んでいます

タコヤキが続きますが、内容より、とにかくみんなでワイワイやるのが楽しみな私たちです

そうそう、まだ楽しみはあったんだわ
3日、生タカアンドトシを見に行きますライオン
5日は(今のところまだ詳細は未定ですが)友人とも会うのだわ

あらっ、普通に過ぎると言いながら、それなりにいろいろ予定はあるんじゃないのぉ~にっこり


夫婦のコミュニケーション

娘が結婚し、夫婦2人の生活になり1ヵ月が過ぎました。
もうすっかりこの生活に慣れ、毎日がつつがなく過ぎています3月4月

泣いても笑っても、これからどちらかが逝くまではずうっと2人一緒なわけで、どうせなら毎日を仲良く暮らしたほうがいいですよねラブラブ

我が家ではが2人のコミュニケーションの場になっています。
(エッチブログではないので、念のためさとと-汗
 
一番リラックスできる場所で、怒りなことも、ニコニコなことも、泣なこともいろいろ話します。

ご飯を食べるときも向かい合う時間はありますが、今はジャイアンツ野球に夢中になって、その話で盛り上がっちゃいます
ジャイアンツが強いので、夫の機嫌もよいですわ

夫は大体10時には寝てしまうので、コミュニケーションはやっぱりお風呂が一番なようです

夫が寝た後、私はパソコンに向かい、ネットを楽しむわけです

あともうちょっとすると、また新しい家族がやってきます
今度は夫婦の話もそのことで花が咲くんだろうなって思います


やっちまいましたねぇ~

SMAPの草君
朝ちょっと寝坊をしてをつけたら逮捕の話題をやっていました。
遅い朝食を食べながら、チャンネルをあちこち変えながら見てしまったわ。(午前中のワイドショーをゆっくり見るのは主婦の特権ですな

家宅捜索までしたなんて、もしかして大麻?なんて思っちゃいました。
でも相当お酒を飲み、自分でもう何やってるんだかわかんなくなっちゃったのかしらね。逮捕されて5時間たっても酩酊状態だったみたいですからね

草君って結構いい人で、いわゆる草食系男子の象徴みたいに言われていますからね。今回の事件はあまりにもギャップがあり過ぎて、にわかには信じられないですね。
(日本を代表するアイドルグループの一員が全裸で・・・なんてね

大臣まで怒り心頭ですから、やっぱり与える影響力は相当なものがあるんですね。
しばらくは謹慎とのこと。
スマスマやその他SMAPとしての番組はどうなっちゃうかしら?
拓哉クンはじめほかのメンバーまで影響しちゃうかしらん

ま、SMAPに(というか芸能人に)興味のない方たちには、どうでもいい話題かもしれませんね
木村拓哉好きとしては、やっぱり触れておきたい話題でございました



無事終わりましたぁ~!

お天気にも恵まれ、無事に義姉の納骨も終わりました。

「信夫山」という福島市内には象徴する山があるのですが、その中腹あたり、自宅を見降ろせるような場所にお墓はあります。

お墓の近くにの木があり、花びらがハラハラと舞う中での納骨でした。
今はまだ義姉一人しか眠っていないのでちょっと寂しいかもしれませんが、近くには知り合いの方も眠っていらっしゃるということで、お茶でもきっと飲みながら話していることだろうと思います。

参列者で精進落としをし、自宅に戻り、しばし談笑して、私たちは宿泊先である駅前のホテルに向かいました。

これで一安心。

次は一周忌です。
一周忌は息子もお嫁さんと赤ちゃんを連れていくと言っています。


さて、福島はまだ桜が咲いていました。
やっぱり東京より遅いのですが、これが今回思わぬ弊害を生みました。
夜中車を福島に向い走らせていましたのですが。。。

栃木県に入ったあたりから、せっかく少し治まりかけていた花粉症の症状がだんだんとひどくなってきました
鼻水が出て、ムズムズして、くしゃみの連発。あらら~また逆戻り
運転をかわるどころの騒ぎではなく、結局福島まで夫一人が運転していくことになりました

用心のためにマスクはしていたのですが、夜中にもかかわらず、急いでカプセルを飲みました。
薬が効いたのか、納骨のときには復活し、だんだん福島の空気にも慣れてきたせいか、夕方には絶好調になったんですけどね

時間差があり、福島のあたりはまだまだ花粉のピークだったと思われます。

今回も宿泊したのは、駅前のビジネスホテル。
部屋が狭いせいか、ツインのお部屋なのですが、ベッドが並ばず、L字型になっているので超格安
備品等は全く変わらずだし、安さに惹かれ、ここのを選んだのは二度目です。
観光なわけではないですからね。これで十分です
別に新婚ではないし、ベッドが並んでなくても全然OKなんですぅ

で、ETC。
バッチリ1000円でしたよ~
普段は東京~福島間6500円なのに1000円。5分の1の値段なんですから、やっぱりお得感はありますわ
行きはほぼ夜中だったし、帰りは渋滞にはまるのはイヤということで、朝の7時にホテルを出発しました。なのでスイスイでした

昨年から何度か通った福島でしたが、ここで一段落です。
今度、東北道を通るのは夏かな。。。新盆だし、仙台のお墓参りするだろうし。。。

お義姉さん、安らかにお眠りくださいね。


昭和8年生まれ2人

昨日は母の通院日でした
そして昨年10月に倒れ、入院して以来、半年ぶりに脳のMRIの検査もありました。

その後の経過がどうなっているか、ちょっとドキドキしながら、診察まで母と脳神経外科の前で待っていました。
結果は、半年前の画像と全く変化していませんでした。
ということは、改善もされていないんですけど、悪くもなっていないということです
これからもこの調子で、薬を服用しながら、うまく付き合っていきましょうということでしたなかよし

血圧も(もちろん降圧剤は飲んでいますが)正常範囲を保っています。
本当に患者としては優等生なんだと思います

来年の孫娘の結婚式をとても楽しみにしているし、もうちょっとすると曾孫ちゃんにも会えます。
まだまだ楽しいことがたくさん待っていますからね


さて、明日は1月に亡くなった義姉の納骨があります。
早いもので、あれから3ヵ月がたちました。

母と義姉は同じ昭和8年生まれです。
なので、私にとってはやっぱり姉というよりは母に近い感覚で接していました。

昨日の母の結果はそれほど悪いものではなく、同じ年なのになぁ~っていう気持ちは否めませんが、こればかりは寿命ですからね


夫と私、今晩から車でのんびり出かけます
福島までは東北自動車道を使っていきますが、ETC利用で往復2000円で行けるのはとてもありがたいです

喪服の準備OK

では行ってまいります

今さら。。。llllll(-_-;)llllll

夫は帰宅するとき、必ず帰るメールをしてくれますかえるくん
そのメールで、時間を見計らって、最寄駅まで迎えに行きます

さて、完全アナログ人間な夫は、メールを覚えたのもここ最近
しかも記号系はほとんど使えず、文章がやっと

そんな夫の今日のメールはちょっと違っていました。

夫「今(仕事が)終わったところ」
私「お疲れ様です!」
夫「ありがとう。」
    ↓
(時間の経過)
    ↓
夫「今〇○(駅名)を乗ったところ」(モノレールです)
私「じゃ○○○(駅名)で!」
夫「お願いします。はーと

はい、最後に注目

夫「お願いします。はーと

なんと文の最後にはーとがついてるじゃないですかぁjumee☆surprise11

何かちょっと絵文字と書いてあるところを押してみたら、いろいろ種類が出てきて、これだと思い、とにかくハートを挿入したんだそうです。

初めてのことだったので、ちょっとびっくりしちゃいました
けれど、今さらねぇ~ 新婚じゃあるまいしねぇ~

せめてマークをつけるんだったら

「お願いします。

これで十分ですわOK

どこかでお会いしましたっけ?

私が仕事をしている作業所の職員にSさんというがいます。

そのSさんはとても穏やかで、決して声を荒げたりすることがありません。
私の無理なお願い(たとえば足りないものの買い物とか)も快く聞いて用意してくれます。
作業所の利用者さんもそんなSさんをとても慕っています好き

Sさんに初めて会ったときに、私はどうしても初対面という気がしませんでした。
会ったとしたら、多分子どものPTAとか何かだと思うのですが、つい最近わが地元に引っ越してきたとのことなので、その線は消えました
絶対どこかで会ったことがあると確信したので、思い切って聞いてみました。

「前にどこかでお会いしましたっけ?」

返ってきた答えは

「多分初めてだと思うんだけど。。。」

そっかぁ~やっぱり初対面かぁ~どよ~ん

誰が言っていたんだっけなぁ??
初めて会った人なのに初めてな気がしないという場合は、自分の前世で何らかの関わりがあったことがある人なんですってえ
私の前世がどんなだったのかは知るよしもありませんが(ぜひ知りたいと思いますが。。。)、きっとそのときの仲良しさんとか、ひょっとすると姉妹だったりなんかして。。。umee☆ufu1

そのSさんはわが息子より1歳年上の息子さんがいます。
その息子さんには、週に一度ある施設へのお弁当を届けてもらっています。必ず私の担当の日なのですが、野球のこと(超西武ファンです)、パソコンのこと、好きな芸能人のこと等々いつもいろいろ話をします。
ちょっと引きこもりぎみだった彼が、こうして私と話すことをとても楽しみにしてくれているらしいんです。
その息子さんも抵抗なく私と話ができるということ、やっぱりどこかでつながっていたのかしらん、なんて思っちゃいますわくわく

皆さんも同じような経験したことありませんか

謎 /( .ω .)\ はて?

娘は7日に22歳の誕生日を迎えました

兄夫婦(つまり息子とお嫁さん)はそんな娘にプレゼントを渡しました。

次の日、お休みだった息子はお嫁さんとわが仕事場にコーヒーを飲みにきました。
息子 「昨日○○(娘の名)にプレゼント持ってったよ」
母  「そうなんだ。で、何にしたの?」
息子 「バスローブ
母  「えぇ!?

しかも娘の分だけだそうです汗
(お婿さんとペアのがなかなか見つからなかったそうで・・・)

考えてみてくださいjumee☆think2
お風呂から上がった娘がそのバスローブを着てるんですよ。
きゃ~恥ずかしい 

後日、娘に着心地を聞いてみました。
娘 「恥ずかしくて着てない」

ですよね~jumee☆sweat1c
新婚の娘にあげるにはちょっとエッチっぽ~いワラ

息子もお嫁さんもどういう思考回路だったのかビックリクエスチョン

謎。。。


金婚式

本日4月10日は、天皇皇后両陛下のご成婚50周年の日です。

それに向けての記者会見の模様がニュースなどで流れていました。
それを見て、ちょっと私も胸が熱くなってしまいました。

天皇陛下が美智子様と歩んでこられた日々を語られているとき、ちょっと言葉に詰まった場面を拝見しました。
きっと美智子様は民間から嫁がれ、本当にいろいろな御苦労があったのでしょうね。常におそばで、陛下はきっと美智子様の大きな支えであられたのでしょうね。

陛下は美智子様に感謝状を差し上げたいと述べられました。
25周年のときは「努力賞」だったかと記憶しています。

今日、お二人の姿を拝見し、夫婦という絆は一般人と何ら変わりないんだなと思いました。 

これからもお健やかに、穏やかに過ごされることをお祈りいたします。

金婚式、おめでとうございます

※慣れない敬語、使い方はどうなんだろう。。。

タイムスリップ??

今日は夏みたいなお天気ですね太陽 半袖でもいいぐらいに温度が上昇しました

さて、わが仕事場で昨日ちょっとおもしろい企画がありました。
お店の存在をもっと知ってもらい、売上げを上げるためという目的が主です。
この喫茶店は、障がいを持った子が働くということで自立の訓練をする場所でもあるため、つぶすわけにはいかないのです。

というわけで、その様子をちょっとご報告しましょう

その企画、題して『歌声喫茶』

フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)が得意な職員がいて、その伴奏で。
歌集を作成し、お客様のリクエストに応じて、みんなで歌おうというもの♪
カラオケじゃないというのが、何だか古きよき時代に戻っちゃった感じがしませんか
曲目も、対象を50歳以上ぐらいにしたので、今の若者が好む歌は1曲もありません。
「青い山脈」「上を向いて歩こう」「高校3年生」「東京ラプソディー」・・・ねっ

チラシを配ったところは、市役所の福祉課、デイサービス、社会福祉協議会、あとはお店で手渡したり、新聞の折り込み広告にも入れてもらったようです。
参加費はランチ付き(定食、飲み物、クッキー付)で800円。

15人も入れば満員になる場所ですが、17人のお申し込みがあり、本当に賑やかでした。
♪わい(_△_)ノ( ̄▽ ̄)ノわい♪

職員
合唱
食事風景


いかがですか?
最初はちょっと緊張していましたが、徐々にほぐれ、80歳ぐらいの高齢者や60代ぐらいのご婦人たち、とってもステキな歌声でしたよ♪
お食事も一応お肉をやめ、魚にしたので、皆さんに喜んでいただけました

私はといえば、一般のお客様も想定したので、23食の定食を作りましたaicon357.gif
皆さんがいらっしゃる前での調理は初めてだったので気ばっかり焦っちゃいましたけれど、お手伝いも来てくれたし、パートナーも調理は全然問題ない子をつけてもらったので、何とか無事に時間までに終わり、お出しすることができました

ちなみにメニューはこちら

ランチ

・鮭のタルタルソースがけ
・かぼちゃの煮物、そぼろあんかけ
・春雨サラダ
・ご飯、お味噌汁

ちゃっかり私も写っちゃってますが、こういう感じの仕事です。

窓から見える1本の桜が満開でした

桜

お年寄り夫婦が1組いらっしゃいましたが、普段こういう場はきっとなかなかないのでしょう。
バスに乗ってわざわざ参加してくれました。
とっても楽しそうに歌って、周りの方たちとも話をしていました。

来月も行うということなので、また頑張って定食づくりをしましょう
今度は2回目なので、もうちょっと段取りよくできるかな、と思います。

念願叶いましたぁ~!

4月5日日曜日。午前10時を迎えるにあたり、パソコンの前で胸の鼓動はマックスになった私ですドキドキ

そうです、この日は私も娘も大好きな
ライオンタカアンドトシの単独ライブ『タカトシの勝手に!M-1グランプリ』ライオン
のチケット発売日でした。

10時きっかりに接続。1回目失敗 すぐに2回目挑戦 きゃ~大成功
チケットをゲットすることができました

CA6OFT4J.jpg


ということで、5月3日、娘と生タカトシを見に行ってきます

続きを読む

近況 _〆(・皿・ )カキカキ

また更新が滞ってしまいました
もう4月なんですね
4月といえば、みんなそれぞれ新しい職場や学校、進級など環境も変わる時期ですね。

私はといえば、3月中に環境が変わり、今や毎日、夫と2人、本当に穏やか~な生活をしています
あんまり刺激がなく、気持ちが緩んじゃったせいか、すっかり体調を崩してしまいましたjumee☆faceA121
おまけに4月にしては寒く、花冷えの日が続いていましたからね。

仕事中、何かフラフラして、とにかく喉や身体のあちこちが痛い
何とか仕事を終え、に直行。
また喘息症状が出ているし、扁桃腺が真赤ということ。
吸入をしてもらい、薬を処方されましたメディカル
食べたい気持ちはあるものの、喉が通らず。仕方ないのでプリンとスポーツドリンクでしのぎました

やっぱりある程度の緊張感を保っていないとダメですね

いつもは毎日実家の母のことを心配して定時連絡をする私ですが、今回は毎朝母から「どう?大丈夫?」と電話をもらうありさま。あちゃ~あちゃー

ちょうどドツボの日、息子はお嫁さんの、娘はお婿さんがそれぞれ送別会だというので、偶然のタイミングで夕食を我が家で食べることになっていました。
2人とも大好きなカツ丼にしようと思っていたのですが、結局娘と息子が作ってくれることに。。。
娘はきっと上げ膳据え膳をねらっていたと思うのですが、かわいそうなことをしました

でもきちんと薬を飲み、おとなしくしていたせいか、今はもう完全復活



前記事にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました
またきちんとお返事させていただきます。
いつも遅くなってホントごめんなさい

※今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。



プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
