Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







お孫ちゃん2人

先週、久しぶりにフーカちゃんが、パパとママと一緒に我が家へやってきましたうさぎ
私が風邪を引いていたため、本当に会うのは久しぶりでした。

生まれて2ヵ月半あまり、ずいぶん「アーアー」と声も出るようになり、動きも活発だし、表情豊かになりました
ただいま6.5キロあるそうで、お嫁さんと母子手帳で比べてみたら、息子のときと大体同じぐらいの成長です。
秘かに「朝青龍」ちゃんと呼んでますワラ

そして、もう1人のお孫ちゃん、豆ちゃん(娘はお腹の赤ちゃんにこう呼びかけているそうです)は、一時出血もちょっとあったりして心配しましたが、無事心臓のも確認でき、順調に育っています。
とにかく娘のツワリがひどく、食べては吐き、食べては吐きの繰り返しですガーン
今は1週間に多いときで二度ほど、点滴を受けに行っています。
とにかく今は栄養がどうのこうのより、ママの体のほうが心配 早くこの時期を乗り切ってほしいと思っています。

仕事のほうは続けています。
やっと息子にいい車を見つけてもらい、あとは納車を待つだけになりました
これで、お婿さんが保育園まで迎えに行ってくれたり、送ってくれたりすれば、少しは楽になることでしょう。

頑張ってもらいたいと思います



続きを読む

行ってきました

またご報告が遅れてしまいましたが、11~12日と行ってまいりました、新潟っ

ガイドブックを買ったり、皆様からいろいろアドバイスを受けたにもかかわらず、ちょっと勉強不足でほとんど観光地を回ることはできませんでしたがっくり

それでも梅雨の真っ只中、傘も覚悟だったのですが、何とお天気に恵まれました。

今回の一番の目的は、前にもお話したとおり、寺泊だったのですが、ちょっと想像していたのとは違い、結構こじんまりしていましたねぇ~

009-2.jpg
010-2.jpg

もっとズラッとお店が並んでいるのかと思っていたのですが。

それでもやはり蟹とかはかなりお安く、思わず購入。

開店時間よりちょっと早く着いてしまったので、海辺に。
日本海の海を初めて見ました。

003-2.jpg
006-2.jpg

結構つりをしている人も多く、その中で海を見ながら夫がたたずんでいます。


002-2.jpg

一般道を走っても、高速を走っても、見えるのはのような、一面緑の景色ばかり。
さすが米どころですね


さて弥彦神社の大鳥居を抜けて、次に向かったのは新潟市内です

012-2.jpg
011-2.jpg

ここで新潟の名産品が全部揃うみたいなので、行ってみました。

014-2.jpg

※写真のカップルは我々夫婦ではありません! 念のため

駅前に駐車して、お寿司を堪能しましたえび


今回の宿泊場所はJR線浦佐という駅前のホテルです。
これはちょっと失敗でしたNG♪stereo

ちょうど帰り道でもあるし、価格もリーズナブルだったのでいいかと思いましたが、夕食を食べようにも周りに何もない 危うくコンビニ弁当になるところでした。

でもすっごいしゃれたイタリアンのお店を見つけ、地場野菜を使ったサラダ、ピザなどが超美味だったのと、ホテルの最上階の大浴場が気持ちよかったのが救いでした
やっぱり宿泊は繁華街近いほうがいいですね。。。

今回の旅は、行く前、娘のオメデタ等でバタバタし、ほとんどリサーチ不足でした。
帰りは体調も崩してしまい、ちょっといまいちな旅だったかなしょんぼり

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました


 なんかFC2の管理ページのフォームが変わって、すごく記事の更新がしづらいんですけど、私だけ

ハッピー Ⅱ

ハート-2

ちょっとわかりにくいのですが。。。

今日、お昼に食べた冷やしうどんの中にあったネギです。
はーとの形しているのわかりますか~

小さな幸せ


そして・・・

7月19日

大きな幸せ

風邪ひいた。。。

7月11、12日は新潟旅行に行ってきましたファンカーゴ山道

ところが。。。
帰ってくる途中で咳が出て、痰がからみ、な~んとなく体調が悪くなってきました。
その日は日曜日。
普段のかかりつけ医は午前中だけやっているので行ったのですが、既に受付は終了
おまけに次の日から3日ほど連休だと

仕方ないので、市内でほかに日曜診療しているお医者さんを探し、行きました。
(あまり知らないところは行きたくなかったけど、結構知り合いのみんなはそこに通っている人が多いのでちょっと期待を込めて行きました)

幸い、とても感じのいい先生で、いろいろ説明してくれました。
幸い、春に出た気管支喘息の症状はなく、喉がかなり赤くなっているということで薬をいただき、帰宅しました。

ところが、その日の夜から熱が出てきてしまいましたjumee☆faceA121

昨日1日寝ていましたが、どうも下がらない。頭痛はするし、だるいし。。。

でも今日、明日は仕事。
私の仕事にとっては致命的なことが
何を飲んでも食べても味がしません。
毎日10食以上の定食を作っているので、これは大変なことです。
まさか一緒に組んでいる利用者の人に味付けを任せるわけにはいかないし。

これには困りました汗02

幸い、私がこの時期に姿だったので、不思議に思った職員が事情をわかってくれ、施設長に相談してくれ、かわりの職員をよこしてくれました。
なので、朝だけ行って、ちょっと用意して、早退させてもらいました。
明日も職員を手配してくれたので、明日もお休みすることができました。

本当に助かりました絵文字名を入力してください

でもこんなこと大きな声で言えないですよねナイショ
だって遊びに行った後に熱出して、仕事休むのはちょっとNG♪stereoですよね

新潟のお話はまた後日報告したいと思いま~す

どう乗り切るか。。。

超音波写真


娘がちょっと茶色いものが下着についたと、昨日産婦人科に行きましたバス

ひょっとして流産の兆候びっくり 

お医者さんの診断は、全妊婦に流産の可能性があるし、今は深刻なものではないので様子を見るしかないとのこと。もちろん鮮血になったり、痛みが出てきたらすぐ受診だそうですけど。
何もいじらない、薬とかも出ないことがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、胎嚢もちゃんと見えているし、上のエコー写真には豆粒みたいなものも写っているので、とりあえずホッとしました

保育園の園長と主任の先生には今週初め報告したそうです。
産休や育休をとる方向で頑張ってくれないかという話だったそうです。

娘は一応今のところは続けるという気持ちではいるようですが、お婿さんはいまいち「??」
生活するようになって、とにかく娘の口からは「あくび」と「疲れた」という言葉しか出てこないと言っていました。
慣れない結婚生活、仕事に加えて、妊娠が加わると、娘はどうなっちゃうんだろうとかなり心配しているみたいです
娘には仕事を辞めてもいいと言っていました。

それでもやはり若い2人です。経済的なこととかもあって、娘はなるべく自分のお給料はストックしておいて、お婿さんのお給料だけで暮らしているようですが、それでも貯金もそれほどありませんからね。

お婿さんは自分が今の仕事のほかに別の仕事をするダブルワークをしてもいいと考えているようです。
それぐらい娘の身体を案じてくれています 親としてはありがたい気持ちです

今の結構ツワリの症状があるので、これから暑い夏を迎えるにあたり、娘の身体だけが心配です。
前にも書きましたが、やはりできるだけのことはしてあげたいと思っています。

安定期に入るまで、どう乗り切るか、今はそこが課題です。
とりあえず、車を購入するということでコトは一歩ずつ進んでいます。

でも赤ちゃんは今のところしっかり育っているようなのでよかったです
ツワリは、今度はちゃんと出産という目的があるのですから、きっと苦しくても耐えていけるでしょう

旬のもの

毎年、この時期になると、必ず行くところがあります

とうもろこし


そうです、とうもろこしを買いに行くのですさとと-とうもろこし

おいしそうでしょう

我が家からだと、すいていれば30分ぐらいかな。
以前は「とうもろこし街道」と呼ばれるぐらい、街道沿いに小屋がズラーッと並び、トウモロコシを売っていました。
きっとまだ今ほど交通量もなかったんでしょうね。ちょっと車を止めて買ったものでした。
今はそんなことしたら、たちまち大渋滞を起こしますね、きっと。

そこで町おこしの意味もあるのでしょうか、ファーマーズセンターという建物ができて、この時期は所狭しとトウモロコシが並んでいます。
もちろん、いろいろなお野菜とか、名産品、花の苗とかいろいろ売っています。

詳しい情報は クリックしてみてちょ!

朝採りだから新鮮だし、すっごく甘いんですよ
トウモロコシは1袋5本入りを3つ。実家に送り、娘のところにあげました。

昨日は他にトマト、大根、インゲン、小松菜など、お野菜もたくさん買い込んできました。

お野菜がたくさん冷蔵庫に入っていると、それだけで安心。煮物にしても、おひたし、和えもの、お味噌汁など何でもできますからね

オメデタ

1週間ほど前より、プロフィールのところとカウントダウンのところに、こっそり載せておきましたが、皆さんお気づきでしたかビックリマーク


実は。。。


娘に。。。


赤ちゃんができましたぁ~!!


先週の日曜日に産婦人科を受診したのですが、ちょっと早過ぎたようで、まだ赤ちゃんの袋も見えていない状況でした><
それでも出産予定日の書いた用紙や、入院の案内をもらってきたので、妊娠は間違いないようでした

また1週間後に来るように言われ、帰宅。

それで、私としてはまだ正式にはご報告できなかったのですが、それでもやっぱりうれしさは隠せません。
それでこっそりという形になりましたえへっ


それで本日。。。


再度受診した結果。。。


赤ちゃんの袋が見えていましたぁ~!!


2週間後に受診予定ですが、そのときには赤ちゃんと心臓の動きがわかるかもしれないと言われたそうです。


でも問題がないと言えばウソになります
仕事をどうするか
来年予定していた結婚式はどうするか

まず仕事は、息子のお嫁さんも出産ぎりぎりまで保育士として仕事をしていたので、いろいろアドバイスを受けながら続けるみたいです。
入ってすぐこういう結果になったので、ちょっと無責任だと実感しているようで、辞めるように言われるのも覚悟しています。
私もちょっと思います。お婿さんにも1年ぐらいは仕事にきちんと向き合った方がいいと言ったものの時既に遅し。ウーン・・・という感じです。

結婚式は、出産を控えて200万貯めるのはきついということでキャンセルを決めたようです。
出産前に、息子たちのようにウェディングフォトという形でもいいし、親族だけ集まってお式を挙げてもいいし、それは今後の話し合いになると思います。

まだまだ若い2人なので、いろいろ不安もあるかと思いますが、お婿さん家族、コバ家族ができるだけその不安をカバーしてあげられればいいと思っています

フーカちゃんと同級生になるであろう「お孫ちゃん2」。これからやってくる行事も一緒。ジィジもバァバも大変ですが、また張り合いができました

フーカちゃんにも早速イトコができるということになります

とにかくこれから結構身体的にもきつくなると思います。おなかの赤ちゃんが無事に育ってくれることを願わずにはいられません



最後のボーナス

昨日は夫のボーナス支給日でした。
この世間の状況の中、ボーナスが出たことだけでも感謝です。

ああ、ありがたやありがたやハートありがとう

9月15日に定年を迎える夫は、いよいよ最後のボーナスになってしまいました。
夫が就職して数十年間、結婚して26年目。一体何回のボーナスをいただいたんでしょうかね。

最初の頃は、2人で旅行や好きなものを買って楽しみ、子どもたちが生まれて、教育費に消えていったときもありました。結構きつきつでしたからね汗
そして今、また2人になり、ちょっと余裕ができたかな。。。

でも老後のことを考えるとやっぱり不安ですよね。
年金だって。。。。ねえ。。。
お金はあればあっただけで、邪魔になるものではありませんからね
それにこれからお孫ちゃんたちのためにも使いたいし

とりあえず最後のボーナスは、夫にはいつもよりちょっぴり多めにお小遣いをあげて、あとは夏のお墓参り旅行。息子のお嫁さんの家族とコバ家家族の顔合わせにちょっと使って。。。

あらら~貯金できるのかしらん絵文字名を入力してください

ばばバカ、おばバカ全開!

お嫁さんから画像が送られてきましたにっこー

7.2


先日、娘とベビー用品の専門店に行ったときに見つけました
娘が見つけたのがこのお洋服です。もう姪っ子が超カワイイみたいです好き!

丑年生まれのフーカちゃん、すっかり牛に変身です。
でも。。。フーカちゃんの超不機嫌そうな表情。。。怒リ!!!
きっと帽子とかがイヤだったんでしょうね汗

7月2日ー2

フーカちゃん、まつ毛が長いのわかりますか~
実はパパもとてもまつ毛は長いんですぅ目
それにしても鼻、思い切り上向いてますけど。。。ダイジョウブかしらん。。。


表情がだんだん出てくるようになったので、おもしろいです、見てると



お疲れ様! ワタシ

今、私は週3回、障がいを持った人たちと一緒に仕事をしていますaicon357.gif 

そして在宅ではテープ起こしの仕事をしていました。
それは娘が幼稚園の年少さんから始めたので、今年でかれこれ18年。
自分でもよく続けてきたと思います

ただ、ここ最近、ずうっと画面とにらめっこをしているので目が疲れるようになりました。肩コリもし、それから頭痛もしちゃったりします

やはり締切りがあるので、集中して何時間も、ということもあり、だんだん自分でも限界を感じるようになりました。
そう思ったら、やめどきではないかといろいろ考えた結果、その在宅の仕事を辞めることにしました。
6月30日でスパッと。。。

同じパソコンの画面に向かっていても、やはりこうやってネットを楽しんでいるときは不思議と疲れません。集中力が違うんでしょうね。

これで拘束される時間がなくなり、ホッとしています

よく今まで頑張ってきたな
お疲れ様、自分

今は週3日の勤務なので、自分ではちょうどいいかなと思っています

それにしてももう年齢には勝てないということですね
だんだん無理がきかなくなってきた自分がちょっぴり悲しくもありますわ泪



プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
