Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々、フーカです♪

9月29日


昨日の撮れたてです絵文字名を入力してください

9日で5ヵ月になります。
すっかり首を持ち上げてます。
最近はいろいろなものに手を伸ばすようになり、目が離せなくなったようです。

ママは最近家事をするのにもオンブをしてやるようになったとか。
ちょっとへばっているようです

それにしても、男の子のようですが、いつかピンクのお洋服が似合うようになるのでしょうか。。。
スポンサーサイト

のんびり旅 その2 観光地&お食事

今回が箱根旅行最終編です

●011
ご存じ、芦ノ湖、湖面に浮かぶ鳥居は箱根神社です。
●016
これまた芦ノ湖名物、海賊船です。
●021
箱根関所も久しぶりに行ってみました。
●024
現代からタイムスリップしたようでした。
●027
関所を見下ろす丘で。
芦ノ湖をバックに通りがかりの人に撮ってもらいました。
●067
大涌谷にも足を延ばしました。延命するという名物黒玉子も食べましたよ。
イオウのニオイがすごかったです。
●071
とてもいいお天気に恵まれ、富士山もくっきり。
でも雪をかぶった方が富士山っぽいと思うのは私だけでしょうか。。。
ちなみに手前に見える紫の車は、愛車フィットです。
●056
今回の宿泊地、箱根登山鉄道「強羅」駅です。

続きを読む

場所は箱根

今回の旅行は、我が家からもさほど遠くない箱根に行きましたアップロードファイル
お天気にも恵まれ、のーんびりと思うままに観光した旅になりましたアップロードファイル

さて、もうちょっと「彫刻の森美術館」の園内の様子をご堪能ください

★032

★036

★042

★049

★050
山の上、木がはげているところがありますが「大」の字です。
京都のように大文字焼があります。

★031


さて、次回は観光地と、コバにははずせない食べ物をご紹介しちゃいますmemo
もうちょっと箱根の旅報告にお付き合いくださいね

のんびり旅 その1

052-2.jpg

く、くびが。。。絵文字名を入力してください

035-2.jpg

ひ、ひとが。。。びっくり

びっくりしましたか

034-2.jpg

誰ですか?
コバとそっくりなんて言っている方は。。。
焦る

044-2.jpg

円の中心で愛を叫ぶ。。。すき
(夫と私です)

これらの作品は全部こちらにありました

053-2.jpg

さて、今回コバ夫婦はどこへ行ったのでしょうか。。。
(って正解書いてありましたね)


連休もおしまいですね。

連休も一応明日で終わりですね
でも木金と休暇をとれば、9連休になる人もいるんですよねアップロードファイル

我が家は夫が定年になったので、今のところ毎日がシルバーウィークみたいなものなので、あんまり連休という意識はないのですが、皆さんはこの連休をどうお過ごしでしたか

昨日までお婿さんがお休みだったという娘、今日は朝から「買い物付き合ってくれる?」コールで、近くのショッピングモールへ一緒に行きました

結局お昼を食べさせ、スーパーで食材を買わされることに。。。
最近はカゴも別にするわけではなく、どんどん食材を入れていきます
ま、仕方ないか。。。

帰りは我が家へ寄り、楽な格好に着替え、2時間ほどグースカ昼寝をしていましたjumee☆sleeping1p
で、夕方お婿さんが迎えに来て帰って行きました。

どこまでもお姫様おような娘ですわんむぅ・・・

夫は娘が来るのがやっぱりうれしいみたいですルンルン
迎えに来て!と言われれば、ホイホイと出かけて行きます



さて、明日から1泊で【定年お疲れ様旅行】に行ってきます。
温泉にのんびり入ってこようと思います温泉

私って意外?

突然ですが、皆さん、私にどういうイメージを持っていらっしゃいますかぁ

よく肝っ玉母さん(体格も含めかおまる)のようだと言われます母
何事にも動じないイメージのようだということでしょうか。。。
裏返せば、繊細さはないかと。。。

多分これからお話する、私の大好きなことを知れば、ちょっとびっくりかもしれませんね。


今日は夫の両親が眠るお墓にお参りに行ってきました。
その帰りに、とある市の市民祭りみたいなものをやっていたのでちょっくら寄ってみました。

そこでフリーマーケットをやっていて、もう私はアップロードファイル
ちょっと目にとまったものを数点購入買い物

CAQ69JCX.jpg
お雑炊とかにいいでしょう? 蓋がお茶碗になっていますね。
          CAHHCSSQ.jpg
かの有名な和食器メーカー「たち吉」製。パスタでもいいし、フライとか用途はいろいろ。
5枚セットです。

そしてさらに進んでいくと、障害者施設が出店していましたが、多分そこの利用者さんたちが焼いたものなのでしょう、いろいろな器や小皿が売っていました。

CA2M30NE.jpg
色遣いのきれいそうなものをチョイスして購入。ちょっとしたお菓子や小鉢として出すにはよいです。

これ全部で700円也。

実は私、こういう食器を集めるのがとっても好きなんです
特に和食器です。
「たち吉」などは正規で買えば何千円とします。
なので、フリマは宝庫。結構こういったものがポンと売られています。
この5枚セットのものなどは箱に入っていました。

わが仕事場でも、お客様に出す定食の器などは、市内にある共同作業所で作っている器も使っています。
セットのものでも一つ一つ微妙に形が違うし、色もちょっとステキなものが多いんです。
3枚目の写真、手前のピンクの器二つ、きれいな色遣いだと思いませんか?

お料理を入れるのに、とても盛り付けのイメージを考えるのが好きなんですよ
多分我が家の食器棚は器の数は多いほうかもしれません。


いかがですか
ブログから受ける印象とマッチしていますかはてな




もうひとつのお祝い

9月17日は母の76回目のバースデーでした

たまたま月一の通院の日と重なりました
血圧も正常、採血の結果もほぼ正常値ということで、そのことが何よりのプレゼントになりました

母をにおろした後、一緒に行ってくれた夫と頼まれた買い物に

なかなか当日に実家へ行くことはないので、奮発してバースデーケーキを買いました

誕生ケーキ

父にろうそくの火をつけてもらい、両親、夫、私でハッピーバースデーの歌を歌いお祝い
ここに息子や娘がいればもっと楽しかったんでしょうけれど。。。

母は思わぬケーキの出現に驚き、とても喜んでいました
父もまんざらでもなさそうで、ニコニコしていました

70、60、50代の大人が歌を歌う図を想像すると、ちょっと変かもしれませんが、こんな機会はめったにないのでヨシとしましょう
どこまでもイベント好きな私たちですね
娘夫婦、私たち夫婦合同で、母の大好きなネコグッズをプレゼント。

翌日は息子たちとフーカちゃんが実家を訪れ、やはりネコグッズをプレゼントしてくれたそうです。
両親にとってフーカちゃんは曾孫にあたります。まさか曾孫まで抱っこできるとは思わなかったと口癖のように言っていますが、息子もじいちゃん・ばあちゃん孝行ができました

ヒイバァバと
(ひいバァバと)

※ちなみに写真のケーキ、母は8分の1を食べて満足でした。父の分をとり、半分はお持ち帰り。最初からそのつもりだったので、私の好みで買いました



集合

flower.jpg

娘夫婦がくれました。
今も毎日夫が水やりをしています。

bag.jpg

息子夫婦がくれました。
これからはのんびり夫婦で旅行でも楽しんでということで、ボストンとショルダーバッグです。


定年当日は私も仕事だったため、ケンタを買い、ピザを注文し、みんな集合してお祝いをしました
みんなでワイワイしている傍らで、フーカちゃんはお布団の上をコロコロ寝返っていました

9151.jpg
9152.jpg
9153.jpg


みんなが集合してくれて、夫はとっても嬉しそうでした喜び

定年前に息子も娘もよき伴侶を見つけ、孫まで抱くことができ、結婚した当時は考えもつかないことでした。
これで来年、マメちゃんが無事に生まれてくれたら万々歳ですバンザイ

今、当面の目標は娘の結婚式ですね~



お疲れ様でした。

平成21年9月15日。

夫は38年間の勤務を終え、定年となりました。

家族のために頑張ってくれた日々だったと思います。

私は感謝という言葉しか思い浮かびません。

集合写真


最初は夫と私2人だったのが、息子が生まれ、娘が生まれ、そしてそれぞれ結婚し、お嫁さん、お婿さんが増え、フーカちゃんが生まれ、そしてマメちゃんが娘のお腹にはいます。

総勢7人+マメちゃん。

あっという間の出来事だった気がします。


今日はみんなが集合して、【お父さんご苦労さん】会。
とっても楽しい時間を過ごしました。



タカトシ再び♪

娘も私もお笑いの「タカアンドトシ」が大好きですアップロードファイル

5月には2人の単独ライブにも行きましたアップロードファイル
そのときのライブの模様がになり、娘が購入しました。

タカトシ2

昨日早速見せてもらいましたhiyoko10.gif

やっぱりおもしろくて好き好き好き

2050180a7a77089e.jpg2050180a7a77089e.jpg2050180a7a77089e.jpg

さて、そのタカが大好きな娘ですが、いろいろ×②考え、お婿さんとも話し合い、この9月いっぱいで仕事を辞めることになりました。
辞めるまでの経過はいろいろあるのですが、最終的に仕事をしていて『お腹の赤ちゃんさえいなければ』というところまでいってしまったこと、保育園側にかなり迷惑がかかっていることが大きな理由です。

幸い園長先生も胎教や娘の体のことを一番に考えてくれ、快諾してくれたそうです。(ひょっとして辞めてもらいたかった・・・?)
でも一言『今、○○さんに言うとすれば残念だということです』と言ってくれたそうで、それだけでも救われます。

これから結婚式や出産を控え、金銭面ではちょっときついかもしれませんが、若くから出発した2人です。
できるだけの応援をしてあげたいと思いますjumee☆faceA130

お婿さんはやはり余り頼り過ぎてもと思っているらしく、本業のほかにアルバイトをするそうです。
肩には娘とマメちゃんがずっしりですからね。家族のために頑張るというその気持ちは親としてはとても嬉しく思います
でも幾ら若いとはいえ、健康第一です。
娘は辞めて専業主婦になるのですから、今度はお婿さんの健康管理はきちんとしてもらわないとね。

結婚してからというもの、仕事で余裕もなく、ツワリもひどかったりで、仕事から疲れて帰ってくるお婿さんを笑顔で迎えた日は数少ないと言っていました。
これからはきちんと家事をして、常に持ち前の笑顔でお婿さんと向き合ってほしいと思います。

それにしても、辞めたらしょっちゅう我が家へ来るんだろうな絵文字名を入力してください
ま、いっか

成長

先日、遊びに行ったとき、フーカちゃんはすっかり寝返りを完成させていましたじー
首も持ち上げて、苦しそうな感じもありませんでした。

お嫁さんも写メを撮り「やば~い、カワイイ!」を連発。
ババばかもすごいけど、親バカも負けてませんわ

こうしてだんだんいろいろなことができるようになっていくんですね。
次はお座りかな

9月10日
まずは1回転コロン!
9月10日-2
マットからはずれちゃったので向きをかえてググッと!
9月10日ー4
最後は力尽きちゃいました

食べちゃいたい!

BCGのハンコ注射も無事に終わり、熱も出ず、フーカちゃんと会うことができましたひゃっほぅ

久しぶりに会ったフーカちゃんはまた成長していて、表情も豊かになり、寝返りも完成していました。
文章であらわすより、をどうぞ

寝起き2

寝起きでちょっと泣きが入りました
ウルウルした瞳が色っぽい??

バァバと2

まだちょっとオネムかな

ジィジと2

一番お気に入りのおもちゃだそうですよバスケットボール

笑顔


そして満面の笑顔
カメラを向けて「フーカちゃ~ん!」って話しかけると、この表情になり、全身で嬉しさをあらわしてくれます。

いかがですかぁ
食べちゃいたいぐらいでしょうわーい

はい、おもいっきりババばかでした、チャンチャン



会えるかな?

明日は久しぶりにフーカちゃんに会いに行く予定です

最後に会ったのが8月23日、あの食事会の日なので、ずいぶん日にちがたちました。
フーカちゃんの画像や動画を見て我慢の日々。。。そろそろ禁断症状発症ですがっくり

フーカちゃんが生まれて4ヵ月がたちました。
お嫁さんによると、もう寝返りもすっかり上手になり、背も伸びて、ちょっぴりスリムになってきたとか。
プロフの写真が直近のフーカちゃんです。ググッと首も持ち上げるそうですよ

今日は4ヵ月健診&BCGの予防注射だそうで、あのハンコ注射を打つのですね
泣いたかしらん

お熱を出したりして体調が悪かったら、明日は中止
大丈夫だったかなあせっ






ほぼずうっと。。。

夫が15日で定年を迎えるというのは既にご存じかと思いますが。。。
8月21日から14日までは有休休暇の消化でずうっと休みをとっています困り顔
まだ会社に籍があるので、就職活動は調べる程度で履歴書、写真の用意だけしている段階です。

私は火・水・金曜日が仕事なのですが、それ以外はずうっと一緒にいますアップロードファイル

なので、とにかく1日をダラダラ過ごすことのないように二つほど約束ごとを決めました。

・朝は朝寝坊しない。
・大好きなビールは夕方までは飲まない。

朝は7時にはなるべく起きるようにして、朝もしっかり食べる。
我が家は朝はパン食なので、コーヒーを入れるのは夫の役目になりました。(インスタントではありませんよ)
でもビールはついついお昼時に1本飲んじゃいます怒り(ま、今は暑いし、仕方ないかと大目に見てますが)

夫は夫なりに、体力もつけておかなきゃいけないしということで、体は自分流ですが鍛えているようですjumee☆biceps1
それと今はほとんど私のアッシー君に徹しています

最近はいろいろなところにちょこちょこ出かけています
今日は、久しぶりにお風呂に行ってきました
昼間明るいうちに入る露天風呂は最高温泉

26年の結婚生活の中で、今が一番贅沢な日々かもしれません

最近車で走っているとき、とてもおいしいパン屋さんを見つけました食パンメロンパン

パン

以前テレビでも紹介されていたところです。
はお茶パンです。
わが地元は狭山茶で有名なところ。それとのコラボかと思われます。
口に含むとほんのり緑茶の味がしました。
とにかく食パンもフワフワしておいしいし、調理パンもグッドです

こんな感じで、日々過ごすようになりました。
来年になると、また娘が里帰りをしてきます。
今が一番の~んびりのときかもしれませんねうふ

最後をどう迎える?

朝まだ起きたてでボーッとしていた頃、jumee☆telephone1cが鳴りました。

オバからでした。
叔父と夫は同じ職場だったのですが、そのときのお仲間の死を知らせる内容でした。

その方は定年後も仕事をしていたのですが、その仕事先で倒れ、そのまま意識が戻らずに亡くなったそうです。
心筋梗塞だったそうです。

日曜日にお通夜に行ってきます。

奥様は朝「行ってらっしゃい」をしたのが最後、突然のお別れであったわけですね。
にわかに信じられない気持ちでしょう。
突然ブツッと夫との日々を断ち切られたら。。。そう思うと本当に辛いです。

私は考えます。
できれば私も最後はこのように潔く逝ければよいなと。迷惑かけることなく、長く患うことなく逝きたいなと。

これからやってくるであろう、両親を看取る作業。
潔ぎよいのか長くなるのかわからないけれど、覚悟だけはしておかないといけませんね。

夫については、やっぱり私が看取ってあげられればいいと思いますが、こればかりはね。。。
明日はどうなるかわかりませんからね。
私が先ということにならないように、日頃の健康管理だけはきちんとしておかないとねメディカル

マメちゃんに会いに行く、の巻

もう9月ですね十五夜
朝晩はだいぶ涼しくなりました。虫の声に秋を感じます。

娘のお腹にいるマメちゃんも、早いもので、13週に入りました妊婦
台風の影響でがすごい中、仕事のお婿さんにかわり、付き添って産婦人科に行ってきました

9月15日に定年を迎える夫は、ただいま有給休暇を使い切るためお休み。
なので一緒に来ました。

母子手帳ももらい、いよいよ妊婦健診が始まりました。
早速血液検査 大の注射嫌いの娘は相当びびってました

診察ではエコーの画像が見せてもらえるということで、私たちも診察室に入りました。
(ジィジ・バァバが入る人いるのかしら。。。

8月31日

ずいぶん大きくなりました
心臓がバクバク動いているのも確認でき、背骨や手や足もわかりました。手もヒラヒラ動かしてました。

さてさて、娘の結婚式が新たに決まりましたベル絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
やはりけじめなので、マメちゃんが生まれる前にと考え、リーズナブルで、でもきちんと皆さまにご披露できるところを2人で見つけました。

一番びっくりしたのは、その日にちです

11月3日
私たち夫婦の結婚記念日です

その日を設定してくれたこと、何だかとってもうれしいです

さあ、その日まであと2ヵ月。
何だかまた忙しくなってきましたわ

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。