Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







作業所でのこと その1

私が知的障害者の作業所で仕事を始めてから2年が過ぎました。
とってもピュアな所員に触れるたびに、自分の心も洗われていくような気持ちになります。
一応指導員という立場ではありますが、いろいろな場面で逆に教えられることも多々あります。
時間に追われ、日々サーッと流してしまうような事も、彼らは一つ一つていねいに取り組みます。なので、彼らと一緒に仕事をする日は、私もなるべく心穏やかにしていないといけません。

Sさん、37歳。健常者とほとんど変わらない彼女ですが、愛の手帳を持っています。
彼女はケーキを作ることが好きで、ではその好きを商品化しようじゃないかということでプロジェクトが組まれました。(大げさ。。。)

とにかく材料の配合とか、ケーキの種類、形、ラッピング、ラベルに至るまで、とにかく試行錯誤を重ね、やっと完成しました。
基本的に作るのはそのSさん。私たち職員がサブになって、作業工程を見守ります。
売れ行きも良好で、何か催しがあると完売します。
一番大事なことは彼女の自信につながっていくということだと思います。

20100530230025a80.jpg

10センチ×5センチ程度。
おやつにはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適かと。
あ、お値段は120円です。





ガチャピン

プロフィールの画像を変えました。
お仲間ココアさんがコメントを入れてくださり、カワイイと言って下さったので、調子こいて大きい画像を載せることにしました

CAN3RLZC.jpg


娘が妊娠して女の子だとわかったとき、お嫁さんはフーカちゃんとお揃いのお洋服を着せることが夢だと言っていました。
先日、お嫁さんと『赤ちゃんホ○ポ』に行ったとき、このロンパースを見つけ、超カワイイということで買い(2枚とも買わされた。。。)早速その足で娘宅に行き、着せたわけです。

ガチャピンのイラストが可愛い
ムックもあったのですが、やっぱり色合いも顔もガチャピンの方がよかったですわん。

5月23日現在、フーカちゃん、71.8センチ・9.8キロ、ミワちゃん、61センチ・7.4キロ。
ミワちゃん、平均を完全に上回っちゃってます。。。。

初ライブ

結婚して27年。
夫とライブに出かけるのなど初めて。ちょっとワクワクしちゃいました

土曜日、地元のとあるライブハウスにビートルズのコピーバンドの演奏を聞きに行ってきました

夫はビートルズ世代と言われる年齢。9歳の差があるので、私は初期の頃の曲はほとんど知りませんが、一番最初にピアノのメロディが流れてきて、もう感激
レット・イット・ビーです

私は知らない曲も結構ありましたが、夫はほとんどの曲を知っていて、もう体を乗り出して、手拍子したり、リズムをとったり、もうノリノリでした

コピーとはいえ、結構本格的で、ポール・マッカートニーは左ききなのですが、彼のパートの人も左。
英語の歌詞もすべて暗記でした。
演奏も本物とひけをとらず、よかったです。

席をご一緒したご夫婦とも盛り上がりました

今度は8月にあるそうで、是非また行きたいと楽しみにしています

CAPNUHPE.jpg


幸せがやってきた

CAYLZIH2.jpg

今年も咲きました
毎年、同じことを言っているような気がしますが、これが咲くとコバ家の幸せもまた安泰なような気がします。


さて、明日は久々に夫と出かけます
地元のライブハウスにバンドの演奏を聴きに行きます。つきで1,500円。
ビートルズのコピーバンドだそうで、ビートルズ世代の夫は楽しみにしています

このところ、ミワちゃんのお世話で、のんびりできませんでしたからね。
楽しんでこようと思っています



1歳のバースデー、そして母の日

すっかりアップが遅くなっちゃいましたが。。。

fuka-chan.jpg

1年前のフーカちゃんです ずいぶんちっちゃかったんですね


5月9日、無事に1歳を迎えました
改めて見ると、本当に大きくなったと思いますね~

ケーキ
ケーキ2

初節句同様、みんなでお料理を持ち寄ってささやかにパーティ
そして誕生日といえば、一生餅。

もち

フーカちゃんもちゃんと背負いましたよ

担ぐ1
担ぐ2
担ぐ3

最後は泣いちゃいました やっぱり重かったのでしょう。

いとこ同士
CA9EL1Z8.jpg

従妹のミワちゃんも参加。ちょっとおしゃれしています

みんなでお祝いしてあげることができてよかったです

これからもすくすく育てぇ~

続きを読む

衝撃!?

Forest Flowers

ちょっときわどい画像だったので。。。


蒙古斑があるところが・・・ウ・ケ・ル

昨日、無事に1歳のお誕生日を迎えました
元気に育ってくれて、そしてまた育ててくれて、パパ・ママには感謝です。
これからもみーんなで見守っていってあげましょう

昨日はジィジ・バァバたち、叔母さん、従妹も加わってささやかにパーティ
おまけに母の日 息子夫婦からも娘夫婦からもステキなをいただきました。

画像の整理ができしだい、その様子をしますね



そっくり!?

5月1日に書いた記事。
皆さん、結構試していただけたようで、書いたかいがありました

お仲間の皆さんの雰囲気がよくわかり、より身近に感じるようになりました

似顔絵と言えば。。。

9c25103dbc86c038.jpg
CABRLUF1.jpg

双子のようだと思いませんか
パパとママがもう似すぎだとオオウケでした

早速ネットで調べ、画像ゲット
思わず私も

超そっくり

この猫は、かの有名な『ドラゴンボール』に出てくるキャラクター『カリン様』だそうです。

晴天の日

暖かく、いいお天気

今日はミワちゃんのお宮参り。
午前中に近くの水天宮へ行き、ご祈祷を受けました。
大きな太鼓の音にも、リンリンなる鈴の音にも全く動じず、アーアー言ってました。

その後、記念撮影のため、写真スタジオへ。
娘一家、私たち夫婦、ムコハハみんなで記念写真の後、娘一家、そしてミワちゃんだけと撮影。
ミワちゃんはなんと3回もお召かえ。
お着物の後、白いドレス、水色のドレスと続きました。
とってもご機嫌よく、スタジオスタッフにもアーアー話しかけ、一度も泣くことなく、笑顔を振りまいていました

残念ながら写真撮影はだったので、ドレス姿は今はないのですが、本当に可愛かったですよ

遅い昼食の後、娘たちは記念日ということで(知り合った)ディナーへ行くので、ミワちゃんお預かり。
ミワちゃんはやはり疲れたのか爆睡。夕方お風呂に入れ、ウンチをいっぱいして、ミルクを飲み、ご機嫌に遊んでいるところへパパママ帰宅。

無事に1日が終わりました

お宮参り                        
KC3O0024.jpg
                                   
                      

私ってこんな感じ?

ブログお仲間のみかんさんがご自分をアバターで表現なさっていました

で、私もちょっとマネして作ってみました。
実際お会いしたことがあるお仲間もいらっしゃいますが、どうですかぁ~

_1272715909_205.png

この似顔絵は イラストメーカー を使って作成しました。

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
