Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







寝不足だぁ~

超眠いです、今
だって今朝は3時半起きだったんですもん。。。


やりましたね~、日本!

早起きしてテレビ観戦したかいがあったというもの。

まさか3点も入れるとは、ひょっとしてだれも思っていなかったのでは
本田選手のあのFK、すっごくきれいに決まりましたね
後半戦、1点を入れられたときにはちょっとヒヤヒヤしましたが、40分過ぎに岡崎選手がゴールに入れたときは思わず拍手 近所迷惑だったかしらん

まだまだ先は長いですが、すごいチームワークいいと思うし、優勝目指してとにかく頑張ってほしいと思います。

ガンバレ~~

野球好きの私ですが、さすがに盛り上がってます


初孫より大事なもの。。。

7月11日にミワちゃんのお食い初めを予定していました。
ところが、ムコハハが1時間しか参加できないと言ってきました。

その日は参議院選挙があります。
ムコハハは某政党の応援があり、開票まで立ち会うということだそうです。
選挙前になると、某宗教の熱心な信者さんで、普段は余り交流のない知り合いが電話をかけてきたり、家を訪問してきたりしませんか? それです。

宗教を信仰するのは、個人の自由だし、特に私は何も言うことはないのですが、それを人に勧めたり、誘い込んできたりするのは勘弁してほしいのです。
娘が結婚するにあたり、私はそのことだけははっきりさせておきたく、おムコさんに言いました。すると母は母、自分はそういうことには否定的なので、信仰するつもりもないし、娘を誘うこともしませんと言ってくれたので、とりあえず安心しました。

話をもとに戻します。
で、結局その後、ムコハハはやっぱり来れないということになりました。

初孫で女の子だし(おムコさんは男3兄弟)、内孫ですよ。日程だって何ヵ月も前から決まっていました。
初孫をもってしても優先される○○○会って。。。
来れないと言われて、私たちが口出ししてどうこうは言えません。近くに住んではいるものの、主導権はおムコさん側にありますね。
おムコさんは来なくても仕方ないという考えで、ムコハハ抜きでやろうとしていました。

我が家は確かにイベント好きなのは認めます。
でも子どもにしても孫にしても、成長する過程でその節々のお祝いごとは大切にしてやりたいんです。
ミワちゃんも大きくなったときに、みんなに大切に愛されていたんだという証を残してやりたいんです。
結局、娘も同じ思いのようで(自分もそうやって育ってきましたからね)、おムコさんと相談し、ミワちゃんのお食い初めは7月25日に延期になりました。

『今度はちゃんとムコハハさんが1日あいているのを確認してね』と釘を刺しておきました。

こういうところでも、やっぱりそれぞれの家庭の考え方が反映されるんですね。
ふう~
行事ごとに関心がないのでしょうか? 
せめて決めた日にちには、そちらを優先してもらえればなぁ。。。ま、選挙は特殊な事例だから仕方ないですけどね。
万事が万事、ムコハハは何も言わな過ぎで物足りなさを感じます。結局こちらばかりが目立ってしまい、なんか出しゃばってるような図式になってます。

私は決めたんです。昨年、ヨメハハといろいろあったとき、娘のときは口出しするのはやめようと。娘は嫁にやったということを常に頭においておこうと。
本当は隣の棟に引っ越してきたこともちょっと心苦しささえ感じているぐらいなんですよ。

そんないろいろな思いをよそに、ミワちゃんはスクスク育っています

CAHEVZ3A.jpg

今超お気に入りのおもちゃ、オーボール!

CALAA32N.jpg

もう首もしっかり!

CA8NJ9WO.jpg

こーんな格好でネンネ。寝返りする日も近いようです!




※この記事を書いた後、私の思いをもう少し加筆させていただきました。

ばばバカです その2

先日倒れそうなぐらい可愛いフーカちゃんの写真を載せました。
同じ日に撮影した75枚が入っているをもらいました。

いろいろな表情があり、さらにまたバァバは可愛さのあまり卒倒しそうです

お孫ちゃんをお持ちのジィジ・バァバにお勧めしたいです。

『ライフスタジオ』 ココクリック!

自然な形の表情を引き出してくれ、背景、小道具もそろっていて、スタジオっぽくなく、いい感じです。
フーカちゃんの着ているお洋服は全部このスタジオのもの。

ではまた今回も可愛いフーカちゃんをご覧くださいませ
(すみません。またばばバカです

ライフスタジオ1
     ライフスタジオ2
ライフスタジオ3
     ライフスタジオ4
ライフスタジオ5



ステキに暮らしたい

CAH2HGZY.jpg


子どもたちが相次いで結婚して、夫婦2人になった我が家。
今は部屋も2人だったら十分すぎるぐらいの広さになりました。

そこで、ちょっとおしゃれに暮らしたいということで、思い切って和室を洋風に変え、ピアノを移動して広くし、白にイメージを統一しました。

どうですか? ちょっとステキに見えませんか?

食器戸棚(電話と背中合わせ)もカウンターテーブルもイスも電話台も『お値段以上○ト○』で揃えました。(かなりリーズナブルでした、やっぱり)

夫は「毎日手をつなぎながらご飯食べようか」などとバカなことを言っています。

反対側の壁にはTV、パソコンとプリンターがあります。次回はそちら側をご紹介できればいいな。
まだちょっと改装中です。

そして次は寝室。だいぶグチャグチャになっているので、今度はそこを大々的にお片づけの予定。近い将来はベッドにするのもいいかもしれませんね。

もう一つの部屋にはピアノのみがあります。
私が小学校4年生ぐらいのときに買ってもらいました。お嫁入り道具として持ってきました。
娘も習い、それがきっかけで保育士を目指すことに。次はミワちゃんでしょうか。

ステキな暮らしを目指して、日々奮闘。。。でも仕事が休みの日は大体ミワちゃんと遊ぶので、なかなか進まないのが玉に瑕です。

合格祈願と100日

オムコさんは7月建築士の資格試験を受けます。
今は日曜日も講座に通い、毎日夜中まで勉強をしているそうです

で、娘は絶対に合格してほしいということで、神頼み

学業の神様、菅原道真公を祀ってあり、関東の三大天神と言われている『谷保天満宮』に行ってきました。
御守りと鉛筆を買い、絵馬を奉納しました。

正面
絵馬

が放し飼いになっていました。

美和ちゃん

帽子と顔が妙にマッチしています。キョンシーのよう
最近物すごいヨダレの量で、スタイが欠かせません。

      

そして、今日はミワちゃん、生まれてから100日目。
無事にここまで大きくなりました

お食い初めは、パパの試験が終わった7月に予定しています。
3人でささやかなお祝いをするのだとケーキを買っていました

100日

私はメロデイ絵本と娘が大好きだという作家の絵本を
は娘が写メを送ってくれました)

絵本を読んでやると、じっと絵を見て、時には微笑みます。音楽が鳴ると、どういうわけか左足だけでリズムをとります。
だんだんできることが増えてきました。成長が楽しみです

女性の象徴

先週末から今週前半にかけて、北海道は札幌に住んでいる叔母がわが実家に遊びに来ていました。

実は2年ほど前、この叔母は乳がんの手術を受けています。
肉眼でもわかるほどだったという胸のしこりで、病院に行き、そして告知。手術をして左胸を失いました。

普通術後は腕が上がらなくなり、痛みの伴うリハビリが大変だと聞きます。そして放射線治療や抗がん剤。。。つらいこともいっぱい経験するようです。
ところが叔母は、手術の翌日から腕も普段と変わらず上がり、つらい治療も全くしなかったということなので、それは救いだったと思います。
二十数年ぶりに会った叔母は大病をしたとは思えないほど元気でした。ホッとしました。

そして。。。

叔母はその傷跡を私たちに見せてくれました。
見た瞬間、私は不覚にも涙があふれてしまいました。

乳房は女性の象徴。赤ちゃんが吸ってくれるたびに母性が芽生えてきます。
それがまっ平ら。L字にざっくりと傷痕があります。
失う前の日はどんな気持ちだったのでしょうか。。。命をなくすことを思えば、失うことは怖くなかったのでしょうか。
叔母はきっと後者だったのでしょう。

全摘したとはいえ、5年間は再発の恐怖と闘わなければなりません。ホルモン剤等、薬も飲み続けなくてはいけません。
とにかく無事に5年間が過ぎることを願わずにいられません。

とてもショックでした。

ハッピーバースデー・トゥ・夫♪ その2

昨日、ミワちゃんから招待状をもらった夫ですが、夕方新居に集まりました。
私は午後から娘と買い物。一足先に娘の家に行き、準備。

午後6時過ぎ、オムコさんと飲もうとビールを手土産にやってきました

ミワちゃんを囲み、で始まりました。

プレゼント
プレゼント2

どうです、このジィジの表情。もうデレデレになっています
娘夫婦からはブランドもののポロシャツをもらいました(ちなみに私はシャツ)

ケーキにろうそくを点し、『ハッピーバースデー』をみんなで歌うと、ミワちゃんはキャッキャッと喜んでいました

オネムになったのを機におひらき。
とても楽しいひとときを過ごしました


ハッピーバースデー・トゥ・夫♪

今日は夫の61歳の誕生日です
ちなみに6と9でロックの日でもあり、皇太子殿下ご夫妻のご成婚の日でもあります。

今日は私も仕事だったので、明日10日、娘の新居で誕生パーティをする予定です

ミワちゃんから招待状が届きました


CA0JB8L7.jpg

そんな美和ちゃんですが、最近人見知りが始まりました。抱っこすると泣きます
早くない

昨年定年を迎え、今は年金をもらいながら、週に大体2日ほど仕事をしています。
これからも元気で長生きをして、第二の人生を楽しんでもらいたいと思います。

ばばバカです

CAY8JZ0L.jpg

カワイイ
可愛いすぎて、バァバは倒れそうです。。。


これは1歳の記念に地元の写真館で撮影したそうです。(ママ友の間で評判らしい)
子どもの自然な雰囲気を出しながらの撮影だそうで、背景も小道具もぴったり合ってますよね。
こんな自然な表情が75枚もあるということで、息子がすべて載っているDVDをコピーしてくれたそうです。
楽しみ
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
