Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







誰でしょう? その2

パック

バカ殿? 『犬神家の一族』のスケキヨ?
ミワちゃん、よく泣きませんでした



孫2人

早いもので、1人目の孫・フーカはもうちょっとで1歳3ヵ月。
すっかりお姉ちゃんになりました

突然私の仕事場にパパ(息子)とやってきました
何でも息子は休みでおヨメさんは仕事。フーカちゃんの面倒を見ているらしいが、それも限界が来て、車で出かけてみようということになったらしいです。

久しぶりに会うフーカちゃんは、顔も小さくなり、背も伸びて、髪の毛も伸び、それはそれは可愛くなっていました
最初は私の顔を見て泣き、飲み物も飲みませんでしたが、徐々に慣れてきて、パパが「はい、これバァバに渡して」と車のキーを渡すと、トコトコ歩いて私に「はい」って。。。
もう歩くのですよ~

お昼近かったので、そんなに長い時間はいることができませんでしたが、アイスミルクを飲み、お店で売っているクッキーを食べ、最後はニコッとして帰っていきました

来週、仕事がお休みの日に遊びに行く約束をしました

フーカ抱っこ
フーカ&パパ



2人目の孫・ミワはもうちょっとで5ヵ月になります。

娘の家へ行くと、ミワちゃんがワーワー泣いてます
何でも最近お気に入りのマグマグに入れた麦茶で遊びベチャベチャにしたので、麦茶の入ったほうをママにとられたのが原因とか。泣きやんだ後は吸い口だけで仕方なく遊んでいました
今は便利グッズがたくさん 空気を入れて膨らますとイスになるというもの。
もうすっかりお座りも上手です

お座り

そしてきょうはBCGの予防接種
雨風がすごかったので、車でまで行きました。
その帰り、ママが買い物をする間、車で一緒に遊んでいました。
痛かっただろうに、もうニコニコでした。

ミワ笑顔




これからどんどん成長していくであろうお孫ちゃんたち。
本当に楽しみだわ

それとともに私のババばかもどんどんエスカレートしていくと思われます。。。








誰でしょう?

ごみ箱

無事に終わりました (追記あり)

今日もとっても暑い日

そんな中、みんなで一台の車に乗り、ムコさんの実家へ行きました

本当はみんな集まってワイワイのはずだったのですが。。。
まずフーカちゃんが夏風邪の一種『ヘルパンギーナ』に罹ってしまい、今日は欠席。当然ママも。
そしてムコチチは現場に急遽行くことになり、不在。
ま、ここまでは仕方ないです

問題はムコ兄。
それこそ前々からわかっていることなのに、息子は再会を楽しみにしていたのに(娘の結婚式で意気投合しました)、昨日飲みに行って帰ってこなかったんですよ。

これにはムコさんが
義兄(つまり息子)に申しわけないと。。。

ま、でも集まった人たちで、食べて飲んで楽しく過ごしました
息子もムコ弟も、それはそれは姪っ子が可愛いようで、ずうっと目を細めていました。

慣習にのっとり、一番の年長者のジィジが食べさせました。
お赤飯、鯛、煮物、歯固めの石、おすまし汁、どれも食べる気満々でした。
これで食べ物には困らないでしょう

お食い初め



なるべく私は抱っこせずいたのですが、最後、娘は嫁としてお片づけを手伝っている間、抱っこしたら、またそのままネンネしちゃいました
ムコハハ「あら~やっぱりバァバがいいのね」って。。。

私もフーカちゃんのときは同じ思いをしました 
フーカちゃんがぐずることなくヨメハハに抱っこされているのを見て、やっぱり寂しさは否めなかったです。。。
これは仕方ないですね

おめかし

この日のために用意したお洋服。
髪飾りが女の子っぽい

わんちゃん

息子がプレゼントしてくれた
スイッチを入れるとワンワン泣きながら、前後に動きます。
早速食べてました(笑)

また一つ行事が終わり、ホッとしました

次は初節句かな

お食い初め

ちょっと遅くなってしまいましたが、明日はいよいよミワちゃんのお食い初めです

明日はおムコさんの実家でやることになりました。
おムコさん家族4人、私たち夫婦、娘家族3人、そして息子家族(フーカちゃんも)も参加して、十数人が集まります
またいろいろ持ち寄ります。

ミワちゃんにとって、ステキなお祝いになるといいな

ジィジ抱っこjpg

静岡旅行~番外編~

毎日暑いですね
夏バテしちゃってませんかぁ~

さて、今日のタイトルですが、ちょっと驚いた出来事が幾つかありました。あまりの身近さに

まず一つ目。
おいしいカレーをごちそうになった『六文銭』のマスター=にこりんの弟さん。
私が住んでいるところを聞かれて「中央線・○川」ですと言うと、弟さんもかつて○川に住んでいたことがあるということ
知っている町名を幾つか言うと、そのうちの一つだったんです。
まさか静岡で地元の話が出るとは思いませんでした。

二つ目。
今回行きの新幹線からご一緒したsue(スゥ)さん。
何と生まれは私と同じ仙台だったことが判明
しかも住んでいたところも同じ町名だったようなんです。住んでいた時期が3年間はかぶっていたようで、きっとどこかですれ違っていたのではないかしら

そして三つ目。
お土産の披露をしたら、きみさんがコメントを入れてくれました。
実は地酒を買うにあたり、とてもたくさんの種類があり、どれがいいのかちっともわかりませんでした。
なので、お店の方にお薦めを聞き、推薦品を買いました
そしたらなんとそのお酒が、きみさんの同級生のご実家の(作っている?)お酒だったんだそうです

この三つのお話。どう考えてもどこかでつながっている。。。これがご縁というものなのかしら。。。と思いました

ブログを通して知り合い、連絡をとるようになり、そして実際に会ってお話をする、ということだけでも奇跡に近い感じなのに、ある時期その方たちととても近いところにいたり、関係があったり。
考えてみるとすごいことだと思いませんか

これからもこうして広がった輪を大事にしていきたいなと思います
子育ても終了し、こうして自分のために使う時間も許される限り大事にしていきたいと思います。

皆様、これからもよろしくお願いします

ホントに楽しかった

あらまさんとお別れした後、先ににこりんと私が宿泊するホテルにチェックインし、車を置きました
スゥさんはお家にネコちゃんたちがお留守番をしているので、残念ながら日帰り

夕食は3人で食べられるので、とにかく駅まで行き、新幹線の改札にほど近いところで食べました
みんなそれぞれでしたが、私はこれ 静岡名物でも何でもなかったです。

夕食

夕食後、スゥさんを改札まで送りました。
スゥさんは名残り惜しそうに何度も何度も振り返っては手を振っていました

その後、にこりんとカラオケ 3時間ほどの熱唱
前半は点数が出たのですが、さすがにこりん、ほとんど高得点
私など自信を持って歌った歌でさえ61点

カラオケ

盗撮 撮られていたの気がつかないほどの熱唱 肩ひも落ちてるし。

ホテルに帰り、それぞれのお部屋でシャワーを浴びさっぱり
その後私の部屋でおしゃべりをしましたが、にこりん、コックリを始めたのを機に就寝


7月18日(日) 静岡・東京ともに
まずホテルの前で記念撮影

ホテル前

今度は私が送られる側に
ベーグルサンドにコーヒー、サラダの朝食を食べ、お土産を購入。

朝食

そしてにこりんとお別れし、帰途につきました。
静岡ともお別れです。
車窓から撮ったはやっぱり曇っていました。

車窓から

今回購入したお土産たち(一部ですが)

お土産

夫には地酒を。飲み口がいいと喜んでくれました

こうして1泊2日の静岡旅行は終わりました。

今回、にこりんのおかげでいろいろな方と出会い、とっても楽しかったです
ありがとうございました

そして初対面だったけれど、お付き合いくださったスゥさん、あらまさん、きみさん。早速コメントも入れてくれました。
ありがとうございました

おいしいカレーを出してくれたにこりんの弟さん。
ありがとうございました

そして快く旅に出してくれた夫、大好きだよ

これで静岡日記は終わります。
長い間読んでくださり、感謝しています

コメントのお返事、もうちょっと待ってくださいね

さらに名所を回る

さて、おいしいカレーをいただいてお腹も満足したところで、午後からは名所巡りに出発しました

きみさんは残念ながらカレー屋さんでお別れです またの再会を楽しみに。。。

にこりんったら、山道の運転にちょっと自信がないからと、ちゃっかりあらまさんに助けを求めていたのですよ
ということで、次はあらまさんの車で日本平に向かいました。

向かう途中、お台場にあったガンダムの巨大像がありました
まだ回りが工事中でしたので、車を停めることもできずでした。私なんぞ画像すら撮れませんでした

山道をしばらく上ると、風が気持ちいい
展望台から見る景色はもう最高でした。
その景色をバックに、あらまさん、両手に花だと喜んで下さいました

展望台からJPG
展望台3人

暑さで疲れ、またちょっと休憩。
みんなでを食べました。

ソフトクリーム

このプツプツなんだと思いますか
静岡に来たということで、名物桜エビ入り。
味ですか? はしょっぱくてちょっと微妙でした

日本平の駅からロープウェィで下ること5分。
久能山東照宮があります。表の参道からだと1159段の階段を上るとのこと。とんでもないことです
拝殿を進んでいくと、ちょっと空気感が違いました
徳川家康公のお墓所が。
写真を撮るのはちょっと怖いので、お墓所だけはパンフレットから。。。

ロープウェイ
拝殿
家康公墓

またロープウェイで戻り、再び車に乗り込み、次の名所へ

クリックしてね

続きを読む

神社にお参り、昼食、そしてサプライズ

駿府公園を後、浅間神社という神社へ連れて行ってもらいました。
ここも由緒ある神社のようです。
日がよかったのか、お宮参りの赤ちゃんたちがたくさん来ていました
ここを見る限りでは少子化がうそのようです。
ちょっぴり『ミワはどうしているかな?』なんて思い出したりして。。。

浅間神社

を後にして、境内を散歩
するととんでもない光景が100段あるそう。順路にはなっていなかったのでホッ! 

階段

さらに進んで行くと、池があり、橋があり、そこでまたパチリッ
池には鯉に混じり、亀の親子が泳いでいました。亀の泳ぎ方、初めて見ました。

橋
池

さすがに暑く、ちょっと休憩。お店のおばちゃんが冷茶を出してくれました。
そこでスリーショット。誰ですか?かしまし娘だなんて言っているのは。。。

3人

そろそろお腹がすいてきたということで、次は昼食。
再び車に乗り、次の目的場所へ。そこでサプライズがあり。。。

をクリックしてね



続きを読む

静岡観光、まず最初はここ

7月17日(土) 静岡
外に出ると、じりじりと日差しを感じます

にこりん家の愛車に乗せていただき、まず向かったのは駿府公園です
お堀があり、門もあり、お城の雰囲気ですが、あれ?天守閣はなかったな。駿府城跡地にできた公園なんですね。
でも中に入ると、一面緑のとても広い野原になっていました。
雲の白と木々の緑がなんとも夏っぽかったですね。暑かったけれど、気持ちよかったわ~
通りには弥次さん喜多さんの銅像。あら? ひょうきんなポーズをとっているのはどっちだったかしら?

御門
天守閣
公園内
助さん格さん

ちょっと歩いただけでもう汗がジワジワ
早々にまた車に乗り込み、次の場所へ

お天気に恵まれて

7月17日(土) 東京
いよいよ楽しみにしていた静岡行き

にこりんの計らいで、にこりんのブログお仲間であるsue(スゥ)さんもご一緒することになり、お互いに都合のいい新横浜駅で待ち合わせしました。

事前に写メで画像を交換したのですが、スゥさんはそれはそれは細くて、都会的な感じのステキな女性でした

sueさん
自分

待ち合わせ時間が迫るにしたがい、緊張はマックスに
どんな方かしら おしゃべりは弾むかしら
でもお会いしたら、そんな心配は吹っ飛んじゃいました。

静岡までの44分、込み合っていて座れなかったけれど、あっという間に到着。

にこりんからメールが入り、ちょっと遅れると。
ドタバタぶりが目に浮かび、ちょっとおかしかったです

かるーく朝食をとるべく、喫茶店に

さあ、次はいよいよにこりん登場ですよ~

近況

コバ家、いや、娘のところでちょっとゴタゴタがありました。
そのせいというわけではないけれど、ちょっと更新をお休みしていました。

今はそれもほぼ解決し、平穏な日々が戻ってまいりました。
その内容は書ける範囲で追々とね。

そして昨日、ミワが高熱を出しました。
ちょっと心配しましたが、きょうは平熱に戻り、寝返りをすべくコロコロ転がっていました。

明日はかねてから楽しみにしていたのですが、ブログのお仲間にこりんに会いに静岡まで行ってきます、1泊で。
にこりんも一緒に泊ります。日中は観光、夜はカラオケの予定です。

ちょっとゴタゴタにつき合い、私も疲れちゃったので、リフレッシュしてきます。
快く出してくれる夫に感謝!

にこりんのお仲間も来るので、明日はその彼女と新横浜で待ち合わせて、静岡へ向かいます。
初対面、ちょっとドキドキします。

帰ってきたら、久々ブログで旅報告ができれば、と思っています。

ではまた。

※本日はコメント欄閉じさせていただきます。


日々成長♪

もう7月になってしまいましたね。
ジメジメうっとうしい日が続いています。

またすっかり更新をさぼってしまいました。。。
忘れられちゃいますね

で、たまに更新すればお孫ちゃんのことになっちゃいますが。。。

ミワちゃん、この6日で4ヵ月になります。
で、今日初めて寝返りができた!と娘から写メつきのメールが送られてきました。
家に行ってみると、もうコロコロとやってます 一度コツをつかむともう何回も。

フーカちゃんのときと違って、日々その成長ぶりを見られるので、ばばバカぶりはエスカレートするばかりです

ちょっと人見知りが始まり、ふだん余り見ない顔の人には泣きます
でも私は。。。平気

こーんなふうに 私の胸元でもネンネしてくれます。

抱っこ寝る

もうフーカちゃん同様、可愛くて食べちゃいたいぐらいです

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
