Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の病

少し前、某テレビ局の女性アナウンサーが、5ヵ月の子どもを残し、飛び降り自殺をしました。
原因はいろいろ言われていますが、身内の方は『産後うつ』が原因だと言っていました。

このニュースを聞いたとき、怖いと思いました。
ひょっとしたら、娘も同じ道をたどっていたかもしれません。。。

ミワを出産後、かなり心身ともに疲れていたようです。
おムコさんがやらかしたあることをきっかけに爆発。
しばらくとても情緒不安定な日々を過ごしました。
何もしたくないと言って泣いてばかりの日もありました。
どんどんやせてきてしまい、体も心配でした。
メールの返事が来ないときなどはすぐ飛んでいったりもしました。

救いはミワの笑顔。この笑顔があったから、少しずつ回復できたのだと思います。
育児放棄をしなくてよかったと今は思います。

今日、わが父がお世話になっている医師の診察を受けました。
今までの経過を話し、いろいろアドバイスをもらったようです。
その中でも「今回の事は夫婦の絆を深めるための、最初の試練。あなたたちはその壁を乗り越えられる力を持っている夫婦」と言われたことが一番印象に残ったと嬉しそうに話してくれました。
きっと私たちにも話せなかったことを、専門家である医師にはいろいろ話せたのだと思います。

医師からも病気ではないこと、もうほとんど元気になっていますよ!と言ってもらえ、まずはホッとしました。

夕方、娘からメールがありました。
私たちが見守っていてくれていることへの感謝の言葉が述べてありました。
まだまだ未熟な自分への反省の言葉もありました。

奇しくも今日はミワちゃん、離乳食デビューの日。おかゆをご機嫌に食べたと報告もありました。
ミワちゃんがスクスク成長していること、おムコさんも優しい態度で娘と過ごしてくれることで、娘は本来の娘に戻りつつあります。
近くに住むことがいいのか悪いのかわかりませんが、やっぱり自分が生まれ育った場所で見守られながら過ごせることが今は一番いいのかなと思います。


そんな日々を過ごした私。
息子が気遣ってくれて、昨日は自宅に招待してくれました。
何時間もフーカちゃんと過ごし、至福の時間を過ごすことができました。

fuka

こうしてフーカやミワと過ごすことで私のパワーはフル充電されるようです。

スポンサーサイト

思いがけずの1日

8月になりました。
相変わらず暑い日々が続いています

今日は2ヵ月に一度の父の通院日でした。
ところが、今朝になり、母から「具合が悪いので今日はキャンセルしてほしい」と電話がありました。
エッ どうやら暑気あたりのようで、朝食もきちんと食べることができたし、本人とも話をしましたが、声は比較的元気そうでした。
昨日も暑い中、ライフワークにしている俳句の集まりに出かけたとのことで、疲れが出たのでしょう。
やはり幾ら元気でも77歳という年齢であり、無理は禁物
具合が悪いと聞くとドキッとします



そんなわけで、今日は1日ぽっかりと予定がなくなってしまいました。
午前中は娘(+ミワちゃん)と買い物。。。

そして午後からは昼寝。。。

さあ、夕方になり、そろそろ夕飯のことを考えなきゃ。。。あ~面倒という雰囲気が漂っていたかも。。。
夫が「風呂でも行こう」と言いだしました。
近くに天然の温泉があるので、準備をして、レッツラゴー

久しぶりのお風呂はやっぱり気持ちよいわ~
1日の疲れも吹っ飛ぶわ~(といっても、1日グダグダしてましたけど)

夫はおつまみを食べながらを2杯飲み、私はうどんをいただきました。

思いがけず、のんびりした1日になりました
こんな日もたまにはいいですわん


プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。