Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







紅葉

 がしてから徐々に回復し、今ではもうほぼ100%。
昨日は車の運転をしてみました そして今日は電車に乗ってみました どちらも大丈夫でした

たまには夫婦でどこか散策でも。。。ということで、モノレールで20数分ほどで行ける高幡不動尊金剛寺に行ってきました。ここは新撰組で活躍した土方歳三の菩提寺としても知られています。
紅葉見物が目的だったのですが、それはそれは鮮やかな景色でした

門

平日でしたが結構人が出ていました。観光バスで団体さんも来ていました。

紅葉夫

紅葉の赤と夫の白髪頭。対照的です。

紅葉2五重塔

紅葉1

↑きれい過ぎて、言葉が出ません。

そば

1周してちょうどお昼。不動尊近くのお蕎麦屋さんでランチ
パリパリが好きな私は、天ぷらが別皿になっているのはうれしかったですわ

ちゃっかりもいただいちゃいました たまには食べたいもんねぇ。。。
案の定。。。体重はちょっと増えちゃいました
でも大丈夫。すぐ戻す自信はありますよん


久しぶり夫婦みずいらずでお出かけもいいもんですね





完成!

先日ミワに編んだベストをご紹介しましたが、その後ポンチョに挑戦
昨日完成しました

ポンチョ

あんまり根を詰めることができないので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、寒くなってきたことだし、早く着せてやりたいなという、どうしようもないババばかぶりでちょっと頑張りました(笑)


さて、徹底的な体重管理を始めた私ですが、今のところ順調です
最近は食べる前にあらかじめカロリーを調べ、調整しながら食べています。
でも。。。やっぱり食べることが好きな私です。ちょっとはお菓子も食べたい
なので、最近はそのお菓子分だけのカロリーを歩いて消費するように心がけています。
私の携帯は、その管理をしてくれる機能がついているので、持っているだけで歩数や消費カロリーが出てきます。

「何だかカロリーに縛られてつまらないんじゃない?」と言われますが、慣れると全く苦じゃないんですよ、これが
もうあんなは勘弁ですからね。

いかに健康が大事かと今回の入院で実感したわけです。

血圧も正常値を保っています。
体重は10月初めより5キロ減

仕事は週一だけ復帰。職員の配慮に感謝です
あとは車の運転と自転車に乗ることがまだ怖い。。。 多分大丈夫なんでしょうけど、事故や怪我につながるかもしれない。。。と思うとちょっとね。
でもそれも徐々にかなと思っています。

頑張ってます!

私の体調もほぼと言っていいほど回復し、いよいよ明日からは仕事復帰する予定です。
と言っても、やっぱりいきなり前のペースに戻すのはかなり不安が残るので、勤務はしばらくの間は週3日から1日にしてもらいます。こんなわがままが通り、作業所の職員には感謝しています

さて、今回の入院を機に自分の健康管理に徹しようと決めた私ですが、血圧管理とともに今体重管理も始めました

形から入る私。。。こんなものを用意しました

タニタ

左は食材や主要料理のカロリーが写真入りで載っています。
右は家計簿と体重管理の記録ができるもの。
『タニタ』はヘルスメーターなどのメーカーです。この会社の社員食堂のメニューのレシピ本が話題になりました。

とにかくまず記録することが大事で、これで生活費も体重もダイエットできたらよいと思い、購入しました。

「あ、食べたい」と思うものに手が伸びる→まずカロリーを調べる→食べるか食べないか決定する。
だいぶこの作業にも慣れましたよ

ある日の私の1日の食べたものの全部です。


バターロール 252
バナナ 103
ヨーグルト 47
紅茶 


牛丼ミニ 450
チョコバナナアイス 224


おでん 389
カルピス 92

トータル 1559キロカロリー

今の身体活動レベルだと、私の年齢では1650カロリーだそうです。なので大体このぐらいまではギリギリ大丈夫なんですね

こんな感じでやってます。
まだ顕著な効果はありませんが、全く増えなくなったのは事実です

これから機会あるごとにここでもご報告することにしたいと思います

結婚記念日

きょうは私たち夫婦の27年目の結婚記念日です

本当は私が大好きな横浜あたりに出かけたかったのですが、今年は私の体調が100%ではないので断念
そのかわり、夕食はリッチにステーキをごちそうしてくれました

ステーキ

夫はサーロイン、私はヒレ&ロブスター。しめて7000円なり。。。あらぁ

思えば、最初は2人、そして息子・娘が生まれ4人に、そしてそれぞれ結婚して、結局また夫婦2人に戻りました。
4人で過ごす幸せもあるけど、2人で過ごす幸せもある。残された人生、2人で穏やかに過ごせたらいいなぁと思っています


さて、皆さん、覚えていますか
昨年の結婚記念日のこと。。。
娘たちの結婚式・披露宴のときのサプライズ

そのときの記事は こちら

あれから1年。波乱万丈いろいろあったけれど(私も病気になっちゃったけど)、ミワも生まれ、少しではありますが夫婦らしく、親らしくなってきたかな。。。どうでしょう

あのときお腹にいたミワちゃんももうちょっとで8ヵ月。
今日は風邪を引いて鼻水グズグズでした
見ててもかわいそうだったわ

ミワ11・3

自分管理

今日から11月。
入院から退院、そして静養とあっという間の1ヵ月でしたが、今日から家事復帰。
多分もう身体的には大丈夫なんだろうけれど、あのがまた起きるのではないかという不安感に気持ちがちょっぴり負けてしまっています。
ま、焦っても仕方ないので、少しずつ克服していこうと思っています。

血圧

血圧測定セット&薬

毎朝晩測っています。測り終わると、ノートに記入し、グラフ化しています
入院当時、上は200下は100もあり、投薬治療が始まったのですが、今はごらんのとおり、大体境界線のあたりを保っています。
薬は3種類、降圧剤が2、抗めまい薬が1。今は入院先の耳鼻科から、かかりつけ医に移り、そこから薬をもらっています。

あとは体重も毎日測定
ちょっとでも増えていると、食べることを調整しています。これからは歩くこともしようと思います。
恥ずかしながら、まだ10キロ以上はオーバーしているのでまだまだガンバラナクチャ

今までこれほど細かく体調管理をしたことがあったかしら
やっぱりきっかけになる出来事は必要ですね。

私のこの年代、きっと更年期の影響もあるんだと思います。
もうちょっとしたら、一度婦人科に行って、ホルモン量や骨密度なんかも調べてもらおうと思っています。

今回のこのことがあり、やはり健康で過ごせることがいかにありがたいことかわかりました。


今までコメント欄を閉じさせていただきましたが、今日からまた復活させていただきたいと思います
いっぱいコメントいただけるとうれしいな

よろしくお願いします

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
