Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







大好きな街、横浜

昨日は久しぶりに横浜に行ってきました
本当に大好き
みなとみらい

みなとみらい地区

赤レンガ

赤レンガ倉庫


ブラブラと歩きながら、目的地である中華街、元町を目指します

中華街門


今回は中華街でランチにしようということで、早速人々が並んでいるお店発見 お粥で人気のお店でした。
私たちも20分ぐらい並び、いよいよお店に。お粥を含むコースを注文しました
エビチリ、八宝菜、マーボー豆腐、唐揚げ、杏仁豆腐、海鮮がゆ、定番のお料理ですね
(相席だったため、画像を撮るのは諦めました)

その後は元町へ
今回は軍資金が余りなかったので、思ったものは買えませんでしたけど、それでも「That is MOTOMACHI」の雰囲気のハマトラ風の、伊勢丹の袋のようなタータンチェックのブラウスを1枚購入。
端から端までウィンドーショッピングして再び中華街へ
実家と娘のところに定番のお土産

ぶたまん

結構食べでがあります。(わかりやすいように比較物を。。)


帰りは横浜からすいていれば30分ちょっとで実家へ行けるので、帰りはお土産を届けがてら夕食をごちそうになりに寄りました
夫は父と
久しぶりに帰りは我が家まで運転。
もう運転も克服できました

またお小遣いを貯めて是非行きたいですわ


サイズダウン

昨秋から一念発起して始めたダイエット
4ヵ月あまり経過しましたが、今日現在、8キロ減。体脂肪は10%落ちました
そして下着もDからCへ。。。(女性の皆さんはどの部分かわかりますよねぇ~)

お菓子やケーキもちゃんと食べて、ストレスがたまらないようにしていますよ
歩いた分で食べたお菓子の分のカロリーを消費しています
1日大体1500カロリー程度。それを基本としていますが、やっぱり行事があったり、友人とランチしたりがあると軽く2000カロリーは超えてしまいます でも次の日には帳尻を合わせます。
食べすぎちゃったときは「ま、いっか!」とカロリー計算は放棄します

そんな感じなので、全然ガンジガラメではありませんよ~
それが続く秘訣かなと思っています

私の場合、ダイエットは健康に対して危機感を感じたことがきっかけになりました。
高血圧です。
眩暈がしたので血圧が上がったのか、血圧が高いから眩暈が起きたのか。。。いずれにしても倒れたときは上が200の下が100。本当に死ぬかと思いました

今は大体120の70ぐらいが平均です。
もちろん薬は服用していますが、かかりつけ医からも「今は寒いから、暖かくなったら薬を少し考えましょう」と言われています。降圧剤は一生飲み続けないといけないみたいですが、ひょっとして減るかもしれません。

ただいま53歳。まだまだ平均寿命までは30年あります。
やっと夫と2人、これからいろいろ楽しみたいし、フーカちゃんやミワちゃんの成長も見守りたい。
それに。。。これからやってくるであろう両親の介護をするのもやっぱり心身ともに元気でいないとね

明日、ひさしぶりにだーい好きな横浜に行くつもりです
もちろんだーい好きな夫と

「あんよ!」

昨日のフーカちゃんに続き、今回はミワちゃんで。
またまたお孫ちゃんネタですんません

早いもので、ただいま10ヵ月になりました。
あと40数日で1歳のお誕生日を迎えます。

最近のミワちゃんは、

歩きミワ

こんなふうに手押し車につかまって歩けるようになりました
もしかしたら1歳までには歩けるようになるかもしれませんね。

離乳食もとってもよーく食べます。
ちなみに朝などはフレンチトースト6枚切り1枚分をペロリと食べるようです。赤ちゃん用の一口サイズのパンだとあっという間に食べ終わります。
たくましい 抱っこするととっても重いです

素直に感情を出すので、何がイヤで何がいいのか、すぐわかります

ミワ1月17日

このへの字になった口はちょっとのときの表情です。
靴下を手にはめちゃって(私がいたずら)ムッとしてます

上の歯も下の歯も生えてきて、だんだん人間らしくなってきています

それにしてもフーカちゃんとは同じ学年なんですよ~
動きが全然違います。なにせ5月と3月ですからね

これからもスクスク育ってね

「バァバ!」

昨日は久しぶりに息子宅を訪問しました。
我が家から電車で1時間
昨年体調を崩して以来、初めて電車を乗り継いで一人で行ってきました。
また一つ自信を取り戻しました

最近はずいぶんになり、いろいろなことが上手になってきました。

フーカ1.22

今回の訪問で一番嬉しかったことは、

「バアバ!」

と初めて面と向かって言ってくれたことです、何回も何回も
この日をとっても楽しみにしていた私です。
愛おしくて愛おしくて。。。

お昼ねフーカ

さんざん遊んで疲れて最後は寝てしまいました
それを機に帰ることに。
オヨメさんからのメールだと、目覚めたフーカちゃん、「バァバは?」と探してくれたそうです。
きゃー バァバは幸せよ



ジィジの顔を見ると必ずだったのが、最近はすっかり慣れて、のように抱っこまでさせてくれるようになり、ジィジも目じりが下がりっぱなしです

ジィジとフーカ

どんどん成長を遂げているフーカちゃんです。



この世の空気を吸った日

「○○出産の経過」
○○の出産予定日は昭和三十三年一月十三日だった。
医者からも遅れるとは云われていたが、一月十五日の成人の日が過ぎても出産の氣配がなかったので、父も母も少し気になり始めていたら、一月十六日午後九時頃から、第一期の陣痛がはじまった。父は丁度、記録映画”世界は恐怖する”の試写会に行っていたが、十時頃家に帰ってくると、母は腹痛がひどくなり出していた。十一時、病院へ入院しようということになり、車を呼んで、父と母と、それから○○○伯母さんと三人で、夜中の病院の門をたたいた。その晩は、○○○伯母さんと父と二人で母に付添ったが、陣痛の苦しみがひどく三人共ほとんど寝なかった。
一月十七日、陣痛は一、二分置きとなり、母の苦しみは言語に絶するものがあったが、○○は生れる様子がない。父は勤めには出たが、いつ生れるかと氣が氣でない。しかし、午後九時前になると、やっと出産の準備がはじめられ、三人の看護婦さん、○○先生、それに父が見守るうちに、○○はやっとこの世の空気を吸った。時、午後九時三十分だった。


これは私の生い立ちアルバムの中に父が書いたものです
私がどんな経過で出生したのかよくわかります。母は24時間苦しんでいたのですね
びっくりしたのは、その当時では多分珍しいと思いますが、父が立ち会ったことです。

アルバム

このアルバムは私の宝物です


自分

ミワ笑顔

それにしても、ミワちゃんと似てませんかぁ~


今年もやってきました

007.jpg


はい、また一つ年をとってしまいました

今日は携帯メールの着信音がいつもよりいっぱい鳴りました
お祝いありがとう

昨日は娘たちがお祝いしてくれました
今年はミワちゃんも一緒 楽しいひとときを過ごしました。
今日は実家へ行ってきました。お祝(現金)をちゃっかりもらいました



と同時に、阪神淡路大震災が起こった日。もう16年もたつんですね。
地震は自然のものだから、いつ起こってもおかしくないです。
日頃から非常品やその他ちゃんと点検したり、話し合ったりしておいたほうがいいですね

男子も厨房に入る

フーカ&パパ


最近お気に入りの1枚です
パパと娘のほのぼのとした関係を象徴していると思いませんか~

ブログお仲間のココアさんの記事の中で、男の子のお孫ちゃんがお台所に入っている画像がありました。ママのお手伝いなのかな? とても微笑ましく拝見しました
それでわが息子たちの上の画像を掲載しました。
小さいうちから男の子でも台所に入りお手伝い(のまねごとだろうけど)させていれば、きっと大きくなっても抵抗なくやってくれるんだろうな

息子のところは、オヨメさんが保育士として昨年から復帰しました。月~金フルでの仕事です。
息子の休日は火・水曜日なので、こうしてお休みのときは家事を手伝っているようです

そういえば。。。
小学校のとき、何かお手伝いをしてくれたら、その報酬として100円をあげていたのを思い出しました。洗い物、お風呂洗い、買い物など。
ちょうどミニ四駆が大流行していたときで、10日契約で1000円貯めては部品とかを買っていましたっけ。
それがベースになって、今があるのかもね。

普段元気なときは家事を手伝ってもらおうとは思わないけれど、やっぱり具合の悪いときなんかは率先してやってくれるととってもありがたいです

名誉のために。。。
わが夫もオムコさんもちゃんとやってくれますよ~


ゆっくり温泉でも、と思いましたが…

毎日とにかく寒くて、朝もお布団から抜け出すのに勇気がいります

更年期のせいなのか、とにかく足の先だけがやたらと冷える私です なので家にいるときはいつも靴下を2枚はき、足首にレッグウォーマーをしています。

先週末、土曜日、日曜日と福島に行ってきました
義姉が亡くなって2年。早いものでもう3回忌。

この時季なので、雪が心配です。一応スノータイヤにしているものの、会津では山道で300台が立ち往生したりしていますからね。
でも高速も全然雪は降らず、福島市内も大丈夫でした。

法事は9日。日帰りはきついので、前日に福島入り。
福島は周りに有名な温泉地が結構あるので、ゆっくり温泉にでも入って温まりたかったわ
ま、体調がどうなるかわからなかったので、今回は仕方なく、義姉家からほど近い駅前のビジネスホテルに宿泊しました
おまけに夕食はいまいちピンとくるところがなく、東京でもたーくさんあるファミレス『サイ○リア』で。(福島くんだりまで来てですかぁ~)

気を取り直し、翌日、無事に法事は終了。
福島市内を見下ろせる山の中腹にあるお墓にお参りして、みんなで昼食。おそばの会席料理がとても美味でした。

今回は、往復夫が運転。計638キロ
途中雪が吹雪いた場所あり、渋滞11キロにもはまり、さすがに地元に着く頃にはもうヘトヘト状態でした
おまけに運転なので、お昼みんなだといただいていたのにウーロン茶で我慢。
ホントお疲れ様でした

これで一安心
次は7回忌です。それまでみんな元気だといいな

母のレシピ

さけずし


これは結婚するときに母から教えてもらったレシピの一つです。
名付けて「鮭寿司」としましょうか。

北海道出身の母は、おいしい鮭が送られてくるとよく作っていました

お寿司なのに酢飯ではないんですよ

ちょっとこってりしたものが続いたときなどはさっぱりするので、お薦めです

材料
☆ご飯   1合
☆鮭    1切れ
☆レモン  半分
☆甘酢しょうが(お寿司についているようなガリ状態のもの)適量

作り方
☆1鮭は焼いて、身をほぐす 
☆2レモンは絞って、レモン汁を使用
☆3しょうがは千切りにする
☆炊いたご飯に1,2,3を入れて混ぜる。

どうですか、簡単でしょう
レモンがお酢がわり。しょうがが鮭の生臭さを消してくれるんですよ。



今日は母の通院の日
7時から受付番号の券が発行されるので、我が家を5時前に出て、1,2番をいつも狙います。実家からは車で10分ほどのところにありますが、我が家からはやっぱり1時間かかるので、どうしても早朝に行くことになります
今日は5時40分に着きましたが、既に一人待っていました。いつも一緒の人で、同じ科の同じドクターなので、どうしても1番にはなれないのがちょっと悔しい(笑)
8時に私が受付を済ませ、夫が母を迎えに行ってくれます。母は脳外科と循環器にかかるのですが、9時からの診察が終わり、会計、薬とすべて終わっても9時半。2番目なのでこの時間に終わります。待ち時間が少ない分、母に負担がかからないので、この方法がベストだと考えています。

夫が定年前は全部私一人でやっていましたが、今は夫が一緒に来てくれるので楽ちんになりました

なるべく病気を持つ母には楽をさせてあげたいんです。

いつもちゃっかりお昼をごちそうになり、お小遣いとガソリン代、夫にビールまでもらっちゃいます

でもさすがにちょっと眠いわ 

ひとりごと

ちょっとここで吐き出させてください

今日から娘家族はおムコさん一家と一泊で旅行に行きました。目的はみんなでスノボーやることです
ま、それはそれでいいとして。。。

1早朝出発
2タバコムンムンの車1台で行く
3露天風呂つきのお部屋
4スノボーやっている間は宿に入れず、休憩所も個室がない

1は、スノボー旅行なので出発時間は仕方ないですね。
2は、これはもう論外。あの狭い空間の中でタバコ吸われたら。。。ミワちゃん危険
3は、露天風呂が部屋についてるなんて「まぁ高級」。でもね、外にあって、温泉は熱め。ミワちゃんはどうするの?外で風邪をひけと?熱いお湯に入れろと? じゃあ部屋についているお風呂に入れればいいじゃないと思いますが、それはついてないそうです
4は、みんながスノボーやってる間、ミワちゃん(とママ)はずっと待ってなくちゃいけません。みんながいる場所でオッパイ飲ませるの? 暖房はちゃんとしてるの?

そういう、ミワちゃんにとって条件が悪い中、娘は「今回はミワも小さいし、○○○さんだけ行かせます」とメールを入れたら、返ってきたメールには「病は気から」と返ってきたそうです。9ヵ月の赤ちゃんつかまえて「病は気から」はないです。

おムコさんと話し合った結果、おムコさんはスノボーするのを諦めて、宿のチェックインに間に合うように行く。(家族とは現地集合)当然車も別。ミワちゃんをお風呂に入れるのは諦めるそうです。
諦めることがいっぱいある旅行って楽しいかしら?

一番私が言いたいことは、やっぱり大人中心のスケジュールではなくて、ミワちゃんのことを配慮してもらいたい。
その前に1歳に満たない子がいるのにスノボー旅行は誘わないで! これからいくらでも行けるでしょう。
これがただの温泉旅行でのんびりしたスケジュール、部屋にお風呂がついていたら喜んで行ったんでしょうにね。

今頃はどのように過ごしてるかなぁ~

今朝、哺乳瓶をとりに来たとき「ユウウツだよ~」を連呼してました。
でも嫁になるというのは、こういうことにも付き合わなくてはいけないということなんでしょうね わがままは許されないのでしょうね

ひとりごとなので、コメント欄は閉じさせてもらいますね




今日から仕事なので。。。

早いもので、2011年も3日目。
コバ家はもう平日モード。夫は今日から仕事です

夫を送り出した後、二度寝
ゆ~っくり起きて、ゆ~っくり新聞読んで、朝食。1人の喜び
その後、買い物を兼ねて往復1時間ほどをウォーキング

午後からは撮りだめしてあった番組を堪能
紅白歌合戦の裏番組としてやっていた『ガキの使い 絶対笑ってはいけない。。。』はなにせ6時間あるので昨日から見てました。ちょっとマンネリの感はありますが、おもしろい

番組説明はこちら
ガキの使い 笑ってはいけない

その後は『バチスタの栄光』のスペシャル、今は毎年楽しみにしている『さんタク』をオンタイムで見ています。

夫が帰ってくるのは午後9時なので、ホントにのんびりペースで過ごせます。
夕食は帰りが遅いので、いつも胃に負担のかからないものにします。
私もただいまダイエット中なのでちょうどいいのです
ちなみに今日は野菜たっぷりの煮込みラーメンです。(量は一人前を二人で食べます)
あとはうどんとか湯豆腐とかが多いかな

夫が仕事で、私がお休みの日は大体こんな1日を過ごします。
普段は娘+ミワちゃんと買い物とか、そうじ・洗濯が加わります。今はお正月ですからね

ダラダラしてるでしょう~

続きを読む

Welcome to 2011

あけましておめでとうございます

初日の出2011

2011年が始まりました

画像は、我が家のベランダから撮影した初日の出です
飛行機が一筋の線を描いて飛んでいました。

そして。。。

富士山2011.1.1

日の光を浴びた富士山です
雪をかぶって真っ白です。

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます







今年もわが実家へ集合。
4世代が集まり、もう熱気ムンムンでした

集合2011

ミワちゃん一人、ママの腕の中でスヤスヤ
去年はずうっとだったフーカちゃんも今年は大ジィジ・バァバにも早々と慣れ、狭い空間で大はしゃぎでした。
そのかわり、今年はミワちゃんが ま、仕方ないですね

曾孫を見守る父と母、どんな気持ちなんでしょうね。。。
私はフーカちゃんやミワちゃんの子供を見られるかなぁ~
どちらかが20歳で産んだとしても私73歳。大丈夫かぁ

何はともあれ、みんなが元気に集合できたことに感謝し、元旦のひとときは過ぎていきました。
みんな健康で楽しく過ごそうね

今年もまたお孫ちゃんネタを中心に、コバ家のあれこれを書いていこうと思っています
よろしくお付き合いくださいね


プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
