Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき

昨日今日とパパの仕事の帰りが遅いので私がミワちゃんをお風呂に入れる。
その後はミワちゃん、私に抱っこをせがみ、私の腕の中で『崖の上のポニョ』を歌ってあげるとスヤスヤと眠る。
この2日ほどママなしで寝ることができるようになった。
ママが入院中はこういう日々が続く。
今から慣らしておかないとね!
でも抱っこは重い…さ、今夜も湿布を貼ろう(^_^ゞ
スポンサーサイト

つぶやき

切迫早産気味で絶対安静と言われた娘。
私が家事やミワちゃんの世話を引き受けて、お腹の張りもだいぶなくなり、一応入院の危機からは脱することができました。
36週になるまであと3週間。
それまではまだまだ油断はできません。

まだしばらくはこの生活が続く。。。

29年目に入りました

ということで、結婚記念日のお祝いも兼ねて、久しぶりに夫とドライブを楽しみました

高速に乗ってしまえばさほど我が家からは遠くない富士山周辺に決定。
ちょうどの時季でもあるので、景色も楽しみながらまずは富士山五合目に向かいました

だんだん怪しい雲行きになり、着く頃にはみぞれ交じりの雨。。。ヒェ~ッ
とにかく寒かったです
お土産センターでやたら多い中国系の方たちにまじり、ストーブで身体を暖めました。
2011.11.10-6

早々に下山することを決め、下りのカーブは私が運転してみました。
実は私カーブの多い山道を運転するの好きなんです

寒さに震えた五合目を後に、次は(自殺が多いことで有名な)青木が原の樹海近くの道の駅へ。
特にこれぞというものはなかったものの、ここから目に映る山々の紅葉が綺麗でしたよ

2011.11.10

そろそろお腹がすいた私たち。
目的の一つである、山梨県で有名な『ほうとう』を食べに行きました。
ここで失敗
その『ほうとう』の画像撮影をすっかり忘れてしまいました
みなさま、『ほうとう』はご存じですか

お腹が満たされたところで、富士五湖の一つである『山中湖』でしばし散策を楽しみました

2011.11.10-2

やたらとなつくだと思ったら、エサが売っていてあげられるようになっていました。
白鳥にエサをやったのって初めて。結構くちばしが怖かったです

2011.11.10-4


今持っているスマホには『自分撮り』機能がついていて、レンズ顔を認識するとシャッターがきれます。
それを利用して29年目の夫婦記念撮影

2011.11.10-3


これからあと何年こうして寄り添えるのかしら。。。

山中湖を後にして、帰りは山梨県と神奈川県を結ぶ峠道をのんびり帰りました。

気ままに思いつくままのドライブ。
つかの間、ゆっくりした気分で、気持ちも満たされました

つぶやき

今日も一日娘とミワちゃんの面倒を見ました。
少しでもミワちゃんと遊ばせて私が楽になるようにと、おヨメさんとフーカちゃんが遊びに来てくれました。
でも妊婦2人を前にし、気を遣い、少々疲れました

ふう&みー
さすが従姉妹。どことなく似てますよね。
Tシャツもお揃いです。


緊急事態

娘が切迫早産ぎみだというのは先日記事で報告しました。

昨日産婦人科に検診に行ったのですが、ちょっとまずい状況のようです
赤ちゃんが結構下におりてきちゃっているそうです
このままでいくと、当然早産という結果を招いてしまいます
とりあえず入院にはなりませんでしたが、絶対安静を言い渡されました

実際、娘は今起きていると下腹部や股関節に痛みを感じるそうです。

おムコさんや夫とも話し合った結果、私が泊りこんで娘やミワちゃんの面倒を見ることになりました。
おムコさんに家事や育児の負担がかかるのも大変だし(仕事は半端なく忙しい)、私がいると気も遣うので、平日は実家で暮らすことになりました。土日だけおムコさんに任せます。

我が家の家事の拠点を娘宅に移すという感じです。
入院になったら、それこそミワちゃんを全面的に見なくてはいけなくなるし(お産で入院中は仕方ないけど)、私の身体ももちませんわ

いずれにしてもまたちょっと大変な日々になりそうです

昨年みたく入院するほど体調を崩すことのないよう、自分で自分の身体だけは気をつけようと思っています。
ここでまた愚痴っちゃうかもしれないなぁ~ 
そのときにはよろしくお願いします


今日は夫とドライブを楽しんできました
忙しくなる前の骨休め
本当は今日の報告をしようと思っていましたが、思わず緊急事態のお知らせをしちゃいました



つぶやき

今「家政婦のミタ」を見てます
松嶋菜々子さんは『やまとなでしこ』の頃がすごい綺麗でステキだったですが、今のこのわけわかんない家政婦の役もおもしろい ちょっと年齢を感じますね、やっぱり。

明日は1週間遅れの結婚記念日のお祝いをやります。
紅葉の時季なので、ちょっとドライブに行く予定で~す
また写真を交えながらご報告できたらいいなぁと思ってます

ではオヤスミナサイ

娘の出産

娘はただいま妊娠8ヵ月
まだミワちゃんもワケワカランチンのところがあるので、やっぱりママ(娘)も大変
11キロもあるミワちゃんを抱っこして階段を上ったり下りたりしたのも一因なのか、ちょっと切迫早産ぎみで、お医者さんからは安静を言い渡されています。結構お腹の張りも頻繁にあり、張り止めの薬を処方されています。
いつ入院してもおかしくないとのことでちょっとびびってます 入院してしまったら多分そのまま出産まで退院できないと思うので、そんなことになったらみんなが大変です
なので、私が仕事以外はできるだけミワちゃんの面倒を見ています。

まだフーカちゃんに比べたら動きは活発ではないので楽ですが、それでもチョコマカチョコマカするので気を遣います

で、今度のベビちゃんはどうやら男の子のようです
先日のエコー写真にしっかりとおち○ち○が写っていましたよ~
初めての男の子のお孫ちゃん。楽しみです。

あと2ヵ月あまり。
元気で無事に生まれてくれることだけが今の願いです
1月7日が予定日ですが、微妙だなぁ~ちょっと早まれば年末年始にかかることもあり得ますからね。そうなったらお正月どころではないわ


ヨメの出産

娘に続き、息子にも2人目の赤ちゃんができました
予定日は来年4月2日

今回おヨメさんは実家へ行かず、フーカちゃんを産んだ病院ではなく、我が家に近い総合病院で産むことを決めました

フーカちゃんはどうなるかって
入院中は私が面倒を見ることになりました
パパも一緒にです。

息子が仕事の日中に陣痛がきたときには、私が自宅まで迎えに行きます
フーカちゃんとともに我が家へ来て待機。いよいよになったら私が病院に連れていきます
息子が在宅だったら息子と我が家へ来ます。

いずれにしても、今回は実家のお母さんのところには行きません

おヨメさんが私を信頼してくれるようになったのはとっても嬉しいことです
結婚当初、結構ゴタゴタして悩んだときもありました。でも3年間で信頼関係を築けるようになり、息子もホッとしているようです。

ただ一つ気がかりなのは、実家のお母さん。。。
姑さんに孫を見てもらうこと、娘が夫の実家のそばの病院で産むことをどう感じるのかな~
おヨメさんのお父さんお母さんとも友好関係を保ってきたのに、このことでちょっと気まずくなるのはイヤだな~

いずれにしても来年は忙しくなりそうです

次回は娘の出産について書こうかなと思います


ダイエット復活するぞ!

昨年の入院を機にダイエットに励んだ私。
その甲斐あって、8キロの減量に成功 でも1年たって、ちょっとさぼってしまいました
その気になれば頑張れるということがわかったので油断してしまったのがいけなかったのか、3キロほど戻ってしまいました

先週ですが、市の特定健康診断を受け、結果が出たのですが、LDLコレステロールの値が高く、今日あわててかかりつけ医のもとに行きました 案の定よくないことで、投薬治療が始まりました。
これから経過を見ていきましょうということになりました。

先生いわく、やはり食事に気をつけ、運動をすることが一番の治療になるそうです。


なので。。。


コバヤン、ここにダイエット復活宣言!!


早速今日からカロリー計算して、なるべく野菜中心、油少なめの食事を心がけるようにしています。
運動はウォーキングを中心に、家でスクワットや腹筋をするだけでも効果はあるそうです。
やればできるのは実証済みなので頑張ります


今日は久しぶりにフーカちゃんに会いに行ってきました。
いや~すごーくおしゃべりが達者になり、もうちゃんとした会話が成り立ちます
おままごとにはまり、一生懸命調理してはポポちゃん(お人形さん)に食べさせていました。そして私の身体を使い、手を持ちながらでんぐり返しをエンドレスに繰り返したり、肩車をしたり。
バァバも体力をしっかり養っておかなきゃ、お孫ちゃんたちとも思い切り遊べないわ

11月5日フーカちゃん
おもちゃの出し放題で部屋乱雑ですが。。。

父とのひととき

昨日は夫も仕事だったので、実家へ行ってきました

父もちょっと体調がで、寝たり起きたりの生活をしています。
気持ちの問題も大いにあると思うのですが、なかなか前向きになれずにいます。そんな父に母もきっと相当なストレスを感じているだろうと思います。

なので、昨日は私が父の相手に徹しました。
父のベッドのそばで2時間あまり、話をしながら過ごしました。病気のこと、仙台に眠っているおじいさんおばあさんのこと、何回も同じことの繰り返しになりましたが、穏やかに時間は過ぎていきました。
母はその間部屋には入ってきませんでした。

「どうしたら今の状況から抜け出せるんだろうねぇ」と。きっと思いどおりにならない自分自身にもうんざりしているんだろうな。

どうしたら昔の父に戻ってくれるのか。。。何かきっかけが必要なんだろうけど、それがなかなか見つからないです。

アニバーサリー

今日は文化の日
私たち夫婦の28回目の結婚記念日です
今頃は新婚旅行に向かうの中でした。

今年は夫が仕事のため、特にお祝いもせず。1週間遅れの来週、ささやかなお祝いをする予定です

ガシャッ
あ、夫が帰ってきた!

何やら紙袋を。。。
な、なんとバラの花束
仕事帰りにイオンに寄って、買ってきてくれました。

すっごい嬉し~~い

花束


これからもよろしくねっ! マイダーリン

やっぱりいいね~☆

昨日、何ヵ月ぶりかでこのブログを更新しました
やっぱりいいなぁ

お仲間が皆さん待っていてくれてコメントを入れてくれました。
直接お会いしたことがない方々と(会った方もいますが。。。)こうして文字の上でのお付き合い。なのにリアル友のように接してくれるのがとても嬉しいです
すごく心地いい場所だなぁ~って実感。

放置している間に幸いの家族を失ったお仲間。このことは私も画像を見ていていつも癒されていたので悲しかったです。オンタイムにわかっていれば、すぐお悔やみを言えたのに。。。ごめんね、きんたん。。。

この場所が私にとって一つの大切な居場所なのかな。
まだまだ忙しい日々は続くだろうと思われますが、つぶやきでもいいのでまた更新していこうと心に決めました
毎日は無理かもしれないけどね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。