Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生!

本日午前中、4人目のお孫ちゃん誕生(^_^)v
母子ともに健康(^^)

元気な男の子「ワタル」君です。



スポンサーサイト

人生初!

参りました

日曜日に夫が発熱
月曜日、渋る夫を無理やり車に乗せ受診
すぐに検査をされ「インフルエンザB型」と診断されました

インフルエンザといえば「タミフル」かなと思っていましたが、今は吸入を何回か繰り返すのみ、1回で終わる「イナビル」という薬もあり、夫は後者を選びました。
案の定その吸入でみるみる熱は下がり、翌日にはほぼ平熱に戻りました

    

な~んかイヤ~な予感
夜からちょっぴり喉がイガイガ。。。火曜日朝、起きたら何か身体がどんより重い。。。夜には熱も。。。

来た来た来た~~!
私も感染したようです

水曜日、かかりつけ医受診 喉を見て胸の音を聞き、
医者「はい、検査するまでもなくインフルエンザです。」ですって
しかも気管支がやられ、喘息症状も一緒に出て夫よりはちょっと酷いようです。

タミフル5日間と気管支拡張剤、熱さましの頓服をもらってきました。

はい、それから水、木と高熱、頭痛、咳に苦しみ、金曜日解熱。そして今日土曜日に至ります。
昨日あたりまで全身倦怠感が残り、寝ているほうが楽でしたが、今日あたりからやっと起きていてもつらくなく、お風呂にも入り、やっとさっぱりしました

でもね、困ったことに食べ物の味がまだしないんですよ~
まだ鼻から喉のあたりがすっきりしない。。。それがとれたら完治です

あ~やっぱり細菌に対する抵抗力が弱くなってきてるんでしょうかねぇ、悲しいですねぇ


そんなわけで、この1週間、ミワちゃんやコーセーくんにも会ってません。
娘が送ってきてくれる画像で我慢です。

そして何より、もし今週オヨメさんが出産ということになったら、フーカちゃんを預かるのはでした。

4人目のお孫ちゃんはだそうですが、パパに似て頭がかなり大きいらしく、37週で3200グラムらしいです。(息子は3794グラム)オヨメさん、相当ビビってます


というわけで、水曜日からずっと家にこもってます。
夫ととも24時間一緒(夫も今週1週間は休みでした)
もうラブラブ。。。なわけはない 2人して苦しみの1週間でした



一念発起

またまたご無沙汰。
でもマイペース更新ということでよろしく。。。デス

ミワも2歳になり、ずいぶんおしゃべりも上手になってきました。
コウセイも2ヵ月。あやすとニコニコ笑い、「アッグーアーアー」と言うようになりました。
どちらもすくすく育っています

お宮参り2

コウセイのお宮参りの後、記念写真を撮りました。
お姫様のようでとっても可愛かったですよ



フーカはといえば、もうちょっとで3歳。
最近はとてもよくおしゃべりをするようになり、おませぶりを発揮しています。
今月中にはお姉ちゃんになる予定。ほぼ弟のようです

フーカ2

もう既にお姉ちゃんぶりを発揮??
でも実際生まれたらどうなるのでしょう。。。自分がミルクを飲みたいなどと言いだすかも。。。ね。。。


またしばらくバァバは忙しいです


さて、タイトルにある『一念発起』のことです。

実は2月からホームヘルパー2級の資格を取るべく学校へ通っています。
父の具合が悪くなり、介護が現実的に迫ってきたころからでしょうか。娘である私も介護の知識を身につけておきたいと考えるようになりました。
今年に入り、母も父の面倒を見ることにちょっと疲れが見え始め、それで私も決心をしたというわけです。

学科のレポート提出、実技8回、介護施設への実習、ホームヘルパー同行を経て終了証がもらえ、はれてホームヘルパーとなれるわけです。
今日で実技2回目。シーツ交換、体位交換、衣服の着脱を終えました。来週は実際の食事を使い、食事介助、口腔ケアをやります。

もちろん何人もいるので、授業中は実際にやれる回数は限られています。マニュアルだけ読んでも覚えられるものでもありません。なので、実家へ行ったときに父を実験台?にして、これらの実技をやってみようと思っています。

私が通っている学校では、同時に障がい者ヘルパーの資格も取れます。今障がい者の作業所で仕事をしている私には一石二鳥です。来週はアイマスクをして視覚障がい者の介助を学びます。

ヘルパー2級は、介護職の基本なのだそうです。
もし私の頭がまだ柔軟に対応すれば、これから介護福祉士等ちょっと上を目指してみようかと考えています。
(だいぶ難しいらしいので、あくまでも頭がついていけば、の話ですが(笑))

お孫ちゃんも誕生予定なので、またまたご無沙汰の日々になってしまうと思います。
皆さ~ん、忘れないでね
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
01 | 2012/03 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。