Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根歩き旅~宿泊編

1日歩いた私たちはバスで箱根湯本駅まで戻ってきました。
そこから登山鉄道で一駅、塔の沢で降りました。宿泊する旅館がある所です。

旅館JPG


隠れ宿風で入口から風情がありましたよ。

露天風呂
窓から


そして楽しみにしていた部屋についている露天風呂、そして窓から見える景色。
緑に癒されながら、ゆっくり湯船に浸かると、疲れた身体も軽くなるようでした。

食事2
食事1
食事3


夕食は野菜中心の会席でした。
野菜のせいろ蒸しが美味でした。ご飯も十六穀米で、デザートはゆずシャーベット。とってもヘルシーでしたよ。


ゆったりした時間が過ぎていき、心地よい疲れとともに眠りにつきました。


翌日は小田原経由で帰宅。
孫4人が集まった夏祭りに続いていくのでした。
スポンサーサイト

箱根歩き旅

私は実家が神奈川なので、箱根は比較的詳しいほうかなと思っています。
家族とも、親しい友人とも、彼氏とも(見栄です。。。)、そして夫とも何度も泊りがけで行っています。
なので、自分ちの庭のごとく、地理も大体わかります。

で、今回夫と行ってきた箱根。何回か行っていますが、今回は宿泊する旅館に車を停めさせてもらえたので、フリーパス(電車、バス、ロープウェイ、観光船が乗り放題)を購入し、歩いての観光となりました。

まず登山電車とロープウェイを乗り継いで行った所は大涌谷です。

大涌谷


温泉があちこちから湧いています。
写真の建物まではかなり上っていくのですが、黒玉子が売っています。ゆでたまごなのですが、殻が真っ黒なんです。1個食べると7年長生きするとか。。。

さて次に向かったのは芦ノ湖です。ロープウェイで芦ノ湖に向かって行く感じが圧巻でした。

ロープウェイ


実は、この箱根のロープウェイでちょっとしたエピソードがあります。
幼稚園ぐらいのときでしょうか。家族旅行でこのロープウェイに乗り、途中酔ってしまい大変な思いをしたそうです。たまたまお医者さんが乗り合わせていたそうで介抱されたそうです。(降りた後の写真がありますが、青白い顔をしてムッとしています)
そんなことを話しながら芦ノ湖畔に到着。そこでお昼を食べ、今度は海賊船に乗り元箱根へ。

海賊船JPG


元箱根に着き、夫が行ったことがなかった箱根神社へ。

箱根神社


結構暑い中を歩き、神社境内へ。やはり空気感が違う気がしました。
ここまで結構歩いたあげく、すごい階段があり、体力消耗。これがこの後にちょっとひびいてしまいました。

いよいよ今回一番楽しみにしていた旧街道石畳散策

のはずでしたが、石畳は足元の悪さに加え(木が生い茂っていて日が当らないのかジメジメ)結構な急勾配。ずっとそんな感じが続く感じでした。
暑さの中歩いた私たちは、すっかりめげてしまい、ほんの2、3分歩いたところでリタイヤー。もと来た場所を引き返しました。 

石畳


写真を見ても結構な坂だというのがおわかりになるかしらぁ~
夫はこの後すぐに降りてきました。

それにしても昔の人はここを黙々と歩いて目的地まで向かったのでしょうね。
しばしタイムスリップするような空間でした。
私たちは情けなったけどね、トホホ

この後元箱根から、お宿がある湯本に近い塔の沢温泉へ。

ちょうどいい時間に山下り(元箱根から湯本まで)する高速バスがあったので、それに乗り、二人ともぐっすり。終点まで眠ってしまいました。

いよいよ露天風呂付のお部屋へチェックイン。
その続きはまた後日。

ちなみにこの日歩いた歩数15483歩でした。





来てうれし 帰ってうれし

孫 4人

孫勢揃い! あっという間の4人


コーセーとワタルは3ヵ月違うのにほとんど体重も身長も変わらず。なのに、この写真を見るとやっぱりその差は歴然としていますねぇ~
フーカは弟がとてもかわいくて、見てください、手を握っています。ミワはまだまだコーセーに敵対心を持つことのほうが多く、コーセーがちょっかいを出してはペシペシされています。同じ学年とはいえ、5月生まれのフーカと3月生まれのミワではやはり対応も全然違います。

こんなふうに、いろいろな発見ができて様子を見ているとおもしろいです

4人の服装を見てもわかるように、夏祭りの日の1枚です。この日は午前中に子供神輿があり、それに参加しました
今までフーカがお祭りに来たことはありません。
最近、オヨメさんは息子がいなくても、3人で遊びに来て長居をして帰ることが多くなりました。
このところ、距離が縮まってきたことを実感しています

それにしても。。。
4人が集まるともう賑やかで賑やかで、動き回って本当に大変です
来てくれるのは本当に嬉しいのですが、帰るときはちょっと寂しいものの、ホッとするのも本音。。。です


暑い日が続いております

今年は仕事場のお休みがなく、お盆も仕事をしておりました。
それでも明日金曜日の出勤がお休みになったので、今日から20日までが実質夏休み。
夫も2日は仕事をしては2日休みという感じでまとまったお休みがないのですが、金、土、日とやっとお休みが重なったので、金、土と一泊旅行に行くことにしました

場所は箱根で~す
昨日15日は年金支給日&私のお給料の日だったので、ちょっとリッチに露天風呂付きの部屋を予約

箱根も久しぶりなので買ってみました

箱根

王道の観光スポットに加え、いろいろおもしろそうな場所もありそうですねぇ~

旅館に車を置かせてもらえるということなので、フリーパスを購入し、ケーブルカーとかロープウェイ、観光船などを乗り継ぎ楽しみたいと思っています
あとは旧街道を1時間ほどかけて歩いてみようと話していますなので、のほうがいいわね、きっと。。。

予報だとマークはないのですが、猛暑じゃないといいな

卵が消えた

娘宅の食卓から卵料理が消えました。

ある日、卵入りチャーハンを食べたところ、顔に発疹が出ました。あれと思ったママ(娘)は、アレルギー科に連れていき、検査をしたそうです。

そこで卵アレルギーが判明しました

とりあえず、つなぎで使う分に関してはなようですが。。。
そういえば、いつだったか、スポンジケーキを食べた後から何度も嘔吐を繰り返したときがありましたっけ。
いきなりだったのでおかしいなとは思っていたのですが、きっと体力が弱っていたのでしょうね。
元気なときだったら、少々食べてもチョコッと赤いポチが出るだけで治ってしまいます。

そういうわけで、もちろん卵焼きとかオムレツとかそういう料理は。お菓子を食べさせるのも気を遣うようになりました。
保育園でも一応申告をして、アレルギー除去食にしてもらっています。

余り深刻になっても仕方ないと思いますが、やっぱりかわいそうですね。卵焼きなんかとっても好きな子だったのに
治療法の一つとして、入院をして、アレルギーの原因になっている食物を少しずつ食べて身体を慣らしていく『減感作療法』というものがあります。でもこれは本人の「治したい」という気持ちがとても重要だそうで、2歳児では無理かもしれませんね。

今のところ卵だけなので、食べられるものは数多くあり、さほど成長するには支障がないので、余り神経質になる必要はないのかもしれないのですが、やはり心配は心配。

どこかいいお医者さんはないか?、いい治療法はないか?
私もいろいろネットを見たりして調べています。

皆さんの中で、お子さんやお孫ちゃん、ご自身でもアレルギーがあり、それをどのように受け入れ克服していったか。体験談などがあったらお聞かせいただければなと思います


※高校野球、東京勢は東、西とも初戦敗退。なので、テンプレートはもとに戻しました。。。残念


孫 その4

ふーかお食い初め

最初の孫、フーカです。3歳3ヵ月になります。おしゃべりが大好きです。仕草もとってもおしゃまさんで、
遊んでいるととても微笑ましくなります。弟をとてもかわいがるステキなお姉ちゃんです。

フーカ七五三

早いもので、今年は七五三です。
今は前撮りで写真だけ撮っておきます。いろいろ特典もつくそうですよ。
撮影のときに誘ってくれて、一緒に見守りましたが、この衣装でだんだん暑くなり、子どもにとっては
長い時間なので飽きてきてしまい、大変でした。
でもさすがプロ。とても愛らしく撮れているでしょう(ばばバカ)

七五三ドレス

このドレスはフーカが選びました。
大人顔負け!! もうみんなこの姿にメロメロでした

オムツも完全にとれ、やれることもいっぱい増えてきて、頼もしくなってきました。


孫 その3

ミワ
2番目の孫、ミワです。2歳5ヵ月になったところです。標準よりは大きいようです。
手足もムチムチしています。よくご飯も食べます。
4月から保育園に通うようになり、人に対してあんまり警戒心がなくなり、バイバイなどもできるようになってきました。2歳を過ぎた頃からおしゃべりが上手になり、結構会話になっています。

「パパは?」
「オシゴトイッタノ」という具合です。

今日はミワ、映画デビューをしました。
がとってもすきな彼女なので、今公開されている『アンパンマン よみがえれバナナ島』を、ジィジと相談して連れて行ってあげようということになり、パパもママも是非にということで、今日それが実現しました。
ジィジ・バァバと3人でのお出かけも初めてかも!?

映画館は真っ暗だし、スクリーン大きいし、音もすごいし、2歳の子が果たして楽しめるものなのか、不安でしたが、それは考え過ぎでした。映画館に入る瞬間だけちょっとしがみついてきましたが、あとは一緒に歌を歌ったり、好きなキャラクターが出てくると大声で叫んだり、終始楽しんでいました。

ちなみに彼女が好きなキャラクターはアンパンマンかと思いきや。。。
image.jpg
ホラーマンという、ガイコツなんです。珍しい。。。

終わって昼ご飯を食べているときもパンフレットを見ながらニコニコしていました。
ジィジもバァバもそんなミワの姿を見ながら本当に幸せな気持ちがしました

この夏はオムツはずしに挑戦。
我が家にもオマルを用意してありますが、家にいるときは8割方できるようになりました。
今日も映画館のおトイレでおしっこができました。

だんだんできることが増えてきました。


夜の楽しみ

テンプレートの設定ページを見ていたら「これぞっ!」というテンプレートを見つけました。

8日からいよいよ高校野球が始まります。
ロンドンオリンピックもそうですが、頂点を目標に頑張る姿というのは、本当に見ている人々を感動させますね

そういうわけで、高校野球が終わるまでは、このテンプレートにしておこうと思っています

star02.gifstar02.gif

さて本題。

私たち夫婦の楽しみの一つとして、夜のがあります。
東京では月、水、金、土と二時間サスペンスドラマがあります。特に土曜日は『土曜ワイド劇場』というのが昔からあって、シリーズ物も多く、おもしろく見ています。
原作は大体山村美紗、西村京太郎、笹沢佐保等々大御所が名を連ねています。
最近では東野圭吾などもおもしろいですね。

夫と二人、犯人を推理しながら見ていきますが、当たる確率はほぼ100%ですかね
ずうっと見ているとストーリーもパターン化されているので大体わかります。
「この人絶対殺されるよね」っていうのも当たります。有名な俳優さんはまず死んだりしません。
最後には「ああ、やっぱりね」ってことで、チャンチャン。眠りに入ります。

こんなことがひそかな楽しみなんて、なんて安上がりなんでしょうね(笑)

今もドラマやっていますが、今晩は夫が仕事なので一人で見ています。
今のところはまだ犯人わかりません。まだ導入部で~す。
お、今ストーリーがちょっと動いた!

ではでは皆さん、おやすみなさい





孫 その2

ワタル


4番目の孫、ワタルです。4ヵ月になったところです。やっぱりとっても大きいです。もう寝返りもします。

ワタルには、他の孫たちではできなかったことを経験させてもらっています。

まずはお宮参り。今回は内孫なので、私が抱っこすることができました。

ワタルお宮参り
ちょっと憧れていました

フーカのときはちょっといろいろゴタゴタしていて、お宮参りは3人で済ませたのでできず。。。だけど今回は嫁両親と私たちのダブル両親も参加しお宮参りして、記念写真を撮りました。今はいい関係を築けています。

もうひとつはお食い初め。
ちょうど息子の休みに合わせたので平日。夫も嫁両親も仕事で不参加。私はちゃっかり休みをもらいました。
お食い初めは一番年長者が食べさせるのですが、そういうわけで私に白羽の矢がたちました。

お食い初め

お膳に注目!
おかしな丸いものがお皿の上に乗っているでしょう。何とこれは硬式野球ボールです。
実は大体お宮参りのときに「歯固めの石」をもらえるらしいのですが、このときはなし。外から拾ってくるのも何だか衛生的ではない。ということで、家の中にある硬いものがこれだったのです。球児だった息子らしい発想ですね。
でも変なの。。。

画像のように、お赤飯もパクパク食べそう。無事に終わりました。
フーカがお人形のポポちゃんに同じように食べさせていたのが印象的でした。

使った食器は息子、娘、ミワ、コーセーと代々使われているものです。
(フーカはみんなの顔合わせを兼ねて、某しゃぶしゃぶ店で行いました)
まさかまた使われるとは思いませんが、こればかりはねぇ~

ワタルはコーセーよりは会う機会が少ないのですが、会うごとに大きくなっています。
今はパパそっくりかな。何だか抱っこしていると息子を夢中で育てていたことが鮮やかによみがえってきます。
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。