Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







本格的か? 卵アレルギー

最近頻繁にブツブツが出るようになったミワの卵アレルギー。
さすがに気になります。

今日はみんなで『サイゼ○ア』(ファミレス。全国区?)で夕飯を食べました。
ミワは頼んだお子様ランチについていた「ふりかけ」をかけてご飯を食べたのですが、袋を見ると、あちゃ~、「卵ふりかけ」でした。

案の定、帰宅すると出ました、ブツブツ。

アレルギー

今徹底的に調べてもらい、治療すべく、アレルギー専門の病院を探しています。

いい病院が見つかるとよいのですが。。。

ちなみに東京多摩地域で探しています。
ここだ!という病院ないですかね。





ペンションもいいよ

食事2
食事1
食事3

これは今回の日光で泊ったところで出た夕食の一部です。
メインはヒレ肉でしたよ(撮り忘れたのが残念)

そしてツイン、バス・トイレつき。アメニティもいろいろあって、もちろん地デジのテレビつき。
それで一泊7000円弱。

今回はホテルでも旅館でもなく、初めてペンションを利用しました。
オーナーご夫妻もアットホームいい感じでした。

今回泊ったペンションの詳細です(クリックすると見られます)
ハンプティダンプティ

ペンション、すっかり気に入ってしまいましたよ♪



日光旅行。。。の続き

ちょっと怖い思いをした私たちですが、気を取り直して、観光名所の王道、東照宮へ。

東照宮入口

塔

標高は、奇しくも東京スカイツリーとほぼ同じ高さです、

猿JPG

陽明門

日光への林間学校や修学旅行は大体この階段で集合写真撮りませんでした??

眠り猫JPG

眠り猫


あとは、撮影禁止だったので画像はありませんが、鳴竜も。実際に拍子木を打つとあ~ら不思議!


観光を終え、もう一つ試してみたかったものがあります。
それは「日光天然かき氷」
とりあえず普通のかき氷でしたが、キーンと頭が痛くなることがなかったよーな。。。

かき氷

とりあえず観光報告はこれでおしまいです。

ありがとうございました



思い切って登録しました

始めました、Facebook!

お仲間やこのブログを見てくださっている方の中にも、Facebookをやっていらっしゃる方は多いかと思います。
もし私コバと友達になってもよいと思う方がいらしたら、ぜひご連絡いただければと思います

ご連絡方法は

・非公開コメントでコメントしていただく(「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)
・サイドにあるメールフォームでメールを送っていただく(「コバ宛のおたよりはこちら」欄です)

です。

色々な方とお友達になりたいので、ぜひご連絡をお待ちしています。
よろしくお願いします


死にたくな~い!

先日の日光旅行のお話。
日光へ行こうという目的の一つは、夫がいろは坂を運転してみたいということでした。

まずは高速を降りて、日光杉並木街道を通り日光市内へ向かいました。

杉並木街道

樹齢何百年の木々の中をひたすら車を走らせました。

日光駅前を通り、いよいよいろは坂に入ります。上りは第二いろは坂です。
(標識はカーブ3『は』)

いろは坂

途中だんだん天候があやしくなりました。
しばらくすると本格的に降り始め、中禅寺湖近くの明智平に着いたときにはもうどしゃぶり。すっごい雨でした。何回か続くその雨が、その後の悲劇を招くことになるのでした。

明智平

中禅寺湖はどしゃぶりだったので降りることなく、華厳の滝へ。
華厳の滝ではみごとに雨が上がり、前記事のツーショットになります。

その後竜頭の滝を見学。

竜頭の滝JPG

ここでもどしゃぶりの雨が降り、お昼を食べながら昼食。


いよいよ本題。

午後からは今度は第一いろは坂を下り、再び日光市内へ。
最初は順調に坂を下っていたのですが、あるカーブに差し掛かったとき

いきなり車がスピン

相当なカーブなので、ゆっくり大回りをしてハンドルを切らなくてはいけないのに、小回りぎみにハンドルを切り過ぎてしまったのです。車は半回転。

「キャァァァッ怖いよぉ~~~!!!!!」

という私の叫びの中、夫は冷静にハンドルを握り、もとに戻しました。
本当に冷静だったと思います。何事もなかったかのように、また車を走らせました。
多分雨が断続的に降り、道路が濡れていたのも原因の一つだったと思います。

もし、一方通行ではなく対面通行で、反対車線に車がいたら、間違いなくぶつかっていたでしょうし、スピンした時点でハンドルにロックがかかってしまったら、もう制御不能。どうなっていたか。。。ブルブルブル

まだカーブは十数回続きます。
上りと違い、以降全く楽しめず、手にも足にも力が入り

ガチガチ

直線の道路になったとき、思いました。

「生きていてよかった」

冷静に見えた夫は実は

「もうダメだ」

と一瞬思ったそうです。


こうしてアクシデントがあった私たちでしたが、せっかくの旅行です。
気持ちを取り直し、次の目的地へとまた車を走らせました。

次へ続きます。。。


ピンク色の文字をクリックすると説明文になりますよ。



とっておきの1枚

日光

先日の日光で。華厳の滝をバックに撮っていただきました。
幸いなことに、このときはザーザー雨が上がりました。

とてもいい感じだと、夫も私も気に入っています。
子どもたちのウェディングフォト、孫たちの写真とともに、ボードの上のコレクションに加えました。


この旅行のエピソードもまた追々報告したいと思います。


思いがけない葉書

今日ポストをのぞいたら入っていました。

CA5Y1H0N.jpg
CAHI4U92.jpg


ミワとコーセーが通っている保育園からのものです。
17日は敬老の日なんですね。

ミワからの葉書のは多分ミワ自身がペッタンペッタンしたんでしょうね
制作しているところを想像すると、なんだか愛おしくてウルウルしちゃうわ

コーセーからの葉書は、先生がジィジやバァバの喜ぶ顔を想像しながら、制作してくれたのでしょう。
とっても温かい気持ちになりました

ジィジもバァバも2人のことが大好きだよ



「キャ~~~~ッ!!」その後

昨晩トイレに落としてしまったスマホ。
一晩みんなバラバラにして、乾かす意味でテーブルの上にお泊り。

期待を込めて電源を入れてみました。

が。。。

うんともすんとも言いません

諦めました。
仕事が終わった後にauショップに行きました。

電池パックを抜き、1分もしないうちに言い放ちました。

「あ~完全にやられてしまいましたねぇ~」

対策としては2とおり。
1 安心携帯サポートに入っているので、最大5,250円で修理が可能。ただしすべて初期の状態に戻るので、データも消えてしまう。
2 思い切って機種変してしまう。

一緒に行ってくれた夫とも相談し、思い切って変えることにしました。
ま、もう内部データは全部×なので、いずれにしてもまた一からの再出発です。

少し出費になりましたが、仕方ない




でも。。。でも。。。

「お客様、奇跡ですよ~」

続きを読む

キャ~~~~ッ!!

やっちまったぁ~~~

ちょっと外出しようと思って、スマホをパンツのポケットに入れた。。。

そのことを忘れてトイレに入ったときに。。。

ポチャンッ!

はい、みごとに落してしまいました。。。

すぐ拾い上げたのですが、3時間あまりたった今もうんともすんとも言いません。。。

明日ショップに行ってきます。。。

SDカードが無事だったのだけは
孫のかわいいショットや旅行に行ったときの大事な画像がいっぱい入っていますからね。


朝の連ドラ見てますかぁ??

久しぶりにテレビネタ。

今やっている朝の連ドラ『梅ちゃん先生』
皆さんはごらんになっていますか?

今ちょうど私が生まれたあたりの時代をやっています。
梅ちゃんの息子は、まさに私と同学年です。
高度成長で、テレビが普及してくるあたりの時代。6年後の新幹線に向けて、いろいろな部品を暗中模索している頃です。

今じゃテレビ普及率はどのぐらいなのでしょう。多分90パーセント以上かしら、わかりませんけど。
ずいぶん便利な世の中になりましたが、失ったものもずいぶん多いかもしれませんね。

例えば子ども。
昔は地域の人たちみんなで子どもを育てていたような感じがしますが、今は他人の子を注意しようものなら、その親に何を言われるかわからない。
学校でも幼稚園でもモンスターペアレントなるものが出現。怖いですね。

バッグに少女を詰め込んで平気でタクシーに乗れる輩がいるなんて。うっかり子どもを外で一人にさせられないです。

親の子に対する虐待。
袋かぶせて死なしちゃうなんて。。。信じられない。
核家族になり、ダンナは仕事で非協力的。ママは子どもとずっと2人きり。それじゃ気持ちも煮詰まっちゃいますね。イクメンなんて言葉がありますが、まだほんの一部のような気がします。

幸い、わが息子もわがムコも本当に子煩悩。休みの日も自分の時間は置いといて、ずっと子どもたちの世話してます。2人とも子どもたちがかわいくて仕方ない様子。娘もおヨメさんも幸せだと思いますよ。
わが夫もそうでした。息子はそんな父親の背中を見て育ったような感じです。


それにしても梅ちゃん役の堀北真希ちゃん。
『ALWAYS三丁目の夕日』でもそうでしたが、昭和の古き良き時代がとってもよく似合う女優さんだと思います。

そして夫役の松坂桃李。カッコイイ
おっと、またミーハーな私でした、エヘヘ。


ひ孫からのハッピーバースデー♪

9月17日は母の誕生日です
それに先立ち、今日、息子家族が実家へ誕生日のお祝いに行ってくれました。

私は仕事で行けませんでしたが、夜、母から電話があり、それはそれは嬉しそうに色々今日の様子を話してくれました

を立てて、ひ孫であるフーカが「ハッピーバースデー」歌ってくれたそうです
は猫好きな母のために猫グッズ。これはおヨメさんが選んでくれたと息子が言っていました。

フーカは母のことを『大きいバァバ』と呼びます。
大きいバァバは、孫(息子)や奥さん、ひ孫たちに囲まれ、誕生日を祝ってもらえるなんて、幸せだと思います

13日は私たちが、16日には娘家族が実家へ行く予定です。
私も子どもたちや孫たちにいつまでも囲まれるバァバでいたいものです



ピアノ

ミワはただいま2歳半。
そんな彼女にママは何か習い事をさせたいと話しています。

私的にはピアノがいいなと思っています

star02.gif

我が家には、私が小学生のときに買ってもらったピアノがあります。私自身も学生のときまで習っていました。
結婚してこちらに運びました。しばらくは何もせず放置していましたが、娘が習い始めるにあたり、ちゃんとメンテナンスをしました。以来、年に一度きちんと調律をしています。調律師さんいわく、状態もいいし、もう一生ものなんだそうです。

ミワが我が家に来ると「ピア弾く」(ピアノとははっきり言えません)と言い、座ってポロンポロンやっています。ママや私が童謡やアニメソングを弾いてあげると一緒に歌います

様子を見ていると、リズム感もあるし、歌もよーく歌うし、絶対音楽好きだと思うんですよ~

娘もピアノをやっていたことが、保育士になるきっかけの一つでしたからね~
可能性を広げるためにも、ここは是非


たかが315円、されど315円

私はダ○ソーやキャ○・ドゥといった100円ショップをよく利用します。
わざわざ高いお金を出して買わなくてもの品物がたくさんあります。

shikaku02.gif

あれは8月のとある日曜日のことです。
ショッピングモールに買い物に行きました
ダ○ソーが入っていたので、ヘアアクセやピンなど合わせて3点ほど購入しました。あとは洋服やら何やらで数点のショッピングをしたので、手にはその分の
さあちょっとお休みしましょうとを食べていて、ふと気づきました。

「あれ、ダ○ソーの袋がない!」

荷物たちを手から離したのは2ヵ所。(一つは試着するのに、一つはトイレ)
その2ヵ所に行ってみましたがありません。

「まあダ○ソーのだし、いっか
「いやいや、買ったものは買ったもの。たとえ100均でもね

迷いましたが、サービスカウンターに届け出ました。

それから2週間あまり。連絡がありました
で、本日取りに行き、無事に手元に戻りました

どこのどなたか存じませんが、拾って届けて下さったのですね、ありがとうございました

やっぱりあのとき諦めないでよかったわ。
たとえ300円のものでも何だか急に愛着がわいてきちゃいました

もしかしたら、届け出の中では一番安価なものかもしれないですね




あら、不思議

一度行ってみたかった『トリックアート』

階段

あら、不思議。
あと一歩踏み出すと、奈落の底に落ちちゃうわ

羽

あら、不思議。
になっちゃった?フワフワ飛べそう。

部屋

あら、不思議。
夫がちっちゃくなっちゃった~ エイムズの部屋。最近CMでも使われていますよね。

デブ

あら、不思議。
マツコ・デラックスのような女性たちに挟まれ、この私もほそ~く見えますわ

キス

あら、不思議。
水面から飛び出してきたお魚に!あり得ない。。。

ブロック

あら、不思議。
こんなのが頭上に落ちてきたら大変だわ~



これから実際に行く人もいるでしょうから、からくりは内緒

日光で行ってみました。
各地にあるようなので、一度行ってみることオススメ

弱っちい~

コーセー


しょっちゅう熱を出しています 体格はとってもよいのに。。。

今も9度台の高熱を出してダウンしています。その前の週も8度台の熱。

弱いなぁ~

ママはその都度、仕事を休んでいます。
ジィジやバァバが見られるときは面倒見ているんですけどね





ふぅ~


一泊で行ってきました

先日の箱根に続き、今回は夫がまとまった休みを取れたので、また一泊で出かけてきました

さて、そこでクイズです。
今回行った場所はどこでしょう

ヒントは写真を

滝

猿


簡単かしらん。。。


障がいを持って生きること

【胎児にダウン症などの染色体異常がないかどうか、妊婦の血液から99%の確率でわかるという新たな出生前診断が、国内の2つの病院で導入されることがわかった。日本ダウン症協会は、出生前診断が安易に行われることに反対している。

 導入が予定されているのは、東京都の昭和大学病院と国立成育医療研究センター。
新たな出生前診断はアメリカの検査会社が開発したもので、妊娠10週目以降の妊婦の血液を調べるだけで、ダウン症などの染色体異常がないかどうかが99%の確率でわかるという。国立成育医療研究センターによると、今後、病院内の倫理委員会の審査・承認が得られれば、来月中にも導入される。

 現在、出生前診断として行われている羊水検査は、流産の危険性があるため、新しい診断の希望者が増えることが予想される。
一方で、検査結果による人工妊娠中絶の増加も懸念され、日本ダウン症協会は出生前診断が安易に行われることに反対している。】


少し前、ニュースになりました。
私の今の仕事がら、気に留まりました。

妊娠してから出産まで、パパもママもジィジもバァバも家族みんなが元気に生まれてきてほしいと願います。私も自分の子どもや孫が健康に生まれてきたことでホッとしたのも事実でした。

でも。。。
もしこの検査を受けて、異常があるとわかったら??
特にママは自分のお腹の中で日々成長している我が子を実感しています。生きていることを実感しています。
それなのに、異常があるとわかったからといって赤ちゃんを諦めることができるのでしょうか。
その答えを私だったらなかなか結論を出すことは難しいだろうなと思います。
そのまま出産までこぎつけることも諦めることも、やはり当事者であるパパやママしか結論づけられることではないように思います。

私が仕事をしている作業所は知的障がい者が多くいます。ダウン症の人も3人います。
日々利用者さんたちと接していると、障がいも本当にその子の性格のように感じます。

仕事に対してはみんなとても真面目に取り組みます。
みんなとても人なつっこいです。気持ちはとてもピュアです。
あることにとても抜き出た才能を持ち合わせています。ある人はレース編みやビーズの平面図面や記号を見ただけで作品に仕上げます。ある人は時間の読みがすごく、時間内に洗い物や水回りをピカピカに仕上げます。ある人はショパンのワルツをいとも簡単に弾くことができます。
それぞれに強いこだわりがあり、そのことを私たち職員の間では「儀式」と呼んで、毎日見守っています。

彼らは毎日毎日楽しく生きています。
どこかに障がいを持ちながらも懸命に頑張っています。
その生きる権利を摘み取ることはどうなのか。

ただやっぱり何度も言いますが、やはり私たち周りの者がとやかく言うことはできず、最終的には親の決断かなと思います。「あなたのお腹の赤ちゃんには異常があります」と言われたときの気持ちは想像を絶するものだと思います。産んでおしまいではないですからね。その後育てていくのです。

健常者しか育てていない私には、何を言っても結局は人ごとでしかないと非難されそうですが、障がい者に対する気持ちだけは強く持っているし、生活も金銭面でも少しでも改善されるように作業所一職員として微力ながら協力させてもらっています。



プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
