Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉食べた~い!

今日は両親の介護認定更新のための面接調査がありました。
調査員の方が実家へいらっしゃるので、私も立会人として同席しました。

父も母もとりあえずはそつなくこなしました。あとは私が補足して無事に終了。

いつもは頼まれた買い物を届けて、ゴミを集めたり、私も仕事の後に行ったりするのでゆっくりできず、バタバタとしています。でも今日はお昼を食べ、面接を受け、夕方までのーんびり実家にいることができました。

いつもできない水回りの掃除とかも念入りにして、お茶を飲みながら両親とおしゃべりをしたことが嬉しかったのか、母は私たちにお小遣いをくれました。

ラッキー

さて、私、この2週間ほどずうっと焼肉が食べたくて仕方ありませんでした。
何となくチャンスがないままきてしまいました。

お小遣いをもらったので、何か夕飯を食べに行こうという話になったときに夫が開口一番言いました。

「牛角でも行こうか」
※牛角は焼肉屋さんです。店舗は全国展開しているのでしょうか?東京はいっぱいあります。

えっ 私の気持ちが読めるの
すごーいと思ったら、夫も食べたかったんですって

2人なので、そんなに量はいりません。
とりあえず、上タン塩とか、トントロとか、セットもハーフサイズ、ビビンバとか、キムチセットなどを頼みました

お互い食べたい物が食べられて、満足満足

それにしても、食べたい物が同じだったとは。。。以心伝心ってヤツですか。
やっぱり夫婦を30年もやっていると、同じ時期に同じものが食べたくなるんですねぇ

隣で夫はまだ言っています。

「今日は焼肉でぴったりはまったな」






スポンサーサイト

娘の大誤算 (-_-;)

仙台から福島まで向かう高速が結構渋滞していて、運転しているムコがちょっとイライラモードになっていたので、私が運転を変わりました。やっぱり大きな車は視界も広いし、運転しやすーい♪
でも今更夫婦2人なのに大きい車はいりませんね。

さて、旅館に着いたのは4時過ぎ。
女将から支配人、仲居さんたちに歓迎され(こっぱずかしいものです)お部屋へ。

ここからタイトルにあるような『娘の大誤算』が始まりました。

旅行へ行く前、ジィジ・バァバが一緒なので、娘はゆったりと温泉に入り、マッサージなんぞ受けて、美味しいお料理を堪能できる。。。それをとても楽しみにしていました

ふだんはミワもコーセーも私たちには比較的ベッタリしてきて、抱っこをせがんだり、一緒に手をつないだり、パパやママがいなくても平気です。なので、ママもすっかりそれを期待していたわけです。


ところがミワは。。。。。


何をするにも

「ママがいーい!!」

ちょっとママの姿が見えないと

「ママはどーこ??」

と言って泣いちゃいます

あげくに「お家へ帰りたい!!」


コーセーも私が抱っこしようとしてもパパが抱っこしようとしても

「ヤーヤ!!(イヤだ)」

ママでないとかろうじてジィジだけはちょっぴり

温泉に入るときも、夕食を食べるときもずっとママのそばを離れません。
ミワもコーセーもだから、ママはとっても大変な思いをして、美味しいお料理どころではありませんでした。

KIMG0702.jpg
KIMG0703.jpg


寝るときもミワは比較的すぐ寝入ったものの、コーセーは泣いてばかりでなかなか眠りませんでした。

ママはもう疲労困憊

やっと大人だけの時間がやってきたのは9時を過ぎた頃でした
ジィジは早々に寝てしまい、ムコと娘と私、3人で、ミワとコーセーが寝ている傍らで飲みながら色々話をしました。

ミワとコーセーはきっと場所見知りをしていたのではないでしょうか。それにこんな遠い距離車に乗ったのも初めてで、ちょっと強行でしたからね。

今回は初めて行った娘家族との旅行でした。
色々大変なことはあって反省点も多かったけれど、後日みんな「楽しかったね」ということで話はまとまりました
また機会があったら、是非行こうよね

045.jpg


お土産は定番の

KIMG0712.jpg


これで、旅行記はです。
長いことお付き合いいただいて 


喜ぶ顔を見るのが幸せ♪

ちょっと間があいてしまいましたが、旅行記の続きです


仙台には今年2周年を迎えた『アンパンマンミュージアム』があります

今回のお墓参りの後は、やはりミワやコーセーが喜ぶ所がいいね!っということで、行くことになりました。

入場料を払って入館するエリアはパスし(ケチですね)ショッピングエリアで遊びました。
それでも、ミワはアンパンマンにギューッとハグしてもらえました

KIMG0690.jpg

コーセーはアンパンマンとツーショット♪

KIMG0698.jpg

どうせだから、みんなで記念写真撮ろうということになりました。

KIMG0710.jpg

台紙は仙台バージョンです。

私、バァバはこの日、ミワとコーセーのために1万円を使おうと決めていました。15日はお給料日だったしね

ミワもコーセーも気の向くまま、色々なお店に入り、これが欲しいあれが欲しい。。。でもこの日のバァバは超甘・甘でしたよ ママまでこれが欲しい。。。なんて便乗。。。

ついでなので、ここでお土産も買おうということになり買ったのがこちら

KIMG0711.jpg

そうそう、ミネラルウォーターを買ったら、ラベルまででした

KIMG0708.jpg


shikaku02.gifshikaku02.gif

何時間かを過ごして、いよいよ今宵のお宿、福島県は飯坂温泉のさらに奥、穴原温泉へと車を走らせました

今回の旅館に泊まるのは3度目。
実は両親の新婚旅行で泊ったという旅館です


最終回に続く。。。
もうちょっとお付き合いくださいませ




お墓参りその2

再び高速にのり、今回の一番の目的である、わが実家の菩提寺がある仙台のお寺へ向かいました。

7時半には着いたのですが、今回はちゃんとお花屋さんもあいていました。
(お寺が多く集まっている土地柄、お花屋さんも多くあります)

ご住職さんにご挨拶をして、いよいよ私の祖父と祖母とご対面です。

003.jpg
(ご住職さんにお菓子をもらいご機嫌♪)

墓石をみんなで掃除をして、お花とお線香とお菓子とお茶を供え、みんなで手を合わせました。

019.jpg

ミワやコーセーは玄孫になります。お墓の下の祖父と祖母はどんな気持ちでしょうね。

さぁ~十分お参りをした私たちは、次の目的地である『アンパンマンミュージアム』へと

    

ところが、そこでちょっと不思議なことがありました。

コーセーはアンパンマンが大好きなので、すぐ「アンパンマン、アンパンマン」と車に乗り込むかと思ったのですが、パパもママもネェネもジィジも駐車場まで行ってしまったのに、彼はずうっとお墓から離れようとしません。
かれこれ10分ぐらいいたでしょうか。縁石に座ったり、ジイッとお線香を見つめたり、手まで合わせていました。
パパが迎えに来て、やっと重い腰を上げたのですが、一体どうしたのでしょうか

025.jpg
027.jpg
028.jpg

コーセーはお墓に眠っている祖父や祖母からしたら玄孫です。もしかしたら会話を楽しんでいたのかもしれませんね。一生懸命「僕コーセーだよ」とアピールしていたのかも。
そのときのコーセーはどんな気持ちだったのか聞けたらどんな答えが返ってくるでしょう。。。

祖父も祖母もみんなが来てくれて、きっととっても喜んでくれたことでしょう。


さあ、次はいよいよ『アンパンマンミュージアム』から旅館へ。


次回に続く。。。



仙台へ向けて出発~お墓参りその1

しばし仙台の旅行記にお付き合いくださいませ

8月15日夜、私の体調も何とか元に戻り、いよいよ初めての娘家族との旅行に出発、のときを迎えました。

car7.jpg

息子のお店で手配してもらったこの車で


時間は23時。
現地になるべく早く着きたいという思いから、子どもたちが寝ているであろう夜中に走ろうということで時間設定をしたのですが、これが後々の大誤算につながってしまいました

高速(東北自動車道)も順調に進み、ずいぶん早く着きそうです。
途中、高速のSAで仮眠をとろうということになり休憩。それでも早過ぎたため、本当は仙台のお墓参りからする予定だったのですが、急きょ福島の義姉のお墓参りからにしました。

6時前からあいている花屋さんはありませんね
コンビニでも花束が置いてあるところもあるので期待したのですが、何とかお線香はあったもののお花はありませんでした。
うわぁ~どうしよう。。。お花を供えないお墓参りなんて。。。お義姉さん、ごめんなさい。。。

しかもミワが

001.jpg

こんな状況で、いびきをかいて爆睡中で起こすのもかわいそうなので、私は駐車場でお留守番。
お義姉さん、さらにお参りできなくてごめんなさい。。。


とりあえずお参りを済ませ、福島を後にして、仙台に向かうべく再び高速にのりました


次回につづく。。。

何とか行けそうです~♪

扁桃腺が悪化し、一時はどうなるかと思っていた仙台行きですが。。。

昨日お医者さんに行けたことと、今日も一日無理をせずゆっくりしていたのが功を奏したのか、ずいぶん楽になりました。
(本当は旅行行く前、きちんと掃除もしたかったし、布団も干したかったのですが、目をつぶりました)

まだまだ喉は痛く、食べるのも飲むのも難儀していますが、時間はかかってもちゃんと食べられるし、だるいのもなくなり、熱も下がりました。

なので、仙台は行くことができます。
ミワもコーセーも元気なので大丈夫なようです。
ご心配いただきありがとうございました。

さあ、どんな旅行になるのでしょう。珍道中になるんだろうな。

ではでは行ってきま~す!

※今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。


扁桃腺がひどいことになってました!

昨日仕事から帰宅したら、何となく節々が痛い

あれぇ~

何となく熱っぽいし。。。

熱を測ってみると37.6度。あちゃ~

とりあえずもう寝よう


      


今朝起きたら、状態は最悪
頭痛はするし、喉は痛いし、やはり節々も痛いよ。
熱は7度8分。

でも仕事だし、自分を奮い立たせて行きました。

実は明日から仙台に向けて、娘家族と出発します
なのでどうしても治さなきゃ

でもかかりつけのお医者さんはお盆休み中。
なので、職場近くの、かかりつけ医が休みのときに行くお医者さんに休みの有無を確認したら、幸いやっているということで、時間をもらって行ってきました。

お医者さん、喉を見て開口一番

「あー9度の熱が出てもおかしくないですよ。扁桃腺に膿がたまってますよ。」

扁桃腺だったのね

治るまでに4,5日かかると言われ、抗生物質、痛みどめ、炎症どめ、胃薬をもらい職場に戻りました。

職員のご厚意で、早退させてもらうことにしました

午後から薬を飲み、水分をとりながら、ずっと寝ていました。

今はずいぶん体調もよくなりました。でも喉は痛い。。。
明日1日ゆっくりして体力を温存しなきゃ


暑い中ありがとうございました♪

日本ブログ村に登録しているブロガーさんは多いと思いますが、私もご多分に洩れず、です。
そこで同じカテゴリーのブロガーさんが書いた記事をいろいろ読ませてもらうのが大好きです。

ある日、いつものようにブログを見ていると、「ジェジェジェッ!(あまちゃんです)地元のお店のこと書いてる~」という記事に出会ってしまいました

さらにそこのお店は、私の職場のほぼ斜め前だったんです

すぐにコメントを入れさせていただきました。
幹線道路沿いに建っているわが職場なので、こちら方面にいらっしゃるときは当然前を通られるわけで、もういろいろ説明しちゃいました。

何回かそんなこんなのやりとりをしているうちに、そのブロガーさんも職場がおわかりになったようで「いつか伺います」と言っていただきました。

そのときがやってきました~!!
今日、午前中にご主人とご来店くださいました


ブログのお仲間と会うときにいつも感じることですが、文章の上でいろいろなことをお話しているせいか、リアルに会っても初対面という感じがしません。

今日もご主人が履かれていたサンダルが、ブログで紹介されていたこともあり、「ああ、例のサンダルですね。色がとてもステキです」って感じでした。

コーヒーを注文されて、わが職場で作っているクッキーやドーナツを購入してくださいました。

とってもお似合いのご夫婦で、お互いがお互いを尊重し合っている姿が本当にステキでした。ご主人もとても優しい感じ。
そのブロガーさんもとても穏やかな感じで、すごくいい年の取り方をしていらっしゃいました。

私は勤務中だったこともあり、いまいちゆっくりお話できなかったので、今度はぜひまたゆっくりとお話したいと思っています。

暑い中ご来店くださって、ありがとうございました

KIMG0686.jpg

お土産に持ってきてくださった小魚や海藻類、桜エビなどがブレンドされた、築地でご購入されたという佃煮??
(どう言ったらいいのでしょう。。。 とにかくご飯がすすみそうです)



ブロガーさんが参加予定の展示会のお知らせのお葉書をいただきました。
ぜひ予定を立てて、伺いたいと思っています。



一晩の嫁姑同居

本日、ヨメが仕事のため、お昼過ぎまでフーカとワタルの面倒を見ることになりました。
8時半ぐらいには息子宅に着かないとバトンタッチできません。ということはやはり渋滞などを考えても7時半には自宅を出なくてはなりません。

今週、息子から金曜日から来て一晩泊ればいいと提案されました。
今まで息子宅に泊ったことはありません。やっぱりヨメがいますからね

でもヨメも「お義母さんさえよければぜひ」とお誘いを受けたので、では!ということで前日から泊らせてもらうことになりました。
息子のほうの孫たちはそう頻繁に会えるわけではないので、フーカはともかく、ワタルはまだベッタリ私に甘えてくることはありません。できるだけ長い時間を過ごしたほうがいいと私も思いました。

「夕飯は外食」ということでファミレスに連れていってくれました。
珍しくご馳走してくれました

夜はエアコンがリビングにしかないのでみんなで寝ましょうということで、リビングに続いている和室で息子家族が、リビングに布団を敷いて私が寝ました。ほぼみんなで一部屋で寝た状態。

ヨメが言いました。
「一晩限りの期間限定同居ですね。」と。

そして今日、ママもパパも出かけた後の2人は比較的落ち着いていて、フーカとは保育園ごっことかお医者さんごっこ、お人形遊びなどエンドレスに付き合わされ、ワタルは車で遊んでいましたが、ボーッとし始めたので「おいで!」と言うとしがみついてきました。そして抱っこしてユラユラしていたら眠ってしまいました。

あら、意外
1歳4ヵ月で13キロあるので超重いよ

お昼過ぎにはママも帰宅し、ちょっとウダウダし、わが自宅まで送ってくれました
娘宅に寄り、ご飯を一緒に食べ、娘宅はもう孫4人集合で保育所状態。ワイワイガヤガヤ、それはそれは賑やかでした

こうして1泊2日の嫁姑同居は終わりました


KIMG0674.jpg

車大好き。遊び方にこだわりがあるようで、手を出すととても怒ります。

KIMG0681.jpg

シルバニアファミリーで。細かい部品が多いので、ワタルが寝ているときに出して遊びました。




楽しいひとときをありがとう♪

きょうは学生時代に知り合った友人宅を訪問しました。

大体同じぐらいに結婚をし、私は2人、彼女には3人の子どもたちがいます。夫の年齢も同年代です。

最後に会ったのが4年前になり、その間の子どもの成長や介護のこと、自分たちの健康のことなど、時間がたつのも忘れおしゃべりをしました。

で、お昼は彼女が暑~~い思いをして焼いてくれたピザ。
とっても美味でした 

そしてお土産にはそのピザと手作りのアップルパイ。

今の私、ちょっとその余裕がない。。。でも忙しいのは彼女も一緒。ちゃーんと手作りして偉いなぁ~
ご主人もお子様たちもお幸せですね

わが夫、そのピザをほとんど一人で食べていました。とってもおいしそーに。。。

アップルパイもパイ生地と甘酸っぱいリンゴが絶妙なバランスでこれまた美味しかったです。


KIMG0670.jpg
KIMG0671.jpg


きょうは色々ありがとう 楽しかったよ~




スピーチ頼まれる

先日、二十数年来の友人の息子さんたちがそれぞれ結婚するという記事を書きました。

長男はこの3月に結婚して、次男は9月に予定しています。
先週、その次男クンが彼女と一緒に招待状を持ってきてくれました
そして入籍報告もしてくれました 

日時は9月15日。結婚式にも出席させてもらいます。もちろん夫と一緒にです

。。。とここまでは「うわ~おめでとう!喜んで出席させていただきますよ~」ちゃんちゃんで済んだのに。。。

何とスピーチを頼まれてしまいました
で、夫が最年長らしいのですが、夫はとてもではないけど、みんなの前でスピーチができるキャラではありません。なので、私のその役目が回ってきました。

えぇ、どうしよう~~

でも頼まれた以上は、恥ずかしくない内容のものにしなくては、ねっ!
とりあえずスピーチの極意みたいな本を参考にするために、探しにいってみることから始めましょうか


親子2代

コーセーの手足口病ですが、みごとミワにうつったようです。
今日は8度6分まで熱が上がりました。ちょっと用があり娘宅に行ったらもうぐったり寝ていました
「ま、明日には下がるでしょ」と比較的ママは楽観的。もう熱ぐらいでは動じない強い母になってきました

先日ミワと公園に行ったのは記事にしましたが、ふと20数年前を思い出しました

ミワがポーズをとっているジャングルジム、同じように娘、ミワのママがポーズをとりました。多分年齢も同じぐらいかな!
なんかとっても不思議な感じになりました。

こんなふうに娘から、そのまた娘。。。とどんどんつながっていくんでしょうね

KIMG0658.jpg
KIMG0667.jpg

似てますかね

それにしても「ミキハウス」のTシャツ、靴。結構あの当時、ブランド物着せていたんですねぇ~
ちなみにミワは「ドキドキプリキュア」のTシャツです。私はこういうのはあんまり着せませんでしたねぇ~


明日には元気なミワに戻っているといいなぁ





髪型は○○○○○○○でお願いします m(._.)m

きょうはに行ってきました。

カット→カラー→トリートメント→ヘッドスパ→ブロー の フルコース

しめて11,500円。お高いですねぇ~
でも自分への投資だと思っています。

私はずっとショートですが、いつも「髪型は安藤優子さん風に」とお願いします。
(今はショートにした蒼井優さんの髪型も好きかな)

安藤優子さん、ご存じですか?
↓フジテレビ系列午後6時台のニュースのキャスターをやっている女性です。

image.jpg

顔は余りにも違いすぎ、図々しいかもしれませんが、この髪型が好きなんです。


最近は1ヵ月に一度はカラーをしないとすぐ白髪が目立ってきてしまいます。
まだ白髪頭にする勇気はありません。もうちょっと若いままでいたいかなぁ~
いずれにせよ、頭も軽くなり、さっぱりしました。

さあまた1週間が始まります。
暑さに負けず、頑張りましょう

続きを読む

チューしてあげる~♪

孫のコーセー、再び手足口病に罹ってしまいました。
昨日から熱があり、今日は昨日よりもブツブツが増えてきているので間違いないそうです
ミワに移るのは時間の問題でしょうか。。。

そんなわけで、今日は保育園もお休みなので、ミワが時間をもて余していると思い、電話をして外に連れ出しました。
しばし公園で遊んだ後、近くの市民センター内にある喫茶店(私が勤務している作業所が経営している喫茶店です)でランチを食べ、コンビニに寄り、アイスを買って帰りました。正味1時間半ほど2人の時間をもちました

娘宅に戻るとママとコーセーはグースカ昼寝をしていましたよー、ちゃっかり

今日は半日以上過ごしたので、すっかりバァバになつき、もっと早く帰ろうと思ったのですが、「帰っちゃダメェ。鍵閉めちゃうもんね」とついつい引きとめられ、夕食まで一緒に食べてきちゃいました。ちなみに夫とムコは仕事で遅いので、かなりのんびりムードでしたよ

帰り際、ふだんは「バイバーイ」と比較的あっさりしているミワですが、きょうは「バァバ、チューしてあげる」と

あら~それは嬉しい

ほっぺたに「チュッ!」としてもらいました

やっぱりちゃーんと面倒を見てくれた人はわかっているのですねぇ~


KIMG0661.jpg
KIMG0655.jpg
KIMG0664.jpg

無縁仏にならないためには

きょうから8月。早いです。

8月といえば、我が家の恒例行事になっている「仙台・福島旅行」。
私の祖父と祖母が眠っているお墓が仙台に市内の菩提寺にあります。そして義姉が福島市内、信夫山にあるお墓に眠っています。なので2軒のお墓参りに観光を兼ねて、毎年8月に1泊~2泊で出かけます。

いつもお盆休暇の真っ最中なので、東北道の渋滞30キロ以上にはまりながら、半分それを楽しみながら出かけています。

今回は初めて娘家族と一緒に出かけます。
8人乗りのレンタカーを息子のところで借りて(息子はH社のディーラーで整備の仕事に携わっています)行きます。ミワとコーセーと一泊で出かけるのも初めてだし、ムコが仙台に行くのも初めて。初めてづくしのことでワクワクします。



父と母はいずれその仙台のお墓に入ることになります。
とても仙台が好きなので、いまだに本籍も仙台のままだし、きっとお墓もずっと残していくだろうと思います。

でも。。。

私たちは子どもなので、当然お墓は守れます。ましてや、結婚のときの父からの条件が「墓守りをする」ことでしたからね。
孫である私たちの子どもも一緒にお墓参りを何回もしているので、きっと私たち亡き後も守り通してくれるでしょう。では4人の曾孫たち、つまりフーカ、ミワ、コーセー、ワタルは? そして4人の子どもたち、孫たちは?
多分だんだん「墓守り」をするということが希薄になってきてもそれは仕方のないことかもしれません。
せめて都内にあればまだしも仙台は遠い!

それに私は嫁いだ身なので仙台のお墓には入りません。

もし「墓守り」が途絶えれば、当然無縁仏になってしまいます。
そうならないためには、どこかで今後のことをどうしていくかを考えなければなりません。

これはやはり私一人ではどうしようもありません。

今はまだ私も元気だからピンときませんが、その話ができないまま急死してしまうかもしれません。
なのでやはり今のうちから少しずつでもよいので「仙台のお墓」をどうしていけばいいのかをきちんと考えていき、菩提寺のご住職さんとも機会を見つけて、相談していかなくてはいけないなと思い始めています。

お墓を移すという作業は手続き的にもとても大変だと聞きます。
以前、夫の両親が眠っているお墓の名義を、事情があって長男から次男である夫の名義に変更したことがあります。その事務手続きを全部私がやりました。弁護士さんも絡んでくるその作業は結構大変でした。

少しでも若いうち、私が動けるうちに結論を出していきたいとは思っています。
同じような経験をされた方、お墓を移された方、もし何か参考になることがあればアドバイスしていただきたい。


お盆を前にちょっと考えた私です。


プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。