Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







頑張る姿にバァバはウルウル

園JPG

昨日は、抜けるような青空のもと、ミワとコーセーが通う保育園の運動会でした。

プログラム

プログラムは、スポーツ祭東京2013(2013年9月28日から10月14日 まで(全体会期)、東京都で開催される国民体育大会本大会と全国障害者スポーツ大会 の愛称)のマスコット“ゆりーと”です。ミワが色を塗ったり貼ったりしたそうですよ♪

ユリート

ミワは今年から幼児クラスになったので、体操服を着て、競技もいくつか参加しました

かけっこは、本番の何日も前から「バァバ見てて!」と道路を一生懸命練習をしていました。でも多分ビリになるだろうな。。。という感じ、ドンちゃんです
案の定、本番はビリスタート。おまけにいいポジションで私が動画撮影をしていたので、それに気づいたミワは私の方に寄り、ずっとカメラ目線で走っていたため、さらに3位との距離ができてしまいました。後で動画を見て大笑い

みわちゃんおゆうぎ

ダンスを前に入場門で待機するミワ
このときはご機嫌だったのに、いざ本番で入場してくると、ミワは
あれれ~どうしたのでしょう 入れ替わり私やパパやママが待機しているとき写真を撮りに行き、ふと見たらだれもいなくなってしまったので不安になったかな、というのが私たちの見解。それでもヒクヒクしながら何とか最後まで踊り終えました

親子競技 (2)

コーセーはまだ1歳児クラスなので、パパと一緒に競技に参加。彼はご機嫌に最後までやり終えました。


年長さんは鼓笛隊や組み体操があります。きっと毎日練習を重ねてきたんだろうなぁ
まだまだちっちゃい身体で重たい楽器を持って演奏している姿や、体操服に砂をいっぱいつけ真っ赤な顔をしながら色々な形をつくっている姿を見て、何だかもうウルウルしちゃいました
他人の子でもそうなのに、ミワやコーセー(お腹のベビーも)が年長さんになったら、もう大変なことになりますね、きっと。


保育園関係の行事はまだまだ続きます。
10月4日には、ジィジ・バァバが招待されて、催し物があります。ジィジもバァバも仕事なのですが、私は午前中だけお休みをもらって参加する予定です。

そして12日には、今度はフーカとワタルが通う保育園の運動会。ジィジはやはり仕事なので、私だけ見に行ってきます。
さぁフーカの走りっぷりはどうでしょう。。。楽しみです



優勝セール

前記事で、東北楽天イーグルスが初優勝したことを書きました。
で、楽天が優勝セールをするということで、いつも旅行には楽天トラベルを使うため、早速のぞいてみましうた。

ありましたよ~

横浜はみなとみらい地区の象徴にもなっている、『風を受けたときのヨットの帆』の形を連想させるホテルです。
景色が海側で最高とあるデラックスツインが何と半額で泊れます

みなとみらい

実は、毎年11月の結婚記念日あたりには横浜に行き、夫は欲しい物を買ってくれます。
でも今年は珍しく別のプランを考え、夫が勤めている会社の伊豆にある保養所に予約を入れました。
なので、横浜は来年1月の私の誕生日に行くことに決めました。
一泊で行くので、夜は中華街あたりで食事するとか、ゆっくり夜景を見れるとか、色々プランも広がります。
ホテルもリッチなので、そのときだけはセレブ気分になれるかなぁ~
楽しみです




感動をありがとっ!

私は宮城県は仙台の出身です。



なので~



すごく嬉しいです



東北楽天イーグルス


初優勝


おめでと~~~!!!




東北はあの東日本大震災の後、本当に大変な日々が続いています。
そんな中、とても明るい話題ですね。

昨日はずっテレビに釘付けでしたが、優勝が決まり、監督を胴上げしているのを見て、泣けてきましたよ


吉報

娘夫婦に3人目が授かりました。
そうです、私にとっては5人目のお孫ちゃんです

予定日は来年5月です。
お医者さんにも行って確定したそうです

コーセーが生まれるとき、切迫早産で入院したこともあり、そのことがちょっと心配です
ましてや2人の子育て、フルタイムの保育士の仕事、家事etc、今も結構大変な思いをしている上に妊娠が重なって、身体的にはしんどいかなと思います。

当然パパの出番になってくるのですが、パパは3人目ができて、それはそれは嬉しそうでした
なので、ミワやコーセーの世話、家事、きっと今にもまして協力してくれるだろうと思っています。
それでもやはり家族を養うためには仕事をしなくてはならないので、そうなったらやっぱりジィジ・バァバの出番になりそうです。こういうときは近いというのは楽なことですね。

保育園の関係で、生まれるギリギリまでは(正常な妊娠経過なら)仕事を辞めないようなので、やはり迎えに行ったりすることは多くなると思います。
でもきょうの話し合いでは、仕事を辞めることも視野に入れているようです。そうなれば、ミワは幼稚園に通うことになり、コーセーは家においておくのも一つの案。もし辞めないで産休・育休が取得できるなら、このまま3人を保育園に入れるというのも別案。
いずれにしても、今のところ、生活はムコのお給料だけで何とかやっているらしいので(娘のお給料はほとんど貯金しているらしいです)辞めても生活はしていけるとのこと。
どのようにするかわかりませんが、とにかくミワとコーセーが今までと変わらず、のびのびと暮らせるように、娘の身体になるべく負担がかからないようにすることを第一に考え、これから私たちも協力体制をとっていくつもりです。

嬉しい負担は全然大丈夫! でもミワやコーセーのときよりは確実に年を重ねているので、私も身体には気をつけなくてはね。

さあ、来年もまた忙しくなりますよぉ~



私の中の旬な男性たち

ずっと気に入ってる俳優たち。。。

木村拓哉

はい、ご存じ木村拓哉さんです

10月から新しいドラマが始まります。ま、色々批判的なことも言われていますが、やはりカッコイイと思います。『エンジン』という月9のドラマがあったのですが、それからもうお気に入りです。

風間俊介

やはりジャニーズ事務所ですが、風間俊介さんです

金八先生の第5シリーズ。一番好きなシリーズですが、「兼末健次郎」役でブレークしました。それで好きになりました。
最近では朝ドラや「救命病棟24時」にも出演しました。

中村俊介

2時間サスペンスがお好きな方だったら知っているかな~浅見光彦役が有名ですね。
中村俊介さんです

斉藤工

そして最近私の中でお気に入りにランクインした斎藤工さんです
うーん、今一押しかな。。。
NHKで放映されている『ガラスの家』というドラマに出演しています。




KIMG0592.jpg

でも一番の旬はやっぱりこの2人ですかね、エヘッ


80歳にして動く

きょう9月17日は母の誕生日。
80歳になりました
日曜日には娘家族が、昨日は私たちが、きょうは息子たちが母を訪問しました。

今年は元旦に倒れ、二度救急車のお世話になり、50日の入院、ペースメーカーを埋め込み身障者第1級。
3月には、40年住んだ地を離れ、私たちの自宅のすぐ近くに引っ越してきました。
私の日々も怒涛のような9ヵ月でしたが、今のところに住んで半年。父にとっても母にとってもよかったのではないかと思えるようになってきました。
両親も私もお互い近くにいるという安心感。そのことが一番大きいですね。
何かあったときには、階下にある介護事業所にケアマネさんがいるのですぐ対処してくれるというのも助かります。

父は毎朝空を見上げては「いいお天気だねぇ」とか、目の前に広がる畑で農作業をしているおじさんを眺めては「何しているんだろうね」と気になる様子。
母も木にとまっている鳥たちの姿や鳴き声を聞くのが楽しみなようで、昨日の台風で鳥がどうなったかとても心配していました。
そんなふうに自然と親しみながら毎日を穏やかに過ごしています。

高齢になってから環境を変えるということは、マイナス面の方が大きいと聞きます。
実際引っ越してから1ヵ月ほどは、父も何となく落ち着かなかったり、母も本当に引っ越してきてよかったんだろうかとつぶやいたこともあります。
でも最近では、同じフロアに同じような境遇のご夫婦がいて、母も奥様のほうと仲良くなったようです。
だんだん外にも目を向けられるようになりました。

これからもまだまだ色々なことがあるでしょうけど、その都度私も家族に協力してもらい、切り抜けていけたらいいと思っています。

80歳にして第2の人生が始まったような感じがします。「80歳にして動く!」です。

健康に気を配りながら、これからも穏やかに暮らしていってくれればいいなと思っています。


話ちょっと変わり。。。
昨日は敬老の日。ミワとコーセーが通っている保育園からおたよりが届きました。
(保育園によってはジィジ・バァバが招待されるところもあるようですね。そこまではありません)

CAJ2G5KP.jpg

ペッタンペッタンしているときの2人の表情が目に浮かびます

こんな何気ない幸せがいつまでも続きますよーに


肩の荷がおりました

台風はどうなるかと思いましたが、午前中は雨風が強かったですが、今はもうわが地域は通り過ぎたのかしら。落ち着いてきました
各地で被害も出たようですが大丈夫でしょうか。。。

さてさて、スピーチを頼まれた結婚式でしたが、無事に終わりました。
花嫁さん、それはそれはキレイでした

依頼されたスピーチですが、何とかできました、が出来は50点以下かな かんじゃうし、口も乾いてきちゃうし。もうちょっと堂々とできればよかったと思いました。

帝国ホテルの系列だったのですが、どことなく品がある感じがしました。
お料理も美味しかったですよ(そことても楽しみにしている部分ですからねぇ~
披露宴もこじんまりしていて、とてもステキなものでしたよ。
私の席の隣は新郎の父でしたが、最後に謝辞をするにあたり、ずっと緊張していて、こちらにも伝わってきました。

最後に新婦がお手紙を読んで、花束贈呈という流れですが、花束ではなく、新郎新婦それぞれの生まれたときの体重だけあるのぬいぐるみでした。
考えましたねぇ~ ナイスアイデアだと思います。抱っこして生まれたときを思い出してもらおうというわけですね

26-2

ご両親、兄夫婦の後にちゃっかり撮ってもらいました。
お顔をお見せできないのが残念ですが、美男美女のカップルですよ
ま、30年たつと後ろの夫婦みたく初々しさはなくなりますが。。。



かゆい!

とっても好きな果物です。
今は梨が美味しいですねぇ~


ところがちょっとした異変が


昨年あたりからさくらんぼを食べると。。。

今年からはビワを食べて。。。

洋ナシを食べても。。。

メロンでさえ。。。


食べたときに喉から耳がかゆくなるのです 


なぜ


ひょっとして。。。
と思っていたら、少し前の朝の情報番組でやっていました。

【口腔アレルギー症候群】

果物・野菜の過敏症
 最近は果物や野菜の過敏症が目立ってきています。果物・野菜などの食物を食べると、15分以内に、直接触れたくちびるや舌、のどの奥がかゆくなったり腫れたりします(口腔アレルギー症候群)。じんましんが出たり、目や鼻の花粉様の症状や、吐き気、腹痛や下痢、気管支喘息の発作を起こしたり、最悪の場合はアナフィラキシーを起こし救急車で病院に駆け込む場合もあります。基本的には、原因となるものが粘膜に直接触れることで生じるアレルギー反応です。
 原因となる果物・野菜はモモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、イチゴを中心にバラ科の果物、メロン、スイカなどウリ科の植物、キウイ、バナナ、トマト、ジャガイモなど何でも原因となります。
 原因食品はシラカンバ(シラカバ)などの花粉と交差抗原性(アレルギーの原因となる物質が共通して含まれていること)があるため、年長児や大人では花粉症を起こした後に口腔アレルギー症候群を起こす場合が多いといわれています。年少児では、多食することで、果物にアレルギーを起こす可能性が考えられています。もちろん、卵や牛乳、小麦などの食物、ダニ、ペットの抗原、花粉などが粘膜に接触することでも同様の状態が起きます。



これだ!と思いました。
幸いかゆくなっても5、6分で治まるので重症ではないと思いますが、そのときの体調などによっては、症状が重く出たりすると怖いなと思いました。
大人の場合は、花粉症の症状を持っているとなりやすいそうです。

先日、職場の同僚の息子さんがそれと思われる症状で大騒ぎになりました。
コンビニの夜勤バイトの後、マンゴープリンを食べたところ、呼吸困難になり携帯に息も絶え絶えに電話をしてきました。あわてて同僚は帰ったのですが、帰る頃には症状も治まったそうですが、ホント苦しかったようです。
ご主人が以前桃を食べて、全身が赤く腫れあがったそうで、やはり体質を受け継いでいるのでしょうかね。

アレルギー科に行けば検査をしてもらえるそうで、私も受けたほうがいいかなと思っています

大好きな果物が食べられなくなるのは耐え難い。。。です。。。





年の差を感じるわぁ。。。

2020年のオリンピックが東京に決まりましたねぇ~

汚染水の問題などは本当にクリアになるのかどうか、被災地の皆さんのインタビューとかもテレビで流していました。ちょっと温度差もあるようでしたが、このオリンピックが復興の一端を担えばいいなと思います。

滝川クリステルさんがプレゼンで言っておられた「お・も・て・な・し」という言葉、改めて考えるとステキな言葉だなと思いました。おもてなしの精神で、私も日々仕事や介護、日々の生活に頑張っていきましょう。


私は夫との年齢差が9歳あります。
前回の東京オリンピックのとき、夫は中学3年、私は小学校入学の年でした。ランドセルをしょってピカピカの1年生と、思春期真っ只中の少年です。オリンピックのことも私はほとんど覚えていません。

そう思うと何だか不思議ですね。50年たって、こうして一緒に暮らしているのですからね。
毎日の生活の中ではさほどそのことを気にしたことはありませんが、例えば見ていたテレビ番組とか、流行っていたもの等々たまーに全然話についていけないことがあります。そういうときは話をスルーするしかありません。

ま、生活をしていく上で、別にそのぐらいのギャップで困ることはないのですが。

ただ9歳違うので、夫が60歳で年金を払い終えても、私は「第3号」から「第1号」になり、9年間は年金を払い続けないといけないのです。そこがちょっと厳しいですね
そんなことまで考えて結婚は決めませんからね、当時は。

私的には9歳も上だというのは楽ですね。夫は逆に9歳下の妻はどうなんでしょう。(面と向かって聞いたことはありませんが)

6年後、私は61歳、夫は70歳。(もちろん夫婦で2度目のオリンピックを見られることを信じています)
両親はともに86歳。(うーん、できれば2人とも元気でいてもらいたいですけど)
孫たちにいたっては小学校4年生と2年生。(うわ~信じられませんね)

健康で、今の楽しい、幸せな生活が続いていることを願っています


うわ、もう9月だし(*゜ロ゜)

9月になりました。

東京は相変わらず30度超えの日々が続いています。日中は外にいたら、熱中症になりそうな感じです。
何となく秋はそこまで来ているのかなぁ~という感じもちょっぴりします

埼玉県で竜巻が発生し、被害が出たようです。
“スーパーセル”と呼ばれる巨大な積乱雲が発生したらしいです
一瞬にして家が潰されてしまうのですから、自然の猛威は本当に怖いですね。

我が家はちびっこ台風の一人、コーセーがプール熱にかかり、週末から9度の熱が続いています。
そのため、ジィジもバァバもずうっとミワの相手をしています。

今年の前半は母の闘病、両親の引っ越しと忙しい日々だったのですが、やっとこの頃は落ち着き、父も母も穏やかに過ごしています。近くにいることで安心感が増し、とてもいいペースでお互い暮らしています。

ちょうど3年前の9月になりますかねぇ~
突然起きたグルグルめまいで2週間の入院。本当に入院2,3日は目もあけられないほどでした。
もうあんな思いはしたくないので、今はなるべく規則正しい生活をし、無理をせず、睡眠時間だけはきちんととり、あれっ?と思うときにはお医者さんからもらっているめまい止めの薬を飲むようにしています。

母の入院、父の世話、引っ越し等々本当にストレスだらけの今年前半でしたが、それでも体調を崩すことなく過ごせたのは、やはり自分の両親だからでしょう。
孫4人を持てるほどまでにきっちり育ててくれた両親に、今度は私が恩返しをする番です。だからきっと頑張れたのだと思います。

とはいえ、夏の疲れがドッと出る頃です。ましてや今年もすっごく暑い日が続きましたからね。気をつけなければ。

皆さんも夏の疲れを引きずらないよう、くれぐれもご自愛くださいね。


プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
