Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のコバ家の一文字は「病」です

今年もあと2時間をきりました。
何だかとっても早く過ぎ去った1年でした。

タイトルどおり、今年は病気に始まり病気で締めくくった1年でした。

元旦に母が倒れ、50日にも及ぶ闘病生活が始まりました。
秋には父が肺炎にかかり、2週間の入院。

そしてダメ押しはわ・た・し!

前記事で大腸ガン検診で引っかかり、内視鏡検査を受けると書きました。
はい、2リットルの下剤を無事に飲み終え、受けてまいりました。

みごとにポリープができておりました。
1センチ以上になっていて大きかったです。
私も一緒に画像を見て、先生の説明を聞きながら、クリップで根元を止めたと思ったら、アッという間にプチリ。無事にポリープ切除完了!

先生いわく「完璧にとれました。安心してください」ということでやれやれ。

で、つい先日病理検査に出した結果が出ました。

限りなくガンに近い良性腫瘍

でした。

このまま検査を受けずにいたら、間違いなく癌になっていたということで、ラッキーでしたと先生にも言われました。
大腸がんの内視鏡検査はガン予防になる唯一の検査なんだそうです。

なので、皆さん、機会があったらぜひ一度受けることをオススメします。
あ、同時期に受けた乳ガン健診の結果は異常なし。ホッとしました。


というわけで、今年はいろいろ大変な1年でありましたが、来年はまた娘の出産などもあり、忙しくなりそうですが、健康にだけは気をつけて、ハッピーに過ごせればと思っています。

何だか更新も途絶えがちなこのブログですが、来年も遊びに来ていただけると幸いです。

それではよいお年をお迎えください!
来年も皆さまの幸せをお祈りして。。。。


スポンサーサイト

要 精密検査

先日、年齢の節目で受けられる「乳がん」と「大腸がん」の検査を受けてきました。

乳がんのほうはマンモグラフィと触診、大腸がんのほうは2回の検便提出です。乳がんのほうは結果はまだ先になりますが、大腸がんの結果はお医者さんに提出して十数分で結果が出ます。

今回2回の検便のうち、1回の結果が+、潜血反応がありました。
で、精密検査を受けたほうがよいということで、その場で内視鏡検査の予約を入れました。

いやぁ~まさかこの私がねぇ~びっくりです

この大腸の検査、何が大変かって、前の日から食事制限され、当日は2リットルもの下剤を飲み、腸をすっかりカラにしなくてはならないのですよ。
何か考えただけでも気持ち悪い

もしポリープなどが見つかった場合は、一緒に摘み取ってしまうらしいです。
検便だけではなかなかわかりにくい場合もあるらしいので、一度内視鏡を受けておけば安心といえば安心ですが、やっぱり怖いですね

あとはお医者さんにお任せするしかないと思っています。ここは覚悟を決めるしかないですね

ちなみに毎年受けている特定健診は、コレステロールの値が正常値に戻っていてホッと一息。
ちょっぴりメタボ気味ですが(トホホッ!)、ほとんどAランクだったので安心しました。

今年は年明け早々からずうっと色々ありましたからね、私もストレスがたまっていないようでも結構きてたんでしょうね。
今回は私がメンテナンスを受ける番ですわ
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。