Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トホホな誕生日

父が腸炎で入院していることは記事にもしました。

入院先で一夜を過ごし、次の日に病院に行ってみると、父はずうっとイビキをかいて寝ていました。
夜結構騒いだらしく、安定剤の投与をされたため、その影響かと思っていました。

ところが。。。

何度か起こそうと右の頬を軽くたたいてみると「痛い!」と反応。左の頬をたたいてみると無反応。

あれ??

右手をギュッと握ってみると強く握り返してきますが、左は握ることができずダラーン。

あれあれ??

その時点でちょっとおかしいと思い、看護師さんを呼びました。

看護師さんが色々試してみてもやはり同じ。あわてて医師を呼びに行きました。
医師は様子を見て、すぐCT検査の指示。周囲がにわかにバタバタ動き出しました。

ほんの何分かで医師に呼ばれました。医師の口から出た言葉は

慢性硬膜下血腫

これまで、自室にいるときに何度か転倒している父は、多分頭を打っていたのでしょう。ジワジワと出血が起き、脳内で血の塊ができ、脳(父は右)を圧迫して、片マヒ、歩行困難、意識障害を起こしてしまったのだそうです。
ずっとイビキをかいて寝ていると思っていたのは意識がなかったのですね。

ずっと寝ていたので、夫と母は帰ってもらい、私1人残っていたのですが、さあそこからが大変!
脳外科がない病院なので、医師がまず受け入れてくれる脳外科を探し、連絡をとってくれ、その間私は家族に連絡。
第三次救命救急センターがある医療センターへの搬送が決定。
救急車で運ばれました。

その後、血腫を除去する緊急手術が行われ、2時間弱で終了。250ccの血液がたまっていたそうです。
手術室へ入る前は全く意識はなかったので心配でしたが、とりあえずは成功。その先は本人の回復力を待ちましょうということでした。

今日で術後3日目。
左側のマヒは回復の兆し。ギュッと握れるようになりました。
ひとまず峠は越えたようです。

あとはずっと寝ていたので、リハビリになっていくのだと思いますが、まだ熱が下がらず、ちょっと感染症を起こしているのは間違いないので、まだ安静状態です。

本当にびっくりしました。
もし下痢や発熱がなかったら、入院することもなく、もっと発見が遅れたかもしれません。
そう考えると、不幸中の幸いなのかもしれません。迅速に動いてくれた病院の医師や看護師さんたちには感謝。
(手術の次の日、借りていた寝巻を返して、入院費の精算に行ってきました。ナースステーションに挨拶に行きましたが、結果を知らせると皆さん、喜んでくれました)


さて、17日は私の誕生日でした。
が、それどころではなく、お祝いムードは完全に吹っ飛んでしまいました。
それでも母がお祝いをくれたので、昨日は夫と2人、1人5000円のしゃぶしゃぶのコースを堪能してきました。
つかの間の幸せなひとときでした。

父の今後は、これからまたケアマネさんとかと相談しながら生活の質が上がるようにしていきたいと思っています。


スポンサーサイト

感染性の病気蔓延中

冬になると、色々な感染性の病気が蔓延しますね。
インフルエンザ、胃腸炎等々。。。

コバ家にも蔓延しています。

ワタル→フーカ→ママ
一緒に暮らしているのだからこの図式は仕方ないですね。世話していれば、当然うつることになりますからね。パパは日中仕事なのでセーフ!
小さい子が何回も嘔吐する姿を見るのは本当切ないです。

で、父。ただいま入院中。

2日ほど前から下痢が続き、起きることも歩くこともしんどく車椅子での移動でしたが、昨日朝に39度以上の発熱。
ケアマネさんと話をし、救急車を呼ぶことにしました。
運ばれたのはそう遠くない総合病院。すぐインフルエンザの検査、レントゲン撮影、採血。
その結果、インフルエンザは陰性、レントゲンで診た限り肺炎の症状はなしでひとまずホッ!ただ白血球の値がちょっと高めということで、下痢ということから考えても多分腸炎に間違いないでしょうとの診断。

でも高齢だし、合併症を起こすのも怖いので、しばらく入院して様子を見ましょうということになりました。

前回の肺炎の入院のときは、付き添いを余儀なくさせられましたが、今回はなし。
不安はあったものの、私的にはあの狭い簡易ベッドで寝ることを考えたら、これまたホッ!

でも面会から帰った後、父は一人なことに気づき、大声を出してしまい、呼び出しくらいました。。。
(夜から今に至るまでは電話ないので落ち着きを取り戻したか???また午後面会に行きます。)

とにかく手洗い、うがい、マスクは基本の基本。
苦しい思いをしないように、日々気をつけなければ。
しっかり食べて、しっかり寝て、病気に負けない身体づくりも大切ですね。


それにしても、下痢で何回か汚してしまった衣類やシーツの交換や洗濯を、仕事とはいえ、イヤな顔をせずやってくれるヘルパーさん。昨日は私一人だったため、帰りのことを考えて車で病院に行ったので、一緒に救急車に乗ってくれたケアマネさんには感謝感謝!

母も今のところに入居した意味を、実感として理解してくれるようになりました。


力強い柏手(かしわで)

昨日は実家に叔父夫婦が来ると言うので、私も顔を出しました。

そして父と叔父と3人で、近くの神社へ初詣に行ってきました。そこは安産の氏神様としても知られているので、娘の戌の日にも行ったり、お宮参り、ミワの七五三でもお参りしました。

この何年か病のせいで、初詣に出かけることもなく、ほとんど家にこもっていました。
が、昨年3月、今のところに引っ越してきたおかげで、外にも目が向くようになりました。

さて、5分あまりで神社に着き、境内を抜け本殿まで行き、お賽銭を投げ入れると、父はとても力強く2回手を打ち「今年もよろしくお願いします」と力強く言いました。きっと思うところいろいろあったのでしょう。
その後、破魔矢を購入し、短い時間ではありましたが、初詣は終了しました。

何だか今年はとてもいいことがありそうな予感がします。

環境が変わることでどうなるのか心配もしましたが、思いきった引っ越しがプラスに働き、本当によかったと思っています。

明日は今年初となる母の通院日。かかりつけの病院はちょっと遠くなってしまいましたが、ドライブ気分で行けるので、母は月一度楽しみにしています。
とても元気そうなので、多分結果は○でしょう。

穏やかに過ぎた三が日

早いものでもう新年も3日が過ぎました。
コバ家の新年は(今年は)穏やかに過ぎています。
昨年は元旦からてんやわんやで3月まで母が入院したため、お正月気分もありませんでした。
3月に新しい実家ができ、今年からは私たち、息子・娘家族も集合するのにとても近くなりました。

集合

年末から高熱を出していた息子。31日になり、「医者へ行きなさい」と当番病院をネットで調べ、強引に行かせました。ヨメからメールが来て「私が言っても全く行こうとしなかったのに、お母さんの一言ですんなり受診。。。困ったパパパです」ですって マザコン息子だと思われているようですね
何はともあれ元旦には全員集合することができました。父も母もいるという、このことだけでとても嬉しいです


3人

わた

久々登場。
すっかり成長しました。
5月にはこの4人にプラス1人増えます。ひゃ~賑やか

よく飲み、食べて、1日はあっという間に過ぎました。

shikaku02.gif

2日は夫と二人で初詣に行き、家でまったり。

さしみ

すごくすごく贅沢してしまいました
鮪の大トロ。ざっと計算して、一切れあたり200円あまり。。。
口に入れた瞬間、とろけてしまい、それはそれはおいしゅうございました。
正月だからということで財布のひもが緩んでしまいました

shikaku02.gif

今日は娘家族とに行きました。

カラオケフタリ

コーセーはあらかじめマイクをおもちゃ箱から持ってきました(笑)

ミワカラオケ

ミワは『プリキュア』シリーズや『アンパンマン』などのアニメソングを上手に歌っていました♪
2時間はあっという間に過ぎました。半分はコーセーのお守りでしたけど。。。
ジィジは残念ながら仕事でした

ムコと一緒のカラオケは初めて。絶叫できる歌が好きみたいです
ゴールデンボンバーの『女々しくて』やGReeeeNの『キセキ』等々


こうして、三が日はあっという間に過ぎました。
私は6日まで仕事はお休み。なので、まだお正月気分は抜けそうにないですわ~
(夫は明日も仕事なのに。ごめんなさい)


2014年がスタートしました

初日の出

あけましておめでとうございます
旧年中はつたないマイ・ブログへの訪問、ありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます


※画像は我が家のベランダから撮影した初日の出です

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
12 | 2014/01 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。