Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山田太郎さん、鈴木花子さん

あっという間に8月も終わりですね。

さてさて、今日のお題。この二人誰って感じですよね。

2年ほど前に私はヘルパーの資格を取りました。福祉世界に身を置く私としては、もう少し上を目指してみようと漠然と思っていました。
今回陽向のことがあり、やはり介護のプロとして頑張りたいと決心がつきました。

介護福祉士。国家資格です。

試験は筆記と実技演習。
ただ実技はどちらかというと老人介護で行われているものがほとんどなので、私には不利。
そこで実技試験免除のための講習があることを知り、そこに申込みました。
4日間、朝8時半から夕方5時、6時まですっと拘束され、講義と演習をびっしり受けました。
ベッドから車椅子に移る、歯磨きをする、お風呂に入るなど色々な場面での演習でしたが、そこに登場したのが、片方マヒがあってしゃべることができない山田太郎さん。歩くことが厳しく、左側がよく見えていない鈴木花子さん。このお二人のお世話をするという設定で演習は進んでいきました。

やはり国家資格の実技試験の免除のための講習なので厳しかったです。最終日は一人一人の試験を行い、何とか合格点をもらうことができました。

山田さんと鈴木さん、夢にも出てきたパートナーでした。ずいぶん危ない思いもさせてしまいましたよ

あとは来年1月の筆記試験に向けて頑張ります

陽向が背中を押してくれたこの資格試験挑戦。合格できるように見守っていてね




スポンサーサイト
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2014/08 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。