Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年で一番悲しい日

きょうでヒナタが天国へ旅立ってからちょうど1年がたちました。

1年前のきょう。。。夜中に容態が急変し、夜中にみんなで病院へ向かいました。
何とか持ち直したものの、結局お昼に息を引き取りました。

ミワとコーセーを保育園に迎えに行き、病院に着いたとき、ヒナタはママの腕の中でスヤスヤと眠っているようでした。
苦しみから解放されて穏やかなお顔でした。

その日から、一日たりともヒナタのことを忘れた日はありません。
これからもずっと忘れることはないし、立派な5人目のお孫ちゃんです。

パパやママたちよりも多分先にヒナタに再会できると思いますが、そのとき、いっぱいいっぱいお話ができるように、娘家族たちとはたくさんの思い出をこれからもつくっていきたいと思います。

1432905312160.jpg
抱っこできた日。温もりをヒシヒシと感じました。
たしかにヒナタはこの世に存在していました。一生懸命に生きようとしていました。

愛おしいヒナタ。。。愛してるよ、ヒナタ。。。いつかまた会おうよね♪

スポンサーサイト

おふくろの味

今日は母の通院日。
付き添ってくれるという息子が、その前に我が家へ寄り、お昼ご飯を食べて行きました。

私の手料理を食べるのはとても久しぶりなので、私もなんかワクワクしながら作りました。

一口食べて息子が言いました。

「あ、お母さんの味だぁ~」
そしてパクパク食べてくれました。いい食べっぷりでした。

二十数年食べてきた味ですからね。懐かしかったんだと思います。

なんかとても嬉しかった一日でした。

ヨメから言わせると、息子はマザコンなんだそうですよ、エヘッ!



仲良し5人組で一泊旅行

今日は関東地方で結構強い地震がありました
ちょうど職員会議真っ最中。あちこちの職員の携帯の地震速報メールがビービー鳴りました。
震度4だったようで、ちょっと席をはずし、とりあえず実家に電話を入れて無事の確認をしました。
なんでも震源地は埼玉県のもよう。箱根も火山性の地震が続いているし、ひょっとして富士山が噴火なんてことになったらどうしましょう


さて、前記事でちょっと話題にした、友人たちとの旅行です。ちょうどこのブログをお休みしていたときでした。
2月の話です。

メンバーはAさん、Kさん、Tさん、そして私。
残りの一人Yさんは前日から体調不良で急きょ欠席。全員揃わなかったのは残念ですが、仕方ありません。

当日は金曜日。Aさんは午前中仕事だったので、集合は14時。
待ち合わせはとあるJRの駅前。交通手段はAさんの愛車。

1432192520463-2.jpg
(撮影:コバ)

この日は、観光などせず、ひたすらホテルに直行。場所は伊豆です。
東名高速→小田原厚木道路→R135と通り、ホテル到着5時ぐらいだったかしら。。。

会計は私が引き受けました。
最初に2万徴収し、すべては私が管理。高速料金とか、お茶代、ホテル代等々はそこから賄いました。

部屋から見るロケーションもよく、温泉もよく、お食事もよく、もう最高

色々なお話に花が咲き、寝たのは当然午前0時を回っておりました


次の日。
まずは城ケ崎海岸に向かいます。ここは吊り橋で有名なところ。
夫とも何回か行きましたが、いつ通ってもムズムズする感じです

1432192597718-2.jpg
(撮影:Kさん)

1424569482812-2.jpg

の写真、4人写っているでしょう?
一昔前だったら、三脚か、もしくはいる人に撮影をお願いしていましたが、今は便利なものがあるんですよ~

はい、自撮り棒というやつです。三脚のセットとか、人にお願いするという手間が省け、優れものです。
が、一つ欠点が。。。自撮り棒を持っている人の顔がとても巨大化してしまうんですよ
後ろの3人とやたら大きさ違うでしょう(笑)

そんなこんなで、いい時間になり、昼食はAさん推薦のお店へ。

1432192399374.jpg

真鶴というところで、新鮮な魚たちの船盛です。
鯛の頭はまだピクピク動いていました。
アワビ、伊勢海老、鯛、サザエ、ウニなど、それはそれは新鮮で美味しかったです。
これに焼き魚、とか鯛のお頭が入った味噌汁とか、もう色々ついておひとり5000円也。
改めての徴収となりました。ちょっとお高かったけど、5000円出す価値のある、本当にステキな昼食でした。

その後は小田原に抜け、老舗の蒲鉾屋さんに寄り、それぞれお土産+欠席したYさんのお土産を送りました。
結局夜の解散になりましたが、久しぶりの旅行に、とてもリラックスして、楽しい旅行となりました。

同じ年齢なので、それぞれ抱えている問題も同じだし(親の介護ですが)、子どもも同年代なので、もう独立。
さすがに孫が5人いるのは私だけですが、気分はすっかりあの高校時代に逆戻りでした。

こういうイベントがありました。ということで終わりです


こんな偶然があるなんて!

今、父のところに来ていただいているヘルパーさん。
入浴と部屋の掃除をしてもらっています。
実はこのヘルパーさんと私があることで繋がっていました。

なんと同じ高校出身だったのです

学年にして3年後輩。なので、一緒に校舎で過ごしたことはなく、卒業して入学してきた感じなのですが。
とある女子大の付属の高等部で、同じ敷地内に幼稚園から大学まであり、その後私はそのまま大学に進学したので、絶対一度ぐらいはすれ違っていると思うのですよ。

こんなことってあるんですね。
2月に高校の仲良し5人組と一泊旅行に行ったのですが、その話を母とそのヘルパーさんがしたことから、「え、高校はどこ?」って話になり、そして同じだったことが判明したらしいのです。

ぜひ私もお話したいと思い、メールアドレスを母に託しました。
渡したその日にそのヘルパーさん(Sさん)からメールをもらい、ま、当然の成り行きで「一度会ってお茶しましょう」となり、2週間ほど前に地元近いファミレスで会うことになりました。

なんといっても初対面なので、駐車場で待ち合わせをし、車のナンバー『58』(はい、コバです)と車種を知らせておき、すんなりと会うことができました。

Sさん、わざわざ卒業アルバムを持ってきてくれました。
3年ほどしか違わないし、私立なので教師もほとんど共通で、まずその話で盛り上がりました。

制服のこと、正門前にあったパン屋さんのこと、通学路のこと、最寄り駅前のこと、電車のこと等々、本当に話は尽きず、本当に初対面か?という感じで話すことができました。

わが両親のこともよくわかってくれているので、両親のこともいっぱい話しましたよ。
そして彼女は今色々大変な思いをしていて、そんなことも話してくれました。

2時間ぐらいのおしゃべりでしたが、楽しかったな~
またの再会を約束し、その日はお別れしました。

世の中ってすごーく狭いなぁと痛感。
悪いことはできませんね

2月に行った一泊仲良し5人組との一泊旅行。
これまたすごく楽しかったので、次回はこの旅行のお話をさせていただくことにしましょう。

5月のイベント

1日のヒナタの誕生日を最初に、5月はコバ家、イベントごとが重なっています。

まず9日はフーカ6歳のお誕生日だったので、6日のゴールデンウィークの最終日、息子宅でお義父さん、お義母さんも来て、みんなでお祝いをしました。
当日、ヨメは妊娠中にもかかわらず、一生懸命に手作りのお料理を作ってくれました。
3月で仕事を辞めたので、今は専業主婦。なので今回は頑張って作りますとはヨメの弁。
で、ケーキはなんとネットで注文したそれは可愛いものでした。
プレゼントは第一陣はヨメのほうのバァバとトイザ○スへ。第二陣は私たちと再びトイザ○スへ。
アウトドア派のフーカはどちらも外で遊べるような乗り物でした。

DSCF3599.jpg

1431777251285.jpg

1431777206755.jpg

9日はママのメールを使い、フーカ宛のお誕生日おめでとうメールを送りました。
ぜーんぶ平仮名でメールの本文を打ったのは初めてかもしれません。フーカは初めて自分宛のメールが来て、とても嬉しそうだったとヨメが返信をくれました。
もう平仮名はもちろん、数字やカタカナもスラスラ読むことができます。改めて成長したことを感じます。

~~~~~~~~~~

10日は母の日でしたね。
息子夫婦はこんなものをくれました ヨメは見て「もうこれしかない!」と思ったそうです。

1431777268024.jpg

首の上が蓋になっていてパカッとあき、中は小物入れになっています。
私のインコ好きはこんなところにも浸透しています。またコレクションが増えましたわ♪

娘夫婦はこんなものをくれました

1431777281873.jpg

職場で利用者さんたちと作業しているとき、その部屋には時計がありません。
(利用者さんで時間にこだわりがある人たちが結構いるので)
なのでいちいち時計を見に立たなくてはいけないことを娘に話したのですが、そのことを覚えていてくれたようです。
私の好みをよーくわかっていらっしゃる。さすがに娘です。

二人ともありがとう

あと残っているイベントは29日のヒナタの一周忌です。
どのようになるかはまだわかりませんが、ちょっとしんみりしてしまうのだろうな。
なるべくみんなで笑ってあげたいなと思いますね。

ヒナタ、1歳♪

この時季はどうしてもヒナタの話題が多くなってしまいます。

1日はひなたがこの世に誕生してから1年。
元気な産声をあげてはくれたものの、やはりすぐに酸素投与されて、それからずっとNICUの生活となりました。

というわけで、イベント好きのコバ家です。
ケーキを買って、ケンタッキーを買って、みんなでお祝いをしました。

1430484407234.jpg

1歳を機に、ヒナタのお供え用の食器を購入していました。
この日、早速ケンタッキーのお肉とポテト、ママ自家製のピラフ、ジュースを私たちと同じ食卓に。
なぜかピールが? はい、パパのです。
 

1430484421807.jpg

3兄弟。
ケーキはミワが選びました。
ヒナタはコーセーととてもよく似ています。ママは、コーセーにはヒナタが見えるのではないかと言います。
先日も突然「ヒナタがいなーい」と大泣きしたそうです。


ミワやコーセーの中にはしっかりとヒナタが存在しています。
食べる物でもなんでも分けられるものがあると、必ずヒナタにお供えします。
いつまでもこの3人の絆は消えることがないのだと思います。

この日のパーティも、ヒナタが当たり前そこに座っているようで、とてもみんな幸せな気持ちで過ぎていきました

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。