Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







いい感じぃ!

1438083076689.jpg


一緒に仕事をしている職場の人から薦められた、

ユニクロの『リラコ』

きょう試しに一枚購入しました。
今お風呂上りに着ていますが、なかなかいいですね。汗でべたつかないし、はき心地も軽くてとても良いですよ♪
色々模様がありましたが、一番しっくりきたこの花柄でした。

薦めてくれた彼女からの一言。

「ピッタリじゃなくて、大きめのを買ったほうがゆったりできていいよ」

はい、そのとおりにいたしました

花火デビュー

昨日は近くにある国営の公園で恒例の花火大会がありました。
夕方娘家族と待ち合わせて、モノレールで会場へ向かいました。すっごい人、人、人! お天気にも恵まれたしね

ミワとコーセーは、ことし、花火デビューをしました。
人がひしめいている中、駅から会場の公園まで一生懸命に歩きました。ま、途中ちょっとおんぶや抱っこしたけどね。

二人がどんな反応を示すかとても楽しみでした。近くでドンドン音が鳴って、怖がったりするかなぁと思いましたが、結構「キレイ!」とか言いながら、真剣に見ていました。その姿がとってもかわいかったです

終わるのを待っていると、また人、人、人をかきわけなくてはいけなくなるので、少し早目に会場を後にしました。
地元の駅に着いた後は、みんなで鉄板焼屋さんで乾杯

ミワもコーセーも終始ご機嫌で、とても楽しいひとときを過ごしました


1437829976388.jpg
   1437829955350.jpg


今日はヨメの出産予定日。
朝、様子を聞いてみましたが、特に変化なし。
のんびり屋さんの姫ですね。。。



HERO

今木村拓哉さん主演の映画『HERO』が公開されて、テレビでも特番などをやっていますね。
前にやった映画は映画館で2回も観たし、DVDも購入しました。今でもたまに観ています。

で、先日テレビで特番をやっていたのですが、そのときの拓哉さんのファッションがとても気に入ってしまいました。
私でもマネできそうと思いました。

1437654337850.jpg

バンダナです。
大判のものはなかなか売っていないので、楽天で調べ、購入。

1437655585822.jpg

ボーダーのTシャツです。
お気に入りのメーカーの一つ『niko and...』のもの。セールでとてもお安かったので色違いで2枚お買い上げ。

ボーダーのTシャツにバンダナを首に巻いているという、ただこれだけ。
下はデニムです。(ジーパンなどとは言わない。。。)

そうそう、このバンダナに保冷剤なんか入れてもいいかもしれませんね。(って拓哉さんは多分そんなことしてないよね)



まだヨメの出産の兆候はないので、本当に気が気じゃない!
なのでおちおち映画も観ていられないので、『HERO』は出産の無事に終わってから、ゆったりした気持ちで見に行くことにしたいと思います。


iPhoneにする?

今使っているスマホの割引の更新月が来月だというお知らせをもらいました。

実は今まで私はauを使っていて、自宅のネット関係もジェイコムにしていたので、スマートバリューが適用になっていました。
ところが、3月にジェイコムからNTTのフレッツに変更しました。それに伴い、スマートバリューの適用は当然なくなり、割引もされなくなったのは当然のこと。

なので、この辺で携帯もドコモに変更しようかと考えているのです。
で、色々な方のご意見を総合すると、どうやらiPhoneにしてもいいかなぁと気持ちが傾き始めました。

iPhoneユーザーに話を聞くと、今主流のiPhone6よりもiPhone5sがいいという意見がちらほら聞こえてきます。
今度買うなら5だねという人までいて、そこでiPhone初心者としては迷うところなのです。

来月が更新月なので、あまり猶予はなく、そろそろショップに行って詳細を色々尋ねてみようと考えています。

夫はまだauのガラケーを使っていますが、これを機にらくらくスマホ?でしたっけに機種変更してはどうだろうかとも考えています。が、今だってさほど携帯をフルに活用しているわけではなく、別にスマホにする理由も思いつかないのですけどね。。。

色々新しいものに変更するときって、事務手続きやらで落ち着くまで結構大変。
なんかそんなのもこれからだんだん面倒くさくなっていくのではないだろうかと思います。

iPhoneユーザーの皆さん、使い心地はいかがですか?
えー今までのアンドロイドのほうがいいんじゃないという方もいらっしゃるでしょうか。


虹再び

1437372986382.jpg


昨日、ムコのおばあ様は無事に天国へ旅立ちました。
初七日の法要も終わり、自宅へ戻り、買い物に行った帰り、ふと空を見上げると、虹がとてもきれいに出現していました。
おばあちゃんが天国へ上っていくのが目に見えるようです。きっと迷うこともなかったでしょう。

今頃はヒナタが色々と甘えているかもしれません。
ヒナタも心強いですね。


迎える命、送る命

ヨメの出産が秒読みです。
もう先週あたりからカウントダウンが始まり、もういつ産まれてもおかしくない状況にいます。木曜日か金曜日かとお医者さんにも言われていましたが、今現在、お腹は張るものの、陣痛までにはつながらず。。。ちょっとやきもきしています。
ヨメも早く出産を迎えたいらしく、ずうっと歩いたりしているようです。私もフーカやワタルの面倒を見るべく、毎日待機しています。
電話やメールが来るたびに「おっいよいよか!」とかまえています。
いずれにしても、26日が予定日なので、そんなに慌てることはないんですけどね。

元気に産まれておいでぇ~!!

さて、そんな状況の中、ムコの母方のおばあ様が亡くなりました。
お通夜に夫婦で参列しました。86歳、老衰とのこと。とても安らかなお顔をしていました。
母1人子1人でずっと過ごしてきて、晩年は認知症が入り、娘(ムコの母)の認識が難しくなっていたようです。

きょうはまさに生と死の狭間に置かれている私でした。
とっても複雑。。。




暑い日には

暑い

冷房に頼るのはやめようと思いつつも、もうかけないとバテバテになっちゃうぐらい、きょうも暑かったです

で、そんな日は汗をかきながら食べる辛~~いカレーはいかがでしょう?

ということで、我が家のきょうの夕食です

1436876595190.jpg

キーマカレーとナンです。(サラダもつけましたよ)

一緒に写っている缶ビールが最近のお気に入りです。
ノンアルコールビールですけどね

今度本格的なインド料理のお店に行ってみたいです。
インド人もびっくりの美味しいカレーを食べてみたいな。。。


新盆

今日の東京は、本当に熱中症で倒れるのではないかと思うぐらいの暑さでした。
そんな中、私は職場の利用者さんたちとゴーヤや植木に水やりをしていました。帽子、アームカバー、日焼け止めクリームは本当に必需品です。
今晩は確実に熱帯夜だと思います。

さて、今日は我が家の地域はお盆の入りです。そして

ヒナタの新盆です。

昨年8月に引っ越した娘家族。ヒナタがちゃんと新居に戻ってこられるように、迎え火をしてあげました。
ミワもコーセーも不思議だったらしく、ちゃんと説明してあげました。
コーセーはその後ずーっとお空を見上げていました。すると飛行機が飛んでいたのですが、ママは「ほら、あの飛行機に乗ってくるかもよ」なんて冗談を言っていました。
冗談が出るほど、心穏やかだったんでしょう。それはそうですよね。ヒナタが戻ってくるんですものね。

今日は夕方娘たちが戻ってくると、玄関横をやはりチョウチョウがヒラヒラ飛んでいたそうです。迎え火する前に自力で自宅を探し当てたのでしょうか。。。

1436789443847.jpg

クッキーの売り上げ

本日の東京は、梅雨の晴れ間でとても良いお天気です
そして暑い
久々何の予定もない休日。一人の時間を堪能しています。



1436592588871.jpg


このクッキーたちは、私の職場である作業所で売っている売れ筋の商品です。
材料の計量→種ごね→形にする→焼く→ラベル貼り→袋詰めという一連の作業を全部行っています。
この業務に携わることができる利用者さんにも手伝ってもらいます。ラベルの絵も利用者さんが描いています。

コーヒークッキー   200円
レモンクッキー    150円
アーモンドクッキー  100円 

特に今の時季のおススメはレモンクッキー。国産レモンを使用し、皮を細かく刻み、レモン汁をふんだんに生地に練りこみ、適度な酸っぱさもあり、人気の一品です。

クッキーはお客様のご希望に応じて、どんな注文も承ります。
ちょっとした行事にも重宝されています。
今は市内の施設とかにも置かせていただいています。

種類は上記の3種類だけではなく、豆乳、おから、グァバ茶、黒糖、定番のもの(バニラ、ココア、抹茶が入っています)などもあります。

このクッキーの売り上げはすべて利用者さんのお給料になるんですよ。

ヒナタ?

以前、私がいるところ、必ずチョウチョウが飛んでいるというのを記事にしました。
その後も相変わらずで、ミワやコーセーと遊んでいたりしても、必ずどこからともなくヒラヒラと飛んできます。

先日、母のヘルパーさんと高校が同じだということがわかり、会ってご飯を食べているときも、ヒナタの話になり、
「でもね」ってチョウチョウの話をしていました。
その彼女びっくりしたような顔で言いました。

「今コバさんの後ろのガラスの外側でチョウチョウが飛んでいたよ」

やっぱりね。。。ちょっとドヤ顔になっていたと思います。

そして今日も、作業所で利用者さんと一緒にグリーンカーテンにしているゴーヤに水やりをしていたら、やはりヒラヒラとやってきました。本当に不思議でしょう。

絶対ヒナタだと思っています。
ヒナタがそばに来てくれて、一緒にいてくれているんだと思います。

昨日はコーセーと映画を見に行きましたが、それと同じ。
バァバと一緒に遊びたいと思ってくれているんだよね。
そう考えると悲しみも少し減るね!

1436532278027.jpg
○の中にいるのわかりますかぁ~??


孫とのふれあい

今日は娘の下の子、コーセーと2人で映画に行ってきました。

『それいけ!アンパンマンミージャと魔法のランプ』

皆さん、ご存じ、アンパンマンとその仲間たちが活躍する、勧善懲悪なストーリーの映画です。

コーセーと2人で、というのは今までになかった試みです。
自分の世界を比較的持っていて、ちょっと扱いにくいところもあるのかなぁという感じで、ちょっと2人きりになるのは敬遠してきた孫です。
でも、ミワがジィジと2人で出かけることが多いので、それではコーセーがかわいそう!ということで、私と行くことになりました。

あらぁ、意外と2人きりだととてもいい子で扱いやすいではないですか。
お話もよーくできて、2人でとてもコミュニケーションをとることができました。

家に帰った後もずっとアンパンマンの歌を口ずさんでいたそうで、「今日はとても楽しかったみたいだよ」とはママの弁。
私も男の子とのデートで、とても楽しかったですよ

ヨメの出産がいよいよ近づいてきたようです。赤ちゃんも出産体勢になってきたそうです。
来週あたりでしょうか。。。


新車

父の今まで使っていた車椅子がちょっと窮屈になり、新しいものにかえました。
今まで比較的軽く小ぶりだったので、我が家の車にも簡単に乗せることができたのですが、今度は重さも高さも幅も今までのものよりあるので、ちょっと乗せるのが大変になるかもしれません。

というようなことをチラッと母に話をしたら

「あらぁ~じゃあ車新しくしたほうがいいんじゃないの?」

ですって

いとも簡単に言ってくださる。。。

よくよく話を聞くと、買ってあげてもいい的なこと言ってました

息子に話したら、今の車もそこそこ査定もよいようで、買うなら福祉車両がよいのではないかと言っていました。
後ろにスロープがついているものとか、助手席がクルンと回り、乗りやすいものとか、色々あるのですよ、今。
今の状態だと、そこまでは必要ないと思うのですが、車椅子はすんなりと乗せることができたらいいと思っています。

でも少しは私たちもお金出さなきゃだめだよね

当たりはずれ

今日は母に頼まれた買い物があったので、仕事帰りにイトーヨーカドーに寄りました。
で、たまーに食べたくなるのがケンタッキーフライドチキン。今晩の夕食にケンタを買いました。
夫と2人で4ピース+ビスケット。家にトウモロコシがあったので、それもチンして食べました。
子どもたちがいた頃に比べると、量も少なくなったものです。ピークには10ピース以上は食べていましたからね。

さて本題。
そのケンタッキーですが、色々な部位が入っていますよね。
やはり美味しいのはモモの部分。ムネの部分はパサパサしてイマイチ。。。

コバ家では、そのモモをとった人は『当たり!』となり、ムネをとった人は『はずれ』になるというのが決まり文句でした。
選ぶのは反則なのですが、要領のいい人は一目見て当たりが大体わかるので、サッととってしまいます。もしくは『はずれ』を選んだ人はそっともとに戻してとり直しをするというずるい人もいました。

結婚してそれぞれの伴侶を得た息子、娘。ケンタを食べるとき、例のごとく『当たりはずれ』とやっていたら、とても不思議がられたそうです。

どうやらその『当たりはずれ』はコバ家だけの呼び方のようです。

願い事

7月7日は七夕ですね。

今日は利用者さんと一緒に七夕の飾りを作りました。
そして短冊にも思い思いのことを絵にしたり、文にしたりもしました。

24名いる利用者さんたちのそれぞれの思いが短冊に書かれていました。

ある利用者さんは『彼女と付き合いたい。お嫁さんに来てほしい』と書いていました。具体的に思い続ける女性がいるようです。
障がいがあっても、異性を思う気持ちは健常者と全く変わりないのですね。
何だか切なくなります。

『あいばくんとしゃしんをとりたい』『やまぴーだいすき』
これは女の子の利用者さんですね。あいばくんは嵐のメンバー相葉雅紀君、やまぴーはジャニーズタレント山下智久君です。

みんなそれぞれにお願い事があるんです。
叶うといいですね。

で、私のお願い事はなんでしょうねぇ??

とりあえずはもうちょっとで産まれてくるお孫ちゃんが元気でありますよーに!
孫たちが元気で成長してくれますよーに!
家族全部が幸せな毎日を過ごせますよーに!

そして。。。
大好きな人が受ける介護福祉士試験。絶対合格しますよーに!


母とパフェ

早いもので、もう7月。1年も半分が過ぎてしまいました。
梅雨真っ只中であまり晴れが見られませんね。うっとうしいです。

今日は月一度の母の通院日。
ペースメーカが入っている母は、その検査を引っ越し前の病院から地元の病院に移すべく、この3ヵ月ほど総合病院の循環器科に通っていました。検査はまた一からでしたが、発病から2年が過ぎ、状態もちょっと変わり、薬も今まで飲んでいたものとは違う種類になり、数も減りました。
で、状態は安定しているので、またかかりつけ医に戻ることになりました。今は大病院から逆に紹介状が出て、地域のお医者さんに戻すことになっているのですね。

予約時間のずいぶん前に呼ばれ、早く診察も終わったので、久しぶりに外出をした母とスーパーに寄り、そこでお茶をすることにしました。
なんと母は『モンブランパフェ』を注文。こってり生クリームとアイスクリーム、モンブランがグルグルしている結構な量でした。
ちょっと心配しましたが、美味しい美味しいとペロリとたいらげました。

「パフェなんて久しぶりに食べたわ」ととても満足そうでした。
自宅にいたら、アイスクリームやケーキは食べることができますが、パフェはねぇ。。。

たまーに父から離れ、外の空気を吸い、スーパーで買い物するのも気分転換になっていいですね

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
