Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







涙・涙。。。

今日9月30日で、7年間働いた職場を退職しました。
知的障がい者が通う作業所です。

帰りの会のときに、司会の職員が、私が退職する旨を話したら、利用者さんと職員で創作してくれた寄せ書きや折り紙で作った花束をくれました。今日、秘かに創作活動をしてくれていたようです。
利用者さんや職員が折り紙に一言ずつ書いてくれました。

当然、私も挨拶できるわけはなく、もう涙・涙。利用者さんも泣いてくれました。
驚いたのは、ボス的存在である、ちょっといかつい利用者さんがいるのですが、一緒に泣いてくれたことです。
いつもはブツブツ文句を言ったり、結構感情の波が激しく、時には手をつけられないときもあります。そんな彼が目を真っ赤にして、涙声で精一杯の気持ちで、私に言葉をかけてくれました。

IMG_0331加工

真ん中は私の顔ですね。
回りを囲むようにして皆さんが一言書いてくれています。

こんなふうに送り出されて、私は幸せ者ですね。
7年間この作業所で過ごした日々は私の大切な宝物になりました。

で、退職してどうするか???

はい、明日10月1日から新しい職場で仕事をすることが決まっています。
10月1日から新しく開設されるデイサービスです。
今度は障がい者から高齢者に利用者さんがかわります。

この年齢になると、出来上がった人間関係の中にポツッと新しく入っていくのは結構キツイかなと思いました。
今度はみんなが同じスタートラインに立つので、そういう意味では平等というか。

この3月に介護福祉士の資格が取れたということも転職する大きな要因になっています。
もう最後のつもりで再度挑戦しようかなと思いました。

初めての高齢者だし、介護も技術的なものもかなり要求されてくるでしょう。
今度は指導というより、今までの色々な人生をしょった方たちのお話を尊敬の気持ちで聞くことも必要になると思います。
色々戸惑うことも多いかと思いますが、頑張っていこうと思います。

日々勉強

自分、ファイト





品川へGo!

このシルバーウィーク、ずうっと夫と一緒。夫婦だから当たり前なのですが、24時間一緒にいるのは、ちょっぴり自由も奪われます。

で、先週末、1日だけお暇をいただきました。
何週間も前から約束をしていたので、私もとても楽しみにしていました。

まずは車で東京・品川プリンスホテル内にあるハプナというレストランでランチ食べ放題。何週間も前に予約を入れてくれていました。でないとなかなか入れない人気店らしいです。

特にカニ、ローストビーフ、たーくさん食べました。
もうお腹が破裂するのではないかと思うぐらい、食べました。

そして、その後は私がリクエストしていた品川アクアパークへ移動。

水族館というよりはテーマパークみたいな感じでした。「品川アクアパーク」をクリックしてみてください!どんな感じのところか少し理解していただけるのではないかな。
イルカのショーがあったので、観戦。やっぱりすごい迫力がありましたよ。前列の観客はビショビショになってました。
私たちはセーフ!


    image2.jpg

私は実は水族館へ行ったのは初めてでした。
ちょっと異色な感じでしたが、結構楽しめたと思います。

今までもカラオケ、新宿のホテルのランチバイキング、お台場と行き、楽しいひとときを過ごしました。
次回は浅草か横浜との案が出ています。



え、一緒の相手は誰かって??
ナ・イ・ショ!
でも本音で話ができて、お互いの状況をわかっていて、下ネタも平気でできて、いつも笑いあえる人ですよ。

お墓参り

この連休はお天気に恵まれましたね。

今日は夫の両親が眠るお墓にお参りに行きました。
車でも1時間かからない場所にあります。

IMG_0231.jpg

わが両親が眠るであろうお墓は仙台にあります。
今は一年に一度行ければいいかなという感じです。

私たちが生きている間はよいとして、この先、息子や娘、孫、その子ども。。。という代になったときには、果たしてどうなってしまうのだろう?
仙台はやはり遠いです。
今日もお参りに行ったとき、お墓が撤去されている区画が多くなっていました。

無縁仏にだけはしたくない!

今仙台にあるお墓をこちらに移そうかという話が出ています。
そうすれば、両親もお墓に連れて行ってあげることができます。
私たちも息子や娘たちももっと頻繁に行くことができます。

ただ両親、特に父の気持ちは一番尊重しなくてはいけないと思うので、どう切り出そうか、母とも相談中です。
母は遠いところで誰にもお参りしてもらえないのなら、仙台を離れるのは寂しいけれど、こちらでみんなに来てもらえるほうがいいと納得しています。

あとはどうやって父を説得するか考え中。。。

敬老の日

今日は敬老の日。
少し前までは、敬老の日というと9月15日でした。なんか21日というのがどうもピンときません。

さて、息子&娘から、敬老の日のプレゼントをもらいました。

photoflame.jpg

孫たち6人の笑顔の写真が飾られたフォトフレームです。
みんなそれぞれとても可愛い表情をしています。
ヒナタも微笑んでいます。
まだ写真が飾られていない場所は、孫集合と孫に囲まれたジィジ・バァバの写真を入れてくださいとのことです。
集合写真はなかなか難しいのよね。

それにしても、私たちもとうとう敬老の日の対象になってしまったのね(涙)
孫たちから見るとジィジ・バァバだからなんだと思いますが。

どちらかというと、私は若いバァバではないかしらと秘かに思っています。この年齢で6人の孫がいるなんてね!

こういう気遣い、とても嬉しいです。

ありがとう♪



2015年 夏  その2

この夏、とうとう私たち夫婦はiPhoneユーザーになりました。

前にも記事にしましたが、8月がちょうど2人とも更新月だったので、NTTドコモのショップに行き、色々話を聞いたところ、

・MNPでドコモにする
・夫婦2人で新規にiPhoneにする

このことでかなり色々割引があり、特典も多いということで、思い切って夫婦でiPhoneにすることに決めました。

なーんと夫はガラケーよりもスマホのほうがやりやすいとちょっとお気に入りの様子。
ゲームアプリも何個かとり、毎日のようにスマホでゲームに熱中しています。
そして今はLINEの特訓中。音声入力でずいぶんできるようになりました。
早速コバグループの一員になりました。

私もちょっと戸惑うこともありましたが、だいぶ慣れてきて、サクサクとできるようになりました。
時期同じくして、娘もiPhoneに変更したので、写真など共有したりと便利に使っています。

IMG_0001.jpg



2015年 夏

なんだかんだでもう9月に入ってしまいました。
このところちょっと身辺がざわついていて、ブログの更新も滞ってしまいました。

今年の夏。。。暑かったですねぇ~

そんな中、コバ家の夏のイベントをまとめてご紹介しましょう。

まず8月の9日には、ミワとコーセーが海デビューをしました。

場所は神奈川県の真鶴海岸。
こじんまりとした海岸でしたが、とても楽しめまし。。。た?

まずコーセーがいきなり海の中へ連れていかれたので、びっくりしてしまい、それ以海に入ることはありませんでした。
ミワは最初は怖がっていましたが、徐々に慣れ、浮き輪とともに波打ち際でバシャバシャできるようになりました。

帰りは早目に上がり、ランチで海の幸を堪能しました。

IMG_0035.jpg

IMG_0026-3.jpg


IMG_0041.jpg

そして、恒例のわが地域の夏祭り。
今年も孫たちが集合しました。

IMG_0072.jpg

DSC_0214-2.jpg

上の写真が今年の夏祭り、下の写真が昨年の夏祭り。一年たって、みんなそれぞれ成長しています。
ミワの浴衣、同じものですが、昨年はおはしょりがずいぶんあったのに、今年はありません。袖を見ても大きくなったのがよくわかります。


8月に産まれたアスカ。
1ヵ月がたち、ずいぶん大きくなりました。

IMG_0136.jpg

今のところはフーカの赤ちゃんだった頃によく似ている気がします。

ますます賑やかなコバ家です









プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
