Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父とのひととき

昨日は夫も仕事だったので、実家へ行ってきました

父もちょっと体調がで、寝たり起きたりの生活をしています。
気持ちの問題も大いにあると思うのですが、なかなか前向きになれずにいます。そんな父に母もきっと相当なストレスを感じているだろうと思います。

なので、昨日は私が父の相手に徹しました。
父のベッドのそばで2時間あまり、話をしながら過ごしました。病気のこと、仙台に眠っているおじいさんおばあさんのこと、何回も同じことの繰り返しになりましたが、穏やかに時間は過ぎていきました。
母はその間部屋には入ってきませんでした。

「どうしたら今の状況から抜け出せるんだろうねぇ」と。きっと思いどおりにならない自分自身にもうんざりしているんだろうな。

どうしたら昔の父に戻ってくれるのか。。。何かきっかけが必要なんだろうけど、それがなかなか見つからないです。

関連記事

ココア様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。なかなか刺激がないのが一番の原因なんですよね。
ずうっと母と24時間一緒で、母も父のわがままに付き合っているのでついつい怒り口調になっちゃう。
母は私に愚痴を言えるけど、父は我慢するしかないのです。なのでやはりなかなか気持ちも上昇しないんですよね。
とにかく話を聞いてあげることが一番だとわかったので、行ける限り行って父の話相手になってやろうと思います。

曾孫ちゃんの様子を見たお嫁さんのおばあさま。本当にいい刺激になったんでしょうね。

おしゃれな猫様

ようこそいらしてくださいました。
初めまして。

そうですか。ご結婚25年なんですね。
大体同年代かな?
子どもたちが比較的早く結婚したので、お孫ちゃんが2人。来年には一気に倍増します。

お母様、東北のどちらなんですか。私は仙台出身で祖父と祖母のお墓があるので、少なくとも1年に一度は行くんですよ。
私の場合はまだ車でも1時間あれば実家へ行けますが、おしゃれな猫さんはちょっと遠いですね。
いろいろとご心配でしょう。でもブログが励みになっていらっしゃるようで、やっぱり文章の力はすごいものがありますね。身近に娘を感じられるんでしょうね。

ぜひブログにもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

父の晩年を思い出しました。
ご両親それぞれのお気持ち、コバヤンさんのお気持ち、お察しします。

抜け出すきっかけって難しいですが、ある意味「閉ざされた生活」だとすると、何らかの刺激とか変化が必要かな~って思います。
yomejoのおばあちゃまが寝たり起きたりの生活らしいのですが、5月にお産で帰省している間、ひ孫(かいちゃん)のおかげで笑顔が増えたと言っていました。

お忙しいコバヤンさんのこと、たびたびのご実家訪問は無理があるでしょうから、電話でご両親とお話されるだけでも いいかもしれませんね。

こんばんは^^

初めまして。
シニアナビのおしゃれな猫です。
ブログを過去にさかのぼって読ませていただきました。

結婚記念日、おめでとうございます。
私たち夫婦も、去年銀婚式を迎えました。まだまだこれからですね^^

お父様と向き合ってお話をされたのですね。
私の父は18年前に他界しましたが、母は遠い東北の地で暮らしており、
なかなか会いにいくことができずにいます。
母は私のブログを読むのを楽しみにしているので、近況報告も含めて
昔の想い出などを書いています。
ブログを読み始めて、母がものすごく元気になりました。去年の初めは
老人という話し方でしたが、今年は85才とは思えないほどシャキシャキ
して、姉も驚いています。

お孫ちゃんとの時間も楽しそうです。
我が家の子どもたちは誰も結婚しておりませんので、羨ましく思います。

いつの日か、孫が生まれてブログに登場させたい、そして母がそれを
読んでくれたらいいな、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。