Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


一念発起

またまたご無沙汰。
でもマイペース更新ということでよろしく。。。デス

ミワも2歳になり、ずいぶんおしゃべりも上手になってきました。
コウセイも2ヵ月。あやすとニコニコ笑い、「アッグーアーアー」と言うようになりました。
どちらもすくすく育っています

お宮参り2

コウセイのお宮参りの後、記念写真を撮りました。
お姫様のようでとっても可愛かったですよ



フーカはといえば、もうちょっとで3歳。
最近はとてもよくおしゃべりをするようになり、おませぶりを発揮しています。
今月中にはお姉ちゃんになる予定。ほぼ弟のようです

フーカ2

もう既にお姉ちゃんぶりを発揮??
でも実際生まれたらどうなるのでしょう。。。自分がミルクを飲みたいなどと言いだすかも。。。ね。。。


またしばらくバァバは忙しいです


さて、タイトルにある『一念発起』のことです。

実は2月からホームヘルパー2級の資格を取るべく学校へ通っています。
父の具合が悪くなり、介護が現実的に迫ってきたころからでしょうか。娘である私も介護の知識を身につけておきたいと考えるようになりました。
今年に入り、母も父の面倒を見ることにちょっと疲れが見え始め、それで私も決心をしたというわけです。

学科のレポート提出、実技8回、介護施設への実習、ホームヘルパー同行を経て終了証がもらえ、はれてホームヘルパーとなれるわけです。
今日で実技2回目。シーツ交換、体位交換、衣服の着脱を終えました。来週は実際の食事を使い、食事介助、口腔ケアをやります。

もちろん何人もいるので、授業中は実際にやれる回数は限られています。マニュアルだけ読んでも覚えられるものでもありません。なので、実家へ行ったときに父を実験台?にして、これらの実技をやってみようと思っています。

私が通っている学校では、同時に障がい者ヘルパーの資格も取れます。今障がい者の作業所で仕事をしている私には一石二鳥です。来週はアイマスクをして視覚障がい者の介助を学びます。

ヘルパー2級は、介護職の基本なのだそうです。
もし私の頭がまだ柔軟に対応すれば、これから介護福祉士等ちょっと上を目指してみようかと考えています。
(だいぶ難しいらしいので、あくまでも頭がついていけば、の話ですが(笑))

お孫ちゃんも誕生予定なので、またまたご無沙汰の日々になってしまうと思います。
皆さ~ん、忘れないでね
関連記事

コメントありがとうございます

そうですね。愛情を持って接すること、これは大事なことですね。
かわいいと思って接すると自然と利用者の子たちも寄ってくるから不思議です。

資格は、今度組織がいろいろ変わり、たくさんの利用者と接することになるので持っていて絶対に損はないんですよ。

講義を受けていて、へええ~こうすれば利用者がもっと快適なんだということもいっぱい教えてもらっています。

コメントありがとうございます

いえいえ、だれでも自分さえその気になれば何でもできると思います。

もういつ生まれるかドキドキの日々です。

コメントありがとう

お久しぶりです。
いえいえ、その気になれば頑張れます
私にしてみれば、あれだけの舞台をつくり上げていくMAKOりんこそすごいことだと尊敬していますよ!

No title

すごいですね~ 頑張ってくださいね。
私がやっている 知的障害者のお世話は 資格はいりません。
知的障害者に偏見を持たないことと 愛情をもっている事。
条件は それだけです。
やっていて楽しいですよ。

すごい…

とても良いことだ!!

私には、真似できません。

とにかく、無事に新しい命が生まれますように。

すごい

頑張りますね~私には絶対出来ないことだ~。
応援します♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
