Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


孫 その2

ワタル


4番目の孫、ワタルです。4ヵ月になったところです。やっぱりとっても大きいです。もう寝返りもします。

ワタルには、他の孫たちではできなかったことを経験させてもらっています。

まずはお宮参り。今回は内孫なので、私が抱っこすることができました。

ワタルお宮参り
ちょっと憧れていました

フーカのときはちょっといろいろゴタゴタしていて、お宮参りは3人で済ませたのでできず。。。だけど今回は嫁両親と私たちのダブル両親も参加しお宮参りして、記念写真を撮りました。今はいい関係を築けています。

もうひとつはお食い初め。
ちょうど息子の休みに合わせたので平日。夫も嫁両親も仕事で不参加。私はちゃっかり休みをもらいました。
お食い初めは一番年長者が食べさせるのですが、そういうわけで私に白羽の矢がたちました。

お食い初め

お膳に注目!
おかしな丸いものがお皿の上に乗っているでしょう。何とこれは硬式野球ボールです。
実は大体お宮参りのときに「歯固めの石」をもらえるらしいのですが、このときはなし。外から拾ってくるのも何だか衛生的ではない。ということで、家の中にある硬いものがこれだったのです。球児だった息子らしい発想ですね。
でも変なの。。。

画像のように、お赤飯もパクパク食べそう。無事に終わりました。
フーカがお人形のポポちゃんに同じように食べさせていたのが印象的でした。

使った食器は息子、娘、ミワ、コーセーと代々使われているものです。
(フーカはみんなの顔合わせを兼ねて、某しゃぶしゃぶ店で行いました)
まさかまた使われるとは思いませんが、こればかりはねぇ~

ワタルはコーセーよりは会う機会が少ないのですが、会うごとに大きくなっています。
今はパパそっくりかな。何だか抱っこしていると息子を夢中で育てていたことが鮮やかによみがえってきます。
関連記事

4人ともかわいい孫なので、少々忙しくてもみんなにやってあげたいと思っています。成長の節目でもあるので。

ワタル。。。そうですか、若かりし頃の思い出ですね。
うちのワタルもみんなから好かれるステキな青年に育ってもらえればいいな。

こんばんは

おお、更新されていましたか。

隠れコメント有り難うございました。

お孫ちゃんたち、順調ですね~

次々とお孫ちゃんたちが産まれ、様々な行事…
とても大変だなあと思いながら拝見していますが
それをこなしていくコバヤン、すごいな~~
人間関係の調整が上手なのか?
コバヤンの忍耐なのか?

ところで、「ワタル」くん、
昔、昔、私が好きだった人の名前なんです(笑)
あ、どうでも良かったね^^;

ココア様

ホント、あっという間に4人って感じです。
これから大きくなるにつれて、孫たちにもお金がかかるんでしょうね。
ジィジもバァバも頑張って仕事しなきゃ!

男の子の孫もなかなかカワイイもんです。

おもしろい発想でしょう?
もちろん本当に食べませんでしたが、近づけるとかじろうとしてました。
ワタルの将来決まりか!?

No title

お宮参り、お食い初め・・と、写真を拝見するだけでも、成長ぶりがよくわかります。
硬式ボールで歯がためって、将来甲子園に出るときのエピソードとしては、なかなかのものだと思いますよ~^^

おばあちゃんになったのはわたしが先なのに、コバヤンさんはもうお孫ちゃんが4人!
びっくりですね^^

えりこ様

コメントありがとうございます。

そう、行事が続くのは楽しいんだけど、上も下も同級生同士、しかも女の子同士、男の子同士。一緒なのでお金かかるわん。

MAKO様

コメントありがとうございます。

また息切れしないようにボチボチやっていきます。
こうして楽しみにしてくれるお仲間がいる、大事にしなくてはね。

sue様

コメントありがとうございます。

はい、これからどんどん思い出が増えていくことでしょう。

No title

賑やかでいいですね~♪
節目節目の行事も楽しいですよね。
幼稚園、学校と、楽しい行事が続きますねん(*^^)v

すくすく

みんな、すくすく育っているようですね~よかった!

また、コバヤン自身の記事も楽しみにしていますね~

良かったですねーー

沢山
素敵な思い出ができますね。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
