Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


子どものストレス

先日ミワが40度の熱を出しました。
で、お医者さんに行ったのですが、風邪とかの所見は全く見られず、一応血液検査をしました。その熱は一晩で治まり、次の日は元気になりました。
原因がわからないのも怖いのですが、ふと二十数年前のことを思い出しました。

息子は年中さんから幼稚園に通い出したのですが、しばらくすると2週間に一度ぐらいの割合で熱を出したり、頭が痛かったりして幼稚園から電話をもらうようになりました。
お迎えに行くと、とりあえず歩いて帰る途中手作りパン屋さんがあり、そこでパンを買い、自宅に戻る頃にはもう元気で、パクパクとパンを平らげ、普通に遊び始めます。
そんなことが何ヵ月か続き、さすがに心配になり(初めての子どもであったし)、大きな病院の小児科を受診しました。やはり血液検査から脳波やら心電図やら色々検査をしたと記憶しています。結果は異常なし。

たまたま担当だった医師が「小児心身症」の専門だったのですが、その先生に言われました。

初めて入った集団生活で子どもなりに色々ストレスを抱え、それが身体の中にあふれてくると熱やその他の身体症状として外に出てくるのだそうです。きっとストレスを処理する能力が未熟なのでしょうね。息子がまさにそうだったのですね。

対策としては、何か集団でやるスポーツをやらせるといいということでした。
それが高校まで続く野球生活の原点だったんです、実は。

きっとミワも今保育園で、自分としては不本意なことがたくさんあるのでしょう。我慢しなければならないルールがありますからね。
それがきっと息子と同じで、処理できなくなると熱という形で出るのではないでしょうかね。1年もすればきっと慣れてくるとは思いますけどね。

その点、コーセーのほうが甘え上手な気がします。自分からすり寄っていくタイプなのでしょうかね。

とにかく子どもを育てていると、いろいろなことに遭遇しますね。

頑張れママたち!



関連記事

にこりん様

お返事遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。子どもが育っていく過程にはいろいろありますからね。
親頑張れ!って感じです。

仕事は大変な部分もありますが、子どもたちがとても可愛くて、いい仕事に恵まれたと思っています。

にこりんもやっと天職かな?
お互い頑張りましょう。

あさがお様

お返事遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

作業所のほうは20歳から60歳までの大人です。
でもみんな気持ちがピュアなせいか、年相応には見えません。若いです。
今回得た仕事は一番大きくて高校3年生です。

お互い頑張りましょう!

あいまい様

お返事遅くなってごめんなさい。

みんな最初は初心者。
母になり、いろいろ悩み、そして子どもが巣立っていく。
そして最後は夫と二人という感じになるんですね。

巡りめぐってその繰り返しですね。
やり方は変わっても、基本はいつの時代も同じですよね。

おめでとう♪

挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。v-411
今年もよろしくお願い致します。

お孫さんもすくすくと成長されているようでよかったですね。
成長過程でいろいろあると思いますが、親の愛情があれば大丈夫でしょう。

今年もお仕事頑張ってくださいね。
私も頑張ります。v-411

No title

ポチポチ
あけましておめでとうございます。
私と同じ仕事 なんですね。
私は大人の知的障害者」ですが
コバヤンは 子供の知的障害者。
年齢は違っても 扱いは同じ。
お互い頑張りましょう。
今年もどうぞよろしく。

No title

初めての子育ては、何がナンヤラ?

そういったこともありますよね~
野球は良いですね。上達も大事ですが
それ以上に得るものってありますよね。

今時の若いお母さんたちも、同じく
みんな悩んでお母さんをやってきた
そうしたら、知らぬ間に子供が巣立っていった~
ということになるのでしょう。

No title

お返事遅れてごめんなさい。

そうですね。初めての集団できっといっぱいいっぱい我慢しなくてはならないことも多いのでしょうね。
それが知らぬ間にストレスになるのでしょう。

いろいろ私も子育てには悩んだこともありますが、今こうして子どもたちも親になり、ホッと胸をなでおろしています。

大五様

お返事遅れてごめんなさい。

やっぱり子どもは環境が変わったりすると途端にストレスになるんですね。
こればかりは乗り越えてもらわなきゃですが、やはりシグナルを親が察知して対処しないといけませんね。

ご次男は担任の先生に助けられたのですね。

Kana様

お返事遅れてごめんなさい。

初めての子育ては本当大変よね。ママはみんな初めてのときがあるわけで挫折を繰り返し、成長するんだよね。
愛情をかければ子どもはきっとスクスク成長するよね。
Kanaさんも今はいい親子関係築いていることでしょう。

No title

子供も集団生活のなかで
ストレスを感じる場面が沢山あると思います。
私も自分の子育てに関しては反省する事ばかり^^;
そうやって、親も育てられていくんでしょうか。
頑張れ!!

ゆったりと見守りましょう

大人にはわからないストレスが無意識に働くんでしょうね
大五の二男も引っ越しをした直後に同じような症状が出、医者騒ぎをしました 医師からもいろいろアドバイスを頂きましたが効きませんでしたが、たまたま一日だけ昔の小学校の運動会の日に元担任から本人へ気負わずゆっくりとした心構えで行こうねと、先生のスキンシップによりその日からみるみる回復をしてくれました
当時先生には感謝でした

No title

私も娘も、実は、小さいころ、私が叱りすぎて
ストレスになったかな~っていうときありました。

きっとまだ、私も若くて、はじめてのママで、
自分が、親に・・・いえ、大人になりきれて
なかったんだと思います。

それを今でも、すごく反省・・・後悔してます・・・

ミワちゃん、がんばれ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
