Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆったりまったりの日曜日

きょうは日曜日。
夫も休みで、朝はゆったりとした喫茶店にモーニングを食べに行きました
フカフカのソファにクッション。しばしまったりした時間を過ごしました。

そしてきょうは都議選。ちゃんと清き一票を入れてきましたよ!

その後は家でこれまたまったり。昼寝しちゃいました、エヘッ


半年前、こんな日が来るんだろうか。。。とても悲観的な気持ちになっていました


母が元旦に倒れました。呼吸困難に陥りました。
元旦ということもあり、なかなか病院が決まらず、やっと決まったのですが、とても遠い病院でした。
ま、とりあえず点滴をしてもらい、その日は帰宅。
その後、無理をせず自宅で療養していたのですが、それから3週間後、また同じ症状で救急車。
今度はいつも通っている病院へ直行。そこから50日の入院生活が始まりました。

病名は『心不全』。
3日間は集中治療室に入ったのですが、ぶっちゃけもう死ぬのではないかと思いました。

まずは心臓にたまった水をとる治療が行われ、その後は検査検査の日々。
その結果、最終的にはペースメーカーを埋め込むことになりました。
その後は、心臓の右と左にある血管が狭くなっているので、カテーテルで広げる治療を行うことが2回。2回目はついこの間6月14日に行われました。

今は身体障害者1級に認定されましたが、日々元気に過ごしています。

ちょっと動くと息切れがあったり、すごい汗をかいたり、足がむくんだり、今思えば色々思い当たることがありました。
それに加え、父の世話もあったので、身体は悲鳴をあげていたんですね、きっと。

そんなこんなで、1月21日から3月13日までの入院によって、私は実家に泊りこみ、父の世話と病院通い。全く休まるときはありませんでした。
父の面倒をずっと見ていて、これじゃ母が倒れるのは無理ないわと納得!!
でも父親だし、一人にしておくわけにはいきません。

頑張った私、自分をほめてあげたいです。

これが半年ブログから遠ざかった理由の一つです





関連記事

みかん様

コメントありがとうございました。
ご心配ありがとうございます。

老老介護は本当大変です。
母もこうなるまでよく我慢してきたと思います。

また詳しく書きますが、今は介護つきのところに移ったので、ずいぶん気持ち的にも楽になりました。

アマランサス様

ご心配おかけしました。
やっと落ち着きました。

介護は全部自分でしょいこんだら大変。
これから詳しく記事にしますが、今は半分は人の手にゆだねています。
なのでずいぶん楽になりましたよ、気持ち的にも。

アイマイ様

コメントありがとうございます。

確かにもう投げ出したくなることもありました。
でもそのたびに、両親は私のことを投げ出さず育て上げてくれたのだから、今度は私の番だと自分に言い聞かせていました。

だいぶ両親も今の生活に慣れてきたので、私もいろいろできるようになりました。

天真爛漫童爺様

コメントありがとうございます。

奥様も大変な思いをなさっているのですね。
介護1ですか。我が父も同じです。母は要支援1。
自立できることは自分で。なるべく手をかけないようにしています。

本当ですね。明日を信じれば前向きになれますね。

No title

大変でしたね。そんな事情とは思いもよらずやめてしまわれたのかなぁ・・・なんて思っていました。
お疲れは取れましたか?我が家も老老介護、お察しします。
たまにはモーニングへお二人でまったりされるのは一番のお薬でしょう。また時々リフレッシュにお出かけになるのはご自分のため、ご自愛くださいね

No title

長い間行進がなかったのでどうしたのかと心配してました。
いろいろ大変でしたね。

うちも今年に入ってから父の入院やら手術やらでバタバタしてましたが、わたし達も親の介護をする年なんですよね。

介護は本当に肉体的、精神的にも大変です。
自分の体にも気をつけていきたいものですね。

コバヤンも時々ストレス解消してね。

おはようございます

コバヤン、お疲れ様です。

父母の介護を通して思うこと、
一人の人間を生かしておくことは
こんなに大変なことだったのか、ということでした。

コバヤン一人で二人のご両親を看るというのは
疲労困憊する時もあったと思います。

自身の楽しみなどについて考えるのは
お互いの状態が落ち着いてからになってしまいますね。
今は一息ついているのですね、ゆっくりしてくださいね。

大変でしたね。

それは大変でしたね。
僕は妻のくも膜下出血、狭窄性心疾患〔手術5回〕膝の人工関節、などで延べ1年くらいの見舞い生活しました。
しかしお陰様で今は身障者4級、要介護1で自分の事はほぼ自分でできます。
明日を信じて頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。