Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人っ子は損かなぁ~

KIMG0643.jpg

ミワとコーセーです。
最近撮影した中で、お気に入りの1枚です。


この画像を見ていると、兄弟姉妹がいるってとっても微笑ましくていいなぁと思います。

私も息子も娘も子どもは2人います。
でも私自身は「1人っ子」です。

物心ついたときからその環境だったので、寂しいとかいうことはなかったように思います。

今回の母の入院、両親の引っ越しなど、それはそれは私1人で大変でした。自分自身が壊れてしまいそうな時もありました。
でも夫や子どもたちの協力のもと、何とか乗り越えて今に至ります。

でももしここに私以外の身内がいたら、こんなに物事すんなりと進んだでしょうか?
ひょっとして引っ越しに反対する者が出たかもしれません。

そしてお金。元実家を売って得たお金はまた両親の財産になります。万が一亡くなったとき、その財産についてみんなが一致した考えになるのかしら。それぞれに伴侶もいるわけですからね。

そんなこんなを考えると、私1人だったことは幸いなことかもしれません。周りからの雑音に煩わされることはないですからね。夫や子どもたちに相談するにしても、最終判断は両親と私で決めることになります。


これからもっと本格的な介護が始まることになるでしょうけど、今のマンションはサービス付きなので安心です。
やはり100%私が背負いこむのは無理だと思います。きっと限界がやってくるでしょう。自分が壊れてしまっては、両親とちゃんと向き合えないし、やはりなるべく穏やかでいるためには、他人の手を借りることもありだなと考えています。

ただ一つ。(血のつながった)甥っ子や姪っ子を抱っこしたり、一緒に遊んだりできないことだけがちょっぴりです。
息子はミワやコーセーを、娘はフーカやワタルのことがとても可愛いみたいです。

でも甥姪がいなくても孫が4人もいるのでですね



関連記事

まりも様

コメントありがとうございます。

とてもあったかい写真が撮れました♪
自然な感じでいいでしょう。

そうですね。色々考えて全部をやるのは大変でしたけど。きっと縛りがなく自由にできたと思います。

こちらもいつまでも若いわけではないので、本当サービスを利用できるのはありがたいです。

まりもさんもお母様のこと、大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね。

アイマイ様

コメントありがとうございます。

本当ですね。それぞれに家庭を持てば、色々事情もありますからね。
でも両親のことで子どもたちが争うことだけはイヤですよね。

そう。私もいつまでも若いわけではありません。
今からそのことを両親には理解してもらわないと。今のところ、私が何でもやってくれると思っているところがありますから。

サイコ様

コメントありがとうございます。

カメラを意識していないので、ごくごく自然でとてもいいですよね。


そうですよね。
何人兄弟姉妹がいても、やはり看る人は決まってきてしまうんでしょうね。
親の面倒を看るということで、争うことだけはイヤですよね。

はい、これからは他人の手も借りつつ、なるべく笑顔で過ごしたいと思います。

こんにちは

ほのぼのと、心あたたまる写真ですね^-^

コバヤンさんがおっしゃるように、一人っ子だったからこそ「出来たこと」がたくさんあるんじゃないかしら~☆
介護サービス付のマンションに住まわれて、お互いに安心ですよね。
これからも利用できるサービスは積極的に使って、ムリをしないことが大事だと思います。
 

良い写真!

与えられた環境で最善を尽くすしかないのですが

私も兄夫婦がいますが、やはりね…何の助けにもならず、介護は私一人のようなものでした。結局、母は私の近くの施設にいますし、兄夫婦は母が住んでいた家にいます。
どこにも家庭の事情という物があります…
かといって兄を恨む気もないです。両親ともに、私をアテにしていたので、それに応えただけです。でも、仲の良い兄弟姉妹は羨ましい。

今後も色んなサービス使って下さいね。そのうち通うこと自体がしんどくなるときもありますから。娘も年を取ります。

OK! OK~!

わたし、こういう写真大好き❤
後姿とか 横顔とか・・・カメラを見てない姿。

甥っ子も、姪っ子も可愛いけど
やっぱり我が子が今でも一番可愛いよ!

一人っ子でも 姉妹がいてもおんなじ。

親を看るのも、公平ではなく
やはり近くに居る人が一番お世話をすることになり
それを不満に思う人も居れば 当然と思う人も居る

あまり うまく言えなくて ごめんなさい

これから、大変だけれどいろんな人の力を借りて
皆が笑顔で毎日を送れるように暮らしていけたらいいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。