Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


え、オスプレイがやってくる??

私が住んでいる場所からそう遠くない所に米軍「横田基地」があります。
何と今回オスプレイ機について、この横田基地を配備先にすることが検討されていると、アメリカ空軍の司令官が発言とニュースでやっていました。

「ええっ、聞いてないよ」、寝耳に水の話ですね。

まだ決定した話ではないようですが、もし横田に配備されるということになれば、訓練飛行する空域にはわが自宅の上も含まれることになるのでしょうか。。。

『ヘリと航空機の「良いとこどり」のシステムは複雑で、操縦にも高度な技術を要する。開発段階から計8回(配備後は4回)も重大事故を起こしており、犠牲者数は36人に及んでいる。米国では「ウィドウ・メーカー」(未亡人製造器)の汚名が付けられ、最近も12年4月にモロッコで、6月に米国フロリダ州で事故を起こしている。』

↑こんなふうに言われているオスプレイが行ったり来たり我が家の上空を飛ぶとしたら、(もちろん墜落する確率は低いでしょうけど)やはり不安は尽きないですよね。

今まで沖縄の普天間基地問題は、それほど興味を持ってはいませんでした。他人事みたいな感じ。
でも今回「横田基地」という言葉が出たことにより、一気に身近な問題として私もいろいろ調べてみるようになりました。

横田基地といえば、毎年7月末あたりに「友好祭」と称して、横田基地が開放される日がありました。
ゲートで簡単な手荷物検査を受けるとあとはフリーで基地の中を歩くことができます。
アメリカアメリカした雰囲気の中、戦闘機を見たり、出店を見たり、アメリカンなものを飲んだり食べたりできます。

二度ほど行きました。同じ日本の地なのに、その中だけはやっぱりアメリカでした

今年は久々行ってみようと思ったのですが、中止になったそうです。
なぁーんだ。。。残念

横田
横田2
横田4
3横田

2006年に行ったときの画像です。グッズはアメリカで買ったということになります。






関連記事

サイコ様

コメントありがとうございます。

そうですか。厚木のあたりも相当轟音がすごかったのですね。
お子さんを育てる環境ではありませんね。

とにかくまずオスプレイが100%安全であるということが証明されない限り、飛ばしてほしくはないですよね。

なんか危険を間近に感じます。

アイマイ様

コメントありがとうございます。

職場に横田基地で勤務をしている職員さんがいるのですが、何でも予算削減ということらしいです。
実際のところはわかりませんが。。。
なんかあの9.11以来、横田基地周辺はとてもピリピリしている気がします。

まずオスプレイが100%安全だということを世に知らしめてから飛ばしてほしいものです。

えりこ様

コメントありがとうございます。

本当ですよね。まずオスプレイ機自体を安全に走ることができるように見直してほしいですよね。

そして国民の安全が100%守られないまま飛ばすのはどうなんでしょうね。

フーカは熱は下がったものの、口の中のブツブツでご飯が食べられないようです。かわいそーに!と思います。

まりも様

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
我が家も周りに基地がいくつかあるので、酷いときは轟音でテレビの音も聞こえなくなったり、とても低空飛行しているのを見るときがあります。
怖いですよねぇ~

ましては何だかよくわからないオスプレイなんですものね。

こんばんは

ウチの娘が3年前に神奈川に住んでいました

厚木基地の近くで、飛行機やヘリコプターが良く飛んでいました
その音がハンパなく、轟音に近い音で
孫はその音を聞くと 公園で遊んでるときでも
飛んできて足にしがみついていました。
時には地面に伏せて・・・勢いあまっておでこをすりむいたり。

オスプレイ・・・どんなんだろ。
もっと凄いんだろうな

迷惑な話です。。。

No title

友好祭、今年は中止なんですね。
なんかうしろめたいことでもあるのかしら?

オスプレイ、別名が「未亡人製造器」なんて、
そこまで言うなら、それに乗る米兵も怖くないのかしら?

少しでも安全に飛ぶように改良する気がないのかしら?
自国の兵士を守る気がないのかな~?
不思議な国ですね。原発と同じみたい。

No title

安全対策はきちんとしてもらわないと困りますよね。
もう、政府も何を言ってるんだか・・・

というか・・・
どうして「よく墜落する」と言われてるものを
日本で飛ばす意味があるんだろう??
いや、それ以前に、「よく墜落する」のなら
改善するのが当然だと思うのですが・・・
よく分からん(-_-;)

フーカちゃん、お熱下がりましたか?

No title

オスプレイ、沖縄で当初の約束を破る飛行を、けっこうしているみたいですね。
たくさんの事故を起こしている、わけわかめの飛行物が、毎日のように頭上を飛ぶのは、不安ですし恐怖だと思います。

こちらも、航空自衛隊の基地がわりと近く、演習のときはすごい爆音です^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
